DeXaZ9HV0AIxC9b

田野岡大和の現在!父親と母親や姉・置き去り事件その後や発達障害説まとめ

田野岡大和君を覚えているでしょうか?2016年5月28日に北海道で発生した事件で、親から山に置き去りにされた事件です。

 

今回は、田野岡大和君の父・母・姉と発達障害の噂や、置き去り事件のその後と現在の様子についてご紹介します。

 

田野岡大和君「北海道男児置き去り事件」とは

北海道男児置き去り事件の概要

 

「北海道置き去り事件」

 

北海道置き去り事件とは、2016年5月28日に北海道函館市の隣にある七飯町東大沼の山中で当時7歳の男の子・田野岡大和君が両親に置き去りにされ行方不明となった事件です。

自衛隊・消防・警察もが出動する事態となり山林やその周辺を大捜索しましたが、6日間にも及ぶ捜索にも関わらず、田野岡大和君を発見することは出来ませんでした。

この捜索に駆り出された人員は約200人以上にもなり、さらには警察犬も導入し、田野岡大和君の大捜索がされました。

 

そして事件から1週間後の2016年6月3日、田野岡大和君は無事に発見され、その様子は当時のニュースでも大きな話題となっています。

 

その一方で、この事件に対しての不審な点や謎について指摘する声も数多く、一部のネット上では「虐待だったのではないか?」とも言われていました。

 

 

田野岡大和君、両親にしつけとして山中に置き去りにされる

 

 

どうして山に置き去りにしたのか?

 

田野岡大和君が行方不明になってしまったその日、家族で山林に山菜取りに出かけていたそうです。

 

元々の原因は田野岡大和君にあったようで、田野岡大和君はその山林で人や車に向かって石を投げるというとんでもない行動を取っていたそうです。

これに対し、父親は”しつけ”として、田野岡大和君を山林に置き去りしたと証言しました。その後、置き去りにした現場へ約5分後に戻ってみると、そこには田野岡大和君の姿はなかったそうです。

 

 

置き去りにされたきっかけは田野岡大和君の問題行動

 

 

田野岡大和君はやんちゃ過ぎ?

 

「北海道置き去り事件」となったきっかけは、なんと行方不明になった田野岡大和君自身の問題行動だったと父親が証言しました。

 

父親の証言によると、家族で山菜取りに出かけていた日に、田野岡大和君が悪さをしたそうで、その悪さは、「イタズラ」だけで済まされるようなものではありませんでした。

 

田野岡大和君はなんと、人や車に向かって石を投げるというとんでもない行動をしたそうで、この行為は一歩間違えば、器物損害にとどまらず、傷害や殺人にも繋がることになります。

小学生の力でも投げた石の当たりどころが悪ければ最悪死に至るでしょう。このような問題行動を父と母は注意していたそうですが、田野岡大和君は一向にやめなかったのかもしれません。

 

この結果、父親はしつけと称して、その現場に残し、山頂に向かったそうです。そして、約5分後に反省したかなと、現場に戻ってみたら田野岡大和君の姿はそこにはなく、周囲にも見当たらず、警察に通報したのでした。

 

 

田野岡大和君、自衛隊が大捜索するも見つからず

 

大規模な捜索をするものの…

 

田野岡大和君が行方不明となった場所は、北海道の七飯町の山林と報道されました。この場所は北海道函館市の駒ケ岳周辺で、子供が1人でいるには危険な場所だったと言われていました。

 

捜索は困難を極め、発見するまでに6日間も要しています。ここまで捜索が難航してしまった原因の1つが天候の悪化でした。置き去り事件が発生した当日から雨が降っていて、田野岡大和君の足取りをつかむのが非常に困難だった事がその後判明しています。

また警察犬も導入していましたが、雨により田野岡大和君が行方不明現場からどこへ向かったとかが掴めず、捜索は難航してしまったのです。

 

 

田野岡大和君、1週間後に陸上自衛隊駒ケ岳演習場で無事発見

 

陸上自衛隊駒ケ岳演習場で発見!

 

事件発生から約1週間後となった2016年6月3日午前7時50分頃、田野岡大和君は陸上自衛隊駒ケ岳演習場の宿舎内にたまたま入ってきた陸上自衛隊員に発見されました。

 

行方不明になった場所から約4キロ離れた隊員用宿舎にいた大和君は、元気そうな様子で名前を名乗った。空腹だと言い、自衛隊員が渡した水を飲み、おにぎりを食べた。健康状態確認のため、函館市内の病院に搬送された。

 

大和君は、ひとりで山の中を歩き28日夜には宿舎にたどりついていたと話しているという。

 

引用:北海道で不明の7歳男児、無事に発見

 

 

無事に発見されたニュースが報じられると、多くの方々から喜びの声がたくさんあがっていました。

 

 

田野岡大和君の家族~父親と母親が姉で口裏を合わせるように指示も

田野岡大和君の父親・田野岡貴之さん

 

この事件で1番怪しまれていた人物…

 

田野岡大和君の父親田野岡貴之は事件当時44歳でした。網走市出身で現在はIT企業に勤務しているそうで、最近まで札幌に単身赴任していたそうです。


この会社のHPを調べたところ、2009年の時点では課長を務めていたようで、この会社が設立されたのが2005年となっていることから、4年間で課長になったのはかなり優秀な人材だったのかもしれません。

このような役職だったこともあり、世間の目を気にした結果、嘘をついてしまったという可能性もありますが、真相は分かっていません。

 

田野岡大和君の母親は看護師をしていた

 

 

田野岡大和君の母親については、メディアにはほとんど出ていないので情報はかなり少ないようです。

 

函館市出身で看護師をしていたことは判明しており、夫婦で共働きのため母親は子どもたちの面倒をそこまでみきれていなかったと言われています。

 

後述にある口裏合わせは母親の指示だともいわれており、、これらの嘘の証言の中心となっていたのが母親だったともいわれています。

 

田野岡大和君の姉は当時小学5年生

田野岡大和君の姉は当時小学5年生でした。ネット上では、未成年の姉が報道のインタビューに出るのはおかしいという意見が殺到していました。このことからも姉が何かを知っているのではと疑う声もあったそうです。

 

田野岡大和君の祖父母もインタビューでコメント

 

ちなみに田野岡大和君の祖父母ですが、テレビのインタビューに出演し「孫の無事を祈っている」とコメントを残しています。

 

田野岡大和君の両親は姉に口裏合わせを強要

 

証言は二転三転…

 

田野岡大和君の父・母・姉は、当時の警察の調べに対して、それぞれで証言が食い違っていました。

 

田野岡大和君の父親は、当初は捜索願を警察に出した際には、「山菜採りの最中に田野岡大和君の姿を見失って、行方不明になってしまった」と嘘の説明をしていました。

 

しかし翌日になると、「しつけのために置き去りにした」「約5分後に現場に戻ったらいなくなった」と説明したのです。

 

なんでも、父と母が姉に口裏を合わせるよう指示していたとのことですが、結果的に父親の証言と食い違うことになり、この嘘の証言により警察は捜索の範囲の変更や捜索方法などに混乱が生じ、警察幹部は大激怒したそうです。

 

 

父親は当日の服装についても“嘘”の証言

なぜ、服装のことまでも嘘をついたのか?

 

父親の他にも嘘の証言をしたことが分かっています。

 

田野岡大和君の服装について、当初は「緑と白のストライプのTシャツ・紺のジーンズ・サンダルを着用していた」と証言していたのですが、翌日の調べでは「上はアルファベットの刺繍が入った黒いTシャツ・赤の運動靴」と証言を変えたのです。

証言を変えた理由については「水遊びで濡れたから着替えさせた」と言っていましたが、そもそも当日は雨が降っていたのです。雨が降っている中で水遊びなどするのかと、警察はこの証言からも父親に対し疑いを持ったそうです。

 

 

 

田野岡大和君のその後と現在~発達障害を疑う声もあがっていた

田野岡大和君、退院会見の様子から発達障害を疑う声

 

 

田野岡大和君は事件後に病院に1日入院、翌日にはケロッとした様子で退院しました。

 

 

しかし退院の際のインタビューの様子が、まるで事件がなかったかのように答えていたことから、専門家などからは心配する声も上がったといいます。

 

田野岡大和君は今何がしたのと問いに対して「野球がしたい」、体調については「大丈夫」、学校については「早く行きたい」「運動会楽しみ」と答えています。


このインタビューでの受け答えに専門科医は「ちょっと心配ですね」とコメントし、「自分の置かれた立場が全く分かっていないのはちょっと」と言葉を濁したと言います。

 

また、インタビューを見た視聴者「この子も父親と同様におかしい?」「発達障害みたい」「これ完全に発達障害じゃん」などのコメントが殺到しました。

 

 

 

田野岡大和君無事保護で海外メディアも速報

 

 

海外の新聞でも大きく報じられる

 

田野岡大和君無事保護のニュースはCNNやBBCが速報で伝えるほど関心の高いニュースでした。

 

欧米では児童虐待に対してはかなり厳しく取り締まっているため、両親のしつけや罰と称し置き去りにしたことに非難が殺到していました。

 


BBCのコメントでは「すべての人には違う子育てがある。だが、この方法はとても馬鹿げている。」「両親は虐待と育児放棄で逮捕されるべきだ。最低だ」といった内容のコメントが相次いで投稿されました。

 

 

田野岡大和君一家の現在

 

 

両親は事件後に心理的虐待の疑いがあるとして、北海道警から函館児童相談所に通告されていますが、刑事事件性がないため逮捕などには至っていません。

 

気になる田野岡大和君一家の現在については、一家離散状態で両親が離婚しているとの噂もあるようですが、消息は一切不明のようです。

 

 

田野岡大和君についてまとめると…

・田野岡大和君は両親にしつけとして山中に置き去りにされ、行方不明となった

・田野岡大和君は、事件から1週間後に陸上自衛隊駒ケ岳演習場の宿舎内で自衛隊員により発見され、無事保護された

・田野岡大和君の両親は姉に口裏合わせを指示していたことが発覚、父親の嘘の証言もあり事件解決もすっきりしない幕引きとなった

・田野岡大和君は退院会見の様子から、発達障害を疑う声もあがっている

・田野岡大和君無事保護のニュースは世界30か国で報じられ、児童虐待と非難が殺到した

・田野岡大和君一家の現在は不明だが、事件後に一家離散となったとも噂されていた

 

しつけとして両親に山中に置き去りにされた田野岡大和君についてまとめました。

 

この事件についても未だに多くの謎が残されおり、小学2年生の子が1人山の中で1週間も水だけで生き伸び、しかも現場から5kmも離れた場所で発見されたことも謎です。

 

誰かが助けていたのではとも言われていますが、現在ではもう真相を知る術はほとんどありません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

D7ynJAYU0AERQNJ

岩崎隆一の生い立ちと親&いとこ情報~川崎殺傷事件の犯人の顔写真と詳細・カリタス小学校の児童を襲った動機など総まとめ

060eb67a

渡邊博史の現在!黒子のバスケ脅迫事件犯人の生い立ちとその後まとめ

181126jnn

高千穂6人殺人事件の真相!犯人の飯干昌大(次男)・犯行動機・自殺した場所などその後も総まとめ

mu9qAG1f

喜納尚吾の生い立ちと経歴&実家の家族!結婚や嫁の噂・徳永希さん新発田市事件の犯行動機や判決まとめ

DfSUCMQV4AEnzWO

小島一朗の父親と母親など家族&生い立ち!新幹線殺傷事件の犯人の情報まとめ【発達障害】

2019120500000009TNC

中村哲医師の家族!子供(息子・娘)と嫁/アフガニスタンでの功績も総まとめ

o0384021612591942721

堺市市営住宅首吊り事件の犯人と真相!場所と被害者など詳細・考察を総まとめ

wst1702080034-p1

平野達彦の生い立ちと家族や現在!淡路島5人殺害事件の犯人まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

高城亜樹

高城亜樹の現在!高橋祐治との結婚や子供・AKB時代の彼氏スキャンダルなど総まとめ

058b0cc10f89c005db1e15c7777dabc5 (1)

田中裕子の現在と若い頃~沢田研二との子供や略奪愛で結婚も総まとめ

水卜麻美

水卜麻美アナの体重変化まとめ!高校時代の痩せてる時から現在までの画像あり【身長158cm】

市川紗椰

市川紗椰のユアタイム打ち切り!高学歴ハーフ美人の彼女に出た降板説や評判まとめ

w621_picture

高橋メアリージュンの病気と現在!潰瘍性大腸炎や子宮頸がんの病状とは

DKI2KWAEUJIQVAQTYO444J2WIQ

はすみとしこの現在!生い立ちと学歴・家族や結婚・伊藤詩織さんとの裁判まとめ

15e89bea88799e481e84d4a1221a2865

嵐メンバーの人気順ランキングTOP5・2024最新版!長年のファンが紹介

eye

瑛太の身長や体重!太った噂や目の整形疑惑も総まとめ【昔と現在の画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

0

TBS「消えた天才」のやらせ一覧と内容!発覚の経緯や打ち切りも総まとめ

NGTLogo

NGT48メンバー人気順ランキングTOP35・卒業生含む【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す