JbhtJ73u_400x400

国枝愛(国枝慎吾の嫁)の現在!結婚や子供・出身や年齢などプロフィール&経歴も総まとめ

現役引退を発表した日本の車いすテニス界・パラスポーツ界のレジェンド・国枝慎吾さんですが、妻の国枝愛さんも話題です。

 

今回は国枝愛さんのプロフィール(年齢・出身)や経歴、家族、結婚や馴れ初め、子供の有無と現在をまとめました。

国枝愛は国枝慎吾の妻

JbhtJ73u_400x400

出典:twitter.com

 

国枝愛さんは、プロ車いすテニス選手だった国枝慎吾さんの妻です。


学生の頃から車いすのテニスプレーヤーとして活躍していた国枝慎吾さんを支え、二人三脚で歩んできた女性です。


結婚後はアスリートフードマイスターの資格を取得し、国枝慎吾さんを食事面からサポートしてきました。


国枝慎吾さんが引退を発表した時、妻である国枝愛さんへの感謝を語っていたことで、国枝愛さんの存在・献身に注目が集まっています。

 

 

国枝愛のプロフィール(年齢や出身)

1

出典:facebook.com

 

国枝愛さんは国枝慎吾さんと同級生ですので、同い年になります。

 

国枝慎吾さんが1984年2月生まれですから、国枝愛さんは1983年4月~1984年3月生まれのはずで、年齢は2023年で40歳(1984年生まれの場合は39歳)です。

 

ご本人のFacebookには、出身は大阪府堺市と書かれています。その後、高校進学までに関東地方に移り住んだようです。

 

国枝愛さんは芸能人ではないので、そのほかの細かいプロフィールはわかっていません。

 

 

国枝愛の経歴

 

国枝愛さんは大阪府堺市に生まれています。ただ、出身高校は埼玉県さいたま市にある埼玉県立大宮光陵高等学校ですので、高校進学前までには関東地方に引っ越したと思われます。


大宮光陵高校では、普通科外国語コースに進学しました。

 

大宮光陵高校の普通科外国語コースの偏差値は59(2023年時点)ですので、超進学校というわけではありませんが、勉強はできる方だったようです。

 

そして、高校から外国語コースに進むということは、外国語に興味があったんですね。

 

2002年に大宮光陵高校普通科外国語コースを卒業した後は、麗澤大学外国語学部英語学科に進学しました。


麗澤大学外国語学部英語学科の偏差値は50~55程度(2023年時点)となっています。

 

高校も外国語コース、大学も外国語学部英語学科となると、やはり国枝愛さんは外国語・英語に興味があったのでしょう。

 

2006年に麗澤大学を卒業した後の経歴は情報がありません。

 

国枝慎吾さんと結婚するまでの約5年間は、おそらく何かしらのお仕事をしていたと思われますが、どんな仕事をしていたかは不明です。

 

ただ、アスリートをサポートするような仕事・栄養士などの仕事ではなかったと思われます。

 

高校でも外国語、大学でも外国語を学んでいたことから、それを活かすようなお仕事だったのかもしれませんね。

 

国枝慎吾さんと結婚した後は、アスリートフードマイスター3級の資格、さらに冷凍生活アドバイザーの資格も取得して、国枝慎吾さんのサポートに全力を注いでいます。

 

我がサポートに一片の悔いなし!!!引退おめでとう 今日から始まる新しい生活がとにかく楽しみです これから二人で色んなことに挑戦していこうね

 

引用:引退発表、国枝慎吾の妻・愛さん「一番近くで支えることができて本当に幸せでした!」ツーショットで思い明かす : スポーツ報知

 

「我がサポートに一片の悔いなし!!!」と言い切れるのは、それだけ夫である国枝慎吾さんのサポートに全力を注いできたからと言えるでしょう。

 

国枝愛さんの仕事は「プロ車いすテニスプレーヤーである国枝慎吾のサポート」と言えるかもしれません。

 

 

国枝愛の家族

2

出典:instagram.com

 

国枝愛さんは5人家族で育ちました。愛さんは3姉妹の長女だったそうです。

 

愛さんは3姉妹の長女。小さい頃から、台所で、母の横に立った。
愛さん よくあるパターン。(年齢が)一番上だから、母の手伝いとかよくした。自分でレシピを書いて、メモしてノートをつくったりとか。

 

引用:“愛”妻料理で国枝慎吾を支える妻・愛さん 結婚10年けんか話もある日常 – 車いすテニス – 東京2020パラリンピック : 日刊スポーツ

 

長女だったから母親と一緒に料理をしていた、というのは確かに、よくあるパターンかもしれませんね。

 

ただ、自分でレシピを書いて、メモしてノートを作るというのは、なかなかできることではありません。もともと国枝愛さんは料理が好きで、マメで研究熱心だったのかもしれません。

 

そんな愛さんだったから、国枝慎吾さんを食生活の面でしっかりとサポートできたのだと思います。

 

 

国枝愛の夫は国枝慎吾

 

国枝慎吾

生年月日:1984年2月21日
出身:千葉県
身長:173cm

体重:62kg
職業:元プロ車いすテニスプレーヤー

 

 国枝慎吾さんは、元プロ車いすテニスプレーヤーです。
 
シングルス・ダブルス共に世界ランキング1位。さらに、キャリア・グランドスラムおよびキャリア・ゴールデンスラムを達成した車いすテニス界のレジェンドです。
 

 

車いすテニスを始めたきっかけ

国枝慎吾さんは9歳の時、脊髄腫瘍による下半身まひのために車いす生活となりました。

 

そして、11歳の時に、テニスが趣味だった母親の勧めで、車いすテニスを始めます

 

国枝選手は「母の趣味がテニスで、(11歳の時)テニスコートに無理やり連れられたのが始まりでした。そこで車いすテニスを必死になって始めました」と引退会見で明かしている。

 

引用:車いすテニスの国枝選手が引退 競技者人生に影響を与えた“2人の女性”(女性自身)|dメニューニュース(NTTドコモ)

 

車いすテニスを始めて1年後に大会1回戦で負けたのが悔しくて、そこからは本気で車いすテニスに取り組むようになり、高校1年生の頃には国際大会を制するほどの実力を身につけました。

 

 

国枝慎吾は車いすのレジェンドに

国枝慎吾さんは麗澤高校に進学後、海外遠征を初めて経験して、世界のトップを目指すようになります。

 

麗澤大学に進学後の2003年には、ワールドチームカップに出場し、日本の優勝に大きく貢献しました。

 

その後、NEC全日本選抜車いすテニス選手権大会男子シングルスで初優勝し、日本の男子車いすテニスのトップに立ちました。

 

2004年にはアテネパラリンピックに出場し、ダブルスで金メダルを獲得します。

 

2006年にはアジア人初の世界ランキング1位を獲得し、2007年には史上初となる車いすテニス男子シングルスの年間グランドスラムを達成しました。

 

当時の車いすテニスのグランドスラムの大会は全豪オープン、ジャパンオープン、ブリティッシュオープン、全米ウィールチェアでした。

 

その後、2009年に日本の車いすテニス選手としては初めてプロ選手に転向し、ダンロップと用品使用契約、ユニクロと所属契約を結びます。

 

それから長く、国枝慎吾さんは長く世界のトップに君臨しました。

 

国枝慎吾さんの主な戦績を見てみましょう。

 

<4大大会(シングルス)優勝:合計28回>
・全豪:11回優勝(2007、2008、2009、2010、2011、2013、2014、2015、2018、2020、2022)
・全仏:8回優勝(2007、2008、2009、2010、2014、2015、2018、2022)
・全英:1回優勝(2022)
・全米:8回優勝(2007、2009、2010、2011、2014、2015、2020、2021)

 

<4大大会(ダブルス)優勝:合計22回>
・全豪:8回優勝(2007、2008、2009、2010、2011、2013、2014、2015)
・全仏:8回優勝(2008、2010、2011、2012、2013、2015、2016、2019)
・全英:4回優勝(2006、2013、2014、2022)
・全米:2回優勝(2007、2014)

 

<パラリンピックの戦績>
・2004年:アテネパラリンピック男子ダブルス→金メダル
・2008年:北京パラリンピック男子シングルス→金メダル、男子ダブルス→銅メダル
・2012年:ロンドンパラリンピック男子シングルス→金メダル
・2016年:リオデジャネイロパラリンピック男子ダブルス→銅メダル
・2020年:東京パラリンピック男子シングルス→金メダル

 

国枝慎吾さんは、まさにレジェンドです。国枝慎吾さんのことは、男子テニス界のレジェンドであるロジャー・フェデラーも認めています。

 

「なぜ日本のテニス界からは世界的な選手が出ないのか」と質問された際、「何を言うんだ? 日本にはクニエダがいるじゃないか」と返したというエピソードはあまりにも有名です。

 

引用:フェデラーも認めた国枝慎吾 認知度調査とCMが物語る「唯一無二」:朝日新聞デジタル

 

国枝慎吾さんは男子車いすテニスシングルスでキャリア・グランドスラムおよびキャリア・ゴールデンスラムを達成した史上初の選手なんです。

 

 

国枝愛は国枝慎吾と2011年に結婚

 

国枝愛さんは2011年に国枝慎吾さんと結婚しました。

 

結婚前の旧姓は「岡崎」ですので、結婚前は岡崎愛さんで、国枝慎吾さんと結婚したことで「国枝愛」となりました。

 

 

6

出典:facebook.com

 

結婚した時、国枝慎吾さんはすでに世界ランキング1位でプロの車いすプレーヤーとして活躍していましたが、夫がどのくらいすごい選手なのかはあまり知らなかったようです。

 

当時、国枝はすでに車いすテニスのプロ選手として活動していたが、愛さんは国枝がどれほどの選手かは知らなかった。テニスの話はほとんどしてこない。「でも、自分で稼げる人というのは感じとれた。将来に不安はなかった」と話す。

 

引用:夫は国枝慎吾、引退よぎった妻が作り続けた愛の復活飯:朝日新聞デジタル

 

結婚記念日は8月8日です。

 

 

7

出典:instagram.com

 

2021年8月8日には、結婚10周年ということで、国枝愛さんは夫の慎吾さんからお花を贈られたことをインスタグラムにアップしていました。

 

今日は結婚記念日㊗️
あっという間に10年経ちました!
珍しく夫からお花が😳
素敵なお花どうもありがとう❣️

 

引用:Ai Kunieda 国枝 愛 – Instagram

 

こんな素敵なお花を贈ってくれる旦那さんなんて、国枝慎吾さんは最高の夫かと思いきや、それなりに不満はあるようです。

 

愛さん 夫は、飲み終わったペットボトルとか床に置く癖がある。せめて机に置いてほしい。何で捨てないのって怒ると、夫は「おれ障がい者だからできない」って。私は、いい意味で、国枝の妻で、お手伝いさんじゃないんだよって。

 

引用:“愛”妻料理で国枝慎吾を支える妻・愛さん 結婚10年けんか話もある日常 – 車いすテニス – 東京2020パラリンピック : 日刊スポーツ

 

それでも、こんな風に喧嘩ができて、それを笑い話として取材で話せるということは、国枝愛さんと慎吾さんはとても仲が良いし、信頼関係を築いている証拠ですね。

 

 

国枝愛と国枝慎吾の馴れ初め

 

Eju8NDzVcAAH7r1

出典:twitter.com

 

国枝愛さんと国枝慎吾さんの馴れ初めは、麗澤大学のテニスサークルです。

 

そして、在学中の2004年から交際に発展しています。2004年に交際を始めて、2011年に結婚ということは、7年の交際期間があったということですね。

 

高校から海外遠征をするような選手だった国枝慎吾さんが、テニスサークルに入っていたというのが驚きです。

 

国枝慎吾さんは、記者に次のように語っていたことがありました。

 

10年以上前、国枝がまだ独身の頃だ。飯を食べながら、くだらない話をしていた。その時の国枝の話が忘れられない。「口説きたい女の子と居酒屋に行って、よしと思ったときに、悪いけど、トイレに行くの手伝ってくれないかって言うのはかっこ悪いよね」。

 

引用:【ウィンブルドン】国枝慎吾、大逆転Vで史上初の生涯ゴールデンスラム達成 妻の愛さん語る素顔 – テニス : 日刊スポーツ

 

国枝慎吾さんは国枝愛さんに対して、口説きながら「悪いけど、トイレに行くの手伝ってくれないか?」と言ったのでしょうか?

 

でも、国枝愛さんはそのお願いをごく自然に受け入れて、変に思わなかったのだと思います。

 

 

国枝愛は結婚後に国枝慎吾のサポートを本格的に開始

4

出典:instagram.com

 

国枝愛さんは2011年に国枝慎吾さんと結婚してから、本格的に夫のサポートを開始しました。

 

結婚前はどのくらいすごい選手か知らなかったそうですから、本当に結婚後から一からサポート方法を学んだものと思われます。

 

 

アスリートフードマイスターで食生活をサポート

国枝愛さんは2013年にアスリートフードマイスター3級の資格を取得して、栄養のバランスを考えた食事を国枝選手に提供してきました。

 

国枝愛さんのインスタグラム「@ai_meshi3241」では、おいしそうな食事がたくさんアップされています。

 

アスリートフードマイスター3級の資格を取ったのは、「国枝選手のサポートをするには絶対に必要だ!」という強い思いではなかったそう。

 

東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大さんの妻である里田まいさんの影響だと、包み隠さずに話してしまう国枝愛さん、とても素敵です。

 

こだわりはサラダや汁物には多くの食材を使うこと。2人が暮らす地元千葉で採れた野菜や栄養価の高い旬の食材も生かす。海外では手に入った食材で日本食も作った。

 

引用:夫は国枝慎吾、引退よぎった妻が作り続けた愛の復活飯:朝日新聞デジタル

 

国枝慎吾さんはあまり食事の感想は言わないのですが、インタビューなどで食事の重要性を語ることもあり、そういう時に愛さんはやりがいを感じるそうです。

 

 

2017年から海外帯同

国枝愛さんは2017年から夫の海外遠征に帯同するようになりました。

 

夫の慎吾さんは2016年に右ひじを手術し、リオのパラリンピック後に4ヶ月間休養しています。

 

その後復帰しても痛みが消えなかったため、国枝愛さんに弱音を吐いたことがありました。リオの時も慎吾さんはかなり追い込まれていたようです。

 

国枝慎吾さんは、その時の状況・愛さんの存在について、次のように振り返っています。

 

「家に帰って妻にもう無理かも、もう試合に間に合わないな、プレーできないな、引退かな、などそういった言葉をはき出せる場所があるのはきっと僕の競技にはすごく助けになってた」

 

引用:現役引退の車いすテニス・国枝慎吾 活躍のウラ側に「妻がいるだけで助けになった」 – ライブドアニュース

 

そんなことがあり、2017年からは慎吾さんの海外遠征に国枝愛さんは帯同するようになりました。

 

やっぱりテニスって1年間世界各地を回って割と孤独なんですよね。1人で全てをやってっていう、妻がいるだけでホテルに帰れば家のようなアットホームな雰囲気が流れるだけでも十分オンとオフがくっきりはっきり切り替えることができるのは、すごく助けになったと思います

 

引用:現役引退の車いすテニス・国枝慎吾 活躍のウラ側に「妻がいるだけで助けになった」 – ライブドアニュース

 

こんな風に言ってもらえるのは、妻としてはやっぱりうれしいですよね。

 

愛さんの支えがあったからこそ、国枝慎吾さんは2018年に復活し、東京パラリンピックでは金メダルを獲得、さらに2022年には念願のウィンブルドン優勝を成し遂げられたのでしょう。

 

 

国枝愛には子供はいない

5

出典:instagram.com

 

国枝愛さんには子供はいないと思われます。SNSには全く子供の話題はありませんし、国枝慎吾さんに子供がいるという情報もありません。

 

国枝慎吾さんは海外遠征、国枝愛さんは全力サポートだったため、それどころではないのだと思います。

 

もしくは、夫婦2人で生活していくことを決めているのかもしれませんね。

 

 

国枝愛の現在

3

出典:instagram.com

 

2023年1月に夫の国枝慎吾さんが現役引退を発表して、国枝愛さんは次のようにコメントを出しています。

 

今日から始まる新しい生活がとにかく楽しみです✨
これから二人で色んなことに挑戦していこうね😊

 

引用:Ai Kunieda 国枝 愛 – Instagram

 

国枝慎吾さんとの2人の新しい生活を楽しみにしているようです。

 

ただ、国枝慎吾さんは国民栄誉賞の授与が検討されていますので、まだまだ2人で落ち着いて生活するのは当分先なのかもしれません。

 

国枝慎吾さんの国民栄誉賞授与が決まったら、国枝愛さんはさらに注目されますし、忙しくなると思います。

 

 

国枝愛のまとめ

国枝愛さんのプロフィール(年齢や出身)と経歴、家族、国枝慎吾さんとの結婚や馴れ初め、サポートと子供の有無、現在などをまとめました。

 

国枝愛さんは今後、夫のサポートの経験などを活かして、講演活動などが増えていくかもしれませんね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

peng

彭帥(中国テニス選手)の若い頃と現在!消息不明で引退?美人画像や結婚歴・告発内容の全文も徹底紹介

伊達公子

伊達公子と元旦那クルムとの離婚理由・子供できなかった原因・再婚までまとめ

スクリーンショット 2021-09-10 18.13.44

杉山愛の現在!結婚した旦那と子供(息子/娘)&母親など家族・自宅・引退後も総まとめ

錦織圭

錦織圭の姉・錦織玲奈が可愛い!父・母・家族情報まとめ

マリア・シャラポワ

シャラポワの現在!彼氏や結婚情報&ドーピング問題の真相を総まとめ

大阪なおみ

大坂なおみはハーフ!父親と母親や姉・国籍や本名など現在までの活躍まとめ

2017-03-30T16-16-25-510de

松岡修造の娘が宝塚合格!長女・松岡恵の情報やコネ疑惑まとめ

松岡修造

松岡修造の嫁と子供まとめ!田口恵美子との間に娘2人・息子1人

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

yueye

ユンソナの現在!旦那と息子・離婚の噂・暴力事件で釈明まで総まとめ

Eh-IWZrU4AEc-6t (1)

坂井良多(鬼越トマホーク)の結婚や嫁は?実家の父親など家族・出身高校など学歴も総まとめ

フジテレビ

生野陽子と中村光宏の結婚~子供を妊娠中の現在!加藤綾子は旦那の元カノ?

ミゲルくん

ミゲルくんの現在!消臭力CMに出演・身長も伸びイケメンに成長したと話題【動画・画像あり】

61YcTj0aceL._SX347_BO1,204,203,200_

吉村光男の現在!極東会との絶縁と引退・井上ケイ(小峰圭介)との関係・アメリカでの服役生活も総まとめ

1280x720-kwJ

山咲トオルの今現在と消えた理由!干された原因をカミングアウト

小畑由香里e

小畑由香里の現在!旦那・柳沢敦の不倫で離婚の噂&子供も総まとめ

本田理沙

本田理沙の現在は?離婚した元旦那は山口組臥龍会?アイドルだった若い頃から引退後の現在までの活動まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

maxresdefault

佐藤恒治(トヨタ新社長)の経歴!身長や出身高校・結婚や嫁と子供など家族・自宅と資産も徹底紹介

FqVT6owaIAAaMw1

宮本一希の実家の父親や家族!結婚や嫁と子供・大学など学歴と経歴・浜野日菜子さんタリウム殺人事件の動機やパパ活の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す