コウメ太夫

一発屋のお笑い芸人18選&歌手/アーティスト20選を公開【消えた芸能人】

お笑い芸人、歌手・アーティスト…どちらにも”一回・一時期”しか成功せずに消えていった「一発屋」と呼ばれる存在がいます。

 

一回でも芸能界で成功することは凄いことですが、一般的に「一発屋」は不名誉なイメージがあるようです。

 

この「一発屋」と呼ばれたお笑い芸人・歌手について総まとめしましたのでご紹介していきましょう。

この記事の目次

一発屋で終わったお笑い芸人1 ハリウッドザコシショウ

 

代表ネタ:「ハンマーカンマー」

ハリウッドザコシショウは「スネ夫漫談」「ガンダム漫談」「アシュラマン漫談」などサブカルネタが多くありますが、最も笑いを取ったネタは「古畑任三郎漫談」で、「ハンマーカンマー」の語調で古畑任三郎のモノマネをするネタでブレークしました。

 

ハリウッドザコシショウについてのプロフィールはこちら。

 

本名 中澤 滋紀(なかざわ しげき)
ニックネーム ザコシ、ザコシショウ、キング・オブ・あらびき、ザコンガーZ、師匠
生年月日 1974年2月13日
出身地 静岡県静岡市清水区
血液型 A型
身長 170cm
最終学歴 静岡県立清水工業高等学校卒業
出身 NSC大阪校11期
芸風 漫談、1人コント、モノマネ
事務所 SMA NEET Project
活動時期 1993年 –
同期 陣内智則、中川家、ケンドーコバヤシ、たむらけんじ
配偶者  既婚

 

引用:Wikipedia – ハリウッドザコシショウ

 

ハリウッドザコシショウは「ネタが2兆個ある」と豪語するほど非常に多くのネタを持っているものの、マニアックなネタが多すぎて一般ウケしなかったため「ハンマーカンマー」の一発屋となりました。

 

「古畑任三郎」の認知度が一般的に高いため「古畑任三郎漫談」は非常に大当たりしたと言え、2016年の『R-1ぐらんぷり』では見事優勝を果たしました。

 

審査員の松本人志さんが「今年は人で笑う回だったか」ということを言っていましたが、ハリウッドザコシショウは現在もダウンタウンの番組を中心に出演しているので完全な一発屋とは言えないでしょう。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人2 ピスタチオ

 

「白目漫才」のネタでブレークしたピスタチオ

ピスタチオは漫才コンビの中でも特に異色の存在ですが、移植たらしめているのはやはり小澤慎一朗さんで、「キモい」と言われるキモ顔芸がウケてブレークしました。

 

ピスタチオについてのプロフィールはこちら。

 

メンバー: 伊地知大樹、小澤慎一朗
結成年: 2010年4月
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
活動時期: 2010年 –
出会い: NSC
現在の活動状況: ライブ、テレビ
芸種: コント
同期: 田畑藤本、ボーイフレンド、橋本まさを

 

引用:Wikipedia – ピスタチオ

 

ピスタチオは伊地知大樹さんと小澤慎一朗さんからなるコンビですが、コンビ名は「かわいいから」という理由でつけたようですが、キモ芸と相まってギャップからピッタリな名前になっています。

 

実は売れない時代は正統派漫才もしていたようで、それでもウケなかったためキモ顔を入れた「白目漫才」でブレークすることができたようです。

 

子供に大人気だったピスタチオですが、最近はめっきりテレビの露出が減り、一発屋のイメージが定着してしまったようです。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人3 エド・はるみ

 

「グ〜」のネタで大ブレークしたエドはるみ

エドはるみさんは一見キャリアウーマン的な見た目ながら軽快なリズムで「グ~」を繰り出すネタがウケて大ブレークしました。しかし2009年以降はめっきりテレビの出演が無くなり一発屋だと言われています。

 

エド・はるみについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 江渡治美(えど はるみ)
生年月日: 1964年5月14日
出身地: 東京都
血液型: O型
身長: 156cm
最終学歴: 明治大学文学部文学科演劇学専攻、慶應義塾大学大学院SDM研究科修士課程(在学中)
出身: 円・演劇研究所(女優)、NSC東京校11期(芸人)
芸風: 漫談、コント、音楽パフォーマンス
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー
他の活動: 女優
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – エドはるみ

 

エドはるみさんがテレビから消えた理由について「島田紳助の怒りを買って干された」という説がマスコミで報じられましたが、エドはるみさんがブログで語った話では「新人マネージャーの問題行動や自身の問題」とあくまで自分側に問題があったことを認めました。

 

しかし、エドはるみさんはそれからも単発で番組に出演しており、2010年に一般人男性と結婚したエドはるみさんは不妊治療のため2013年頃から出演を控えるようになりました。

 

2015年には慶應義塾大学大学院の修士課程に合格し、現在は院生をしながら国会議員を目指して勉強中のようです。

 

エドはるみさんは、まだ一発屋で終わらないチャンスを残していますね。

 

【消えた】エドはるみの現在は?干された真の理由と最近の活動まとめ

 

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人4 世界のナベアツ

 

「3の付く数字では”アホになる”」ネタでブレークした世界のナベアツ

世界のナベアツさんは2008年の「R-1ぐらんぷり」で決勝進出を果たし一気にブレークしましたが、一般的には「3の付く数字では”アホになる”」ネタしか知らず現在は世界のナベアツとしては登場しないため一発屋でしょう。

 

世界のナベアツについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 渡邊 鐘(わたなべ あつむ)
ニックネーム: ナベアツ、あつむ、ナベちゃん
生年月日: 1969年8月27日
出身地: 滋賀県高島郡安曇川町(現・高島市)
血液型: B型
身長: 174cm
最終学歴: 京都産業大学経営学部中退
師匠: 桂文枝 (6代目)(落語家として)
出身: 吉本総合芸能学院 (NSC) 大阪校10期
コンビ名: ジャリズム(解散)
相方: オモロー山下(元相方)
芸風: 漫才(ボケ)、コント、漫談、パフォーマンス、上方落語
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期: 1991年 –
他の活動: 放送作家、落語家
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – 桂三度

 

世界のナベアツさんはピン芸人としては一発屋ですが、その後2011年に桂三枝(現・六代桂文枝)に弟子入りして落語を学び、高座名「桂三度」として落語家になっています。

 

このことを考えると世界のナベアツさんは完全な一発屋ではなく、あくまで”世界のナベアツ”としては一発屋ということになります。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人5 鳥居みゆき

 

「メンヘラ芸」でブレークした鳥居みゆき

鳥居みゆきさんは2007年にGYAO!で放送されていたカンニング竹山さんの番組『カンニングの恋愛中毒』に出演したことで一躍知られることになり、ネット経由でブレークして地上波の番組に出演するようになりました。

 

鳥居みゆきについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 鳥海 さおり(とりうみ さおり)
生年月日: 1981年3月18日
出身地: 秋田県
血液型: O型
身長: 170cm
最終学歴: 高等学校
師匠: 松みのる
出身: 松みのるお笑い塾
芸風: コント
事務所: サンミュージックプロダクション
他の活動: 女優、小説家、映像監督
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – 鳥居みゆき

 

鳥居みゆきさんはいわゆる”メンヘラ女”のコントで強烈すぎるキャラクターがウケてブレークしましたが、その後長続きはしなかったため一発屋だと言われています。

 

しかし、鳥居みゆきさんは『第13回お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル』で優勝するほど歌も上手く、小説を出版している他2015年からはMVの監督も務めるなど多彩な才能を見せています。

 

メンヘラ芸は一発屋だったとはいえ、その後の活躍はさすが芸能人という感じですね。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人6 髭男爵

 

「ルネッサ〜ンス! 」でブレークした髭男爵

髭男爵はその中世ヨーロッパ貴族のような出で立ちでワイングラスを片手に「ルネッサ〜ンス! 」と乾杯する芸でブレークしました。ひぐち君の「ひぐちカッター」も微妙にウケていましたがその後テレビ出演が減り一発屋だと言われるようになりました。

 

髭男爵についてのプロフィールはこちら。

 

メンバー: 山田ルイ53世、ひぐち君
結成年: 1999年
事務所: サンミュージックプロダクション
活動時期: 1999年 –
出身: NSC東京校3期(山田)
現在の活動状況: テレビ・ライブなど
芸種: 漫才
ネタ作成者: 山田ルイ53世
同期: フットボールアワーなど

 

引用:Wikipedia – 髭男爵

 

髭男爵は2006年の「M-1グランプリ」で準決勝に進み認知度を獲得、その後「ルネッサ〜ンス! 」ネタがウケ始めて2008年頃から番組出演が増えていきました。

 

しかし、その後めっきり出演が減り一発屋だと囁かれるようになった髭男爵ですが、2015年の『第1回 一発屋オールスターズ選抜総選挙 2015』で見事優勝し、”真の一発屋”であることを証明しました。

 

とはいえ髭男爵は営業では活躍しそうなコンビなので、特に子供にはウケがいいかもしれませんね。

 

一発屋で終わったお笑い芸人7 ムーディ勝山

 

「ムード歌謡ネタ」でブレークしたムーディ勝山

ムーディ勝山さんはその低音のセクシーな声を武器に「ムード歌謡ネタ」で2006年にブレークしましたが、2008年頃から番組出演が激減して一発屋と言われるようになりました。

 

ムーディ勝山についてのプロフィールはこちら。

 

本名: 勝山慎司(かつやま しんじ)
生年月日: 1980年6月11日
出身地: 滋賀県草津市
血液型: O型
身長: 172cm
出身: NSC大阪校23期
コンビ名: アイスクリーム(2005年 – 2010年)
相方: 梶剛(コンビ時代)
芸風: 漫談、猿まわしなど
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)
活動時期: 2000年 –
他の活動: 歌手
配偶者: 既婚(2011年より)

 

引用:Wikipedia – ムーディ勝山

 

ムーディ勝山さんは「ムード歌謡ネタ」で一時代を築き、コアラのマーチやひよ子ができる家庭を歌った「歌う工場見学先生」は着うたダウンロード数は210万回と大ブレークし2億円を売り上げ、2007年上半期にはケツメイシやレミオロメンなど人気アーティストに交じって21位に入りました。

 

そのため、ムーディ勝山さんは全盛期の月収が640万円あったそうで、目黒区の家賃27万円の高級マンションに住んでいたこともあるようです。

 

しかしムーディ勝山さんは2008年からテレビから姿を消し、一発屋だと言われるようになりました。

 

ムーディ勝山の今現在!消えた理由&結婚した嫁と子供情報まとめ

 

 

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人8 コウメ太夫

 

「コウメ日記」でブレークしたコウメ太夫

コウメ太夫さんは「チクショー!!」で締める「コウメ日記」という漫談スタイルでブレークしましたが、その後テレビ出演が減り一発屋だと言われるようになりました。

 

コウメ太夫についてのプロフィールはこちら。

 

本名: 赤井 貴(あかい たかし)
生年月日: 1972年4月20日
出身地: 東京都杉並区
血液型: O型
身長: 176cm
最終学歴: 旭川大学経済学部中退
コンビ名: JUMP‐2000(解散)
相方: 外山某(元相方)
芸風: 漫談
事務所: SMA NEET Project
活動時期: 1995年 –
過去の代表番組: エンタの神様
配偶者: 独身(離婚歴あり)
親族: 深見恵子(実母)

 

引用:Wikipedia – コウメ太夫

 

コウメ太夫さんは「コウメ日記」以外にも「ロック・コウメ太夫」やファッションだけマイケル・ジャクソンの「ジャクソン太夫」などいくつか派生させたネタを持っていましたが、一般的にはあまり知られることはありませんでした。

 

しかし、コウメ太夫さんはマイケル・ジャクソンに憧れていただけあって、2013年に開催された『第1回ムーンウォーク世界大会』でのお笑い部門で見事準優勝をしています。

 

現在も営業やPV出演など活躍はしているものの、テレビ的にはコウメ太夫さんは一発屋でしょう。

 

コウメ太夫に死亡説?元嫁と子供や離婚原因&現在の彼女も調査【すっぴん素顔画像あり】

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人9 ヒロシ

 

「ヒロシです」のネタでブレークしたヒロシ

ヒロシさんは「ヒロシです」で切り出して自虐漫談をし、「ヒロシです…ヒロシです…ヒロシです…」とフェードアウトしていく漫談でブレークしました。しかし、その後テレビの露出が減り、一発屋だと言われています。

 

ヒロシについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 齊藤 健一(さいとう けんいち)
生年月日: 1972年1月23日
出身地: 熊本県荒尾市
血液型: O型
身長: 175cm
学歴: 九州産業大学商学部商学科
出身: 福岡吉本
コンビ名: ベイビーズ(解散)
相方: 友納 一彦
芸風: 漫談
事務所: ヒロシ・コーポレーション
活動時期: 1995年 –
同期: バカリズム、ドロンズ石本、コージー冨田
他の活動: 俳優
配偶者: 未婚

 

引用:Wikipedia – ヒロシ

 

ヒロシさんがブレークした自虐漫談が出来上がった経緯は複雑で、元々ベイビーズというコンビでライブをしていたもののウリにしていた熊本弁でのキレ芸が全く通じず不評で、ヒロシさんは一度芸人を諦めてホストをしていました。

 

しかしホストをしながらも芸人として再起をしたいと思っていましたが、テレビに戻ると連れ戻されるかもしれないという恐怖を覚え、熊本の実家に出戻って引きこもり生活をしながら悶々とネタを書く日々だったようです。

 

その結果として自分の不遇な人生を自虐漫談という形に昇華させてブレークし、最高月収は4000万円というダウンタウンなどの大御所芸人並に稼いでいたこともあったようです。

 

しかし、その後ヒロシさんの人見知りでシャイ過ぎる性格が災いし、表舞台から姿を消して一発屋だと言われるようになったと本人が語っています。

 

ちなみに先述のコウメ太夫さんとは仲が良いようです。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人10 波田陽区

 

「ギター侍」でブレークした波田陽区

波田陽区さんは侍の格好でギターを弾きながら毒舌漫談をする「ギター侍」のスタイルがウケてブレークしましたが、ウリにしていた毒舌が過ぎてタレントに嫌われたり資生堂がスポンサーを降りるなど数々の問題を起こして干されてしまい一発屋となりました。

 

波田陽区についてのプロフィールはこちら。

 

本名: 波田 晃(はだ あきら)
ニックネーム: ギター侍
生年月日: 1975年6月5日
出身地: 山口県下関市
血液型: O型
身長: 164cm
方言: 共通語
最終学歴: 熊本学園大学商学部経営学科
出身: 現事務所直入
コンビ名: 波田原西
トリオ名: スベラーズ
グループ名: 一発屋2008、南明奈のスーパーマイルドセブン、エアバンド
相方: 原西孝幸、小島よしお、岡田圭右、ダンディ坂野、等
芸風: 漫談
事務所: ワタナベエンターテインメント九州事業本部
活動時期: 1998年 –
過去の代表番組: エンタの神様・クイズ!ヘキサゴンII
他の活動: 歌手
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – 波田陽区

 

ひとりの芸人の漫談でスポンサーすら動かしてしまう波田陽区さんの当時の影響力の凄さが伺えますが、全盛期の最高月収は2800万円だったそうです。

 

漫談とはいえ、波田陽区さんの毒舌すぎる性格に嫌悪感を示す芸能人や視聴者も多く、長続きはしませんでした。

 

2000年頃からは波田陽区さん自身一発屋であることを自虐ネタにし始めていますが、現在は主にユーチューバーとして活躍しています。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人11 ふなっしー

 

「なっしー」「ヒャッハー」のキャラで受けたふなっしー

ふなっしーは芸人という枠ではありませんが、千葉県船橋市の公認キャラクターというわけでもなく、”中の人”がデザインして着ぐるみを作り、ご当地マスコットキャラクターのように振る舞い始めたところブレークしてしまいました。グッズも多く発売され絶大な人気を誇り、ゆるキャラ、ご当地キャラクターの先駆けとして活躍してきました。

 

ふなっしーについてのプロフィールはこちら。

 

分類: マスコットキャラクター・ゆるキャラ
モチーフ: 梨・妖精
デザイン: 中の人
指定日: 2012年春
指定者: (船橋市非公認)、(千葉県非公認)、「日本ご当地キャラクター協会」公認、ららぽーとTOKYO-BAY公認
性別: 無し
身長: 90 cm
体重: 35 kg

 

引用:Wikipedia – ふなっしー

 

ふなっしーが誕生したきっかけは東日本大震災で、風評被害からお店の売り上げが減退していることを受けて、”中の人”が店の宣伝サイトを作るためにWEBデザイン学校に通ったところ、「船橋を盛り上げよう」という制作課題を出され、マウスでふなっしーの原画を描き、パワーポイントで作成しました。

 

これを公開したところふなっしーのキャラクターが意外に人気を呼んで立体化の希望が殺到し、”中の人”は中国の着ぐるみメーカーに発注して送料込み3万8千円で制作してもらい、YouTube上でPRを始めました。

 

これが話題を呼んでふなっしーはイベントなどに出演するようになり、瞬く間にテレビ出演の依頼が殺到して大ブレークしました。

 

全盛期のふなっしーの年収は7億円だと言われています。

 

ふなっしーブームが去り一発屋だという声もありますが、現在もイベントで活躍を続けているようです。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人12 8.6秒バズーカー

 

「ラッスンゴレライ」でブレークした8.6秒バズーカー

8.6秒バズーカーはリズムネタ「ラッスンゴレライ」でブレークしましたが、その後人気が失速して一発屋と呼ばれるようになりました。

 

8.6秒バズーカーについてのプロフィールはこちら。

 

メンバー: はまやねん、田中シングル
結成年: 2014年4月1日
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期: 2014年 –
出身: 大阪NSC36期生
出会い: 吹田市立第二中学校
現在の活動状況: テレビ・ライブなど
芸種: 歌ネタ、漫才
ネタ作成者: 田中シングル

 

引用:8.6秒バズーカー

 

8.6秒バズーカーは2014年4月1日に結成して2014年12月27日から年始年末番組に出演してブレークするという吉本芸人の中でも最速の速さでの出世となりました。

 

しかし、人気が失速するのも早く2015年中には番組出演が減り、代わりに8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」をパクって披露した先輩芸人であるオリエンタルラジオが再ブレークを果たしています。

 

8.6秒バズーカーは2015年後半から「ラッスンゴレライ」を封印して正統派漫才に力を入れており、一発屋で終わるか再ブレークするかは今後の成長にかかっています。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人13 とにかく明るい安村

 

「安心してください、穿いてますよ」でブレークしたとにかく明るい安村

とにかく明るい安村はパンツ一丁で様々なポーズをとってパンツを穿いていない風に見せ「安心してください、穿いてますよ」の決めセリフでブレークしましたが、その後人気は失速し一発屋と呼ばれるようになりました。

 

とにかく明るい安村についてのプロフィールはこちら。

 

本名: 安村 昇剛(やすむら しょうごう)
生年月日: 1982年3月15日
出身地: 北海道旭川市
血液型: B型
身長: 177cm
最終学歴: 旭川実業高等学校
出身: NSC東京校6期
コンビ名: アームストロング(2000年 – 2014年)
相方: 栗山直人(コンビ時代)
芸風: コント(ツッコミ(たまにボケ))(コンビ時代)
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期: 2000年 –
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – とにかく明るい安村

 

とにかく明るい安村は一時期番組に引っ張りだこになっており、特に子供に大ブレークしていたようです。

 

しかし、ネタが「安心してください、穿いてますよ」しか無く、トーク力も普通であることからブレーク継続とはいかず一発屋扱いになってしまったようです。

 

その後とにかく明るい安村は椎間板ヘルニアになったことでこのネタを封印し、「行司風に言うと気持ちいい言葉」などのネタにシフトしていますがまだ一発屋の印象は拭えていないでしょう。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人14 ダンディ坂野

 

「ゲッツ!」でブレークしたダンディ坂野

ダンディ坂野さんは両手人差し指を突き出して「ゲッツ!」のネタでブレークしましたが、漫才はできずトークも普通のため次第にブームが去り一発屋となってしまいました。

 

ダンディ坂野についてのプロフィールはこちら。

 

本名: 坂野 賢一(さかの けんいち)
生年月日: 1967年1月16日
出身地: 石川県加賀市
血液型: AB型
身長: 166cm
最終学歴: 石川県立大聖寺実業高等学校
グループ名: 一発屋2008
芸風: 漫談
事務所: サンミュージックプロダクション
活動時期: 1996年 –
同期: 品川庄司、バカリズム、ゆってぃ
配偶者: 既婚

 

引用:Wikipedia – ダンディ坂野

 

ダンディ坂野さんはプロダクション人力舎のスクールJCAに入っていた頃、「ラブリン」というコンビを組んで漫才をしていましたが「才能がない」と言われて卒業できず留年していたそうです。

 

そのため一期下のアンタッチャブルらと一緒に芸の勉強をすることになり、ジェネレーションギャップを感じたダンディ坂野さんはピン芸人で行くことを決意したそうです。

 

これが功を奏して「ゲッツ!」のネタでブレークすることができたダンディ坂野さんですが、フリートークが苦手なためだんだんとテレビの出演機会が減り、一発屋と言われるようになりました。

 

しかし、ダンディ坂野さんは現在でも営業では非常に人気があると言われています。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人15 エグスプロージョン

 

「本能寺の変」でブレークしたエグスプロージョン

エグスプロージョンはYouTube上で公開した動画「本能寺の変」が4800万回以上再生されたことでブレークし、テレビにも出演するようになりましたが、これ以外のネタではヒットが出ず一発屋に終わりました。

 

エグスプロージョンについてのプロフィールはこちら。

 

ジャンル: ダンサー
活動期間: 2002年 –
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー
共同作業者: ひとりでできるもん
公式サイト: 外部リンク参照
メンバー: まちゃあき(リーダー)、おばらよしお

 

引用:エグスプロージョン

 

エグスプロージョンのまちゃあきさんとおばらよしおさんは元々ダンススクールに通うダンサーでした。

 

ネタとしては「本能寺の変」が一般的に知られていますが、元々はユーチューバーとして「踊る授業シリーズ」が人気を博しており、YouTube視聴者から次第に一般層に広がっていきました。

 

「本能寺の変」以外にも「ペリー来航」や「島原の乱」、総務省とのコラボレーションで「選挙権の変」などもネタとしてあるものの「本能寺の変」しか知らない人も多く一発屋だと言われています。

 

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人16 ピコ太郎

 

「PPAP」で世界的ブレークをしたピコ太郎

ピン芸人・古坂大魔王さんが扮するピコ太郎は2016年にYouTube上で公開した動画「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」が世界的ブレークを果たし、現在日本を代表する芸人扱いとなっていますが、国内においてはすでにブームが去ったため一発屋だと言われています。

 

ピコ太郎についてのプロフィールはこちら。

 

本名: 古坂 和仁(こさか かずひと)
生誕: 1963年7月17日

身長: 186 cm
職業: シンガーソングライター
活動期間: 2011年 –
事務所: エイベックス

引用:Wikipedia – 古坂大魔王

 

古坂大魔王さんは2016年8月25日に10万円の自腹費用で制作した「PPAP」をYouTube上で公開したところ、累計1億3400万回再生されるという驚異的な数字を叩き出しました。

 

この効果はカナダのカリスマアーティストであるジャスティン・ビーバーがツイッターで紹介したことによるもので、「PPAP」は全世界でブームを起こし、トランプ大統領の孫娘までが真似をしていたためトランプ大統領来日時にはピコ太郎も同席する場面があるという芸人として前代未聞の快挙を成し遂げています。

 

しかし、ピコ太郎は「PPAP」以降も「NEO SUNGLASSES(ネオ・サングラス)」「I LIKE OJ」など新作をリリースするも「PPAP」効果でどらも1000万回以上再生されたとはいえブームの終焉を告げるものでした。

 

とはいえピコ太郎は世界ではまだまだ人気健在のため一発屋と呼べるのは国内に置いてかもしれません。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人17 ざわちん

 

「モノマネメイク」でブレークしたざわちん

ざわちんさんは元AKB48のアイドル・板野友美さんそっくりのメイクで北関東のショッピングモールに出現したことでツイッターなどで話題を呼び、「モノマネメイク」タレントとして注目を浴びましたが、2015年以降テレビへの露出が減ったことから一発屋だと言われていました。

 

ざわちんについてのプロフィールはこちら。

 

本名: 小澤 かおり(おざわ かおり)
生年月日: 1992年8月16日
血液型: A型
身長: 163cm
出身: 群馬県太田市
芸風: ものまねメイク
事務所: マネージメントS
活動時期: 2011年 –
他の活動: ものまねAKB など

 

引用:Wikipedia – ざわちん

 

ざわちんは「モノマネメイク」のレパートリーが尽きたのか、他人の画像を拾ってきてさも自分がメイクしたかのようにみせたことから「にせちん」「詐欺ちん」と呼ばれネットを炎上させたことがありました。

 

そのため完全に終わった人扱いになっており、一発屋だと言われていましたが、2017年には中国映画『賀歳龍虎豹』で主演を務めるなど日本国外で活躍を始めているようです。

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人18 日本エレキテル連合

 

「ダメよ〜、ダメダメ」のネタでブレークした日本エレキテル連合

日本エレキテル連合は特殊なメークでのコントでブレークし、「ダメよ〜、ダメダメ」は2014年の「新語・流行語大賞」の年間大賞にも輝くなどブームを築きましたが、その後失速し一発屋に終わってしまいました。

 

日本エレキテル連合についてのプロフィールはこちら。

 

メンバー: 橋本小雪(はしもと こゆき)、中野聡子(なかの さとこ)
別名: 日エ連、エレキテル
結成年: 2008年
事務所: タイタン
活動時期: 2008年 – 2009年10月、2010年4月 –
影響: 志村けん、爆笑問題
出会い: 松竹芸能タレントスクール
旧コンビ名: 日本パブリック連合( – 2009年10月)
現在の活動状況: ライブ、YouTube、テレビ、ラジオ
芸種: コント、漫才
ネタ作成者: 中野聡子

 

引用:Wikipedia – 日本エレキテル連合

 

日本エレキテル連合はネタ作成者の中野聡子さんが志村けんさんを尊敬しているだけあって、志村けんさんの持ちネタ「ひとみばあさん」のようなメイクをしています。

 

2014年にブレークし看板番組『日本ナヤンデル連合〜聖夜のタスケマスSP〜』まで持っていた日本エレキテル連合ですが、2015年以降ブームが終了し現在もテレビで見ることが無くなったことから一発屋だと言われています。

 

 

一発屋で終わった歌手・アーティスト1 島谷ひとみ

 

「亜麻色の髪の乙女」で大ヒットを飛ばした歌手・島谷ひとみ

島谷ひとみさんは2002年にヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」をカバーして大ヒットを飛ばし、自身の代表曲となりました。とはいえ、一発屋かというと微妙なところで、2001年2月にリリースしたシングル「パピヨン 〜papillon〜」はオリコンチャートで14位とまずますの記録をし、ロングセラーとなっています。

 

島谷ひとみについてのプロフィールはこちら。

 

出生名: 島谷 瞳(しまたに ひとみ)
別名: Blue-Eye-Land
生誕: 1980年9月4日
出身地: 広島県呉市(旧安芸郡音戸町)
学歴: 清水ヶ丘高等学校 卒業
ジャンル: J-POP
職業: 歌手、モデル、女優、声優
活動期間: 1999年 –
レーベル: avex trax
事務所: Grick

 

引用:Wikipedia – 島谷ひとみ

 

島谷ひとみさんは2000年代頭に「亜麻色の髪の乙女」でよく知られるようになりましたが、その後歌手として安定した活動を続けており、2014年には歌謡曲調のシングル「やぶれかぶれ」をリリースするなど歌手としての幅も広げているようです。

 

 

一発屋で終わった歌手・アーティスト2 Le Couple

 

「ひだまりの詩」でヒットを飛ばしたユニット・Le Couple(ルクプル)

Le Coupleは1997年に発売した5枚目のシングル「ひだまりの詩」で180万枚を売り上げる大ヒットを飛ばしましたが、その後に続く曲は無く、2005年にLe Coupleの活動を休止して2007年に藤田恵美さんと藤田隆二さんは離婚しています。

 

Le Coupleについてのプロフィールはこちら。

 

Le Couple(ル・クプル、フランス語でカップルや夫婦を意味する)は、日本の音楽ユニット。1990年結成。 当時は、藤田恵美、藤田隆二の夫婦によるユニットであったが、2005年活動休止。2007年2月に正式に離婚。藤田恵美は「藤田恵美」、「ル・クプル 藤田恵美」、「ルクプル 藤田恵美」またはEmiで単独での活動をしている。藤田隆二は「藤田隆二」または「ルクプル 藤田隆二」としてプロダクションであるエーミュージックを経営。音楽プロデューサーをしている。

 

引用:Wikipedia – Le Couple

 

一般的にLe Coupleと言えば「ひだまりの詩」で、音楽界の黄金期だった1990年代後半に絶大な支持を得てこの曲だけで知名度を獲得しました。

 

しかし、その後黄金期の終焉と共にLe Coupleも終わりを迎えてしまったようです。

 

 

一発屋で終わった歌手・アーティスト3 L⇔R

 

「KNOCKIN’ ON YOUR DOOR」でヒットを飛ばしたL⇔R(エルアール)

L⇔Rは1995年5月にシングル「KNOCKIN’ ON YOUR DOOR」をリリースし、ドラマ『僕らに愛を!』に起用されたことも相まって大ヒットを飛ばしオリコンチャートで1位を獲得しました。

 

L⇔Rについてのプロフィールはこちら。

 

ジャンル: J-POP、ロック
活動期間: 1990年 – 1997年
レーベル: ポリスター(1991年 – 1994年)、ポニーキャニオン(1994年 – 1997年)
共同作業者: 岡井大二(プロデューサー)、牧村憲一(プロデューサー)
メンバー: 黒沢健一(ボーカル・ギター)、黒沢秀樹(ギター・ボーカル)、木下裕晴(ベース)
旧メンバー: 嶺川貴子(キーボード)

 

引用:Wikipedia – L⇔R

 

 

L⇔Rは1994年にシングル「HELLO,IT’S ME」でもオリコンチャート10位を記録するなどまずまずのヒットを出していますが、世間的に認知されている曲は「KNOCKIN’ ON YOUR DOOR」だけでしょう。

 

2016年12月5日にL⇔Rのボーカルを務めていた黒沢健一さんがが脳腫瘍のため48歳の若さで死去してしまいました。

 

 

一発屋で終わった歌手・アーティスト4 花*花

 

「あ〜よかった(Setagaya Mix)」でヒットを飛ばした花*花(ハナハナ)

女性デュオの花*花は1999年6月4日にリリースしたメジャーデビューシングル「あ〜よかった(Setagaya Mix)」でオリコンチャート5位を記録し、紅白歌合戦への出場権も得るなど一躍ブレーク歌手となりました。

花*花についてのプロフィールはこちら。

 

花*花(はなはな)は、1998年にデビューした日本の女性デュオ。 小学生時代、高砂市児童合唱団で同期だったこじまいづみとおのまきこによって結成された。 結成当時はシャンプーを捩って「RINSE(リンス)」という名前だった。その後「花*花」という名前でインディーズ活動を経て、メジャーデビューした。「花」と「花」の間の「*」は、本来花のマークであり、インディーズの頃の活字表記では「花花」が使われることが多かった。

 

引用:Wikipedia – 花*花

 

花*花は「あ〜よかった(Setagaya Mix)」に続く1999年11月26日リリースの「ずっと一緒に…」もオリコンチャート6位を記録するなど、同曲をまとめて一発屋だと言えるでしょう。

 

花*花は2001年に「今年ブレイクしそうなアーティスト」で1位を獲得しましたが、2003年に事務所から活動終了が発表されてしまいました。

 

 

一発屋で終わった歌手・ミュージシャン5 Something ELse

 

「ラストチャンス」でヒットを飛ばしたSomething ELse(サムシングエルス)

Something ELseは1998年12月23日にバンドの存続を賭けた6枚目シングル「ラストチャンス」が20万枚を売り上げてオリコンチャート1位を獲得。しかし、首の皮が一時はつながったもののその後人気が続かずに2006年10月22日に解散しました。

 

Something ELseについてのプロフィールはこちら。

 

Something ELse (サムシングエルス)は、1994年に結成したアコースティックスタイルを基調とした日本のバンドである。略称は「サムエル」。「柏」発のストリートミュージシャン出身であることや、楽曲「ラストチャンス」のヒットで知られる。 2006年10月22日、FINAL TOUR「LAST LIVE」をもって解散した。 解散後、大久保伸隆はソロで活動中。伊藤大介と今井千尋はプロデュース・ユニットranaiを結成したものの現在活動休止中。今井はレコード会社勤務をしている。

 

引用:Wikipedia – Something ELse

 

Something ELseの「ラストチャンス」はまさにバンドの最後のチャンスでしたが、バンドは解散してしまったものの曲は現在もよく歌われていますので印税は入り続けていることでしょう。

 

 

 

一発屋で終わった歌手・アーティスト15選、その他一覧

一発屋で終わった歌手・アーティストは他にもいますので、名前や代表曲をランキング形式でご紹介します。

 

1位
植村花菜
代表曲『トイレの神様』

 

2位
May J.
代表曲『レット・イット・ゴー ~ありのままで~』

 

3位
三木道三
※現在はDOZAN11
代表曲『Lifetime Respect』

 

4位
鼠先輩
代表曲『六本木~GIROPPON~』

 

5位
ゴールデンボンバー
代表曲『女々しくて』

 

6位
河口恭吾
代表曲『桜』

 

7位
青山テルマ
代表曲『そばにいるね feat. SoulJa』

 

8位
秋川雅史
代表曲『千の風になって』

 

9位
サスケ
代表曲『青いベンチ』

 

10位
D-51
代表曲『NO MORE CRY』

 

11位
nobodyknows+
代表曲『ココロオドル』

 

12位
アンダーグラフ
代表曲『ツバサ』

 

13位
Aqua Timez
代表曲『等身大のラブソング』

 

14位

平原綾香

代表曲「Jupiter」

 

15位

伊藤由奈

代表曲「Endless Story」

 

 

 

一発屋で終わったお笑い芸人&歌手についてまとめると・・・

 

芸能界で「一発屋」だと言われているお笑い芸人・歌手について総まとめしてきました。

 

しかし、「一発屋」と呼ばれながらも多くの芸能人は現在も何かしらの形で活躍を続けているケースがほとんどのようで、「真の一発屋」は少ないようです。

 

一発当てたら数千万、数億円稼げることも珍しくない芸能界だからこそ夢があるのでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

天然パーマ

天然パーマ・くせ毛の芸能人25名まとめ!美しい天パーを画像でチェック

5e3678699def6a3341151f480010b8a6

クチャラーの芸能人16名まとめ!殺意が湧く人も?【クチャクチャ音を立てて食べる】

13302408

私服・ファッションがダサい芸能人30選!男性・女性別のTOP15を徹底紹介

01

未婚・独身の芸能人まとめ!女性男性別の衝撃ランキング100選【2024最新版】

黒柳徹子

発達障害の芸能人&有名人32選!特徴や症状~エピソードを紹介【2024最新版】

堺雅人

【タバコ】喫煙者の芸能人まとめ!男性&女性【ヘビースモーカー】

しょうゆ顔

しょうゆ顔の芸能人まとめ!イケメン俳優8名&女優8名を徹底紹介

改名芸能人衝撃度ランキング

改名した芸能人ランキング40選!名前を変えて成功した有名人も多い【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

pic_unjash_mypage

【不仲】アンジャッシュ児嶋一哉と渡部建は仲が悪い!その原因とは?

本田朋子

本田朋子と旦那・五十嵐圭の結婚と子供!新潟から群馬に移籍した現在もまとめ【夫の推定年収あり】

山尾志桜里

山尾志桜里の夫と子供&離婚の噂!文春の弁護士不倫騒動も総まとめ

logo

アンビリバボーが心霊写真やめた理由6選!真相を徹底調査

夏目三久

有吉弘行と夏目三久の妊娠・結婚の真相まとめ!交際遍歴も紹介

TWICE

TWICEモモの性格は?嫌いやかわいいの声&彼氏の噂まとめ

og

大家族・長谷川家の現在!父と母と子供など家系図・近況まとめ

DCmLNhTUwAA_4DM

森下悠里の旦那や子供!結婚相手の情報・セレブ男性にモテる理由まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

31

藤岡弘の嫁と子供(息子/娘)の現在!若い頃から最近の様子まで総まとめ

山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す