元アイドル歌手の桜田淳子さんは1992年に突然の統一教会への信仰告白と合同結婚式参加で世間を騒がせました。
ここでは桜田淳子さんが統一教会の合同結婚式で結ばれた夫の東伸行さんや子供たちのこと、そして現在についてまとめています。
この記事の目次
桜田淳子のプロフィール
名前:桜田淳子(さくらだじゅんこ)
出身地:秋田県秋田市
生年月日:1958年4月14日
身長:160cm
血液型:O型
最終学歴:国本女子高等学校
所属事務所:サンミュージック(当時)
桜田淳子さんは、1972年にオーディション番組「スター誕生」で芸能界入りし、1973年に「天使も夢みる」にてアイドル歌手デビュー。森昌子・山口百恵らとともに「花の中三トリオ」と呼ばれ、人気を博しました。
1983年には歌手活動をやめ女優業に転身し、ドラマ・映画・舞台と活動。
そして1992年に統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の合同結婚式に参加し、そこで出会った男性と結婚。その後は、1993年の映画「お引越し」から芸能活動が減少し、1996年のイベントを最後に公の場から姿を消しました。
以降、表舞台にたつことはありませんでしたが、2006年にはエッセイ集を販売したり、2007年にはかつてのオリジナルアルバムが復刻したりと話題になることも。
そんな中、2013年5月にかつて桜田淳子さんが所属していたサンミュージック社長・相澤秀禎さんの通夜に参列し、久方ぶりの姿がメディアに映し出されました。さらに同年11月にはデビュー40周年ということで銀座博品劇場館における「Thanks 40スペシャル〜ファン感謝DAY」が開催されました。
桜田淳子と旦那・東伸行は統一教会の合同結婚式で結ばれる
統一教会の合同結婚式で結ばれた夫・東伸行氏
1992年の統一教会の合同結婚式
桜田淳子さんは合同結婚式前に会見を開き、信者であることや、実姉の影響で19歳の頃から入信していたことを明かしました。
1992年7月には婚約会見
桜田淳子さんの旦那は、東伸行さんという当時会社役員の男性で、3歳ほど年上でした。
「配偶者は神が選んでくださるもの」という考え方の統一教会では、創始者である文鮮明師が結婚相手を決める。淳子の相手は福井・敦賀に拠点を置く漁網会社の会社役員を務める東氏だった。
その後は、別会社の社長を経て営業マンにもなったという話も。
夫の東氏は父親が創業した撚系会社の社長に就任したが、数年前に閉鎖。現在は大阪市内の会社で営業マンとして働いている。
結婚後の桜田淳子さんは、芸能活動を休止状態に入りました。
統一協会のマイナスイメージも重なり、干されて引退状態になったのではないかという見方もありますが、実際は家族を優先した結果だったともされています。
夫の会社のある敦賀へと引っ越した淳子は、翌1993年に『お引越し』が公開されると、プロモーションのために東京と福井を何度も往復した。しかし、1994年3月に長男が誕生すると、淳子は事実上引退してしまう。
「実は仕事のオファーはたびたびあったんです。子供ができる前は、仕事と子育てを両立しようと思っていた淳子さんでしたが、旦那さんが仕事で忙しく、子育てが想像よりもはるかに大変だったので、主婦業に専念することを決めたんでしょう」(淳子の知人)
桜田淳子さんと旦那
桜田淳子さんは結婚当初から洗脳疑惑が根強く親族による奪還戦なども報じられていましたが、2012年に週刊誌「女性自身」がオセロ中島知子さんの洗脳騒動に関連して、”洗脳”についての直撃取材をしていました。
桜田淳子さん自身は口を濁していましたが、夫・東伸行さんが対応しています。
桜田の結婚は教団による”洗脳”と大騒ぎとなった。桜田の母や兄弟を巻き込んで統一教会との奪還戦も報じられた。そんな彼女は、今回のオセロ・中島知子(40)の騒動をどう見ているのだろう。家族で駐車場に出てきた桜田は、「すみません、答えられないんです……。私はマスコミの対応はしていないんです」と申し訳なさそうにするものの、かなり慌てている様子がうかがえた。そんな桜田に代わって夫の東さんが本誌記者に答えてくれた。
「中島さんの洗脳騒動を知ったとき、その言葉は確かに以前、どこかで聞いた言葉だなぁと、そう思いましたよ(笑)。彼女の場合も、その霊能者に中島さんが騙されて、お金などを騙し取られているならば、ご両親が彼女の目を覚まそうと必死になって動くのは当たり前だと思います」
––お2人も、中島さん同様に”統一教会に洗脳されていた”と思っていますか?
「さすがにそう思っていたら、今でもこうして淳子も僕も統一教会を信じてはいませんよ。宗教というのは入ってみなければわからない世界があるんです。必要なのはその教えを信じてよいのか、悪いのか、それを自分自身で見極める力を正しく持つということではないでしょうかね」
東さんは、あくまで自分たちは自分自身で選択して入信、結婚した。決して教団に洗脳されたわけではないと胸を張る。最後に「今も幸せですか?」と聞いてみると、彼はこう答えた。「もちろん、幸せですよ。うちの家族はね」
桜田淳子の子供は3人(息子1人・娘2人)
桜田淳子さんは、結婚後に夫・東伸行さんとの間に3人の子供をもうけました。1男2女です。
家族仲は非常に良いようで、統一教会ならではの子育て目撃談もあるようです。
夫婦の間には3人の子供がいる。
「家族の仲もいいようで、一家5人で出かける姿をよく見かけます」(近所の住人)
東家と30年来の付き合いがあるという人物はこう話す。
「淳子さんは伸行さんを尊敬していますし、3人の子供も大事に育てています。とはいえ『どうぞ、ミルクをお飲みくださいませ』と、子供をあやす淳子さんを見た時は驚きましたね」 統一教会の信者にとって、わが子は“神の子”という認識だからだという。
2006年のエッセイ「アイスルジュンバン」
この本には桜田淳子さんの結婚生活や、子育ての様子などが描かれているといいます。
それによると桜田淳子さんは3人の子供を35歳、38歳、40歳の時に、それぞれ自宅における自然分泌で出産。以降、子供達のために料理を頑張ったり、洋服を作ったり、一緒にお出かけしたりと、普通の母親としての生活が記されているといいます。
桜田淳子さんと子供達
アイスルジュンバンはアマゾンレビューなどを見ると評価が高いですが、一部では統一教会について全く触れられていない内容に対しての批判もあるようです。
桜田淳子の現在① ステージ復帰も劣化や太ったという声
2013年にはステージ復帰!ただ劣化や太ったという声も…
2006年の著書「アイスルジュンバン」の発表、2013年には元所属事務所のサンミュージック社長・相澤秀禎さんの通夜で久方ぶりに姿が確認され、同年11月には銀座博品館においてステージ復帰しました。
2013年5月 相澤元社長のお通夜にて。
ネットでは太った・劣化といった厳しい指摘も聞かれました。
2013年11月にはデビュー40周年!
久々のステージ復帰を果たしました。
お通夜の時と比べるとだいぶ痩せています。
(ウォーキングやジム通いをしたそう。)
2013年にステージ復帰となった際の桜田淳子さんの反応を、夫・東伸行さんが再び女性自身のインタビューで語っています。
「これまでは、バッシング記事が多かったですからね。でも、いざ復帰の記事が出たら、待っていてくださったファンの方々からのネットへの書き込みが殺到してね。それを見て、こんなに待っている方が世の中にいたんだって、こっちのほうがビックリ。北海道や九州の方たちからも励ましのお言葉をいただいて、淳子自身も喜びを隠せないようでしたよ」
5月に恩人である相澤会長のお通夜で17年ぶりにカメラの前に立った姿は、スポーツ紙やネットで“太った”“髪の量が際立つヘアスタイル”など散々な書かれようだった。
「あれだけ言われたらね、誰でもこたえますよ。特に家内も女の人やから。だからね、近くの公園で(ダイエットのために)頑張ってウオーキングを始めたんですよ。まだあんまり変化はありませんが(笑)」
2017年4月 再びステージ復帰へ
出典:https://nicevalue.xsrv.jp/
再び歌声を披露
そして、桜田淳子さんは2017年4月に同じく銀座博品劇場館にて開催された「スクリーン・ミュージックの宴 with ピアニスター・HIROSHI」にゲスト出演し、再びステージに立ちました。
桜田淳子(58)が、40周年公演以来3年4カ月ぶりにステージに立つことが31日、分かった。4月に東京・銀座博品館劇場で開催される「スクリーン・ミュージックの宴」で、プロデューサーの増田久雄氏(70)との縁と、40周年公演のファンの好反応に背中を押されたという。
2017年1月半ば頃に決まった話のようですが、桜田淳子さんは快諾したそうです。
仕掛け人である増田久雄プロデューサーに尋ねると、
「年末に人を介して彼女にオファーし、1月中旬に会って話したのですが、悩んでいる様子はまるでなく、快諾してくれました。『ギャラは交通費程度だけど』と言っても『全然構いませんよ』と。表舞台に立つことへの興味が失われていないのだな、と強く感じました」
元サンミュージック社員で13年のイベントを手掛け、桜田のアドバイザーを自任する佐藤泰雄氏は、「本人は前回の公演を思い出し、『もう一回ファンの前で自己表現するのはいいことだ』との思いが強くなってきたのです」と言いつつ、こう明かす。「今回の話を受ける前から、ボイストレーニングはずっと続けています。単に歌うためではなく、淳子は女優の側面の方が強い。自己表現のために声はいつも磨いておきたいということです」
この時のチケットは数分で売り切れたといいます。
ステージでは『アニーよ銃を取れ』や『ショーほど素敵な商売はない』などを披露したそうで、変わらぬ歌声や存在感に本格復帰も囁かれるようになりました。
桜田淳子さんの芸能活動については、統一教会からもコメントが出ています。
「信じる宗教ゆえに、生活や様々な活動に支障をきたすような状況が起きていたことは残念でなりません。今後は、皆さまにおかれましても、桜田淳子さんの活動を温かく見守って頂きたいと思います」(世界平和統一家庭連合広報局)
もちろん統一教会の広告塔としての面もあるため、彼女の復帰には否定的な意見も多く、「全国霊感商法対策弁護士連絡会」も芸能活動再開反対の声明を発表しました。
<桜田氏の家庭連合・旧統一教会信者としての諸活動によって、影響を受けた信者たちは決して少なくありません><家庭連合・旧統一教会の反社会的組織活動の支援、増長のための活動をしないことを誓約しないまま、タレントや芸能人などとして社会的影響をもたらす諸活動を行うことに、強く反対します。家庭連合・旧統一教会の被害者や元信者の方々からは、このような社会的責任に無自覚な桜田氏の言動は許せないという強い意見が広くあります>
桜田淳子の現在② 2018年に35年ぶりのアルバムをリリース
出典:https://newspo24.com/
35年ぶりのアルバム
2018年に『婦人公論』で「この先10年間で今までの芸能活動の総括をしようと思っています」と宣言した桜田淳子さんは、「桜田淳子プロジェクト」と銘打ってホームページも立ち上げました。
2月に35年ぶりとなるアルバム「マイ・アイドロジー」を、3月には45周年記念ベストアルバム「Thanks45~しあわせの青い鳥」をリリース。
同じく3月に銀座の博品館劇場でプレミアムイベント「マイ・アイドロジー スペシャル~ありがとうのかわりに」を開催しており、このまま本格的に活動を再開させていくものと思われていました。
しかしそれ以降、桜田淳子さんが公の場に姿を見せることはなく、芸能界への本格復帰とはなりませんでした。本格復帰できない理由は、桜田淳子さんが所属していた元事務所がバックアップすることを拒否しているからだとも言われています。
亡くなった元事務所の社長が、桜田淳子さんについて「脱会しない限り、絶対に所属に戻すな」
と語っていたとのことで、事務所はその遺言を守っているそうです。
「芸能活動を総括する前に、いまだ一度も説明していない“広告塔”問題について釈明すべきとの批判が根強くあったのです。脱会する意思のない彼女に対しては、古巣の事務所もバックアップを拒んでいました」
桜田淳子の現在③ 安倍晋三元首相の銃撃事件で注目が集まる
出典:https://news.livedoor.com/
「女性自身」に直撃された桜田淳子
2022年7月、統一教会に強い恨みを持った男が、安倍晋三元首相と同団体に繋がりがあると知り安倍元首相を銃撃するという事件が起こり、桜田淳子さんにも再び注目が集まりました。
安倍元首相が事件により亡くなられた後、「女性自身」が桜田淳子さん直撃し、統一教会での現在の活動について尋ねましたが、質問に答えることはなかったといいます。
この時64歳の桜田淳子さんですが、白髪交じりで少し猫背気味に歩いていたと「女性自身」には記されています。
「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の山口広弁護士は、桜田淳子さんの統一教会での現在の立ち位置について、幹部信者であることから特別扱いされていると語っています。
他の信者と違い、資産や不動産を持つことを許され、現在は都内の億ションで夫とともに生活しているそうです。
女性信者は既婚、独身問わず資金集めの経済部隊か伝道教育部隊に振り分けられ、何でもやらされるが、そういうこともほとんどやっていません。着物展に参加して販売を手伝うなど、特別扱いです
「主に団体活動の引き締めやムードを盛り上げて信者のやる気を上げるために、地方の集会に参加して話をしたり、歌を披露している。信者は『淳子さんも頑張っているんだから、私たちも頑張らなきゃ』と繰り返し言っていた。桜田氏は信者を前にして『(文鮮明は)素晴らしいお父さま』『真のお父さま』『神が遣わした再臨のメシア』という前提で話します。信仰に迷っている信者は、彼女の発言に確信を深め、信仰心のある信者はもっとやる気になる。同年代の信者には効果抜群です。
また、2023年にデビュー50周年を迎える桜田淳子さんは、「芸能界復帰ライブ」も検討していたとのことですが、桜田淳子さんを支えてきたプロデューサーが2021年に亡くなったことで開催を断念せざるを得なくなったとも伝えられています。
「合同結婚式後も淳子さんを支えてきた敏腕プロデューサーのSさんが、昨年2月に亡くなってしまったんです。喉頭がんでした」(桜田をよく知る芸能関係者)
所属していた事務所で出会い、桜田が信頼する相談相手だったS氏。最近の桜田のイベントでも企画や演出を担っていた。S氏のほかに桜田と連絡を取り合う業界関係者はいないとみられ、彼なしではライブの開催は難しいという。
元所属事務所の関係者は「(桜田の近況は)一切知らない。復帰? もう時代が違うでしょう」と話す。
統一教会の広告塔として活動を続ける限り、桜田淳子さんが芸能界に本格復帰することは難しいのかもしれませんね。