ザ・ドリフターズ

ザ・ドリフターズのメンバー9人の現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

2020329日に国民的お笑いスターだった志村けんさんが、新型コロナウィルス肺炎により急逝し世間に衝撃を与えました。

 

この記事では、志村けんさんが所属していた「ザ・ドリフターズ」のメンバーの現在について、 脱退したタレントの名前・年齢などのプロフィールも含めて詳しくまとめましたのでご紹介します。

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在・衝撃度ランキング9位 小野やすし

 

おのやすし

本名: 小野 泰(おの やすし)
ニックネーム: 小野ちん
生年月日: 1940年2月11日
没年月日: 2012年6月28日(72歳没)
出身地: 鳥取県境港市
血液型: AB型

身長: 178cm
最終学歴: 成城大学文芸学部中退

 

「ザ・ドリフターズ」はもともと音楽グループとして活動していましたが、小野やすしさんはその初期メンバーとして1960年から加入していました。


1964年にいかりや長介さんが新しいリーダーとして就任後に、小野やすしさんは方向性が変わったことに反発して対立しあうこととなり、折り合いがつかなかったため当時メンバーだった飯塚文男さん、猪熊虎五郎さん、ジャイアント吉田さんらとともに脱退してしまいました。


メンバーのほとんどが抜けてしまったことで「ザ・ドリフターズ」はいかりや長介さんと加藤茶さんの2人だけとなってしまい、音楽活動ができないことから解散がささやかれていました。


しかし、そこに助っ人メンバーとして新たに高木ブーさん、仲本工事さん、荒井注さんが加わり、新生「ザ・ドリフターズ」としてスタートすると音楽活動のみならずコント集団としても人気を博すようになり、1977年2月8日からバラエティー番組『ドリフ大爆笑』が始まり黄金メンバーとしてお茶の間で大ブレイクしました。


一方小野やすしさんは、「ザ・ドリフターズ」だったり後にコミックバンド「ドンキーカルテット」を結成しており、高い人気を集めて一時代を築きましたが、その後タレントに転向して司会業や俳優としても活躍しました。


小野やすしさんは2012年6月28日に、腎盂がんにより72歳にて逝去しました。

 

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在・衝撃度ランキング8位 桜井輝夫

 

桜井 輝夫(さくらい てるお

生年月日:1931年1月

「ザ・ドリフターズ」の2代目リーダー

 

桜井輝夫さんは「ザ・ドリフターズ」の2代目リーダーとして活躍していましたが、コミックバンドにしたいと考えていたため、当時他のバンドで活動しコントなどお笑いにも力を入れていたいかりや長介さんを引き抜き、3代目リーダーに推薦しました。


その後、桜井輝夫さんは「ザ・ドリフターズ」を脱退してオーナーとして裏方に回り、メンバーの活動を支える立場となりました。


こうしたことから、桜井輝夫さんはコント集団としての「ザ・ドリフターズ」の生みの親であり、国民的お笑い番組となった『ドリフ大爆笑』を世に送り出した立役者だったと言えるでしょう。


桜井輝夫さんは「ザ・ドリフターズ」が国民的スターとなり活動が安定したことからマネジメント業を渡辺プロダクションに譲渡しており、自身は芸能界から引退して隠居生活に入りました。


以降桜井輝夫さんはしばらくはテレビへの出演がなかったものの、2001年に加藤茶さんの師匠としていちどだけ番組出演をしており、その後は静かに老後暮らしているようです。


もし桜井輝夫さんがご存命なら90歳を迎える頃だと思われます。

 

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在・衝撃度ランキング7位 荒井注

 

新井注(あらい ちゅう)

本名: 荒井安雄
ニックネーム: 注さん、ハゲ注
生年月日: 1928年7月30日
没年月日: 2000年2月9日(71歳没)
出身地: 東京府
身長: 158cm
最終学歴: 二松學舍大学文学部国文学科卒業

 

荒井注さんは「ザ・ドリフターズ」の初期メンバーで、『ドリフ大爆笑』でお茶の間に斬新な笑を届けたお笑いスターでした。


「なんだバカヤロー!」「何見てんだよ!」など当時としては珍しい暴言キャラで人気を博していましたが、現在では1つのジャンルとして確立されているキレ芸の元祖だとも言われています。


また、外国人に対して「This is a pen!」とどや顔で言い放つシュールなネタも得意としており、荒井注さんは「ザ・ドリフターズ」の中心メンバーとして支えました。


しかし、1974年3月に荒井注さんは体力の限界を理由に突然「ザ・ドリフターズ」を脱退しており、メンバーの中でも人気の高かった荒井注さんが抜けた後釜として期待されて加入したのがいかりや長介さんの弟子だった志村けんさんでした。


荒井注さんは脱退してからは俳優として活動し、38歳年下の女性を嫁にもらうなど、晩年は悠々自適に生活していたと言われています。


荒井注さんは2000年2月9日に肝不全のため71歳で逝去しました。

 

 

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在・衝撃度ランキング6位 仲本工事

 

仲本工事(なかもと こうじ)
本名: 仲本 興喜
生年月日:1941年7月5日
出身地: 東京府東京市渋谷区(現・東京都渋谷区)
血液型: A型
身長: 160cm
最終学歴:学習院大学政治経済学部卒

 

 

荒井注さん脱退後、「ザ・ドリフターズ」は二大巨塔である加藤茶さんと志村けんさんの活躍により、第二次ブームとも言うべき最高潮の黄金時代を迎えました。


そんな中で、メンバー中最も地味ながら加藤茶さんと志村けんさんとはまた違ったジワジワと笑いを起こす中毒性のある笑いで「ザ・ドリフターズ」を影から支えたのが仲本工事さんでした。


仲本工事さんの芸名の由来はともに影の二大巨塔であった高木ブーさんが明かしており、先輩であるハナ肇さんから「お前はいつも工事中だ。仲本工事と名乗れ」と言われたためだということです。


仲本工事さんは『ドリフ大爆笑』終了後は俳優に転向しており、2020年1月からスタートしたドラマ『テセウスの船』や『僕はどこから』など現在も精力的に出演しており、味のある演技が注目され続けてきました。


また、仲本工事さんは2012年7月に27歳年下の演歌歌手・三代純歌さんと結婚し、東京都目黒区緑が丘において居酒屋「仲本家JUNKAの台所」をオープンさせました。


この居酒屋は仲本工事さん自らお客さんから注文を取ったり配膳をしてくれると言う、往年の「ザ・ドリフターズ」ファンにとっては嬉しすぎるサービスを受けられるお店です。


仲本工事さんは2020年4月29日に放送された追悼スペシャル番組『志村けんさん追悼番組〜46年間笑いをありがとう〜』に出演し、「1番若いのは先に逝くと思わなかった」と寂しそうにコメントしていました。

 

 

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在・衝撃度ランキング5位 高木ブー

 

高木ブー(たかぎブー)

本名: 高木友之助
生年月日: 1933年3月8日
出身地: 東京府東京市豊島区(現:東京都豊島区)育ちは千葉県東葛飾郡柏町(現:千葉県柏市)
血液型: O型
身長: 161cm
最終学歴: 中央大学経済学部卒

 

 

加藤茶さんと志村けんさんが「ザ・ドリフターズ」の二大巨塔なら、仲本工事さんと高木ブーさんは影の二大巨塔であり、高木ブーさんは特にいじられキャラとして愛されていました。


高木ブーさんはぽっちゃりした見た目とのんびりした口調の温和なキャラクターで、気付いたら寝てしまっていると言う現代のゆるキャラのような存在でお茶の間に笑いを届けていました。


「ザ・ドリフターズ」の助っ人メンバーとして加入した高木ブーさんは10代からプロのミュージシャンとして活動してきた高い実力を持ち、2022年1月現在で88歳と非常に高齢となった現在でもウクレレ奏者として活躍を続けています。


高木ブーさんも2020年4月29日に放送された追悼スペシャル番組『志村けんさん追悼番組〜46年間笑いをありがとう〜』に出演していましたが、「志村は死なないの。ずっと生きている」と深いコメントを伝え、多くの視聴者の涙を誘うとともに共感を呼びました。

 

 

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在・衝撃度ランキング4位 加藤茶

 

加藤茶(かとう ちゃ)

本名: 加藤 英文(かとう ひでゆき)
ニックネーム: 加トちゃん、カトちゃん、加ト茶、チャー坊
生年月日: 1943年3月1日
出身地: 東京都世田谷区
血液型: A型
身長: 163cm
最終学歴: 松韻学園福島高等学校

 

 

 

加藤茶さんは「ザ・ドリフターズ」の第一次ブームの頃からメンバーの中心核として人気を集めてきたお笑いの国民的スターです。


『ドリフ大爆笑』において荒井注さんとお茶の間に爆笑の渦を巻き起こしてきた加藤茶さんですが、荒井注さんが脱退した後は後釜として加入した志村けんさんとゴールデンコンビを組むことになりバラエティー番組『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』では「ザ・ドリフターズ」を離れてコンビとして冠番組でも活躍しました。


加藤茶さんの「へーくしょん」と言うくしゃみで周りの女性のスカートがめくれ上がるなどくしゃみの王道ネタや、昭和のお父さん風のいでたちで「カトちゃんぺ!」と二本の指を鼻の下に当てるギャグは当時の子供たちに大流行しました。


2022年1月現在で78歳とすでに後期高齢者となっている加藤茶さんですが、最近で最も話題になったのはやはり2011年6月23日に結婚した45歳年下の一般女性・綾菜さんの話題でしょう。


世間では加藤茶さんの莫大な財産を目当てとした結婚だとバッシングの嵐となりましたが、もうじき結婚10周年を迎える現在では綾菜さんの加藤茶さんへの愛は本物だと認められています。


国民的なお笑いスターとして芸能界を破天荒に駆け抜けてきた加藤茶さんは、むしろ綾菜さんのような夜の街を生き抜いてきた酸いも甘いも知り尽くした美人がお似合いなのでしょう。


加藤茶さんは一時期体調が悪く番組出演してもまるで弱ったおじいちゃんのような印象だったため健康が危ぶまれていましたが、綾菜さんの体調管理のおかげなのかその後持ち直し、現在までにバラエティー番組はもちろんテレビドラマや舞台などでも俳優として精力的に活動しています。


2020年3月29日に志村けんさんが新型コロナウィルス肺炎により亡くなった事は、30日に世間に伝えられも早く当日加藤茶さんのもとに訃報が届きました。


その時の様子を妻である綾菜さんが取材に答えて加藤茶さんの様子を伝えていました。

 

加藤茶(77)の妻で、タレントの加藤綾菜(31)は、加藤が訃報を聞いた時の様子について報道が出る前日に亡くなって、すぐにカトちゃんに連絡が入って。電話に出てカトちゃんの顔色がすごい変わったんです。真っ白になって放心状態になって。『もうダメだった…』って、声もかけられない状態で。ずーと放心状態でボーとしてました」と明かし、「昨日も泣いてて全然元気はなくて」と現状を語った。

 

引用:スポーツ報知 – 加藤茶、志村けんさん訃報に顔が真っ白 放心状態で、昨日も泣いてて…妻・加藤綾菜が明かす

 

志村けんさんが亡くなったことを現実として受け止めることが辛いまま、加藤茶さんは2020年4月1日に放送された追悼スペシャル番組 『志村けんさん追悼番組〜46年間笑いをありがとう〜』に出演し、志村けんさんと生前ゴールデンコンビとして活躍してきたことから代表して弔辞を読みました。

 

志村、ひどすぎるぞおまえ。一番若いおまえが俺たちを差し置いて天国に行っちまうなんてな。まだ俺たちと一緒にやらなきゃいけないことがたくさんあっただろうに。それを勝手にひとりで先に行っちゃうなんて、おまえはバカだよ。天国の長さん(いかりや長介さん)もまさかおまえが最初に来るなんて思っていなかっただろうな。びっくりしたと思うよ。

 

引用:東京中日スポーツ – 加藤茶、生番組で毒舌弔辞 「勝手にひとりで行っちゃうなんて」

 

この加藤茶さんの弔辞に多くの視聴者が涙していたと思いますが、読み終えた後にコメントを求められても固まったままだった高木ブーさんに「もしかして寝てた!?「コメントないの!? 」とお決まりのドリフギャグを披露してしんみりしていた場を和ませました。

 

 

 

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在・衝撃度ランキング3位 坂本九

 

坂本九(さかもと きゅう)

出生名: 坂本 九(さかもと ひさし)
生誕: 1941年12月10日
出身地: 神奈川県川崎市川崎区
死没: 1985年8月12日(43歳没)

 

 

 

国民的歌手として「上を向いて歩こう」「明日があるさ」「見上げてごらん夜の星よ」など数々の名曲を世に送り出した坂本九さんは、「ザ・ドリフターズ」の初期メンバーだったことはあまり知られていません。

 

坂本九さんは、バンドボーヤと呼ばれる付き人を経て1958年8月にギターとして加入。加入から数ヶ月後の同年11月には早々に脱退してしまったため、「ザ・ドリフターズ」が最も注目されたいかりや長介さんや加藤茶さんなど後の『ドリフ大爆笑』の面々とは活動することありませんでした。


坂本九さんは1985年8月12日に起きた国内で最悪の航空機事故である「 日本航空123便墜落事故」により43歳の若さで亡くなっています。

 

 

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在・衝撃度ランキング2位 いかりや長介

 

いかりや長介(いかりや ちょうすけ)

本名: 碇矢 長一
ニックネーム: 長さん
生年月日: 1931年11月1日
没年月日: 2004年3月20日(72歳没)
出身地: 東京府東京市本所区中之郷横川町

身長: 175.2cm
最終学歴: 静岡県立吉原高校定時制課程吉永分校中退

3代目リーダーとして「ザ・ドリフターズ」をコントグループに成長させたのがいかりや長介さんでした。


いかりや長介さんは加藤茶さんや志村けんさんなど個性的なメンバーをまとめるグループの長として活躍し、バラエティー番組『8時だョ!全員集合』や『ドリフ大爆笑』など現在までに語り継がれる伝説的な番組を演出し、妥協のない作り込みのコントによりお茶の間に長らく笑いを提供してきました。


加藤茶さんや志村けんさんなど国民的お笑いスターを輩出したのはいかりや長介さんで、上述の番組が終了した後は俳優として活躍し、特にドラマや映画で社会現象巻き起こした『踊る大捜査線』の和久さん役手が高い評価を得ました。


晩年まで失速することなく芸能界を駆け抜けたいかりや長介さんでしたが、2004年3月20日に原発不明頸部リンパ節がんにより72歳で逝去しています。

 

 

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在・衝撃度ランキング1位 志村けん

 

志村けん(しむら けん)

本名: 志村 康徳(しむら やすのり)
ニックネーム: けんちゃん、しむけん
生年月日: 1950年2月20日
出身地: 東京都東村山市
没年月日: 2020年3月29日(70歳没)
血液型: A型
身長: 166cm
最終学歴: 東京都立久留米高等学校(現・東京都立東久留米総合高等学校)

 

 

志村けんさんはいかりや長介さんの弟子として、荒井宙さんが脱退した後釜として「ザ・ドリフターズ」に後期から加入しました。


素人時代にお笑いの道に憧れを持ち、尊敬していたいかりや長介さんの自宅住所を調べあげ、雪が降りしきる寒い中12時間も玄関先で立ち続け弟子入りを志願したと言う話は伝説のエピソードですね。


天性のお笑いセンスで『ドリフ大爆笑』や『8時だョ!全員集合』、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』などで中心的存在として活躍。これらの番組が終わり「ザ・ドリフターズ」の他のメンバーが俳優業に移るなどバラエティー番組での活躍が減る中で、志村けんさんは唯一『天才!志村どうぶつ園』や『志村けんのだいじょうぶだぁ』、『志村けんのバカ殿様』など数多くの冠長寿番組を持ち最も長くお笑い界で活躍を続けてきました。


しかし、2020年3月27日に新型コロナウィルスによる肺炎により逝去。享年70歳と言う「ザ・ドリフターズ」の中でも最も若かった志村けんさんの早すぎる死に、一般人、芸能人、政治家など関係なく誰もが悲しみにくれました。


2020年4月1日に志村けんさんの死を悼んで追悼スペシャル番組 『志村けんさん追悼番組〜46年間笑いをありがとう〜』が放送され、ゴールデンコンビだった加藤茶さんが弔辞を読み、高木ブーさんに加藤茶さんからツッコミを受けるなど、「ザ・ドリフターズ」らしい番組となりました。

 

 

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在衝撃度ランキングをまとめると…

・ 「ザ・ドリフターズ」は初期の頃には坂本九など意外なメンバーも所属しており、2代目リーダーの桜井輝夫の推薦によりいかりや長介が3代目として後を引き継いだ

・ いかりや長介は「ザ・ドリフターズ」をコントグループとして昇華させ、新井注の後釜として加藤茶が弟子の志村けんを推薦し大成功した

・「ザ・ドリフターズ」の最年少で最も笑いを追求し続けてきた志村けんは、2020年3月29日に新型コロナウィルス肺炎により死去した

 

「ザ・ドリフターズ」メンバーの現在についてまとめました。ドリフを国民的スターにのし上げた志村けんさんの死に日本中が涙しましたね。

 

現在は簡単にコント動画を視聴できますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

seye

水道橋博士のハゲは病気?髪はズラとカミングアウトの真相も調査

E5AB81

たむらけんじと元嫁の離婚や子供&鈴木紗理奈との関係まとめ!現在はめちゃイケ終了をフライング発表で炎上

山口智充

ぐっさん山口智充が干された理由と現在!リンカーンや相方とのコンビ解散が原因?

cb7a69a9d88c139dd0ba7f93af2de923_1

天津・木村卓寛の現在!父など家族・出身高校・結婚・闇営業での謹慎・ヒロミの運転手の今などを総まとめ

5021371_34_D_500

パンサー菅良太郎の昔はギャル男!本名と実家・彼女や結婚情報まとめ

EbFS8RdUEAArLL-

和田貴志(鬼ヶ島)の現在!元嫁・中山楽美が東ブクロと浮気で離婚/子供の有無や再婚の噂も総まとめ

富澤たけし

富澤たけしの嫁と子供まとめ!かっこいい・イケメン説も検証

uneye

ウッチャンナンチャンの不仲説&共演少ない理由!解散の噂も徹底調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

高野人母美

高野人母美の現在!顔面崩壊や引退発言の理由まとめ【美人ボクサー】

fa216d22

鶴ひろみ死因「大動脈剥離(解離)」は芸能人も多く患う病気!情報まとめ

20220210-OHT1I51395-T

鍵山優真の父と母など家族!身長とかわいい評判・高校と大学・彼女や結婚の噂もまとめ

079344d1a9410f5f5e050c2953e62d6a-400x282

新井浩文の彼女遍歴や結婚情報!池脇千鶴・二階堂ふみ・夏帆との交際まとめ

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-92

エルフ荒川葉月の実家と家族は貧乏!出身高校・すっぴん・彼氏や結婚情報も総まとめ

2016030902

高橋大輔の現在!彼女や結婚・兄など家族・引退後など総まとめ【元フィギュアスケート選手】

cast_kawazoe

川添佳穂アナ結婚!旦那情報&身長や体重など総まとめ【ムチムチ感がかわいい!】

a

佐藤陽子の死因!池田満寿夫との結婚と子供・若い頃から現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

itx8SxrSac5RqOB_6253

玉川徹の結婚歴や元嫁とは?年齢と大学など学歴・女医の彼女など総まとめ

arai

荒井注の嫁の現在は?晩年と死因が腹上死の噂・ドリフ脱退理由など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す