ba5a6f3aaa00c0ff121336e2d108805f_6604

西村和彦の嫁と子供まとめ!立原麻衣・國重友美との離婚原因も解説

「ファイト、一発!」のCMの印象も強い、俳優の西村和彦さん。先日、書家の國重友美さんと離婚していたことが発覚し、バツ2となったことがわかっています。

こちらでは、西村和彦さんの実家についてや2度の結婚と離婚、その原因などについてまとめています。

西村和彦プロフィール

 

西村 和彦(にしむら・かずひこ)


本名: 西村 和彦
生年月日: 1966年8月21日
出生地: 京都府京都市伏見区
身長: 175 cm
血液型: O型
職業: 俳優
ジャンル: テレビ・映画・舞台
活動期間: 1987年 –
配偶者: 立原麻衣(1996年 – 2005年1月)
     國重友美(2006年5月 – 2015年[1])
事務所: ソニー・ミュージックアーティスツ

 

西村和彦さんは、高校時代に役者になることを決意。


大学は日本大学藝術学部映画学科に進学していますが中退し、夏木陽介さんが主催の「夏アクターズスタジオ」の第一期生となっています。

1987年の『仮面ライダーBLACK』のオーディションを受けるも落選していましたが、翌年の『超獣戦隊ライブマン』では大原丈(イエロー)役に選ばれ本格デビュー。

1991年には「ファイト、一発!」でおなじみのリポビタンDのCMに起用されたことで、西川さんの知名度は全国区になっています。

1993年の人気ドラマ『同窓会』では同性愛者の役を演じ、その演技は当時世間に衝撃を与えました。

 

 

西村和彦の実家は京都・伏見稲荷大社内にある老舗茶屋・仁志むら亭

西村和彦さんの実家は、京都・伏見稲荷大社の境内にある代々続く老舗茶屋の仁志むら亭(現在はにしむら亭)であることがわかっています。

 

実家は、京都の伏見稲荷大社の境内で茶屋を営んでいます。稲荷山の山頂へ向かう途中の四ツ辻と呼ばれる場所にあり、「千本鳥居」という鮮やかな朱色の鳥居をどんどん進んだ山のちょうど中腹あたり。麓からゆっくり歩けば1時間くらいのところでしょうか。1階は「仁志むら亭」という茶屋で2階が住まいでした。私が子どものころは、そこに祖父、祖母、父、母、兄、姉、2人の叔母と私の9人で暮らしていました。

 

引用:インタビュー 私のいえ 〜すまいの履歴書〜 Vol.28 西村和彦さん

 

 

西村和彦の実家・仁志むら亭(にしむら亭)

仁志むら亭は、創業150年以上。
かなり歴史を感じさせる建物になっています。


 

西村さんの実家は参道の中腹あたりにあったため、どこへ行くにも参道を往復することになり子供の頃は1日3往復はしていたそう。
そのため、自然と足腰が鍛えられたと語っています。

家族で店を営んでいたため小さい頃から店の手伝いもよくしていたそうで、それが当たり前だったそうです。

両親は兄と西村さんに店を継いでほしかったようですが、西村さんは映研サークルに入るため大学受験し、見事合格。

もし大学に落ちたら、板前さんになろうと思っていたと明かしています。

 

西村和彦は國重友美と再婚で最初の結婚は立原麻衣!子供はいる?

西村和彦の最初の嫁は立原麻衣

西村さんは、2度の結婚をしています。

最初の結婚は、女優・ジャズ歌手の立原麻衣さんです。

 

 

立原麻衣(たちはら・まい)

本名: 岩山 立子
生年月日: 1967年2月16日
出生地: 東京都
血液型: A
職業: 女優、ジャズシンガー


 

 

立原さんは、高校在学中の1983年に東宝主催のオーディションに合格し芸能界入りを果たしています。

シリーズ化もした人気ドラマ『七人の女弁護士』ではレギュラーメンバーを演じていました。

 

西村さんと立原さんは、1996年に結婚。
結婚生活は約9年続きましたが、2005年に離婚しています。

 

2人の間には、子供はいません。

離婚原因は公表されていませんが、子供がいなかったことや浮気、また生活にすれ違いが生じていたのではないかと噂されています。

 

 

西村和彦は書家・國重友美と再婚!

 

國重 友美(くにしげ・ともみ)

生誕: 1978年12月11日(39歳)
職業: 書家
配偶者: 西村和彦(2006年 – 2015年)

 

國重友美さんは、6歳から習字を習い始め高校のときにはすでに書家を目指しています。
大学では国語科書道科第一種教員免許を取得し書道の教員を目指していましたが、願書提出締切日に痴漢にあったことで断念しています。

その後書家について模索していたところ、バイト先でホリプロ大阪の関係者にお笑いのオーディションを勧められ、ホリプロタレントスカウトキャラバンで最終選考まで残ったことをきっかけに芸能界入り。
タレントとして1年間活動していますが、あくまでも書家になるためのステップだと考えていたそうです。

國重さんは、漢字と英語を組み合わせた「英漢字(ええかんじ)」の命名者としても知られています。
これは、國重さんが20歳の時に「truth+真実」の英漢字を閃いたことがきっかけとなっています。

 

大河ドラマ『花燃ゆ』の題字を担当

この「花」も英漢字になっており、「flower」が隠されています。

 

國重さんは作品のみならず、その美貌でも注目を集めました。

 

國重さんは2003年から英漢字アーティストとして活動を始め、地道な個展開催が身を結び現在では国内外で活躍するアーティストとなっています。

 

西村和彦と國重友美の結婚の馴れ初めは?

 

西村和彦さんと國重友美さんの出会いは、2005年夏のテレビ番組の共演で、西村さんの一目惚れだったそうです。
西村さんは國重さんの個展に足を運ぶなどして接近し、アプローチ。

その後2人はなんと3回会っただけで2006年に結婚しており、交際期間は約2ヶ月のスピード婚となっています。

 

「ビッグダディ」こと林下清志氏(48)が「恋愛は結婚してから」と持論を展開したのを受けて、西村も「付き合わずに結婚した。3回会っただけ」と自ら暴露した。国重の27歳の誕生日にプレゼントを送り電話をした際、交際を申し込むと国重は絶句。西村はすぐに国重が住む山口へ飛行機で向かい、改めて告白すると「結婚前提ですよね?」と釘を刺されたという。

 

引用西村和彦 超スピード婚だった「付き合わず結婚 3回会っただけ」


西村さんはこれに対し、「たとえあなたの才能が枯渇しても僕はあなたを愛しています」とプロポーズ。

 

このあとは、トントン表紙で結婚が決まったと西村さんは明かしています。
スピード婚の背景には、こんな裏話があったのですね。

2人は交際期間ほぼゼロで結婚したため、夫婦喧嘩がすごいとも西川さんは漏らしており、國重さんは恐妻家としても有名でした。


西村和彦と國重友美には子供が2人!家事全般を西村和彦が担当

 

西村和彦さんと國重友美さんには、2008年1月24日に長男、2009年2月20日に長女が誕生しています。
名前や顔などは、一切公表されていないようです。

西村さんは長女が誕生した際には2ヶ月の育休を取るなど、かなりのイクメンパパとしても知られていました。

また、西村さんは多忙な國重さんに代わり、ほとんどの家事全般を担当していることも明かしています。

國重さんは子供が生まれた後に2012年から留学や活動のために単身渡米していますが、西村さんが子育ても含めて家のことを一手に引き受けています。
自身の仕事もありますから、かなり大変そうですね。

西村さんは、自身のブログで子供たちにつくったキャラ弁の写真もアップしていました。

 

 

さらに子供が生まれる前には、西村さんが國重さんの風呂上がりの身体を拭いてあげていたというエピソードやなんとトイレに呼ばれて拭いてあげていたという驚きのエピソードもあります。

こうしたことから、西村さんと國重さんは変わった夫婦との見方も多くありましたが、西村さんが幸せそうに語る様子からも結婚生活は順調だと思われていました。

 

 

 

西村和彦が國重友美と離婚していたことが発覚!

西村和彦が國重友美の離婚が発覚!親権は西村和彦

 

先日、西村和彦さんと國重友美さんが離婚していたことが報じられました。

 

俳優、西村和彦(51)が書家、國重友美さん(39)と離婚していたことが28日、分かった。関係者によると、2人は話し合いを重ね、一昨年冬に離婚。慰謝料などはなく、2人の子供の親権は西村が持ち、俳優業を頑張りながら、シングルファーザーとして奮闘している。

 

引用:西村和彦、書家・國重友美さんと一昨年冬に離婚していた…遠距離生活ですれ違い

 

 

西村和彦と國重友美の離婚が発覚

しかも、離婚時期は2015年と2年も前のことでした。

離婚の発表が遅れたことについては、子供たちの気持ちを第一に考えて落ち着く時期を待っていたのではと言われています。

 

この日一部報道を受け、所属事務所が「離婚していたことは事実です」と認めた。2人は06年5月に結婚し、08年に長男、09年に長女が誕生しているが、12年から国重氏が米国に拠点を移すなど、すれ違いが生じていたという。慰謝料はなく、2人の親権は西村が持つ。西村にとっては2度目の離婚となる。

 

引用西村和彦2度目の離婚していた、事務所が「事実」

 

なお、現在9歳と8歳になる長男と長女の離婚後の親権は、父親の西村さんとなっています。

 

 

 

離婚原因は遠距離生活によるすれ違いか

西村和彦さんと國重友美さんの離婚原因については、2012年の國重さんの単身渡米がやはり大きかったと見られているようです。

生活も別居状態となり、家事や育児も西村さんがこなしていたため、親権が西村さんというのには納得ですね。

とは言っても慰謝料などもなく、2人は円満離婚だと言われています。

ネット上では、西村さんと國重さんの離婚に対して以下のような反応がありました。

 

5. 匿名 2017/12/29(金) 17:05:09 [通報]

この女めちゃくちゃだもんね

11. 匿名 2017/12/29(金) 17:05:29 [通報]

そりゃ夫婦でいる意味無いだろうね(ヾノ・∀・`)

 

引用西村和彦、書家・國重友美さんと一昨年冬に離婚していた…遠距離生活ですれ違い

 

また、「今までよくバレなかったね 」「前々から夫婦として成り立ってない感じだった」との声や、國重さんは家庭には向かなかったのだろうという声なども見られました。

 

 

まとめ

西村和彦さんの一目惚れから始まり、交際期間ほぼゼロでの國重さんとの結婚でしたが、約9年の結婚生活の末に離婚。國重さんの渡米などもあり、実際一緒に暮らしていた時期はもっと少ないでしょう。


西村さんはこれによりバツ2となり、さらにシングルファーザーとなっています。

子供たちもまだ小さいため先は長いと思われますが、西村さんには頑張ってほしいですね。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20220122-00000005-nkgendai-000-1-view

中村芝翫の家系図や若い頃!父と母や兄弟・嫁の三田寛子と子供・不倫騒動も総まとめ

l8rlFh1Nhp9BnFz_11kh7_37

河相我聞の嫁と息子情報!若い頃から今現在まで総まとめ

tye

豊川悦司は韓国人!嫁や子供・若い頃から現在まで総まとめ

DTeI8T6VoAAk6Uj

京本政樹の嫁や息子情報~すっぴんなど若い頃から現在まで総まとめ

中野英雄

中野英雄が薬逮捕の高知東生に激怒!暴力団絶縁宣言や激やせの理由もまとめ

jpp11076517-e1555040200191

竹内力の現在!若い頃や銀行員時代・嫁と子供(息子/娘)や自宅も総まとめ

c0144828_23563746

藤田まことの嫁&息子や娘の現在!若い頃から死因まで総まとめ

2022012600011_1

田中泯の若い頃と家族!結婚や嫁と子供・息子の噂・本名や生い立ち・自宅やすごい画像も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ドラマ「とと姉ちゃん」高畑充希って誰?どんなヒト?挫折の過去も!2

高畑充希はかわいい?かわいくない?前田敦子とブス会を結成していた【ネットの感想まとめ】

DES_jr_UAAQ4VdL

さとうほなみ(女優)の結婚と旦那&子供の情報!ゲス極ドラマーほないこかが女優デビュー

maedakazunoshin-1

前田かずのしん(ペッパーボーイズ)の昔は女性!身長・結婚した嫁・性別適合手術まとめ

img_d19f4068121a877bd88079794bc580491121870

新浪剛史の経歴と離婚歴は?嫁と子供・出身高校など学歴・年収と資産まとめ【サントリー社長】

sse

志尊淳は韓国人?本名や歴代彼女&身長や大学など総まとめ!

photo36_01

ユースケサンタマリアの現在!元嫁との離婚や子供・うつ病とその後・再婚まとめ

陣内孝則

陣内孝則の嫁や息子&現在は白髪の理由!若い頃から最近まで総まとめ

安倍昭恵e

安倍昭恵夫人の学歴や家族の家系図!若い頃から現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

鮎川太陽

鮎川太陽の現在!脱退理由と噂の身長や病気~大学や彼女情報も総まとめ

岡田みはる

岡田みはるの現在と号泣の理由&泣く動画!NHK山形お天気お姉さん降板の真相とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す