古賀誠一

古賀誠一(オスカー元社長)の嫁や息子と娘など家族!タレントの退社問題も総まとめ

2020年3月24日に、大手芸能プロダクション「オスカープロモーション」の看板女優である米倉涼子さんの退社が発表され注目を集めました。

 

この記事では、オスカー創業者の古賀誠一さんの話題や嫁・息子・娘などの家族、武井咲さんの独立の噂などについて詳しくまとめましたのでご紹介します。

オスカー・古賀誠一のプロフィールと経歴

 

古賀誠一(こが せいいち)

生年月日: 1942年
職業:オスカープロモーション 代表取締役会長

 

古賀誠一さんはいくつかの芸能プロダクションを転々としながらマネジメントについて学び、その後1970年3月26日に「オスカープロモーション」を設立。


当初はモデルエージェンシーとしてスタートし、業績が上向いてきたことでタレントのマネジメントも手掛けるようになりました。


国民的美少女として注目を集めた「ゴクミ」こと後藤久美子さんが大成功したことで「オスカープロモーション」は一躍業界における存在感を獲得し、これを機に「全日本国民的美少女コンテスト」を開催し始めました。


このコンテストで佐藤藍子さんを始め、米倉涼子さん、上戸彩さん、福田沙紀さん、武井咲さん、剛力彩芽さんなど国民的美少女を多数輩出してきました。

 

 

オスカー・古賀誠一の家族と娘…長女・幸子は常務、次女は女優の久我陽子

 

 

古賀誠一さんは芸能人ではないため、詳細な家族情報は不明です。


ただ、次女は女優の久我陽子さんで、「オスカープロモーション」に所属しています。本名は古賀陽子です。


久我陽子さんについて簡単にご紹介すると、もともとは女優になりたいと思っていたわけではなく、子供の頃に『ザ・ベストテン』を見て歌手に憧れていたそうです。


しかし、家族も久我陽子さんも芸能界に入ることは考えていませんでしたが、家によく来ていた古賀誠一さんの友人であるプロデューサーの勧めで、中学1年生の12歳の頃に「野中マリ子塾」に入塾して演技について2年間学びました。


1988年に『熱っぽいの(フジテレビ系)』で女優デビューを果たし、1999年に「好きだから」で歌手デビューも果たしています。


現在までに女優としてドラマや映画、舞台で活躍してきた久我陽子さんですが、2005年に青年実業家に結婚し、しばらく休業して家庭に入っていましたが、2008年に父「YOKO」名義で歌手活動を再開させています。

 

ちなみに長女の幸子さんはオスカーの常務に就任していますが、のちに幸子さんと結婚する堀和顕さんがとんでもない曲者で、オスカーは社員やタレントが大量流出する騒動に発展しています。

 

 

オスカーのお家騒動① 古賀誠一の義息子・堀和顯のパワハラにより社員40人が退社

古賀誠一の長女の婿・堀和顯は元タクシー運転手

 

堀和顯(ほりかずあき)

年齢:49歳(2020年現在)

 

堀和顯さんは古賀誠一さんの長女・幸子さんと小中学校の同級生で、2020年現在で結婚12年目となります。

 

幸子さんと結婚する前はバイク便の配達員やタクシー運転手、コールセンターなど職を転々としていたとか。

 

しかし、幸子さんとの結婚により翌年にはオスカーの役員として入社。完全な逆玉の輿婚だったようです。

 

古賀誠一の長女の婿・堀和顯のパワハラで社員40人が退社

 

堀和顯さんは社員からの人望がなかった

 

堀和顯さんは前述のとおり芸能関係の仕事はまったくの素人であったため、柔軟な運営ができず、ひたすらコストカットに努め何かあるたびに始末書を社員に書かせてきたため人望はまったくありませんでした。

 

古賀さんも、堀氏が入社した頃は『あんな奴にオスカーの将来は任せられない。社員からの人望もない』などと話していたのですが、約2年前から手のひらを返したように全く変わってしまった。2年前といえば、堀氏が財務を担うようになった頃です。会社のお金の流れを握られたので、古賀さんも強く言えなくなったのだろうと専らの評判です。お金の流れ以外にも何かを握られているのかも知れません

引用:文春オンライン – 【オスカー退社】米倉涼子に嫌われた創業者の娘婿が”マイクぶんどり事件”「オレには妻という”切り札”がある」

 

堀和顯さんの強権ぶりがわかりやすい形で発揮されたと言われているのが、2019年12月に都内の表参道にある「オスカープロモーション」で行われた忘年会にあたる「納会」での事件でした。


当時副社長の石川薫さんは堀和顯さんに頭が上がらなかったようでスピーチではごますりをして堀和顯さんを持ち上げていました。


すると堀和顯さんはかちんときたのかスピーチ途中の石川薫さんからマイクを取り上げ、「全て私たちだけで決めているのではありません。役員全員の決定があったからです!」と日ごろの強権ぶりを否定したといわれています。


仮にも自分よりも格上である副社長の石川薫さんに横暴な態度をとったことで、堀和顯さんのその発言には全く説得力がなく社員全員が呆れてしまったと言われています。

 

そうした強権的な経営によるパワハラ被害により、現在までに40人以上の社員が退社。オスカーの屋台骨が崩れ始め、所属タレントが次々に退社する事態に発展しました。

 

 

オスカーのお家騒動② 古賀誠一の社長退任で所属タレントが次々退社

古賀誠一、2020年3月で社長を退任

 

社長の退任が負の連鎖を呼ぶ

 

2020年3月26日に、「オスカープロモーション」の公式サイトにおいてそれまで代表取締役社長を務めていた古賀誠一さんが退任し、会長に就任することが発表され、後任の社長の座にはそれまで副社長を務めた石川薫さんが就任すると合わせて発表されました。

 

しかし、この発表は所属タレントにとってはいいニュースではなく、所属していたタレントが次々と退社する負の連鎖を起こし始めました。

 

岡田結実や忽那汐里が相次いでオスカーを退社

岡田将生、10代の反抗期を告白「仕事してなかったらグレてたかも」 4枚 ...

引用:https://www.cinemacafe.net

2019年12月なると忽那汐里さんがオスカーを退社。その後2020年3月には岡田結実さん、韓国人人気モデルのヨンアさんが退社と負の連鎖はとまりません。

 

 

 

「今年、東京プリンスホテルで行われた音事協の新年会では、其処此処でオスカーについての話題が上がりました。大手芸能事務所の重鎮たちが『オスカーは綻びが出ちゃっているよね?』と憚ること無く話し、聞いている方も含み笑いをして頷いていた。音事協に加盟していないオスカーからは引き抜きができると考えている事務所も多いようです。このままではオスカーの古賀社長が引退した後、オスカーからの大量引き抜きもあるのではないかと見られています」(同前)

引用:アサ芸プラス – あの“美の総合商社”から「今でも退社する社員が後を絶たない」証言!

 

 

 

 

オスカーのお家騒動③ 看板女優・米倉涼子が退社を発表

オスカーの看板女優・米倉涼子がついに退社

 

米倉涼子の退社は古賀誠一の退任と関係があった?

 

米倉涼子さんが2020年3月24日に「オスカープロモーション」を退社した事が発表されました。公式サイトでは米倉涼子さんの以下のコメントが掲載されています。

 

私、米倉涼子は1992年より、27年間お世話になりましたオスカープロモーションとの所属契約を、2020年3月31日をもって終了することをご報告いたします。右も左もわからない新人の頃から私を育てていただき、お仕事の機会を与えて下さり、ご指導を頂いたことに深く感謝いたしております》

 

引用:文春オンライン – 【オスカー退社】米倉涼子に嫌われた創業者の娘婿が”マイクぶんどり事件”「オレには妻という”切り札”がある」

 

翌25日には「スポニチ」が自社サイト上で「米倉涼子、アルゼンチン人ダンサーと再婚へ オスカー退社、反対を押し切り決断」と報じました。


これを見た古賀誠一さんは「事実と全然違う!」と激怒したと言われており、「スポニチ」に訂正文を書くように命令し社員を困惑させていたと言われています。

 

関連記事

米倉涼子と旦那の離婚原因は?元夫が結婚後にモラハラ?真相を徹底調査!

 

 

米倉涼子、堀和顯が嫌いで退社した

 

米倉涼子は堀和顯が社長の座に就く前に退社を決意した?

 

「オスカープロモーション」の創立50周年を迎えた3月26日に、古賀誠一さんの会長への就任と、石川薫さんの社長への就任が発表されました。

 

次期社長には当然堀和顯さんが就任するとみられており、米倉涼子さんは堀和顯さんにごますりをする石川薫さんと合わせて2人が嫌いだったとされています。


その他の役員にはこの2人が社長に就いた場合に「オスカープロモーション」を辞めると話していたと言われています。


相次ぐ人気タレントの退社に、「オスカープロモーション」の危機的状況がささやかれています。


そしてさらに、「ポスト上戸彩」として「オスカープロモーション」が全力でプッシュしていた武井咲さんも退社の噂がささやかれはじめました。

 

 

オスカーのお家騒動の現在…古賀誠一が手塩に育てた武井咲に退社の噂

武井咲、TAKAHIROとのでき婚でオスカーとの間に溝

 

武井咲の突然の結婚で事務所と溝が生まれ始めた?

 

2017年9月1日に、武井咲さんは「EXILE」のTAKAHIROさんとの結婚を発表し、さらに妊娠中であることも同時に発表され世間に衝撃を与えました。


2人の交際について「オスカープロモーション」はかねてから反対しており、武井咲さんのイメージダウンを防ぐために破局したとまで言っていたようです。


当時社長の古賀誠一さんは、武井咲さんがようやく女優として1人前に育ったと思ったら先に妊娠3ヶ月であることがわかり、結婚を認めざるを得ない状況が発生しました。


さらに、実際はそのようにならなかったものの当時出演していた10本のCMが降板となり、損害賠償が発生する可能性も指摘されていました。


それほど芸能プロダクションにとって女性タレントの妊娠はダメージが大きいもので、武井咲さんはそうした暗黙のルールをあっさりと破ってしまいました。

 

武井咲、古賀誠一の社長退任で退社の噂も

 

結婚・出産に加えて堀和顯のパワハラで退社?


古賀誠一さんが手塩に育てた武井咲さんでしたが、米倉涼子さんに続いてオスカーを退社するのでは?と噂されています。

武井咲さんが妊娠してしまったことを知った古賀誠一さんは、ビジネスよりも新しい家族を作ることを優先させたと言われています。

 

オスカーとしては忸怩たる思いがあるでしょう。ただ、子どもができたとなったら話は別。新しい命を第一に考えるというのが、義理人情に厚い、今年75歳になるオスカーの古賀誠一社長で、2人が家族になることを認めることとなった。

 

引用:Business Journal – 武井咲の電撃結婚、オスカープロの思いは複雑

 

今後の「オスカープロモーション」が躍進するか衰退するかで、堀和顯さんの本当の真価が問われるのかもしれません。

 

 

 

オスカーのお家騒動と古賀誠一についてまとめると…

・古賀誠一は後藤久美子の成功を機に、全日本国民的美少女コンテストを立ち上げて、多くの国民的女優を育ててきた

・古賀誠一には娘が2人おり、長女・幸子は常務、次女の久我陽子は女優をしてる

・古賀誠一の長女・幸子の婿・堀和顯のパワハラにより社員40人が退社、所属タレントも次々と辞めている

・古賀誠一の社長退任を機についに看板女優の米倉涼子まで退社し、手塩に育てた武井咲まで退社すると噂されている

 

週刊誌などで伝えられてきた「オスカープロモーション」の聚落ぶりが事実であるかどうかは、古賀誠一さんが第一線を退いたこれからの同社の動向からわかるのかもしれません。


もし堀和顯さんが叩かれているほどのパワハラをしておらず、ちゃんとした経営手腕を持っているとすれば「オスカープロモーション」は今後も成長していくでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

440px-Carlos_Ghosn_2010

カルロス・ゴーンの嫁と娘など家族情報!自宅や年収と資産~逮捕も総まとめ

1807230557_1-714x476

村上世彰の現在!資産・嫁と娘や息子・村上ファンド事件の真相まとめ

15048

秋田新太郎の現在!年収や逮捕歴/元嫁と今の嫁・木下春奈との子供も総まとめ

naoki11

横川直樹の大学や経歴!薬逮捕の沢尻エリカや交友関係も総まとめ

600bd71e

大塚久美子の若い頃が可愛い!結婚や独身の真相&経歴や家族情報も総まとめ

松浦勝人

松浦勝人の黒い噂!身長や年収/浜崎あゆみ・華原朋美・鈴木亜美・沢尻エリカとの関係まとめ

吉田博高e

とらのあな社長・吉田博高の嫁が美人!出身大学など経歴&家族まとめ

news_20151207190556-thumb-autox380-77739

ワタミ元社長・渡辺美樹の今現在!資産・嫁と息子など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

池畑慎之介e

池畑慎之介がピーター卒業! 性別や若い頃&逮捕歴の噂や現在まで総まとめ

中野美奈子

中野美奈子の旦那を特定!結婚と子供&現在まとめ【夫の画像あり】

可愛かずみ

可愛かずみが野球選手・川崎憲次郎との破局で自殺|遺書内容や自殺真相まとめ

加山雄三

加山雄三の嫁や息子&娘の情報!若い頃&船が炎上した現在まで総まとめ

5e0bee94b92b0_08d3c46de0a9935ecf4ecb806d67fb32

佳村はるかが結婚!旦那・野田昇吾(西武)との馴れ初めは始球式/年齢や身長も総まとめ

20140430-00000320-oric-000-1-view

【真相】ヒロミが干された理由4つ&現在までの活動まとめ【堺正章・パワハラ】

ken-

研ナオコの薬逮捕と現在!旦那や娘ひとみ&息子の情報も総まとめ

花澤香菜

【声優】花澤香菜と小野賢章が結婚へ?文春の熱愛報道まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

クリス・リード

クリスリードが突然死!死因はコロナや薬?結婚の噂や現在まで総まとめ

よど号ハイジャック事件

よど号ハイジャック事件とその後!犯人メンバーの目的や現在・わかりやすく総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す