suzuki-ryouriban

変幻自在!鈴木亮平の筋肉と体重変化、激やせ減量法や増量法まとめ

演じる役柄によって劇的に肉体を変えることから「和製ロバート・デ・ニーロ」との呼び声も高い、俳優の鈴木亮平さん。来年には、NHK大河ドラマ「西郷どん」での主演も決定している人気俳優の一人です。

 

この記事では、鈴木亮平さんのこれまでの体型や筋肉の変化や痩せた際のダイエット方法についてまとめています。

「背が高いから」という理由でモデルへ~鈴木亮平がデビューするまで

 

出典:http://gqjapan.jp/

名前:鈴木亮平(すずき りょうへい)
生年月日:1983年3月29日
出生地:兵庫県西宮市
身長:186cm
血液型:A型
職業:俳優
ジャンル:テレビドラマ・映画・舞台
事務所:ホリプロ

 

東京外国語大学在学中から演劇サークルに所属し、早くからその道を志していたものの「このままではプロになれない」との思いから、芸能事務所・製作会社を駆けずり回るも50社以上に断られたとされています。

 

その後「背が高いから」という理由でモデル事務所を紹介され、大学卒業後はモデルとして活動されていました。

 

出典:http://xn--t8jwa3kr22l8k6b9v2a.com/

 

演技学校アクターズクリニックに所属し、塩屋瞬さんのもとで演技を学び、2006年5月には「業界史上初」となる、水着キャンペーン「ボーイ」に選ばれています。

 

出典:http://buzz-press.com/

 

プライベートでは2011年7月28日に、一般女性と結婚。11月17日には第一子となる女児が誕生しています。

 

 

鈴木亮平の体重や筋肉の変化がヤバイ~絶対におすすめしない過激なダイエット方法

 

出典:http://img.ytapi.club/

 

演じる役柄に応じて、これまでに幾度もの肉体改造を行ってきた鈴木亮平さん。

 

 

体重を15kg増量した映画『HK 変態仮面』(2013)

映画「HK 変態仮面」では主人公の色丞狂介役を演じるため、体重を一時的に15kg増量させたうえで肉体を作り、そこから脂肪を削ぎ落とすという役作りをされました。

 

出典:http://musclechannel.blog.so-net.ne.jp/

 

専門のトレーナーをつけず、独学で肉体改造を行われたそうです。

 

本作のために、一年かけて筋骨隆々の肉体を作り上げた鈴木。「トレーナーはつけず、ボディビルダーの本を見ながら、一人でやっていきました。ちゃんと知識を入れておかないと、一年という期間で体を作ることは難しかったと思います。でも、その間、飲み友達がほとんどいなくなりました(苦笑)。また、筋肉量が増え、体が重くなるので、アクションについては、一ヶ月前からやってようやく追いついた感じです。そのバランスが難しいところでした」。

 

引用:『HK 変態仮面』鈴木亮平、15kg増の筋骨隆々肉体改造を語る | ニュースウォーカー

 

 

筋肉ムキムキ 映画『TOKYO TRIBE』(2014)

その後、ドラマ「花子とアン」に出演。また、同じ年に出演した「TOKYO TRIBE」では再び美しい筋肉ボディを存分に披露しました。

 

出典:http://www.cinemacafe.net/

 

出典:http://ta-ocean.com/

 

筋トレよりも食事で体重を増やすことのほうが辛かったと後にインタビューで語られています。

 

とにかく筋トレして食べまくりました。1日8食、夜はラーメン。辛かったです(笑)。筋トレも辛いんですけど、食べるのがとにかく辛かったですね。その後のダイエットのほうが楽でした(笑)。

 

僕自身、体質的には筋肉が付きにくいタイプなんです。役者にとって肉体改造は、他の作品の撮影とのタイミングが一番難しいんじゃないですかね。全く違うキャラクターを演じながらあの体型を作るとしたら、さすがに無理ですね(笑)。

 

レスラーの体型を目指してああいう体を作ったんですけど、自分としては今の、元に戻った体型のほうが好きです(笑)。メラの身体も嫌じゃないですよ。外国だとあれくらいの体格でちょうど良かったりするし。ただ、日本だと目立ちますしね、何より維持するのも大変ですから(笑)」

 

引用:鈴木亮平 その肉体美に隠された!? 知的で熱い素顔とは。|TOKYO HEADLINE

 

 『HK/変態仮面』『花子とアン』などで注目を集め、本作で“最狂の男”メラを演じる鈴木は「台本に、Tバック一丁でラップをすると書いてあったので、Tバックで強そうに見えるようプロレスラーのような体格を目指し、10キロほど増やしました。その甲斐あって、街で“プロレスラーの方ですよね”と声を掛けられました(笑)」と、本作でも肉体美を披露していることを明かした。

 

引用:鈴木亮平、目指したのは「Tバックの似合う体」|TOKYO HEADLINE

 

 

体重を20kg減量したドラマ『天皇の料理番』(2015)

映画「TOKYO TRIBE」から1年後、今度はドラマ「天皇の料理番」で病弱な役柄を演じるため、体重を20kgも減量させたことで別人のようになったことが大きな話題となりました。

 

出典:http://i2.wp.com/

 

ドラマ「天皇の料理番」の撮影を終え、20kgもの減量を振り返った際の記事が残されています。

 

 その役作りが世間で大きく話題になったドラマ「天皇の料理番」(2015、TBS系)では病に冒された役を演じ20キロ減量。4ヵ月間「キャベツ納豆」を中心とした生活を行い、「普段は怒らない人間なんですが、ちょっとしたことでもイラつくようになった」と告白。カフェで行動が遅い店員が「コーヒーショップで働いていることを『俺オシャレだな』と思っている」ように見えイラついたと言い、「心のなかでテレビで言えない罵倒を言っていました。『お前のそのちょっとした都会感はいらないんだよ』とか」と話し、笑わせた。

 

引用:鈴木亮平の「ストイック過ぎる」役作り 20キロ減から30キロ増…変幻自在の肉体改造秘話を告白 – モデルプレス

 

周太郎は、弁護士になる夢を抱くが、病に冒され断念し、弟に託すという役柄。これを演じるにあたり鈴木は周太郎の生き方、変化を徐々に見せていかなければいけないと思い、体重を76キロから半年で20キロ落としましたと、驚異の減量を告白した。

 

クランクインの2カ月前(昨年10月)から8キロ、撮影の合間に12キロ落としたと言い、撮影に合わせて徐々に痩せていくことで、ストーリーが進行するのに合わせてやせ細っていく姿を見せている。

 

今回の減量について、鈴木は空腹なんてものは耐えることができますけど、そこからくるメンタルを耐えることが大変」と苦労を吐露。「俗世間とのつながりを絶たないといけなくて、毎日が自分との戦いなんですよ。自分のプライベートな時間を削って、全てを減量にささげました」と、役づくりのための壮絶な努力を明かした。撮影が終わったあとに食べたい物は「食パンと白飯」。減量によってシンプルなおいしさが分かったという。

 

引用:鈴木亮平、新ドラマ『天皇の料理番』で20キロ減量! 「毎日が自分との戦い」 | マイナビニュース

 

なお、鈴木亮平さん本人は、自身の役作りについて「絶対、真似しないでくださいね」と、上智大学でのトークイベントで語られています。

 

俳優の鈴木亮平が20日、東京・四谷の上智大学内で開催された留学応援トークイベントに登壇。先日、TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場『天皇の料理番』で、佐藤健演じる主人公・秋山篤蔵の兄を演じるにあたって20キロ減量し、げっそりした姿を公にして話題になった鈴木だが、この日は頬もふっくら。鈴木は「76キロから20キロ減量して56キロだったのが10日前。今、76キロあります、どうすか、このリバウンド。絶対、真似しないでくださいね」と、女子学生が大多数を占めた客席に向かって呼びかけた。

 

引用:20キロ減量の鈴木亮平、10日で元通り「絶対、真似しないで」 | ORICON STYLE

 

これまでの急激な体重変化で、ファンから体調が心配されていた鈴木亮平さんですが、人間ドックの結果は良好だったとされています。

 

両作品で共演した寺脇康文(53)は「ドラマでは実のないスープばかりで病人のようだった。今回は食事後に菓子パンをプロテインで流し込んでいた。体は大丈夫なの?」と気遣った。鈴木は「人間ドックではすこぶる健康と言われました。今回、中高生をやったから、今度は小学生に挑戦したい」と笑わせた。

 

引用:鈴木亮平、役作りで50キロ増減も人間ドック良好 – 映画 : 日刊スポーツ

 

 

体重を30kg増量させた映画『俺物語!!』(2015)

出典:https://cdn.geinou-news.jp

 

ドラマ「天皇の料理番」での20kgもの減量と同じ年、今度は映画「俺物語!!」の撮影のため、30kgもの増量を成功させたことも話題となりました。

 

屈強な男子高校生を演じる映画「俺物語!!」(10月31日公開)ではそこから30キロ増量。「オスゴリラに見えるよう首周りを太くした」と言い、重いものを持っての筋トレと、菓子パンを1日10個食べることで40日間で“ゴツメン”の身体を作り上げたという。「寝てる間にもアラームで1回起きてお腹いっぱい食べて寝る」など当時の役作りを振り返った。

 

引用:鈴木亮平の「ストイック過ぎる」役作り 20キロ減から30キロ増…変幻自在の肉体改造秘話を告白 – モデルプレス

 

驚異的な体重の変遷は、ガジェット通信でも取り上げられていました。

 

▼鈴木さんの推定体重
2014年10月頃:76キロ(元の体重)
2015年4月10日:56キロ
2015年4月20日:76キロ
2015年5月現在:86キロ?(56キロ起点で推定しています)

 

引用:『俺物語!!』役作りで鈴木亮平が30キロ増量!ファンから心配の声 | ガジェット通信

 

 

ゴリゴリの筋肉に仕上げた 映画『HK / 変態仮面 アブノーマルクライシス』(2016)

出典:https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net

 

前作「HK 変態仮面」での熱演により、人気作品となった映画「変態仮面」。その続編が遂に今年公開され、再びストイックな役作りが行われました。今回は準備期間が短かったこともあってか、専属トレーナーをつけてトレーニングに臨まれたそうです。

 

 ストイックな役作りで知られる鈴木は、今作でも徹底した体作りに取り組んでいる。「今回は大学生になったということで、前作よりも体を一回り大きくし、そしてアメリカのヒーローたちと並んでもひけを取らない世界標準の身体を目指しました。とにかく筋肉量を増やし、身体全体を大きくしました。

 

現場で、専属のトレーニングパートナーについてもらい、筋トレ用テントも用意していただき、そこで撮影の合間にトレーニングをして、万全の態勢で撮影に臨みました。福田監督から『社交ダンスを習っておいてくれ』と言われたので、個人的に1ヶ月間レッスンを受け、ルンバの動きをアクションに取り入れました。

 

ユラユラと腰が動く、今までに見たことがないような画期的なアクションになっています」と自信たっぷりに明かす。

 

引用:『HK/変態仮面』続編の特報映像!鈴木亮平が再びパンティかぶり柳楽優弥も参戦 | ORICON STYLE

 

 

今度は増量する?『西郷どん』(2017年撮影予定)

出典:http://amd.c.yimg.jp/

 

一説には、身長182cm・体重114kgとも言われる西郷隆盛を演じることが決定している鈴木亮平さん。身長186cmの彼は上背では引けを取っていないものの、体重は30~40kg近く差があるだけに、ファンからは早くも心配の声が上がっています。

 

「鈴木亮平は役作りのために命を削っているイメージがあるので心配」
「鈴木亮平さん今度は体重増やすのだろうな。。><役づくりとはいえ大変だ。。 この方のストイックさすごいけど確かに心配になってしまうな。。」

 

引用:『西郷どん』に鈴木亮平 体重変化に期待と心配 – Ameba News [アメーバニュース]

 

 

鈴木亮平の総まとめ

■鈴木亮平は、役柄によって変幻自在に体型を変えることから「和製ロバート・デ・ニーロ」とよばれ、同じ年に20kg減量後に、30kg増量するなど、超過激な役作りをする。
日本にはこれほどの役作りをする俳優は他にはおらず、唯一無二の存在である。

 

 

これまで幾度もの肉体改造を成功させ、視聴者の度肝を抜いてきた俳優の鈴木亮平さん。

 

そのダイエット方法は意外にも、専属トレーナーをつけず、独学で行ってきたものがほとんどであったことが分かりました。

 

2018年にはNHK大河ドラマ「西郷どん」の主演が決定している彼の「肉体改造」がどのようなものに仕上がるのか。今から期待せずにはいられませんね。

 

★こちらの記事もおすすめ

ライザップでリバウンドした芸能人12名!ダイエット成功には強い意志が必要?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20160727-00000224-sph-000-2-view

優香と青木崇高が結婚式!嫁と旦那の馴れ初めから結婚まで&元彼氏と元彼女まとめ

6452-640x420

大谷亮平の彼女や結婚は?逃げ恥で竹野内豊に似てると話題!韓国ドラマでの活躍などの経歴・気になる噂まとめ

945e8651d32a667417f8eba105262dae_26955

高畑裕太が目を二重に整形してイケメン化!?昔と今の比較画像で疑惑を検証!

e3d154c956609457f49b341fce28fcb0_16380

野村周平の彼女は水原希子?交際の証拠画像・熱愛情報まとめ

nkeye

中尾明慶の目と筋肉変化まとめ!二重整形を昔と現在の画像比較で検証

倉科カナ

竹野内豊と倉科カナに結婚の噂!熱愛報道と2人の現在まとめ

ans-67463276

成宮寛貴の性格は?カミングアウトって本当?新宿二丁目時代やゲイ疑惑まとめ

橋爪功

橋爪功の嫁&息子と娘まとめ!子供の橋爪遼逮捕で現在は活動自粛

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

江角マキコ

江角マキコの引退理由&旦那・子供まとめ!浮気相手の投資家A氏の正体とは?

Rocketnews24_817935_334b

【三代目JSB】レコード大賞の買収・やらせ疑惑の真相まとめ【LDH・バーニング】

1123_02

玉木宏の彼女遍歴&結婚しない理由!妹に原因がある?

CzyAAHIUkAATuOX

ブルゾンちえみの魅力は?本名やすっぴん画像&メイク方法も大公開!

46275ac0

安田美沙子の旦那・下鳥直之が浮気!夫の情報・結婚から現在まとめ【顔写真あり】

d54e9ac8b91d2049567f3c0130100234

東幹久の彼女や結婚情報!チーマーの若い頃から現在まで総まとめ

井上真央

【文春】松本潤と井上真央が結婚できない3つの理由【二股浮気相手は葵つかさ】

島崎遥香

【AKBぱるる】島崎遥香の性格や態度の悪さがわかるエピソードまとめ【総選挙8位】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

土屋太鳳

土屋太鳳は運動神経抜群!マラソン・大学・ダンス等のエピソードまとめ【オールスター感謝祭で賞賛の声】

6452-640x420

大谷亮平の彼女や結婚は?逃げ恥で竹野内豊に似てると話題!韓国ドラマでの活躍などの経歴・気になる噂まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す