塩ノ谷早耶香

塩ノ谷早耶香の現在!引退理由・結婚や子供の噂・復帰まとめ

2017年5月に突如芸能界引退を発表してファンを騒がせた元LDH所属の女性歌手・塩ノ谷早耶香さんですが、その後2018年に”sayan”名義で復帰を果たしました。

 

この記事では、塩ノ谷早耶香さんの引退理由や結婚の噂など、現在までの情報について詳しくまとめましたのでご紹介します。

塩ノ谷早耶香のプロフィール

 

塩ノ谷早耶香(しおのや さやか)

別名: sayan
生誕: 1994年3月12日
出身地: 福岡県北九州市
職業: 歌手
活動期間: 2013年 – 2017年、2018年 – (sayanとして)
レーベル: キングレコード(2013年 – 2017年)
事務所: LDH(2013年 – 2017年)

 

塩ノ谷早耶香さんは「しおち〜」の愛称でファンに親しまれ、決めポーズに「塩を一つまみ」を表した「しおちーポーズ」があるそうです。

 

CDのリリースイベントなどでこのポーズをして「しおチーズ」とファンの掛け声で記念撮影をするのが恒例になっていたとか。

 

そんな塩ノ谷早耶香さんですが、2017年5月18日に芸能界引退を発表。しかし1年半後の2018年末からは「sayan」名義で歌手活動をリスタートさせています。

 

ちなみに過去のブログで身長は「150cm強」と明かしており、かわいらしい印象ですね。

 

 

塩ノ谷早耶香の経歴…LDH所属歌手として活動していた

塩ノ谷早耶香、オーディションを勝ち抜きデビューを掴む

 

塩ノ谷早耶香さんは2011年に開催された「EXILE」などを擁する芸能事務所・LDHが主催したオーディション「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 〜For Girls〜」に参加し、約3万人の中から「Flower ボーカル部門」のファイナリストとなりました。

 

しかし、ペアを組んでいた鷲尾伶菜さんが合格を掴んだことで落選し、塩ノ谷早耶香さんは歌手デビューを目指してEXPG福岡校に通い始めました。

 

その後、2012年に塩ノ谷早耶香さんはキングレコード創業80周年を記念して開催されたオーディション「KING RECORDS Presents Dream Vocal Audition」に参加し、1万組以上の応募の中からファイナリスト15組に勝ち残り、3つのグランプリの中のひとつ「Dream Vocalist Loved by ViVi」の賞を受賞して歌手デビューが決定しました。

 

同年8月にデビューに向けて上京し、10月13日にさいたまスーパーアリーナで開催された「東京ガールズコレクション」において、最も注目する次世代アーティストとして「TGC 2012 A/W THE BEST VOCAL AUDITION」に選出され、デビュー前ながら3万人の観衆の前で歌唱しています。

 

塩ノ谷早耶香は作詞作曲も手掛けるシンガーソングライター

作詞作曲も手掛けるシンガーソングライターでもある

 

塩ノ谷早耶香さんは2013年1月23日にリリースされたシングル「Dear Heaven」にてメジャーデビューを果たしました。

 

作詞作曲の能力もあり、ラストシングルとなった「魔法」では作詞を担当しており、フィンランドで開催された世界の作曲家が集まるイベント「A-POP Castle」には歌手ではなく作曲家として参加しました。

 

また、塩ノ谷早耶香さんがリリースしたシングルはテレビや映画とのタイアップが多く、2015年にはバスケットボール・Vリーグのイメージアーティストに選ばれ、『Destiny feat. MLC』がテーマソングにも起用されています。

 

 


↑『イタズラなKiss THE MOVIE 2 〜キャンパス編〜』の主題歌に起用された「BELIEVING」

 

 

また、塩ノ谷早耶香さんは2016年秋からラジオ番組『MUSIC SALAD』において木曜のDJを務めるていました。

 

 

塩ノ谷早耶香の引退理由…2017年5月に突如芸能界引退を発表

塩ノ谷早耶香、2017年5月に芸能界引退を発表

 

塩ノ谷早耶香はやりたいことをやりきった?

 

塩ノ谷早耶香さんは2017年5月18日に芸能界引退を発表しファンを騒然とさせました。

 

また、塩ノ谷早耶香さんがレギュラー出演していたラジオ番組『YAMAMAN presents MUSIC SALAD from U-kari Studio』でも引退を発表し、楽曲『キミの側で』をオンエアしました。

 

正式な引退は5月末付けとなり、同番組は5月25日の放送回が最後になりました。

 

塩ノ谷早耶香さんがLDHの公式ホームページ上で発表した引退コメント全文は以下のとおりです。

 

塩ノ谷 早耶香からファンの皆様へ


この度、私事で大変恐縮ですが、皆様にお知らせがございます。


18歳の時にデビューをしてから、たくさんのファンの皆様、関係者の皆様に支えて頂
き、アーティストとして自分なりに全力で走り抜けてきました。


芸能界という場所で自分がやりたい事をやり尽くしたと感じている今、
アーティストとしてではなく、一人の女性として、
新たな人生をスタートさせたいという想いが強くなっていきました。
たくさん悩み、考え抜いた結果、芸能界を引退することを決意致しました。


今まで温かく応援してくださったファンの皆様には、突然のご報告となってしまい、

大変申し訳ございませんが、皆様と歩んできた一歩一歩は、

これからもずっと大切な宝物です。


キラキラと輝く奇跡の様な時間を、本当に本当にありがとうございました。

 

塩ノ谷 早耶香

 

引用:LDH公式サイト – 塩ノ谷 早耶香からファンの皆様へ

 

塩ノ谷早耶香さんの引退コメントからは、芸能界に何がなんでも生き残ろうという野心はなく、”良い経験ができた”という思い出とすることにためらいはない印象です。

 

 

塩ノ谷早耶香は引退前年に心の内を明かしていた

 

塩ノ谷早耶香はアーティストとしての無力さを感じていた?

 

2014年12月10日にリリースしたファーストアルバム「Luna」に際して、インタビューを受けた塩ノ谷早耶香さんは制作にかけた想いについて以下のように答えていました。

 

アルバムの制作過程で、アーティストとしてどうありたいのかを深く考えたという塩ノ谷。「突き詰めると、自分に“何があって、何が足りないのか”といった問いにぶつかりました。最終的には、自分の弱さを知ることに気付かされました」と初めてのアルバム作りは、自分自身と向き合う期間でもあったようだ。

アルバムタイトルとして選んだのは「Luna」。月を意味するこの言葉にも強い思い入れがある。「月は見えている部分は優しく輝いているけれど、見えない部分には影がある……。表面からは分かりにくい人の心の動きと似ていると思えてきて、それを重ね合わせながら曲を作りました」と語る。

 

引用:ウォーカープラス – 塩ノ谷 早耶香が語るファーストアルバムに込めた熱い思い

 

このアルバムが引退直前の最後の作品ということを考えると、塩ノ谷早耶香さんはどこかに芸能界引退を考えながら制作に望んでいた可能性はあるでしょう。

 

アーティストの集大成ともいえるアルバムの制作の中で、塩ノ谷早耶香さんは芸能界で活動を続けていく限界を感じていたのかもしれません。

 

 

塩ノ谷早耶香、引退理由は売れなかったから?

 

塩ノ谷早耶香はまったく売れなかったわけではない

 

塩ノ谷早耶香さんは世間的には無名に近いアーティストですが、シングルの売上ランキングを見る限りでは健闘している部類に入るでしょう。

 

塩ノ谷早耶香さんがリリースした7枚のシングルのオリコンチャートランキング最高位は以下のとおりです。

 

2013年「Dear Heaven」・・・32位
2013年「片恋/Smile again」・・・20位
2013年「Ocean Blue」・・・29位
2013年「Snow Flakes Love/一輪花」・・・16位
2014年「Like a flower」・・・15位
2016年「SMILEY DAYS」・・・21位
2016年「魔法」・・・34位

 

最高位は「Like a flower」の15位ですが、並み居る人気アーティストがひしめくランキングにおいてこの順位は健闘しているとも言えなくないでしょう。

 

ただ、LDHの看板を背負ったアーティストとしては確かに”売れない”というイメージがあるのも仕方がなく、常にランキング上位の「EXILE軍団」などと比べるとトップ10に入れないことは塩ノ谷早耶香さんにとってプレッシャーになっていたかもしれません。

 

塩ノ谷早耶香さんはもちろんランキング上位に入るトップアーティストを目指していたと思いますので、トップ10に入れないことはモチベーションの低下にも繋がったことは否めないでしょう。

 

 

 

塩ノ谷早耶香は結婚して子供がいる?

 

 

 

塩ノ谷早耶香さんが結婚したという情報は無く、子供もいないと思われます。

 

もし結婚したり妊娠が分かればファンに報告すると思われますので、塩ノ谷早耶香さんはまだ結婚していないとみられますが、一度引退して「普通の女性」に戻ったことで、結婚を意識している彼氏がいる可能性はあるでしょう。

 

 

塩ノ谷早耶香の現在…引退から1年半後に「sayan」名義で芸能界復帰

 

塩ノ谷早耶香はLDHの看板を降ろし自由に活動を始めた

 

2018年末頃から塩ノ谷早耶香さんは”sayan”と名義を変えて密かに復帰したため、復帰に気づかないファンも少なくなかったようです。

 

 

塩ノ谷早耶香さんはLDHを退所してフリーの歌手として活動しているようで、大きな看板を降ろしたことでプレッシャーから解放されて伸び伸びと気持ちよく歌を歌うことができているようです。

 

2018年11月に開催された「五反田肉祭り2018」では、塩ノ谷早耶香さんは中島美嘉さんの曲「雪の華」をカヴァーして披露していました。

 

 

また、塩ノ谷早耶香さんは2019年3月に”sayan”として初のライブを開催し、公式ツイッターを開設して案内をしており、本格的に歌手活動に復帰した様子でした。

 

 

 

塩ノ谷早耶香さんは芸能界と距離を置いたことで、「普通の女性」としての生活を守りながら自由な歌手として理想の形を手に入れたのかもしれません。

 

 

塩ノ谷早耶香についてまとめると…

・塩ノ谷早耶香はオーディションを勝ち抜き、LDH所属の歌手として活躍していた

・塩ノ谷早耶香は2017年5月に引退を発表、引退理由は「自分がやりたい事をやり尽くした」ためと明かしている

・塩ノ谷早耶香は現在も独身で結婚しておらず、子供もいない

・塩ノ谷早耶香は2018年末に”sayan”名義で歌手として密かに復帰していた

 

塩ノ谷早耶香さんはLDHの看板を下ろしたことでスケジュール的にも精神的にも余裕ができ、彼氏が作りやすい環境になったと考えられますので、近い将来に熱愛スクープが週刊誌などにキャッチされる可能性もあるかもしれません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20769_original

【病気と薬】華原朋美は小室哲哉との破局が理由で体調不良?2人の交際と現在の状況まとめ

岡本真夜

岡本真夜と旦那の結婚と離婚!顔や声の変化・病気・現在まで総まとめ

小泉孝太郎

島谷ひとみの結婚と旦那とは?歴代彼氏から現在の活動まで総まとめ

DAOKO

DAOKOの身長と本名・家族・出身高校!人気曲ランキングTOP20も総まとめ【動画付き】

UV1AS-00520_OMa_extralarge

Ado(うっせぇわ歌手)の顔バレと素顔!本名と年齢・出身や家族・中学と高校情報を総まとめ【歌い方も解説】

Edro9X6UcAIdrPn

仁支川峰子の若い頃と現在!火野正平との不倫・旦那との結婚と離婚・子供や再婚の有無も総まとめ

後前杏奈

畑中葉子と娘の現在!旦那や子供・平尾昌晃との若い頃の関係まとめ

maxresdefault

平原綾香の現在や結婚の噂まとめ!Jupiterだけの一発屋?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

DhWYzp0X4AA0rm-

クリスティアーノロナウドの嫁と子供&歴代彼女31人を総まとめ

夜神月

デスノート夜神月の演技力比較と評判!藤原竜也・窪田正孝・東出昌大のキラ役で好評なのは?

Jprime_25020_1

山本巧次郎の現在!生い立ちと実家の家族(親)・高校と大学・堺市女子大生殺人事件の動機も総まとめ

スクリーンショット-2019-04-27-20.39.29-300x200

パンくんの今現在!死んだ?女性襲撃事件やその後まとめ【志村動物園】

1E69F5A1-500E-4689-9292-9C4CFB7431BC-300x267

ミルクボーイ駒場孝の嫁は?出身高校や筋肉・美人の結婚相手や子供など総まとめ

AS20170425002086_commL

ダウン症の子供を持つ芸能人・有名人18選まとめ【画像あり・最新版】

03072

石塚英彦は性格悪い?身長と体重・嫁と子供(息子/娘)・糖尿病の噂など総まとめ

20191216114923

梅原大吾(ウメハラ)の現在!血液型と年齢・学歴と年収・結婚情報や姉など家族・コロナ感染とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. しおちー結婚して子供もいますよ

前後の記事

興味があればチェックしてね

m_dot-2019111400070

瀬戸内寂聴の若い頃がクズ?元旦那や子供(娘)・本名と経歴・死去の現在も総まとめ

mig

フジファブリック志村正彦の死因「病名不詳」はなぜ?実家や家族・彼女が椎名林檎の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す