raw

加藤勝信の嫁や娘など家族&高校など学歴!厚生労働大臣で無能の評判も総まとめ

加藤勝信さんは、これまでに内閣府特命担当大臣や厚生労働大臣などをつとめてきた政治家です。私生活では政治家だった加藤六月さんの娘と結婚しており、子供が4人います。

 

ここでは加藤勝信厚生労働大臣の出身高校と大学など学歴や経歴、家族情報(両親・嫁・娘)、無能と呼ばれる理由と評判についてまとめています。

加藤勝信のプロフィール

 

加藤勝信(かとうかつのぶ)

旧姓:室崎勝信
出身地:東京都
生年月日:1955年11月22日
職業:国会議員(衆議院議員)
所属政党:自由民主党
 

 

加藤勝信さんは、元官僚で現在国会議員をつとめています。安倍内閣下では要職に起用され、これまでに拉致問題担当大臣、内閣府特命担当大臣、厚生労働大臣などを歴任。現在ではポスト安倍の一人として名前が上がります。

 

 

加藤勝信の学歴…大泉高校から東京大学経済学部を卒業

 

東大卒の元官僚

 

 

 

加藤勝信さんは、東京学芸大付属小学校・中学校を卒業後、東京都立大泉高等学校に進学しています。現在の高校の偏差値は65前後のようで、2009年からは、併設型の中高一貫校となっています。

 

加藤さんがいた頃はだいぶ前になりますが、近年の進路実績などを見ると卒業生の多くが大学に行く進学高で、なかには国公立や難関私立大が進路先となる学生もいます。

 

東大には例年数名ほど進学しているようですが(いない年度も有)、加藤さんも学内ではトップクラスの成績だったのではないでしょうか。東京都立大泉高等学校

 

高校卒業後の加藤さんは、東京大学経済学部に進学し(偏差値70前後)、1979年に大蔵省に入省しています。

 

 

加藤勝信の経歴…厚生労働大臣に就任するも「無能」との評判?

加藤勝信、大蔵省を退官し政界に進出

 

加藤勝信の経歴

元官僚から厚生労働大臣へ

 

加藤勝信さんは、大学卒業後の1979年に大蔵省に入りました。大蔵省では倉吉税務署署長や内閣官房副長官秘書官、大蔵省主計局主査、農林水産省大臣秘書官、大蔵省大臣官房企画官などを歴任。

 

1995年に退官すると、加藤さんが農林水産省大臣秘書官をつとめた時(1994年)の大臣・加藤六月さんの秘書となり政界を志ざします。

 

なお加藤さんは官僚時代に、この加藤六月さんの娘と結婚し加藤家に婿入しています(旧姓:室崎)。

 

その後1998年の総選挙で初出馬するも落選し、続く2000年にも落選。そして2003年の総選挙で初当選を果たしました。以降現職(2003年〜2020年現在まで)。また2000年の選挙からはさまざまな事情がありながらも、すべて現在所属する自民党からの出馬になります。

 

 

加藤勝信、厚生労働大臣として新型コロナ問題でメディア露出が激増

 

ポスト安倍ともいわれる加藤勝信

 

 

政治家としては安倍内閣下で重用されるようになり、2007年の内閣府大臣政務官を皮切りに、内閣官房副長官(2012年〜2015年)、内閣人事局長(初代・2014年〜2015年)、内閣府特命担当大臣(2015年〜2018年)などを経て、2017年に厚生労働大臣に就任。

 

厚生労働大臣としては、途中に根本匠さん(任期:2018年〜2019年)を挟みましたが、2019年9月の第四次安倍第二次改造内閣から厚生労働大臣に再任しています(2020年現在)。

 

厚生労働大臣は、健康や医療などを所管する厚生労働省の長になりますので、2020年の新型コロナ問題では、よくメディアに登場しました。

 

しかし2020年の新型コロナ問題などで矢面に立つことが多くなると、その対応の稚拙さが目立ち、「無能」との批判の声も多く聞かれます。

 

 

 

 

 

加藤勝信の家族情報① 父親と母親(義親&実親)

加藤勝信の義親(妻方の父親・母親)

加藤勝信は加藤六月の娘と婿入婚

(画像は加藤六月さんですが、なんとなく加藤勝信さんに似ている気もしますね)

 

加藤勝信さんは、官僚時代に加藤家に婿入しています。

 

そのため義父は加藤六月さんで、義母はその妻である加藤睦子さんになります。加藤六月兄も政治家で衆議院議員や岡山県知事をつとめた加藤武徳さん、その息子が元政治家・加藤紀文さんです。加藤家はいわゆる政治家一家ですね。

 

加藤六月さんは、安倍晋三さんの父親である安倍晋太郎の最側近と言われた人物で、国土庁長官や農林水産大臣などをつとめた政治家です。

 

しかし1991年に安倍晋太郎さんが亡くなると、その跡目の権力闘争に破れ、自民党を離党。2000年には政界から引退しました。

 

2006年に亡くなった際には、葬儀委員長を安倍晋三官房長官(当時)が務めています。

 

義母の加藤睦子さんは、安倍晋三さんの母親である安倍洋子さんと仲が良く、親友といえるほどの間柄。つまり加藤勝信さんの加藤家は、安倍晋三さんの安倍家とは先代の代から浅からぬ縁があります。

 

加藤勝信の実父と実母

加藤勝信の実家は実業家の家系

加藤勝信さんの父親と祖父は会社重役をつとめてきた人物ですが、母親については詳細不明です。

 

加藤勝信さんは加藤家に婿入りしていますが、実のご両親(父親)もすごい方です。

 

父親の室崎勝聰さんは日野自動車工業で副社長までつとめ、2008年に亡くなりました。

 

父方祖父にあたる室崎勝造さんは水産会社・室崎商店の社長であり、また島根県議会議長をつとめた経歴をもつ地元の名士です。

 

加藤勝信さんはサラリーマン家庭で育ちましたが、祖父の影響で幼い頃から政治の話を見聞きしており、政治の世界を身近に感じていたといいます。

 

母親については不明ですが、専業主婦をされていたのではないでしょうか。

 

 

加藤勝信の家族情報② 嫁の周子夫人と元婚約者である義姉・加藤康子

加藤勝信の嫁・周子さん(婿入り)

 

加藤勝信夫人:周子さん

加藤勝信さんは、官僚時代に政治家・加藤六月さんの次女である加藤周子さんと結婚。この結婚は婿入婚でした。

 

加藤厚労相は永田町では有名な“マスオさん”だという。

 

大蔵官僚時代に、加藤六月氏に目をかけられて、加藤家に婿入りしたのです。もともとは六月氏の長女・康子さん(60)と結婚するはずだったのですが、彼女がアメリカに留学してしまったため、次女の周子さんと結婚しました。六月氏は安倍晋三首相の父・安倍晋太郎氏の側近で、夫人の睦子さん(83)と首相の母・洋子さん(91)も親友同士。安倍家と加藤家の絆は強く、勝信氏が要職を歴任しているのも、その関係ゆえと言われています。勝信氏は渋谷区内にある大きなマンションの一角で、義母・睦子さんや妻・周子さんといっしょに暮しています」

引用:入国規制ゆるゆるの加藤厚労相 義姉は民泊経営で売上数千万円

 

何でも加藤家は恐妻家だそうで、加藤勝信さんは家じゃ嫁にも義母にも頭があがらないとか…。奥様も政治家関連の催しにおいでになることが多いようで、まさに政治家の妻という感じですね。

 

加藤勝信の元婚約者は妻の姉・康子さんだった

加藤勝信妻姉の康子さんは元婚約者!

 

加藤勝信さんの元婚約者である康子さん。最初は加藤六月さんの「娘を官僚と結婚させたい」という意向により、長女であった康子さんが加藤勝信さんの婚約者でしたが、康子さんは一方的に婚約破棄し、その後ハーバード大学に留学してしまったそうです。

 

そのため残された加藤勝信さんは、次女である周子さんと結婚しました。(康子さんは、ハーバード大学時代のカナダ人同級生と結婚し1男1女もうけるも、その後離婚。)

 

義姉の康子さんは、研究者として「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」のユネスコ世界文化遺産登録への中心的役割を担った人物とされます。2013年には一般財団法人産業遺産国民会議を設立し、そこの専務理事となりました。

 

また康子さんと安倍晋三首相は幼馴染で、政界・財界などに強いコネクションを持つことで知られ、2015年から2019年には内閣官房参与をつとめました。なかなかの経歴の持ち主である康子さんですが、これまでにきな臭い噂がいくつか報じられています。

 

パナマ文書に義姉会社 加藤厚労相とベネッセ“奇怪な関係”

連絡先に内閣参与の会社名 「全く心当たりない」

入国規制ゆるゆるの加藤厚労相 義姉は民泊経営で売上数千万円

安倍政策を支配する「内閣官房参与」という妖怪の実態

 

 

加藤勝信の家族情報③ 子供は娘が4人

 

4姉妹の父

 

加藤勝信さんには子供が4人いて、全員娘です。2019年3月のインタビューによると「(娘たちは)一番上が27歳、一番下が18歳」とのこと。

 

さすがに全員娘というと、”お父さん”の立場としてはいろいろと考えることがあるようで…。

 

一番いろいろ気を遣うのはお父さんじゃないですか。例えば、お風呂から出てくるときはきちんとパジャマ着てからドアを開けるとか。基本、娘たちに「やめてくれない?」と言われないように気を遣っているという感じです(笑)。

引用:ポスト安倍に急浮上 加藤勝信 総務会長ってどんな人?[19歳 井上咲楽の政治家対談]

 

娘さんたちの詳細情報は今のところわかっていませんが、そのうちの一人は2014年頃にフジテレビに入社したと一部ニュースが報じています(メディアに政治家子女 フジに安倍首相甥、産経に麻生氏甥等)。年齢的には一番上のお嬢さんかもしれませんね。

 

 

加藤勝信についてまとめると…

・加藤勝信は東京都立大泉高校を経て、東京大学経済学部を卒業した

・加藤勝信は大蔵省を退官後に政界に進出、2017年に厚生労働大臣に就任すると新型コロナ問題でメディア露出が急増した

・加藤勝信はサラリーマン家庭出身だが、父親は日野自動車工業で副社長を務めており、祖父も水産会社を経営し島根県議会議員も務めた地元の名士だった

・加藤勝信は官僚時代に政治家の加藤六月の次女と結婚し婿入り、子供は4人いるが全員娘である

 

加藤勝信さんはは元官僚で二世政治家ではありませんでしたが、その家族情報を知ると、加藤家に婿入し、また加藤家と安倍家の太いパイプをバッグに成り上がってきた印象を受けますね。

 

今後政治家としてどうなっていくのか注目です

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

9091

小渕恵三は暗殺?家系図・嫁と息子や娘・死因の脳梗塞まとめ

麻生太郎

麻生太郎の嫁&息子や娘など家系図~若い頃や大学・現在まで総まとめ

yme

山本太郎は韓国人?学歴・姉の逮捕など家族の情報も総まとめ

ES2K7DNUwAAKyhU

村中璃子の経歴!本名と年齢や学歴・結婚の噂・ワクチン記事裁判の敗訴など総まとめ

20190822-00000008-pseven-000-4-view

小泉進次郎が結婚!父と母や兄弟・歴代彼女や滝川クリステルと挙式など総まとめ

宮崎謙介

宮沢磨由が宮崎謙介議員の浮気相手の女性タレント!文春で密会報道【身長・年齢・Wikiプロフ・画像まとめ】

防衛大臣

稲田朋美の若い頃がかわいい!夫や子供の情報も総まとめ【昔の画像あり】

nke

中川郁子の路チュー&夫や息子・娘まとめ!若い頃から現在まで徹底紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

成海璃子

【熱愛】成海璃子の現在の彼氏&タバコ喫煙フライデーを画像付でまとめ【クラウドモーガン・山下翔平・綾野剛】

土屋良太

渡辺えりと旦那・土屋良太の子供や離婚原因!吉田侑生との浮気疑惑も総まとめ

はしのえみ

はしのえみの旦那と子供&現在まとめ!綱島郷太郎との娘を高齢出産

img4a6c9951zikfzj

松井稼頭央の嫁と娘や息子&現在まとめ!松井美緒との間に子供2人

吉澤ひとみ

吉澤ひとみの激太り&激やせ!弟の事故死も大幅な体重変動の原因?【画像付き】

井川遥

井川遥の本名は?昔は在日韓国人?旦那と結婚後に日本国籍取得【整形疑惑の画像あり】

しくじり先生

しくじり先生の打ち切り原因は中田敦彦?低視聴率?真相まとめ

7d963bd3cda6fcb7368d7c693eadd13b4fe6cc251486345621

トリンドル玲奈が消えた理由と現在!性格の悪さをダレノガレ明美が暴露

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

B73w-bFIQAACTxL

大神いずみが糖尿病で激太り?昔・若い頃と現在の体重や画像も紹介

Dw-of16U0AEVm5C

TKO木下隆行は韓国人で朴?若い頃や顔面麻痺・嫁や娘も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す