kishinobuchiyo

岸信千世の経歴(慶応大学)や家系図!父親と母親や兄・結婚歴や自宅も総まとめ【岸信夫の息子&安倍晋三の甥】

故・安倍晋三さんの後継者候補として一躍注目を集める岸信夫防衛大臣の息子・岸信千世さんですが、家系図がすごすぎると話題です。

 

今回は岸信千世さんの家系図(父親・母親・兄弟・親戚)、出身大学など経歴、結婚歴や自宅を紹介します。

岸信千世は安倍晋三の後継者候補として注目の人物

 

岸信千世(きし のぶちよ)
生年:1991年
出身地:東京都

 

岸信千世さんは、2022年7月に起こった「安倍晋三銃撃事件」以降、元内閣総理大臣・安倍晋三さんの後継者候補として、日本中から大注目を集めている人物です。

 

 

 

安倍晋三さんの実弟である政治家・岸信夫さんの長男となる岸信千世さんですが、安倍家に跡取りとなる子供がいないため、後継者として白羽の矢が立ちました。

 

この記事では、現在日本一注目を集めている人物の1人である岸信千世さんのこれまでの経歴や家系図の他、結婚情報について紹介します。

 

 

 

 

岸信千世のすごすぎる家系図① 父親の実家は安倍家

 

 

岸信千世さんの父・岸信夫さんは安倍晋三さんの実弟ですが、岸家の養子となっています。そのため、岸信千世さんの本当の父方の実家は安倍家です。

 

 

安倍家については、平安時代に現在の岩手県あたりを拠点にしていた豪族である安倍宗任がルーツと言われています。

 

ただし、安倍宗任は平安時代後期に勃発した前九年の役で敗戦し、領土を失っており、一族没落のきっかけを作ってしまったようです。

 

しかし、安倍宗任の子供たちは九州の豪族に婿入りするなど、その後も命脈を繋いでいきました。

 

江戸時代の安倍家は、現在の山口県長門市で庄屋をしており、醤油や酒の醸造を営む大地主で、かなり羽振りも良かったようです。

 

明治初期に家督を受け継いだ安倍慎太郎さんは、政界に進出して県議会議員になります。国政進出も狙っていましたが、32歳の若さで病死しており、大望は果たせませんでした。

 

 

岸信千世のすごすぎる家系図② 曾祖父が国政進出を果たす

安倍寛(あべ かん)

生年月日:1894年4月29日
出身地:山口県

 

安倍家は、岸信千世さんの曽祖父となる安倍寛さんの代で国政進出を果たしています。

 

安倍寛さんは、幼少期に両親が病死したため、伯母に育てられる不幸な生い立ちでしたが、東京帝国大学法学部を卒業する秀才に育ちました。

 

大学を卒業後は、東京で自転車製造会社を経営していた安倍寛さんですが、関東大震災で被災し会社が倒産してしまったようです。

 

その後の1928年に政治家転身を図り、「第16回衆議院議員総選挙」に出馬していますが、この時は落選。地元に戻り、村長や県議会議員をやりながら、雌伏の時期を過ごします。

 

1937年の「第20回衆議院議員総選挙」でようやく国会議員になるものの、日本はすぐに太平洋戦争に突入し、主だった実績は戦中に反戦運動に従事していたことくらいのようです。

 

戦後は公職追放を免れ、1946年に行われた「第22回衆議院議員総選挙」への出馬を予定していましたが、選挙直前に心臓麻痺により急死しています。

 

 

岸信千世のすごすぎる家系図③ 曾祖父は元総理大臣・岸信介

岸信介(きし のぶすけ)
生年月日:1896年11月13日
出身地:山口県田布施町

 

岸信千世さんの曽祖父には、第56・57代総理大臣の岸信介さんがいます。

 

岸信介さんは旧姓を「佐藤信介」といい、両親は現在の山口県田布施町で造り酒屋を営んでいた佐藤家でしたが、中学3年の時に父方の実家・岸家の養子となり、以降は岸姓を名乗りました。

 

秀才だった岸信介さんは、東京帝国大学法学部を卒業後はキャリア官僚となり、大陸に渡ります。

 

そして、満州国に強い影響力を有した軍・財・官の5人の実力者「弐キ参スケ」のうちの1人として、フィクサーぶりを発揮しました。

 

また、戦中に政治家に転身し、東条内閣下で大臣を務めていたため、終戦後はA級戦犯として公職追放になっています。

 

しかし、公職追放が解除されると再び政治の世界に舞い戻り、1957年~1959年まで総理大臣を務めるなど、日本近代史に残る大物です。

 

 

岸信千世のすごすぎる家系図④ 祖父は安倍晋太郎

安倍晋太郎(あべ しんたろう)
生年月日:1924年4月29日
出身地:東京都

 

岸信千世さんの祖父は、大物政治家の安倍晋太郎さんとなります。

 

安倍晋太郎さんは安倍寛さんの長男ですが、幼少期に両親が離婚したため、大伯母が育ての親代わりでした。

 

父親に似て秀才だった安倍晋太郎さんは、東京帝国大学法学部を卒業後、毎日新聞の記者として働き始めます。

 

その後の1951年、岸信介さんの長女・洋子さんとの結婚を機に、岸信介さんの秘書を務めるようになりました。

 

1958年に政治家に転身して以降は、落選も経験している安倍晋太郎さんですが、人望を武器に政界でのし上がり、外務大臣や通商産業大臣を歴任。

 

総理大臣の有力候補と目される中、1991年に膵臓がんで急死しています。

 

 

 

岸信千世のすごすぎる家系図⑤ 岸家の祖父・岸信和も大物実業家

 

岸信千世さんの祖父には、主に実業家方面で活躍した岸信和さんもいます。

 

京都帝国大学出身の岸信和さんは、大学を卒業後は宇部興産(現:UBE株式会社)に入社。

 

 

 

一時期、岸信介さんの秘書を務めていましたが、最終的には政界には進まず、西部石油の会長に就任しています。

 

また、結婚はしていたものの実子がいなかったため、妹の洋子さんの息子であった岸信夫さんを養子に迎え入れました。

 

 

岸信千世のすごすぎる家系図⑥ 父親は元防衛大臣・岸信夫

岸信夫(きし のぶお)
生年月日:1959年4月1日
出身地:東京都

 

岸信千世さんの父親は、元防衛大臣の岸信夫さんです。

 

安倍家の三男として生まれた信夫さんですが、子供がいなかった岸家に、生後すぐに養子に出されています。

 

自分が養子であることを知らずに育ったそうで、大学入学前に真相を知った際は1か月ほど気落ちしたそうです。

 

岸は「大学入学前だったと記憶するが、提出書類として必要な戸籍謄本を取り寄せて見ると『養子』とあった。見た瞬間アレッて思いました。そのときのショックは、それは大変なものがあった。それからひと月ほど『何で教えてくれなかったんだ』という思いもあって、頭のなかが一種錯乱状態に陥りました」と述べている

引用:岸信夫

 

とはいえ、ショックで自暴自棄になることもなく、慶應義塾大学を卒業後は住友商事に入社するなど、エリートコースを邁進。

 

そんな岸信夫さんが政治家に転身したのは2004年で、以降は6期連続で当選するなど、盤石な地盤を築いています。

 

 

 

岸信千世のすごすぎる家系図⑦ 母親も財閥系商社元社員のエリート

 

岸信千世さんの母親は、智香子さんというお名前です。

 

岸智香子さんの父親は、甲陽建設興業の専務や杉乃井ホテルの副社長を歴任した一廉の実業家で、智香子さん本人も上智大学卒で住友商事の元社員というエリート。

 

岸智香子さんと岸信夫さんの馴れ初めなどについては、残念ながら不明です。

 

 

岸信千世のすごすぎる家系図⑧ 兄弟も財閥系不動産会社勤務

岸智弘(きし ともひろ)
生年:1993年
出身地:東京都

 

岸信千世さんには、2歳年下の弟・智弘さんがいます。

 

岸信夫さんと同じ慶應義塾大学出身の岸智弘さんは、大学時代は卓球部に所属するスポーツマンでした。

 

大学を卒業後は、三井不動産に就職しているようで、安倍・岸一族の名に恥じぬエリートぶりと言えます。

 

 

岸信千世のすごすぎる家系図⑨ 親戚には佐藤栄作も名を連ねる

明治時代の軍人・佐藤市郎

佐藤市郎(さとう いちろう)
生年月日:1889年8月28日
出身地:山口県田布施町

 

岸信千世さんの親戚には、元海軍中将・佐藤市郎さんもいます。

 

佐藤さんは、岸信千世さんの曽祖父・岸信介さんの実兄にあたる人物で、岸信介さんとは違い、職業軍人の道を歩み、海軍大学校を首席卒業。

 

軍人となって以降も周囲から能力を高く評価されていた佐藤市郎さんは、1927年に行われたジュネーブ海軍軍縮会議に日本海軍代表で出席しました。

 

ただし、病弱だったとのことで、1940年には予備役に編入されており、太平洋戦争での戦果はないようです。

 

 

元総理大臣・佐藤栄作

佐藤栄作(さとう えいさく)
生年月日:1901年3月27日
出身地:山口県田布施町

 

岸信千世さんの親戚には、元総理大臣の佐藤栄作さんもいます。

 

岸信千世さんの曽祖父・岸信介さんの実弟である佐藤栄作さんは、東京帝国大学法学部を卒業後は、兄と同じキャリア官僚になりました。

 

ただし、大陸で名を馳せた兄・岸信介さんとは違い、鉄道省の役人として本土の交通行政に尽力します。

 

そのため、終戦後も公職追放の対象にはならず、政治家に転身しています。

 

政治家としての実績は数え切れず、 第61~63代の内閣総理大臣として、沖縄返還や非核三原則の提唱、さらに日本で唯一ノーベル平和賞も受賞しました。

 

 

実業家の安倍寛信

安倍寛信(あべ ひろのぶ)

生年月日:1952年5月30日
出身地:東京

 

岸信千世さんの親戚には、実業家の安倍寛信さんもいます。

 

安倍寛信さんは、岸信千世さんの父・岸信夫さんの実兄であり、安倍晋太郎さんの長男です。

 

成蹊大学を卒業後の安倍寛信さんは、三菱商事に入社して世界を飛び回りながら、ビールや資材の取引及び事業投資先を総括する業務に携わっていたと言われています。

 

安倍寛信さんはエリート揃いの三菱商事の中でもかなり優秀な社員だったようで、三菱商事中国支社長や三菱商事執行役員、三菱商事パッケージング代表取締役社長を歴任。

 

現在の安倍寛信さんは、母校である成蹊学園の理事の他、ヤマエグループホールディングスやフマキラーの社外取締役に就任しています。

 

 

銀行家の西村正雄

西村正雄(にしむら まさお)
生年月日:1932年11月18日
出身地:神奈川県

 

岸信千世さんの親戚には、銀行家の西村正雄さんもいます。

 

西村正雄さんは、岸信千世さんの祖父・安倍晋太郎さんの異父兄弟です。

 

 

 

西村正雄さんは、安倍晋太郎さんに負けず秀才な人物で、東京大学を卒業後は日本興業銀行に入社し、頭取にまで出世しています。

 

また、みずほホールディングスの会長やJALの監査役を歴任するなど、財界でも大きな存在感を発揮しました。

 

 

ウシオ電機の創業者・牛尾治朗

牛尾治朗(うしお じろう)

生年月日:1931年2月12日
出身地:兵庫県姫路市

 

岸信千世さんの親戚には、ウシオ電機の創業者である牛尾治朗さんもいます。

 

岸信千世さんの伯父である安倍寛信さんの結婚相手の父親が牛尾治朗さんで、血のつながりはありません。

 

牛尾家は元々、姫路の名家であり、牛尾治朗さんの祖父の代には既に栄えていたようです。

 

祖父・牛尾梅吉は姫路商工会議所の2代目会頭を務め、播磨の振興に尽力した。父・健治は、姫路銀行頭取を務める傍ら中国合同電気→山陽配電(現在は分割されて関西電力・中国電力)を中心に電力・電機事業を手がけた。現在のウシオ電機も、前身は中国合同電気の電球製造部門が独立した姫路電球であり、同社から産業用特殊光源の製造部門が独立したのが現在のウシオ電機に至っている。

引用:牛尾治朗

 

牛尾治朗さん本人も東京大学法学部を卒業したエリートで、大学を卒業後は東京銀行に入社し、アメリカ留学も経験しています。

 

その後は、家業を引き継ぎウシオ電機へと発展させた牛尾治朗さんは、ディーディーアイ(現:KDDI)の会長や日本郵政の社外取締役を歴任するなど、財界の信望も厚い人物です。

 

また、経済同友会の特別顧問(終身幹事)の地位にある他、内閣府・経済財政諮問会議の議員を務めた経験があるなど、日本を代表する実業家の1人と言えます。

 

 

岸信千世の経歴:慶應義塾大学卒で元フジテレビ社員

450px-2018_FCG_Headquarters_Building_2

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

華麗なる一族に生まれ育った岸信千世さんですが、本人も慶應義塾大学を卒業し、フジテレビに入社したエリートです。

 

ちなみに、大学時代は準硬式野球部の副キャプテンを務めるなど、文武両道型の人物でした。

 

フジテレビでは、当初は政治記者を志望したようですが、政治家一族という立場からか希望は叶わず、社会部に配属されています。

 

その後、2020年10月限りでフジテレビを退社し、現在は父親である岸信夫さんの秘書をしているようです。

 

「今年初めは気象庁と国土交通省を担当していましたが、2月からは新型コロナ流行で人員不足となった厚労省も担当していた。父・信夫氏が菅政権の防衛相に就任して間もない10月初旬に辞意を申し出たそうで、上層部は引き継ぎに大慌て。何度か慰留したようですが、本人の意思は固かった。退社後は信夫氏の秘書官になるとみられています」(フジテレビ関係者)

 

引用:安倍晋三の甥フジ電撃退社で浮上した「安倍家と岸家」の因縁)

 

 

長身ぶりも話題に

岸信千世さん(写真右)と岸信夫さん(写真中央)

 

岸信千世さんは、身長の高さでも話題になっているんです。

 

上の画像を参考にすると、身長183cmある父・岸信夫さんよりも拳1つ分以上大きく見えるため、岸信千世さんは190cmくらいあるのでは?と言われれています。

 

伯父の安倍晋三さんも長身の政治家として有名だったため、安倍家の遺伝なのでしょう。

 

 

岸信千世は結婚してる?

 

wedding-2595862_640 (1)

出典:https://pixabay.com/

 

政治家一族のアラサー青年ということで、結婚情報も気になる岸信千世さんですが、現在のところは結婚をしているとの情報はありません。

 

これだけ注目を集めている身の上だけに、結婚した場合は週刊誌などが騒ぎ立てるでしょうから、おそらくニュースになっていないということは独身の可能性が濃厚です。

 

 

岸信千世の自宅

 

岸信千世さんの自宅情報は公開されていませんが、実家は東京都港区にある高級分譲マンションと言われています。

 

また岸家には、山口県田布施町に選挙事務所を兼ねた別邸もあり、こちらもかなりの豪邸です。

 

 

 

 

 

 

岸信千世は安倍晋三の後継者?

 

「安倍晋三暗殺事件」以降、嫌でも注目を集めてしまう立場となった岸信千世さんですが、事情通によると、安倍晋三さんの地盤を引き継ぐ可能性は低いとの話も存在します。

 

「晋三氏の弟である岸信夫・前防衛相の長男である信千世氏は、体調不良が伝えられている信夫氏の跡を継ぐことがほぼ決まっています。残るは信夫氏の次男の智弘氏、晋三氏の兄・安倍寛信氏(元三菱商事パッケージング代表取締役社長)の長男である寛人氏と長女の万莉子氏の3人となりますが、兄側の二人は政界入りを固辞している模様です」(同)

引用:安倍元首相四十九日、後継問題はどうなった? 国会秘書は全員退職も議員会館事務所は“特例”で維持

 

岸信千世さんの父・岸信夫さんの体調はかなり状態は悪いようで、車椅子を利用して公務に当たっている姿も見受けられました。

 

病名などは公表されていませんが、脊髄に関する病気説が有力視されています。

 

そのため、次期衆院選には岸信千世さんが父親の地盤を引き継いで出馬するのではとの噂もあるようです。

 

「股関節に爆弾を抱えているとされてきましたが、実際には脊髄に関する病気で、そう簡単に治癒しない類のものだと噂されています。歩行に障害が出ているというのは神経絡みの疾患ではないかということでした。防衛相留任はおろか、次期衆院選への出馬は難しいのではないかとの指摘が根強くありますね」

 

引用:「岸防衛相」に取り沙汰される「深刻な病状」 安倍元首相の銃撃死を受け、旧統一教会との「蜜月・壺議員」を認めて

 

とはいえ、仮に父親の地盤の方を引き継ぐという政治家の世襲に対しては、厳しい視線を向ける市民も少なくありません。

 

 

 

 

岸信千世さんが今後、政治家に転身するのか、動向に注目が集まっています。

 

 

岸信千世のまとめ

 

 

「安倍晋三銃撃事件」で世間から動向が注視されている岸信千世さんですが、今のところ、安倍晋三さんの地盤を引き継ぐ可能性は低そうです。

 

父親である岸信夫さんの体調とともに、岸信千世さんの政治家転身はあるのか、安倍元首相の後継者は誰になるのか、岸家・安倍家の今後から目が離せません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

raw

加藤勝信の嫁や娘など家族&高校など学歴!厚生労働大臣で無能の評判も総まとめ

JAPAN-266455-reuters_view_

宮澤喜一の家系図・学歴と英語力!嫁と子供(息子/娘)や孫も総まとめ

tko2103180002-p1

佐々木宏の国籍は韓国?学歴と経歴・結婚や家族・渡辺直美へのLINE侮辱発言など総まとめ

9xCKHr-u_400x400

西村康稔の略歴!若い頃がイケメン?実家と家族(嫁/子供)も総まとめ

pakutaso_03

野々村竜太郎の現在!カツラや結婚情報・号泣会見とその後まとめ

Bdo19ZOCUAA5FqL

中川昭一の死因!他殺や暗殺説・酩酊会見の陰謀説と酒での失敗談・経歴や功績・結婚した嫁や娘も総まとめ

2019-09-06_02h52_31

三原じゅん子の学歴や若い頃!歴代の夫や子供・現在まで総まとめ

images

渋谷健司(WHO)の経歴!元嫁の渋谷節子は雅子さまの妹/女子アナとの再婚や子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20190123s00041393496000p_view

筒井真理子の若い頃と現在!結婚しない理由・実家と家族・兄は筒井道隆の噂も総まとめ

00

志田愛佳が卒業!文春&彼氏キスプリクラまとめ【スキャンダルで謹慎処分】

スクリーンショット 2021-09-10 18.13.44

杉山愛の現在!結婚した旦那と子供(息子/娘)&母親など家族・自宅・引退後も総まとめ

naito

内藤香菜子の死因はがん?結婚した旦那と子供・女子バレー日本代表時代まとめ

kue

コウメ太夫に死亡説?元嫁と子供や離婚原因&現在の彼女も調査【すっぴん素顔画像あり】

daa3ecce2d44c7b90f8b1e85a52008e7

ローラが登坂広臣との熱愛で炎上!2人の元彼氏・元彼女も徹底まとめ

CvSioxCVMAAuUwK

AAAの6年間のMステ出演禁止はジャニーズの圧力?噂まとめ

平野歩夢a-728x485

平野歩夢の身長・兄弟と父や母など家族!二重に整形の噂・彼女情報もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スクリーンショット-2022-09-06-202224-333x333

吉村真晴の結婚した嫁と子供!石川佳純との関係・身長や筋肉・福岡の酒造お嬢様との不倫騒動と現在まとめ

maxresdefault

アンディ南野の現在!本名と身長や年齢・中学と高校時代・強さがわかる伝説・へずまりゅうとのトラブルも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す