83783d6659d311954ad421790b453195

役所広司の嫁や息子の情報!若い頃から現在までのエピソードまとめ

2017年には、主演したドラマ「陸王」がヒットするなど、60代になっても相変わらず大活躍が続いている俳優・役所広司さん。

 

この記事では、役所さんの若い頃のエピソードや結婚・家族情報に関してまとめてみました。

役所広司のプロフィール

 

名前:役所広司(やくしょ こうじ)
本名: 橋本広司(はしもと こうじ)
出身地:長崎県諫早市
生年月日:1956年1月1日
身長:179cm
学歴:長崎県立大村工業高等学校卒業
所属事務所:ワイ・ケイ事務所

 

元旦生まれというおめでたい日に生まれた名俳優の役所広司さん。

 

2017年も主演したドラマ「陸王」が平均視聴率16.0%を記録した他、徳川家康役を演じた映画「関ヶ原」が興行収入23億円を超えるヒットを記録するなど、大ベテランの領域に突入しながらも、役所さんの俳優業は絶好調だと言えます。

 

 

そんな役所さんの代表作に関しては、北米にて200万人の観客動員を記録した映画「Shall we ダンス?」の主役・杉山正平役やカンヌ映画祭にてパルム・ドール(作品賞)を獲得した映画「うなぎ」の主役・山下拓郎役などが挙げられます。

 

2011年には、日本政府より紫綬褒章を授与されるなど、最早国家公認の大俳優となってしまった役所さん。

 

「学術芸術上の発明改良創作に関し事績著明なる者」に授与される。

褒章条例(明治14年太政官布告第63号)の改正により、1955年(昭和30年)1月23日に制定された(昭和30年政令第7号)。同条例1条は、紫綬褒章を「学術芸術上ノ発明改良創作ニ関シ事績著明ナル者ニ賜フモノトス」と定めている。

引用:紫綬褒章

 

2019年には、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に嘉納治五郎役で出演することも決まっているなど、役所さんの役者としての活躍は60代となっても衰えを知らない状況だったりします。

 

 

役所広司の若い頃~区役所勤務から「劇団の東大」無名塾へ

役所広司は若い頃に千代田区役所に勤めていた

 

役所広司さんの芸名の名字に関しては、役所勤めをしていたことをもじってつけられたというエピソードは有名な話ですが、勤め先は故郷・長崎の市役所ではなく、東京都の千代田区役所でした。

 

現在の感覚ですと、「長崎県内の高校を出て進学もせずに上京し、東京の区役所に就職することなど可能なのか?」という疑問が先立ちます。

 

しかしながら、公務員が人気の職業となったのは、民間企業のリストラが定着した1990年代以降の話となりますので、1970年代という終身雇用が当たり前だった時代となると、千代田区役所も穴場の就職先だったのかもしれませんね。

 

ちなみに、役所さんは役者を目指して東京に上京したというわけでもなく、役者を目指したきかっけは、役所勤めをしていた頃に同僚と一緒に観た舞台演劇に感銘を受けたからだったとか。

 

役所広司は「劇団の東大」である無名塾出身

 

今や実力派俳優の大御所といったポジションにいる役所広司さんですが、「劇団の東大」と呼ばれている無名塾出身者という、新劇界のエリートだったりします。

 

無名塾の主催者は、俳優の仲代達矢さんとなります。

仲代さんは黒澤映画でも活躍をした国際派俳優として知られており、2016年には米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーの会員にも選出されたほどの国際的評価を得ています。

その他にも、2015年に大衆芸能分野で史上5人目となる「文化勲章」を授与されるなど、戦後の日本演劇界の生き字引と言える人物が仲代さんです。

 

文化勲章(ぶんかくんしょう)は、科学技術や芸術などの文化の発展や向上にめざましい功績のある者に授与される日本の勲章。当時の内閣総理大臣・廣田弘毅の発案により、1937年の文化勲章令(昭和12年2月11日勅令第9号)を以て制定された。

引用:文化勲章

 

無名塾が「劇団の東大」と呼ばれる理由には、そんな大俳優の仲代さんから演劇を教えてもらえるだけはなく、人材の輩出率の高さが要因となっております。

無名塾出身者には、女優の若林麻由美さんや真木よう子さん、俳優の滝藤賢一さんなど、日本の演劇界の第一線で活躍する名優たちの名前が挙がります。

 

最も、歴代の無名塾出身者で1番の大物が役所さんだったりするため、無名塾の「劇団の東大」との異名は、役所さんの功績によるものが大きいのかもしれませんね。

 

 

役所広司の若い頃はワイルドなイケメン

新劇畑出身の役所広司さんですが、20代の頃から数々の映画やドラマに出演したりと、現在のイケメン俳優たちと比較しても、特に遅咲きというわけではありませんでした。

 

一般的な新劇畑出身の役者の場合は、アイドル俳優たちが若くして活躍している姿を尻目に、20代は地道に舞台で修行を積んでいるなんてパターンが王道だけに、かなりトントン拍子に出世して行ったと言える役所さん。

 

役所さんが20代の時期からドラマや映画でガンガン活躍出来た理由に関しては、若き日の役所さんの容姿が関係して来ています。

 

 

現在でもダンディな印象がある役所さんですが、若い頃はワイルドさの漂うイケメンでした。

このルックスに加えて、役所さんには、同世代の男性の平均身長が165~166cmだった中で、179cmの長身というアドバンテージまでありました。

 

 

名門・無名塾出身ということで演技力は折り紙付きな中で、ルックスまでアイドル俳優たちに引けを取らなかった役所さんだけに、20代からドラマや映画に活躍の機会が多かったことは当然の話だと言えますね。

 

 

役所広司は26歳の時に結婚~嫁は無名塾の先輩女優・河津左衛子

役所広司の嫁は無名塾の先輩女優・河津左衛子

 

現在62歳となる役所広司さんですが、当然ながら既婚者となります。

役所さんが結婚をしたのは、俳優として売れ始めた26歳(1982年)の時でした。

 

今の時代ですと、女性人気低迷などが心配されるため、有望な役者ほど事務所側に早期の結婚を禁止されている風潮がありますが、当時はアイドルの寿命すら短い時代だっため、そういった風潮は特になかったようですね。

 

役所さんの気になる結婚相手は、無名塾の先輩女優であった河津左衛子(写真左端)さんとなります。

当時の写真を見ても清楚系の美女といった感じの河津さんでしたが、女優業に関しては舞台を中心に活躍をしていました。


 

河津さんは役所さんよりも5歳年上の1951年生まれとなるため、1982年の結婚時でも既に30代に突入しており、当時の時代背景を考慮するとかなりの晩婚だったと言えます。

 

役所さんが役者としての地位が固まる前に結婚を選択したのは、もしかしたら河津さんの年齢面を配慮しての決断だったのかもしれませんね。

 

役所広司の嫁・河津左衛子の女優としての活動は?

 

役所広司さんと結婚後の河津左衛子さんですが、女優業に関しては、その後もしばらくは続けていたようですね。

 

確認出来る限りの河津さんの最後の出演作は、1988年に公開された映画「西遊記」の観世音菩薩役となっております。

 

ちなみにこの映画は、堺正章さんや西田敏行さんが出演したことで有名なドラマシリーズの方とは無関係な作品であり、「水戸黄門」の風車の弥七役で有名な中谷一郎さんが孫悟空を演じていたりします。

 

当時の最新の技術であるSFXを駆使して撮影された映画でもあるため、現在に例えるならば、さながらCG映画といったところでしょうか?

 

SFXとは、映画やテレビの撮影などで用いられる、人為的・機械的に作り出した特殊効果のことである。
SFXの主な手法としては、煙や光を生じさせたり雪を降らせたりする技法や、背景に写真を用意して俳優の背後に非現実的な光景が広がっているように見せる技法、あるいはミニチュアを使用して戦場や天変地異などの壮大な光景を再現して見せる技法などがある。

 

引用:SFXとは?

 

ちなみに、この作品を視聴する方法ですが、TSUTAYAなどでも取り扱っていないため、現状では常識的な方法で見ることは不可能な状況になっていますね。

 

役所広司の嫁・河津左衛子は芸能事務所社長に

現在の河津左衛子さんですが、大物俳優の妻として気楽なセレブ暮らしをしているというわけではなく、実は役所広司さんの所属する「ワイ・ケイ事務所」の社長だったりします。

 

1983年に大河ドラマ「徳川家康」にて、織田信長という大役を演じきった役所さんが、1984年に設立した個人事務所が「ワイ・ケイ事務所」となりますが、河津さんは設立当初から現在まで、社長として役所さんのマネジメントを一手に取り仕切っております。

 

役所さんは、1984年にはNHK時代劇「宮本武蔵」で主役・宮本武蔵役を1年間務め上げた他、1985年にも「親戚たち」というドラマで主演を務めるなど、独立後も仕事面は絶好調でした。

 

そのため役所さんは、売れっ子芸能人が独立してみたら干されて辛酸を舐めたなどという経験をすることもなく、大物俳優への道を一直線に突き進むこととなりました。

 

 

役所広司の息子は俳優・橋本一郎~父子で顔が似ていない

 

名前:橋本一郎(はしもと いちろう)
出身地:東京都
生年月日:1985年10月17日
身長:170cm
学歴:成城大学法学部法律学科卒業
所属事務所:有限会社鈍牛倶楽部

 

役所広司さん・河津左衛子さん夫妻の間には、1985年に第一子となる俳優・橋本一郎さんが誕生しています。

 

成城大学出身の橋本さんですが、柔道が初段という体育会系の一面も持ち合わせております。

 

役者としては、まだ代表作のない橋本さんでしたが、人気ドラマ「コウノドリ」の第一シリーズに福田義人役でレギュラー出演していたため、顔自体には見覚えのある読者の方もおられるかもしれませんね。

 

ちなみに、写真を見れば分かりますが、橋本さんと役所さんは親子ながらまったく顔が似ていないため、よほどの事情通の方以外は、橋本さんを見て役所さんを連想することは不可能ではないかと思われます。

 

 

役所広司のマル秘エピソード~嵐・二宮和也を公開処刑した

ネットのアンチジャニーズネタに巻き込まれた役所広司

 

ジャニーズといえば、日本のエンタメ界の巨人とでも言うべき人気アイドル集団ですが、それ故にあちこちにアンチも存在します。

何かとネットで叩かれやすいジャニーズアイドルたちですが、役所広司さんもそんなネットのジャニーズ叩きに巻き込まれたことがありました。

 

役所さんがネットのジャニーズ叩きに巻き込まれたのは、2016年に開催された「第39回日本アカデミー賞」のセレモニーの場となります。

 

「第39回日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞にノミネートされた5人の俳優たちが、レッドカーペットを闊歩する豪華な1シーン。

 

本来ならば、名優たちが集結した光景を見て感嘆の声を漏らす視聴者ばかりとなっていたところですが、嵐・二宮和也さんと両脇にいた役所さんや佐藤浩市さんの身長差があまりに大きすぎたことが、ネット上で大反響を呼ぶこととなりました。

 

実際にこのシーンが放送されたあと、「168センチでもサバ読んでるだろ」「気にするなって言うほうが無理」「久しぶりにこんなわかりやすい公開処刑を見た」「デカイのは事務所の態度だけ」など、ネット上は失笑祭りと化した。

引用:V6・岡田准一に続き…嵐・二宮和也がアカデミー賞で「ウルトラ公開処刑」

 

嵐・二宮和也の身長サバ読み疑惑を画像で検証|日本アカデミー賞で小さすぎると話題に

 

23 : 風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/05(土) 00:38:49.21 ID:7WEI4wfFM.net
坂上忍もチビさ加減にドン引きしてるやん

100 : 風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/05(土) 00:46:10.07 ID:g2X1BQIl0.net 
公開処刑で草
168cmすらないやろこれ

356 : 風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/05(土) 01:06:05.42 ID:iWcxLuhAp.net
このメンツの中からまさかのこのチビが賞もらえるんだからすごいよな

385 : 風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/05(土) 01:08:43.57 ID:DxPuFeZS0.net
ブサイクだから演技派と思われてるランキング

1位 草薙
2位 二宮

503 : 風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/05(土) 01:25:49.93 ID:AJLCoNbxH.net
女はブランドが大事やからな
ジャニーズの看板がなかったら二宮なんて一般人に混じってもフツメンやで

 

 

引用:【悲報】嵐の二宮、ちっこいオッサンだったw

 

役所さんはSNSの公式アカウントなどは持っていないため、この騒動自体を知らなかったことでしょうが、二宮さんにとっては、せっかく獲得した日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞の喜びも吹っ飛んでしまう騒動となってしまいました。

 

役所広司は太っ腹?陸王での差し入れが凄い!

超大物俳優である役所広司さんには、大物らしく太っ腹な差し入れエピソードも残っています。

役所さんの差し入れエピソードが話題となったのは、2017年10月から12月の間に放映されたばかりのドラマ「陸王」となります。

 

役所さんが「陸王」スタッフに差し入れたものは、「叙々苑」の最高級焼肉弁当だと言われております。

 

1人前4200円の最高級焼肉弁当100人分を2度もスタッフに差し入れたと言われている役所さん。

 

駆け出しのイケメン俳優では到底真似出来ないレベルの太っ腹すぎる差し入れだと言えますね。

 

 

役所広司の現在の活動~2018年はハードボイルド映画に主演

 

2019年には大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」への出演も決まっている役所広司さんですが、2018年には主演映画「孤狼の血」が5月に公開予定となっております。

 

1988年、暴力団対策法成立以前の広島を舞台に、暴力団系列の金融会社社員の失踪事件を追う刑事たちの姿や、暴力団組織間の激しい抗争を描く

 

引用:孤狼の血

 

「孤狼の血」は、地上波では放映出来ないような内容が多々含まれる、大人のハードボイルド映画に仕上がっているらしく、役所さんも下記記事中で充実した撮影期間を振り返っています。

 

主人公・大上章吾を演じた役所は、「監督の演出なんですが、(大上が)カーッと痰を吐くんですね。ゲーッと思いましたけど(笑)、それはテレビではできないこと。車乗るときもシートベルトはしなくていい、と。そのへんがこの映画の、『やっぱりそうだよな』っていうね。テレビでは問題になるんでしょうけど、それを監督は絶対にしない。男らしい映画ができたと思ってます」と、撮影をふり返った。

 

引用:役所広司「テレビではできないこと」

 

「孤狼の血」が、大人の視聴に耐えうるような本格的な映画が少ないと指摘されがちな邦画界にとって、会心のヒット作となるかどうかの部分に注目が集まっていると言えますね。

 

 

まとめ

■俳優の役所広司は、高校卒業後、千代田区役所に勤務。同僚と観た舞台演劇に感銘を受け、「劇団の東大」といわれる無名塾で役者としてデビュー。役所勤務していたことから、芸名は前職が区役所勤務だったことと、「役どころが広くなる」ことを祈念して無名塾主宰の仲代がつけた。

■1982年、無名塾の先輩女優だった河津左衛子さんと結婚。子供は息子が1人おり、現在俳優として活動している橋本一郎。

苦労人の印象があるものの、実はトントン拍子に売れっ子となって行ったエリート俳優だった役所広司さん。

 

大抵の売れっ子役者が加齢の壁を乗り越えることが出来ずに30代で脱落して行く中で、60代となっても第一線での活躍が続いている役所さんは、まさに俳優たちにとって憧れの存在なのではないかと思われます。

 

今後も映画やドラマにと、役所さんの活躍が続くことを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

谷原章介

谷原章介の嫁と子供情報!三宅恵美との結婚から現在まで総まとめ

i-takahashi

高橋一生の本名・弟・母親まとめ!安部勇磨と似てない理由は父親と生い立ちにあった

戸田恵梨香

戸田恵梨香と彼氏の加瀬亮の破局原因!彼女自身の性格が問題?熱愛から破局まで総まとめ

火野正平

火野正平の息子は濱田岳?若い頃の顔がそっくり!親子説の真偽まとめ

945e8651d32a667417f8eba105262dae_26955

高畑裕太が目を二重に整形してイケメン化!?昔と今の比較画像で疑惑を検証!

原田龍二

原田龍二の嫁と息子&弟・本宮泰風と松本明子夫婦との関係まとめ

倉本e

倉本聰の嫁や娘など家族情報!姪の鈴木沙彩事件と犯人も総まとめ

snapcrab_noname_2017-1-11_12-46-38_no-00

向井理と国仲涼子の結婚生活&子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

28-5

桜井和寿は吉野美佳と不倫で元嫁と離婚!子供や自宅情報もまとめ【画像あり】

73289549db23178b6a19cb0b5d6748a6

出水麻衣が彼氏と路上キス!フライデーでスキャンダル【路チュー画像あり】

mig

益若つばさの歯&顔の整形疑惑を検証!交通事故で歯並びが変化?【昔から現在の写真まとめ】

we

佐藤勝利は彼女いる?父親や兄弟&出身高校や大学も総まとめ

高城亜樹

【元AKB】素行不良?高城亜樹の現在とスキャンダル熱愛報道まとめ!事務所退社でフリー転向も前途多難

hqdefault

保阪尚希の現在は?元嫁・高岡早紀との離婚原因や子供&最近の活動まとめ

松嶋尚美

松嶋尚美の旦那と子供情報!息子と娘がダウン症の噂の真相も調査

20171009-00023826-nksports-000-14-view

辻岡義堂が嫁にモラハラ!鷲尾春果との結婚生活や子供&現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

download

女優のCM起用社数ランキングTOP25【美女・ギャラ情報あり】

2f615fc8

【元光GENJI】山本淳一の現在まとめ!嫁の告発・松山道後温泉バーで月収20万・プロレスラーデビュー…今の姿にネットで驚きの声

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す