波瑠って誰?どんなヒト?朝ドラ女優『あさが来た』のヒロイン!坂口健太郎も!4

波瑠の本名は山口麻有?出身高校等の学歴や噂の真相まとめ

朝ドラ「あさが来た」の主人公あさ役で一躍ブレイクし、旬の若手女優として人気を集めている波瑠さん。現在も、民放ドラマで初主演を務めています。

 

波瑠さんの気になる本名や、学歴についてまとめてみました。

波瑠プロフィール

 

波瑠(はる)

生年月日: 1991年6月17日
出生地:東京都足立区
身長: 164 cm
血液型: O型
職業: 女優・ファッションモデル
ジャンル: 映画・テレビドラマ・CM
活動期間: 2004年 –
事務所: ホリエージェンシー

 

中学1年生の時にプロモーションビデオのオーディション応募時ににスカウトされ、芸能界入り。

 

それから数年の間は全く仕事はなく、当初はエキストラのような役やセリフのないような役がほとんどだったそうです。

 

 

高校1年生でセブンティーンモデルに

 

2007年5月、高校1年生の時からファッション雑誌『セブンティーン』の専属モデルとして活動。

 

昔から綺麗な顔していますね!

 

2009年の映画『女の子ものがたり』に出演したことが女優としての意識が変化するきっかけになったそうで、以後徐々に演技の方でも活躍し始めます。

 

昨年から今年にかけて放送された朝ドラ「あさが来た」で本格的にブレイク。

 

「あさが来た」終了後は立て続けに民放ドラマでも主役級を務めており、旬の若手女優として注目を集めています。

 

波瑠 オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/horiagency-haru/

 

 

波瑠の本名について

波瑠さんの名前は漢字も珍しいですが、この名前は芸名であることがわかっています。

 

波瑠さん(女優・モデル)が、本日笑っていいともに出演してました。タモリさんから、「本名なの?」 と聞かれて否定してましたが、本名は何と言うのですか?
私はモデルの時の、「南波瑠」が、てっきり本名だと思ってました。

 

引用:波瑠さん(女優・モデル)が、本日笑っていいともに出演してました。

 

 

タモリに「波瑠」は本名か聞かれ否定

 

「これ別に本名が波瑠ってわけじゃない?」と聞いたタモリさんに対し、「あっ、本名ではないです。」とあっさり否定しています。

 

 

セブンティーン時代は「南波瑠」(みなみ・はる)

 

セブンティーンの専属モデルだった時は、「南波瑠」という名前で活動していました。

 

ですが「波瑠」が否定されていますのでこちらも芸名ですね。

 

もうひとつ本名だと言われているのが、「山口麻有(やまぐち・まゆ)」という名前です。

こちらはネット掲示板への以下の書き込みが元だと言われています。

 

85 ありちゃ [2010/05/30(日) 11:33:21]
波瑠ちゃんの本名は
山口麻有ですよ^^!

同じ高校の先輩です♪

★南波瑠ちゃん大好きな仔☆より

 

また、このような書き込みもあったようです。

 

68 あい [2010/01/13(水) 23:43:37]
うち、はるちゃんの本名とか出身中学校知ってる~

69 らぶ [2010/01/30(土) 11:33:11]
あいさん!教えて!

71 あい [2010/02/02(火) 23:30:07]
○○○○ ○○
ひらがなだとこうなる~

女の子っぽい名前だよ

 

この情報だと、一応読みも「やまぐち・まゆ」なので当てはまります。

 

ですが、上記の書き込みは確実なものではないため、波瑠さんの本名はあくまで噂の範囲にとどまっており、「山口麻有」であると確定はしていない状態です。

 

 

波瑠の学歴について

小・中学校は足立区北千住周辺の学校

 

波瑠さんの学歴についてですが、小・中学校は共に足立区の学校に通っていたそうです。

 

小学校は、足立区立千寿第八小学校だと言われています。

 

 

足立区立千寿第八小学校

 

 

中学校は、小学校からさほど離れていない場所にある足立区立第一中学校だと言われています。

 

 

足立区立第一中学校

 

 

この学校はどちらも北千住駅周辺になりますので、波瑠さんは子供時代このあたりに住んでいたようです。

 

わたしも小学生から中学生にかけての時間で、経験したことだから。

いじめられることの痛さはよく知ってるつもりなんだ。

みんなの笑い声が、自分を笑ってるように、聞こえたし。
悪口を言われたり。

 

引用:波瑠 オフィシャルブログ 「なんでなんだろう。」

 

波瑠さんは、自身のブログで小学生から中学生にかけていじめられていたと告白しています。

芸能界に入ろうと思ったきっかけは、学校に行かずにすむようになると思ったから…という話もあるようです。

 

波瑠:中学の文化祭で合唱コンクールがあって、一生懸命やってました。普段は全然引っ張るタイプじゃないのに、そのときは指揮者をやって。練習でも「男子がちゃんとやってくれません」みたいなことを言って注意してました(笑)。ウザかったと思います(笑)。


――自分から指揮者に立候補を?

波瑠:誰もやりたがらなかったから「なら、私がやります」って。

 

引用:『マリア様がみてる』が実写映画化!公開に先駆けて小笠原祥子を演じた波瑠さんにインタビュー――「実写版、自信を持っておすすめします!」

 

ですが、自分から指揮者に立候補したという積極的なエピソードも見られました。

 

 

 

高校は芸能科のある私立女子高

 

波瑠さんの高校は公表されていませんが、波瑠さんのインタビューからどのような高校だったのかは判明しています。

 

波瑠 私は高校生入学時にはもう仕事を始めていたので、結構休むことも多かったんですよね。学校自体も、この仕事をするのに不自由のない学校ということで選びましたし。だから「学校が全て!」っていう感じの学生ライフではなかったですね。

―ご自身も女子高だったんですよね?

波瑠 はい。結構お嬢様学校ではあったんですよ。でもジャンルが違うというか…。芸能科があったので、私はちょうどいいかなと思って入ったんですけど、偏差値的にはそんなに優秀な学校ではなかったので(笑)同じお嬢様学校でも、もっとみんな元気いっぱいの女子高生でしたね。

 

引用:特集 波瑠DD独占ロングインタビュー 波瑠のハンサム女子宣言!

 

また、学校が厳しくシャツもセーターも靴下も全部指定だったという話や、もう一度高校生活をするなら公立に行きたいという話も語っています。

 

これらの話を総括すると、

 

・お嬢様学校(女子高)で芸能科がある
・偏差値はそんなに高くない
・私立
・制服があり厳しい高校

 

ということになりますが、独自で調べた結果、目黒区にある八雲学園高等学校が一番近そうに思います。

 

ただ、八雲学園高等学校は芸能科はないのですが、学業優先を条件に芸能活動を認めているという特徴があり、高畑充希さんや西内まりやさんなども通っていました。

 

お嬢様学校

【総評】
私立の女子校らしい学校です。

【校則】
壁を汚さないようにカバンを肩にかけずに持つ、というのが規則のようですね。
制服の着こなしなども細かいようです。
国学院久我山に並ぶ厳しさです。

 

引用:関係者さんによる八雲学園高等学校の口コミ

 

口コミにこんな声もあり、私立の女子高でお嬢様学校である点や制服の着こなしも細かいなど、波瑠さんの話と一致するところがあります。

 

波瑠さんが所属しているホリ・エージェンシーはホリプロ系列ですが、高畑さんもホリプロに所属しています。

 

――祥子はお嬢様のなかでも筋金入りで、学園の憧れの的ですが、波瑠さんも男前と言われてるし(笑)、女の子にモテたのでは?

 

波瑠:いやいや。高校では後輩との接点もなく、私のことは誰も知らないと思うぐらい陰が薄かったので、祥子とは正反対です。


引用:『マリア様がみてる』が実写映画化!公開に先駆けて小笠原祥子を演じた波瑠さんにインタビュー――「実写版、自信を持っておすすめします!」

 

入学時にはもう仕事を始めており、結構休むことも多かったと語っていましたので、「陰が薄かった」というのはおそらくそのためでしょうね。

 

ブログでは、卒業式のリハーサルに行ったところ「あなたまだ卒業決まってませんよ」と先生に言われたエピソードも明かしています。

 

また、大学には進学していないようですので波瑠さんの最終学歴は高卒のようです。

 

 

波瑠に対するネットの反応は

 

 

 

 

足立出身っぽくない、足立顔じゃないという声や、足立区の宝、肝が据わっている感じが足立っぽいなど様々な意見がありました。

 

 

 

まとめ

■朝ドラ「あさが来た」で一躍有名となった女優・波瑠の本名は山口麻有。出身は東京都足立区で出身高校は目黒区にある八雲学園高校ではないかといわれている。

 

朝ドラ出演後は、民放ドラマでも数々の主演をこなし人気若手女優となった波瑠さん。

今後もますます活躍が楽しみですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

広瀬アリス

広瀬アリスの元彼氏はバスケ田中大貴!文春の熱愛報道と破局まとめ

cb722e2ce0f7310833299c906f436031

新川優愛は太ってた?身長と体重などスタイル情報・彼氏やロケバス運転手との結婚まとめ

石橋杏奈

石橋杏奈と夫・松井裕樹の結婚と子供!父と兄弟など家族も総まとめ

橋本愛

橋本愛が激太り劣化?昔から現在までの画像まとめ【髪型はボブが一番】

広瀬すず

“広瀬すず”の彼氏や性格!キスプリクラ画像・ジャニーズ宮近海斗とのLINE流出などのスキャンダルまとめ

ダウンロード

岩田さゆりの現在と引退の真相!西島隆弘との熱愛説や結婚も総まとめ

2-5001

土屋太鳳が嫌い?実際の性格やあざといと言われる理由まとめ

arimura

有村架純がエラを髪型でカバー?太った疑惑も画像で比較検証

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

El31mLiUcAA_HCU

宮崎大輔の嫁と子供&姉など家族!深瀬菜月への暴行逮捕や離婚の真相まとめ

muscle-masato-now-e1455286108732 (1)

魔裟斗の身長と体重は?顔でかい?現在も筋肉が凄かった【筋トレ方法も紹介】

三田寛子

中村橋之助と三田寛子の息子や結婚秘話!旦那が浮気も離婚せず【子供3人の画像あり】

ase

浅見れいなが結婚!旦那と子供や歴代彼氏5人など情報まとめ

洞口依子

洞口依子の現在!夫や子供~子宮頸がんやリンパ浮腫の闘病まとめ

nishikawa11

元ドリカム西川隆宏の現在!脱退理由・交通事故や薬逮捕・結婚や嫁の噂まとめ

MDMA逮捕芸能人ランキング

KAZMAX(吉澤和真)の経歴と資産・交友関係!峯岸みなみや沢尻エリカなど芸能人人脈も総まとめ

20230605-03783085-mdpr-000-6-view

江幡塁の現在!嫁の橋本麗香との結婚や子供・兄弟など家族・脳腫瘍の手術とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 今一押し女優さん(〃ω〃) 美人だよな〜(//∇//) でもちょっと痩せすぎがたまに傷(p_-) でもすきだわ〜(≧艸≦)

前後の記事

興味があればチェックしてね

img_9026

宮崎文夫の大学など学歴と会社~常磐道あおり運転の犯人と同乗者まとめ!インスタやFacebookで驚きの私生活を披露

石井竜也

米米CLUB石井竜也の嫁と娘&浮気まとめ!不倫相手Yの写真流出

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す