若い頃には番組アシスタントなどで知名度を上げ、人気となった大桃美代子さん。私生活では、元夫の山路徹さんが先輩の麻木久仁子さんと不倫・婚姻関係にあったことがわかりその愛憎劇が騒動にもなりました。
こちらでは、大桃美代子さんの若い頃や結婚や離婚、現在などについてまとめています。
この記事の目次
大桃美代子プロフィール
大桃 美代子(おおもも・みよこ)
別名義: 桃ちゃん、大桃ちゃん(愛称)
生年月日: 1965年5月29日
出生地: 新潟県北魚沼郡湯之谷村(現:魚沼市)
学歴:東京成徳短期大学英文科卒業
事業創造大学院大学事業創造研究科専門職学位課程事業創造専攻修了
身長: 161cm
血液型: A
職業: タレント、ニュースキャスター、女優
配偶者: 山路徹(2003年 – 2006年)
大桃美代子さんは大学卒業後に埼玉銀行(現・埼玉りそな銀行)に就職しますが、自分の進路のあり方に疑問を持ったことやストレスで朝起きれなくなったことなどから親の反対を押し切って1年で退職。
事業創造大学院大学事業創造研究科専門職学位課程事業創造専攻を修了し、経営管理修士の学位を持っています。
1990年には毎日放送『痛快!明石家電視台』で初代アシスタントを務め、その後もいくつもの番組のアシスタントとなったことで知名度を上げ人気となりました。
韓国好きを自称しており、これまでに100回以上訪韓。
2013年には、韓国の大邱市名誉観光広報委員に任命されています。
大桃美代子の若い頃の最高月収は3~4000万円!整形疑惑も
大桃美代子の若い頃の最高月収は3~4000万円と暴露
若い頃は、人気番組のアシスタントなどを務め人気絶頂だった大桃美代子さん。
当時の最高月収は、驚異の3~4000万だったことを明かしています。
大桃が「一番すごい時は年間のCMを7本やった」と明かすと、MCのネプチューン名倉潤ら出演者は声を上げて驚いた。名倉は「しかもバブルの時代でしょ!じゃあもう、めっちゃすごいわ」と不況にあえぐ今とはギャラが違うことを指摘した。河本準一が「MAX月収教えてください」と頭を下げて懇願。大桃は「月収で3~4000万円」と明かし、「月収で!?」と、さらに驚きが広がった。
さらに当時、関西の大物落語家に口説かれた過去も告白。「誕生日かバレンタインデーにプレゼントしたら、お返しに口紅が入っていて。『ちょっとずつ(キスで)返してね』と言われました」と口説き文句まで明かしていた。
若い頃の大桃美代子
『どうぶつ奇想天外!』や『ズームイン!!SUPER 』など、多数の番組に出演していました。
大桃美代子に整形疑惑?
大桃美代子さんは、2012年~2013年頃に整形疑惑が噂されていました。
整形疑惑のあった大桃美代子
2012年に出演した『タイムショック』では、激変した大桃さんの顔に「唇分厚い」「顔が歪んでる」などとネット上では騒ぎに。
メイクが濃かった?
「ケバくなってる」「若作りまつ毛」などの声も。
翌年には、鼻の異変を指摘する声もありました。
大桃美代子…。鼻のプロテーゼが左にズレてバランス崩壊…。
— mayu555go (@yokohama1964) 2013年8月8日
鼻が曲がっている?
若い頃の大桃美代子
若い時の大桃さんは、鼻や唇の歪みは気になりません。
大桃美代子は2003年結婚!旦那は山路徹、子供は?
2003年、大桃美代子さんは当時レギュラー出演していた『ズームイン!!SUPER』にて6月14日に入籍していたことを発表しています。
お相手は、ジャーナリスト・APF通信社代表取締役の山路徹さんです。
山路 徹
生誕: 1961年9月23日
職業: ジャーナリスト
APF通信社代表取締役
TBSテレビ、テレビ朝日系プロダクションを経て92年に独立し、国内初の紛争地専門の独立系ニュース通信社である「APF通信社」を設立。
国内外に配信する傍ら東日本大震災の被災地で震災直後より、取り残された動物たちの救出を行ったことがきっかけとなり「とらマロ通信」というブログを立ちあげ全国規模でのペットの殺処分問題や本質的な地位向上に取り組む。
引用:タレント紹介 山路徹
大桃美代子と山路徹
山路さんは大桃さんとの前にも結婚歴があり、当時はバツイチでした。
なお、2人の間に子供はいません。
大桃美代子は山路徹と離婚、麻木久仁子と山路徹の不倫を暴露し騒動に
大桃美代子は2009年に離婚を発表、翌年に麻木久仁子と山路徹の不倫を暴露
大桃美代子さんは、2009年に山路徹さんとの離婚を発表。
そして翌年2010年12月19日夜に、突然ツイッターにて山路さんと麻木久仁子さんの不倫を暴露し、世間は騒然となりました。
大桃美代子の不倫暴露ツイート
「今年嬉しかった事は、Twitterを始めて色々な方と出会えたこと。ショックだったのは、元夫が麻木久仁子さんと不貞をしていた事がわかったこと。先輩として尊敬していたのに、ショック どうして 辛い」
麻木久仁子・山路徹・大桃美代子
麻木さんと大桃さんは先輩後輩の関係にあり、その点も注目を集めました。
大桃さんのツイッターをみると、前日の18日から暴露の前兆らしきものがある。麻木さんに対し、「フォローしてくれない理由がわかってしまいました」と投稿。さらにその少し後には「人生、一寸先は闇。万事塞翁が馬」と呟いている。
ことの発端は大桃は1カ月前にインターネット上で山路氏と麻木が“愛人関係”にあるという記事を目にし、同氏に電話連絡。「6年前から付き合いがあり、婚姻関係もある」と同氏から告げられ、「大変ショックでインターネットでの書き込みをしてしまいました。私の人間の至らなさです」と衝撃と怒りから“告発”した経緯を説明した。
麻木さんは作曲家・松本晃彦さんと1994年に結婚し、一女をもうけるも2006年3月に離婚しており、別居はしていたものの山路さんとは6年前からの関係と言うことでW不倫となっていました。
麻木さんは当時会見を開き、以下のように語っています。
また、山路氏からは「(大桃との)夫婦関係は実際に終了している。離婚届をいつ出すか」という説明があり「信憑性があった。(離婚成立までは)大桃さんの意思や時期を見てとも聞いて、それは大人らしい、彼らしいやり方だと思っていた」と当時の心境を振り返りながらも、今回の騒動発展に「私の不徳なところもあると思う」と戒める場面もみられた。
大桃美代子は山路徹にそそのかされて離婚させられた!?
大桃さんは2009年に離婚を発表していますが、実際は2006年6月に成立していたことが発覚しています。
元夫の山路氏は戦争・紛争地帯専門の映像取材プロダクション『APF通信社』の代表ですが、日本のシビアな事件も扱っており、番組で大桃は山路氏とのドライブ中も何者かに尾行されていたことが再三あったと語っていました。そして03年の山路氏との結婚から3年目に、山路氏から『今、シビアな事件を取り扱っている。結婚していることがわかると君にも危害が及ぶかもしれない』と、一時的に籍を抜くことを提案されたそうです」
当時別れるつもりはなかった大桃さんでしたが、事態が収まったあとに復縁しようと山路さんに促され、その話を信じて離婚届にサイン。
そして復縁を待ち続けていた大桃さんが知ったのが、山路さんと麻木久仁子さんの関係だったのです。その衝撃により、大桃さんはあの書き込みをしてしまったと言います。
山路さんはこれについて、大桃さんとの関係は自分の中ではすでに破綻しており、大桃さんとの離婚と麻木さんとの結婚は別物であると説明しました。
だが、山路氏が“離婚原因”として語っている大桃の観光留学については「『いいね』と言っていた。あなたの生きていく上でプラスになるんじゃないかな、と言っていたので、応援してくれていると思っていた。言って欲しかった」とも。復縁についてはやんわり否定したが「好きだったからこそ結婚した。ニュースなどで(山路氏の名を)目にしたら気になる」と語り直接、謝罪したいと言われたら?と聞かれると「聞けるものなら聞きたい」と答えていた。
復縁を匂わせていた大桃美代子と山路徹
山路徹さんは2014年2月16日未明に暴漢に襲われるという事件が発生しており、その際に大桃美代子さんからは心配のメールが届いたことを明かしています。
ジャーナリストの山路徹氏(52)が16日、神奈川県相模原市で大雪の取材中にいきなり暴漢に襲われたことを明かした。ワゴン車から降りてきた4~5人の男が、山路氏の運転していた乗用車を取り囲んだといい、車はボコボコに。山路氏にけがはなかったが、取材に同行していた男性1人が暴行を受け、病院で検査を受けた。県警津久井署は暴行および器物損壊事件として捜査している。
当時の山路徹のツイート
その後、4月に暴力法違反の疑いで
男性3人が逮捕されています。
その後やり取りが続いていたこともわかっており、山路さんは大桃さんとの復縁の意志があることを匂わせていました。
大桃美代子からのメールについて語る山路徹
「犯人が逮捕されたことよりあなたが無事で安心してます」
進行役の「ネプチューン」名倉潤(45)が「大桃さんの意地もあるし、山路さんを諦めないといけないと思っているかもしれない」と言及した上で「それでもそんな葛藤をこじ開けて、“もうええやんか”と言ってみたほうがいい」と応援。その言葉に後押しされるように山路氏は背筋を伸ばして「あなたの優しさが分かった」とメッセージ。さらに「いろいろあったが、心を入れ替えて、あらためてお付き合いしてください」と復縁を呼びかけた。
また、当時大桃さんは若年性白内障を患い右目がほとんど見えない状態で手術を受ける予定となっており、そういう状態であるため復縁については否定しましたが揺れる心境をコメントしています。
若年性白内障を患った大桃美代子
しかし「『この先、1人なんだろうか』『目が見えなくなるのか』と心細かった。そういう時に仲良くしようと言われるのは悪い気はしない。言われ続けていると、押されちゃう気がして…」と揺れる胸中を吐露した。
司会の上沼恵美子(59)が「山路さんはいい人。ヨリ戻したらどうでしょう?」と勧めると、大桃は「尊敬する上沼さんに言われたら(上沼の)言うことを聞いちゃいそう」と、さらに迷っていた。
これについては、当時ネット上で山路さんへの批判の声が相次いでいます。
♥ジジイになって以前ほど女性にモテなくなってきたのかな。だから元嫁でいいやみたいな?馬鹿にすんな!!
♥復縁してもどうせまた浮気するんでしょ?♥凄い…なんて自由なおっさんなんだ!!若い時はこれでも何とかなってたのかもしれないけど、この年齢でこんなことしてたら信頼なくすぞ
その後大桃さんの手術は成功し、山路さんはお見舞いのメールを送ったところ大桃さんから返信があったことから「復縁率70%、食事に行けたら80%、彼女の家に行けたら90%」とも語り自信を見せていました。
大桃美代子の現在は?
復縁の可能性を匂わせていた大桃美代子さんと山路徹さんですが、現在も復縁はしていません。
最近では山路さんは、大久保佳代子さんとの熱愛疑惑が報じられています。
その翌日も『24時間テレビ』(日本テレビ系)で2人は共演。「いろいろ傷はあるが今の私なら受け止められる」「大人同士ゆっくり食事に行ったり、そういったおつきあいをしてください」と真剣に告白。一旦は「お受けします」と言った山路氏だったが、「…と言いたいところですがバツ3のぼくにはもったいない」と断った。
一方大桃さんも、次の可能性を考えているコメントをしており、新しい道を歩み始めているようです。
著書で印象的だったのは、「割り勘をするようなセコい男とは絶対につきあうな」ということ。女性からすると、好感度の高い言葉です。女性に喜んでもらおうと頑張る男性は、今の時代、少なくなりました。次は私もそんな気骨のある人を選びたいと思います(笑い)
また、山路さんは昨年末に大桃さんと約7年ぶりに会ったというエピソードをラジオで語っていました。
暮れも押し迫った27日、大桃から突然、「渡したい物がある。今日の夕方に会える?」と連絡があり、ザ・ペニンシュラホテル東京に呼び出されたという。離婚騒動以来、7年ぶりの再会だった。慰謝料の請求書か?とビビッた山路がホテルに着くと、大桃から黙って紙袋を手渡される。戸惑っていると、「お腹すいたでしょ!?行くよ」とホテルのラウンジへ向かう大桃についていくしかなかった。
結果大桃さんに食事をごちそうしてもらい、お土産まで渡されたという山路さんは「大桃さんの気持ちが分からない」としながらも、「このまま普通の関係に戻れたらいいなぁ」ともコメントしています。
まとめ
山路徹さんとの復縁を待ち続けるも、麻木久仁子さんとの関係が判明し叶わずとなってしまった大桃美代子さん。
嫌いで離婚したわけではないことからまだ山路さんにも想いは残っている節もありましたが、次の恋への意欲も覗かせています。
現在は大桃さんも山路さんも独身となっていますが、この2人が再び復縁する可能性があるのか、気になりますね。