藤田ニコル

ゆとり世代の年齢とは?スポーツ選手&芸能人12人も総まとめ

近年、何かと「これだからゆとり世代は…」と言われる社会になりました。

 

マイペースで協調性がない、社会性がないことを馬鹿にする意味で使われる傾向がある”ゆとり世代”。

 

そこで、スポーツ界、芸能界にいるゆとり世代でも活躍している芸能人について総まとめしました。

目次

ゆとり教育を受けたゆとり世代の芸能人

 

実はゆとり教育はスポーツ界に貢献した?

何かと弊害ばかりが指摘される”ゆとり教育”、そしてそのゆとり教育を受けた”ゆとり世代”ですが、そのゆとりはスポーツ界においては一定の効果があったと言われています。

ゆとり世代と呼ばれる年代に生まれたスポーツ選手、芸能人について総まとめしました。

 

 

社会生活において主に20代で協調性の無いマイペースな面を見せると言われることがある「これだからゆとり世代は」という文句。

 

”ゆとり世代”のスポーツ選手、芸能人を紹介する前に完結に”ゆとり世代”の定義についてご紹介しましょう。

 

ゆとり世代とは?その年齢や特徴

ゆとり世代は”第一世代”から”第三世代”まである

ゆとり世代と一括りに言っても段階的に”ゆとり”を追加しており、”第一世代”から始まって”第三世代”で完成形となり、その後見直しにより”脱ゆとり教育”が進んで行きました。

 

ゆとり世代の定義は明確にはなっていないものの、ウィキペディアでは以下のように定義されています。

 

ゆとり世代については明確な定義、範囲はなく諸説ある。

・小中学校において2002年度施行、(高等学校は2003年度)の学習指導要領による教育を受けた世代 (1987年4月2日 – 2004年4月1日生まれ)(2017年現在:13-30歳)。

・小中学校において1980年度以降、(高等学校は1982年度以降)の学習指導要領による教育を受けた世代 (1966年4月生まれ以降)(2017年現在:51歳以下)。

 

引用:Wikipedia – ゆとり世代

 

そして、さらに詳しく説明すると小学校からゆとり教育を受けた年代は以下のとおりです。

 

第一世代…1973年度生まれから
第二世代…1985年度生まれから
第三世代…1995年度生まれから

 

なお、ゆとり教育改訂は高校から実施されるため、第一世代と第二世代、第二世代と第三世代は重複することがあります。

 

それではゆとり世代と言われるスポーツ選手、芸能人をご紹介していきましょう。

 

 

 

ゆとり世代でも第一線で活躍する一流スポーツ選手

 

ゆとり教育は一流スポーツ選手を育てた?

一説によればゆとり教育で総授業時間と完全週休二日制などの導入により休みが増えた分スポーツに打ち込めるため一流スポーツ選手が生まれやすい環境だったと言われています。

 

現在はゆとり教育が撤廃されているためスポーツ選手を目指す学生にとっては残念だと思いますが、ゆとり世代と呼ばれるスポーツ選手を見ると確かに世界のトッププレーヤーが多いようです。

 

ゆとり世代の一流スポーツ選手1 ダルビッシュ有 

ダルビッシュ有は”第二世代”のゆとり世代

ダルビッシュ有さんは1992年からスタートした「部分的学校5日制」にあたる”第二世代”のゆとり世代になります。また、「生活科」が導入された世代でもあり小学校1年生、2年生では「社会」「理科」は学んでいないことになります。

 

ダルビッシュ有さんについてのプロフィールはこちら。

 

ダルビッシュ 有(ダルビッシュ ゆう、英語: Yu Darvish、本名:ダルビッシュ・セファット・ファリード・有(ダルビッシュ セファット ファリード ゆう、英語: Sefat Farid Yu Darvish)、1986年8月16日 – )は、大阪府羽曳野市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。ロサンゼルス・ドジャース所属。

 

引用:Wikipedia – ダルビッシュ有

 

世界的投手である大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースのダルビッシュ有さんもゆとり世代です。

 

ゆとり世代の教育として「部分的学校5日制」が導入されたことで、休みになった土曜日の分も多く野球に打ち込めて良かったのかもしれません。

 

プロを目指すスポーツ選手にとってはゆとり世代の教育はありがたいものがあったかもしれませんね。

 

 

 

第二ゆとり世代・ダルビッシュ有に関する話題

定期的に話題を提供して盛り上げるダルビッシュ有

ダルビッシュ有さんは他のメジャーリーガーに比べて私生活の話題をブログやツイッターで報告してその都度ネットで盛り上がるという流れができているようです。

 

ダルビッシュ有さんは北海道日本ハムファイターズから大リーグのテキサス・レンジャーズに移籍し、2017年はロサンゼルス・ドジャースで活躍する世界トップクラスの投手です。

 

一般的にダルビッシュ有さんと言えば、前妻の紗栄子さんとの泥沼離婚騒動のイメージが残っていると思いますが、その後も紗栄子さんのアンチにより根も葉もない噂が噴出していました。

 

ダルビッシュ有さんが2017年5月7日に更新したブログでは、「次男が僕に似ている」と綴ったため、紗栄子さんとの子供か現妻の山本聖子さんとの子供かと物議が上がったようです。

 

ニュースサイト「AbemaTIMES」によればダルビッシュ有さんが自分に似ていると語った次男は紗栄子さんとの子供の話だとしていますがダルビッシュ有さん自身はどちらの子供かは語っていません。

 

紗栄子さんのアンチはかねてから「不倫託卵」疑惑で盛り上がっていたため、どちらの子供の話かで話題になっていたようです。

 

 

ゆとり世代の一流スポーツ選手2 田中将大

田中将大は”第二世代”+”第三世代”のゆとり世代

田中将大さんは1992年からスタートした「部分的学校5日制」にあたる”第二世代”のゆとり世代になるものの、高校教育のみ”第三世代”の教育が実施されています。”ゆとり第三世代”は「学校完全5日制」を導入しています。

 

田中将大さんについてのプロフィールはこちら。

 

田中 将大(たなか まさひろ、1988年11月1日 – )は、日本の兵庫県伊丹市出身のプロ野球選手(投手)。現在は、MLBのニューヨーク・ヤンキースに所属。 2014年からはMLB移籍に伴い活動拠点を北米に移し、現地の代理人はエクセル・スポーツ・マネージメント社となっている。 野球のプロスポーツの連続勝利のギネス世界記録保持者。妻はタレントの里田まい。

引用:Wikipedia – 田中将大

 

ダルビッシュ有さんと並んで世界的投手で大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースで活躍中の田中将大さん。

 

”マー君”の愛称で親しまれていますが、その実力は”世界最強投手”と呼ばれ連続勝利のギネス世界記録保持者でもあります。

 

高校時代は「学校完全5日制」が導入された”第三ゆとり世代”を経験しており、土日の休みを野球の練習に当てられていたのかもしれません。

 

結局”脱ゆとり世代”を掲げて撤廃されたゆとり世代教育ですが、スポーツ選手にとっては練習時間が増えて良いのかもしれませんし、今後スポーツ特待生などだけに適用してもいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

第二ゆとり世代・田中将大に関する話題

アイドル好きが高じてアイドル・里田まいと結婚した田中将大

田中将大さんはモーニング娘。、AKB48の大ファンだったことから元アイドルの里田まいさんと結婚しており、現在は里田まいさんと共にももいろクローバーZの大ファンだということです。

 

田中将大さんは2013年にはももいろクローバーZのメンバーカラーに染め分けされた特注グローブを練習用として使用し、公式戦ではクローバーのロゴが刻印されたグローブを使用するほど根っからのファンのようです。

 

また、球団が用意した選手応援タオルも田中将大さんだけももいろクローバーZのメンバーカラーで染めたものを特注しているそうです。

 

”世界最強投手”の田中将大さんにここまで好かれているももいろクローバーZもアイドル冥利に尽きると思いますが、ももいろクローバーZメンバーもまた”ゆとり世代”であり、第二・第三世代となります。

 

つまり、現在活躍している平成生まれの若手アイドルのほどんどはゆとり世代ということになるでしょう。

 

ゆとり世代の一流スポーツ選手3 本田圭佑

本田圭佑は”第二世代”のゆとり世代

本田圭佑さんも第二・第四土曜日が休みとなる「部分的学校5日制」が施行された”第二世代”のゆとり世代です。世界的アスリートを生んだ背景にはやはりゆとり世代の教育は生きていたのでしょうか?

 

本田圭佑さんについてのプロフィールはこちら。

 

本田 圭佑(ほんだ けいすけ、1986年6月13日 – )は、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。リーガMX・CFパチューカ所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。日本代表。日本人アスリート初のMIT特別研究員、就任期間2年。

 

引用:Wikipedia – 本田圭佑

 

 

現在メキシコのCFパチューカでプレーをしている本田圭佑さん。

 

それ以前にはイタリア・セリエAの名門クラブであるACミランで10番を背負っていました。

 

本田圭佑さんはサッカー日本代表チームの頼もしいFWですが、第二ゆとり世代の教育を受けています。

 

そして本田圭佑さんも後輩選手である清武弘嗣さんを指して”ゆとり世代”と言っていますが、本人もどっぷりゆとり世代でした。

 

本田圭佑は清武について「キヨは乗せた方がいいなと思う」と話すと、「乗せていいタイプと追い込んだ方がいいタイプがいて、今の若い選手はやっぱり乗せた方がいいのかなと思います。ゆとり世代ですから」と表情を緩めた。 

 

引用:サムライゴール – 【日本代表】本田圭佑、今の若い世代は「調子に乗らせた方がいい」自身が受けた教育は「スパルタ」

 

ただ、清武弘嗣さんは小学校以外は”第三ゆとり世代”となるため、本田圭佑さんよりもゆとり世代色は強いでしょう。

 

 

 

 

第二ゆとり世代・本田圭佑に関する話題

本田圭佑といえば深い名言がたくさんある

本田圭佑さんは超努力家だとして語られることが多いですが、世界トッププレーヤーとしてACミランでプレーをするという小学校の頃の夢を叶えたように、その姿勢は夢追人にとって尊敬される対象となっています。

 

 

本田圭佑さんは元々才能に溢れていた選手ではなく、小学校時代に地元のサッカーチーム・摂津FCからガンバ大阪ジュニアユースに入団したものの、スタミナやスピードが無かったため上位チームに昇格とはならず、石川県の星稜高校に進学しています。

 

しかし、星稜高校に進学したおかげで現在の嫁である”みーちゃん(本名不明)”と出会っているため本田圭佑さんの運命だったのかもしれません。

 

嫁との出会いもまさに本田圭佑さんらしく、練習試合で相手校のマネージャーだった嫁に一目惚れをした本田圭佑さんは試合で圧勝し、その終わりに相手ベンチに行って嫁に「俺と付き合ってくれ」と告白したそうです。

 

相手国を滅ぼして美人を奪う戦国武将さながらな告白ですが、本田圭佑さんのいつでも妥協しない貪欲さが日本代表のエースやACミランの10番を獲得した原動力になっているのでしょう。

 

ゆとり世代の一流スポーツ選手4 長友佑都

長友佑都は”第二世代”のゆとり世代

長友佑都さんも本田圭佑さんと同様に”第二ゆとり世代”となります。サッカーにおいても現在のトッププレーヤーのほとんどはゆとり世代にあたるようです。

 

長友佑都さんについてのプロフィールはこちら。

 

長友 佑都(ながとも ゆうと、1986年9月12日 – )は、愛媛県西条市出身のプロサッカー選手。セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノ所属。ポジションはディフェンダー(サイドバック)及びミッドフィールダー(サイドハーフ、ウイングバック)。日本代表。 妻は女優の平愛梨。

 

引用:Wikipedia – 長友佑都

 

サッカー日本代表「侍ジャパン」の頼れるDFである長友佑都さんもまたゆとり世代で、小学校から高校卒業まで一貫して”第二ゆとり世代”となります。

 

長友佑都さんは現在もなお進化を続けており、2017年10月24日のプレーではスタンディングオベーションを浴びています。

 

それまで「次でキャリアが終わる」「へっぽこ職人」などと呼ばれることもあり、長友佑都さんも「ミスをすると犯罪者扱い」とツイッターで吐露していましたが、現在は「剣闘士」と現地メディアに讃えられています。

 

長友佑都さんは休むゆとりすらない活躍をしているゆとり世代の代表のひとりでしょう。

 

 

 

第二ゆとり世代・長友佑都に関する話題

人気女優・平愛梨と結婚した長友佑都

長友佑都さんのサッカー以外での話題として挙げられるのは平愛梨さんとの結婚でしょう。日本サッカー界のトップで活躍する長友佑都さんと人気女優の平愛梨さんの結婚ということで祝福ムードに包まれていました。

 

長友佑都さんと平愛梨さんの馴れ初めは非常に微笑ましいものがあります。

 

平愛梨さんの親友である三瓶さんが長友佑都さんの大ファンだったことで食事会をもうけ、そこで初めてふたりは出会ったようですが、その後グループでの食事会が続いたそうです。

 

ある時の食事会でほかのメンバーが予定が合わず長友佑都さんと平愛梨さんの二人だけで会ったようですが、人見知りが激しい平愛梨さんはトランプや心理テストの本などゲームをたくさん持参してきたようです。

 

人によっては引いてしまうと思いますが、長友佑都さんは快く付き合ってくれ、カラオケ店に移動しようと「俺についてきて」と声をかけたところ、平愛梨さんは愛の告白と勘違いしてしまったということです。

 

長友佑都さんに惚れてしまった平愛梨さんは長友佑都さんがイタリアに戻る際に号泣しながら告白したそうですが、長友佑都さんは「お互いを知るところから始めましょう」と友人以上恋人未満の関係でスタートしたようですが、1ヶ月後に電話で正式に平愛梨さんに交際を申し込んだようです。

 

長友佑都さんと平愛梨さんは2017年1月29日に結婚し、2017年9月2日に長友佑都さんがインスタグラムで妻の妊娠を発表しました。

 

 

ゆとり世代の一流スポーツ選手5 香川真司

香川真司は”第二世代”+”第三世代”のゆとり世代

香川真司さんは小学校が”第二世代”、中学、高校が”第三世代”のゆとり世代となります。つまり、ほぼ第三ゆとり世代ということになるでしょう。

 

香川真司さんについてのプロフィールはこちら。

 

香川 真司(かがわ しんじ、1989年3月17日 – )は、兵庫県神戸市出身のプロサッカー選手。ブンデスリーガ・ボルシア・ドルトムント所属。日本代表。ポジションはミッドフィールダー、フォワード。

 

引用:Wikipedia – 香川真司

 

香川真司さんは本田圭佑さん、長友佑都さんと並んでサッカー日本代表に欠かせない非常に高い能力を持つストライカーです。

 

香川真司さんは現在はドイツの名門クラブ、ボルシア・ドルトムントでプレー中ですが、2017年現在でブンデスリーガにおいて日本人最多得点を記録しています。

 

やはりゆとり世代の余裕ある教育が一流スポーツ選手が育ちやすかったという背景があるのかもしれませんが、それは”脱ゆとり教育”以降のこれからの選手を見ないとわからないでしょう。

 

 

 

第三ゆとり世代・香川真司に関する話題

香川真司の結婚相手は金髪美女になる?

先に紹介した本田圭佑さんも長友佑都さんも結婚して幸せを手にしていますが、香川真司さんの結婚相手にも注目が集まっています。しかし、金髪美女が好きだといわているようです。

 

香川真司さんは女優・長澤まさみさんの大ファンで、過去に『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「食わず嫌い」のコーナーで対戦者の小栗旬さんに負けた際の罰ゲームでは長澤まさみさんに告白をしており「僕が23年間片思いしている人に告白します」と人生の大半を想い続けたことを明かしました。

 

また、その後ツイッターのアディダスフットボールのアカウント上で香川真司さんがファンと交流した際には「24時間後に世界が終わるとしたら何がしたい?」という質問に対して以下のように答えて一部からドン引きされています。

 

 

 

ここまで想い続けながらも香川真司さんは長澤まさみさんとの交際は実現していませんが、マンチェスター・ユナイテッド時代にチャットで知り合った金髪美女人妻と知り合っていたことを現地のタブロイド紙に暴露されて「香川真司は金髪美女が好き?」という噂が立つようになったようです。

 

 

ゆとり世代の一流スポーツ選手6 錦織圭

錦織圭は”第二世代”+”第三世代”のゆとり世代

錦織圭さんは香川真司さんと同じ1989年生まれでほとんど”第三ゆとり世代”に当たります。中学、高校では「学校完全5日制」だったと思いますので相当練習に打ち込めたでしょう。

 

錦織圭さんについてのプロフィールはこちら。

 

錦織 圭(にしこり けい、1989年12月29日 – )は、島根県松江市出身の男子プロテニス選手。日清食品所属。松江市立乃木小学校、開星中学校、青森山田高等学校卒業。身長178cm、体重75kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。

 

引用:Wikipedia – 錦織圭

 

一般的に錦織圭さんの活躍で記憶に新しいのはリオオリンピックでの銅メダルでしょう。

 

日本人のテニスプレーヤーとして五輪でメダルを手にしたのは96年ぶりで、錦織圭さんがメダル確定する瞬間には全国が沸きました。

 

錦織圭さんは”第三ゆとり世代”であり、毎週土曜日が休みならその分練習や試合もできたと思いますので、日本人最強のテニスプレーヤーになるためにゆとり教育は役に立ったと言えるでしょう。

 

 

 

 

第三ゆとり世代・錦織圭に関する話題

錦織圭の彼女は観月あこ?

世界的テニスプレーヤーとなった錦織圭さんの私生活にも注目は集まっており、特に長年彼女だと噂される観月あこさんとの関係や結婚の話題は尽きないようです。

 

錦織圭さんの彼女だと噂される観月あこさんは元女優で、2015年には富山県の運転代行業「黒ブタ代行」のCMや高松葬祭「ひすい野ホール」のローカルCMに出演していました。

 

また、観月あこさんは2012年から2015年までは東京コレクションや神戸コレクションなどモデル活動もしていたようです。

 

メジャーなタレントではないにしても観月あこさんは美人で、錦織圭さんとの交際は3年におよびいつ結婚するのかと囁かれているようです。

 

しかし、観月あこさんには黒い噂が絶えず、週刊新潮が錦織圭さんの父親に取材した時も「(観月あこについて)悪い噂しか聞かない」とコメントを引き出し、結婚はおろか交際も認めていないそうです。

 

とはいえ、まだまだ観月あこさんの裏の顔を含めて、錦織圭さんとの熱愛の話は特に大きな変化は無いようですね。

 

 

ゆとり世代の一流スポーツ選手7 福原愛

福原愛は”第二世代”+”第三世代”のゆとり世代

福原愛さんは高校以外が”第二世代”のため、ほとんど第二ゆとり世代にあたるでしょう。しかし、福原愛さんの幼少期からのスパルタな練習風景を知る多くの国民は”ゆとり世代”とは思わないでしょう。

 

福原愛さんについてのプロフィールはこちら。

 

福原 愛(ふくはら あい、1988年11月1日 – )は、日本の卓球選手。宮城県仙台市生まれ、身長155cm、血液型B型。全日本空輸(ANA)に所属。2016年11月現在は、夫・江宏傑(2016年9月 – )と夫妻でドイツ在住。2017年6月、第1子妊娠を報告。

 

引用:Wikipedia – 福原愛

 

「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」と呼ばれて全国で愛されていた卓球少女・福原愛さんはリオデジャネイロオリンピックで銅メダルの快挙を達成し、その後台湾の卓球選手である江宏傑さんと結婚しました。

 

2017年6月29日には妊娠の報告をして同年10月13日に女児を出産した福原愛さんですが、育児をしながらも東京五輪に向けて調整しているようです。

 

オリンピックで結果を出すまでの過酷な練習の日々を過ごしてきた福原愛さんですが、学校の教育は”第二ゆとり世代”にあたり、第二・第四土曜日など「部分的学校5日制」だったようです。

 

 

 

第二ゆとり世代・福原愛に関する話題

2017年10月13日は日本と台湾でお祝いムードに

福原愛さんが無事第一子となる女児を出産した2017年10月13日には日本と台湾がお祝いムードとなりました。

 

福原愛さんは台湾南部にある高雄市の病院で出産し、2995グラムの健康な女の子でした。

 

福原愛さんと旦那の江宏傑さんの子供は台湾国籍となるようで、名前は公開されていないようです。

 

現役続行を発表している福原愛さんですが、東京五輪代表の選考は世界ランキングで決定するものの、育児をしながらでも福原愛さんは挑戦するのでしょう。

 

今後の福原愛さんの東京五輪への挑戦に注目が集まっています。

 

 

ゆとり世代の一流スポーツ選手8 浅田真央

浅田真央は”第二世代”+”第三世代”のゆとり世代

浅田真央さんは小学校以外が”第三世代”のため第三ゆとり世代にあたるでしょう。中学校、高校は毎週土曜日も休みだったということになります。

 

浅田真央さんについてのプロフィールはこちら。

 

浅田 真央(あさだ まお、ラテン文字:Mao Asada、1990年9月25日[4] – )は、日本のタレント(スポーツ出身タレント)。2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。

 

引用:Wikipedia – 浅田真央

 

浅田真央さんほど国民から愛されたフィギュアスケーターは過去にいなかったでしょう。

 

オリコン調べによる「好きなスポーツ選手ランキング」では2007年から2014年(2008年、2012年を除き)まで1位を獲得していました。

 

浅田真央さんは2017年4月10日にブログ上で現役引退を発表しましたが、まさに愛されたゆとり世代のスポーツ選手で代表的な選手でしょう。

 

しかし、浅田真央さんのその選手人生の大半はゆとり世代とは無縁の厳しい日々の連続だったことでしょう。

 

 

 

 

第三ゆとり世代・浅田真央に関する話題

国民的フィギュアスケーター・浅田真央の彼氏は?

長い間その美しい競技に注目を集めてきた浅田真央さんですが、彼氏との熱愛のスキャンダルは無いに等しい状態でした。しかし、結婚を考えている彼氏はロマ・トニオロさんと言われています。

 

これまで目立った熱愛スキャンダルの無かった浅田真央さんですが、2017年10月16日発売の週刊「FLASH(フラッシュ)」が日本で活躍しているイケメンモデルで”ハンコ王子”の愛称を持つロマ・トニオロさんと熱愛中だと報じて話題になっています。

 

このロマ・トニオロさんという男性は番組『YOUは何しに日本へ?(テレビ東京系)』で日本のハンコに憧れて来日していたところを直撃されたフランス人で、”ハンコ王子”と呼ばれていました。

 

このロマ・トニオロさんと浅田真央さんがパリ・ルーブル美術館でデートをしているところをツーショットで写真を撮られてしまったようです。

 

記者の直撃取材に対して浅田真央さんは始めは「これ私じゃないと思います」と答えたものの、「ルーブル美術館に行った?」という質問に対して「はい」と答え、「ロマさんと二人で?」という質問にも「はい、お友達なので」と二人で行ったことを認めたと報じられています。

 

浅田真央さんの事務所も「友達と聞いています」と答えているものの、彼氏である可能性は高いかもしれませんね。

 

 

ゆとり世代の一流スポーツ選手9 羽生結弦

羽生結弦は”第二世代”+”第三世代”のゆとり世代

羽生結弦さんはギリギリで小学校が”第二世代”であるためほぼ”第三世代”だと言えるでしょう。生まれるのが後3年遅ければ高校時代から”脱ゆとり教育”のあおりを受けることになります。

 

羽生結弦さんについてのプロフィールはこちら。

 

羽生 結弦(はにゅう ゆづる、1994年12月7日 – )は、宮城県仙台市泉区出身のフィギュアスケート選手(男子シングル)。愛称は「ゆづ」。全日本空輸 (ANA) 所属。早稲田大学人間科学部(eスクール)在学中。

引用:Wikipedia – 羽生結弦

 

 

おそらく、羽生結弦さんあたりまでが小学校~高校までゆとり教育を受けたゆとり世代を代表する世界トッププレーヤーとなるでしょう。

 

羽生結弦さんは世界ランキング1位であり、男子シングル競技においてトータルスコア330.43点で世界歴代最高得点の記録保持者となっています。

 

もはや若くして生きる伝説となりつつある羽生結弦さんですが、ギリギリゆとり世代でもあり、ゆとり世代を生きた人にとっては”ゆとり世代の星”とも呼ばれるようです。

 

とはいえ、これまでの選手同様に羽生結弦さんにはゆとり世代らしい”ゆとり”は無かったと思いますが、土曜日が休みだったことは技術向上に大いに影響しているでしょう。

 

 

 

 

第三ゆとり世代・羽生結弦に関する話題

羽生結弦の現在の彼女はエレーナ・ラジオノワ?

ロシアのフィギュアスケーターであるエレーナ・ラジオノワさんが羽生結弦さんとのツーショット写真をインスタグラムで公開して話題になっています。

 

2017年10月26日にエレーナ・ラジオノワさんのインスタグラムに投稿された羽生結弦さんとピースサインで写っているツーショット画像。

 

この画像をめぐってネットで新しい彼女だと噂が立ちつつあるようですが、過去にも多くの有名美女スケーターとツーショット写真を撮ってきているモテ男の羽生結弦さんなので今回も同様でしょう。

 

しかし、過去には同じロシアの人気スケーターであるユリア・リプニツカヤさんと羽生結弦さんは熱愛していると噂されていました。

 

ツーショット写真を撮るだけの仲には見えず、中継での仲睦まじい二人の姿や、明らかにユリア・リプニツカヤさんが羽生結弦さんを慕っていたことから「付き合えばいいのに」と囁かれていました。

 

しかし、その後ふたりはスケジュールが重なることが少なくなり会えなくなったことから疎遠となり、ユリア・リプニツカヤさんには同じロシア人スケーターの彼氏が出来ていたようです。

 

なお、過去に羽生結弦さんは結婚前提に付き合っている高校時代からの彼女がいると週刊誌が報じましたが、羽生結弦さんが呆れ返って否定し噂された同級生女性も傷ついたため、その週刊誌はファンからバッシングを浴びていたようです。

 

羽生結弦さんは現在は東京五輪に向けて恋愛は控えているかもしれませんね。

 

まだまだ大谷翔平さんや前田健太さん、内田篤人さんなどゆとり世代のトッププレーヤーはたくさんいますが、ここからは”ゆとり世代らしい芸能人”をご紹介します。

 

 

ゆとり世代の芸能人10 ぺこ&りゅうちぇる

 

ぺこ&りゅうちぇるは”第三世代”のゆとり世代

ぺこ&りゅうちぇるは完全に第三ゆとり世代です。第三世代は総合的に学習時間を減らされ、完全週休二日性というゆとり教育の完成形に当たります。

 

ぺこ&りゅうちぇるについてのプロフィールはこちら。

 

ぺこ&りゅうちぇる(ぺこアンドりゅうちぇる)は、“ぺこ”こと女性モデルのオクヒラテツコと男性モデル・タレントのりゅうちぇるのペア。 2016年12月31日、結婚を発表した。

 

引用:Wikipedia – ぺこ&りゅうちぇる

 

「最もゆとり世代らしい芸能人」としてぺこ&りゅうちぇるのカップルが挙げられています。

 

ぺこは昔から極少数ながらいそうなファッションながら、りゅうちぇるに限っては完全にゆとり世代が生んだ自由すぎるファッションだと言われています。

 

完全に”ニューカマー”と呼ばれているりゅうちぇるは「ジェンダーレス男子」に属し、原宿文化とゆとり世代の自由さ、奔放さ、個人主義が相まって生まれたのでしょう。

 

2016年はテレビで大ブレークするも芸能界に媚びずに固執しないりゅうちぇるの考え方も、会社の同僚と付き合わない、飲み会に参加しない若手社員のようで、これもゆとり世代の特徴だと言えるのかもしれません。

 

 

 

 

 

第三ゆとり世代・ぺこ&りゅうちぇるに関する話題

ブレーク後は見た目がどんどん変化しているりゅうちぇる

りゅうちぇるはブレーク時の80年代ファッションのような見た目からドレッド風や、オンザ眉毛の巻き髪風など色々とイメチェンを繰り返してきました。

 

いくつかのヘアースタイルの変遷を経て、現在りゅうちぇるは目標としている髪型あるそうで伸ばしているようです。

 

そのため、りゅうちぇるはいつもの金髪以外には現在はいたって普通な爽やかサラサラヘアになっています。

 

一部のファンにとっては普段の奇抜な髪型よりはりゅうちぇるのイケメン顔が活かされる現在の髪型が好きだという人も少なくないようです。

 

確かにりゅうちぇるは現在はいつもの派手な化粧も鳴りを潜めて薄化粧で正統派イケメンになっていますが、目標の髪型の長さに到達すればまた”いつものりゅうちぇる”に戻るのでしょう。

 

 

ゆとり世代の芸能人11 藤田ニコル

 

藤田ニコルは”第二世代”+”脱ゆとり教育”のゆとり世代

藤田ニコルさんは高校時代は前年度から”脱ゆとり教育”がスタートしており、完全週休二日制では無くなっています。この世代の人は土曜日も学校がいきなり始まったことから不満を持った人も多かったでしょう。

 

藤田ニコルさんについてのプロフィールはこちら。

 

藤田 ニコル(ふじた ニコル、1998年2月20日 – )は、日本のファッションモデル、タレント。ニュージーランド出身。オスカープロモーション所属。

 

引用:Wikipedia – 藤田ニコル

 

ティーンモデルとして10代のカリスマだった藤田ニコルさんですが、2017年8月には『ポップティーン』のモデルを卒業して10月23日からは『ViVi』の専属モデルを務めています。

 

現在5本のレギュラー番組を抱える売れっ子ですが、その影には藤田ニコルさんの芸人並みの扱いにも耐え続けた努力があったようです。

 

藤田ニコルさんあたりの世代から高校教育から徐々に”脱ゆとり教育”が進められ、総合的な学習時間の増加や完全週休二日制の廃止などが施行されていったようです。

 

この”脱ゆとり世代”以降の教育を受けて育ったアスリート・芸能人がどれだけ今後活躍してくれるか期待したいですね。

 

 

 

 

第三ゆとり世代・藤田ニコルに関する話題

藤田ニコルはモデルとして新しい道を歩み始めた

藤田ニコルさんは『ポップティーン』の卒業と共にティーンモデルのポップなイメージを卒業して『ViVi』からは個性的な大人の魅力を全面に出した新しい自分を表現していきたいようです。

 

藤田ニコルさんは『ViVi』が憧れのファッション誌だったようで、専属モデルデビューを飾ったのは2017年10月23日発売号の表紙でした。

 

藤田ニコルさんも発売されるまでは仕上がりがわからなかったようで、いざ店頭に並ぶと自分でも自分ではないような感覚があったようです。

 

撮影に際して『ViVi』用の新しい自分を模索する中でも、それまで大切にしてきた藤田ニコルらしさをどう表現するか悩んだようです。

 

ファンの間では「にこるんが大人っぽくなるのは寂しい」という声も少なくなかったようですが、『ViVi』で見せた大人の雰囲気をまとった藤田ニコルさんも受け入れられたようです。

 

これからもトップモデルのひとりとして、またタレントとして藤田ニコルさんがどのように活躍していくか注目が集まるでしょう。

 

 

ゆとり世代の芸能人12 島崎遥香 

島崎遥香は”第二世代”+”第三世代”のゆとり世代

島崎遥香さんは小学校まで第二ゆとり世代だったことからほとんど第三ゆとり世代に当たります。元AKB48ですが現役当時も無愛想でマイペースだったことから島崎遥香さんは「ゆとり世代っぽい」と言われてきました。

 

島崎遥香さんについてのプロフィールはこちら。

 

島崎 遥香(しまざき はるか、1994年3月30日 – )は、日本の女優。女性アイドルグループAKB48の元メンバー。愛称はぱるる。埼玉県出身。ビッグアップル所属。

 

引用:Wikipedia – 島崎遥香

 

”ぱるる”の愛称で親しまれてきた元AKB48アイドルで現在女優に挑戦中の島崎遥香さん。

 

アイドル現役時代にはセンターを務めるほどの人気アイドルながらいつも無愛想な塩対応で、いつしかそのゆとり世代を代表するようなマイペースぶりにハマる人が続出したようです。

 

島崎遥香さんは無愛想ながら正直に本音を言うところから、「裏表が無さそう」だと言われており、酷い恋愛スキャンダルで裏切られることも無さそうなところも人気の理由だったのかもしれません。

 

まさに島崎遥香さんはアイドル界のゆとり代表のような性格でしょう。

 

 

 

第三ゆとり世代・島崎遥香に関する話題

島崎遥香はドラマ『ゆとりですがなにか』に出演した

島崎遥香さんは2016年に放送されたドラマ『ゆとりですがなにか(日本テレビ系)』に主演の岡田将生さんの妹役・坂間ゆとりとして出演していました。

 

リアルでも”ゆとり世代”の代表格のように言われてきた島崎遥香さんですが、その経緯があったからなのかドラマ『ゆとりですがなにか』で主人公の妹・坂間ゆとり役を演じています。

 

このドラマは”第一ゆとり世代”に区分される岡田将生さん演じる主人公を含むアラサー男子3人が、社会であらゆる理不尽と戦いながら生きる様を描いています。

 

その中で島崎遥香さん演じる役はまさに名前の通り”真性ゆとり”で、現実主義でドライに生きるそのゆとりっぷりが可愛いと絶賛されていました。

 

中には「ぱるるのゆとりちゃん自然だった」とリアルの島崎遥香さんの性格から違和感が無かったことを喜ぶファンの声もあったようです。

 

 

ゆとり世代の特徴を持つスポーツ選手・芸能人についてまとめると・・・

第一世代から第三世代まで”ゆとり世代”と呼ばれるそれぞれの特徴と、ゆとり世代の代表だと言われる一流スポーツ選手や芸能人について総まとめしてきました。

 

実際にはまだまだゆとり世代で活躍しているスポーツ選手や芸能人はたくさんいますが、とても紹介しきれる数ではなく、その中でも取り分け代表格に扱われる芸能人を取り上げました。

 

現在活躍している多くの30歳くらいまでの若手スポーツ選手や芸能人は”ゆとり世代”ということになるでしょう。

 

今後、”脱ゆとり教育”を受けて育ったスポーツ選手、芸能人がどんな活躍をするか期待したいところです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

彦摩呂

今の彦摩呂は太りすぎ!?昔から現在までの体重変化を画像で検証【リバウンド】

風見しんご

風見しんごの娘の事故まとめ|長女えみるさん死後には長男の死産、現在は嫁&次女との3人家族に

kasiki_q03

【消えた】樫木裕実のスタジオ閉鎖の理由・現在の活動まとめ!【ヒロミのジムから独立】

カズレーザー

サイコパスの特徴15個・噂の芸能人15人を徹底まとめ!

ムツゴロウ

ムツゴロウさん畑正憲の現在に黒い噂?天才伝説や家族(嫁・娘・孫)もまとめ

thumb_06

永井理子(りこぴん)の画像・高校・家族・Wikiプロフィール等まとめ【日本一かわいい女子高生】

oeye

鈴木おさむのタトゥーに大島美幸の名前!年収や子供情報も総まとめ

Postseven_469696_5afe_1_s

千堂あきほの今現在は?旦那と子供・事件・札幌での活動まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

三谷幸喜

三谷幸喜の再婚相手はyuma!元嫁・小林聡美との離婚理由&現在の妻と子供の情報を徹底調査

ueye

ウエンツ瑛士の彼女遍歴!大島優子との熱愛や結婚の噂の真相も調査

oth14061105020014-p3

【劣化】稲森いずみの顔が変わった?昔・若い頃と現在の画像で比較検証!

松本伊代

松本伊代の性格は天然?発達障害?線路侵入で逮捕の可能性も徹底調査!

0cfd7_1223_40cb1122_d5b89004

武豊の浮気相手「美馬怜子」の本命はDaiGo?父親はホテル経営のお嬢様だった

田代まさし

田代まさしの現在と逮捕歴!嫁や息子と娘など家族情報も総まとめ

上原さくら

上原さくら、青山光司との離婚~東海大学の現在までまとめ!旦那殺人計画・精神病で入院など壮絶

20140430-00000320-oric-000-1-view

【真相】ヒロミが干された理由4つ&現在までの活動まとめ【堺正章・パワハラ】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

羽生結弦

アデノイド顔貌の芸能人!男性と女性21人&特徴10個や治し方まとめ

y7

YUIの現在!旦那と離婚や双子出産・肺がんの病気など生い立ちから最近までを総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す