20210124s00041000133000p_view

九重佑三子(田辺靖雄の嫁)の若い頃と現在!息子の田辺晋太郎や小山田圭吾との関係も総まとめ

ドラマ「コメットさん」の主演で知られる女優で歌手の九重佑三子さんが話題です。

 

この記事では九重佑三子さんのヒット曲やハーフ説、「コメットさん」などの若い頃の活躍、旦那の歌手・田辺靖雄さんとの馴れ初めや結婚、息子の田辺晋太郎さんや2人の孫、小山田圭吾さんとの関係、現在についてまとめました。

九重佑三子のプロフィール

 

九重佑三子のプロフィール

 

本名  :安藤裕子(旧姓)

生年月日:1946年3月21日

出身地 :東京都台東区上野桜木

身長  :163cm

血液型 :A型

 

九重佑三子さんは歌手や女優として、1960年代から1970年代にかけて活躍された方です。

 

国内外で大ヒットした特撮ドラマ「コメットさん」に主演した事でよく知られています。「コメットさん」以外にも、バラエティ「夢であいましょう」や、ドラマ「若い季節」、映画「九ちゃん刀を抜いて」、「姿三四郎」などに出演して人気を集めました。

 

現在、息子の田辺晋太郎さんが、ミュージシャンの小山田圭吾さんの過去の障害者いじめ炎上騒動に関するツイートが原因で炎上した事により、九重佑三子さんの注目度も上昇しているようです。

 

今回は改めてそんな九重佑三子さんについてまとめていきます。

 

 

 

九重佑三子のヒット曲① シェリー(ダニー飯田とパラダイス・キング)

 

 

九重佑三子さんは、音楽バンド「ダニー飯田とパラダイス・キング」のボーカルとして歌手デビューしましたが、九重佑三子さんがメインボーカルを担当して大ヒットを記録したのがこの「シェリー」です。

 

「ザ・フォー・シーズンズ」の名曲「シェリー」のカバーでした。

 

 

 

九重佑三子のヒット曲② ロリーポップ・リップス(ダニー飯田とパラダイス・キング)

 

 

こちらも「ダニー飯田とパラダイス・キング」のボーカルとしてのヒット曲「ロリーポップ・リップス」です。アメリカ人歌手・コニー・フランシスの名曲のカバーでした。

 

当時は外国のヒット曲を日本人グループがカバーするのが流行していましたが、オリジナル顔負けに歌いこなす九重佑三子さんは、そうしたカバー曲で数々のヒット曲を生み出しました。

 

 

 

九重佑三子のヒット曲③ また1人(アローン・アゲインのカバー)

 

 

ギルバート・オサリバンの名曲「アローン・アゲイン」のカバーで、1971年に発売されました。

 

作詞家のなかにし礼さんが日本語詞を付けられているのですが、2000年代に入ってから、その絶妙な日本語訳が話題になり、近年になってからの再ヒット曲となっています。

 

 

 

九重佑三子はハーフではなく両親とも日本人

 

九重佑三子さんは本場顔負けに洋楽のカバー曲を歌いこなしていたことや、彫りが深いはっきりとした顔立ちで、どこかエキゾチックな顔立ちからハーフではとの噂もありました。

 

また、九重佑三子さんの代名詞にもなっているドラマ「コメットさん」で演じた主人公の異星人・コメットさんが当時の外国風のメイクだったことからもハーフの噂が出たようです。

 

しかし、九重佑三子さんの実家は日本有数の書道塾「日本書道院」で、ハーフどころからかなり伝統的な日本人家庭に生まれ育っています。

 

 

 

九重佑三子の若い頃① 「ダニー飯田とパラダイス・キング」でデビュー

 

10989cb8e2f604a5b51f359572dd5f45

出典:https://base-ec2if.akamaized.net/

 

九重佑三子さんの若い頃についても見ていきます。

 

ヒット曲のところでも触れましたが、九重佑三子さんは、1962年、16歳の時に当時の人気音楽バンド「ダニー飯田とパラダイス・キング」のボーカルに抜擢されて歌手としてデビューしました。

 

九重佑三子さんは新人歌手とは思えない歌唱力で話題になり、1964年にソロ歌手として独立しています。

 

 

 

九重佑三子の若い頃② 特撮ドラマ「コメットさん」に主演しブレイク

 

main_image

出典:https://www.tc-ent.co.jp/

 

1967年、九重佑三子さんは特撮ドラマ「コメットさん」の主人公である異星人・コメットさんの役に抜擢され、これが当たり役となって女優としてもブレイクしています。

 

「コメットさん」で人気に火がついた九重佑三子さんは、1967年末の紅白歌合戦の司会に選ばれました。紅白の司会者としては当時の史上最年少記録(21歳)でした。

 

1968年には、「コメットさん」での演技や、「紅白歌合戦」での司会などが評価され第5回ギャラクシー賞を受賞しています。

 

 

 

九重佑三子の旦那は歌手で俳優の田辺靖雄

 

九重佑三子さんは人気絶頂だった1973年に、俳優で歌手の田辺靖雄さんと結婚されています。

 

 

九重佑三子の旦那・田辺靖雄のプロフィール

 

生年月日:1945年4月5日

出身地 :東京都世田谷区

身長  :171cm

 

 

九重佑三子さんの旦那さんの田辺靖雄さんについても簡単にですが紹介しておきます。

 

田辺靖雄さんは高校生時代に、遊び人グループ「六本木野獣会」を結成し、このグループが当時の若者の憧れの存在となったのをきっかけに芸能事務所からスカウトを受けて芸能界に入り、1963年に歌手としてデビューしました。

 

1964年リリースの「二人の星を探そうよ」が大ヒットを記録して人気歌手となり、俳優としても活躍。

 

九重佑三子さんとの結婚後も活躍し、1979年リリースの「よせばいいのに」をはじめ、多数のヒット曲を生み出しました。

 

現在も現役の歌手として活躍を続けられています。

 

 

 

九重佑三子と旦那・田辺靖雄の馴れ初めや結婚

 

86313_201104050784824001301986487c

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

九重佑三子さんと旦那さんの田辺靖雄さんの馴れ初めは共に歌手としては新人だった1960年代のはじめ頃、歌番組「ヒットパレード」での共演だったそうです。

 

この馴れ初め当時、九重佑三子さんは事務所の指示で男性タレントと口をきくことを禁止されていたそうなのですが、そんな九重佑三子さんを見て田辺靖雄さんは「生意気で無口で変わった子」という印象を持ったそうです。

 

その後、2人は同世代の若手歌手・俳優として、ドラマなどでの共演が続き、一緒の時間を過ごすうちにごく自然な形で交際に発展されたということでした。

 

その後、1度破局し4年間離れていた時期はあったものの、復縁し、馴れ初めから10年目の1973年に2人は結婚されています。

 

2人の結婚を後押ししてくれたのは当時すでにベテラン俳優だった森繁久弥さんで、2人の結婚式の媒酌人も務めてくれたそうです。

 

九重佑三子さんと旦那の田辺靖雄さんは芸能界きってのおしどり夫婦として知られており、現在も幸せな結婚生活を続けられています。

 

 

九重佑三子と旦那・田辺靖雄との息子は肉マイスター・田辺晋太郎

 

九重佑三子さんと旦那さんの田辺靖雄さんの息子は、音楽プロデューサーで、「肉マイスター」の肩書きでも知られる田辺晋太郎さんです。

 

 

九重佑三子の息子・田辺晋太郎のプロフィール

 

生年月日:1978年11月5日

出身地 :東京都

血液型 :A型

 

 

九重佑三子さんの息子の田辺晋太郎さんは、二世芸能人として早くから芸能界で活躍しています。子供時代には両親と共に何度かバラエティ番組に出演し、成城大学文芸学部文化史学科在学中だった1998年には、特撮ドラマ「サイバー美少女テロメア」やドラマ「女教師」に俳優として出演しています。

 

2001年には、音楽ユニット「Changin’ My Life」のギタリストとしてメジャーデビューしています。このユニットで2002年にリリースした3rdシングル「Myself」は、アニメ「満月をさがして」のエンディングテーマに起用され5万枚を売り上げる大ヒットを記録(オリコンチャート最高順位15位)しています。

 

2003年に「Changin’ My Life」を脱退した後は、バラエティ番組のMCやリポーターとして活躍する一方で音楽プロデューサーとしても活躍し、AKB48(当時)の渡辺麻友さんや、俳優の城田優さんや瀬戸康史さんらに楽曲を提供しています。

 

最近では、料理好きである事を活かして「肉マイスター」を名乗り、ヤマサ醤油の「肉鍋つゆ」シリーズの監修を担当し、テレビCMにも出演していました。(2021年6月30日で契約終了)

 

また、プライベートでは、2007年3月にフリーアナウンサーの本村由紀子さんと結婚し、2人の子供に恵まれています。

 

 

 

九重佑三子の息子・田辺晋太郎はいとこの小山田圭吾に関するツイートが原因で炎上

 

2021072002

出典:https://geitopi.com/

 

九重佑三子さんと旦那の田辺晋太郎さんの息子の田辺晋太郎さんは、「コーネリアス」ミュージシャンの小山田圭吾さんとはいとこの関係にあたります。

 

田辺氏は歌手で俳優の田辺靖雄(76)、女優の九重佑三子(75)夫妻の長男。靖雄の姉の息子がミュージシャン「コーネリアス」こと小山田圭吾(52)で、いとこにあたる。

 

引用:ヤマサ醤油が謝罪「ご不快な思いやご懸念を」 “挑発ツイート”田辺晋太郎氏との契約は6月で終了していた

 

小山田圭吾さんは学生時代に障害を持つ同級生に対する犯罪レベルの悪質ないじめ行為をしていた事が過去のインタビュー記事から発覚して批判が殺到し、東京五輪・パラリンピックの開会式の音楽担当を辞任しましたが、その辞任が発表されると、田辺晋太郎さんは自身のTwitterで「正義を振りかざす皆さんの願いが叶(かな)いました、良かったですね」などと投稿し、これが批判を浴びています。

 

tanabesinntarou-1

出典:https://todays-news.net/

 

小山田は過去のいじめ問題が発覚し、東京五輪開会式の楽曲担当を辞任すると19日に表明したが、田辺氏は自身のツイッターで「小山田辞任へ」のニュースを引用し「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶(かな)いました、良かったですねー!」と投稿。

 

引用:ヤマサ醤油が謝罪「ご不快な思いやご懸念を」 “挑発ツイート”田辺晋太郎氏との契約は6月で終了していた

 

その後、田辺晋太郎さんは当該のツイートを削除して謝罪されています。

 

 

 

九重佑三子には孫が2人

 

161003

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

九重佑三子さんには孫が2人います。

 

息子の田辺晋太郎さんがフリーアナウンサーの本村由紀子さんと2007年に結婚、同年8月30日に九重佑三子さんにとって1人目の孫が誕生、2012年4月6日に2人目の孫が誕生しています。

 

孫は2人とも男の子で、九重佑三子さんも田辺靖雄さんも現在も生きがいは孫と遊ぶことなのだとか。2016年10月3日放送の「徹子の部屋」に九重佑三子さんと田辺靖雄さんが夫婦でゲスト出演した際には、九重佑三子さんが孫2人を散髪する映像が紹介されて話題になりました。

 

今では2人の孫を持つ祖父母になったが、孫の散髪は田辺さんの役目。見事な手さばきで孫の髪をカットする映像を公開。

 

引用:結婚43年…2人の孫と日常㊙映像

 

 

 

九重佑三子の現在

 

59473174_624.v1626829342

出典:http://art12.photozou.jp/

 

九重佑三子さんは現在75歳を迎えられていますが、現在も現役の歌手として活躍を続けられています。

 

現在の活動のメインは旦那さんの田辺靖雄さんとの夫婦コンサートやディナーショーで、夫婦でのデュエットソングで人気を集めています。

 

チャリティー活動にも精力的に取り組んでおり、コンサートやディナーショーの収益の一部で車椅子を寄贈する「ハートフルチャリティコンサート」も定期的に開催されています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、ドラマ「コメットさん」での主演や、「シェリー」、「また1人」などのヒット曲で知られる歌手で女優の九重佑三子さんについてまとめてみました。

 

九重佑三子さんはエキゾチックな雰囲気や外国の曲をオリジナル顔負けの歌唱力でカバーする事などからハーフの噂もありましたが、両親ともに日本人です。

 

九重佑三子さんの旦那さんは10年の交際期間を経て結婚した同世代歌手で俳優の田辺靖雄さんで、息子さんの田辺晋太郎さんは音楽プロデューサーや「肉マイスター」の肩書きで活躍されています。

 

田辺晋太郎さんはフリーアナウンサーの本村由紀子さんと結婚して2人の子供に恵まれており、九重佑三子さんはこの2人の孫と遊ぶのが遊ぶのが現在の生きがいだと話されていました。

 

幸せいっぱいな様子の九重佑三子さんでしたが、息子の田辺晋太郎さんがいとこにあたる小山田圭吾さんの過去のいじめや暴行の発覚による炎上騒動に言及したツイートが批判を集め炎上に発展しており、その母親の九重佑三子さんも不本意な形で注目されてしまっています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

伊藤かずえ

伊藤かずえの旦那と娘情報!現在の体重やダイエット方法も総まとめ

Cn7iDrcVMAARraN

南果歩と元旦那・辻仁成の離婚原因や息子の現在!渡辺謙との再婚もまとめ

多岐川裕美e

多岐川裕美の現在!旦那や娘の情報&若い頃や病気の様子など総まとめ

竹下景子

竹下景子の息子が逮捕?夫や長男と次男など子供の現在まとめ

斉藤由貴

斉藤由貴と医師のキス写真! 尾崎豊・川崎麻世との不倫も総まとめ

170315

君島十和子の夫と娘・自宅情報!子供は長女と次女の2人

広田レオナ

吹越満と広田レオナの離婚原因・娘と息子まとめ!子供の画像あり

戸田恵子

戸田恵子の旦那と子供・離婚情報!若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

unnamed

鈴木杏の現在!子役時代と昔・歴代彼氏と結婚や旦那の噂まとめ

2025650_201307270462708001374899704c

中澤裕子の現在!旦那の正体や子供・若い頃も総まとめ

ljnkb3B

矢部浩之と青木裕子の子供の現在!父や兄など家族情報も総まとめ

大津市中2いじめ自殺事件

大津いじめ事件の加害者の現在~被害者への虐め内容やその後まとめ

GNTT7OA

山口百恵の現在は?生い立ちから引退・今の姿まとめ【画像あり】

改名芸能人衝撃度ランキング

改名した芸能人ランキング40選!名前を変えて成功した有名人も多い【2021最新版】

阿部寛

阿部寛が結婚した嫁と子供まとめ!奥さんとの馴れ初め・娘の現在も徹底紹介

2510dd9e

諸國沙代子アナ(元ミス東大)の体重が痩せた?太った劣化時や現在の画像まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

9ef252ace19f33a4cd67b98b5166a4ba

つのだりょうこお姉さんの現在!結婚や旦那と子供・杉田あきひろとの関係もまとめ

001_400x400

SHIKI(音ゲー)の死因!BMSなど作曲・本名と年齢・家族や結婚情報・死亡の話題まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す