img_0

伊藤由奈の現在は?消えた理由と最近の活動まとめ

今から10年ほど前、映画「NANA」でレイラ役に抜擢され、その後歌手としてデビューした伊藤由奈さん。

 

「NANA」の主題歌や「LIMIT OF LOVE 海猿」の主題歌が大ヒットとなり、人気アーティストとなった彼女でしたが、その後2010年代に入ってから活動が急減しました。今回は彼女の消えた理由と現在の活動状況についてまとめてみました。

伊藤由奈のプロフィール

 

出典:http://blogs.c.yimg.jp/

名前:伊藤由奈(いとう ゆな)
出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
生年月日:1983年9月20日
身長:163cm
体重:非公表
スリーサイズ:非公表
最終学歴:不明
事務所:ソニー・ミュージックレコーズ

 

アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれた伊藤由奈さん。その後、同国のハワイ州ハワイで育ち、中学生の頃にはすでにデモテープを作成したり、オーディションに参加したりしていたとされています。

 

2004年、オーディションを経て、映画「NANA」の芹澤レイラ役に起用され来日。その後は日本に移住し活動。

 

2005年、REIRA starring YUNA ITO名義でリリースしたシングル「ENDLESS STORY」で歌手デビューを果たすと、オリコン週間シングルチャート8週連続ベスト5入りの快挙を成し遂げ、一躍注目を集める存在に。また、年末には第56回NHK紅白歌合戦にも出場。

 

出典:Yuna Ito – Endless Story

 

2006年、3rdシングル「Precious」はこの年の邦画実写映画興行収入第1位に輝いた「LIMIT OF LOVE 海猿」の主題歌にもなり大ヒット。翌2007年のアルバム「HEART」がオリコン初登場1位を獲得するなど、高い人気を維持し続けていました。

 

出典:伊藤由奈 – Precious (CDTV – premier live 2006-2007)

 

しかし、2010年に初のベストアルバム「LOVE ~Singles Best 2005-2010~」をリリースしてからというもの、CDリリースが途絶え、現在に至るまで本アルバムが最後のリリース作品となっています。

 

オフィシャルブログも、2011年5月19日の更新を最後に途絶えているようです。

 

伊藤由奈のブログ

 

 

伊藤由奈さんが消えた理由とは?

日本語が不自由との噂は本当か?

高校を卒業後に来日し、その後一躍ヒット歌手の仲間入りを果たした伊藤由奈さん。

 

まだハワイで暮らしていた小学校3年生の頃から現地の日本語学校に通い始め、最終的には高校卒業まで通い続けていたことをインタビューで語られています。

 

伊藤:高校卒業して日本に来たんですけど、その時にダンスとか歌のレッスンとかしていました。「NANA」のオーディションの2週間後かな。「You are REIRA、よろしく」って言われた時に、初めて本当にserious ボーカルレッスンをやり始めて。2004年の夏の終わりぐらいに。

 

伊藤:そうですね。1番最初は、「ENDLESS STORY」を自分らしくだけではなく、日本語でちゃんと表現できるように、日本語の発音を集中して練習してました。

 

伊藤:ハワイで小学校3年生から高校の卒業まで日本語学校に通っていたので、ベースにはあったんですけど。多分、日本では英語を書くのと読むのは全然OKな方が多いと思うんですよ。でも実際にconversationしましょうとなったら「うーん…。」って感じ。私もそうだったんですよ。

 

引用:インタビュー:伊藤由奈「夢の中で見るぐらいに」 – ライブドアニュース

 

インタビュワー:日本語が上手くなったとか。

伊藤:なんとなく、ちょっと分かってきたかなぁ?と思います。歌詞をもらった時に、こういう風に歌うんじゃないかな?とか。メロディーを聴きながら、フレージングもちょっと分かってきたのかな?と思うんですけど、最初よりは。でも、まだまだですね(笑)。

 

引用:インタビュー:伊藤由奈「シンクロしてる所が多い」 – ライブドアニュース

 

伊藤:
私はハワイにいた時、日本語学校に通ってたんですけど、実際、日本に来てみたら、文法とか、「こういう時には、こう言うんだよ」っていう判断が分からなかったことは確かに多かったですね。日本語の練習をしてた時、「たちつてと」の発音が難しくて、発音するたびに「違う!」って言われて。「もう、どうすればいいのよ!」って、すごいパニックになってた。

 

引用:総力特集 Vol.6 伊藤 由奈

 

日本語が苦手との噂があった彼女ですが、2008年に出演したテレビ番組「嵐の宿題くん」での受け答えを見る限り、聞き取りも会話も何ら問題ないレベルでこなされていることが分かります。

 

出典:嵐の宿題くん 2008 12 08 #113 伊藤由奈

 

伊藤由奈さんが消えた理由には、日本語が不得手なことが背景にあるとの噂があったのですが、動画からもお分かりいただけるように日本語能力には特に問題がなさそうです。

 

一発屋?人気がなくなっただけ?

デビュー曲「ENDLESS STORY」や3rdシングル「Precious」が大ヒットとなった彼女。しかし、その後にリリースされた楽曲の数々はこれら2つのような大ヒットには繋がりませんでした。

 

2006年に4作、2007年に3作、2008年にも3作の楽曲がリリースされましたが、2009年は2作、2010年には遂に年間1作しかシングルが発売されない(配信楽曲は数曲あり)状態となり、その後は2011年のfeaturing楽曲を最後に曲のリリースが途絶えています。

 

結局のところ、彼女が消えた理由としては「人気がなくなったから」というのが真相のようです。特に何かやらかして干されたということはないようですね。人気映画の主題歌だから大ヒットしただけであって、彼女自身に人気があったわけではなく、その後が続きませんでした。

 

 

 

伊藤由奈さんの現在の活動状況

日本と関連する活動としては、2012年4月にシンガポールで開催された「Men’s Fashion Week」ジャパンナイトの中で、「ENDLESS STORY」と「Precious」を披露したのが最後となっている伊藤由奈さん。

 

その後、活動拠点をロサンゼルスに移し、歌やダンス・演技のレッスンを受けていることが、彼女のTwitterにて語られていました。

 

 

出典:https://twitter.com/heartlove43?ref_src=twsrc%5Etfw

伊藤由奈さんのTwitter

基本的に英語でのツイートが行われていますが、このときは日本人に向けてのメッセージとあって、日本語で書かれていました。

 

現在もTwitterで活動状況を度々報告されており、ロサンゼルスを拠点とした活動を継続されていることが分かります。

 

YunaIto (@heartlove43) | Twitter

 

また、Instagramではプライベートの様子も公開されています。

 

Yuna Ito (@itoyuna43) • Instagram photos and videos

 

今年4月の熊本地震の際もロサンゼルスからメッセージを届けてくださいました。

 

 

出典:https://twitter.com/heartlove43/

被災者に向けてのメッセージ

 

2013年には世界的人気歌手のセリーヌ・ディオンさんとのfeaturing楽曲も公開された伊藤由奈さん。英語圏での彼女の今後の活躍にも期待が高まります。

 

 

まとめ

かつて人気アーティストとしてヒット曲を歌った伊藤由奈さん。

 

その後、日本での楽曲リリースは徐々に減少してしまいましたが、出身地であるアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点として現在も音楽活動を継続されています。

 

大物歌手との楽曲も公開するなど、その実力が高く評価されている彼女の今後の活躍が日本に伝えられる日もそう遠くはないと思われます。心待ちにしておきましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

浜崎あゆみ

浜崎あゆみの現在の劣化&タトゥー画像!昔・若い頃との違いに対するネットの反応は?

愛内里菜

愛内里菜の引退理由と現在!結婚や旦那の噂と子供・最近の様子まとめ

20769_original

【病気と薬】華原朋美は小室哲哉との破局が理由で体調不良?2人の交際と現在の状況まとめ

岡本真夜

岡本真夜と旦那の結婚と離婚!顔や声の変化・病気・現在まで総まとめ

GNTT7OA

山口百恵の現在は?生い立ちから引退・今の姿まとめ【画像あり】

mc02-300x219

天地真理の今現在!夫と娘~老人ホーム生活や若い頃まとめ

G20141105009226280_view-246x200

知念里奈と元旦那・中村健太郎の離婚原因は薬での逮捕?現在まで総まとめ

倉木麻衣

倉木麻衣の結婚の噂や彼氏遍歴!現在までの熱愛状況を徹底まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

米津玄師

米津玄師の本名と経歴・身長や実家と家族!人気曲ランキングTOP20も総まとめ

ES2K7DNUwAAKyhU

村中璃子の経歴!本名と年齢や学歴・結婚の噂・ワクチン記事裁判の敗訴など総まとめ

岡村靖幸

岡村靖幸の現在!薬(覚醒剤)での逮捕・代表曲や結婚の噂まとめ

1976463

桜井幸子の引退理由と現在まとめ!再婚して旦那と幸せに過ごしている?

mosc_00109_27_40

TVの面白い放送事故&ハプニングランキングTOP20【最新版】

91ba899f0e0eb3d415aa1634815ef25d_1

小泉里子の現在!旦那と子供やドバイ移住・結婚と離婚から再婚・実家の家族も総まとめ

加藤一二三

加藤一二三の若い頃や伝説9選!嫁・娘など家族情報や引退後の現在まで総まとめ

BABYMETAL

BABYMETALメンバー人気順と海外の反応まとめ!アイドルとメタルの融合で世界に注目される人気グループに!

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小倉ゆず

小倉ゆずの現在と引退理由!本名などプロフィールと経歴も総まとめ

渡辺美優紀

みるきー渡辺美優紀の現在!藤田富の熱愛スキャンダルや最近の活動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す