クリス・リード

クリスリードが突然死!死因はコロナや薬?結婚の噂や現在まで総まとめ

日本が誇るアイスダンス界のプリンス、クリス・リードさんが日本時間2020年3月15日0時20分に、アメリカのデトロイトで死去し世間に衝撃を与えました。

 

この記事では、クリス・リードさんの引退や現在までの活躍と結婚について、亡くなった死因と薬や新型コロナウイルスとの因果関係などについて詳しくまとめましたのでご紹介します。

クリスリードのプロフィール

 

クリス・リード

本名: クリス・リード(リード ロバートクリストファー)
生年月日: 1989年7月7日
没年月日: 2020年3月15日(30歳没)
出生地: アメリカ合衆国 ミシガン州カラマズー
有名な親族: キャシー・リード (姉) アリソン・リード(妹)
身長: 185 cm
体重: 78kg

 

クリス・リードさんはアメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたハーフで、2歳年上の姉のキャシー・リードさんと共にアイスダンス日本代表として活躍しました。

 

母の典子さんの影響で5歳からスケートをはじめ、11歳の頃に姉のキャシーさんと共にアイスダンスの選手としてキャリアをスタート。

 

全日本選手権は7度優勝、さらにはバンクーバーオリンピック、ソチオリンピック、平昌オリンピックと3度に渡ってオリンピックに出場し、世界選手権にも8回連続出場という快挙を達成しています。

長きに渡り日本のアイスダンス界を牽引してきましたが、2020年3月に30歳の若さで亡くなっています。

 

 

クリスリードの経歴…7度の全日本制覇と3度のオリンピックに出場

クリスリード、現役時代には全日本7連覇

 

 

クリス・リードさんは、15歳の頃にベラルーシ代表のアイスダンス選手として活躍していたニコライ・モロゾフ氏から指導を受けるようなり、その翌年には全米ノービス選手権にて姉のキャシーさんと共に見事優勝を飾りました。

 

日本とアメリカの二つの国で国籍をもっていたクリス・リードさんですが、日本代表選手として競技活動をする道を選び、翌年の2007年全日本選手権での優勝を皮切りに生涯で7度に渡り全日本王者となっています。

 

 

2015年に姉のキャシーリードさん引退を発表後は、村元哉中さんと新たなペアを組み、全日本選手権で3回の優勝。3度目に出場したオリンピックでは日本人最高位の15位となり、2018年に行われた世界選手権では日本人最高位の11位の快挙を成し遂げました。

 

クリスリード、2019年12月末に現役を引退

 

 

クリス・リードさんは2019年12月31日をもってアイスダンス選手を引退。その後は姉のキャシーリードさんと共に「木下アカデミーアイスダンススクール」のコーチとしてセカンドキャリアをスタートしました。

 

日本では個人競技としてのフィギュアは盛んですが、アイスダンスやペアは選手が育たず戦績もいいとはいえません。

 

アイスダンス界の未来を思う気持ちは、以下の言葉からも伝わってきます。

 

「日本に常設のアイスダンススクールがあれば、本当にいいだろうなと思います。アメリカやカナダには、アイスダンス専門のリンクがあるから。」

 

引用:NHK – 追悼 クリス・リードさん

 

 

クリスリードの彼女情報…恋人の元フィギュア選手とは結婚予定だった?

クリスリード、元フィギュア選手のケルシュティン・フランクと交際

 

結婚の予定はあった?

 

クリス・リードさんは結婚をしておりませんでしたが、元フィギュアスケート選手のケルシュティン・フランクさんという美人の恋人がいました。

 

インスタグラムではフランクさんと一緒に写っている写真が度々アップされ、仲睦まじい様子が伺えます。もしかしたら、結婚の約束をしていたかもしれませんね。

 

クリス・リードの彼女:ケルシュティン・フランクのプロフィール

ケルシュティン・カタリナ・フランク

生年月日:1988年10月23日

2014年ソチオリンピックオーストリア代表

 

ケルシュティン・フランクさんは元フィギュアスケートのオーストリア代表選手で、クリス・リードさん同様に素晴らしい成績を残しています。

 

 

戦績は以下の通りです。

2006年…グランプリSNP ジュニアクラス(バンスカー・ビストリツァ)にて1位。
2007年…オーストラリアフィギュアスケート選手権のFSにて優勝。
2012年…ゴールデンベアで優勝。
2014年…ソチオリンピックオーストラリア代表 SPで48.00で26位。
2012年~2015年…オーストラリアフィギュアスケート選手権にて1位。

2017年11月のISUチャレンジシリーズタリントロフィーの試合を最後に2018年8月8日に現役を引退。

 

クリスリード、ペアを組んでいた村元哉中にも交際の噂

クリス・リードと村元哉中は誤解されがちだった

 

クリス・リードさんと村元哉中さんが付き合っているという噂は昔から言われていたようですが、実際には付き合っていたという事実はないようです。

 

密着することが多いアイスダンスという競技の性質上、互いに恋心を抱いたとしても全く不思議ではないと思いますが、周りには本当のカップルに思われていたのかもしれません。

 

jsportsのインタビューをお二人で受けた際には、以下のようなやり取りがされていました。

 

ーーー「二人は付き合ってるの?」って質問は絶対くるよね

 

村元:訊かれます。友達とかにもみんな、「付き合ってるの?クリスとどうなん?」(笑)。

 

クリス:度姉とスケートをしていた頃、ある人に「二人は結婚している」と言われたことがあります。ええ~?

 

——そういう質問あるよね。言われても困るし。ただでもそれは、二人の演技がすばらしいから、やっぱりそうなんだろうなって思われるんやろね

 

村元:たぶん(笑)。

 

引用:JSPORTS コラム&ニュース – 【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】村元哉中&クリス・リード組<エピソード1>

 

やはり友人達からも「付き合ってるの?」と聞かれるようですね。むしろ、本当のカップルに見えるぐらいの卓越した演技ができるからこそ、堂々と世界を相手に戦えるとも考えられます。

 

 

クリス・リードが死去…死因には新型コロナや薬の副作用の噂も

クリス・リード、2020年3月に30歳の若さで心臓突然死

 

コロナや薬での死去が噂されたクリス・リード

 

クリス・リードさんは2020年3月15日に30歳の若さで死亡しました。

 

死因については時期的にも新型コロナウィルスや常用していたひざの痛みを緩和する薬の副作用の関連が噂されましたが、どうやら死因にはコロナや薬は関係がないようで、公式の発表では心臓突然死と発表されています。

 

心臓突然死と聞くと一般的には心不全などが思い浮かべられますが、心不全以外にも急性心筋梗塞、狭心症、不整脈、心筋疾患、弁膜症などが原因の6割を占めていると言われています。

 

心臓突然死とは、健康だと考えられていた人が、突然に致死的心室性不整脈(心室細動など)に見舞われて、この不整脈が原因で心臓が正常に収縮することができなくなり、脳に血液が循環せず死に至る疾患です。 日本においては、心臓突然死によって年間約6〜8万人が亡くなっております

 

引用:Boston Scientific – 心臓突然死とは

 

 

クリスリード、3月11日に最後のブログ更新

 

亡くなる4日前まで元気だったクリス・リード

 

クリス・リードさんは亡くなる4日前の3月11日にブログの更新がされていました。全文は以下の通りです。

 

みなさん
おひさしぶりです

1がつのおわりに
ミシガンにもどってから
日本にいくじゅんびをして
せんしゅう
ぼくのあぱーとのものと
たくさんの
たのしい
エクササイズのもの
日本におくったです

これから
キャシーといっしょに
日本の
アイスダンスを
ニューエイジにする
あたらしい
むずかしい
ジャーニーのはじまりです

たのしみだよ!

でも
この
コロナウィルスで
日本にいくのが
おくれます

はやく
コロナウィルスがなくなってほしいな…..
みんな
きをつけてね

クリスより

 

引用:クリス・リードオフィシャルブログ – 日本へ

 

クリス・リードさんのブログを見る限りで体調が悪い様なことも一切書かれていません。前触れもなく突如として命を奪ってしまう「心臓突然死」とは大変恐ろしい病のようです。

 

 

クリスリードの告別式…新型コロナの影響でライブ配信していた

 

クリスリード、告別式をライブ配信

アメリカで告別式が行われた

 

クリス・リードさんが亡くなってから6日後の3月21日にアメリカのミシガン州にて告別式は行われました。

 

すでにアメリカでは新型コロナウィルスが猛威を振るっていたので、大勢の人達が告別式会場に集まる事が困難な状況でした。

 

その為、クリス・リードさんの親族や仲間達は、告別式の様子をフェイスブックなどでライブ配信を行いました。これにより、大勢のファン達がクリスリードさんの天国への旅立ちを見届ける事が出来たようです。

 

会場では日本代表として出場したオリンピックのシーンや、クリス・リードさんの人生を振り返る写真が次々と流されたようです。

 

 

姉・キャシーリードによる弔辞

 

最愛の弟の死にショックが大きすぎたキャシー・リード

 

 キャシー・リードさんは幼い頃からクリス・リードさんとペアを組み、ともにアイスダンス界を盛り上げてきました。


競技パートーナーでもあった最愛の弟の突然の死による悲しみは想像を絶します。告別式でキャシー・リードさんは涙を流しながら、クリス・リードさんとの思い出を語ったようです。

 

落ち込んでいた時に冗談を言って笑わせてくれたり、日本のアイスダンス界の将来をより良くする為のアイディアを二人で出し合ったり、それを実行するための計画を立てたりと、語りつくせない程の数々の思い出があったようです。

 

弔辞はキャシー・リードさんによって読まれたようです。

 

皆さん、クリスと私はいつも一緒です。私はクリスのお姉さんでも、クリスはリーダーで私をリードしてくれました。クリスは、私が強くなくてはいけない時、私にきつくて。クリスは、私がシリアスな時、たくさんジョークを言って。クリスは、私がたくさん心配している時、とても穏やかでポジティブで。私たちはいつも一つでした。私は氷の上でたくさんのことをつくり上げました。それを私は絶対に忘れません。

 

私はこれからクリスと一緒に、コーチとして未来の日本のアイスダンスチームをつくるプランとアイデアをシェアして、もっとたくさんのことを一緒につくることに興奮していました。私は新しいこれからのジャーニー(旅)を一緒に行くことに、とても興奮していました。


クリス。あなたの声が懐かしい。あなたのスマイルが懐かしい。あなたと手をつなぐことが懐かしい。クリス、あなたのために強くなりたい。そして、私のアイスダンススクールを続けていきたい。だから、私をこれからもリードしてね。あなたにどこまでもついていくからね。クリス、頑張ります

 

引用:スポニチアネックス – クリス・リード氏告別式 姉キャシーさん弔辞全文「私たちはいつも一つでした」

 

 

クリスリードの急逝にフュギュアスケーターが続々追悼

 

クリス・リードと親しかった戦友らのコメント

 

クリス・リードさんとチームを組み、2018年の平昌冬季オリンピックに出場した村元哉中さんはインスタグラムにて以下のコメントを出しています。

 

「突然の訃報に言葉を失っています。良い時も悪い時も氷上で共に同じ志を持ってスケートに打ち込んだ日々など、思い出は尽きません。今はただ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。ありがとう クリス」

 

引用:THE ANSWER – 急逝クリス氏へ、村元哉中は沈痛「思い出尽きない」 メドベも追悼「本当に残念…」

 

バンクーバーオリンピックで日本代表として活躍した元フィギュアスケート選手の織田信成さんはTwitterで以下のコメントを出しました。

 

 

トリノオリンピックで金メダルを獲得した元フィギュアスケート選手の荒川静香さんもTwitterで以下のコメントを残しています。

 

 

クリス・リードさんと同年代であった元プロフィギュアスケーター選手の小塚崇彦さんはTwitterで以下のコメントをしていました。

 

 

日本アイススケート連盟会長の長島昭久さんは、ツイッターで以下の通りコメントをしています。

 

 

この他にも日本のアイススケート業界からは村上大介さん、安藤美姫さん、小松原美里さん、村主章枝さん、鍵山優真さん、樋口新葉さん、須崎海羽さん、三浦璃来さん、木原龍一さん、鈴木明子さん、ソウルオリンピックの100m背泳ぎ金メダリストであり、初代スポーツ庁長の鈴木大地さんなどが追悼のコメントを出しています。

 

さらに日本だけではなく世界からもジェフリー・バトルさん、ハビエル・フェルナンデスさん、ジョニー・ウィアーさん、ネイサン・チェンさんら有名なスケーターも続々と追悼のコメントを発表。クリス・リードさんがどれだけ多くの人に愛されていたかが良くわかりますね。

 

 

 

 

クリス・リードについてまとめると…

・クリスリードは姉のキャシーリードや村中哉中と共に長年日本のアイスダンス界を牽引し、3度のオリンピックに出場した

・クリスリードは生前、元フィギュアスケートのオーストリア代表選手だったケルシュティン・フランクと交際中だった

・クリスリードは2020年3月15日に30歳の若さで死亡した

・クリスリードの死因については常用していた薬の副作用や新型コロナの関連が噂されたが、本当の死因は心臓突然死と発表されている

・クリスリードの告別式は、新型コロナの影響によりライブ配信された

 

長きに渡って日本のアイスダンス界をリードしてきたクリス・リードさんの死去はとても辛いものです。

 

後進の育成やアイスダンス界の発展に情熱を注いでいたクリス・リードさんの思いは、日本だけではなく世界中のアイスダンスを愛する人たちに届いていたと思います。

 

余りにも早すぎたクリス・リードさんの逝去を心より悼み、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2016030902

高橋大輔の彼女や結婚&引退後の現在まとめ!兄など家族情報も徹底紹介

mie

宮原知子の両親が凄い!実家や家族&彼氏や結婚情報も総まとめ

浅田真央

浅田真央の彼氏ロマとは?妊娠や結婚&熱愛情報を総まとめ

murakami-4

村上佳菜子が引退!現在は太った&顔の整形疑惑も画像で検証!

村主章江

村主章枝の引退後の現在は?バイ告白・週刊ポストや薬疑惑まとめ

une

宇野昌磨の実家と父親&弟の情報!低身長は病気の噂や天然ボケでかわいいエピソードも総まとめ

BhEd4L9CMAAlmbl

町田樹の現在!結婚情報や引退理由・学歴や名言を総まとめ

EglM3j3VoAAC_tg

濱田美栄の韓国や結婚・若い頃と現役時代!織田信成とのモラハラ裁判も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

川村ゆきえ

川村ゆきえの現在!栗原寿との結婚・歴代彼氏や若い頃も総まとめ

C-qkK5YUwAA9QUn

國母和宏の現在!嫁と子供&バンクーバーの腰パンでフルボッコまとめ

テレンスリー

【正体】テレンスリー逮捕で素顔と本名バレ!傭兵は嘘で経歴詐称疑惑・女子大生騒動や逮捕事件の全貌もまとめ

井浦新e

井浦新の嫁と子供情報!韓国人説など若い頃から現在まで総まとめ

ラサール石井

ラサール石井の嫁と子供情報!現在の妻の画像&元妻との離婚原因あり

原幹恵

原幹恵が休業!逮捕の噂や消えた理由&彼氏の中西と結婚の真相など情報まとめ

ユリア・リプニツカヤ

リプニツカヤの今現在!怪我と引退・彼氏や羽生結弦との関係まとめ

2068814_201603200335555001458417645c

福澤朗は性格が原因で干された?脊山麻理子の暴露は本当?気になる噂まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

旧車會

旧車會の現在!女の存在・迷惑行為で逮捕や取り締まりも総まとめ

古賀誠一

古賀誠一(オスカー元社長)の嫁や息子と娘など家族!タレントの退社問題も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す