mVu8CFRj_400x400

廣津留すみれの父と母など家族・出身高校と大学など学歴・身長とかわいい画像や結婚歴も総まとめ

ヴァイオリニストの廣津留すみれさんは、かわいいルックスながらとんでもない才女だと話題です。

 

今回は廣津留すみれさんの身長、家族(父親・母親・兄弟)、結婚歴、小学校・中学校・高校・ハーバード大学など学歴、現在を紹介します。

廣津留すみれはハーバード主席のヴァイオリニスト

廣津留すみれ

生年月日:1993年7月29日

出身:大分県大分市

活動:ヴァイオリニスト、起業家、大学講師

 

廣津留すみれさんは、ハーバード大学卒業のヴァイオリニストです。

 

幼少期から英語とヴァイオリンを習い始め、高校1年生の時にIBLA国際音楽コンクールにてグランプリ受賞。翌年には、アメリカの4州を回るヴァイオリン演奏ツアーに招待されました。

 

その時に、母親と一緒にハーバード大学とプリンストン大学を見学し、ハーバード大学に興味を抱いた廣津留すみれさんは、高校2年生の2月にハーバード大学を目指すことを決意します。

 

そして、ヴァイオリンのレッスンと並行しながら受験勉強を続け、ハーバード大学に合格。その後、主席で卒業します。

 

卒業後はニューヨークでヴァイオンリンを極めるために、名門のジュリアード音楽院の修士課程に進学・卒業しています。

 

修士課程修了後はニューヨークで起業し、エンタテイメントを担う音楽会社を経営しています。

 

世界最高峰のハーバード大を首席で卒業するほどの頭脳を持ちながら、ヴァイオリニストとしての実績もあり、さらに起業家・実業家としても注目されている「スーパーウーマン」なんです。

 

 

廣津留すみれのかわいい画像を紹介

ハーバード大学主席卒業&ジュリアード音楽院修了の才女・ヴァイオリニストである廣津留すみれさん。

 

この学歴・経歴を見ると、「どうせ可愛げがないブサイクなタイプでしょ?」と思うかもしれません。

 

でも、廣津留すみれさんはかわいいんです。顔立ちは派手な美人というタイプではなく、控えめで清楚な大和撫子的なかわいさがありますね。

 

 

FL3b9mMaQAkr68x

出典:mobile.twitter.com

 

 

mVu8CFRj_400x400

出典:mobile.twitter.com

 

 

20220121-00010002-leon-000-1-view

出典:news.yahoo.co.jp

 

 

FNiYAELaMAA8xiZ

出典:mobile.twitter.com

 

 

3

出典:instagram.com

 

普段は奥二重ですが、花粉症で調子が悪いと二重になるとのこと。奥二重の方が清楚な感じがするので、廣津留すみれさんの雰囲気に合っていますよね。

 

また、廣津留すみれさんは愛嬌があってかわいいんです。高学歴の美人だと、プライドが高くてつんつんしているような「お高くとまっている」タイプが多いイメージがあると思います。

 

でも、廣津留すみれさんは愛嬌があって、ニコニコしていて、かわいいです。親近感さえ湧いてしまうタイプです。

 

InstagramやTwitterに投稿してある写真を見ると、まさか「ハーバード大学主席卒業&ジュリアード音楽院修士課程修了の起業家」なんて思わないくらい、親近感があるかわいい女性です。

 

同性からも異性からも好かれるかわいさで、老若男女問わず好感度が高いタイプですね。

 

廣津留すみれさんが注目を集めているのは、その素晴らしい経歴と見た目のかわいさのギャップも一因かもしれませんね。

 

 

廣津留すみれの身長

廣津留すみれさんは芸能人やスポーツ選手ではないので、身長は公表されていません。でも、小柄で華奢なタイプであることは間違いありません。

 

今までの写真から、廣津留すみれさんの情報を確認しておきましょう。

 

まずは、デーブ・スペクターさんとのツーショット写真です。

 

デーブ・スペクターさんとの写真を見ると、15cmくらいの身長差はあります。デーブ・スペクターさんの身長は公称170cmです。

 

さらに、廣津留すみれさんはおそらくヒールがある靴を履いています。

 

 

1

出典:instagram.com

 

ヒールを5cmと仮定すると、廣津留すみれさんの身長は(デーブさんの身長170cm)-(2人の身長差15cm)-(ヒール5cm)=150cmとなります。

 

次に、こちらの写真で検証していきます。

 

 

2

出典:instagram.com

 

こちらの写真だと、剛力彩芽さんは少し腰をかがめていますので、廣津留すみれさんと隣の剛力彩芽の身長差は10cmくらいでしょうか。

 

どちらも同じ高さのヒールの靴を履いていると仮定すると、剛力彩芽さんの身長は162cm、廣津留すみれさんの身長は162cm-10cmとなり、152cmと計算できます。

 

この2つの写真から、廣津留すみれさんの身長は150~155cm程度と言えるでしょう。

 

廣津留すみれさんは小柄で華奢な女性なんですね。細くてスタイルが良い剛力彩芽さんと並んでも違和感なく、がっしり見えないのは、本当に華奢なのだと思います。

 

 

廣津留すみれの家族① 母親は廣津留真理

img_13bace71f23beb95a23310f3e22fee7567412

出典:gendai.ismedia.jp

 

廣津留すみれさんの家族、まずは母親を見ていきましょう。母親は廣津留真理さんです。

 

廣津留真理さんは、「娘をハーバード大学・ジュリアード音楽院に行かせた母親」として有名になりました。

 

廣津留すみれさんよりも、メディア出演が多いのでは?と思うほどメディア出演も積極的にこなしています。

 

廣津留真理さんの父親は英語教師で、ご自身も早稲田大学卒業後は翻訳などの仕事をされていました。

 

言葉への興味を持った彼女は、早稲田大学で文学を専攻。バブル全盛期の大学生活を送ると、卒業後は翻訳業で生計を立てながら、イタリア、ドイツなどヨーロッパを転々とし、20代後半で地元・大分に戻って結婚。娘・すみれが誕生した。

 

引用:廣津留真理・すみれ親子が実践する“天才を作るルール”「日本の公用語は英語だと思っていた」 – フジテレビュー!!

 

すみれさんを出産後はディリーゴ英語教室を開き、すみれさんがハーバード大学に入学した後は英語教室を株式会社化して起業しています。

 

現在はオンラインの英語教室として、10か国以上の国籍のスタッフ・講師陣50名を揃えて英語を教えています。

 

さらに、現役ハーバード大学生が講師となるサマースクールを運営する一般社団法人Summer in JAPANを設立して活動しています。

 

廣津留真理さんは娘のすみれさんの家庭学習・教育の経験を踏まえて、独自の「ひろつるメソッド®」を確立していて、子供の教育に熱心な母親などから高い支持を得ています。

 

確かに、ハーバード大学主席卒業&ジュリアード音楽院修士課程修了という経歴の娘を育てた実績があれば、「ひろつるメソッド®」の信ぴょう性も高いですよね。

 

廣津留真理さんの肩書はこちらです。

 

・ディリーゴ英語教室代表
・株式会社ディリーゴ代表取締役
・一般社団法人 Summer in JAPAN代表理事兼CEO

 

また、2014年には経済産業省「キャリア教育アワード」奨励賞を受賞しています。

 

 

子育てに行き詰まったことも

img_40732ae27c4c34fc7c526be90b51b49871431

出典:gendai.ismedia.jp

 

廣津留すみれさんの母親は、子供の才能を伸ばす理想的な母親という印象がありますが、子育てに行き詰ったこともあったようです。

 

廣津留すみれさんが1歳の時、母親の真理さんは子育てに行き詰まり、気がついたらパリの空港にいたという経験があります。

 

「子育てに没頭していると、自分がなくなるようで怖い」

 それは、娘が1歳のときでした。
 小さくてふわふわした姿も愛らしいし、お話もするし、かわいいさかりです。
 そんなことはわかっているのですが、
 ある日、なんと私は、ふと気づくと、パリ=シャルル・ド・ゴール空港にいました!

 

引用:1歳の娘を置いてパリに逃げた私の本意とは? | 英語で一流を育てる | ダイヤモンド・オンライン

 

「ある日、なんと私は、ふと気づくと、パリ=シャルル・ド・ゴール空港にいました!」というのは、さすがに大げさで盛っているとは思います。

 

だって、すみれさんのことはきちんと預けてからパリに向かったのですから。

 

でも、「ふと気づくと」と表現したくなるくらい、自分を追い込んでしまっていたのでしょう。

 

廣津留すみれさんのような才女を育て上げた教育熱心な女性でも、子育てに行き詰まり、追い込まれることもあるんですね。

 

 

廣津留すみれの家族② 父親は自営業

mqdefault

出典:oggi.jp

 

廣津留すみれさんの家族、次は父親についてです。

 

廣津留すみれさんの母親はよくメディアに出演しますが、父親は一切出てきません。自宅に取材が入る場面でも、父親は出てきたことがないですし、父親の影すら見えないのです。

 

廣津留すみれさんの父親は自営業をしていることはわかっています。これは、母親の真理さんがインタビューで答えています。

 

現在、自営業の夫と2人で過ごす自宅は、リビングの隣に食事をするためのサンルームが、さらに、地下へ降りると、音楽を流す防音ルームがある。娘が幼い頃から頻繁に、外国人も含めた客人を招き、自宅でパーティーを開催していたという。

 

引用:廣津留真理・すみれ親子が実践する“天才を作るルール”「日本の公用語は英語だと思っていた」 – フジテレビュー!!

 

また、すみれさんの両親は離婚したという噂もありますが、それはデマですね。

 

上のインタビューは2020年12月に行われ、「自営業の夫と2人で過ごす自宅」とあります。つまり、2020年12月時点では離婚しておらず、一緒に生活していることは間違いありません。

 

なぜ、すみれさんの父親と母親が離婚しているという噂が出たのでしょうか?それは、父親が一切メディアに出てこないからでしょう。

 

ハーバード大学やジュリアード音楽院の卒業式の写真でも、母親と廣津留すみれさんが一緒に写っている写真はありますが、父親と写った写真は紹介されていません。

 

また、母親の真理さんが気づいたらパリの空港にいたという時、すみれさんを家族ではなく、赤の他人に預けたと話していました。

 

娘は、自分でいろいろ手はずをして、家族でも親戚でもなんでもない、いわゆる赤の他人のご家族に預けました。
遠慮して家族に預けなかったのです。
すでに思いつめていますね、私。

 

引用:1歳の娘を置いてパリに逃げた私の本意とは? | 英語で一流を育てる | ダイヤモンド・オンライン

 

このエピソードから、「夫も預けられない=離婚したから預ける夫はいなかった」と考えた人がいたのかもしれません。

 

しかし、廣津留すみれさんの父親と父親は離婚していませんし、自営業をしていることは間違いありません。ただ、メディアに出ないようにしているだけですね。

 

 

廣津留すみれの家族③ 兄弟はいる?

EsDq58RVkAERdHU

出典:twitter.com

 

廣津留すみれさんは一人っ子ですので、兄弟はいません。

 

母親の真理さんのプロフィールに次のように書かれています。

 

一人娘のすみれさんは、大分の公立高校から留学経験なしでハーバード大学に現役合格&首席卒業。

 

引用:塾なし公立校でハーバード!母が幼児の娘にさせた「家庭学習」という遊び(廣津留 真理,廣津留 すみれ) | FRaU

 

「一人娘」としっかり書かれているので、廣津留すみれさんに兄弟はいないことは確定です。

 

 

廣津留すみれは結婚している?

190424_hirotsuruP2

出典:hint-pot.jp

 

廣津留すみれさんは結婚していません

 

2022年で29歳になりますので、一般的には「結婚適齢期」となりますが、結婚したという報告・報道はありませんので、結婚はまだしていないと考えて良いでしょう。

 

とてもかわいらしい女性ですので、いつ結婚してもおかしくはありませんが、廣津留すみれさんくらいの才女・学歴・経歴の持ち主になると、男性の方が尻込みしてしまうかもしれません。

 

廣津留すみれさんに釣り合う男性となると、かなり限られてきますよね。

 

また、コロナ禍で日本に帰国していますので、新型コロナウイルスの流行が落ち着いたら、また渡米してビジネスを続ける選択肢もありますので、結婚はもう少し後かもしれませんね。

 

 

廣津留すみれの学歴① 出身の小学校・中学校・高校

01

出典:tv-asahi.co.jp

 

廣津留すみれさんの学歴を見ていきましょう。

 

・小学校:地元の公立小学校(大分市立金池小学校か長浜小学校)
・中学校:大分市立上野ヶ丘中学校
・高校:大分県立大分上野丘高等学校

 

小学校から高校まですべて公立の学校になります。

 

母親の真理さん曰く、小学校から高校まで学費は50万円しかかからなかったそうです。塾にも行かず、自分で勉強をしていたそうですよ!

 

「小中高の12年間でかかった学費はたった50万円でした」と、母である廣津留真理さんは語る。

 

引用:塾なし公立校でハーバード!母が幼児の娘にさせた「家庭学習」という遊び(廣津留 真理,廣津留 すみれ) | FRaU

 

大分上野丘高校は県内屈指の進学校でしたが、「東大に行きたい」という生徒はいても、「ハーバード大に行きたい」という生徒はいなかったため、先生に驚かれたとのことです。

 

高2の終わりに先生に話したら「ええ? あのハーバードですか?」と(笑)。前例がないので、自分でインターネットで受験方法を調べて11カ月間、猛勉強しました。

 

引用:バイオリニスト・廣津留すみれさん 大分県立大分上野丘 ハーバード大受験を支えたタイムマネジメント|ハイスクールラプソディー|朝日新聞EduA

 

いくら進学校でも、地方の公立高校の生徒が「ハーバード」と言ったら、そりゃ驚きますよね。

 

私の場合は、先生に書いてもらう推薦状も、「推薦状とはどういうものか」というところから説明しないといけなかったので。

 

引用:大分の公立高からハーバード「首席卒業」廣津留すみれが語る海外大のリアル 「東京の私大より学費安い」(1/6)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

 

これは、先生は責められません。廣津留すみれさんがすごすぎたというだけのことです。

 

 

廣津留すみれの学歴② ハーバード大学

img_d3dd85135aef2c22449936d5adfacb2d139768

出典:gendai.ismedia.jp

 

廣津留すみれさんは、エッセイ作成やSkype面接などを経て、高校3年生の12月にハーバード大学の合格を勝ち取りました。

 

4歳で英検3級に合格しているなど英語力には自信がありましたが、授業中の会話のカジュアルな言い回しについていけず、1年間は補習を受けていたそうです。

 

ですが、2年次からは応用数学や社会学を経て、主専攻は音楽、副専攻はグローバルヘルスを選択しました。

 

また、学生オペラプロダクション、弦楽アンサンブル、「ハーバード・ラドクリフ・オーケストラ」、「ジャパン・ソサエティー」の4団体に所属。

 

さらにオーケストラツアーで海外訪問したり、音楽修行をしたりして、課外活動も積極的に行っています。

 

そして、卒業論文が最優秀賞に選ばれて、2016年5月に主席で卒業しました。

 

 

廣津留すみれの学歴③ ジュリアード音楽院

eigo_1

出典:ddnavi.com

 

ハーバード大学を卒業後に、ヴァイオリンを極めよう思い、名門のジュリアード音楽院修士課程に進学した廣津留すみれさんは、ヴァイオンリンを専攻します。

 

在学中は、自分で弦楽四重奏団「アンソニアカルテット」を立ち上げ、リンカーンセンターやニューヨーク現代美術館で演奏を行ったほか、コンサートの裏方の役割も担います。

 

さらに、ファイナルファンタジーの録音にも携わるなど、幅広い活動を行い、卒業時には2名だけに与えられる最優秀賞(William Schuman Prize)を受賞しました。

 

 

廣津留すみれの現在

20220214-00000076-sasahi-000-3-view

出典:news.yahoo.co.jp

 

廣津留すみれさんはジュリアード音楽院修士課程を卒業後、ニューヨークに滞在して、エンターテイメントを担う音楽コンサルティング会社「Smilee Entertainment」を立ち上げました。

 

しかし、2020年に新型コロナウイルスが流行したことで日本に帰国し、現在は次のような活動を行っています。

 

・書籍出版
・講演活動
・成蹊大学の客員講師
・国際教養大学(AIU)の講師
・モーニングショーのコメンテーター

 

今後、新型コロナウイルスが落ち着いたら、どのような活動を行っていくのか注目ですね。

 

 

廣津留すみれのまとめ

廣津留すみれさんのプロフィールやかわいい画像、身長や家族(母親・父親・兄弟)や結婚歴、学歴(小学校・中学校・高校、ハーバード大学やジュリアード音楽院)、現在をまとめました。

 

今後、どのような活動をされていくのか本当に楽しみですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

y7

YUIの現在!旦那と離婚や双子出産・肺がんの病気など生い立ちから最近までを総まとめ

浜崎あゆみ

浜崎あゆみの現在の劣化&タトゥー画像!昔・若い頃との違いに対するネットの反応は?

ieiri-reo-itou-wakana

家入レオの本名が卒アル画像で判明!昔からつり目だけど目が小さい?

hre

堀ちえみの旦那と子供&病気の現在まとめ!難病リウマチの病状とは

DKKJ4YyUIAId0ls

安室奈美恵の息子・安室温大の現在まとめ!顔写真流出の真相も徹底調査

Edro9X6UcAIdrPn

仁支川峰子の若い頃と現在!火野正平との不倫・旦那との結婚と離婚・子供や再婚の有無も総まとめ

中村中

中村中の現在!性別適合手術の噂や昔の写真・彼氏や結婚情報まとめ

夏川りみ

夏川りみの現在!タトゥー&結婚や旦那と子供&最近の様子まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

手島優e

手島優が結婚!彼氏や旦那・枕営業の噂・男性関係などを徹底紹介

main

福地桃子(哀川翔の娘)の父親と母親と姉・大学など学歴!ブサイク説や足立梨花に似てる説も総まとめ

25da46ca-s

田村正和の今現在と死因!若い頃や心臓の病気・結婚した嫁と娘も総まとめ【激痩せ画像あり】

1-2

津野米咲(赤い公園)の死因は自殺?他殺?病気の噂・父や彼氏・三浦春馬との関連も総まとめ

椿鬼奴

椿鬼奴が旦那と離婚?グランジ佐藤大との結婚・子供・現在まとめ

okamotonatsuki2

岡本奈月の現在!元旦那は猪塚慶太?離婚や真剣佑との結婚もまとめ【子役時代に天てれ出演】

押切もえ

押切もえの劣化は整形が原因?高校時代から現在までの画像で顔の変化をチェック

ジャニーズ

ジャニーズの派閥・相関図まとめ!対立の激化がSMAP解散に繋がった?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

aflo-180741728-1645536242

ネイサンチェンの身長や生い立ちと家族!大学や医学部進学の噂・三原舞依との関係・歴代彼女や結婚歴など総まとめ

20190123s00041393496000p_view

筒井真理子の若い頃と現在!結婚しない理由・実家と家族・兄は筒井道隆の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す