上重聡

上重聡の現在!安座間美優との結婚説~ABCマート三木正浩会長との関係など総まとめ

主にプロ野球をはじめとしたスポーツ中継を担当する日本テレビアナウンサーの上重聡さんですが、2015年に不祥事が話題となり「消えた」とも言われました。

 

この記事では、上重聡さんの彼女・安座間美優さんとの結婚の噂や、「週刊文春」が伝えた不祥事など現在までの情報を詳しくまとめました。

上重聡アナのプロフィール

 

上重聡(かみしげ さとし)
愛称: エース上重
出身地: 大阪府八尾市
生年月日: 1980年5月2日
血液型: O型
最終学歴: 立教大学コミュニティ福祉学部コミュニティ福祉学科卒業
勤務局: 日本テレビ放送網
部署: 編成局アナウンスセンターアナウンス部
活動期間: 2003年 –

 

 

上重聡、PL学園時代はエース投手として大活躍

 

夏の甲子園準決勝で松坂大輔と延長17回の死闘

 

 

上重聡は小学校2年生の頃から野球を始め、小中ともに全国大会優勝経験を持っています。

中学時代は地元大阪府八尾市の強豪野球チーム「八尾フレンド」に所属し、元プロ野球選手で2019年から東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を務める平石洋介さんとプレーし、その後一緒にPL学園に入学しています。

 

上重聡さんはPL学園の野球部でエース投手として活躍し、1998年の「第70回選抜高等学校野球大会」では準決勝で松坂大輔さんの横浜高校と対戦して敗れています。

 

 

また上重聡さんは同年夏の甲子園で敗退した後、「第3回AAAアジア野球選手権大会」において退任したばかりの中村順司監督が率いる日本代表選抜に選ばれ優勝に貢献しました。

 

高校までに輝かしい野球の成績を残してきた上重聡さんは、スポーツ推薦で立教大学コミュニティ福祉学部コミュニティ福祉学科へ進学しました。

 

 

上重聡は日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日の内定を取っていた

 

 

2003年には日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日の3社の就職試験を受け、上重聡さんは全社から内定を貰いましたが、男性アナウンサーが活躍しやすい場のある日本テレビを選び入社しました。

 

上重聡さんは野球の経験を活かして日本テレビ入社後は、プロ野球中継をメインにスポーツキャスターを務め、2007~2008年に放送された東京六大学野球リーグ戦の実況中継も担当しました。

 

そして、スポーツ中継以外には情報番組のキャスターを務め、『ズームイン!!サタデー』『スッキリ!!』を経て現在は『シューイチ』のレギュラーを務めています。

 

 

 

上重聡アナが消えた理由~「ABCマート」三木正浩会長からの巨額融資提供を週刊文春がスクープ

 

上重聡、スポンサーからの利益供与発覚でエースアナから転落【2015年4月】

 

 

上重聡は1億7千万円の融資を日テレスポンサーから受けていた

 

2015年4月2日に発売された週刊誌「週刊文春(文藝春秋)」で、2014年に東京都内に1億7千万円の高級タワーマンションを購入した際に、靴・衣料品チェーン「ABCマート」の創業者である三木正浩会長から無利息での融資を受けていたことが報じられました。

 

さらに、三木正浩会長の名義で購入されたイギリスの高級外車・ベントレーを無償貸与されており、2000万円以上する同車を乗り回していたことも合わせて報じられました。

 

上重聡さんはこれらの事実を認めて「週刊文春」で報じられた同日中に謝罪し、さらに翌3日に放送された朝の情報番組『スッキリ!!』でも「大変申し訳ございませんでした」と謝罪をしました。

 

上重アナといえば、1億7000万円もの高級マンションを購入するために、番組の有力スポンサー創業者から無利子で融資を受け、さらには高級外車「ベントレー」を無償で借りて通勤していた利益供与が発覚。この一件以来、局内では針のむしろ状態だと報じられている。

 

 上重アナは騒動後、早々にマンションを売却。一般社員同様に電車通勤しているそうだが、処分はなく番組への出演はいまだ継続している。

 

引用:アサ芸プラス – 安座間美優とも破局した日テレ・上重アナに「24時間謝罪マラソンしろ!」の声

 

 

日本テレビは上重聡さんについて特に処分を発表しておらず、それまで通り『スッキリ!!』をはじめとした番組への出演は継続されました。

 

 

 

上重聡と「ABCマート」三木正浩会長との関係が話題に

 

上重聡は三木正浩会長に”可愛がられ”ていた?

 

上重聡さんと三木正浩会長の間にプライベートでどのような関係があったのかは明かされておらず、テレビ関係者であってもそれは謎に包まれているようです。

 

「新番組が立ち上がった時など、出演するタレントとスタッフを集めて食事会をすることがよくあります。また、継続中の番組でも、そういった会が定期的に行われるのですが、親睦を深め、タレント側はスタッフへの印象を少しでも良くしようという狙いがあります。ただ、今回の件は局アナと実業家の間にどういう関係があって、やりとりがされたのか……。テレビの世界に身を置く人間としても、あまりに不可解なことは確かです」

 

引用:ビズジャーナル – 日テレ上重アナ、関係者が“信じられない”素顔を暴露!ひたすらメールでお詫びの日々…

 

 

上重聡さんが三木正浩会長から巨額の融資やベントレーを与えられていた構図が女性の”パパ活”のようにも見えるため、ネット上では「上重聡は三木正浩会長に体を売っていた?」という疑惑まで浮上していたようです。

 

 

 

上重聡に脱税疑惑が浮上?

 

三木正浩会長はちゃんと法的逃げ道を作っていた?

 

ネット上では上重聡さんが無利息で1億7千万円の融資を受けたというのは、”贈与”にあたるのではないかと議論されていました。

 

法律では、貸付側が受け取る利息が年間110万円を超えた場合、「みなし贈与」となり贈与税を納める必要があります。

 

110万円までなら基礎控除額の範囲内となりますので免除されますが、これを超えていた場合に税務署に申告をしなければ脱税となってしまいます。

 

今回、仮に利息付きで上重聡さんに融資していた場合、低く見積もって1%としても110万円を超えているため「みなし贈与」となりますが、三木正浩会長は「無利息で融資した」ということでこれには該当しないことになります。

 

大企業の経営をしてきた三木正浩会長にしてみれば税法に引っかかるような浅はかなことはしないと思いますが、上重聡さんは返済さえすれば贈与されたことには該当しないため、「週刊文春」に報じられた直後にマンションを売却し、返済に充てています。

 

 

 

仮に三木正浩会長が税法について何も知らずに上重聡さんに1億7千万円を贈与していた場合、上重聡さんの支払う贈与税はとんでもない額になっていました。

 

以下は、贈与税について無知だった親子が実際に金銭のやり取りをし、とんでもない事態に陥った事例として紹介されているものです。

 

子供が、銀行から2000万円を借りて、自己資金も合わせて、仙台でマンションを買いました。その数年後、銀行への金利の支払いが馬鹿らしくなり、父親に援助を頼みました。当時はバブル期で、住宅ローンでも3%以上もの金利が設定されていました。

父親は自分で会社を経営して成功していたので、2000万円を代わりに一度に支払ったのです。

その後、子供が贈与税の申告書を税務署に提出してこなかったので、税務署が面会調査を行ったのです。

 

引用:贈与税で得する方法 – 父親が「子供に貸した」と主張したのに、税務署から贈与とされてしまった

 

この子供は税務署員に「2000万円は貯金だった」と嘘を言ってしまい、さらに父親が贈与ではないことをでっち上げるために子供を訴えて借金返済をさせるという裁判で勝訴していました。

 

この嘘と隠蔽工作が税務署員を怒らせてしまって訴えられ、この親子は敗訴した結果贈与税と延滞税、追徴課税など多額の税金を支払うことになってしまいました。

 

もし上重聡さんが1億7千万円を贈与されていた場合、ざっくり8千万円ほどの贈与税が発生していたことになります。

 

三木正浩会長が上重聡さんに”融資”をして、ベントレーを”無償貸与”していたことで税法上で問題が発生することはありませんでした。

 

 

 

 

上重聡が日テレに懲戒解雇されなかった理由は?

 

 

日本テレビは三木正浩会長に釘を刺されていた?

 

当時、『スッキリ!!』はスポンサーである「ABCマート」とコラボレーションによるオリジナルスニーカーを制作・販売していました。

 

日本テレビにとって「ABCマート」は大スポンサーであり、お得意先であることから、三木正浩会長が「上重聡を許してあげて」と一言釘を刺していたためお咎めなしとなった可能性が高いと言われています。

 

日本テレビに限らず、スポンサーから個人が何かしらの便宜を計ってもらうのはコンプライアンス違反にあたり、通常は懲戒処分など何かしらの処分を受けることが妥当でした。

 

当然上重聡さんも日本テレビの社員就業規則に重大な違反をしていたことは明らかですが、番組を即降板させるなどの処分も一切無く、『スッキリ!!』での謝罪で事態は収束しました。

 

コンプライアンスに厳しい日テレが、上重を降板させないことだ。他局が些細な事件・事故を起こしてもメールや会議で注意喚起するほど徹底しているというのに、上重アナはほとんどお咎めなしなのはなぜか?

「それは、上重が件の有力スポンサー創業者のお気に入りだから」とは、ある芸能記者。

テレビ局にとって、その創業者は絶大な力を持っている。その人から『上重のことは助けてあげてよ』と頼まれれば、日テレの社長でも断れません。それほど頭の上がらない存在なんです」

引用:アサ芸プラス – 安座間美優とも破局した日テレ・上重アナに「24時間謝罪マラソンしろ!」の声

 

ただ、この利益供与のスキャンダルで日本テレビのイメージを著しく損ない、「ABCマート」以外のスポンサーが降りていた場合は、上重聡さんは責任を取って何かしらの処分を受けていたとも言われていますが、そうした事態にもなりませんでした。

 

上重聡さんが三木正浩会長に便宜を図ってもらったきっかけは、彼女の安座間美優さんが2013年に「ABCマート」のCMに出演したことだと言われていますが、明らかにはされていません。

 

 

 

上重聡はスキャンダル後に干されて消えた?

 

 

スキャンダル後に上重聡が消えたと囁かれる

 

上重聡さんが利益供与問題で日本テレビから干されたという噂がネット上で広まりました。実際にMCを務めていた『スッキリ!!』を2016年3月25日に降板することになり、エース街道を外れたイメージは拭えません。

 

その後、著しくイメージダウンしたせいか上重聡さんはしばらくはレギュラー出演は控えて、スポーツアナウンサーとして活動していましたが、2017年4月の社内改編でそれまでの仕事に加えて朝の情報番組『シューイチ』のレギュラーとしても出演しています。

 

 

上重聡アナの彼女・安座間美優との結婚の噂と現在まで

上重聡と安座間美優の馴れ初め

 

上重聡

出典:https://twitter.com/

上重聡の彼女は『CanCam』の専属モデルを務める安座間美優

 

上重聡さんは2011年7月に週刊誌「FLASH」をはじめとした週刊誌にモデルの安座間美優さんとの熱愛が報じられて話題となりました。

 

上重聡さんと安座間美優さんの馴れ初めは情報番組『ズームイン!!サタデー』での共演で知り合い、その後交際に発展したと言われています。

 

当時、安座間美優さんは自身のオフィシャルブログ上で、上重聡さんの影を思わせるような”匂わせ”をしていたことでも注目を集めていました。

 

安座間のブログを見ると、7月8日付に七夕に関する書き込みがあり「(彦星と織姫のように)好きな人と1年に1回しか会えないとか…私は無理だな」と意味深いメッセージを綴っていた。

 

引用:exciteニュース – 上重アナとモデル安座間美優が熱愛、安座間はブログで意味深発言

 

 

上重聡のスキャンダル後に安座間美優と音信不通に

 

上重聡のスキャンダル後に安座間美優に連絡が取れなくなっていた?

 

上重聡さんの利益供与のスキャンダル発覚後、安座間美優さんは仕事自体は何も影響なく続けていましたが周辺の友人タレントからは「連絡が取れなくなった」と声が挙がっていたようです。

 

「3月下旬まではLINEのグループ会話をしてたんですが、4月に入ってからは送ったメッセージが“既読”になっていても返事がなくて、ちょっと心配」と女性タレント。

 

 安座間は主に沖縄のテレビ番組や雑誌連載用の地方ロケをしているため、在京日数は減っているが、女性タレントは「美優ちゃんが所属事務所から連絡を取らないよう言われているのかも」という。

 

引用:exciteニュース – “利益供与問題”日テレ上重聡アナの恋人モデル・安座間美優が友人LINE「既読スルー」で広がる臆測

 

安座間美優さんは「ABCマート」にCM出演した経験があることから、上重聡さんの利益供与について何か知っている部分があったと思われ、事務所からしばらく迂闊に口を開かないように口止めされていたのかもしれません。

 

しかし、安座間美優さんと親しい芸人の話では、利益供与スキャンダルの直前に報じられた上重聡さんの女性問題にショックを受けていたためだった可能性を指摘していました。

 

 

上重聡は安座間美優以外に彼女がいた?

 

上重聡は局内でモテモテだった?

 

報道によれば、上重聡さんは安座間美優さんに対して”モテない男”をアピールして安心させていたようですが、それは逆にモテすぎて女遊びが激しいことを隠すためだったと言われています。

 

「上重さんとの仲は僕らにはオープンで、彼女は『カレが、この世界に入って自分(安座間)以外のタレントとは一度も交際したことない“モテない自慢”をしていた』と言っていました。でも、上重アナって、遊び人だって報じられているので……」

 

 女性誌では先日、上重アナが「局内では、同僚の女子アナたちに手を出していたことが有名」と報じられており、同期の元日テレアナ、森麻季との交際話が蒸し返されているほか、複数の女子アナと同時に交際していたウワサまで持ち上がった。

 

引用:exciteニュース – “利益供与問題”日テレ上重聡アナの恋人モデル・安座間美優が友人LINE「既読スルー」で広がる臆測

 

しかし、上重聡さんの多股交際疑惑はこれ以上の発展を見せていないことから、信ぴょう性は限りなく低いと言えるかもしません。

 

こうした情報が飛び交う中、上重聡さんと安座間美優さんが破局したという噂がネット上で広がっていきました。

 

 

 

上重聡、スキャンダルが原因で安座間美優と破局報道も

 

一連の騒動を受けて上重聡が安座間美優にフラれたと報じられる

 

上重聡さんの局内多股交際疑惑や、スポンサーからの利益供与問題を受けて、安座間美優さんにフラレたことをネットメディアが報じて話題になりました。

 

マンションを売却したと同時に安座間との同棲も解消しました。正直、アナウンサーとしては先のない上重に、安座間が三行半を突き付けたカタチです」

 

引用:exciteニュース – “利益供与問題”日テレ上重聡アナの恋人モデル・安座間美優が友人LINE「既読スルー」で広がる臆測

 

 

週刊誌やネットメディアで破局説を報じる際に良く見る「三行半を突きつける」という表現ですが、今回の上重聡さんと安座間美優さんの破局報道がデマだったことが後に発覚しました。

 

 

上重聡、安座間美優との結婚の可能性

 

2016年では上重聡と安座間美優の交際は続いていた

 

2016年10月6日に東京・東急プラザ銀座で行われたファッションショーイベント「今日からはじまる 明日が変わる ギンザで磨く 働く女性応援プロジェクト」に安座間美優さんが出演し、記者の質問に対して上重聡さんとの結婚の可能性について明かしました。

 

日本テレビ・上重聡アナウンサー(36)とは交際6年目だが、交際について聞かれると「特に変わらないです」と返答。結婚については「まだです」と“長い春”が続きそうな様子だった。

 

引用:デイリー – 安座間美優 上重アナとの交際続行も結婚は「まだ」

 

 

上重聡さんと安座間美優さんはその後破局説も結婚説も浮上しないまま2019年現在に至っています。

 

 

 

上重聡と安座間美優の交際は現在も継続中?

 

上重聡さんと安座間美優さんは2019年5月現在も交際中だと考えられますが、安座間美優さんは30歳を超えて結婚適齢期から徐々に遠ざかりつつあるため、結婚するつもりがあればそろそろかもしれません。

上重聡さんと安座間美優さんは子供の妊娠報告と同時に結婚発表する可能性もあるでしょう。

 

 

 

上重聡アナの現在~松坂大輔の練習日にゴルフ同伴発覚で問題に

上重聡、リハビリ中の松坂大輔とゴルフ満喫の波紋【2019年5月】

 

 

 

2019年5月17日のフライデーが、リハビリ中の松坂大輔さんが練習日に上重聡さんとゴルフを満喫する姿をスクープしました。

 

 

オフ日にゴルフに行くことは何の問題もないですが、この日は中日2軍の練習日であり、リハビリ中の松坂大輔さんは球団からペナルティ―を受ける事態に発展しています。上重聡さんの行動も問題視されており、巨額融資問題に続き今回も波紋を広げそうです。

 

右肩を痛めてリハビリ中の中日・松坂大輔投手(38)が今月の二軍練習日にもかかわらず、ゴルフを行っていたことで、球団からペナルティーを受けたことが16日に分かった。すでに14日に球団に報告と謝罪を済ませたという。松坂本人の自覚が足りなかったことが一番の問題なのは間違いないが、球団内ではゴルフの同伴者だった日本テレビ・上重聡アナウンサー(39)に対して不快感を募らせている。

引用:松坂「練習日にゴルフ」同伴・上重アナの非常識 あきれる中日関係者「止めないと」

 

 

上重聡アナについてまとめると…

・上重聡は利益供与スキャンダル発覚で、日テレエース街道から外れるもスポーツアナウンサーとして活躍している

・上重聡と安座間美優は現在も交際継続中とおもわれ、結婚の可能性もある

・上重聡は現在、リハビリ中の松坂大輔とのゴルフが問題となっている

 

日本テレビの”エース”上重聡さんとモデルの安座間美優さんの熱愛や結婚について総まとめしてきました。

 

上重聡さんは一見チャラいように見えてしまうものの実際はとても真面目な性格だと言われており、スキャンダル後も関係各社にお詫びのメールや手紙を送る毎日で猛省していたようです。

 

しかし、ここにきて松坂ゴルフ問題でまた注目される存在になっています。なにかとお騒がせな上重聡さんから目が離せませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

富川悠太

報ステ・富川悠太アナの嫁と子供情報!経歴やプロフィールも総まとめ

9254

田中毅の嫁は”にわみきほ”!結婚や子供・現在まで総まとめ

o0428060014123696221

伊藤利尋アナの嫁と子供は?身長や若い頃・当て逃げ事件も総まとめ

羽鳥慎一

羽鳥慎一と嫁・渡辺千穂の再婚と子供!元嫁との離婚原因と現在も総まとめ【浮気と束縛】

20171009-00023826-nksports-000-14-view

辻岡義堂が嫁にモラハラ!鷲尾春果との結婚生活や子供&現在まとめ

ラルフ鈴木e

ラルフ鈴木と嫁の子供は双子!出身高校や大学&手越祐也との関係も総まとめ

安東弘樹・川幡由佳

安東弘樹の嫁と子供&益子直美との関係!生い立ちから退社した現在まで総まとめ

2068814_201603200335555001458417645c

福澤朗は性格が原因で干された?脊山麻理子の暴露は本当?気になる噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

00049044HDK-1

木下優樹菜と姉・タピオカ恫喝DM騒動と現在!実姉さやかが勤務する店とトラブル

2510dd9e

【劣化】元ミス東大・諸國沙代子アナの太った現在の姿が別人【画像あり】

lqip

水樹奈々の結婚観と歴代彼氏まとめ~櫻井孝宏や杉田智和らと熱愛の噂

大橋のぞみ

大橋のぞみの現在2019!高校卒業後は大学に進学~芸能界復帰の可能性も

比嘉愛未

佐々木蔵之介の彼女遍歴&結婚しない理由!実家の親も心配してる?

izeye

泉ピン子が現在は病気に?首振りや震えの原因・旦那情報を徹底調査

石原真理

石原真理子の現在は病気?おかしい内容~万引き逮捕疑惑まで総まとめ

tme

玉置浩二と青田典子の現在!子供いない理由や結婚生活を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ウド鈴木

ウド鈴木の嫁と子供情報~実家や元ヤン説・結婚生活など現在まで総まとめ

photo05

蒼井優の彼氏・石崎ひゅーいの本名は?身長・高校・母の死も調査【Mステの夜間飛行で有名に】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す