nrdl1oN7_400x400

多田洋祐(ビズリーチ社長)の死因と持病!経歴(高校/大学)と家族(嫁や子供)・年収と資産・心臓の病気も総まとめ

「ビズリーチ!」のCMで有名な株式会社ビズリーチの社長だった多田洋祐さんですが、2022年7月に急死し話題です。

 

今回は多田洋祐さんの経歴(高校や大学)、年収や資産、結婚した嫁や子供など家族、心臓の病気と死因をまとめてみました。

多田洋祐はビズリーチの社長

 

多田洋祐(ただ ようすけ)
生年月日:1982年6月15日

 

多田洋祐さんは、転職サイト「ビズリーチ」の社長でしたが、2022年7月に急死しました。

 

2012年に当時ベンチャー企業だった「ビズリーチ」に中途採用で入社し、会社の売上を10年で7億円から436億円まで伸ばします。

 

そんな多田洋祐さんが手がけた事業の中でも特に評判が高いものとして、ダイレクトリクルーティング支援事業が挙げられます。

 

ダイレクトリクルーティングは、ソーシャルメディアや専用サービスの利用により、必要な人材をターゲティングして効率的にアプローチする手法です。
第三者にアウトソーシングしないことで選考のステップが少なく、直接面談を行えることから、欲しい人材を効率よく採用でき、コストも削減できます。

 

引用:こダイレクトリクルーティングとは?新卒・中途採用サービスを比較解説!

 

そのため、多田洋祐さんは「日本におけるダイレクトリクルーティングの育ての親」とも呼ばれ、多くのビジネスマンたちの羨望の的となっています。

 

 

多田洋祐の出身高校や大学など学歴

 

出典:https://ja.wikipedia.org

 

多田洋祐さんは少年時代から秀才だったらしく、中学を卒業後、千葉県立小金高校に進学。

 

渋谷教育学園幕張高校や千葉高校など、全国でもトップクラスの進学校がある千葉ですが、小金高校も偏差値が68と、かなりハイレベルな学校です。

 

そんな名門校を2001年3月に卒業後、これまた名門として名高い中央大学法学部に進学しています。

 

ただし、小金高校の卒業生の進学先はGMARCHが多く、小金高校では多田洋祐さんは平均的な学力だったと思われます。

 

なお、多田洋祐さんが中央大学を卒業したのは2006年3月で、1浪または1留しているようです。

 

 

多田洋祐の経歴① 入社4年目にビズリーチの取締役に

2012年にビズリーチに入社

 

出典:https://i.ytimg.com

 

中央大学を卒業後、多田洋祐さんは起業しヘッドハンティングファームを経営していましたが、2012年にビズリーチに入社

 

当時30人程度のベンチャー企業だったビズリーチですが、多田洋祐さんはすぐにビズリーチ事業部長に抜擢されています。

 

多田:私は2012年に人事として入社して、その後秋くらいにはビズリーチ事業の営業責任者を任されていました。南は、その時点から海外事業の実験準備などをしたりしていて、ビズリーチ事業の細かい日常的な運営マネジメントからは離れ始めていました。エンジニアリングを中心としたプロダクト開発やデザインといったものづくりは竹内。マーケやカスタマーサービスは永田。そして営業は私。その3人で毎週話し合ってやっていました。

 

引用:ビジョナル南社長とビズリーチ多田社長に聞く、創業社長から二代目社長への事業承継の極意とは

 

出世の秘訣は人望

 

ビズリーチ入社後の多田洋祐さんは、2014年にはHR Techカンパニー長に就任、2015年に取締役に昇進しています。

 

多田洋祐さんのとんとん拍子の出世の秘訣は、実務能力の高さもさることながら、部下からの人望が厚い人格者であったことが大きかったと言われています。

 

 

 

もちろん部下だけでなく、ビズリーチ創業者の南壮一郎さんも多田洋祐さんの人間性を高く評価しており、2014~2015年頃は自分の後継者として考えていたといいます。

 

多田の場合は「価値あることを正しくやる」という極めてシンプルな軸で行動できる点が、フェアであると個人的に感じています。真正面から事業や仲間に向き合っている姿を何度も見てきましたし、行動の源泉が自分のためとかではなく、事業や社会の課題といった「こと」に向かっている点もビジネスパーソンとしてリスペクトできます。事業づくりを通じて、仲間の成長を促そうとする姿や想いが誰よりも強いところも素晴らしいと思いました。

引用:こ「部下の成功が自分の成功」「究極のイエスマン」福田康隆氏が紐解く、小関貴志氏のミドルマネジメント観

 

多田洋祐の経歴② 2020年にビズリーチの社長に就任

 

ビズリーチの売上の8割を占めるビズリーチ事業の責任者として、会社の大躍進に貢献してきた多田洋祐さんは、2020年にビズリーチの社長にまで昇進しています。

 

多田洋祐さんがビズリーチ社長に就任したのは、ビズリーチが持ち株会社・ビジョナルを頂点としたにグループ経営体制に移行するタイミングでした。

 

そのため、当時ビズリーチが手がけていた物流やM&A、サイバーセキュリティなどの事業、そしてビズリーチ事業も分社化されることになりました。

 

ちなみに、社長昇進の打診は2019年初頭に、創業者・南壮一郎さんより直々だったそうです。

 

さしもの多田洋祐さんもあまりの大役に当初は消極的でしたが、2019年の取締役会で南さんが「僕は多田さんを社長にしたい。それだけだ!」と発言したことで覚悟を決めたといいます。

 

 

南壮一郎の配慮のおかげで社長業が軌道に乗る

 

社長就任後、社員から一挙手一投足を見られているプレッシャーに苦しんだ時期もあったという多田洋祐さん。

 

 

 

しかし、それまで毎週あった朝会に欠かさず出席し、社員に存在感を示していた南壮一郎さんが、ビズリーチにまったく姿を現さなくなるなど、世代交代の雰囲気を演出してくれたそう。

 

これにより、「自分に任せてくれているんだ」と感じたのか、プレッシャーに打ち勝つことができ、社長業に邁進しています。

 

 

多田洋祐の名言集

 

ベンチャー時代のビズリーチに入社し、たった10年で売上を60倍以上に伸ばした多田洋祐さんだけに、その名言集も話題です。

 

多田洋祐さんの名言には、経営を担う幹部のあるべき心構えを説くものが多くなっています。

 

 

 

多田洋祐の資産・年収

 

創業者社長ではないとはいえ、ビズリーチを急成長させた多田洋祐さんですから、その年収や資産が気になりますよね。

 

多田洋祐さんの年収は、ヒューマンリソースネットワーク「日本の人事部」の情報を参考にすると、4500万円以上だったと推測されます。

 

また、生前はビズリーチの親会社であるビジョナルの株式を0.335%保有していました。

 

ビジョナブルは東証マザーズに上場しており、2022年7月24日現在の時価総額は2557億円ですから、多田洋祐さんは最低でも8.6億円以上の資産を有していたことになります。

 

 

多田洋祐の家族:結婚した嫁は年上の実業家

 

多田洋祐さんの妻は、実業家の藤森暁子(あきこ)さんです。

 

 

暁子さんは1978年3月29日生まれで、多田洋祐さんより5歳年上の姉さん女房になります。

 

2人の馴れ初めは不明ですが、暁子さんは高校を卒業した後しばらくはフリーターで、22歳頃にエステシャンに転身し、6年ほど現場で働いていました。

 

そのため、多田洋祐さんの会社の同僚だったわけではないようです。

 

その後、店長や運営会社のマネージャーを任されることになった暁子さんは、専門的にマネジメントを学んだことはないものの、広告や人事、運営業務などで大活躍だったといいます。

 

 

嫁は産休後に知人のススメで社長に就任

 

俗に言うキャリアウーマンだった藤森暁子さんですが、産休中に、勤めていた会社が吸収合併されるという事態に。

 

そのため、産休明けに新らたな体勢になった会社に戻るか悩んでいました。

 

そんな折、暁子さんの人柄や実力を買っていた知人から、「元の会社に戻らないなら自分の事業を引き継いでほしい」との声がかったそうです。

 

その結果、2017年よりファンスクエアの社長に就任し、辣腕を振るうようになりました。

 

ちなみに、ファンスクエアはエステサロンの運営、化粧品の製造や販売もしている会社です。

 

 

多田洋祐の家族:子供は2人、次女はダウン症だった

 

多田洋祐さんは、嫁・藤森暁子さんとの間に子宝にも恵まれており、2022年7月現在で8歳と2歳になる娘がいます。

 

次女はダウン症児のようですが、多田洋祐さんは娘の障害を隠すことなく、SNSなどでも積極的に話題に出すなど、徹底したポジティブ思考で次女を育てようとしていました。

 

 

 

多田洋祐の現在:心臓の病気持ちでゴルフ中に急死、死因は急性心不全

 

多田洋祐さんの現在ですが、2022年7月2日に急性心不全で亡くなったことが、ビジョナル株式会社から公式に発表されました。

 

 

 

当時の多田洋祐さんは、高校時代の友人と一緒にゴルフをしていたところ、突然倒れてそのまま亡くなってしまったとのことです。

 

年齢がまだ40歳だったことを踏まえると、まさに本人も周囲も予想だにしなかった展開だと思われますが、実は生まれつき心臓に病気があったと言われています。心臓の病気の病名は公表されていません。

 

ご家族によれば、多田さんは生まれつき心臓に持病があったそうです。猛暑の中、長時間屋外で過ごしたことが、知らず知らずのうちに体に負担をかけていたのかも知れません。幼少期からサッカーで体を鍛えており、体力には自信があったのでしょう。本人も、まさかこのようなことになるとは、想像していなかったのではないかと思います。

 

引用:株式会社ビズリーチ 代表取締役社長 多田洋祐の訃報について

 

多田洋祐さんの訃報に対して、ネット上でも色々な意見が飛び交っていました。

 

127ニューノーマルの名無しさん2022/07/07(木) 07:27:09.52ID:lbntRXFH0
WPWかな?
遺伝する致死的不整脈は意外に多いですよ。
たいがいは心臓マッサージとAEDで救命できるので
皆さんもご協力して下さいね。

128ニューノーマルの名無しさん2022/07/07(木) 07:27:21.36ID:6P7y6lGu0
ゴルフ場で倒れる人結構多いんだろな
職場の近くにゴルフ場あるけどドクターヘリが着陸するの何度も見たわ

156ニューノーマルの名無しさん2022/07/07(木) 07:32:21.44ID:K8C/IHhi0
普段、碌に運動もしてない経営者や役員が
ドヤ顔でフルスイングなんかすりゃあ
そりゃあ心臓もビックリしますわ

 

引用:【訃報】まだ40歳…ビズリーチ“2代目”、多田洋祐社長のあまりにも早すぎる死を心から惜しむ 次女のダウン症公表でも注目 [朝一から閉店までφ★]

 

 

多田洋祐のまとめ

 

多田洋祐さんはビズリーチの売り上げを10年で60倍にした敏腕社長です。

 

会社を大きくした実力もさることながら、その人柄は上司・部下ともに信頼が厚く、多くの名言も残っていますが、40歳の若さで急死しました。

 

多田洋祐さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20210804-00047698-bunshun-000-4-view

玉木伸弥(タマホーム社長)の経歴!福岡大学の学歴・嫁と子供・国籍や宗教の噂まとめ

Dvye303U0AE9T75

山石昌孝(横浜ゴム社長)の経歴と家族!結婚や嫁と子供・高校など学歴・文春のパパ活騒動と現在まとめ

メイン-2

小橋賢児の昔と現在!薬逮捕の沢尻エリカや華原朋美との関係まとめ

20220930-11381138-yorozuns-000-26264240-view

奥野卓志(ごぼうの党)の国籍は韓国?経歴と会社・曽祖父など家族と家系図・結婚歴・メイウェザー戦の花束事件まとめ

ビットコイン

サトシナカモトの正体と資産&ビットコイン論文まとめ!米政府だけが正体を知っている?

20230828_wb_ns01_ab5de33368722d2f_9

塚越大介(ユニクロ社長)の経歴!高校/大学や学歴・年収と資産・結婚した嫁/子供・自宅も総まとめ

スクリーンショット-2023-03-06-7.42.26

白岩蔵人(ラーメンののくら店主)の死因!年齢と経歴(大学)・結婚歴や家族・ワクチン接種で死去の噂・その後も総まとめ

uuum6_1_1

鎌田和樹(UUUM社長)の嫁と子供や彼女は?身長や出身大学など経歴・年収と資産・不倫騒動も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

小林麻耶

小林麻耶の現在!病気はパニック障害?バイキング退席の真相と最近の様子まとめ

nobumi

のぶみ(絵本作家)は池袋連合?本名と年齢・経歴や逮捕歴・炎上騒動・結婚した嫁と子供など総まとめ

ダウンロード

角川歴彦の若い頃と現在!家系図や兄の角川春樹・結婚や嫁と子供・自宅・女優Yとの不倫疑惑を総まとめ

城田純

城田純の結婚や嫁&兄弟や妹まとめ!城田優の兄も芸能人として活躍

maki_fukuda_S

福田麻貴の彼氏は?身長とタバコや宗教の噂・かわいいアイドル時代・高校と大学など経歴も総まとめ【3時のヒロイン】

CSepAgWUAAAX9zc

松岡茉優の妹・松岡日菜の現在や引退理由まとめ!家族エピソードも紹介

hqdefault (1)

片岡治大の彼女や結婚情報!加藤綾子・竹内由恵・ベッキーとの熱愛も総まとめ

EHuEy4RUYAUNl9m

岡本綾の現在が衝撃?中村獅童との不倫・引退や結婚情報まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

8

大西葵の現在!結婚や旦那と子供・態度や性格・キャディとのトラブル動画と処分・身長やかわいい画像も総まとめ【女子プロゴルファー】

DMA-DSC01245-Edit-750x500

ヒコロヒーは何者?本名や韓国語・出身と家族や学歴・彼氏や結婚情報・かわいい&色気がある評判もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す