9ef252ace19f33a4cd67b98b5166a4ba

つのだりょうこお姉さんの現在!結婚や旦那と子供・杉田あきひろとの関係もまとめ

NHK「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんとして活躍していたつのだりょうこさんですが、現在は結婚してママとなっているそうですね。

 

この記事では、つのだりょうこさんのこれまでの経歴、結婚した旦那と子供情報、杉田あきひろさんとの関係、そして現在の様子についてまとめてみました。

つのだりょうこのプロフィール

 

つのだりょうこ
生年月日:1976年7月3日
出身地:群馬県沼田市
所属事務所:ファー・イースト・カンパニー
身長:168㎝

 

 

つのだりょうこ、18代目うたのおねえさんとしてお馴染みだった

 

 

つのだりょうこさんといえば、1999年4月から2003年4月にかけて「おかあさんといっしょ」の18代目うたのおねえさんとして活躍した女性タレントとなります。

 

「おかさんといっしょ」を降板後のつのださんは、児童向け番組「夢りんりん丸」で活躍した他、結婚・出産後になると子育て情報番組「すくすく子育て」にてMCを務めていた時期もありました。

 

この記事では、そんなつのださんのこれまでの経歴や結婚・子供情報の他、現在の様子についてまとめてみました。

 

 

つのだりょうこの経歴…武蔵野音楽大学卒だった

つのだりょうこ、幼少期からピアノを習っていた

 

群馬県沼田市生まれのつのだりょうこさんですが、父親が転勤族だったため、中学2年頃までは宇都宮市や大宮市(現:さいたま市)で過ごす期間が続きました。

 

そんなつのださんは、「女の子だから何か習いごとをしたほうがいい」との母親の判断で幼少期からピアノを開始することになります。

 

しかしながら、本人的にはそこまでピアノに熱中していなかったそうで、外で友達と一緒に遊びたいといった欲求の方が強かったそうですね。

 

ピアノを始めた頃は母と「1日30分は練習する」という約束をしていたんですけど、ピアノ練習って結構孤独な作業が多いんですよね。みんな土曜日の午後は遊びに行くのに私はピアノのレッスンがあるから家にいなきゃいけなくて、つまらないなって思っていました。ピアノは好きだけど練習はあまり好きではなくて…。やっぱり外にも遊びに行きたいし、ピアノの前にかじり付いているような子じゃなかったです。

 

引用:坂田おさみさん&つのだりょうこさん

 

つのださんがピアノのレッスンに真面目に取り組むようになった転機は小学5年生の頃だったらしく、合唱コンクールの伴奏に選ばれたことをきっかけに猛練習を開始するようになりました。

 

その後も中学時代に出会ったピアノの上手な同級生と連弾するために練習にのめり込んでいったつのださんは、高校受験時には自ら「この先もピアノを続けたい!」と母親に主張するほどピアノが生活の一部になっていました。

 

 

つのだりょうこ、音大在学中に「おかあさんといっしょ」のオーディションを受けていた

 

 

中学を卒業後のつのだりょうこさんは、群馬県立沼田女子高校へ進学しています。

 

「沼女」の通称でお馴染みな沼田女子高校は、偏差値は52~53程度で進学校というポジションではなかったようですね。

 

とはいえ、戦前よりある伝統校なため、アニメ「ドラゴンボール」シリーズの孫悟空役でお馴染みな声優・野沢雅子さんなど有名OGを何人も輩出しているとか。

 

 

高校を卒業後のつのださんは、武蔵野音楽大学音楽学部器楽科に進学することになりました。

 

そんなつのださんが「おかあさんといっしょ」のオーディションに参加したのは、大学4年時でした。

 

ピアノを専攻していたつのださんが「うたのおねえさん」を志望した理由については、大学の掲示板でたまたま募集の張り紙を見つけて応募したそうですね。

 

ちなみに、「うたのおねえさん」は、名門音大や有名歌劇団のみにオーディションがアナウンスされる狭き門だった上に、倍率は600倍の超難関となります。

 

そのため、音大の声楽科出身者が「うたのおねえさん」に就任することが通常でしたが、つのださんは声質の良さを見込まれてオーディションに合格出来ました。

 

 

つのだりょうこの性格は良い?…ツイッターで一般人に反応していた

 

 

歴代の「うたのおねえさん」の中でも美人なことで有名だったつのだりょうこさんですが、性格の方も「優しそう」と好感度が高かったりもしました。

 

そんなつのださんは、実際に「おかあさんといっしょ」の収録現場を見学した人物の話によると、テレビで見るよりかなり大人しい性格をしているとか。

 

また、ツイッターなどでは良く一般人のツィートに反応してリプを返しているため、かなり気さくな性格でもあります。

 

 

 

 

 

つのだりょうこは歌が下手?…歴代うたのおねえさんのレベルが高すぎた

 

 

「うたのおねえさん」を4年間務めたつのだりょうこさんですが、歌が下手との評価もありました。

 

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 15:43
一番歌がうまいのはりょうこおねえさん。
よくりょうこへたっぴい説を聞くが、それはまちがい。
ジョージハリスンのギターと同じで、「ヘタウマ」技法の極地なんだよ。
もって生まれた癒し系音色を生かした最高の歌唱法であるともいえるな。
誰も気づかないりょうこさんの魅力を今後良く検討しよう。(WO


958 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 11:31
>>956
やけっぱちな書き込みしても無駄だよ。「おかあさんといっしょ」のスタジオと
夢りんりん丸のライブ会場では歌が不安定になっているのがわからないか。りょうこはマジで歌は下手で苦手なんだよ。

 

引用:NHK「おかあさんといっしょ」の噂

 

この辺の事情に関しては、歴代の「うたのおねえさん」が音大の声楽科出身のエリート揃いだったため、ピアノの勉強しかして来なかったつのださんの技量不足が目立ってしまったのかもしれませんね。

 

 

つのだりょうこの「うたのおねえさん」時代の年収…実はOL並だった

 

 

幼児向け番組の「おかあさんといっしょ」のイメージを守るために、「うたのおねえさん」に関しては、契約期間中に恋愛や結婚、妊娠などが禁止されていることで有名です。

 

「うたのおねえさん」の禁止事項は他にも多く、校則のうるさい学校以上に厳しいNG事項があったります。

 

「うたのおねえさん」の禁止事項
・派手なファッションやネイルの禁止
・公共スペースでの立ち食いの禁止
・信号無視の禁止
・NHK以外のテレビ番組への出演禁止
・代役がいないため、アクシデントで収録を欠席する可能性のある海外旅行の禁止
・代役がいないため、怪我防止のために自動車の運転やスポーツの禁止。

 

「うたのおねえさん」は、そんな厳しい制約がある上に、スケジュールの方も超ハードなことで知られています。

 

この超難関を突破して、晴れて歌のお姉さんになったとしても、今度は最初の3カ月で1000曲の歌を覚え、月曜から水曜は番組収録、木曜は翌週のリハーサル、金曜には歌の収録、土日は地方でコンサート……と超ハードスケジュールが待っている。

 

引用:NHK歌のお姉さん、禁止事項だらけの契約条件!恋愛、立ち食い、海外旅行、車の運転

 

そのため、芸能系のレギュラー仕事の中でも屈指の大変さを誇る「うたのおねえさん」ですが、あくまでNHKの契約社員という雇用形態なため、年収の方は400万円程度だと言われております。

 

 

つのだりょうこの現在① 結婚した旦那や子供情報

 

 

2005年7月に結婚を公表しているつのだりょうこさんですが、夫は一般人のためか、これといった情報は存在しないようですね。

 

つのださんは、結婚後の2007年3月に第一子となる長男を、2012年10月に第二子となる長女を出産しています。

 

ちなみに、「うたのおねえさん」として4年間活躍し幼児との交流経験も豊富だったつのださんですが、0歳児を相手の育児は今までの経験がまったく役立たなかったようで、育児うつ状態になりかけたこともありました。

 

そんなつのださんを救ったのが「すくすく子育て」のレギュラーだったらしく、長男を預けて仕事に出かけ自分1人の時間を持つことで、気分をリフレッシュすることが出来たとか。

 

 

つのだりょうこの現在② 杉田あきひろとの5年ぶりの再会が話題に

 

 

つのだりょうこさんの現在に関しては、子育ての傍らに「子供教育センター」で資格を取りリトミック講師として活躍をしていたり、コンサートやイベントなどにも出演しています。

 

 

そんなつのださんは、2021年3月になると、厚労省主催の依存症啓発イベントにて「おかあさんといっしょ」時代にコンビを組んでいた元「うたのおにいさん」の杉田あきひろさんと5年ぶりの共演を実現させたことで話題となりました。

 

杉田さんといえば、2016年に覚せい剤取締法違反で逮捕されたことで知られている人物ですが、当日共演したイベントでは杉田さんがメインでつのださんがサプライズゲストでした。

 

イベントにサプライズゲストとして呼ばれたつのだに、杉田は体をのけぞらせてビックリ。申し訳なさそうに何度も頭を下げた。つのだは涙を流しながら、「偉そうなんですけど、何か手助けすることできないのかとずっと後悔していて、悔やんでいたんです。でもイベントの話を聞いて、これから何かできるんじゃないかと思いました」と、出席の理由を明かした。

 

引用:“うたのおねえさん”つのだりょうこ「ずっと後悔していた」 杉田あきひろと5年ぶり涙の再会

 

 

 

つのだりょうこについてまとめてみると…

 

 

つのだりょうこさんに関しては、結婚して現在は2児のママとなり、育児と芸能仕事を両立していることになります。

 

つのださんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

重盛さと美

重盛さと美は在日韓国人?父親・母親・兄は?家族改姓の理由まとめ

ase

浅見れいなが結婚!旦那と子供や歴代彼氏5人など情報まとめ

46275ac0

安田美沙子の旦那・下鳥直之が浮気!夫の情報・離婚の噂や現在まとめ

yraaf

佐藤かよの現在!劣化しておっさん男化&消えた理由を徹底まとめ

e2f5d761

篠原ともえの現在!台湾事件で干された?結婚や旦那の情報も総まとめ

810c9a3f48d2e44a1b43d488ea17cf36

ベッキーと上戸彩が不仲・絶縁状態!?HIROとの結婚・子供出産がきっかけ!?

20151114-OHT1I50001-T

木口亜矢の旦那・堤裕貴が逮捕で離婚!子供・現在までを総まとめ

千秋

【旦那】千秋の再婚相手のTBS社員は中島啓介と特定!慶應卒イケメン【画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

37024

後藤理沙の現在!引退と復帰・旦那との結婚や離婚・若い頃など総まとめ

あらぽんe

あらぽん(芸人)はヤンキー高校出身!結婚した嫁や韓国人説も総まとめ

中島翔哉e

中島翔哉の結婚や嫁の情報!代表落選理由や海外の反応も総まとめ

d23526-11-482120-1

影野臣直の現在!実家の親や祖父・大学や若い頃・事件での逮捕・結婚や子供も総まとめ

中森明菜

中森明菜の現在!近藤真彦・結婚の噂・母の死・父との確執など総まとめ

窪塚洋介

メンヘラの芸能人35名!女23名・男12名のエピソードまとめ

菅井きん

菅井きんの死因はタバコ?旦那や息子情報&若い頃から現在まで総まとめ

杉本彩

杉本彩の現在!旦那と子供や離婚の噂~生い立ちから最近の活動まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

6d2a5adcff9222002c118a3b5592cd78698db376_l

嶺川貴子(小山田圭吾の元嫁)の若い頃と現在!離婚原因は介護?馴れ初めと結婚・息子も総まとめ

20210124s00041000133000p_view

九重佑三子(田辺靖雄の嫁)の若い頃と現在!息子の田辺晋太郎や小山田圭吾との関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す