田中理恵

山寺宏一が岡田ロビン翔子と結婚!元嫁かないみかや田中理恵との離婚原因・子供も総まとめ

2021年6月、声優・山寺宏一さんが3度目の結婚を発表し話題になりました。

 

山寺宏一さんの現在までの活躍や歴代の嫁との離婚原因や子供、そして岡田ロビン翔子さんとの3度目の結婚についてまとめました。

山寺宏一のプロフィール

 

芸能界随一の広域な声の持ち主・山寺宏一

山寺宏一さんはシリアスからコミカル、青年から老人、ヒーローから悪役までその非常に幅広い声の種類を持つことから「七色の声を持つ男」と呼ばれ、同時に高い演技力も持っている声優界のトップとも言える声優であり、その他にも俳優や司会業とマルチに活躍しています。

 

 

本名: 山寺 宏一(やまでら こういち)
愛称: やまちゃん
出生地: 宮城県塩竈市
生年月日: 1961年6月17日
血液型: A型
身長: 176 cm
体重: 67 kg
職業: 声優、タレント、ナレーター、司会者
事務所: 東京俳優生活協同組合(1986年 – 2008年)、アクロス エンタテインメント(2008年 – )

 

引用:Wikipedia – 山寺宏一

 

 

 

山寺宏一は幼少期よりモノマネが得意だった

山寺宏一の父親は自衛官だった

山寺宏一さんの父親は自衛官であり、近所にも自衛官が多かったことから小さい頃から将来は自衛官になるものだと漠然と思っていたそうです。

 

山寺宏一さんには姉がおり、幼少期から色々なモノマネをするのが大好きな子供だったようです。

 

モノマネの対象は犬や猫、馬など動物から特徴のある友達や先生、近所の人など山寺宏一さんが面白いと思った対象はなんでもモノマネをしていたようです。

 

しかし、山寺宏一さんは子供時代は病弱で体が弱かったようで、体育の授業も見学することが多かったと言われています。

 

出身小学校は不明ですが塩竈市立第一中学校に通っていた山寺宏一さんは、県大会で優勝をするような強豪のバスケットボール部に入っていましたが補欠でした。

 

しかし、山寺宏一さんは得意なモノマネが人気で部の合宿ではモノマネを披露してウケていたようです。

 

山寺宏一さんは小学校高学年から高校2年生の頃まで女の子と話すことが苦手だったと語っています。

 

 

 

山寺宏一、東北学院大学卒業後に俳優養成所入り

 

宮城県多賀城高等学校に進学した山寺宏一

山寺宏一さんは地元の宮城県多賀城高等学校に通っていましたが、この学校は東日本大震災以降に災害科学科が設立されました。

 

山寺宏一さんは高校時代はバスケットボール部の選手ではなくマネージャーをしていました。

 

モノマネに絶対の自信があった山寺宏一さんは同世代のとんねるずにライバル心を持っていたようです。

 

 

東北学院大学経営学部経営学科に進学した山寺宏一

山寺宏一さんは地元の東北学院大学経営学部経営学科に進学しました。

 

山寺宏一さんは大学在学中に落語研究会に入り会長を務めていました。

 

そのためとても口が達者だったことから大学卒業後は営業マンになろうと思っていましたが、普通に就職することに対して嫌気が差し就職活動を辞めました。

 

CMへの出演経験があったことから広告代理店から声がかかったものの、山寺宏一さんは当時流行していた俳優や声優の啓発書を読み、俳優の方は感銘を受けなかったため声優になるために俳協養成所に入所しました。

 

山寺宏一さんは俳協養成所を卒業すると先輩が旗揚げした舞台に出演する一方で東京俳優生活協同組合に所属していましたが、後にアクロス エンタテインメントに移籍しました。

 

 

山寺宏一、『メガゾーン23』の中川真二役で声優デビュー

山寺宏一さんは1985年のOVA『メガゾーン23』の中川真二役で声優デビューを果たしました。

 

山寺宏一さんはデビュー後、1988年のアニメ映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のギュネイ・ガス役や、『超音戦士ボーグマン』のダスト・ジード役、『魔神英雄伝ワタル』の渡部クラマ役などを経て1989年のアニメ『らんま1/2』の響良牙/Pちゃん役が当たり役となり人気を一躍集めるようになりました。

 

 

 

1997年10月には子供向けバラエティ番組『おはスタ(テレビ東京系)』の司会を務め全国区でタレントとしても知られるようになりました。

 

翌1998年にはアニメ『銀河鉄道999 エターナルファンタジー』でハーロック役を皮切りに、以降松本零士さんの作品で古代進役やトチロー役など主要キャラを演じることが多くなっていきました。

 

2000年にはドラマ『合い言葉は勇気(フジテレビ系)』で俳優デビューを果たした山寺宏一さんは、以後本格的に俳優やタレント、司会業で芸能界で活躍していきました。

 

山寺宏一さんは「これからは若い世代に任せたい」と、2016年4月1日に約18年半務めた『おはスタ』の司会者を卒業しました。

 

 

山寺宏一、声優としての驚異的な仕事

山寺宏一の「七色の声」が凄すぎる

山寺宏一さんは「七色の声を持つ男」として圧倒的な声優で知られていますが、YouTube動画でその凄さをご紹介しましょう。

 

山寺宏一さんは業界トップクラスの役の幅を持っていることから、声優業界では「配役に困った時は山寺宏一を使え」と言われるほど重宝されています。

 

ウォルト・ディズニー作品にも多く出演している山寺宏一さんは、特にドナルドダックの声でウォルト・ディズニー・カンパニーから原画と名前入りの特製時計を贈られるなどその演技が高く評価されています。

 

 

 

以下、山寺宏一さんの声優としての仕事や得意のモノマネをまとめたYouTube動画になります。

 

 

 

 

 

 

 

山寺宏一の最初の結婚と離婚~嫁・かないみかとの離婚原因とは

山寺宏一、かないみかと1993年に結婚するも2006年に離婚

 

 

山寺宏一さんは、1993年5月23日に同じく声優として活躍するかないみかさんと結婚しました。

 

かないみかさんは『それいけ!アンパンマン』のメロンパンナ役の声優さんで、ポケットモンスターでは様々な役を演じるベテランです。

 

山寺宏一さんも『それいけ!アンパンマン』のめいけんチーズ役を務めていますので、職場結婚だったんですね。

 

 

しかし、2006年にすれ違いを理由に離婚してしまいました。当時、山寺宏一さんはテレビ東京『おはスタ』で生放送の司会をしていたため、朝までお酒を飲む生活だったかないみかさんとは生活サイクルが全く違ったようです。

 

2人は憎み合って離婚したわけではないようで、現在はちょうどいい距離感で仲のいい関係だそうですよ。また、2人の間にこどもはいません。

 

 

 

 

山寺宏一が田中理恵と2度目の結婚~離婚原因は子供が出来なかったこと?

山寺宏一、2012年6月に声優の田中理恵との再婚

 

翌2017年正月にハワイで挙式した2人

 

 

離婚から約6年後の2012年6月、山寺宏一さんは同じく声優の田中理恵さんとの再婚を自身のTwitterで発表しました。

 

 

再婚相手の田中理恵さんは「機動戦士ガンダムSEED」のラクス・クライン役などで知られ、人気声優同士のビッグカップルとして話題をよびました。

 

 

山寺宏一、2018年8月に田中理恵との離婚を発表

 

山寺宏一、2度目の離婚を発表

2018年8月3日に山寺宏一さんは声優で嫁だった田中理恵さんと離婚したことをツイッターで報告しました。

 

 

 

 

山寺宏一と田中理恵の離婚原因

 

山寺宏一さんは嫁だった田中理恵さんとの離婚の理由について、お互いの考えている将来に違いがあったことからお互いを尊重するためだったことを語り、今後も良い友達関係として続ければと綴っていることから円満離婚だったようです。

 

2016年にアニメ『斉木楠雄のΨ難』などで共演歴があることから、山寺宏一さんと田中理恵さんは今後も共演する機会があることでしょう。

 

田中理恵さんは離婚の前にツイッターで不眠症に悩んでいることを度々報告していたため、精神的な面でファンから心配されていたようです。

 

 

 

詳しくは語られていませんが、子供が出来なかったことが原因の1つとなったかもしれませんね。

 

 

また2回離婚をしている山寺宏一さんに問題がありそうと疑う声も少なくありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

山寺宏一の離婚発表に体操の田中理恵が人違いされる一幕も

 

有名人の”田中理恵”は4人いる

有名人には「田中理恵四天王」と呼ばれ、声優の田中理恵さんの他に、体操の田中理恵さん、ピアニストの田中理恵さん、音響技師の田中理恵さんがいます。

 

その中で体操選手で2012年ロンドンオリンピック代表だった田中理恵さんが、8月3日夜に自身のツイッターでファンから離婚をしたものだと勘違いされていることを報告し、「違いますから」と呼びかける一幕も…

 

 

 

 

山寺宏一が岡田ロビン翔子と3度目の結婚~31歳の年齢差が話題に

タレントの岡田ロビン翔子と結婚

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/

2021年6月14日、山寺宏一さんがタレントの岡田ロビン翔子さんと結婚をしたことをSNSで報告しました。

 

岡田ロビン翔子さんは、アイドルグループ「チャオ ベッラ チンクエッティ(THE ポッシボーから改名)」でリーダーを務めていた方で、2018年にグループ解散後はタレントとして活動しています。2020年8月からは朝の情報番組「ZIP!」でリポーターも務めています。

 

山寺宏一さんと岡田ロビン翔子さんは2015年からラジオ番組のbayfm「The BAY☆LINE」でパーソナリティーを務めていました。2020年3月に番組を卒業した山寺宏一さんは、岡田ロビン翔子さんの存在の大切さに気づき、2020年5月頃から2人は交際を始めたようです。

 

岡田もツイッターを更新し「いつも温かい応援ありがとうございます。私事で恐縮ですが、この度、山寺宏一さんと結婚したことを報告させて頂きます」。

「共演していたラジオ番組を山寺さんが卒業したあと『お仕事のこと』『人生で大切にしていること』『幸せの瞬間』いろんなお話をしていく中、真面目で誠実な姿に惹かれ、びっくりするくらい繊細な彼を支えていきたいという思いが芽生えました」と交際の経緯を記した。

引用:山寺宏一3度目結婚は31歳差、ラジオで共演岡田ロビン翔子と – 結婚・熱愛

 

 

山寺宏一と岡田ロビン翔子の年齢差は31歳

出典:https://biwa.shiga.jp/

3度目の結婚ということで話題になった山寺宏一さんですが、さらに世間に驚きを与えたのが、岡田ロビン翔子さんとの31歳という年齢差でした。

 

親子ほどの年齢差がある岡田ロビン翔子さんと結婚した山寺宏一さんには、祝福だけでなく様々な声があがりましたが、山寺さんは「自分の年齢等を考えても、結婚を決意してくれた彼女には感謝の気持ちしかありません」「どうか温かい目で見守っていただけたら幸いです」とコメントしています。

 

「世代も育って来た環境も全く違う二人ですが、互いに支え合い人生を共に歩んで行く事にした次第です。 自分の年齢等を考えても、結婚を決意してくれた彼女には感謝の気持ちしかありません。人間はいくつになっても成長出来ると信じています。長く元気でいられるよう、これまで以上に健康に留意し、仕事もプライベートも充実させて行きたいと思っております」と年の差婚について触れつつ意気込みを語った。

最後に「ツッコミどころ満載の二人かもしれませんが、このような時代に一緒に生きていく事を決めた我々を、どうか温かい目で見守っていただけたら幸いです」とつづった。

引用:山寺宏一3度目結婚は31歳差、ラジオで共演岡田ロビン翔子と – 結婚・熱愛

 

また、山寺宏一さんは31歳のときに当時29歳のかないみかさんと結婚し、結婚生活13年で離婚。そして、51歳のときに18歳年下で当時33歳の田中理恵さんと結婚し6年で離婚しています。共に女性がアラサーのときに結婚しアラフォーのときに離婚しているので、結婚当時28歳だった岡田ロビン翔子さんも、アラフォーになったら捨てられてしまうのではないかとの憶測も流れました。

 

しかし、岡田ロビン翔子さんは「世代も、育って来た環境も全く違う二人ですが、この時代を共に生きていくことに決めました。」とコメントしており、山寺宏一さんの離婚歴や年齢を受け入れた上で結婚を決断しているはずです。世間の声は気にせずに、末永く幸せな家庭を築いていってもらいたいですね。

 

 

元嫁かないみかは祝福するも、田中理恵は意味深な反応

結婚報告後、山寺宏一さんの1人目の嫁・かないみかさんは、Twitteで「もうじき還暦‼ Wおめでとう~」と祝福コメントを残しています。現在でも関係は良好であることがうかがえます。

 

一方、2人目の嫁である田中理恵さんは、山寺宏一さんが結婚報告した日の午前5時に「やっぱりね、面白くて笑っちゃう 私のおちょぼ口 おやすみちゅ」とツイートしていました。正式に結婚が報告される前のツイートなので真相は不明ですが、山寺宏一さんの再再婚を事前に知った田中理恵さんが「やっぱりね、面白くて笑っちゃう」とつぶやいたと考えると意味深だとの声があがりました。

 

また、田中理恵さんのYouTubeチャンネルのスタッフが、山寺宏一さんの結婚発表直後に「うわ…やっぱりね…最低……」とツイート。田中理恵さんもこれに“いいね”を押しており、山寺宏一さんに向けての言葉だったのではないかと言われています。

 

 

山寺と1993年に結婚、2006年に離婚した最初の妻で、メロンパンナ役のかないみか(57)からも、<もうじき還暦‼ Wおめでとう~>とツイッターで祝福された。  山寺の結婚は今回で3回目。声優の前妻、田中理恵(42)との離婚から3年が経過しているが、田中の微妙な反応が話題になっているという。 「田中のYouTubeチャンネルを担当している女性が、山寺の結婚報道があった直後のタイミングで<うわ…やっぱりね…最低…>とツイッターでつぶやき、それに田中がいいねを押したことがさまざまな憶測を呼んでいます」

 

引用:山寺宏一「31歳年の差婚」前々妻は祝福も…前妻・田中理恵の微妙な反応が話題に

 

 

山寺宏一の昔の若い頃の画像特集

 

山寺宏一の昔の若い頃の画像①

山寺宏一さんが声優デビューして間もない昔の若い頃の画像です。

 

山寺宏一の昔の若い頃の画像②

山寺宏一さんがメイン司会者を務めたバラエティ番組『おはスタ』の初期時代で、伝説的レギュラーのレイモンドとの画像です。

山寺宏一の昔の若い頃の画像③

山寺宏一さんが俳優としての役作りで髪を短くした画像だと思いますが、現在より老けて見えます。

山寺宏一

出典:https://twitter.com/

山寺宏一の昔の若い頃の画像④

山寺宏一さんの若い頃の画像はとても少ないようです。

山寺宏一の昔の若い頃の画像⑤

山寺宏一さんが『おはスタ』を卒業する回ではドッキリでレイモンドが登場して抱き合ったようです。


 

山寺宏一の私生活エピソードから分かる性格

 

山寺宏一の私生活エピソードから性格を探る

ネット上で公開されている山寺宏一さんの私生活エピソードから性格の傾向を探ってみましたのでご紹介しましょう。

 

山寺宏一の好きな食べ物

山寺宏一さんは丼もの、なまどら焼きが大好きで、タレさきいかは新幹線に乗った時は必ず買うそうです。また、バナナやコーヒーロール、マカロンなど甘いものも好きなようです。

山寺宏一は胃腸が弱い

山寺宏一さんは胃腸が弱いため仕事の時は夏の暑い日でも冷たい飲み物は避けているようです。健康法は生姜湯を飲むことでかなり胃腸に気を使っているようです。

山寺宏一は体調管理に気を使っている

山寺宏一さんは疲労回復のために酸素カプセルに入っており、普段からマッサージグッズを愛用し旅行先にも持って行くようです。

山寺宏一はテレビが大好き

山寺宏一さんはテレビが大好きで自宅にいる時は特に見たい番組が無くても付けているようです。

山寺宏一は自分の役のフィギュアを集めている

山寺宏一さんは現在までに自分が声優を務めたキャラクターのフィギュアを集めているそうです。

山寺宏一はとてもオシャレ

山寺宏一さんは高校時代から服が大好きで、自宅にはひと部屋をクローゼットにして使っているようで、黒い服がほとんど占めているようです。

山寺宏一はエゴサーチをする

山寺宏一さんはネットでエゴサーチをすることがあり、自分への誹謗中傷を見るととても凹むようです。

 

山寺宏一さんの私生活エピソードからわかる性格を一言で表すなら「こだわりが強い」性格をしていると言えるかもしれません。

 

そのこだわりの強さが山寺宏一さんの「七色の声」を支えているのでしょう。

 

 

 

 

山寺宏一について総まとめすると…

・山寺宏一は1996年5月に声優のかないみかと結婚するも2006年に離婚した。離婚原因は生活スタイルが違い過ぎたためといわれている。

・山寺宏一は2012年6月、同じく声優の田中理恵と再婚するも2018年8月に離婚したことを発表した。離婚原因は子供が出来なかったことが理由ともいわれている。

・山寺宏一は2021年6月にタレントの岡田ロビン翔子と3度目の結婚をしている。

 

「七色の声を持つ男」として声優界のレジェンドとして君臨し、俳優、司会者としても活躍を続けてきた山寺宏一さんについて総まとめしてきました。

 

 

人気声優だけあり、とてもモテる方のようで2021年には3度目の結婚を発表しています。

 

山寺宏一さんの今後のさらなる活躍に期待しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

5e0bee94b92b0_08d3c46de0a9935ecf4ecb806d67fb32

佳村はるかが結婚!旦那・野田昇吾(西武)との馴れ初めは始球式/年齢や身長も総まとめ

スクリーンショット-3852-horz

岡本信彦と嫁・大亀あすかの結婚や文春騒動!離婚の噂など現在もまとめ

キズナアイ

キズナアイ中の人の声優は春日望か|5つの証拠や正体まとめ【画像付き】

t3

茅原実里に文春砲!熱愛彼氏の正体&結婚の噂まで総まとめ

81bH2rt8QeL._SX300_

「ひぐらしのなく頃に」放送中止の理由!京都の少年事件・その後現在も総まとめ

1219b4dd7fd1ad6c83b8ac8548dcba8a

田村ゆかりの引退や彼氏と結婚の噂・現在の活動まとめ

木村良平

木村良平の彼女は新條まゆ?結婚の可能性や熱愛情報まとめ

EMSt5VYUYAA-iRb

高橋ナツコ(脚本家)の現在!なぜ評判悪い?原作クラッシャーやうどん事件の真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

佐田真由美e

佐田真由美の旦那や子供&現在の生活まとめ!ハーフではなくクォーター

00048460HDK

小倉美咲と母親&父親の現在!山梨女児行方不明事件の犯人や誘拐説・その後まとめ

0_Ev6omt

大本萌景の死因は自殺!母親と事務所の裁判結果など現在まで総まとめ

2b6f1e9f

堀鈴香の旦那の事故死と現在!小関嵩人との結婚や子供・その後まとめ【最新情報】

IVAN

IVANが性転換手術!性別や元彼氏の野村祐希&男時代の画像まとめ

2021-11-08-45-tile-1

高梨沙羅の二重まぶたと鼻は整形?化粧の効果?整形疑惑の真相の専門家の分析・医師の暴露疑惑まとめ

takizawa

滝沢充子(生ゴミ先生)の現在!結婚と旦那・のん(能年玲奈)を洗脳したデマなど総まとめ

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202017-02-062020.30.03

橋本環奈が痩せた!現在の身長・体重の変化を画像で徹底検証

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

倖田梨紗

倖田梨紗の現在!薬逮捕の詳細・田中聖や宮尾祥慈など歴代彼氏まとめ

イモトアヤコ

イモトアヤコの登山歴・歯の治療理由・年収・彼氏や結婚!全てを徹底まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す