2023年1月にトヨタ自動車の新社長に就任した佐藤恒治さんですが、53歳の若さでの抜擢が話題です。
今回は佐藤恒治さんの出身地や身長、実家と高校や大学など経歴、結婚した嫁や子供など家族情報、資産や自宅もまとめてみました。
この記事の目次
- 佐藤恒治は53歳の若さでトヨタ自動車の新社長に就任
- 佐藤恒治は身長の高さでも話題に
- 佐藤恒治の経歴① 出身地は東京で実家は一般家庭・高校は不明
- 佐藤恒治の経歴② 大学は早稲田理工学部
- 佐藤恒治の経歴③ 早稲田大学卒業後はトヨタに入社
- 佐藤恒治の経歴④ 初代プリウスに関わる
- 佐藤恒治の経歴⑤ 北米カムリやレクサスを手掛ける
- 佐藤恒治の経歴⑥ レクサス・GSのコンセプトプランナーだった
- 佐藤恒治の経歴⑦ レクサス・LCの市販化に成功
- 佐藤恒治の経歴⑧ ガズー・レーシングカンパニープレジデントに就任
- 佐藤恒治の経歴⑨ トヨタ新社長に抜擢
- 佐藤恒治の結婚歴や家族情報:嫁や子供はいる?
- 佐藤恒治の資産:年収は6億円以上?
- 佐藤恒治の自宅はどこにある?
- 佐藤恒治のまとめ
佐藤恒治は53歳の若さでトヨタ自動車の新社長に就任
佐藤恒治(さとう こうじ)
生年月日:1969年10月19日
トヨタ自動車のサプライズ人事で話題に
佐藤恒治さんは2023年1月に、53歳の若さでトヨタ自動車の新社長に就任したことで話題となった人物です。
今日のニュースで、トヨタ自動車の豊田章男社長が交代すると報じられました。
— 杉江 繁樹(愛知県議会議員) (@s_sigeki) January 26, 2023
自身は会長に、そして新社長は佐藤恒治執行役員53歳が就任されるとの事です。
世界のトップ企業の社長が自分より若い人になる…良く言えば同年代の人になると思うと、自分自身も勝手に責任感が湧いて来ます。 pic.twitter.com/MRriTiCupg
一族経営を捨てて若い後継者を社長に据える
— skipjack@びっくりまーくです (@wWCVjONbybMXewa) January 26, 2023
すごい決断ですね
ちょっとトヨタを好きになりました
トヨタ自動車社長に53歳の佐藤恒治氏 豊田章男氏「現場で努力」(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/EUloNyooTg
トヨタにとって14年ぶりの新社長となった佐藤恒治さんは、30年ぶりの理系出身の社長でもありました。
そのため、EV時代を若い力で勝ち抜こうとするトヨタの決意が伺える人事だったと言えます。
ちなみに、30年前に理系社長だったのトヨタの創業者一族出身の豊田達郎さんです。
豊田達郎さんは、東京大学工学部やニューヨーク大学経営大学院を卒業したインテリだったものの、病気療養のため、数年ほどで社長の座を退くなど無念の人となりました。
とはいえ、病気療養後も経済同友会の副代表や日本自動車工業会の最高顧問を務めるなど、財界の重鎮として存在感を発揮しています。
また、(トヨタ自動車が設立した)豊田工業大学とシカゴ大学との共同事業である豊田工業大学シカゴ校の立ち上げに尽力を尽くした人物としても知られています。
佐藤恒治は身長の高さでも話題に
佐藤恒治さんは、サプライズ人事同様、身長の高さでも話題になりました。
佐藤恒治次期社長の身長が気になって調べたけど、178は同姓同名の俳優の身長だよな。多分、正確な数値はどこにも出てないだろうけど、もっとデカそう。
— polyABCDEFG (@polyABCDEFG) January 27, 2023
佐藤恒治さんの身長についてネットの反響の大きさを受けて、トヨタ自動車の公式Twitterアカウントが公表したところによると、佐藤恒治さんの身長は184cmもあるそうです。
日本の実業家というと、ファーストリテイリングの柳井正さんや前澤友作さんのように小柄な人物が多い印象があります。
そのため、佐藤恒治さんはもしかすると、日本一身長の高い大企業の社長かもしれませんね。
佐藤恒治の経歴① 出身地は東京で実家は一般家庭・高校は不明
佐藤恒治さんの出身地は東京です。
また、有名実業家一族の出というわけではなく、実家は一般家庭なため、少年時代の詳しい経歴などは不明となっております。
また、出身高校は非公開でした。
佐藤恒治の経歴② 大学は早稲田理工学部
佐藤恒治さんの母校は、早稲田大学理工学部械工学科であることが公表されています。
私大バブル時代の早稲田大学に現役合格しているため、かなりの秀才だったことは確かでしょう。
早稲田大学理工学部の歴代OBが凄すぎる
佐藤恒治さんの母校である早稲田大学理工学部に関しては、国内屈指の名門大学ということもあり、歴代OBにも数々の実業家がいます。
・福武總一郎(ベネッセコーポレーションの創業者)
・牧誠(メルコホールディングスの創業者)
・福井威夫(ホンダの元社長)
・佐々木則夫(東芝の社長)
・白倉茂生(中国電力の元社長)
早稲田大学理工学部出身者の中で一番の大物と言える人物が、ソニーの創業者である井深大さんでしょう。
また、経営コンサルタントとして有名な大前研一さんなども早稲田大学理工学部のOB。
その他、歌手の小田和正さんや俳優の藤木直人さんも早稲田大学理工学部OBですから、本当に様々な分野に人材を輩出している学部と言えます。
大学ではディーゼルエンジンを研究
大学時代の佐藤恒治さんは、「ディーゼルエンジンの燃焼」について研究していたと言われています。
また、生粋の車好きだったため、ガソリンスタンドでアルバイトをして車も購入していたそう。
ちなみに、学生時代の佐藤恒治さんはトヨタファンというわけでもなく、トヨタ以外の車も運転していたとか。
佐藤恒治さんの車好きは今も不変らしく、2022年11月に「ハチロク」の愛称で知られている「トヨタ・AE86」を購入・レストアし、愛車にしているそうです。
佐藤恒治の経歴③ 早稲田大学卒業後はトヨタに入社
早稲田大学を卒業後の佐藤恒治さんは、トヨタ自動車に入社し、希望していたエンジン開発部門ではなく、「技術部門の業務改革を推進する部門」に配属されたようです。
大学時代の研究を生かすことができない配属先に、佐藤恒治さんはショックだったようですが、気を取り直して仕事に打ち込みました。
大学でディーゼルエンジンの燃焼を研究し、「エンジニアとして、ディーゼルエンジンの未来を創り、社会に貢献したい」と思って入社したので、この配属はショックでした。しかし、業務改革の事務局として、社内のいろいろな部署のエンジニアと接し、お話を聞くなかで、新入社員なりに、なんとなくトヨタのクルマづくりの全体像のようなものが見えてきて、だんだん自分の関心がエンジンの開発からクルマづくり全体へと変わっていきました。
そんな折、佐藤恒治さんの能力を買っていた上司から、「クルマ全体を見る仕事」に携わることをアドバイスされた佐藤恒治さんは、シャシー設計部門に異動しています。
佐藤恒治の経歴④ 初代プリウスに関わる
シャシー設計部門時代はテストコースで自ら車を走らせていた
シャシー設計部門時代の佐藤恒治さんは、サスペンションの開発設計に携わっていました。
そのため、性能チェックの際にはテストコースで自ら車を走らせていたそうです。
シャシーの開発設計を手掛けるには当然、ブレーキの利きや、ブレーキを踏んだときのクルマの挙動などを自ら評価できなければならない。テストコースで自らクルマをガンガン走らせて、開発設計したものを評価する必要があるのだ。安全を確保するために、技術者でありながら運転技能の向上も求められる。そこで、佐藤氏も資格を取りながら運転技能を上げつつ、テストコースを自ら運転してブレーキなどの評価を行っていたようだ。
ちなみに、佐藤恒治さんがサスペンション設計に携わっていた車には、初代プリウスやトヨタ・ビスタがあったと言われています。
すんごい偏見っぽい言い方ですけど、公立学校の先生が通勤に毎日乗っていく、そういうのに実に違和感がない。あんなに先進的なのに、ですよ。その選択たるや、舌を巻きます。
— 一般社団法人3Dデータを活用する会 (@3DGAN) January 5, 2023
佐藤恒治の経歴⑤ 北米カムリやレクサスを手掛ける
製品企画部門に移動
佐藤恒治さんは、シャシー設計部門に8年ほど在籍した後、製品企画部門に異動しました。
この時代の佐藤恒治さんが手がけた車には、北米カムリがあります。
北米カムリさん、シンプルかつ機能的な北米トヨタらしい車内。 pic.twitter.com/pCqbWDODsr
— リヒツァー共和國國務院廣報部 (@E_ONI12) May 11, 2015
製品企画部門では当時、一番下っ端だった佐藤恒治さんは、雑巾掛けからやり直す気持ちで仕事に打ち込んでいたといいます。
中でもチーフエンジニアがかなり厳しい人で、車作りのノウハウをとことん叩き込まれたそうです。
佐藤恒治の経歴⑥ レクサス・GSのコンセプトプランナーだった
北米カムリの開発に貢献した佐藤恒治さんですが、2005年になると「レクサス」ブランドの開発チームに抜擢。
レクサス・GS開発チームでの佐藤恒治さんのポジションは、コンセプトプランナーと開発主査で、まさにレクサス・GSの生みの親の1人と言える貢献度でした。
ただし、発表会の夜に開催された懇親会で、車ジャーナリストたちからに多数のダメ出しを受けるなど挫折も味わったそうです。
後日わかったことですが、このジャーナリストの厳しい発言を裏返せば、「1989年に初代レクサスLSが登場したとき、私たちはものすごく大きな衝撃を受けた。そんなクルマを生み出してきたレクサスなのに….。あなたたちは、もっとすごいクルマをつくれるはずだ。なぜ、もっと頑張らないんだ!」というエールだったのです。この出来事がきっかけで、私たちの中に危機感が生まれ、「レクサスは変わらなければいけない」と強く意識するようになりました。
佐藤恒治の経歴⑦ レクサス・LCの市販化に成功
レクサス・GSを開発後の佐藤恒治さんですが、今度はレクサス・LC開発チームのチーフエンジニアに抜擢されます。
レクサス・LCは、デトロイトモーターショーのコンセプトカー「LF-LC」がモデルでした。
しかし、世界の車ジャーナリストから絶賛された高いデザイン性が災いし、市販化は不可能と当時は言われていました。
しかし、エンジニア目線でみると、そのクルマは走れないクルマでした。フードが低すぎてエンジンは入らないし、サスペンションを入れるスペースもない。デザインはかっこいいけど、どこをどうやっても実際に道を走るクルマとして成り立ってない。このままのデザインでの市販化は到底不可能と思われていました。
そんな中で開発を任された佐藤恒治さんは、エンジンを車軸の後ろに配置する妙案で、「LF-LC」のデザインの実現に成功したのです。
吉岡です。
— YBSラジオ【公式】 (@ybs765) April 29, 2018
今回は『レクサス・LC』を紹介。
ただただ美しい、日本が世界に誇るラグジュアリークーペ。
1400万円のプライスが安く見えてしまう程の存在感です。もちろん手は届きませんが・・・(*^^*)
協力・レクサス甲府(昭和町西条新田) Doing 毎週土曜11時~ pic.twitter.com/BYDM7Wnbme
佐藤恒治の経歴⑧ ガズー・レーシングカンパニープレジデントに就任
レクサス・LCのプロジェクトを成功させた佐藤恒治さんは、それ以降、出世街道をまっしぐらに走ってきました。
・2017年4月:トヨタ自動車の常務理事就任
・2017年4月:レクサス・インターナショナルの統括に就任
・2019年1月:レクサス・インターナショナルのエグゼクティブ・バイス・プレジデントに就任
・2020年1月:トヨタ自動車の執行役員に就任
・2020年1月:レクサス・インターナショナのプレジデントに就任
・2020年9月:ガズー・レーシングカンパニーのプレジデントに就任
・2021年1月:トヨタ自動車のチーフ・ブランディング・オフィサーに就任
中でも特に特筆すべきなのが、ガズー・レーシングカンパニーのプレジデントの仕事です。
トヨタ自動車の社内カンパニーであるGRカンパニー(GAZOO Racing Company)がGRブランドの展開を担当している。トヨタのレーシングチームであるGAZOO Racingの活動で得た知見を市販車にフィードバックし、市販車を売って得た利益をGAZOO Racingの活動に還元することで、本社の経営状態に左右されづらい継続的なモータースポーツ活動を可能としている。
引用:GR (トヨタ自動車)
ガズー・レーシングカンパニーでの佐藤恒治さんは、創業者一族であり当時のトヨタ自動車の社長であった豊田章男さんの右腕として活躍。
豊田章男さんの掲げる「モータースポーツを基点としたもっといいクルマづくり」の理念を促進させるため、水素エンジン搭載車両での耐久レース参戦を実現させています。
また、富士モータースポーツフォレスト建設計画の旗振り役としても活躍しました。
佐藤恒治の経歴⑨ トヨタ新社長に抜擢
社長就任の内示を受けたのはタイだった
2023年1月に、世界を驚かすサプライズ人事の主役となった佐藤恒治さんですが、社長就任の内示は、2022年末頃に受けていたそうです。
そして内示を受けた場所は、ガズー・レーシングカンパニーの仕事の一環として耐久レースに参戦するために訪れていたタイのブリーラム県でした。
その耐久レースのレース現場で、豊田章男さんから声をかけられた佐藤恒治さんは、「社長やってくれない?」といった軽いノリで内示を受けたそう。
あまりに軽いノリだったため、当初は豊田さん流の冗談だと思い、喜びよりも戸惑いが先だったといいます。
佐藤恒治が新社長に選ばれた背景は?
佐藤恒治さんを新社長に就任させたトヨタ自動車ですが、このサプライズ人事の背景には、豊田章男さんの様々な思惑が絡んでいると言われています。
佐藤恒治さんはトヨタ内ではEV推進派の1人で、レクサスブランドのEV化のかじ取り役でした。
佐藤恒治さんのEV熱は強く、2035年までにレクサスブランドをすべてEV化するビッグプランを掲げています。
また、水素エンジン車の開発の主導者でもあり、新時代の車を創造する社長に相応しい才覚の持主と言えます。
その他、「つながる車」や自動運転といった近未来技術への対応なども佐藤恒治さんに期待されており、トヨタの命運を背負った新社長と言えます。
(日経新聞)トヨタ自動車の豊田章男社長は26日、社長交代についてオンライン記者会見を開き佐藤恒治執行役員を新社長に指名した理由について「トヨタの思想、技、所作を身につけようと車づくりの現場で必死に努力してきた」。その上で「商品を軸にした経営をさらに前に進めてくれる」と期待を込めた。
— はやぶさトニー (@umibeni154) January 26, 2023
佐藤恒治の結婚歴や家族情報:嫁や子供はいる?
超エリートサラリーマンだった佐藤恒治さんだけに、結婚情報なども気になる話です。
しかし、佐藤恒治さんの結婚情報は非公開で、嫁がどんな人なのかは明らかになっていません。
ただし、佐藤恒治さんが本人が「義父からトヨタ・スープラを譲り受けて愛車にしている」と話したことがあるため、結婚して嫁がいることは確かのようです。
ちなみに、佐藤恒治さんの趣味は義父から譲り受けたこの愛車で京都の寺社巡りをすることだとか。
その他、表千家の茶道教室にも通っているらしく、日頃から色々な文化を吸収してセンスを高めているようですね。
子供がいるなら大学生くらい?
佐藤恒治さんは結婚情報が非公開なため、当然ながら子供情報も公開されていません。
ただし、前述した通り、佐藤恒治さんは結婚している可能性が高いため、子供も誕生している可能性があります。
佐藤恒治さんが20代だった1990年代の平均初婚年齢は、男性は28~29歳くらいの間を推移していたため、佐藤恒治さんも結婚時期もそのあたりだったのかもしれません。
その場合、佐藤恒治さんの子供がいるとすれば、現在は大学生くらいでしょう。
もしかすると、父親の母校である早稲田大学に通い、エンジニアを目指しているかもしれませんね。
佐藤恒治の資産:年収は6億円以上?
佐藤恒治さんは、一般家庭出身のサラリーマンのため、資産については特筆すべき額はないものと思われます。
ただし、高給取りで有名なトヨタ自動車のエリートであり、2005年にレクサス・GS開発チームの開発主査に抜擢された時点で、年収は2000万円前後だと考えられます。
また、レクサス・LCのチーフエンジニアに抜擢されて以降は幹部待遇となっているため、年収は4000~5000万クラスだと推測されています。
その後、2020年に執行役員に就任していますので、年収は1億円を超えていたことでしょう。
ちなみに、前任の社長だった豊田章男さんの2021年度の役員報酬は、6億8500万円と言われているため、佐藤恒治さんも今後は一流プロ野球選手並の収入を得られると思われます。
佐藤恒治の自宅はどこにある?
佐藤恒治さんの自宅の場所は公表されていません。
トヨタ自動車元会長・奥田碩邸(愛知県岡崎市)
ただし、トヨタ自動車の歴代社長たちは本社のある愛知県内に住居を構えているため、佐藤恒治さんの自宅も愛知県内にあるかもしれません。
・豊田英二(愛知県豊田市)
・豊田章男(愛知県名古屋市)
・張富士夫(愛知県豊田市)
・渡辺捷昭(愛知県豊田市)
・石田退三(愛知県刈谷市)
佐藤恒治のまとめ
佐藤恒治さんは、53歳の若さでトヨタ自動車の社長に抜擢された才人で、これまで数々の名車を手掛けた人物です。
佐藤恒治さんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させていただきます。