くまだまさし

くまだまさしの現在!ネタや闇営業・嫁と子供や年収も総まとめ

「く~ま~だ~まさしの~」と言いながらサングラスを上下させるネタで始まり、小道具を使ったネタでブレークしたくまだまさしさん。

 

この記事では、くまだまさしさんのネタ紹介や、結婚した嫁や子供について、そして闇営業の話題について詳しくまとめました。

くまだまさしのプロフィール

 

くまだまさし

本名: 熊田雅志(くまだ まさし)
生年月日: 1973年7月26日
出身地: 東京都荒川区
血液型: A型
身長: 170cm
最終学歴: 関東第一高等学校
出身: NSC東京校2期

 

くまだまさしさんは高校時代はアマチュアレスリングの東京都チャンピオンになるほどの選手でした。

その後、1996年にNSC東京の2期生として芸人活動を開始。現在まで小道具を駆使したネタで舞台を中心に活躍していました。

 

 

くまだまさしのネタは宴会芸~全世界で通用する?

くまだまさしのネタは手作りの小道具を駆使した宴会芸

予想外の仕掛けが面白い小道具ネタ

 

くまだまさしさんは自作の小道具を使ってネタを披露しますが、すごい技を見せようとしながら思いもがけないくらだない仕掛けが飛び出し笑いを取る宴会芸が愛されてきました。

 

舞台に「フォ~!」とハイテンションで現れ、かつての人気番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」のゲスト登場時のBGMを口ずさみながら、瞬きをしつつサングラスを上下に動かすネタから入ります。

 

そして、ひとしきりくだらないネタを披露した後に「くだらないだろ?」「帰りてぇだろ?」と観客に自虐する何とも言えないくまだまさしさんのゆるい空気に魅了される人が多いようです。

 

 

くまだまさしさんはこうした宴会芸ネタをやらせたら右に出る芸人はいないでしょう。

 

 

 

以下のYouTube動画は宮城県牡鹿郡女川町にある女川商店街で開催されたお笑いライブの様子ですが、くまだまさしさんは息もつかせぬトークとテンポの良い笑いで、まさに舞台向きのプロフェッショナルだと言えるでしょう。

 

 

 

くまだまさしのネタは世界で通用する?

米軍基地でネタを披露したくまだまさし

 

2014年7月30日に放送されたバラエティ番組『水曜日のダウンタウン(TBS系)』で、「くまだまさしは世界で通用する芸人NO.1説」という説の検証が行われました。

 

この企画では、米軍基地の映画館を借りて「ハイキングウォーキング」、レイザーラモンRGさん、くまだまさしさんの3人が芸を披露し、誰が最もウケるかを検証しました。

 

「ハイキングウォーキング」の2人は大ウケとまではいかなくても少し笑いを取ることはできましたが、レイザーラモンRGさんの芸は全く理解されずにウケずに終わってしまいました。

 

そしてくまだまさしさんの番となりましたが、登場からすでに笑いが起こっており、そのテンポの良い宴会芸に会場は沸き立ち大ウケしていました。

 

以下のYouTube動画は同番組のくまだまさしさんの部分を抜粋したものになります。

 

 

 

くまだまさしさんは中国を始めアジアや、フランスやドイツなど欧州圏でネタを披露した時もウケなかった時は無いと豪語しており、ロシアのスノーショー「SLAVA’S SNOWSHOW」が来日公演した時には万国共通の笑いが取れるということで応援団長としてイベントに出演し、海外の人にウケが良い日本刀でかつらを一刀両断するネタを披露しました。

 

なお、このネタは、ハリウッドスターのトム・クルーズさえも「エクセレント!」と言ったほどだと言われています。

 

くまだまさしは明石家さんまのお墨付き

くまだまさしを愛してやまない東大生が登場

 

2017年9月27日に放送されたバラエティ特番『さんまの東大方程式 第4弾(フジテレビ系)』で、くまだまさしさんに憧れているという東大理学部3年生の渡邊くんが登場しました。

 

渡邊くんと対面したくまだまさしさんは明石家さんまさんから”最高の芸人”のお墨付きを貰ったようです。

 

くまだまさしと対面した渡邊くんは彼の目を見ながら「笑えることから感じる酔いとかそういう薄い感情じゃなくて、見たら体がポカポカする」と明かした。さんまはくまだに「お前は最高の芸人や! 心をあたたかくする芸人はなかなかいないぞ!」と言い聞かせる。

 

引用:exciteニュース – くまだまさしに“東大3年生”が感謝「見ていて体がポカポカする」

 

知性とは対照的なくだらない芸を披露してきたくまだまさしさんですが、国内最高峰の知能を持つ東大生の心を鷲掴みにし、幸せな気持ちにさせる芸を披露できる芸人は中々いないでしょう。

 

 

くまだまさしの年収は1000万円を超えていた

 

テレビ出演は無くても営業で稼いでいる

 

くまだまさしさんはお笑いブーム真っ只中だった2007年頃からブレークし、2010年頃までに『エンタの神様』や『爆笑レッドカーペット』テレビ出演が最も多い時期となりましたが、この頃の最高月収は120万円だったと語っています。

 

その後、くまだまさしさんは芸歴20年を超えた現在までにテレビ番組への出演はめっきり減り、営業中心の活動となりました。

 

しかし、コント・漫才コンビなどに比べてくまだまさしさんは短い時間でも芸を披露でき、宴会芸という笑いを取りやすく使い勝手の良い芸風のため営業は絶えることがなく、地方のデパートなど仕事の大小に関わらず全国を飛び回ってきたようです。

 

くまだまさしさんの芸風は視覚的な笑いのため老若男女が楽しめるところが強みであり、今後も営業のオファーが途絶えることは無いと見られているため、千原ジュニアさんも「一生安泰やな~」と語っていたことがあるようです。

 

 

くまだまさしが結婚した嫁や子供について

くまだまさし、同級生と2003年に結婚

くまだまさしは嫁ととても仲が良い

 

くまだまさしさんは同級生の女性と2003年に結婚しました。

 

くまだまさしさんがネタで使用している小道具は嫁と一緒に作っているようで、ネタ見せも一番最初に嫁に見せて感想を貰っているようです。

 

営業で全国を忙しく飛び回っているため、一緒にいる時間も限られてくると思いますが、それでも芸人の仕事を理解して献身的にサポートしている嫁は良妻だとネット上で囁かれてきました。

 

 

くまだまさし、嫁と子供とのエピソード

くまだまさしが娘にあげた300円のアヒル

 

くまだまさしさんには2007年に誕生した清菜ちゃんという娘が1人います。

 

芸人としてブレークする前のくまだまさしさんは嫁と子供3人がギリギリ食べて行けるような貧しい生活をしていました。

 

そんな中で、くまだまさしさんと嫁の心温まるクリスマスのエピソードがあります。

 

娘が生まれて始めるクリスマスの日に、くまだまさしさんはクリスマスプレゼントを買ってあげようと思いましたが、貧しくて気の利いたものを買ってあげられるほどお金がなかったものの、何とか300円の黄色いアヒルを買って帰りました。

 

初めての娘のクリスマスにそんなものしか買ってあげられなかった自分を不甲斐なく思っていたくまだまさしさんでしたが、嫁はアヒルを受け取った娘に「パパが買ってきてくれたんだよ。嬉しいね!」と言ってくれたそうです。

 

この時のことを振り返り、くまだまさしさんは「その時の娘の笑顔と、何より奥さんの優しさを一生忘れません」と語っています。

 

くまだまさしさんはそんな嫁に支えられて、現在までに2人を満足に食べさせてあげることができ、クリスマスも素敵なプレゼントを買ってあげられるまでに成功しました。

 

しかし、くまだまさしさんは妻子のために必死に稼いできた中で、不運にも2019年6月に反社会勢力への闇営業が発覚して芸人としての活動停止処分を受けてしまいました。

 

 

くまだまさしの現在~闇営業問題で謹慎処分になるも2ヶ月で解除

くまだまさし、闇営業での金銭授受を認め謹慎処分

くまだまさし

 

2019年6月4日に振り込め詐欺グループに対する闇営業を斡旋したとして、お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さんが吉本興業から解雇されました。

 

この闇営業発覚当初は金銭授受はなかったと発表していましたが、吉本興業の複数回にわたる聞き取り調査により金銭授受があったことが発覚し、処分が下りました。

 

そして、斡旋を受けていたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんを始め、くまだまさしさんを含む11人が吉本興業から無期限の活動停止処分を受けたことが同月24日に報じられました。

 

この度は、私の自覚不足、認識の甘さによる行動で、ファンのみなさま、関係者のみなさま、先輩、後輩の芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げたいと思います。深く反省し、2度とこのようなことがないようにします。本当に申し訳ございません。

引用:日刊スポーツ – くまだまさし「多くの方々にご迷惑を」闇営業で謝罪

 

この闇営業に参加していたのは、お笑いコンビでも入江慎也さんと仲が良い人だけだったようで、蛍原徹さんや「ザ・パンチ」のノーパンチ松尾さんなどは参加していませんでした。

 

なお、メディアで報じられたように闇営業に参加した11人は詐欺グループだと分かっていなかったようで、貰った報酬額も明るみになった額よりは少なかったようですが、反社会勢力から金銭を受け取ったことは事実として、吉本興業は処分を決定したことを伝えています。

 

くまだまさし、活動再開してもイメージダウンで仕事激減の可能性

くまだまさしは給料が0円になった

 

吉本興業の芸人は完全歩合制の給料システムのため、くまだまさしさんはすでに働いた6月分の給料は入るとしても、7月以降は活動再開が許されるまで芸人としての収入は0円になります。

 

くまだまさしさんはテレビ出演での収入はほとんど無くても、前述のように「一生安泰」と言われるほど営業で食べていたため、その営業すらもできなくなった現在では芸人以外の仕事をするしか無いでしょう。

 

「吉本興業を通した劇場仕事、営業仕事が一切できないことになりますから、かなりのピンチをむかえたといえるでしょう。くまだは、アマチュアレスリングの東京都チャンピオンの経歴を持つなど体育会系出身の人物であり『不器用だが、生真面目なキャラ』がウリでしたが、それと闇営業芸人のイメージの組み合わせは決して良いものではないでしょう」

引用:エンタMEGA – くまだまさし闇営業よりやばい話……最大の危機に

 

くまだまさしさんはとてもクリーンなイメージだったことからもオファーの多さにつながっていたのかもしれませんが、知らなかったとはいえ反社会勢力への闇営業を受けるような人間関係にあったことは大きく信頼を失墜させたとしてもおかしくありません。

 

とはいえ、くまだまさしさんは人脈も広いと思われますので、復帰までの間の仕事として何かしらの救済措置をしてくれる仲間がいるでしょう。

 

 

くまだまさし、2019年8月19日付で謹慎処分解除

2019年6月24日付で吉本興業から謹慎処分となったくまだまさしさんですが、8月19日付で謹慎が解除されることがわかりました。

 

吉本興業は8月9日、いわゆる「闇営業」問題で謹慎処分としていた芸人ら11人の謹慎処分を、8月19日付で解除すると公式に発表しました。

 

謹慎解除が発表されたのは、レイザーラモン・HG、ガリットチュウ・福島善成、くまだまさし、ザ・パンチ・パンチ浜崎、天津・木村卓寛、ムーディ勝山、スリムクラブ(2人)、ストロベビー・ディエゴ、2700(2人)の11人。反社会的勢カが主催する宴会に出席していたことが発覚し、6月24日付で謹慎処分とされていましたが、謹慎解除後は順次、同社運営の劇場にて仕事に復帰していくとのこと。

吉本の発表によると、11人は「謹慎処分以降、それぞれが今回の件を重大な問題として捉え猛省し、7月末からは、自らの意思により社会貢献活動を行ってまいりました」とのこと。こうした状況を勘案し、活動再開時期に関しては「関係各所と相談の上」で判断したとしています。

引用:吉本興業、「闇営業」芸人11人の謹慎を解除へ 8月19日より仕事復帰

 

 

2ヶ月弱での復帰にネット上では「早すぎる」などの声もあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

くまだまさしについてまとめると…

・くまだまさしは同級生の女性と2003年に結婚、2007年に娘の清菜ちゃんが誕生した

・くまだまさしのネタは万国共通の笑いであり、闇営業問題発覚まで「一生安泰」といわれていた

・くまだまさしは2019年6月24日に闇営業問題で吉本興業から謹慎処分を受け、2か月間の謹慎期間を経て8月19日付で仕事に復帰する

 

宴会芸で20年以上も人気を集めてきたくまだまさしさんの結婚や闇営業について総まとめしてきました。

 

謹慎処分中はボランティア活動をしていたというくまだまさしさん。今後も芸に精進して楽しいネタをみせてほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

tanoshingo

楽しんごの現在!暴行事件や整体の仕事&吉本解雇など総まとめ

C9nZ4VMUAAAnUOX

アキラ100%の嫁とは?ネタ失敗の事故や海外の反応も総まとめ

濱田e

濱田祐太郎(盲目芸人)の現在!消えた?笑えないや妻夫木聡に似てるという評判も総まとめ

20140810_tomo_28

なだぎ武が消えた理由と現在!逮捕のデマ・嫁の渡邊安理との結婚と子供も総まとめ

2016y03m14d_224328574

【病気】いっこく堂の現在!激やせは「くも膜下出血」が原因?復帰についても総まとめ

7

PPAPピコ太郎の正体は古坂大魔王!結婚と嫁情報・YouTube広告収入・海外の反応などを総まとめ

角田晃広

角田晃広の嫁と子供まとめ!離婚から再婚&演技力の魅力も紹介

西川きよし

西川きよしの現在!嫁ヘレンや息子と娘・自宅や年収まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

栃木リンチ殺人事件

栃木リンチ殺人事件の犯人・萩原克彦の現在!裁判の判決やその後も解説

ONE PIECE

人気漫画家の年収!最新の収入ランキングTOP15まとめ【2024決定版】

横澤夏子

横澤夏子と旦那ダイキの結婚と子供・馴れ初め・離婚の噂など総まとめ

07477737

川上憲伸の現在!成績や年俸・嫁と子供・髪の毛がヤバイ噂・最新活動も総まとめ【中日のエース】

世界のナベアツ

世界のナベアツ(桂三度)の今現在!嫁や子供・元相方の近況まとめ

鎧塚俊彦

鎧塚俊彦(川島なお美の旦那)の現在!西川可奈子と再婚?目の病気や再婚の様子も総まとめ

mse

水崎綾女と旦那の離婚原因!結婚や子供&現在まで総まとめ

与沢翼

与沢翼の嫁・相原麻美の過去とは~子供の出産や結婚エピソードも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

陸上男子イケメンランキング

イケメン陸上男子選手の歴代人気ランキング25選!日本人・海外別【最新版】

20130530_yaguchimari_171

矢口真里の旦那・梅田賢三の現在!益若つばさ元夫の梅田直樹との関係は?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す