田村裕

麒麟・田村裕の現在!父親と母親や兄弟・嫁と子供など総まとめ

自叙伝「ホームレス中学生」が225万部のベストセラーを博したお笑いコンビ「麒麟」の田村裕さんですが、その生い立ちは壮絶なものがありました。

 

この記事では、田村裕さんの父親・母親・兄弟など家族から、結婚した嫁・子供などについて詳しくまとめました。

【麒麟】田村裕のプロフィール

 

 田村 裕(たむら ひろし)

生年月日: 1979年9月3日
出身地: 大阪府吹田市
血液型: O型
身長: 180cm
事務所: 吉本興業
活動時期: 1997年 –

 

田村裕、川島明とお笑いコンビ・麒麟を結成

 

1999年にコンビを結成

 

 

田村裕さんは1999年、NSCで出会った川島明さんとともにお笑いコンビ・麒麟を結成。2001年に無名ながらも第1回M-1グランプリの決勝進出し、知名度を一気にあげました。

 

また、バラエティ番組で自身の壮絶な生い立ちやホームレス体験で爆笑を集め、2007年に自伝『ホームレス中学生』を発表。200万部を超えるベストセラーとなり、映画化されるなど一世を風靡しました。

 

 

田村裕の家族情報~父親・母親・兄とのエピソードとは?

田村裕、小5の時に母親が直腸がんで他界

 

極貧で壮絶な中学生時代を送っていた田村裕

 

田村裕さんの父親は元々大手製薬会社に勤めており、管理職だったためそこそこの稼ぎがあり、一般家庭よりも裕福に暮らしていました。

 

しかし、一方で借金も抱えていたようで、田村裕さんの母親が少しずつ返済をしていましたが、田村裕さんが小学5年生の頃にその母親が直腸がんで他界してしまったことから歯車は狂い始めました。

 

 

田村裕、父親も直腸がんとなり会社をリストラされる

 

 

心労から父親まで直腸がんになってしまい、早期発見だったため手術により完治したものの、入院中に勤めていた会社をリストラされてしまいました。

 

そのため、田村裕さんは一気に極貧に突き落とされることになってしまい、少しずつ借金が積もり重なっていった結果中学2年生の頃に家が差し押さえられて全財産が無くなってしまいました。

 

 

田村裕、父親の家族解散宣言によりホームレス中学生に

 

田村裕が寝ていた山田西第2公園(通称:まきふん公園)

 

 

再就職もできなかった父親は子供3人を養っていくのは無理だと判断し、「これからは各々頑張って生きてください」と家族の解散を宣言し、田村裕さんと兄、姉に自立を求めました。

 

家族4人が散り散りとなり、生活能力を持たなかった田村裕さんはホームレスになるしか道が無く、周辺の公園に住み着いて雑草や段ボールを食べて飢えをしのいでいました。

 

 

田村裕、高校時代は兄弟と3人で生活

高校時代から少しは人間らしい生活をできるようになった

 

大阪府立吹田高等学校に進学した田村裕さんは、バスケットボール部に所属してレギュラーを務めていました。

 

田村裕さんは後にプロのトライアウトを受けるほどのバスケットボールの腕前を持ち、番組でも披露したことがありました。

 

中学校時代はホームレスの極貧生活を体験した田村裕さんですが、高校では不憫に思った友達の母親が部屋を借りてくれたため、兄と姉と3人で生活していました。

 

また、田村裕さんはこの当時吹田市から生活保護も受給していたものの、一日の食費は300円しかなかったため、170円で9本入りのスティックパンと100円の牛乳で一日を過ごし、30円は貯金するという生活をしていました。

 

田村裕さんは生活保護の恩義を感じていたことから「ホームレス中学生」がベストセラーとなり2億円という印税が入ってきた時には、吹田市に住所を移して納税しています。

 

 

田村裕、超能力者により消息不明だった父親と再会

14年ぶりに父親と再会を果たした田村裕

 

家族解散した後の父親の消息は不明だったようですが、2007年9月25日に放送された番組『FBI超能力捜査官(日本テレビ系)』にて、アメリカのFBIの超能力者であるジョー・マクモニーグルによりその所在を突き止められて田村裕さんは父親と14年ぶりの再会を果たしました。

 

田村裕さんと兄・姉と再会を果たした父親は解散することになったことを謝罪し、テレビで自分の息子とは知らずに見ていたことも明かしました。

 

突然の息子達の訪問に、父は戸惑いながらも、「元気やったんか? ごめんな」と謝罪。田村が「テレビで漫才見ててくれてたか?」と聞くと、「あっ、やっぱり! テレビでよう似てるやつがいるな思って、見てたんや」と現在の活躍を見届けていたことを告白。

 父と再会を果たした田村は「奇跡としか言いようがないです。これからはできる限りの親孝行をしたいと思います」と、涙目で喜びを語った。

 

引用:ORICON NEWS – 麒麟 田村、FBI超能力で父親と14年ぶりに奇跡の再会

 

田村裕さんは親孝行をしたいと言っていた通り、「ホームレス中学生」で得た印税9000万円で父親のために新居のマンションを購入していました。

 

 

田村裕、印税を使い切りアルバイトしていた時期も

 

 

田村裕さんはホームレス時代にお世話になった人々へ恩返しをしたり、いつもお世話になっている劇場のスタッフらに食事を奢ったりお小遣いをあげたりする内に印税は全て使い果たしてしまったそうです。

 

そして、田村裕さんは「ホームレス中学生」によるブームが過ぎ去った後はテレビ出演も減ったため、後輩芸人の居酒屋でアルバイトを始めました。

 

その後芸人としての仕事が増えたためアルバイトは卒業しているようです。

 

田村裕、2015年に父親が他界していたことを明かす

2015年に田村裕の父親が他界していた

 

田村裕さんは父親が2015年に他界していたことを、2017年11月23日に放送されたバラエティ番組『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~(テレビ東京系)』で明かしました。

 

「家族解散」後の父親について、田村は「ホンマにどこにも言ってなくて、ホンマに誰も聞いてくれなくて、言うところがなかった」と、テレビ初告白と断った上で、2015年に他界したことを明かしたのだ。相方・川島明が結婚したり、麒麟がいい雰囲気だった時期の出来事であり、その死を明かすことがはばかられたという。

田村は「浮き沈みが激しかったけど、最後は幸せやったと思います」と、父親の人生を総括し、「長生きして欲しかった」と漏らしていた。

 

引用:ライブドアニュース – 麒麟・田村裕が父親の死を初告白「最後は幸せやったと思う」

 

 

田村裕さんは父親のせいで中学生時代にホームレスになったことを恨んでいないばかりか、マンションを買ってあげるような親孝行をしていますが、それは父親と母親の育て方が良かったからなのでしょう。

 

 

田村裕が結婚した嫁と子供について

田村裕、2011年7月に8歳年下の一般女性と結婚

 

2年間の交際を実らせて結婚した田村裕

 

田村裕さんは2011年7月7日に、8歳年下の一般女性と結婚したことを所属事務所を通じて発表しました。

 

田村裕さんはホームレス生活をしていた経験から、嫁には屋根と壁が無い生活はさせないように頑張るとコメントをしていました。

 

所属事務所によると、二人は知人の紹介で知り合い、2年前から交際に発展。夫人は妊娠しておらず、挙式や披露宴も予定していないという。田村は結婚指輪について「お金があったら高い指輪を買いたかったけど、もうお金がないので安いもので気持ちを込めて買います」とこれから購入するとしている。

 

引用:eltha – 麒麟・田村裕が七夕婚 お相手は大阪出身の一般女性

 

田村裕さんは現在までに月収が平均約60万円ほどが安定しているようなので、嫁に貧困生活をさせることはないでしょう。

 

田村裕さんは非常に優しく、正義感が強い性格をしているため、写真は公開されていないものの当時23歳の嫁はとても美人の可能性が高いでしょう。

 

 

田村裕、2014年7月に自分にそっくりな娘が誕生

 

娘は田村裕にそっくりだと言われている

 

2014年7月30日に大阪市内の病院で田村裕さんは出産に立ち会い、3,132グラムの女児が生まれました。

 

母子ともに健康で、田村裕さんは立ち合いの時は涙を見せなかったものの、病室に一人になった時に溢れるものを抑えられず号泣してしまったそうです。

 

田村は「僕に似ないでと強く願ったのに残念ながら僕そっくりで、この子の人生を思うと悲しいですが、僕自身は出会えた喜びに満ち溢れております。一生懸命この喜びを産んでくれた妻に感謝の気持ちを忘れず、麒麟としての活動はもちろん3×3のバスケチームのオーナー等自分の出来ることを全力で果たし、妻、娘をホームレスにしないように生きていきます」とコメントを寄せている。

 

引用:exciteニュース – 麒麟の田村裕に第1子長女誕生「妻、娘をホームレスにしないように」。

 

田村裕さんは生まれてすぐに娘を抱いた写真を相方の川島明さんにスマホで写真を撮って送っていたようで、そっくりなことをいじられていたようです。

 

 

田村裕の現在~全身刺青の元暴力団組員とのツーショット写真が流出

田村裕、全身刺青男性との写真が波紋を広げていた

 

元暴力団の男と写真を撮った田村裕

 

田村裕さんは2019年1月上旬にグアムに旅行に行った際に、宿泊先の高級ホテルのプールで和彫りの刺青を入れた男性から写真撮影をお願いされて一緒に撮りました。

 

しかし、この男性は元暴力団組員であり、過去には交際していた女性を脅して逮捕された前科者でもありました。

 

その後組から破門されて建設リフォーム会社で働いているようですが、この会社も悪徳会社として知られていたようです。

 

この写真は男性のフェイスブックに投稿されていたようですが、週刊誌記者から取材を受けた田村裕さんは男性とは何も交流は無いことを明かしています。

 

付き合いはないですよ。名前も連絡先も知らないですから。プールで泳いでたら、写真撮っていいですかと言われた。正直、刺青入ってて怖かったですけど、ちゃんと仕事してはるって言っていたので大丈夫かなって……」

 

一方、X氏に電話取材を試みると、「自分は暴力団ではない。サラリーマンだ。写真で脅すつもりはない」と返答した。

 

引用:FRIDAY DIGITAL – 「麒麟」の田村 脇が甘いよ! ヤバすぎる写真はなぜ流出した?

 

この男性は芸能人と一緒に写真を撮ることで注目を集め、自身の宣伝材料に利用していたようで、インスタグラムに芸能人とのツーショット写真を複数アップしていたようです。

 

 

ブラマヨ小杉と全身刺青男性との2ショット

 

 

正月シーズンのグアムには多くの芸能人が訪れることを狙って毎年行っているのかもしれませんね。

 

 

 

 

【麒麟】田村裕について総まとめすると…

・田村裕は母親の死と父親のリストラにより、中学生の時にホームレス生活をしていた

・田村裕は高校時代はホームレス生活を卒業、兄弟と3人で生活していた

・田村裕は自伝「ホームレス中学生」が200万部以上のベストセラーとなり、印税で父親にマンションを買ってあげた

・田村裕は2011年7月に一般女性と結婚、2014年7月にそっくりな顔の娘が誕生した

・田村裕は現在、全身刺青の元暴力団組員男性とのツーショット流出で話題となっている

 

「ホームレス中学生」でブレークした田村裕さんの生い立ちや結婚について総まとめしてきました。

 

中学生でホームレスになると非行の道に走ってもおかしくないですが、田村裕さんはしたたかに生き抜いて、たとえ中学生まででも父親から育ててくれた恩を忘れなかったのは中々できることではないでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小川菜摘

浜田雅功の嫁と息子まとめ!妻・小川菜摘との間に子供が2人!長男はハマオカモト・次男は?

photo182_01

まえだまえだの現在!前田航基(兄)と前田旺志郎(弟)の身長・高校と大学・彼女を総まとめ

ライス

ライス(芸人)のネタは面白くない?キングオブコント2016評判まとめ【動画・画像あり】

d_13775789

松尾駿の結婚や嫁と子供!身長と年齢・出身の箱根・高校や学歴・家族も総まとめ【チョコレートプラネット】

日村勇紀

バナナマン日村勇紀のフライデー相手の被害者とスキャンダル内容まとめ

高橋健一

キングオブコメディ高橋健一の生い立ちが壮絶…父親と母親まとめ【過去から現在】

石田明e

ノンスタ石田明の嫁や双子の娘まとめ!うつ病や逮捕の噂も徹底紹介

ds

千鳥・大悟の嫁と子供&フライデー浮気報道まとめ!離婚の可能性は?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中条あやみe

中条あやみの彼氏遍歴&結婚観まとめ!大谷翔平・池松壮亮・登坂広臣らと熱愛の噂

DjxKnGkUwAAmJqz

石原さとみの旦那の情報!結婚の馴れ初め・相手の勤務会社や年収など総まとめ

186c948cc2a5fc48b1f8cc66f165205c_600

騒音おばさんの現在!事件の真相・隣人の被害者夫婦(山本)や創価学会との関係・映画化などその後も総まとめ

タイタニック

レオナルドディカプリオの歴代彼女34人&結婚しない理由!現在までの熱愛遍歴が凄い

0153786b05f3f6dc73dba2c04e64b8d4a1dc3ef6

神戸みゆきの死因は?精神病院の噂・死の真相まとめ

和田毅

和田毅の嫁と子供まとめ!仲根かすみが結婚後の現在も美人で良妻と話題

萩原健一

ショーケン萩原健一の現在と逮捕歴!歴代の嫁や冨田リカとの再婚~死去まで総まとめ

a5dacb76a6bb517a5580c095061b7df1_18018

大和里菜の現在!乃木坂46解雇のスキャンダルや高橋祐也との関係も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 田村裕さん、こんにちは。久しぶりにあなたのお顔を拝見しました。 かつては、「ホームレス中学生」の読者のひとりでした。今日、麒麟に命名について川島明さんの記事を見ていまら、その命名提案したのが相方の田村さんとのこと。そこで興味が湧き田村さんの写真をみて、そうかこの人なら知っていると「ホームレス中学生」その後の記事をすべて読んで投稿しました。本の中では、今も強烈に印象に残っているのは、あのお父さんの「今日で家族解散」という宣言でした。でも、ひたすら、真面目に今日まで純粋に生きて来られた、その生活ぶりは素晴らしいです。

前後の記事

興味があればチェックしてね

ADHD

ADHDの芸能人&有名人26選と症状!衝撃度順にランキング【最新版】

北乃きい

北乃きいの激太りを画像で検証!太った原因はZIP司会・スキャンダル・女優業不振!?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す