maxresdefault

佐藤恒治(トヨタ新社長)の経歴!身長や出身高校・結婚や嫁と子供など家族・自宅と資産も徹底紹介

2023年1月にトヨタ自動車の新社長に就任した佐藤恒治さんですが、53歳の若さでの抜擢が話題です。

 

今回は佐藤恒治さんの出身地や身長、実家と高校や大学など経歴、結婚した嫁や子供など家族情報、資産や自宅もまとめてみました。

佐藤恒治は53歳の若さでトヨタ自動車の新社長に就任

 

佐藤恒治(さとう こうじ)
生年月日:1969年10月19日

 

トヨタ自動車のサプライズ人事で話題に

 

佐藤恒治さんは2023年1月に、53歳の若さでトヨタ自動車の新社長に就任したことで話題となった人物です。

 

 

 

トヨタにとって14年ぶりの新社長となった佐藤恒治さんは、30年ぶりの理系出身の社長でもありました。

 

そのため、EV時代を若い力で勝ち抜こうとするトヨタの決意が伺える人事だったと言えます。

 

ちなみに、30年前に理系社長だったのトヨタの創業者一族出身の豊田達郎さんです。

 

豊田達郎さんは、東京大学工学部やニューヨーク大学経営大学院を卒業したインテリだったものの、病気療養のため、数年ほどで社長の座を退くなど無念の人となりました。 

 

とはいえ、病気療養後も経済同友会の副代表や日本自動車工業会の最高顧問を務めるなど、財界の重鎮として存在感を発揮しています。

 

 

また、(トヨタ自動車が設立した)豊田工業大学とシカゴ大学との共同事業である豊田工業大学シカゴ校の立ち上げに尽力を尽くした人物としても知られています。

 

 

佐藤恒治は身長の高さでも話題に

 

佐藤恒治さんは、サプライズ人事同様、身長の高さでも話題になりました。

 

 

佐藤恒治さんの身長についてネットの反響の大きさを受けて、トヨタ自動車の公式Twitterアカウントが公表したところによると、佐藤恒治さんの身長は184cmもあるそうです。

 

日本の実業家というと、ファーストリテイリングの柳井正さんや前澤友作さんのように小柄な人物が多い印象があります。

 

そのため、佐藤恒治さんはもしかすると、日本一身長の高い大企業の社長かもしれませんね。

 

 

佐藤恒治の経歴① 出身地は東京で実家は一般家庭・高校は不明

 

佐藤恒治さんの出身地は東京です。

 

また、有名実業家一族の出というわけではなく、実家は一般家庭なため、少年時代の詳しい経歴などは不明となっております。

 

また、出身高校は非公開でした。

 

 

佐藤恒治の経歴② 大学は早稲田理工学部

佐藤恒治さんの母校は、早稲田大学理工学部械工学科であることが公表されています。

 

私大バブル時代の早稲田大学に現役合格しているため、かなりの秀才だったことは確かでしょう。

 

 

早稲田大学理工学部の歴代OBが凄すぎる

 

佐藤恒治さんの母校である早稲田大学理工学部に関しては、国内屈指の名門大学ということもあり、歴代OBにも数々の実業家がいます。

 

早稲田大学理工学部出身の主な実業家
・福武總一郎(ベネッセコーポレーションの創業者)
・牧誠(メルコホールディングスの創業者)
・福井威夫(ホンダの元社長)
・佐々木則夫(東芝の社長)
・白倉茂生(中国電力の元社長)

 

早稲田大学理工学部出身者の中で一番の大物と言える人物が、ソニーの創業者である井深大さんでしょう。

 

また、経営コンサルタントとして有名な大前研一さんなども早稲田大学理工学部のOB。

 

その他、歌手の小田和正さんや俳優の藤木直人さんも早稲田大学理工学部OBですから、本当に様々な分野に人材を輩出している学部と言えます。

 

 

大学ではディーゼルエンジンを研究

大学時代の佐藤恒治さんは、「ディーゼルエンジンの燃焼」について研究していたと言われています。

 

また、生粋の車好きだったため、ガソリンスタンドでアルバイトをして車も購入していたそう。

 

ちなみに、学生時代の佐藤恒治さんはトヨタファンというわけでもなく、トヨタ以外の車も運転していたとか。

 

 

佐藤恒治さんの車好きは今も不変らしく、2022年11月に「ハチロク」の愛称で知られている「トヨタ・AE86」を購入・レストアし、愛車にしているそうです。

 

 

佐藤恒治の経歴③ 早稲田大学卒業後はトヨタに入社

 

早稲田大学を卒業後の佐藤恒治さんは、トヨタ自動車に入社し、希望していたエンジン開発部門ではなく、「技術部門の業務改革を推進する部門」に配属されたようです。

 

大学時代の研究を生かすことができない配属先に、佐藤恒治さんはショックだったようですが、気を取り直して仕事に打ち込みました。

 

大学でディーゼルエンジンの燃焼を研究し、「エンジニアとして、ディーゼルエンジンの未来を創り、社会に貢献したい」と思って入社したので、この配属はショックでした。しかし、業務改革の事務局として、社内のいろいろな部署のエンジニアと接し、お話を聞くなかで、新入社員なりに、なんとなくトヨタのクルマづくりの全体像のようなものが見えてきて、だんだん自分の関心がエンジンの開発からクルマづくり全体へと変わっていきました。

 

引用:レクサスLC開発取材 きっかけは悔しい想い

 

そんな折、佐藤恒治さんの能力を買っていた上司から、「クルマ全体を見る仕事」に携わることをアドバイスされた佐藤恒治さんは、シャシー設計部門に異動しています。

 

 

佐藤恒治の経歴④ 初代プリウスに関わる

シャシー設計部門時代はテストコースで自ら車を走らせていた

 

シャシー設計部門時代の佐藤恒治さんは、サスペンションの開発設計に携わっていました。

 

そのため、性能チェックの際にはテストコースで自ら車を走らせていたそうです。

 

シャシーの開発設計を手掛けるには当然、ブレーキの利きや、ブレーキを踏んだときのクルマの挙動などを自ら評価できなければならない。テストコースで自らクルマをガンガン走らせて、開発設計したものを評価する必要があるのだ。安全を確保するために、技術者でありながら運転技能の向上も求められる。そこで、佐藤氏も資格を取りながら運転技能を上げつつ、テストコースを自ら運転してブレーキなどの評価を行っていたようだ。

 

引用:エンジン技術者の夢破れるもシャシー設計で頭角を現す、トヨタ佐藤新社長の歩み

 

 

ちなみに、佐藤恒治さんがサスペンション設計に携わっていた車には、初代プリウスやトヨタ・ビスタがあったと言われています。

 

 

 

佐藤恒治の経歴⑤ 北米カムリやレクサスを手掛ける

製品企画部門に移動

佐藤恒治さんは、シャシー設計部門に8年ほど在籍した後、製品企画部門に異動しました。

 

 

この時代の佐藤恒治さんが手がけた車には、北米カムリがあります。

 

 

製品企画部門では当時、一番下っ端だった佐藤恒治さんは、雑巾掛けからやり直す気持ちで仕事に打ち込んでいたといいます。

 

中でもチーフエンジニアがかなり厳しい人で、車作りのノウハウをとことん叩き込まれたそうです。

 

佐藤恒治の経歴⑥ レクサス・GSのコンセプトプランナーだった

北米カムリの開発に貢献した佐藤恒治さんですが、2005年になると「レクサス」ブランドの開発チームに抜擢

 

 

レクサス・GS開発チームでの佐藤恒治さんのポジションは、コンセプトプランナーと開発主査で、まさにレクサス・GSの生みの親の1人と言える貢献度でした。

 

ただし、発表会の夜に開催された懇親会で、車ジャーナリストたちからに多数のダメ出しを受けるなど挫折も味わったそうです。

 

後日わかったことですが、このジャーナリストの厳しい発言を裏返せば、「1989年に初代レクサスLSが登場したとき、私たちはものすごく大きな衝撃を受けた。そんなクルマを生み出してきたレクサスなのに….。あなたたちは、もっとすごいクルマをつくれるはずだ。なぜ、もっと頑張らないんだ!」というエールだったのです。この出来事がきっかけで、私たちの中に危機感が生まれ、「レクサスは変わらなければいけない」と強く意識するようになりました。

 

引用:レクサスLC開発取材 きっかけは悔しい想い

 

 

佐藤恒治の経歴⑦ レクサス・LCの市販化に成功

 

レクサス・GSを開発後の佐藤恒治さんですが、今度はレクサス・LC開発チームのチーフエンジニアに抜擢されます。

 

レクサス・LCは、デトロイトモーターショーのコンセプトカー「LF-LC」がモデルでした。

 

しかし、世界の車ジャーナリストから絶賛された高いデザイン性が災いし、市販化は不可能と当時は言われていました。

 

しかし、エンジニア目線でみると、そのクルマは走れないクルマでした。フードが低すぎてエンジンは入らないし、サスペンションを入れるスペースもない。デザインはかっこいいけど、どこをどうやっても実際に道を走るクルマとして成り立ってない。このままのデザインでの市販化は到底不可能と思われていました。

引用:レクサスLC開発取材 きっかけは悔しい想い

 

そんな中で開発を任された佐藤恒治さんは、エンジンを車軸の後ろに配置する妙案で、「LF-LC」のデザインの実現に成功したのです。

 

 

 

佐藤恒治の経歴⑧ ガズー・レーシングカンパニープレジデントに就任

 

レクサス・LCのプロジェクトを成功させた佐藤恒治さんは、それ以降、出世街道をまっしぐらに走ってきました。

 

佐藤恒治の主な職歴
・2017年4月:トヨタ自動車の常務理事就任
・2017年4月:レクサス・インターナショナルの統括に就任
・2019年1月:レクサス・インターナショナルのエグゼクティブ・バイス・プレジデントに就任
・2020年1月:トヨタ自動車の執行役員に就任
・2020年1月:レクサス・インターナショナのプレジデントに就任
・2020年9月:ガズー・レーシングカンパニーのプレジデントに就任
・2021年1月:トヨタ自動車のチーフ・ブランディング・オフィサーに就任

 

中でも特に特筆すべきなのが、ガズー・レーシングカンパニーのプレジデントの仕事です。

 

トヨタ自動車の社内カンパニーであるGRカンパニー(GAZOO Racing Company)がGRブランドの展開を担当している。トヨタのレーシングチームであるGAZOO Racingの活動で得た知見を市販車にフィードバックし、市販車を売って得た利益をGAZOO Racingの活動に還元することで、本社の経営状態に左右されづらい継続的なモータースポーツ活動を可能としている。

 

引用:GR (トヨタ自動車)

 

 

ガズー・レーシングカンパニーでの佐藤恒治さんは、創業者一族であり当時のトヨタ自動車の社長であった豊田章男さんの右腕として活躍。

 

豊田章男さんの掲げる「モータースポーツを基点としたもっといいクルマづくり」の理念を促進させるため、水素エンジン搭載車両での耐久レース参戦を実現させています。

 

 

また、富士モータースポーツフォレスト建設計画の旗振り役としても活躍しました。

 

 

佐藤恒治の経歴⑨ トヨタ新社長に抜擢

社長就任の内示を受けたのはタイだった

2023年1月に、世界を驚かすサプライズ人事の主役となった佐藤恒治さんですが、社長就任の内示は、2022年末頃に受けていたそうです。

 

 

そして内示を受けた場所は、ガズー・レーシングカンパニーの仕事の一環として耐久レースに参戦するために訪れていたタイのブリーラム県でした。

 

その耐久レースのレース現場で、豊田章男さんから声をかけられた佐藤恒治さんは、「社長やってくれない?」といった軽いノリで内示を受けたそう。

 

あまりに軽いノリだったため、当初は豊田さん流の冗談だと思い、喜びよりも戸惑いが先だったといいます。

 

 

佐藤恒治が新社長に選ばれた背景は?

佐藤恒治さんを新社長に就任させたトヨタ自動車ですが、このサプライズ人事の背景には、豊田章男さんの様々な思惑が絡んでいると言われています。

 

佐藤恒治さんはトヨタ内ではEV推進派の1人で、レクサスブランドのEV化のかじ取り役でした。

 

佐藤恒治さんのEV熱は強く、2035年までにレクサスブランドをすべてEV化するビッグプランを掲げています。

 

また、水素エンジン車の開発の主導者でもあり、新時代の車を創造する社長に相応しい才覚の持主と言えます。

 

その他、「つながる車」や自動運転といった近未来技術への対応なども佐藤恒治さんに期待されており、トヨタの命運を背負った新社長と言えます。

 

 

 

佐藤恒治の結婚歴や家族情報:嫁や子供はいる?

超エリートサラリーマンだった佐藤恒治さんだけに、結婚情報なども気になる話です。

 

しかし、佐藤恒治さんの結婚情報は非公開で、嫁がどんな人なのかは明らかになっていません。

 

 

ただし、佐藤恒治さんが本人が「義父からトヨタ・スープラを譲り受けて愛車にしている」と話したことがあるため、結婚して嫁がいることは確かのようです。

 

ちなみに、佐藤恒治さんの趣味は義父から譲り受けたこの愛車で京都の寺社巡りをすることだとか。

 

その他、表千家の茶道教室にも通っているらしく、日頃から色々な文化を吸収してセンスを高めているようですね。

 

 

子供がいるなら大学生くらい?

佐藤恒治さんは結婚情報が非公開なため、当然ながら子供情報も公開されていません

 

ただし、前述した通り、佐藤恒治さんは結婚している可能性が高いため、子供も誕生している可能性があります。

 

佐藤恒治さんが20代だった1990年代の平均初婚年齢は、男性は28~29歳くらいの間を推移していたため、佐藤恒治さんも結婚時期もそのあたりだったのかもしれません。

 

その場合、佐藤恒治さんの子供がいるとすれば、現在は大学生くらいでしょう。

 

 

もしかすると、父親の母校である早稲田大学に通い、エンジニアを目指しているかもしれませんね。

 

 

佐藤恒治の資産:年収は6億円以上?

 

 

佐藤恒治さんは、一般家庭出身のサラリーマンのため、資産については特筆すべき額はないものと思われます。

 

ただし、高給取りで有名なトヨタ自動車のエリートであり、2005年にレクサス・GS開発チームの開発主査に抜擢された時点で、年収は2000万円前後だと考えられます。

 

また、レクサス・LCのチーフエンジニアに抜擢されて以降は幹部待遇となっているため、年収は4000~5000万クラスだと推測されています。

 

その後、2020年に執行役員に就任していますので、年収は1億円を超えていたことでしょう。

 

ちなみに、前任の社長だった豊田章男さんの2021年度の役員報酬は、6億8500万円と言われているため、佐藤恒治さんも今後は一流プロ野球選手並の収入を得られると思われます。

 

 

佐藤恒治の自宅はどこにある?

佐藤恒治さんの自宅の場所は公表されていません。

 

 

トヨタ自動車元会長・奥田碩邸(愛知県岡崎市)

 

ただし、トヨタ自動車の歴代社長たちは本社のある愛知県内に住居を構えているため、佐藤恒治さんの自宅も愛知県内にあるかもしれません。

 

トヨタ自動車歴代社長の自宅所在地
・豊田英二(愛知県豊田市)
・豊田章男(愛知県名古屋市)
・張富士夫(愛知県豊田市)
・渡辺捷昭(愛知県豊田市)
・石田退三(愛知県刈谷市)

 

 

佐藤恒治のまとめ

 

佐藤恒治さんは、53歳の若さでトヨタ自動車の社長に抜擢された才人で、これまで数々の名車を手掛けた人物です。

 

佐藤恒治さんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させていただきます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

社長(6)

渡辺雅司(船橋屋元社長)の現在!ベントレー事故動画・経歴や資産も総まとめ

mi-1

溝口勇児の身長と経歴&年収や資産!結婚/離婚歴や元嫁の噂・パワハラ疑惑・彼女てんちむとの交際・破局まとめ

600bd71e

大塚久美子の若い頃が可愛い!結婚や独身の真相&経歴や家族情報も総まとめ

img_d19f4068121a877bd88079794bc580491121870

新浪剛史の経歴と離婚歴は?嫁と子供・出身高校など学歴・年収と資産まとめ【サントリー社長】

img-main-kanehara

金原宜保(河合奈保子の夫)の今現在!韓国人説と年齢・結婚と子供・自宅が豪邸の噂まとめ

image-98

木下智雄(G-7元社長)の事故と現在!自宅と年収・韓国との関係・大学など経歴・家族や結婚・ベントレーの車種もまとめ

ColpoEjWIAAOkQ5

関本雅一(寺田理恵子の夫)の経歴や死因!元嫁との離婚・娘など子供・現在まで総まとめ

uuum6_1_1

鎌田和樹(UUUM社長)の嫁と子供や彼女は?身長や出身大学など経歴・年収と資産・不倫騒動も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

塩ノ谷早耶香

塩ノ谷早耶香の現在!引退理由・結婚や子供の噂・復帰まとめ

ビットコイン

サトシナカモトの正体と資産&ビットコイン論文まとめ!米政府だけが正体を知っている?

001

菅田将暉の本名は?性格や態度が悪い噂・ゴリ押しの件もまとめ

y0qPnYqs

A.B.C.-Zメンバーの人気順ランキングTOP5とプロフィール【2024最新版】

kandagawa

神田川俊郎の現在と死因!コロナと持病・離婚した嫁と娘/息子の情報・料理人の名言や店の評判を総まとめ

5b7b9d8dd7ba3722fa1ddd59f59aa6bf_1

中村格の経歴と現在!父親&嫁と子供など家族・警察庁長官の辞任と天下り先もまとめ

石井竜也

米米CLUB石井竜也の嫁と娘&浮気まとめ!不倫相手Yの写真流出

相沢まきe

相沢まきと旦那の結婚や子供&関東連合との関係!離婚の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

chibamila-2

千葉美裸(園子温の告発女優)の死因!経歴や結婚歴・旦那や子供の有無・週刊文春が報道した真相も総まとめ

JbhtJ73u_400x400

国枝愛(国枝慎吾の嫁)の現在!結婚や子供・出身や年齢などプロフィール&経歴も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す