日本人の父親とイタリア系アメリカ人の母親の間に生まれ、バイカルチュラルのシンガーソングライターとして知られているアンジェラ・アキさん。父親は英会話のイーオンの元社長・安藝清さんであることも判明しています。
アンジェラ・アキさんの家族や結婚についてや、音楽留学のための活動休止、現在などについてまとめてみました。
この記事の目次
アンジェラ・アキのプロフィール
アンジェラ・アキ
出生名: 安藝 聖世美 アンジェラ
別名: アンジー
生誕: 1977年9月15日
出身地: 徳島県板野郡板野町
学歴: ジョージ・ワシントン大学
職業: シンガーソングライター
担当楽器: ピアノ
活動期間: 2000年 –
アンジェラさんは、複数の文化を経験してきた“バイカルチュラル”(日本とアメリカ)の個性派シンガー・ソングライターです。
日本人の父親とイタリア系アメリカ人の母親との間に生まれる。
3歳からピアノを始める。
中学校まで徳島県と岡山県で過ごし、15歳のときにハワイへ。
米国ワシントンD.C.のジョージ・ワシントン大学で政治学を専攻。
大学時代から音楽活動を本格化。2003年に帰国。
2003年に日本に帰国後はあちこちに売り込みに回るも、26歳という年齢やハーフであることが足かせとなり、なかなか芽が出ず苦労したことを明かしています。
ですが、地道な努力が実を結び2005年にシングル「HOME」でメジャー・デビュー。翌年リリースしたデビュー・アルバム「Home」は60万枚を超える大ヒットとなりました。
世界的に人気を誇るゲーム「ファイナルファンタジーXII」では、それまで同ゲームを手掛けてきた作曲家・植松伸夫氏との共作曲となった「Kiss Me Good-Bye」が挿入歌となり、幅広く支持を受けています。
2008年には第75回NHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲に「手紙~拝啓 十五の君へ~」を提供し、現在でもアンジェラさんを代表する曲となっています。
アンジェラ・アキの父親はイーオンの元社長!母親はイタリア系アメリカ人
アンジェラ・アキさんは日本人の父親、イタリア系アメリカ人の母親を持つハーフであることで知られていますが、アンジェラさんの父親は英会話学校イーオンの創業者で元社長の安藝清さんであることが判明しています。
歌手のアンジェラ・アキがあの英会話学校AEONの社長令嬢だと判明した。
イーオンの代表者であり、アンジェラの父は安藝 清(アキ キヨシ)
AEONは資本金 5億7,100万円 、いわずと知れた大企業である。アンジェラ・アキは日本人の父とイタリア系アメリカ人の母のハーフ。
本名は安芸アンジェラと表記されるが、日本では安芸聖世美(あききよみ)と名乗っていた。
安藝 清(あき・きよし)
安藝 清(あき きよし、1947年9月13日 – )は日本の実業家。英会話スクールイーオンの代表取締役。徳島県出身。妻はイタリア系アメリカ人。シンガーソングライターのアンジェラ・アキは長女。
子供時代のアンジェラ・アキと父親・安藝清
アンジェラさんは、幼い頃にイーオンのポスターに登場していたこともあるそうです。
清さんは2014年にイーオン社長を退き、株式会社イーオンホールディングス代表取締役社長および株式会社イーオン代表取締役会長に就任しています。
今年で創業40周年を迎えた英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:岡山県岡山市、代表取締役:安藝清)は、2014年1月1日付けで実施する商号変更及びグループ内組織再編に伴い、グループ会社の社長人事が決定いたしましたので、お知らせいたします。
引用:社長人事に関するお知らせ
アンジェラさんは、母親が外国人であったことから田舎町で好奇の目にさらされ、子供時代はつらい思いをしたことも明かしています。
徳島県板野郡というのどかな田舎町で生まれたのだが、周りには日本語が喋られない外国人だと思われていた。近所にガムひとつ買いに行ってもレジのおばさんから、「お嬢ちゃん日本語上手いなぁ。どこで覚えたの?」と聞かれ、その度に「生まれたのは日本で、父親が日本人で…」といちいち説明していた。だが頻繁に同じような質問ばかり買い物の度に聞かれるので、説明するのが面倒くさくなり「おばちゃんも(日本語が)上手いですね。ハイ、いくら?」と答えるようになっていた。
学校行事などでは、母親が学校に来ると生徒全員が見に行くような状態で地獄のようだったと語っています。
また、アンジェラさんには1歳年下の妹のカイラさんがいます。
アンジェラさんはインタビューなどで過去の苦労話や貧乏話などを披露することが多くありましたが、父親がイーオンの社長であることがわかるとネット上では「すげえ胡散臭いと思ってたけどやっぱり」「貧乏な振りして共感を得ようとするのが嫌」などの声もあがっていました。
39. 匿名 2013/11/29(金) 08:58:45
前は、苦労しましたとか言ってて、貧乏キャラだったけど、
実はイーオンかどこかの社長の娘だったんだよね
高校は、ハワイの私立かなんかで全然貧乏じゃなかった。
眼鏡も実は、伊達メガネですって言ってたの聞いてから
あざとくて、嫌いになった。
アンジェラ・アキは2度の結婚! 旦那や過去の離婚について
アンジェラ・アキは音楽ディレクターと結婚、同時に離婚歴があることを告白
2007年3月9日、アンジェラ・アキさんが自身のブログにて結婚を発表しました。
お相手の男性は、エピックレコードジャパンでアンジェラさんを担当していた音楽ディレクターとなっています。
相手はデビュー前から彼女を支えていた音楽ディレクターで「彼は世界一の味方であり、生きていく勇気をくれる存在です」。また、「私が今まで経験してきた事や、そこから生まれてくる音楽を誰よりも理解して、サポートしてくれた人です」と綴り、存在の大きさを報告した。
ネットで調べると、Taro Hamanoさんという名前が出てきますね。
現在はフリーの音楽ディレクターに転身しており、アンジェラさんとは12歳差だと言われています。
アンジェラさんは年齢がいっていたことやハーフだったこともあり、日本でデビューする際にはかなり苦労したと言いますが、そんなときにアンジェラさんを見出してくれたのがこの音楽ディレクターの男性だったようです。
また、アンジェラさんは結婚発表と同時にこれが2度目の結婚であることも明らかにしています。
私は、結婚するのが初めてではありません。
ワシントンD.C.の大学を卒業し、当時とても愛していた人と結婚しました。でも、時間が経つにつれ、二人の気持ちはどんどんすれ違っていき、もうこれ以上続けていくことができなくなりました。そして最終的に離婚をしました。
記憶ごと封印してしまいたいくらい、本当に苦しい時期でした。
引用:「みなさんへ」
アンジェラさんは大学時代をワシントンで過ごしており、そのとき出会ったアメリカ人男性と結婚していたそうです。
デビューする3年前に帰国したと語っていますので、離婚はこのあたりの2002年前後と推測されます。
アンジェラさんは現在の旦那さんに出会って恋をし、もう一度結婚を信じてみようと決心したと綴っています。
アンジェラ・アキは2012年に第1子男児を出産、過去には子宮外妊娠も
2011年9月15日、アンジェラ・アキさんは妊娠5ヶ月であることを発表しました。
シンガー・ソングライターのアンジェラ・アキが34歳の誕生日である15日、自身のブログで妊娠5ヶ月であることを発表した。来年2月下旬出産予定となっており、待望の第1子妊娠に「心の底から喜びと感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びを綴っている。
また、その年の初めには子宮外妊娠により卵管摘出手術をしていたことも明らかとなっています。
また同時に、今年初めに子宮外妊娠で卵管摘出手術を受けたことを明かしたアンジェラ・アキ。「母親になる事が長年の夢だった私にとって、精神的にも肉体的にも苦しいことでした」と当時を振り返り、再度妊娠できたことに対して「心の底から喜びと感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びをかみしめている。
受精卵が子宮腔以外の部位に着床し発育する場合をいう。ほとんどが卵管妊娠で,まれに卵巣妊娠,腹膜妊娠がある。卵管妊娠の原因は,卵管炎などで受精卵の通路(卵管腔)が狭くなっている場合,周囲臓器の炎症などによる癒着(ゆちゃく)・圧迫などにより卵管が異常に曲折している場合,または卵管の蠕動(ぜんどう)異常などで受精卵の子宮腔到達に障害がある場合などがあげられる。
引用:コトバンク・子宮外妊娠
その後アンジェラさんは妊娠9ヶ月頃までライブも行っており、その地点で早くも産後となる翌年の全国ツアーの予定も発表していました。
妊娠9ヶ月頃のアンジェラ・アキ
毎回恒例となっているアンジェラさんのナンバーTシャツも、このときには「22」で「妊婦」に。
さらにグッズのTシャツは「39」となっており、ファンへの「サンキュー」と「産休」がかかっていると紹介しています。
アンジェラさんは12月31日の、6年連続6度目の紅白歌合戦にも出演しており、この後から本格的な産休に入ったものと見られています。
そして2012年2月20日に、自身のブログにて無事男児を出産したことを報告。
子供の写真などは特に公開されておらず、名前なども公表していないようです。
昨年大みそかの『第62回NHK紅白歌合戦』以来、約半年ぶりに復帰したアンジェラは「妊娠9ヶ月まで働いていて、出産後は3ヶ月後にスタジオに入っていたので、(出産の喜びを)あまり浸っている時間がなかった」と明かすも、「毎日家に帰ると小さな命が待っていてくれるので、それが喜びですし、実感する瞬間です」と母となった喜びを語った。
アンジェラさんは出産後わずか3ヶ月で復帰を果たしており、4ヶ月後には6枚目となるオリジナルアルバムも発売するなど精力的に活動。
また、出産後は「インスピレーションがとにかくすごくなった」とも語っています。
アンジェラ・アキは音楽留学のために2014年活動休止、2年後に帰国
2014年秋から音楽留学のため活動休止することを発表
アンジェラ・アキさんは、2013年11月に翌年の秋から日本での音楽活動を無期限停止することを発表しました。
アンジェラは、かねてより進めていたブロードウェイ・ミュージカルプロジェクトに専念するために家族とともに日本を離れ、2014年秋頃からアメリカの音楽大学に留学するとのこと。彼女は「中途半端な状態に自分を置きたくありませんでした。自分の夢を実現させるためには、これからの数年間、新しい環境で勉強に集中し創作活動に打ち込むべきだと考えました」と説明している。
アンジェラさんは大学時代にもアメリカ・ワシントンに留学していますが、その際は国際政治を専攻しており、音楽を専門的に学ぶのはこれが初めてであると語っています。
アンジェラさんは翌2014年の4月11日の『ミュージックステーション』の出演を最後にテレビ出演を休止。出演時には、タモリさんに「夢はグラミー賞を獲ること」とも語っています。
この日の放送でアンジェラは、MCのタモリを前に「(夢は)ミュージカル制作やグラミー賞を獲ること。世界的なレベルには今の自分の技術では遠く及ばない」といい、「自分が40歳になるとき、世界と勝負できるスタートラインに立ちたい。あと3年しかないけど、3年間修行を積んできます」と決意を語った。
そして、4月から8月までの全国ツアーを終了後、家族を伴って渡米しています。
2016年5月に学生生活終了を報告、帰国
2014年から渡米し南カリフォルニア大学音楽学校に留学していたアンジェラ・アキさんですが、2016年5月6日に約2年に渡る学生生活を終了することを自身のフェイスブックで報告しました。
私は今日で2年間の学生生活が終わりました。あっという間で長かったようなこの2年。正直、20年前に欲しかった知識を得て、ここから再出発です。学校に通うのはこれで終わりにして、音楽制作を始めようかなと。みなさんに聞いてもらえる作品を作り始めないとね!!
同月の29日にはすでに帰国中であることを明かし、翌週から友人のカナダ人作家と共にミュージカル制作に取り掛かることも発表しています。
そして29日に、「ただいま帰国中です!!今回は一カ月ほどの滞在です。来週からはカナダ人作家である、友人のアンドリューも来日して我々のミュージカル制作を本格的に開始します!」と報告した。
絢香のラジオにも出演
もともと仲がいいというアンジェラさんと絢香さん。
アンジェラさんは帰国後すぐ、絢香さんのラジオに出演しています。
Walkin’ Talkin’ ー徒然ダイアローグー
アンジェラ・アキの現在は?
留学を終え、音楽活動を再開させたアンジェラさん。
2016年6月には、東京ディズニーシーの新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」の楽曲の作詞を手掛けたことを発表し、ミュージカル音楽作家としての第1歩を踏み出しています。
「アウト・オブ・シャドウランド」では主人公の少女が歌う曲など3曲の作詞をディズニーのスタッフと共に手掛け、ミュージカル音楽作家としての活動を本格的に開始した。
アンジェラは「このプロジェクトに関われたことは奇跡であり、今後自身のミュージカル作品を手掛ける上で一生の財産になりました。総合芸術といえる未体験のショーを、ピュアな気持ちで細胞の隅々まで感じて欲しい」と呼び掛けている。
「アウト・オブ・シャドウランド」
影の世界に迷い込んだ主人公の少女メイが成長していく姿を描いたミュージカルショーとなっています。
続いて2016年7月に発売された鈴木雅之さんのアルバム「dolce」では、「明日をください」で初の楽曲提供をしたことも明かされました。
2017年4月には、May J.&八代亜紀さんのデュエット曲「母と娘の10,000日 ~未来の扉~」で楽曲提供およびサウンドプロデュースを行っています。
「一緒に歌ってみたい」との思いが募り、デュエット曲の制作がスタート。May J.とはハーフという共通点があり、八代ともデビュー前から親交があったというアンジェラが作詞・作曲・編曲すべてを担当し、初めてサウンドプロデュースも手がけた。
留学で学んだことを活かし、楽曲提供などを行ってきたアンジェラさん。現在、拠点はアメリカに置いているとのことですが、2023年11月にミュージカル「この世界の片隅に」への音楽制作参加と日本での活動を本格的に再開することを発表しました。
この度、『この世界の片隅で』ミュージカルに音楽担当として参加させて頂く事になりました。ミュージカルの音楽作家になりたくて、10年前にアメリカの音楽大学に入学し、作曲を学び直しました。その学びの体験を経て、この素晴らしい作品に巡り会えた事を心から光栄に思っています。そして、この作品の発表をもって日本での活動を再開させて頂きます。
引用:アンジェラ・アキ10年ぶりに日本再始動!新曲「この世界のあちこちに」リリースも決定!「私は日本語にこだわりながら、ミュージカル音楽を一生作り続けていきたい。」
出典:https://engekisengen.com/
「この世界の片隅に」
アンジェラさんは、ミュージカル音楽作家として「この世界の片隅に」の音楽を全面的に手掛け30近くの楽曲を書いています。
アンジェラさんは、ミュージカルの稽古期間中は日本に帰国し、毎日のように現場に通っていたといいます。
2024年2月には、ミュージカル楽曲「この世界のあちこちに」をリアレンジ、自ら歌唱し配信リリースしています。新曲リリースは実に約10年ぶりとなりました。
日本でのリリースは、2014年3月発売のベスト盤『TAPESTRY OF SONGS-THE BEST OF ANGELA AKI-』以来9年ぶり。新曲としては、2013年7月発売のシングル「夢の終わり 愛の始まり」以来10年ぶりとなる。
現在のアンジェラさんは、ミュージカル音楽作家として曲を書くことにやりがいを感じているといい、「ミュージカル音楽を一生作り続けていきたい。」との思いも明かしていました。
ミュージカルは総合芸術。関わる全員が答えを探し、何度も書き直したりしながら一緒に作品を作り上げる。この喜び、この経験は、一回やって“楽しかったな”で終われるようなものではありません。私は日本語にこだわりながら、ミュージカル音楽を一生作り続けていきたい。そう思っています。
引用:アンジェラ・アキ10年ぶりに日本再始動!新曲「この世界のあちこちに」リリースも決定!「私は日本語にこだわりながら、ミュージカル音楽を一生作り続けていきたい。」
まとめ
2年間の音楽留学を終え、活動を再開させたアンジェラ・アキさん。現在はミュージカル音楽作家としての地位を着実に築いているようです。
素晴らしい歌声も健在ですので、歌手としてのさらなる活躍にも期待したいですね!