柏木由紀

柏木由紀と手越祐也の熱愛スキャンダルまとめ~総選挙スピーチで徳光さんに苛立つ場面も…

柏木由紀さんは、2016年度のAKB48総選挙で5位になりました。しかし、2017年以降のAKB48総選挙は辞退しています。

この記事では、2015年6月に起きた柏木由紀さんとジャニーズ手越祐也さんとの熱愛スキャンダルの流れをまとめています。

柏木由紀のプロフィールと2016年総選挙結果

プロフィール

名前:柏木由紀(かしわぎゆき)

愛称:ゆきりん
出身地:鹿児島県鹿児島市

生年月日:1991年7月15日

身長:164cm

血液型:B型

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

 

柏木由紀さんは、現在AKB48チームBとNGT48(大阪難波)チームNⅢに所属しています。

柏木由紀さんはAKB48に加入する前に何度か、アイドルの道を挫折・断念しています。まず2005年に一度AKB48のオープニングメンバーのオーディションに参加し、最終選考に残りましたが、父親の反対にあい断念。2006年には、モーニング娘。の8期オーディションに応募し、3次選考まで残って落選しました。

その後、3度目の正直ということで、2006年12月3日に「第3期AKB48追加メンバーオーディション」に合格し、2007年4月に公演デビューの運びとなりました。

2016年度までの総選挙結果は以下の通りです。

2009年第1回:9位(1,920票)

2010年第2回:8位(15,466票)

2011年第3回:3位(74,252票)

2012年第4回:3位(71,076票)

2013年第5回:4位(96,905票)

2014年第6回:3位(104,364票)

2015年第7回:2位(167,183票)

2016年第8回:5位(92,110票)

柏木由紀さんは、2013年にシングル曲「ショートケーキ」でソロデビューも果たしています。

 

ソロライブ活動も2012年7月に中野サンプラザ、2013年2月に東京国際フォーラムのホールA、2013年11月には横浜アリーナで行われています。

 

2016年4~6月にかけては全国ソロツアーも開催されました。

2016年度の総選挙結果・・・5位!

柏木由紀さんは、2016年度の総選挙「AKB48 45thシングル選抜総選挙」では5位になりました。前年度の2位より、3つランクを下げましたが、選抜メンバー入りです。

 

 

柏木由紀さんは、2016年の総選挙には出るか出まいか、とても悩んだそうです。

「今年は正直総選挙に出るのかどうしようか考えました。考えて出ないという選択肢もあるのかなと思いました」と悩んでいたことを告白。そんなとき新潟で開催することが決まり、NGT48も兼任している柏木は「ここ新潟のみなさんはダメで、頼りない私を心から温かく迎えてくれました。こんな私を頼ってくれる仲間がたくさんいました。そんな仲間に恩返しできたらと思って、出ようと決意しました」と出馬を決めた理由を明かした。

引用:柏木由紀、昨年よりダウンの順位は?「本当にショックじゃない」<第8回AKB48選抜総選挙>

 

スピーチでは、去年よりも順位を落としたことについても言及しています。

 

5位の柏木由紀に対し、昨年の2位から順位を落としたことについて感想を尋ね、柏木は「AKBに10年いて、悲しいことやツラいことも乗り越えてきて、この総選挙のステージに立つときは毎年笑顔で迎えられている。後輩にも日々を楽しく過ごしてほしいと思う」と前向きな発言をした直後のことだ。徳光は柏木の発言を無視するかのように、さらにしつこく「去年の2位、今年の5位、本当にショックではない?」と質問し、柏木は徳光をにらむような目線をみせて強い口調で「本当にショックじゃないです!」と答え、明らかに苛立っている様子を見せた。

引用:柏木由紀、AKB総選挙で徳光和夫の無神経な質問に怒り…熱愛騒動蒸し返しに苛立ちか

 

今後もAKB48として活躍する柏木由紀さんが見れそうです。

 

 

柏木由紀と手越祐也のスキャンダル① ラブラブ密着画像流出

 

柏木由紀さんは、2015年6月発売の週刊文春で手越祐也くんとの熱愛が、ツーショット画像とともに報じられました。

11日発売の「週刊文春」は、柏木さんと手越さんの2ショット写真を計2枚、掲載した。記事中にある知人の証言によれば、1枚目は友人たちと苗場(新潟県)のスキー場に行った際に撮影されたもの。ホテルと思われる室内で、スノーボードウエアに身を包んだ2人が並んでポーズを決めている。

2枚目は箱根の高級旅館で撮られたもので、浴衣姿の手越さんが柏木さんを後ろから抱き、一緒にピースサインをとっている。密着度も高く、写真だけ見れば若いカップルの旅行中の1コマといった印象だ。

同誌の調べによれば、写真は13年秋から14年初めにかけて撮影されたものだという。ということは少なくとも1年半前のことになるが、2人の親しい関係はその後も続いているようで、現在もLINEで頻繁に連絡を取っているそうだ。

引用:ネット上にゆきりんファンの悲鳴溢れる 旅行中の1コマにも見える手越との抱擁写真「発覚」

 

二人のラブラブな熱愛画像がコチラです。

 

柏木由紀さんと手越裕也くんと2ショット画像。

 

苗場で撮られたスノーボードウェアを着ている写真です

 

柏木由紀さんは小顔効果もあるという”歯が痛い”ポーズをしています。

 

 

ゆきりんと手越くんの2ショット画像。

 

こちらは、箱根の高級旅館で撮られたという写真です。

 

かなり密着度も高くて、親密な間柄をうかがわせます。

 

 

柏木由紀と手越祐也のスキャンダル② 柏木由紀のその後の対応

 

熱愛画像が流出してしまい、なんらかのアクションや処分は必須かと思われた柏木由紀さんでしたが、結局のところ、熱愛報道に対しての本人からのコメントは全く無し(スルー)、運営からの処分もありませんでした。

 

これまで熱愛などのスクープが出たメンバーについては、違うグループへ移籍したり(指原莉乃さん等)、研究生に降格で坊主にしたり(峯岸みなみさん)、最悪脱退するケースも少なくありませんでした。柏木由紀さんというソロ活動まで展開している人気メンバーとはいえ、グループ移籍や、峯岸みなみさんのように「ゆきりんも坊主になるのでは?」という声も上がっていましたが、結局お咎め無し。

 

柏木由紀さんも、手越裕也さんとの騒動についてスルーを決めこんでおり、騒動後にTwitter更新してもなんら関係ないつぶやきでした。

 

 

これに対して、フォロワーからは「今まで通り頑張って!」というような声とともに、「その前に何かいうことがあるのでは?」というものも寄せられています。

 

 

2015年7月に放映されたバラエティ番組「山PのKISS英語」では、手越祐也さんと柏木由紀さんとの熱愛騒動をネタにしているような場面もありました。番組内では「峯岸みなみさんの携帯を外国人が拾って柏木由紀さんにかけたら、どう対応する?」といったドッキリ企画です。

 

実際に峯岸みなみの携帯を使い外国人が柏木由紀に電話。「I found this phone (この携帯電話を見つけました)」と話しかけると、柏木由紀は「アイ ファウンド ブス フォン?」と“this”の部分を“ブス”と聞き間違い。

番組はドッキリのネタばらしへと進み、柏木由紀はスタジオの共演者たちと携帯で会話。峯岸みなみが「何かず~っとさ~、thisをブスって言ってたけどさ、どうしたの? 最近何かあった?」と例の騒動に触れると、スタジオは爆笑。山下智久が「あの、ドッキリなんだ。山PのKISS英語って番組で。ゴメンナサイ」と謝罪すると、「あっははは~。なるほど~。やっちゃったな~」と声色を変え照れた。

 続けて、矢作兼が「何かずっと、ブスブスって聞こえてたから、心が病んでるのかな? と思って」と話しかけると「気晴らしに買い物でもしようかなと思って」と柏木由紀。これに、北山宏光が「気晴らしの買い物なのか?」と突っ込み、峯岸みなみも「何かあったんだ~」と笑みを浮かべた。

引用:柏木由紀が番組で「手越ネタ」イジリを連発される 騒動の事後対応か

 

そのほかにもAKBのライブ中にも、このネタを連想させるようなやり取りも。

 

 6月の「第7回AKB48総選挙」で1位に返り咲いた指原の話で盛り上がる中、峯岸が「ゆきりんは2カ月前に検索ランキング1位おめでとう」と、手越とのスキャンダルを示唆するような発言をしたのだ。

引用:柏木由紀、ファン離れ深刻…熱愛疑惑完全スルー→いつの間にかネタに「怒りを覚える」

 

番組内でもライブ中でも、柏木さんの熱愛ネタ弄りをしていたのは、峯岸みなみさんです。やはり自身が騒動を起こして研究生降格、坊主にしたというのに、お咎め無しでスルーしている柏木由紀さんに対して何か思うところがあったのかもしれませんね。

 

 

以上のように、熱愛報道に対してスルーするだけではなくネタ扱いまでする雰囲気に、もちろんファンから好意的に受け止められるはずもなく……。

 

スキャンダルに関して完全スルーを決め込んだことが、一部のファンの反感を買いました。過去に『たとえ365日追いかけられても、スキャンダルを撮られることはない』などと宣言していたこともあり、『裏切られた』『もう汚れにしか見えない』と嘆くファンも多いです。ライブ中に涙をこらえるようなしぐさをすれば『嘘泣き』と呆れられ、AKBの新曲『ハロウィン・ナイト』で『腰を振れ!』と歌えば『反省してない』と罵られるなど、今の柏木は何をやっても炎上する状態です。

引用:柏木由紀、ファン離れ深刻…熱愛疑惑完全スルー→いつの間にかネタに「怒りを覚える」

 

また柏木由紀さんの処分がなかった背景には、これまでのアイドルとしての姿勢を評価された結果では?という見方もあります。

 

昨今、AKB48メンバーの態度の悪さが問題視されていますよね。島崎遥香さんは最たる例ですが、名前が挙がっていなくても態度が悪いメンバーは他にもいます。でも、柏木さんは違います。無名の時から、売れっ子になってでも、プロデューサーから末端のAD、それこそアルバイトに見えるスタッフにも、しっかりと挨拶するんです。握手会の神対応を取り上げられている柏木さんですが、スタッフにも神対応なんです。そういった普段の姿勢を見ているからこそ、熱愛スクープくらいは庇ってあげたいという気持ちになるのではないでしょうか?

引用:柏木由紀が熱愛発覚でも処分されなかった意外な理由とは?

 

柏木由紀さんの態度がいいというのは否定しませんが、決定的とも言える熱愛画像が流出した後の対応としてお咎め無しは、ファンはもちろん、AKB48のメンバーで納得できない人がいるのも当たり前ですね。

 

 

柏木由紀と手越祐也のスキャンダル③ 手越祐也のその後の対応

 

 

柏木由紀さんは熱愛報道についてスルーを決め込みましたが、手越祐也くんも具体的なコメントこそないにしろ、その後の対応を賞賛されていることがあります。

 

たとえば、週刊文春の直撃取材を軽く受け流す。

 

記者がNEWSの新曲「チュムチュム」に絡めて「柏木さんとチュムチュム(チュムはインドの言葉でキスを意味する)したのか」と尋ねると、「逆にないからつまんないッスよねー」「してないッスね、残念ながら」

などと答えたというのだ。終始笑顔で対応し、付き人が取材を止めようとした際には「いいから」と制止までしたという。

引用:手越祐也が柏木由紀との写真流出に関する取材に神対応 称賛集まる

 

その他、男女間の交際についても持論を展開。

AKB柏木と熱愛報道の手越祐也、男女交際に持論 「契約は発生してない」

 

熱愛騒動後に、二人が共演した音楽番組「テレ東音楽祭(2)」の生放送中にもとんでもないパフォーマンスを見せてくれました。

 

 

まるで熱愛画像を思わせるような、ポーズを決める手越祐也くん(左)。

 

これにはネットも騒然とし、賛辞(?)が送られています。

 

同番組に出演した手越が、その生パフォーマンス中に、問題となった熱愛写真を彷彿とさせる「抱きつきポーズ」を披露したというもので(相手はテレ東男性局員)、これを観た視聴者からは「柏木ヲタを全力で挑発しとるやんけw」「これは清々しいwww」「逆に応援したくなってきたわwww」「むしろ惚れる」「なんという畜生スマイルwwwww」といった実に様々な声が相次いだ。

引用:NEWS手越が柏木ファンを挑発か!?「むしろ惚れる」「なんという畜生スマイルwww」

 

 

柏木由紀と手越祐也のスキャンダル④ 写真流出犯人はAKB48メンバー説?

 

さて改めて熱愛騒動に話を戻すと、柏木由紀さんと手越祐也くんが密着したラブラブ画像は、週刊誌がよく撮るようなものではなく、それこそ本人かそれに近しい人でなければ見ることもできない綺麗な写真でした。

 

そのため画像流出させたのは、二人に近しい人物なのでは?という説がでてきます。

 

写真は、まず柏木本人がグループ内でも仲がいいとされている指原莉乃(22)、渡辺麻友(21)、横山由依(22)、宮澤佐江(24)に送り、その後、指原が他のメンバーにも「内緒だよ」と転送したという。そうして写真は小嶋陽菜(27)の手にも渡り、彼女の関係者が「週刊文春」に売ったとある。つまり、「犯人はこじはる」説が唱えられているわけである。

引用:「こじはるの嫉妬」「AKBの内輪揉め」柏木由紀・手越祐也の抱擁写真流出の不可解な流れ

 

この内容を報じた雑誌「BLACKザ・タブー」は、その後、急な休刊を発表しています。

 

犯人説が囁かれる小嶋陽菜さんは、以前にTwitterで「手越」と誤爆するなど、手越祐也くんとの熱愛疑惑が持ち上がったことがあります。

 

小嶋は7日に自身のツイッターにNEWS・手越祐也(22)を連想させる「手越」と書き込みながら、即削除。ネット上では交際疑惑も持ち上がる騒動になっていたが、ライブ中、ファンに対して「友達から“手越君のCMかっこいいね”ってメール来て、返そうと思ったらのっちゃった」と説明した。

引用:こじはる ツイッター〝手越誤爆〟必死に釈明

 

以上の経緯があることからも「小嶋陽菜さんの嫉妬?」と囁かれるなど、AKB48のメンバー間でのいざこざが発端なのではと見る人もいます。

 

また指原莉乃さんは、この件についてTwitterで、「変な雑誌の変な噂」と切り捨てています。

 

 

2015年11月もまだ続いていた?

2015年6月に熱愛報道が報じられこれだけの騒動になり、二人の関係は終わっていると見られていました。

 

しかし、2015年12月に週刊文春に再び二人の話題が取り上げられています。1987年11月11日生まれの手越祐也くんの誕生日に、柏木由紀さんのボイスメッセージが届けられていたというのです。

 

柏木はパーティーに来ることができなかったが、「祐也くん、お誕生日おめでとう。28歳は週刊誌に載らないようにして下さい」とのボイスメッセージを届けていた。つまり、今も交友関係は断たれていないのだろう。さらに、“浴衣抱擁写真”をモチーフにしたたん病児ケーキも用意されていたそうで、手越の仲間うちでアノ件はすっかり“鉄板ネタ”になっているようだ。

引用:手越祐也の愛されキャラが炸裂した「柏木由紀からボイスメッセージ」誕生会報道

 

もちろん今回はボイスメッセージだけなので、どのぐらいの親密度がそこに残されているかは謎ですが、まだ繋がりを持っているというのはわかります。

 

一部では、その後のNEWSの全国ツアーの静岡公演(2016年4月)に、柏木由紀さんが関係者席に招待されたいたのでは?とされる報道も。

手越祐也 AKB48の柏木由紀をNEWS全国ツアーの静岡公演に招待か

 

未婚の男女交際ではありますが、これまでのAKB48グループの慣例を見ていると、それでいいのか?と疑問を投げかけたくなりますね……。まさに特別扱いと言えるような気がします。

 

 

 

柏木由紀の2016年総選挙結果がふるわなかったのは手越祐也のせい?

柏木由紀さんは2015年度の総選挙で2位になり、そろそろ1位になるのではないかと言われてもいました。しかし一連の熱愛騒動を見ると、2016年の5位という結果には思わず納得してしまいます。

 

ネットでは、厳しい声もあがります。

 

 

 

恋愛禁止が掲げられるAKB48の中で、やはり処分の甘さや対応が裏目に出た感じでしょうか……。

 

最後に、柏木由紀さんの2016年の総選挙後のTwitterもご紹介します。

 

 

見る限り卒業や脱退といった話はなさそうなので、今後も頑張って欲しいです。

 

ただ、その前になんか言うことあるだろという気もしてしまいますが……。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

平嶋夏海

平嶋夏海の現在!AKB解雇の彼氏スキャンダル~バイクや最近の活動まとめ

高城亜樹

高城亜樹の現在!高橋祐治との結婚や子供・AKB時代の彼氏スキャンダルなど総まとめ

ccefb3de-s

西川七海の現在!AKB解雇理由のプリクラ~乃木坂脱退とその後まとめ

島崎遥香

【AKBぱるる】島崎遥香の性格や態度の悪さがわかるエピソードまとめ【総選挙8位】

小野恵令奈

小野恵令奈の現在!AKB卒業と引退理由&有岡大貴プリクラ流出の真相まとめ

f99cea6e

米沢瑠美の現在!結婚や子供~AKB解雇の熱愛や城田理加デビューの理由も総まとめ

秋元才加

秋元才加(ハーフ)の現在!夫と子供&父と母など家族・AKB時代や卒業理由もまとめ

t02200293_0240032010574183485

成瀬理沙の現在!逢坂はるな改名・AKB卒業理由・カミナリまなぶとの結婚も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

布施博

布施博の現在!元嫁&井上和子との再婚や子供・最近の様子まとめ

渡部篤郎

渡部篤郎の再婚相手嫁は山本恵美?中谷美紀と破局・元ワンギャルの銀座ホステスと結婚【画像あり】

余貴美子

余貴美子の国籍&旦那と子供情報!若い頃から現在まで総まとめ

生駒里奈

元乃木坂46生駒里奈のポンコツ具合に”ギャップ萌え”エピソードまとめ

ogp

梅宮辰夫の死去と現在まで~激痩せ画像やがん闘病を総まとめ

23d0bbe1a5172a05d1a64d73939203a6

イボミ整形前の秘蔵写真流出?現在の彼氏や結婚も総まとめ【昔の画像あり】

小川彩佳

小川彩佳アナの父親が凄い!父・母・弟など家族&実家情報まとめ

芹那

芹那の現在&消えた理由!彼氏遍歴や結婚情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 私は正直に言ってこの報道は知りませんでした。 この報道を知ったのは、2017年でした。 最初知ったときはもちろんおどろきました。 でも、私はテレビなどで活躍しているゆきりんを見て安心したし、ほっとしました。 私はこれからもゆきりんのフアンでいます!

前後の記事

興味があればチェックしてね

小久保裕紀

小久保裕紀の現在!脱税の前科・元嫁や離婚原因・再婚の噂まとめ

kusano-ryushutu01

草野博紀の現在!彼女や結婚観~NEWS脱退理由や最近の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す