fe

福留功男の現在!消えた理由は悪評?病気?嫁や娘情報も総まとめ

一時は常に色んな番組で見ることのあった福留功男さんですが、最近は見ることがなくなってしまいました。福留功男さんが消えた理由は悪評や病気にあると言われています。

 

今回は福留功男さんの嫁や娘など家族情報、そして消えた理由や現在の活動をまとめました。

福留功男のプロフィール

 

名前:福留 功男(ふくどめ のりお)
愛称:トメさん/トメじい
出身:高知県香美郡香北町
生年月日:1942年1月28日
血液型:A型

 

アナウンサーとして知られている福留功男さんですが、元々は医師を目指していました。


医師を目指して大阪大学医学部など何度も医大受験をするものの、失敗し2浪の末明治大学文学部演劇学科に入学、その頃から日本テレビ報道局でアルバイトを続け、そのまま1966年に日本テレビ入社となりました。


最初は報道記者でしたが、喋りのうまさを買われ1970年アナウンス部へ異動し、初めて顔出しで出演した番組は「新春コロムビア歌謡大行進」、1971年からスタートした「まんがジョッキー」で知名度を獲得します。


その後1977年、特別番組として「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ!!」へ出演するとウルトラクイズの司会が評価され、第23回ギャラクシー賞・選奨を受賞するなどの功績を残します。

 

「アメリカ横断ウルトラクイズ」が年一回のレギュラー番組となり、人気番組に成長するとともに福留功男さんの知名度もさらに上昇し、先輩である徳光和夫さんの後を継いで1988年より「ズームイン!!朝!」の第2代総合司会にも就任しました。


1991年3月31日には日本テレビを退社し、クレージーフォーを設立しフリーとなります。


フリー転身後も人気司会者として数多くの番組を育て、関わるものの視聴率の低下などもあり打ち切りとなり、更に1991年に腹腔鏡による胆石手術を受けたことや、心臓の持病の悪化、顔面の左側がベル麻痺になるなど自身の体調不良が続いたこともあり、一線を退く覚悟を決めたそうです。


2011年12月にはニコニコ生放送などにも初出演を果たし、東日本大震災の震災孤児の実状に迫る番組を放送するなど、現代の配信動画などにも関わる様になります。

 

同年12月19日の「人生が変わる1分間の深イイ話」では、歴代「ズームイン!!」司会者である徳光さん・福澤さん・羽鳥さん・桝太一さんと共演するなど、とてもレアな回となりました。

 

 

福留功男の嫁や子供の情報~娘が2人いる

 

 

福留功男さんも現在70歳後半の年齢ですが、もちろん家族もいらっしゃいます。

 

しかし、嫁に関しての情報は結婚した年などの情報も出回っていないので、一般人の方と結婚されているのではないでしょうか。あくまでアナウンサーでタレントというわけでもないので、一般の方と結婚することは当時それ程騒ぐことでもなかったのかもしれませんね。

 

また、これが女子アナウンサーの場合では違うかもしれませんが、男性アナウンサーの結婚に関してはそれ程騒がれないのでしょう。

 

ただ、実際2013年からは体調の回復、そして家族の後押しから再び活動を活発化する様になったと言われているので、結婚していることは間違いないです。

 

そして、嫁の情報はなかったものの、実は娘さんの情報はありました。娘さんも、放送人であり日テレの社員で、1998年の「今世紀最後! 史上最大!! アメリカ横断ウルトラクイズ」ではスタッフとして福留功男さんに同行したそうです。

 

娘はもう1人いるものの、もう一人の娘さんに関しての情報はありませんでした。

また、今は2人とも独立しているそうです。

 

 

福留功男が消えた理由① 過去のペナルティによる悪評

 

 

一時期は知名度も人気もあった福留功男さんですあ、急にテレビで見かけなくなってしまいました。

 

体調の悪さや、テレビ番組自体の視聴率の低下からの打ち切りなどもあったそうですが、一部では性格が悪いということも噂されています。

 

 

 

 

実は「まんがジョッキー」に出演している際に「まんがジョッキー」が子供向け番組であったことから「このまま子供向けのキャラクターになってしまうのではないか」と考え、降板を申し出たところ会社命令に背いたということで表舞台での仕事を一切剥奪されるというペナルティーを課され、内勤業務へ回されてしまっています。

 

一度でも過去にこの様なペナルティがあれば、それが後になってまわってくるのも考えられます。

 

 

 

福留功男が消えた理由② 性格が悪い?スタッフからの悪評

 

福留功男さんはカメラが回っている時といない時で別人の様に性格が悪かったとも言われていて、噂ではポケットに手を突っ込んだままスタッフに怒鳴り散らす様子が放送されるという放送事故もあったという噂もある程です。

 

他にも、単なる噂ではありますがADへの暴行説まであります。

 

また、昔の人ということもあって、現在のアナウンサーと比べると多少男らしい部分も出てしまっていて、少し話し方なども乱雑に感じてしまう部分がある様に思います。

 

そして番組が打ち切りになる前には福留功男さんのギャラはだいぶ高額になっていたそうなので、その点も消えた原因となっているのでしょう。

 

横柄な態度でスタッフからも悪評が高いのにギャラが高額となればなかなか使ってくれるテレビ局などはいないでしょう。

 

 

 

福留功男が消えた理由③ 徳光和夫との確執や不仲説

 

 

福留功男さんが消えた原因の一つとして、実は徳光和夫さんの存在も関係してくるのです。

それは徳光和夫さんとの不仲が原因だそうです。

 

二人の確執は「アメリカ横断ウルトラクイズ」がきっかけです。それぞれが、クイズの勝者と敗者側に付く対極した立場だったことがきっかけで、確執が生まれてしまったのだそうです。

 

また、徳光和夫さんにはスタッフに対して横柄な態度をとる福留功男さんの姿が「独裁者」の様に映ったそうで、そういった福留功男さんの姿に対しても徳光和夫さんは嫌悪感を抱いたのでしょう。

 

 

その不仲説に関して、実は徳光和夫さんの口から真相が語られています。

 

福留は「徳光さんと俺が仲が悪いという話」「それは実はフリがあって」と明かしたのだ。当時、徳光から「おい、トメ(福留)。もう40歳真ん中過ぎて、俺たちが仲いいのは気持ち悪い。ケンカしていることにしねえか?」と言われたとか。

 

引用:livedoorNEWS-福留功男が徳光和夫との不仲説に言及「実はフリが…」-

 

実際これを言われた福留功男さんはケンカを売ったみたいになるから嫌だと断ったそうですが、その時点ではもう徳光和夫さんが仲が悪いというのを流してしまっていたのだそうです。

 

徳光和夫さんの方がアナウンサーとして先輩になるので、その徳光和夫さんと仲が悪いということももしかしたら消えた原因の一つになっているのかもしれません。

 

そうなると、福留功男さんが消えた理由の一つは徳光和夫さんがこの噂を立てていまったからとも言えますね。

 

福留は当時を振り返りつつ、隣に座る徳光へ「特にねぇ、仲悪かったわけではないし?」と語りかけると、徳光は「でも、仲良くも無かったよな!」とそっけなく返答。ふたりのやりとりにスタジオは「怖い怖い!」「どっち?」と困惑した様子だった。

 

引用:livedoorNEWS-福留功男が徳光和夫との不仲説に言及「実はフリが…」-

 

このやり取りを見るかぎりは特別仲良くないとは言っていますが、仲良くなければこんなやり取りも生まれないと思うので、実際は仲良かったのではないでしょうか?

 

 

福留功男が消えた理由④ 病気療養中だった…現在はテレビ出演も増える

 

 

実際のところ、福留功男さんがテレビに出演しなくなったのは様々な病気があったこともあり、その病気の療養の為に休んでいたという部分もあります。

 

福留功男さんの2012-2013年頃のインタビューが以下となります。

 

自身は今年、71歳。ほどよく日焼けした外見からは現役バリバリ感が漂うが、「本音を言うと、70を過ぎてテレビで老醜をさらすのはイヤなんです。それに、4年前に業界を引退したつもりでしたから」。

“引退”理由は、ドクターストップ。体にペースメーカーを入れているという。

「実は、身体障がい者1級なんです。心臓の手術を3回してね。秒に追われる仕事が好きだったのに、それが命を縮めていたんです。心不全で、もうアウトかということも2度ほどありました」

 

しかし、現在では病気もだいぶ良くなってきているので、テレビに出演されることも前よりも増えてきました。

 

実際上記で紹介した福留功男さんと徳光和夫さんとのやり取りも2017年8月26日~27日にかけての「24時間テレビ」内でのやり取りということもあり、徐々にテレビ出演への復活していることも伺えます。

 

もしも性格の面などで干されていたとしてもさすがに療養期間中に色々考えなおすこともあったのだと思います。

 

現在もう70歳後半と高齢ではありますが、まだまだここからの福留功男さんの活動は注目していきたいですね。

 

 

まとめ

 

福留功男さんが消えた理由としては病気が主であり、真相だとも言われ、性格や悪評などに関しては単なる噂と言われています。

 

しかし、そういった裏の部分の真相は不明です。

 

ただ、今になって少しずつテレビに出演することが増えているということはもしかしたら、性格が悪いというのは本当に噂なのかもしれませんね。

 

いくら改心したとしても70後半にさしかかる福留功男さんを今になっても起用しようとするのは過去に感謝されることがあったからではないでしょうか。

 

もしかすると、噂とは真逆で物凄く優しい方なのかもしれません。昔お世話になったからこそ今でも起用しようというスタッフの心遣いがあるのかもしれません。

 

事実は不明ですが、そんな噂も消えてしまうほど、この先福留功男さんには頑張ってほしいです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

生島1e

生島ヒロシの息子の現在!結婚した嫁&妹や弟など家族情報を総まとめ

20171009-00023826-nksports-000-14-view

辻岡義堂が嫁にモラハラ!鷲尾春果との結婚生活や子供&現在まとめ

13893

中村光宏と生野陽子の結婚や子供~元カノがカトパン説も総まとめ

o0663049911401391808

長谷川豊アナ横領事件疑惑と真相~ブログに出た球体君の正体とは

登坂淳一

登坂淳一の現在!結婚や嫁&女性問題で左遷の噂まとめ【NHKの麿】

10949725

徳光和夫の嫁や息子&弟の情報!年収や心筋梗塞と病気の原因もまとめ

堀尾正明

堀尾正明の嫁や息子&年収は?モデル福嶋綾香と不倫も総まとめ

wafu_20180919_01

増田和也の嫁は廣瀬智美!鷲見玲奈と不倫で異動の噂や現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

名取裕子

名取裕子と宅麻伸の結婚はある?若い頃から現在まで総まとめ

226267

TBS「モニタリング」にやらせ疑惑!その真相を徹底調査

ueye

宇野常寛の嫁とは?不適切発言や反日疑惑&ウザい・嫌いといったネットの声まとめ

l8rlFh1Nhp9BnFz_11kh7_37

河相我聞の嫁と息子情報!若い頃から今現在まで総まとめ

5271da8a

小学生ホスト琉ちゃろの現在!母親ちいめろ・父親・妹の情報もまとめ【本名・年齢・顔画像あり】

a325a361-s

皆藤愛子が彼氏と熱愛フライデー!?バンギャ説や結婚観も調査

Žu‘º‚¯‚ñi‰Ej‚Ə¬—ÑŒb”ü

小林恵美が引退!彼氏や結婚&志村けんの愛人説の真相や現在まとめ

能條愛未

能條愛未が彼氏・戸谷公人との文春砲で卒業?不人気の理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

    • 1:
    • 1981年、「福留功男」始めて見て「なぜなぜダイヤル」出演。
    • 2018/03/23 00:09
    • 返信する
    僕が当時小学校4年生での中、日本テレビにて「ロート製薬」提供による土居まさるさんが司会を務めた「ほんもの」シリーズが終わって、僕も始めて福留功男さんが日本テレビアナウンサーとしての「なぜなぜダイヤル」に司会になったのを見ました。あれは、「ほんもの」とかとは違ったような気がしました。 だから歌番組「ザ・トップテン」が始まる前に欠かせぬもので有名そうでしたね。
    • 2:
    • 岡本ひろげん(中川浩一)
    • 2018/03/23 00:12
    • 返信する
    僕が当時小学校4年生での中、日本テレビにて「ロート製薬」提供による土居まさるさんが司会を務めた「ほんもの」シリーズが終わって、僕も始めて福留功男さんが日本テレビアナウンサーとしての「なぜなぜダイヤル」に司会になったのを見ました。あれは、「ほんもの」とかとは違ったような気がしました。 だから歌番組「ザ・トップテン」が始まる前に欠かせぬもので有名そうでしたね。
  1. 僕は36歳ですが小中学生の頃は毎朝、学校に行く前に必ずズームイン朝を見てから学校に行くのが日課になっていました。 何と言っても留さんの大らかさと人情味は見ていて安心感がありました。 今の朝のワイド番組は機械的で取り繕ってばかり。 ズームイン朝のような番組を創れる人はもう出て来ないだろうと思います。

前後の記事

興味があればチェックしてね

群馬一家3人殺害事件

小暮洋史の現在!生い立ちと親・石井さん群馬一家殺人事件とその後まとめ

伊東美咲・夫・榎本善紀

伊東美咲の現在!旦那の榎本善紀(京楽社長)と住む自宅や子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す