1470651_650

福山一明(福山雅治の兄)の現在!自衛隊の経歴・結婚と子供など家族まとめ

シンガーソングライターの福山雅治さんの兄・福山一明さんが話題です。

この記事では福山雅治さんの兄・福山一明さんの長崎出身の生い立ちや経歴、自衛隊に所属している件、福山雅治さんとのエピソードや、結婚や子供の有無、現在の活躍などについてまとめました。

福山一明(福山雅治の兄)がNHK「ファミリーヒストリー」で話題に

 

o1080061414939686639

出典:https://stat.ameba.jp/

 

有名人の家族の歴史を紹介するNHKの人気ドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」の2021年4月26日の放送回で、シンガーソングライターの福山雅治さんの家族が紹介されました。

 

放送では福山雅治さんの1歳年上(年子)の兄・福山一明さんも登場し話題になっています。

 

今回はこの福山雅治さんの兄の福山一明さんについてまとめていきます。

 

 

 

福山雅治のプロフィール

 

福山雅治のプロフィール

 

生年月日:1969年2月6日

出身地 :長崎県長崎市

身長  :181cm

血液型 :O型

 

簡単にですが、福山雅治さんのプロフィールについても触れておきます。

 

福山雅治さんは長崎県出身のシンガーソングライターで、1990年にシングル「追憶の雨の中」でデビューし、その甘いマスクと力強い歌声ですぐに人気を上昇させました。

 

デビュー後は「IT’S ONLY LOVE」、「HELLO」、「桜坂」、「虹/ひまわり/それがすべてさ」などのヒット曲を連発し、NHK紅白歌合戦にもこれまでに13回(2009年から2000年まで12年連続出場)しています。

 

俳優としても活躍しており、代表作のフジテレビ系ドラマ「ひとつ屋根の下」、「ガリレオ」シリーズは現在も絶大な人気を誇ります。2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」では、主人公の坂本龍馬役を熱演し話題になりました。

 

私生活では、2015年9月に女優の吹石一恵さんと結婚。2016年12月には子供も誕生しています。

 

 

福山一明(福山雅治の兄)と両親との家族写真を福山雅治がインスタで公開

 

1470651_650

出典:https://www.crank-in.net/

 

2021年4月26日にNHKのドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」で福山雅治さんの家族の歴史が紹介され話題になりましたが、福山雅治さんはその放送日に合わせて自身のインスタグラムを更新し、自身が幼い頃の家族写真を公開しました。

 

福山雅治さんが公開した家族写真は、父親の福山明さんが兄の福山一明さんを、母親の勝子さんが福山雅治さんを乗せ、幸せそうに微笑んでいる写真でした。

 

福山雅治さんはこのインスタ投稿に以下のメッセージを掲載されていました。

 

masaharu_fukuyama_official

父ちゃん、母ちゃん、ただただ、生んでくれてありがとう。福

 

引用:福山雅治オフィシャルインスタグラムより

 

この家族写真の正面から見て右側に抱えられている子供が、福山雅治さんの兄の福山一明さんです。

 

福山雅治さんのこのインスタ投稿には、ファンからの「やっぱり、美形揃いの家系」、「福山雅治さんはお母さん似、お兄さんの福山一明さんはお父さん似ですね」といったコメントが寄せられていました。

 

 

 

福山一明(福山雅治の兄)の経歴① 長崎県の出身で弟の福山雅治とバンドを組んだ事も

 

unnamed

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

福山雅治さんの兄の福山一明さんは一般の方という事で経歴などの情報はほとんど無いのですが、福山雅治さんはたまに兄の福山一明さんの事を自身のラジオ番組「福山雅治の魂のラジオ」などで触れられていました。

 

また、福山雅治さんの古くからのファンには兄の福山一明さんの事を有名のようで、ネット上には色々と情報のタレコミもあるようです。

 

ここからは、そうした情報からわかる福山一明さんの経歴についてみていきます。

 

福山一明さんは、福山雅治さんと同じく長崎県長崎市の生まれで、福山雅治さんにとっては年子の兄という事なので1968年の生まれのようです。歳が近い事もあって子供時代から2人の兄弟仲はかなり良かったそうです。

 

福山雅治さんは中学生に頃にギターを弾き始めていますが、これは先に音楽をやっていた兄の福山一明さんの影響だったそうです。福山雅治さんは学生時代から音楽バンドを組んでいたのですが、兄とも「LAR」というロックバンドを組み、「THE MODS」や「ARB」をコピーしていたのだとか。ちなみにこのバンドでは、福山雅治さんがギター、兄の福山一明さんはドラムを担当されていたそうです。

 

また、中学時代には兄弟2人でブラスバンド部にも所属していたそうで、福山雅治さんの音楽的なルーツは兄の福山一明さんにあると言っても良いようです。

 

他にも子供時代の福山一明さんと福山雅治さんの兄弟エピソードは色々とあり、中学生の頃には「11PM」など、裸の女性が出る番組を2人で一緒に布団に隠れてこっそり見ていたなどのエピソードが明かされています。

 

 

 

福山一明(福山雅治の兄)の経歴② 自衛隊に所属していた

 

IMG_1362-224x300

出典:https://ryo-ishikawa.fun/

 

福山一明さんは高校卒業後に自衛隊に入隊し、ずっと一筋に勤め続けて来たようです。

 

福山一明さんが自衛隊に所属していることは、福山雅治さんが自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で「兄は所ジョージ似の自衛官」だと語られていた事があるので間違い無いです。

 

 

福山一明さんは航空自衛隊とも海上自衛隊とも噂されていましたが、正しくは陸上自衛隊の所属だという事です。

 

自衛隊は転勤が多いので、これまで自衛隊内での部隊の転属など詳しい経歴は不明なのですが、タレコミ情報などから以前(少なくとも2005年以前)は北海道の江別に展開する部隊に所属されていたと言われています。

 

ちなみに、福山雅治さんは自衛隊の兄がいる事もあって、自衛官への強いリスペクトを持たれているようです。ちなみに、福山雅治さんの嫁の吹石一恵さんの弟も自衛隊に勤務されているそうです。福山雅治さんはその点でも吹石一恵さんと気が合ったのかも知れません。

 

 

 

福山一明(福山雅治の兄)の家族…結婚していて子供も3人いる

 

20210130s00041000419000p_view

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

福山雅治さんの兄の福山一明さんは既に結婚されていて子供が3人いる事も明らかになっています。

 

福山一明さんの結婚した時期や嫁の情報は全く不明ですが、少なくとも福山雅治さんが吹石一恵さんと結婚した2015年以前に結婚されているようです。また嫁は福山雅治さんよりも年下だそうです。

 

子供については、生年や名前などは不明なのですが、上から男の子、女の子、男の子の順番だそうです。

 

熱心なファンからの情報によれば、福山一明さんは、嫁と子供3人を連れて福山雅治さんのライブにも足を運ばれた事があるそうです。福山一明さんの子供達も福山雅治さんに懐いているそうで、ライブ会場の楽屋を訪れて「マシャおじちゃん」と呼んではしゃいでいたそうです。

 

福山雅治さんも甥っ子や姪っ子達をとても可愛がられているそうで、たまにラジオ番組やメディア出演時などに「甥っ子が可愛い」といった話をされる事があります。

 

 

 

福山一明(福山雅治の兄)の現在…自衛隊の幹部という噂がある

 

福山雅治さんの兄の福山一明さんの現在の詳しい情報は不明ですが、現在もずっと自衛隊に勤め続けていて、今では幹部に昇進しているという噂もあるようです。

 

2019年時点の情報では、福岡駐屯地の陸上自衛隊第4師団に所属する准尉だと噂されています。准尉とは曹長の上、3等陸尉の下で、士官では無いのですが兵隊と士官の間のポジションで幹部を補佐する重要な役割です。

 

福山一明さんは高校卒業ですぐに自衛隊に入ったという事なので、上の噂が事実だとすれば現場叩き上げでかなり真面目に努力をされて准尉にまで昇進されたのだと思います。

 

 

 

まとめ

 

今回は、シンガーソングライターの福山雅治さんの兄の福山一明さんについてまとめてみました。

 

福山雅治さんの兄の福山一明さんは、福山雅治さんとは年子で1968年の生まれ、出身地は同じく長崎県長崎市のようです。

 

子供時代から福山一明さんと福山雅治さんの兄弟仲は良く、中学生時代には一緒にバンドを組み、ブラスバンド部にも兄弟で所属していたという事で、福山雅治さんが音楽を始めるきっかけになった存在が兄の福山一明さんだったそうです。

 

そんな福山一明さんの経歴は高校卒業後に自衛隊に所属し、現在まで一筋に勤められていると言われています。あくまでも噂ですが、現在は幹部になっているという事で真面目にずっと自衛隊に勤務されているのだと思われます。

 

また、福山一明さんは弟の福山雅治さんよりもかなり早く結婚されたようで、現在までに既に3人の子供がいるようです。子供は上から男の子、女の子、男の子の順番だそうで、叔父にあたる福山雅治さんにもとても懐いていて、福山雅治さんの方も甥っ子や姪っ子をとても可愛がられているという事でした。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

o0829108014297056964

坂本九の死因・飛行機事故の真相!嫁と娘・遺体や遺書の詳細まとめ

EeSr4D9UYAAhx9T

辻井伸行は天才!生い立ちと父/母など家族・学歴・年収・彼女や結婚情報まとめ

037

桑野信義と息子のDNA鑑定結果まとめ!子供のmasa(桑野将直)はミュージシャン・桑野将春は俳優

0773koshino1-horz-150x150

小林武史とAkkoの娘・越野アンナとHARUHIまとめ!子供は2人とも歌手で歌の実力は?

ミゲルくん

ミゲルくんの現在!消臭力CMに出演・身長も伸びイケメンに成長したと話題【動画・画像あり】

吉井和哉

吉井和哉と元嫁&眞鍋かをりの結婚・子供まとめ!元妻との離婚原因とは?

31D422Q7RXL._AC_

フランク永井の死因と晩年!自殺未遂と後遺症・姉と嫁など家族まとめ

米津玄師

米津玄師の彼女遍歴と結婚観!所属事務所の女社長と熱愛疑惑も紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

夏目三久

夏目三久アナ「怒り新党」卒業理由!後任は青山愛アナ【画像あり】

images (1)

ドラゴン細井(本名/細井龍)の昔の経歴!結婚や既婚の噂・身長や出身大学・年収などプロフィールも総まとめ

時任三郎

時任三郎の現在!嫁や息子と娘&若い頃から最近まで総まとめ

Appget_News_150827_2

上坂すみれの実家金持ち&お嬢さま説まとめ!豪邸の自宅画像あり

j13HVAl4_400x400

カネマン(YouTuber)の現在!架空請求業者電話凸の動画で消えた?その後も総まとめ

及川眠子

及川眠子とトルコ人夫の離婚や借金・印税や現在の様子まとめ

DNyZEHRVoAAqmWV

めちゃイケ打ち切り原因は視聴率?メンバーの声や最終回も総まとめ

松本潤

【文春】松本潤と葵つかさの二股熱愛まとめ!サイゾーの三股報道の内容は本当?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 叔父さんが福山雅治とかすげーよな

前後の記事

興味があればチェックしてね

964da8293200880f123fe0433f8bb153_1

高市早苗の若い頃と学歴や家族!元旦那との結婚と離婚・子供も総まとめ

ダウンロード

菅野裕太郎の現在!生い立ちと家族や結婚・出身高校・仙台の事件とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す