large_3656beee75

鳥取三津子の若い頃&高校と大学や経歴!結婚や家族・自宅と年収も総まとめ【JAL新社長】

JALの新社長としてCA出身の鳥取三津子さんの就任が発表され話題になっています。

 

この記事では鳥取三津子さんの若い頃の美人写真、大学などの学歴、CA時代からの経歴、結婚や旦那、子供などの家族情報、自宅や年収などについてまとめました。 

鳥取三津子(JAL新社長)のプロフィール

 

鳥取三津子のプロフィール

 

生年月日:1964年12月31日

出身地 :福岡県久留米市

 

鳥取三津子さんは、2024年1月17日に、同年4月よりJAL(日本航空)の新社長に就任する事が発表され話題を集めているJALの社員です。

 

鳥取三津子さんはCA出身で、現在はJALの取締役専務執行役員を務めています。JALではCA出身の社長就任は初で、かつ女性の社長就任も創業以来初であるとして、歴史的な出来事として注目されています。

 

日本航空(JAL)は17日、鳥取三津子取締役専務執行役員(59)が社長に昇格する人事を発表した。4月1日付。赤坂祐二社長(62)は代表権のある会長に就く。鳥取氏は客室乗務員(CA)出身で、CA出身者の社長就任は初。女性社長も初めてとなる。

 

引用:JAL新社長に鳥取三津子氏 CA出身で初、女性としても初めて

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)の若い頃のCA時代がかわいいと話題

 

ipm7xetv-683x1024

出典:https://genkatsugi.jp/

 

現在も美人だと話題の鳥取三津子さんですが、CA時代の若い頃が可愛いと話題になっています。

 

2yahoolink

出典:https://assets.shueisha.online/

 

鳥取三津子さんのCA時代の若い頃の画像はFLASHや集英社オンラインが公開しています。(上の画像2枚)

 

鳥取三津子さんのCA時代の若い頃の乗務時を捉えた貴重な動画もYouTubeで見つかっています。

 

 

 

 

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)の学歴① 福岡県立伝習館高等学校

 

鳥取三津子さんの学歴についてもみていきます。

 

鳥取三津子さんの出身高校は地元福岡県の公立の進学校「福岡県立伝習館高等学校」です。

 

伝習館高校の同窓会のホームページに、鳥取三津子さんが同高校の出身である事が書かれています。

 

高校34回生 鳥取三津子さんが、2024年4月1日から日本航空株式会社(JAL)の社長に就任されることが発表されました。

 

引用:伝習館東京同窓会のホームページ

 

鳥取三津子さんの出身高校である伝習館高校の最新の偏差値は「64」と県内でも屈指の進学校です。

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)の学歴② 活水女子短期大学英文科

 

鳥取三津子さんは伝習館高校を卒業後、長崎県長崎市にあった私立の活水女子短期大学の英文科へと進学されています。(同短期大学は2005年に廃止)

 

日本航空の6月の株主総会で、長崎県にゆかりがある鳥取三津子さんが代表取締役専務に就任した。同社で女性の代表取締役は2人目。活水女子短大を卒業し、客室乗務員(CA)としてキャリアをスタート。

 

引用:日本航空2人目の女性代表取締役専務 鳥取三津子さん インタビュー 「準備と継続、活水で学ぶ」

 

鳥取三津子さんは早く社会に出たいと思い、あえて4年制大学ではなく短期大学を選択されたそうです。

 

鳥取三津子さんは、活水短期大学ではバレーボール部に所属し、学業も手を抜かなかっためほとんど遊ぶ暇もなかったそうですが、それが社会人になってからの自信や仕事に取り組む姿勢にもつながった事を長崎新聞のインタビューで明かされていました。

 

早く社会に出たいと思って選んだ短大の中で、活水はすてきな学校だな、と率直に思った。短大であり、2年間の中で講義はびっしり、授業は厳しく、毎日予習が大変。その一方でバレーボール部に入ったので、ほとんど遊ぶ暇はなかった。練習はきつかったが、部活をやり通したことは社会人になってからも自信につながった。仕事に必要な準備と継続の大切さを学んだと思う。

 

引用:日本航空2人目の女性代表取締役専務 鳥取三津子さん インタビュー 「準備と継続、活水で学ぶ」

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)の経歴① 短期大学卒業後TDAにCAとして入社

 

鳥取三津子さんは活水短期大学英文科を卒業後、1985年4月に東亜国内航空(TDA、日本エアシステムJASに名称変更後2004年にJALと経営統合)に入社しCAとしてのキャリアをスタートさせました。

 

活水短期大学での就職活動での裏話として、実はCA職以外の定期採用を行なっていなかった別の企業に飛び込みで自分を売り込み内定を勝ち取っていたが、最終的にそこを辞退してTDAに入社したという逸話が「FLASH」で明かされています。

 

短大時代の就職活動では、定期採用をおこなっていなかったCA職以外の第一志望の企業に押しかけ、内定を勝ち取ったという“熱血派”な一面もあったという(しかしその後、内定を辞退して東亜国内航空に入社)。

 

引用:JAL“初の女性社長”鳥取三津子氏 現役社員が明かす「同僚の評判」とCA時代からの「トップシークレット」

 

また、「NEWSポストセブン」によると、鳥取三津子さんが第1志望の内定を辞退して東亜国内航空のCAになったのは、就職活動中に利用した飛行機のCAの姿に感銘を受けたからだったそうです。

 

「鳥取さんはもともと全く異なる企業を志望していましたが、面接を受けるために利用した飛行機でCAの仕事ぶりに心を動かされたことをきっかけに、CA志望になったそうです。

 

引用:日本航空の新社長に鳥取三津子氏「毎日がファッションショー」お嬢様学校を卒業後、国際線CAとして活躍した30年前のプロフィール写真

 

若い頃のCA時代の鳥取三津子さんは、当時の同僚によると自分から前に出るタイプではないものの、常に冷静で全体の様子を見ており、周囲にも気を配って部下の仕事を手助けし、それでいて偉ぶるようなところがなく、周囲からは「みっちゃん」と呼ばれて親しまれていたそうです。

 

人望があり、大奥のようなCAの世界にあっても悪くいうような人は誰1人いなかったのだそうです。

 

「NEWSポストセブン」の記事では、地元の関係者の証言として、CA時代の鳥取三津子さんについて以下の内容が紹介されていました。

 

多忙な仕事をこなしながら、ステイ先でもテニスやグルメや地元のコンサートを楽しみ、とにかくバイタリティにあふれた方という印象です。機内での一期一会の出会いを大切にしており、『ちょっと怖そうなお客様がサービスに笑顔を見せてくれると、“この仕事っていいな”と感じる』と話していました」

 

引用:日本航空の新社長に鳥取三津子氏「毎日がファッションショー」お嬢様学校を卒業後、国際線CAとして活躍した30年前のプロフィール写真

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)の経歴② CAから管理職、執行役員を経て社長へ

 

origin_1

出典:https://www.nagasaki-np.co.jp/

 

鳥取美津子さんはその後、中間管理職を経て執行役員になっています。

 

JALが公開している鳥取三津子さんの経歴は以下の内容です。

 

2005年10月 客室本部客室乗員部第1乗務室客室マネジャー

 

2013年5月 安全推進本部 統括マネジャー

 

2015年5月 成田第1客室乗員部第2客室乗員室室長 

 

2016年5月 成田第2客室乗員部部長

 

2019年4月 客室安全推進部部長

 

2020年4月 執行役員客室本部長

 

2022年4月 常務執行役員客室本部長

 

2023年4月 専務執行役員カスタマー・エクスペリエンス本部長ブランドコミュニケーション担当

 

2023年6月 代表取締役専務執行役員カスタマー・エクスペリエンス本部長、グループCCO(最高顧客責任者)

 

そして、2024年1月17日に、同年4月1日付でJALの代表取締役社長に就任する予定である事が発表されました。

 

悪くいう人は誰もいないという評価も出ている鳥取三津子さんですが、「週刊文春」の記事によれば、鳥取三津子さんが生え抜きのJAL社員ではなく2002年に経営統合されたJAS出身である事などから、社長就任を納得できないという声が一部から上がっており、恨み節を込めて「乗っ取りさん」というあだ名で呼ばれているのだとか。

 

鳥取三津子さんの社長就任に恨み節が出ているという話がどこまで本当かはわかりませんが、鳥取と乗っ取りをかけているところはジワジワ来るものがあります。

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)の家族

 

鳥取三津子さんさんの家族に関する情報は現在の時点では明かされていません。父親や母親、兄弟など家族構成も不明です。

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)は結婚や旦那

 

20240117-OYT1I50196-1

出典:https://www.yomiuri.co.jp/

 

「SmartFALSH」に掲載されたJAL社員の証言によると、鳥取美津子さんはこれまでに1度も結婚はされておらず独身を貫かれているという事です。

 

「CAという立場上、表立って言わないですが酒豪です。でも、一緒に飲んでも明るく楽しいお酒。これは隠していないと思いますが、一度も結婚せず、独身ですね」

 

引用:JAL“初の女性社長”鳥取三津子氏 現役社員が明かす「同僚の評判」とCA時代からの「トップシークレット」

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)の子供

 

鳥取美津子さんは結婚は1度もされておらず旦那さんはいないという事なので、当然ながら子供もいないと思われます。

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)の自宅

 

鳥取三津子さんの自宅は現在の時点では不明です。

 

ただ、JALの歴代社長らの自宅は代表者として登記簿に自宅住所が記載されていて判明しています。鳥取三津子さんも2024年4月1日に正式に代表取締役社長に就任すれば自宅住所が登記簿で閲覧可能となる可能性があります。

 

ちなみに、現在のJAL社長の赤松祐二さんの自宅は千葉県浦安市の分譲マンションです。

 

 

 

鳥取三津子(JAL新社長)の年収

 

img_161efeac866fe59aad3cd70877fd8a32448770

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

鳥取三津子さんの年収額も注目されているようです。

 

最新の有価証券報告書(第74期)によると、2023年3月期のJALの役員報酬は総額で3億7100万円となっています。

 

JALの役員は鳥取三津子さんを入れて6名なので、単純に割ると1人あたり6183万円という事になります。全員が同じ役員報酬という事はないので、鳥取三津子さんの年収額は4000万円〜5000万円の間ではないかと推測されます。

 

また、鳥取三津子さんは2023年3月末時点でJAL(日本航空)の株式を500株保有しています。JAL株は直近1年では1株2500円から3000円ほどで推移しているので、鳥取三津子さんの保有するJAL株の資産価値は140万円程度でしかありません。

 

ただ、社長就任という事で、今後、鳥取三津子さんが保有株式を増やす可能性は高いと思われます。ちなみに2024年1月現在の社長である赤坂祐二さんは2023年3月末時点で12400株のJAL株を保有されています。

 

 

まとめ

 

今回は、2024年4月付でJALの新社長に就任する予定である事が発表された鳥取三津子さんについてまとめてみました。

 

鳥取三津子さんは若い頃はCAをされていた経歴を持ち、当時の写真が公開されかわいい、美人と話題になっています。

 

鳥取三津子さんの学歴については、福岡県立伝習館高等学校を経て活水女子短期大学を卒業されています。

 

鳥取三津子さんの経歴については、活水女子短期大学を卒業後、東亜国内航空(TDA)にCAとして入社。TDAとJALの経営統合後に中間管理職を経て執行役員となり、2023年6月に代表取締役専務執行役員に就任。2024年4月付で代表取締役社長に就任する予定である事が発表されています。

 

鳥取三津子さんの家族については現在の時点では情報がありません、ただ結婚歴なく旦那さんはおらず当然ながら子供もいません。

 

鳥取三津子さんの自宅は不明ですが、社長就任後に登記簿で閲覧可能になる可能性があります。

 

鳥取三津子さんの年収は最新の有価証券報告書などから4000万円〜5000万円ほどではないかと推測されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

yamai_Profile_image

山井梨沙の経歴や現在!結婚歴と家族・タバコやタトゥー画像・既婚男性との不倫とその後まとめ【スノーピークの元社長】

IMG_6477

井村俊哉の経歴!身長や大学・資産推移・父や結婚した嫁と子供など家族・自宅情報も総まとめ

20240409-00000008-spnannex-000-4-view

坂巻哲也の死因や現在!結婚や嫁と子供・年齢やカリスマ美容師の経歴もまとめ

FburGguakAArEVV

窪田康志の現在!父親と兄弟など家族・結婚屋嫁と子供・資産や会社も総まとめ

uuum6_1_1

鎌田和樹(UUUM社長)の嫁と子供や彼女は?身長や出身大学など経歴・年収と資産・不倫騒動も総まとめ

o1200067515011236281

成田悠輔は天才!身長と生い立ちや学歴・父親や嫁と子供など家族も総まとめ

kobayashi_akihiro

小林章浩(小林製薬社長)の家族&学歴と経歴!芦屋の自宅・結婚や嫁と子供・現在もまとめ

松浦勝人

松浦勝人の黒い噂!身長や年収/浜崎あゆみ・華原朋美・鈴木亜美・沢尻エリカとの関係まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

桜田淳子

桜田淳子の今現在!夫/東伸行との統一教会の合同結婚式・子供・最近の活動まとめ

2021020701-2

原田泳幸の経歴や現在!嫁の谷村有美や息子・国籍が韓国や疫病神の噂・DV逮捕など総まとめ

uuum6_1_1

鎌田和樹(UUUM社長)の嫁と子供や彼女は?身長や出身大学など経歴・年収と資産・不倫騒動も総まとめ

GKJSn4dbMAAGXve

平本蓮が結婚した嫁は里乃(れみ)!馴れ初めや結婚・子供や自宅もまとめ

ken07

ラルクkenが再婚!元嫁・結婚歴と離婚歴・子供の情報まとめ【フライデーDV疑惑の真相も】

ジャニーズ

ジャニーズの派閥・相関図まとめ!対立の激化がSMAP解散に繋がった?

DSI_yKKUIAEP8w9

石井隆匡の晩年と死因!名言と伝説・嫁と息子/娘/孫の情報も総まとめ【稲川会二代目会長】

images

ぎんしゃむのすっぴん画像がきもい?性別は男~本名や身長・性同一性障害の噂・彼氏や彼女情報を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

2

西村恵梨奈の現在!吉田清一との関係や判決・生い立ちや家族・保健師の経歴・事件の詳細を総まとめ

20230423-furuuchitouko-03

相沢友子の現在!大学/経歴や結婚・原作クラッシャー脚本家の噂と改変・セクシー田中さん事件を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す