アナウンサーのラルフ鈴木さんの本名は鈴木崇司ですが、実はハーフです。2008年には元CAの女性と結婚をして双子をもうけています。
ラルフ鈴木さんの出身高校と大学などの経歴、嫁と子供、そして手越祐也さんとの関係を総まとめしました。
この記事の目次
ラルフ鈴木のプロフィール
ラルフ鈴木の本名は鈴木崇司
名前:ラルフ鈴木(ラルフすずき)
本名:鈴木 崇司
生年月日:1974年4月25日
出身:東京都杉並区
血液型:A型
ラルフ鈴木、アナウンサーとして日本テレビに入社
ラルフ鈴木さんは1998年、アナウンサーとして日テレに入社した男性アナウンサーです。
顔が濃いという特徴から本人は「日本テレビの顔面熱帯雨林」と呼んでいることもあります。
大のサッカー好きということでも知られ、週2回はフルコートでサッカーをしており、川崎フロンターレによる東日本大震災のチャリティー企画「Mind-1ニッポンプロジェクト」のチャリティーマッチで「Mind-1ニッポン芸能人ドリームチーム」のメンバーとして参加したこともあります。
ラルフ鈴木、高校生クイズの総合司会を長年任される!
ラルフ鈴木さんと言えば、日本テレビの花形男性アナウンサーが歴代の総合司会をしている『高校生クイズ』の司会を2001年から2010年の長きにわたり務めていました。
その時に、ゲスト出演した有吉弘行さんからは、「ゲイのハーフ」というあだ名を付けられたとか…
その後も、『高校生クイズ』の司会を卒業した後も、バラエティ番組からニュース、スポーツまで、幅広いジャンルの番組を任されていました。
ラルフ鈴木の学歴~出身高校は非公開、出身大学は慶應義塾大学
ラルフ鈴木、慶應義塾大学法学部政治学科アメリカ政治専攻を卒業
ラルフ鈴木さんは慶應義塾大学の中でも難関の法学部政治学科の出身です。
偏差値も70と難易度も高く、学歴以外の経歴として5級小型船舶操縦士・日本職業スキー教師協会(SIA)教師・英語検定準1級・ドイツ語検定2級などの資格を持っています。
ラルフ鈴木さんの出身高校に関する情報は公開されていませんでした。
ラルフ鈴木はオーストリア人と日本人のハーフ
ラルフ鈴木の父親は日本人、母親がオーストリア人のハーフ
ラルフ鈴木さんは、父親が日本人、母親がオーストリア人のハーフだそうです。
本名は鈴木崇司で、本名そのままで活動していたこともありました。
しかし、自身のクリスチャンネームでもあるラルフとってラルフ鈴木という名前での活動を始めたのだそうです。
そもそもラルフという名前にした理由はテレビ番組の中で久本雅美さんがラルフと呼び、そっちの方がぴったりということでその呼び方になりました。
長きにわたり本名とラルフ鈴木の両方の名前を使用していましたが、2017年からラルフ鈴木に統一して活動しています。
ラルフ鈴木の家族~結婚した嫁は元CAで子供は双子
ラルフ鈴木、2008年に外資系航空会社CAの女性と結婚
ラルフ鈴木さんは2008年に外資系航空会社の客室乗務員と結婚しています。
細かい情報などは出回ってなく、嫁の画像などもないようですが、きっと美人さんでしょうね!
ラルフ鈴木、子供は双子の娘が2人
ラルフ鈴木さんと奥さんの間には双子の子供が誕生しています。
ただ子供に関しても特に情報がなく、双子ということしかわかっていません。予想では娘ではないか?と言われていますが、写真を見る限りは娘で間違いないでしょう。
ラルフ鈴木の現在① 手越祐也の未成年飲酒事件に同席していた
ラルフ鈴木、手越祐也と未成年タレントとの飲酒騒動同席で日テレ追放の危機?
日本テレビアナウンサーとして人大活躍しているラルフ鈴木さんでしたが、手越祐也さんと未成年女性タレントとの飲酒の席に、ラルフ鈴木さんも同席していたことが発覚してしまいました。
14日発売の「週刊文春」(文芸春秋)が、NEWS・手越祐也の未成年との飲酒を報じているが、そこに日本テレビのラルフ鈴木アナウンサーも居合わせたことが明らかになった。
最近ではこの手のニュースも多いですが、アナウンサーが同席していたということは初めてではないでしょうか?
ラルフ鈴木さんは沢山のテレビ番組に出演されている為、局としてもラルフ鈴木さんがこのような事態になってしまったのはかなり頭の痛いところのようで…
「鈴木アナは同局のサッカー中継には欠かせない存在です。テンションが高すぎる時があり、視聴者からは『ウザい』だなんて言われることも多いですが、アナウンス力、特にサッカー中継での仕切りっぷりはさすがですね。試合後の解説では『○○選手の名前を言うからカメラで抜いてね』などの適切な指示を出し、短い時間でも伝えるべき内容を確実に把握します。解説者とうまくやれる点も魅力で、話も上手に引き出します」
関係者もこのように発言しており、ラルフ鈴木さんが男性アナウンサーの中でもどれだけ使える存在だったかがわかります。
ラルフ鈴木に対する日テレ側の対応は?
ここで気になるのが日テレ側がどのような対応をとるか?ですが、実は日テレ側は今のところ特に大きな処分をしている様子がないのです。
テレビ局関係者は「日本テレビは、このままなんの処分もせずに、ラルフを見逃す方針にしているようです。黙殺です。本人も、会社が守ってくれるのをわかっているのか、サッカーW杯取材を幸いとばかりに、日本を離れ、ロシアで懇意の日本代表選手と軽口を叩き合ってヘラヘラと現地取材しているのだから、反省しているはずがないですよ
ラルフ鈴木さんは人気ニュース番組『NEWS ZERO』のレギュラー出演者でした。
こちらに関しては世論の風当たりも強く、降板が濃厚とみられます。
『NEWS ZERO』は10月からNHKを退局した有働由美子アナがメインキャスターに就任することを受け、番組出演者のテコ入れが検討されています。ラルフについても、後輩の安村直樹アナとの交代案が出ていた矢先ですから、今回、未成年との飲酒疑惑が浮上したことで、降板させられるのは確実。時期も早まるかもしれません」(日本テレビ関係者)
「ジャニーズ側は『14歳も年長者のラルフがいながら、ウチの手越だけペナルティーを科すのは納得いかない』と猛抗議。日テレ側は、これに沈黙するしかなかったようです。確かに40歳を超えた妻子持ちアナが未成年女子と同席していたのは説明がつかない。日テレも下手に出るしかなかった」
最近ではジャニーズタレントの悪い報道が目立ち、そこでテレビ局側はジャニーズ側に対して厳し目に出ていたそうです。
しかし、ラルフ鈴木さんが居合わせていたことで、ジャニーズ側も黙ってはいられないようです。
このまま、日本テレビも知らぬ存ぜぬで騒動を終息させたいようですが、どうもそれも難しいようですね。
ラルフ鈴木、一般職に人事異動で「フリー転身」の噂も!
ラルフ鈴木さんは、早くて年内にも一般職に配置転換されてしまうのでは噂されていました。
日テレ内では「早くて年内、遅くても来年6月の人事異動で、ラルフはアナウンサー職から一般職に配置転換されるともっぱらの噂。もちろん、原因は手越の疑惑の飲み会に同席していたこと。ラルフが絡んでいたことで、ジャニーズも日テレに強気の姿勢を示していることもありますね」
「うちの局は、コンプライアンスに関しては、他局よりも厳しい。すでにラルフ鈴木アナの処遇に関しては、10月に有働由美子キャスターが就任するタイミングで『NEWS ZERO』を降板。その後はしばらく提供読みくらいしか仕事をさせず、早ければ12月、遅くとも来春にはアナウンス部からの異動もあり得ます。彼は口が達者で、ああ言えばこう言うタイプだったため、局員からもあまり好かれていなかった。今回の件で、彼をかばおうとする同僚はいないようですね」
しかし、ラルフ鈴木さんはフリーでもやっていけるタレント性もあるため、これを機にフリーアナウンサーに転身するのかもしれません。
ラルフ鈴木と手越佑也の関係は?
今回この二人が居合わせたということですが、実はこの二人はかなり仲が良いそうです。
「鈴木アナと手越は仲がいい飲み仲間で、5年前にも手越が未成年タレントと飲酒していたときも同席していたとされます。先の週刊誌報道の後、手越と鈴木アナがそろってサッカーワールドカップ関連の番組を降板する可能性もありましたが、さすがに開幕直前だったため処分はできませんでした。この先延ばしにした“処分”を、いずれどこかでやらないといけないというのが日テレ上層部の感覚のようです」
何でもこの二人はよく飲みに出かけるそうで、飲みに行った際にもラルフ鈴木さんが他のお客に近づきとあいさつをして、名刺をもらうという役割まで担っていたそうです。目的はお客にマスコミが紛れていないかのチェック、万が一、その日の写真や動画が流出した場合の犯人捜しのために名刺を集めているそうです。
そんな用意周到なラルフ鈴木さんだからこそ手越佑也さんも安心して一緒に遊べる仲間となったのでしょう。しかし今回このようになってしまい、二人の関係に関しても危ぶまれるかもしれません。
ラルフ鈴木、過去には手越祐也の「泥酔ベロチュー」事件に同席も!
実はラルフ鈴木さんに関しての不祥事は、今回の件が初めてではないようなんです。
ラルフといえば、手越が2013年に当時SKE48に所属し、現在はAV女優として活躍する三上悠亜らと合コンし、三上と“泥酔ベロチュー”していたときに居合わせていたことでも知られている。
【三上悠亜】鬼頭桃菜のSKE時代や彼氏スキャンダル!昔から現在まで総まとめ
「鈴木アナはハーフの端正な顔立ちということもあり、結構モテる。派手に飲み歩いているとの噂は以前からありましたよ。ジャニーズタレントとも仲がよく、芸能人のような感じですね」
このようなコメントも多くあり、飲み歩いていたという噂は本当のようです。更に飲み以外の部分でもラルフ鈴木さんは問題を起こしています。
「W杯の取材は規制が厳しいのですが、コロンビア戦前の事前練習取材の際に日本テレビ、ラルフ鈴木アナウンサーと山本紘之アナウンサーがテレビ用のミックスゾーンを外れ、選手の取材をしていたんです。これに日本サッカー協会が激怒。顛末書の提出を求めるほどの事態に発生していたようです」
飲み会というプライベートな部分ではなく、サッカーの取材という本業の部分でも問題行動を起こしているのです。テレビではそのような雰囲気はありませんが、もしかしたらラルフ鈴木さんは相当な問題児なのかもしれません。
ラルフ鈴木の現在② 現在もアナウンサーとして活躍中
ラルフ鈴木さんのスキャンダルは2018年の話ですが、数年経った現在もアナウンサーとして活躍中です。
・スポーツ中継(サッカー、フットボール、インディカー、K-1)
・しゃべくり007(ナレーション)
・バゲット(2018年10月11日 – 、中継企画レギュラー(2021年3月までは木曜隔週レギュラー))
・日テレNEWS24(不定期)
おそらく日テレからも厳重注意を受けたはずなので、現在は心を入れ替えているのではないでしょうか。ここ数年は悪い噂もなくなっています。
ラルフ鈴木について総まとめすると…
・ラルフ鈴木は慶應義塾大学法学部政治学科アメリカ政治専攻を卒業している。
・ラルフ鈴木は2008年に外資系航空会社の客室乗務員と結婚した。
・ラルフ鈴木の子供は双子の娘2人である。
・ラルフ鈴木は手越祐也の起こした未成年飲酒騒動に同席していた。
・ラルフ鈴木は不祥事の責任を取り、一般職に人事異動されると噂されていたが、現在もアナウンサーとして活躍中。
ラルフ鈴木さんは調べれば調べる程悪い噂も多いようです。もしかしたら実は遊びの多い人だったのかもしれません。
しかし、現在もアナウンサーとして活躍中です、その後は悪い噂も特にないので、この調子で活躍して欲しいですね。