メガソーラー建設反対派として期待されていた伊東市長の田久保眞紀さんが、学歴詐称疑惑で窮地に追い込まれています。
田久保眞紀さんの学歴(高校や大学)と若い頃の美人写真、経歴やレースクイーンとの関係、結婚の有無、学歴詐称疑惑と卒業証書チラ見せ、会見同席の弁護士との関係と現在をまとめました。
この記事の目次
田久保眞紀は学歴詐称の伊東市長
田久保眞紀
生年月日:1970年2月3日
出身:千葉県船橋市
活動:政治家
田久保眞紀さんは、学歴詐称疑惑がある伊東市長です。
2019年から伊東市議会議員を2期務め、2025年5月の伊東市長選挙に立候補し、メガソーラー建設反対を掲げて現職候補を破り初当選を果たしました。
伊東市のメガソーラー建設計画が撤回されることが期待されていましたが、当選直後の2025年6月上旬に学歴詐称疑惑が浮上し、「卒業証書チラ見せ問題」が話題になったり、議会を解散したりするなど、いろいろな問題が出てきて、批判が集まっています。
田久保眞紀の学歴:高校・大学
伊東市長の田久保眞紀さんには学歴詐称疑惑が浮上していますが、はっきりとわかっている田久保眞紀さんの学歴はこちらです。
・高校:静岡県立伊東城ヶ崎高校卒業
・大学:東洋大学法学部除籍
中学3年の1学期に引っ越してくる
田久保眞紀さんは千葉県船橋市に生まれました。10歳の頃に父親が亡くなった後、不登校気味になります。そして、中学3年生の1学期に母親と共に静岡県伊東市に引っ越してきて、北中学校に転校しました。
この頃は、あまり目立たず、地味な印象だったそうです。
高校は伊東城ケ崎高校卒業
高校は地元の伊東城ヶ崎高校に進学します。
この高校は2023年3月で閉校になっていますが、閉校時の偏差値は31~40程度でした。ただ、田久保眞紀さんが通っていた頃はもう少し偏差値は高めだと思いますので、偏差値は40台のごく平均的な公立高校だったと思います。
高校では郷土研究部に所属し、当時流行りの聖子ちゃんカットをしていた地味な生徒だったという証言があります。
おとなしい生徒だったという印象しか……。受験期の3年の時に同じクラスになりましたが、特段成績が良かったという記憶もありません。異性からモテたという話も聞かなかったですね。
引用:【独自】田久保眞紀市長の知られざる“地味”な学生時代…髪型は「聖子ちゃんカット」、同級生との“微妙な距離感”エピソードも(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース
同級生からは、「当時も友達はほとんどいなかった」「陰キャだった」と言われていました。クラスの3軍的な立ち位置だったのでしょう。
大学は東洋大学法学部除籍
田久保眞紀さんは高校卒業後、東洋大学法学部に進学して上京しました。
高校時代の印象とは一変して、「大学デビュー」と言われるほど派手な学生生活を送っていました。研音サークルに入って、ハードロックバンドのボーカルをしていました。
1年生の頃にはサークルの先輩に意見を言って、新しく自分たちの研音サークルを立ち上げたこともありました。
また、彼氏と同棲していたという情報もありました。
「下宿先が一緒でした。彼女は学生時代、ロックバンドのボーカルだったそうですが当時、金髪でギターを背負ったバンドマン風の彼氏と同棲していた。けれど2年生になる頃、急に姿を見なくなったのです」
引用:《伊東市》学歴詐称、田久保市長の経歴をたどると…同級生が明かす“除籍までの学生時代”「バンドマン風の彼氏と同棲していた」 | 文春オンライン
田久保眞紀さんは4年間は大学に通っています。学費未納による除籍というわけではありません。ただ、4年通った上で除籍になっています。
田久保眞紀は若い頃美人で大学デビュー?
田久保眞紀さんは高校の同級生の証言では「地味な陰キャ」でしたが、大学時代のサークルの友人曰く、「サークルの中心で、歌も上手くて美人」とのこと。
私たちはこの日、サークルを抜けて自分たちで新しく別の軽音ロックのサークルを立ち上げたのですが、眞紀ちゃんはサークルの中心人物で、歌もうまく美人で目立っていましたね
前述のように金髪のバンドマン風の彼氏と同棲していたという情報もありますので、本当に「大学デビュー」という感じだったのかもしれません。
若い頃の田久保眞紀さんの写真を見てみましょう。こちらは高校の頃の写真です。
そして、こちらが大学以降の写真。
確かに同一人物ですが、雰囲気がガラッと変わっています。若い頃の写真を見ると、今と雰囲気がかなり変わっていますが、美人であることは間違いないでしょう。
田久保眞紀の経歴:レースクイーンと仕事&政治家
政治家になるまで
田久保眞紀さんは東洋大学に4年間通って除籍になりましたが、大学在学中には就職活動はしていませんでした。在学中はバイク便のライダーのバイトをしていたそうです。
その後は広告代理店の営業職をしたり、イベント企画会社を起業したりしています。イベント企画会社ではイベントの司会をしたり、イベントコンパニオンやレースクイーンと一緒に仕事をいていたとのこと。
あくまで、「一緒に仕事をした」というだけで、田久保眞紀さん自身がレースクイーンやイベントコンパニオンの仕事をしていたわけではありません。
東京で約30年間仕事をした後、2010年に伊東市に戻りました。田久保眞紀さんは伊東市で自宅兼事務所にオーガニックカフェを併設して経営するようになります。
政治家として
そのような中、2015年ごろから伊東市矢幡野で韓国資本のメガソーラー造成計画が持ち上がり、田久保眞紀さんはこのメガソーラー計画反対運動に参加するようになります。
そして、2018年には「伊豆高原メガソーラー訴訟を支援する会」を結成し、田久保眞紀さんは事務局長を経て、代表に就任しました。
メガソーラー反対の市民運動を主導する中で、2019年9月の伊東市議会議員選挙に立候補して、初当選を果たします。その後、2期目も当選して、伊東市におけるメガソーラー建設反対を推し進めていきました。
2025年4月には任期満了に伴う伊東市長選挙に立候補します。
現職の小野達也氏との対決になりましたが、小野氏を破って初当選を果たしました。
しかし、市長就任直後に後述の学歴詐称疑惑が持ち上がります。田久保眞紀さんは「卒業証書チラ見せ」などの弁解を行いますが、最終的には「東洋大学除籍」を認めます。
それでも、学歴詐称問題は収束せず、刑事告訴され、さらには市議会で不信任決議が全会一致で可決されました。それを受けて、田久保眞紀さんは伊東市議会を解散しています。この解散についても、「税金の無駄遣い」と批判が集中していて、政治家生命の危機に瀕しています。
田久保眞紀は結婚していない
田久保眞紀さんは結婚していません。2022年に「独身バリキャリだった」と語っています。
私は独身バリキャリ営業職だったのですけど「子供がいるので定時に退社」する営業事務や営業職の先輩が「いてくれて助かる」「いなくなられると困る」という感覚しかなかったなぁ。何が違うんでしょう。会社の待遇の問題? ( ゚д゚)ハッ! 私が仕事の要領が悪かったせい・・? https://t.co/8HRDgmEwbv
— 田久保まき・伊東市長 (@takubomaki) July 2, 2022
また、上記のような投稿をしていることから、子育て経験もないと思われます。
田久保眞紀の学歴詐称疑惑とは?
田久保眞紀さんは2025年5月29日に伊東市長に就任しますが、当時、田久保眞紀さんは自身の学歴を「東洋大学法学部卒業」としていました。伊東市の広報誌にも「東洋大学法学部卒業」と書いてありました。
市長選の前の報道機関への経歴票にも「東洋大学法学部経営法学科卒」と記載されていたんです。
しかし、就任後すぐの同年6月上旬に伊東市議会議員全員に「彼女は中退どころか、私は除籍であったと記憶している」という田久保眞紀さんが学歴を詐称しているという投書が届きました。
そこから一気に学歴浮上疑惑が浮上し、大問題に発展していくのです。
田久保眞紀は卒業証書をチラ見せ
6月4日に議長にチラ見せ
市長就任後すぐに、「田久保眞紀は卒業ではなく除籍」という投書が市会議員全員に届きました。その後、田久保眞紀さんは素早い行動に出ます。
6月4日には田久保眞紀さんは伊東市議会の中島弘道議長と青木敬博副議長を訪ね、卒業証書と卒業アルバムを見せました。それで、「私は東洋大学を卒業しました」と証明したかったのでしょう。
しかし、議長と副議長に卒業証書を見せたのは「チラッと」だけ。チラ見せだったんです。青木副議長は次のように語っています。
「彼女は卒業証書と主張する紙と卒業アルバムらしきものを持ってきて、チラッとだけ見せてきた。ほんの2、3秒。その後、本物の証書を確認したが、レイアウトなどが明らかに違った」
引用:《伊東市》学歴詐称、田久保市長の経歴をたどると…同級生が明かす“除籍までの学生時代”「バンドマン風の彼氏と同棲していた」 | 文春オンライン
ほんの2~3秒だけ卒業証書をチラ見せしただけで、卒業証書の写しや卒業証明書の提出要請については田久保眞紀さんは断ったとのこと。
これでは、さすがに学歴詐称と言われても仕方がないかもしれません。
19.2秒見せたと反論
議長と副議長に卒業証書を見せたけれど、「チラ見せ」で確認できなかったと言われた田久保眞紀さんは、その後に開かれた百条委員会で「19.2秒は見せた」と反論しました。
「会話の録音記録を持っていて、ストップウォッチで確認しています。19.2秒提示したあとで議長からは『いいじゃん』というコメントがあり、私としては肯定していただいたという風にとれる発言があり、それが事実でございます」
引用:「こっちも録音をとっていますから彼女のウソは立証できます」田久保伊東市長の“ニセ卒業証書”チラ見せ「19.2秒反論」に副議長が再反論(全文) | デイリー新潮
卒業証書を見せた時の会話を録音していて、その時の会話をストップウォッチで確認したら、19.2秒は見せていたという主張ですね。
しかし、この主張には副議長が反論しました。
議長の『ちょっと見せてよ』という声が入っているので、そこからカウントした約10秒が我々が見せてもらった時間です。ただその間、ずっと見せてもらっていたわけではないのです。最初が1秒。その後、議長からの“ちゃんと見せて”という意図でかけた『いやいやちょっと』という言葉が入ります。そしてまた2~3秒見せてもらって閉じられた。
引用:「こっちも録音をとっていますから彼女のウソは立証できます」田久保伊東市長の“ニセ卒業証書”チラ見せ「19.2秒反論」に副議長が再反論(2ページ目) | デイリー新潮
なんだかもう、よくわからないですが、「チラ見せ」だったことは間違いないですね。なぜ、はっきりと長時間、相手が納得するまで卒業証書を見せなかったのか。会見を開いて、公の場で卒業証書を見せないのか。
やはり、田久保眞紀さんの行動は怪しいですね。
田久保眞紀の卒業証書は偽造なのか?
田久保眞紀さんが議長と副議長にチラ見せした卒業証書は一体何だったのでしょうか?
会見では除籍を認めた
田久保眞紀さんは2025年7月2日に会見を開き、「卒業ではなく除籍だった」と述べました。つまり、6月上旬に届いた投書の内容が真実であることを認めたのです。
その後、田久保眞紀さんは議長と副議長を訪ね、除籍だったと報告しましたが、謝罪することはありませんでした。
そして、百条委員会から卒業証書の提出を求める通知が来ましたが、「関係者と検討する」「拒否する」として、提出を拒んでいます。
偽物との告発あり
田久保眞紀さんが東洋大学を卒業しておらず、除籍だったことを認めましたが、そうなると次は「チラ見せした卒業証書は何だったのか?」問題が出てきます。
田久保さんは卒業していないなら、卒業証書はないはず。それなのに、チラ見せした卒業証書はある。しかも、除籍を認めた後も、卒業証書の存在は否定していないのです。
そのような中、2025年7月22日に議長あてに、田久保眞紀さんの卒業証書は偽物であるという告発文が届きました。
「卒業証書なるものの真実をお知らせします。あれは彼女と同期入学で平成4年3月に卒業した法学部生が作ったニセ物です」
引用:「彼女と同期入学で卒業した法学部生が作ったニセ物」 学歴詐称疑惑に揺れる伊東市議会議長に届いた新たな告発文(静岡朝日テレビ) – Yahoo!ニュース
卒業できない田久保さんがかわいそうだから、遊びのつもりで卒業証書を作ってあげたという経緯があるようです。この告発文の真偽はわかっていませんが、あり得ない内容ではないですよね。
卒業証書は偽造の可能性大
卒業はしておらず、除籍であることは認めたけれど、卒業証書は持っているという田久保眞紀さん。一体どうなっているのか不思議ですが、卒業証書は偽造されたものであることは間違いないでしょう。
意図して偽造したのか。それとも、本気でそれが卒業証書だと思い込んでいたのかはわかりません。
ただ、東洋大学が卒業していない人に卒業証書は交付しないと宣言しています。
本学学則では、卒業した者に、卒業証書を交付することとしており、卒業していない者に対して卒業証書を発行することはありません。
ということは、田久保眞紀さんは東洋大学から卒業証書を交付されていないことは間違いありません。
つまり、田久保眞紀さんの卒業証書は偽造されたものである可能性は高いでしょう。
田久保眞紀の会見に同席した弁護士は何者?
田久保眞紀さんは学歴詐称疑惑が持ち上がってから、会見を4回開いていますが、そのうち3回は弁護士が同席していました。この弁護士の名前は福島正洋氏です。
福島正洋氏は田久保眞紀さんとは20年来の付き合いで、虎ノ門に事務所があるそうです。
そんな福島弁護士は田久保さんの「卒業証書は偽物だと思っていない」と発言している人物、田久保眞紀さんを守ろうとしています。
以前にはFacebookで自分は田久保さんの番犬であるという趣旨の発言をしていました。その後週刊文春の取材には「奴隷」とも発言しています。
「いつコメントしたかは覚えていないけれど、私が言いそうなセリフ。飲み会でも『子分』『弟分』だと言っている。そういうノリで20年前からやってきて。『今じゃもう奴隷だ』とかいう仲なので(笑)。あんまり真剣に受け取られても……」
引用:「今じゃもう奴隷だ、とかいう仲なので…」“学歴問題”伊東市・田久保眞紀市長の“番犬弁護士”を直撃 | 文春オンライン
いくら弁護士だとしても、現在の田久保眞紀さんをここまで支え、守り通そうとするのは、ただの「旧知の仲」だからというだけでは通らないような気がします。
田久保眞紀の現在
田久保眞紀さんは現在、学歴詐称により刑事告訴されています。
7月7日:公職選挙法違反(伊東市の建設会社社長)
7月31日:有印偽造私文書等行使の疑い(千葉県の公務員)
8月29日:地方自治法違反(百条委員会)
また、7月7日には伊東市議会で「市長に対する辞職勧告」が全会一致で決議され、田久保眞紀さんは一度は辞職して新たに出直し選挙に出馬する意向を示していましたが、7月31日には辞意を撤回し、市長としての職務を全うする意向を明らかにしました。
さらに、9月1日には市長不信任決議が全会一致で可決されたことで、田久保さんは伊東市議会を解散させています。
その後の市議会議員選挙は10月19日に行われ、「反田久保派」が20人中19人当選しました。10月31日に臨時議会が開かれる見込みで、そこで不信任決議が可決される見通しとなりました。つまり、田久保眞紀さんは伊東市長を失職する可能性が高いです。
また、今後は田久保眞紀さんは本当に「東洋大学を卒業した」と思い込んでいたのか、それとも故意に学歴詐称をしたのかも問題になってくるはずです。
ただ、田久保眞紀さんの10年来の知人によると、10年前から卒業していないと発言していたそうです。
だから、10年前には、要するに卒業はしてないんですけどね、って言ってたわけですから、卒業してなかったことについては十分認識をされてたんだろうと。
これを考えると、故意に学歴詐称をした可能性の方が大きいかもしれませんね。
田久保眞紀のまとめ
伊東市長の田久保眞紀さんのプロフィールや高校・大学の学歴、若い頃の美人写真、レースクイーンと仕事をした経歴や結婚の有無、学歴詐称と卒業証書チラ見せや卒業証書の真偽、会見同席の弁護士や現在をまとめました。
田久保眞紀さんは意図して学歴詐称したのかどうかが気になりますね。





























