1543824543-0091-001

石橋和歩の彼女&親や生い立ち情報!東名高速あおり運転事故の詳細から判決まで総まとめ

2017年6月、あおり運転で家族4人を死傷させた、石橋和歩被告。2018年12月14日の判決で、危険運転致死傷罪に認定されました。

 

今回は、石橋和步被告の現在や、親や兄弟などの家族、事故当時同乗していたという彼女、そして事故の経緯についてまとめました。

 

この記事の目次

石橋和歩の起こした「東名あおり事故」の経緯と詳細

石橋和歩、東名高速道路上であおり運転の末に家族4人を死傷させる

 

 

「東名あおり事故」は2017年6月、石橋和歩被告のあおり運転に端を発した家族4人の死傷事故です。

 

神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、あおり運転を受け無理やり停車させられた静岡市の萩山嘉久さん(当時45)と妻の友香さん(当時39)の車が別のトラックに追突され死亡した事故

 

引用:東名あおり運転事故で求刑23年 停車後に「危険運転致死傷罪」適用されるか

 

 

萩山嘉久さん一家は家族旅行に行った帰りで、自宅のある静岡へ帰る途中でした。同乗していた娘2人は軽傷で済みましたが、石橋和歩被告のあおり運転により突然両親を失ってしまいました。

 

 

捜査関係者によると、長女らは「事故の前に石橋容疑者とトラブルになり、あおってきた」などと説明。一方、石橋容疑者は「(夫婦側に)あおられたり、パッシングされたりしたので停車した」などと話した。

 

県警交通捜査課などは、当時現場周辺を走っていた260台以上の車両を防犯カメラなどで割り出し、運転手らの証言やドライブレコーダーの記録を収集。石橋容疑者の説明は虚偽と断定し、10月10日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで逮捕した。事故発生から約4カ月後のことだった。

 

引用:激高、あおり…ハンドル握ると攻撃的になる“人格変貌”男の犯行か 東名高速夫婦死亡事故

 

 

この事故はメディアなどで大きく取り上げられ、萩山さん夫婦と子供たちが乗る車に対して、あおり運転をして停車させた石橋和歩被告は、直接事故を起こしていないものの、2018年12月21日の判決で「危険運転致死傷罪」に認定され、懲役18年が言い渡されました。石橋和步被告の弁護側は、この判決を不服として控訴しました。

 

 

東名あおり事故詳細① 石橋和歩、PAで被害者に駐車の仕方を注意される

 

0c8d0e0f-s

出典:http://もっこもこ速報.jp

 

亡くなった萩山さん夫婦の次女によると、事故直前に東名高速道路の中井パーキングエリアで、父親の萩山嘉久さんが石橋和歩被告の駐車の仕方を「邪魔だ」と注意したことがはじまりでした。

 

石橋和歩被告の車がパーキングエリアの出口付近で通路を塞ぐように停車していたため、萩山嘉久さんが注意しにいきました。これに腹を立てた石橋和歩被告がこの後、萩山さん夫婦をしぼうさせるとんでもない事故を起こします。

 

 

東名あおり事故詳細② 注意に腹を立てた石橋和歩があおり行為をはじめる

 

 

 

注意されたことに腹を立てた石橋和歩被告は、パーキングエリアを出て高速道路を走っている萩山さん一家の車を時速100キロ以上で萩山さん一家で追い抜いたり、幅寄せやハイビームなどで威嚇して進路を塞ぐなどの運転を繰り返した後、追越車線で萩山さん一家の乗る車の前にいきなり停車。

 

 

高速道路上で石橋和歩被告は車から降り、石橋和歩被告の車の後ろで停車した萩山さん一家のところへやってきたのだとか。

 

事故当時、友香さんが運転を担当し、嘉久さんは二列目のシートに座っていたそうですが、石橋和歩被告は二列目のドアを開けさせて、嘉久さんに向かって「ケンカ売っちょんのか」と言ってきたそうです。

 

 

 

東名あおり事故詳細③ 石橋和歩、追い越し車線で被害者夫婦の車を停車させる

 

  m_E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202017-10-10203.29.07

出典:https://asahi.5ch.net

 

 

高速道路上で車を停車させられた萩山さん一家は石橋和歩被告に謝罪。しかし、怒りがおさまらない石橋和歩被告は嘉久さんの胸ぐらを掴み「海に沈めるぞ」「車の方に投げるぞ」ヒートアップしていきました。

 

 

友香さんが仲裁しようと運転席のドアを開けて降りてこようとしたそうです。友香さんがドアを開け嘉久さんと石橋和歩被告の側へ駆け寄ったところで、後続のトラックが萩山さん一家の車に衝突。

 

友香さんと嘉久さんが死亡、車内にいた2人の娘たちは軽傷、石橋和歩被告の知人女性は腰の骨を折るなどの重傷を負いました。

 

 

 

石橋和歩の彼女情報…事故がなければ結婚予定だったと身勝手発言も

石橋和歩、事故は彼女との横浜デートの帰りだった

f05a7014-s

出典:http://newsplusalpha.net

 

石橋和歩被告の車には女性が同乗していました。その女性は石橋和歩被告の彼女だと言われており、犯行を止めようとしたと言われています。

 

事故当日の石橋和步被告と女性は、横浜市内の赤レンガ倉庫などを観光し帰る途中だったということです。

 

 

石橋和歩、謝罪文で事故がなければ結婚予定だったと呆れた言い訳

 

 

 

ネットの情報では、彼女は「中尾美穂」という名前で福岡女学院大学卒業後に名古屋市に住んでいたと言われていますが、この噂の信ぴょう性は定かではありません。

 

遺族に対する謝罪文に次のように書いていたことが明らかになると、常軌を逸したあまりの自分勝手さに世間もあきれ返るほどでした。

 

事故がなければ彼女と結婚する予定でした。彼女は体が弱く自分が支えたいと思っていたので事故の事はお許しください

出典:東名あおり事件の被告 謝罪文に「彼女と結婚する予定でした」

 

ほとんどの人がありえない身勝手な発言と感じることでしょう。世間では、石橋和歩被告と交際をしていた彼女を批判する人はもちろん、石橋和歩被告に彼女がいたことを驚く人、彼女は結婚しなくて済んでよかったという人もいました。

 

 

 

 

石橋和歩の生い立ちや家族情報…両親は高校2年生の時に離婚していた

 

f69e4ceb

出典:http://hayabusa3.2ch.sc

 

 

石橋和歩の生い立ち~両親が離婚し母親と暮らしていた

 

 

石橋和歩被告の両親は高校2年生の頃に離婚しています。3人兄弟の真ん中で、長男・三男は父親と暮らし、石橋和歩被告だけ母親が親権を持ったようです。

 

石橋和歩被告は父親に1万円ほどのガソリン代を借金するなど、離れて暮らす父親とも交流があったと報道されています。

 

 

幼少期は父親が会社経営をしており、母親がその会社で働いていたとも言われています。両親が離婚してからは当時は無職だった母親に代わり石橋和歩被告が生活費を稼ぎ、家賃3万円ほどのアパートで母親と暮らしていたとか。

 

母親は現在、石橋和歩さんの事故直後に暮らしていた家を出ており、どこか別の場所で暮らしているようです。

 

 

石橋和歩の父親についてデマ情報がネットで拡散

 

nt_171017toumeidema01

出典:http://nlab.itmedia.co.jp

 

住所が近く名字が同じという理由から、ある建設会社の社長が石橋和歩被告の父親であるというデマが拡散され、無関係の建設会社社長のもとに誹謗中傷が相次ぐ出来事がありました。

 

このデマを間に受けた人たちから、1日2〜300件の電話がかかってきたそうですよ。実際には、名字が一緒なだけで、遠い親戚でさえもないということです。

 

この被害にあった建設会社社長は警察に被害届を提出、ネットで個人情報やデマを拡散した名誉毀損の疑いで11人が書類送検されました。

 

 

石橋和歩の凶暴性は過去に受けた強烈ないじめが原因?

石橋和歩、数年前まで地元の仲間からいじめを受けていた

 

 

2018年12月発売の『FRIDAY』に、顔中にマジックペンで落書きされた石橋和歩被告の写真が掲載されました。

 

 

多くの交通トラブルを起こし、「人を殴るために生きている」と叫んでいたこともあったという石橋和歩被告は地元ではいじめられっ子だったようです。

 

つい数年前まで、アイツは地元の仲間の中でイジメを受けていました。普段の石橋は、口数の少ない大人しいタイプ。自分の意見を主張しないので、仲間内でもイジられキャラでしたね。あおり運転で報じられている姿とは違って、強気な態度ではなかったですよ」

出典:東名あおり運転事故・石橋和歩被告は強烈なイジメられっ子だった

 

顔中の落書きもイジメで書かれたものらしく、画像はイジメたメンバーがネットで晒したもののようです。

 

『FRIDAY』にこの記事が出ると、ネットなどでは、いくらひどいいじめを受けていたといっても、石橋和歩被告に同情の余地はないという意見がほとんどでした。ひどいいじめがあったとしても、あおり運転をして萩山嘉久さん夫婦を死亡させた罪の重さは変わりありません。

 

 

 

石橋和歩、女性の前では態度が豹変

 

 

地元ではいじめられっ子だったという石橋和歩被告ですが、近所の子供などには優しく接していたようですが、女性の前では態度が豹変していたようです。

 

近所の子供が熱出た時に車だしてくれたり、出張いうたら駅まで送ってくれたり。運転すると豹変する男もおるけど、和歩は違うち。いつも安全運転やったけ、同乗してた女にかっこつけようとしたんと違うか」

出典:東名死亡事故石橋容疑者 女性と一緒だと態度がひどくなる

 

また、石橋和歩被告の自宅の近所にあるコンビニで働く人によると、石橋和歩被告は一人で来店するときは普通なのに、女性と一緒に来ると態度が悪かったといいます。レジが遅いといって怒鳴り、小銭を投げつけてきたこともあったようですよ。

 

女性が隣にいるとカッコつけたいという意識が働くのかもしれませんが、周りからしたら迷惑すぎる話です。

 

 

 

 

石橋和歩は事件後もあおり運転していた

石橋和歩、事故の2か月後にもあおり運転でトラブルに

 

1543824543-0091-001

出典:http://noranekookayama0424.blog.fc2.com

 

石橋和歩被告は、萩山嘉久さん夫婦が亡くなったわずか2ヶ月後に、別の男性が運転する車をあおり運転して停車させていました。

 

相手の車は嘉久さん一家が乗っていた車と同型。あおり運転の上で停車させられた男性が警察を呼ぶと、石橋和歩被告は、「殺すぞ」「俺は人を殴るために生きている」と叫んでいたそうです。

 

 

 

石橋和歩、パトカーにもあおり運転

 

 

この他にも石橋和歩被告はパトカーにもあおり運転をしていたと言います。

 

石橋被告が別の車を追尾中だったパトカーを「警察のくせに速度を守っていない」と追いかけ、パトカーに急接近するなどの危険運転行為をしていた

出典:東名事故後に死亡の夫婦と同型車をあおる「何も思わないのか…」

 

別の車を追跡中のパトカーに対して「速度を守っていない」とあおり運転するなんて、発想がよくわからないですよね。

 

 

石橋和歩、過去に4ヶ月で10回以上のあおり運転でトラブルに

 

 

当たり屋もやっていたとの情報も…

 

 

石橋和歩被告の車に同乗していた女性によると、2017年4月から8月までの4ヶ月間で10回以上のあおり運転による交通トラブルを起こしていたようです。

 

これまでの調べで、石橋容疑者が今回の事故の約1カ月前にも、山口県下関市の一般道で同様の妨害走行を3件起こしていたことが分かっている。そのうち5月9日の事案では、追い越そうとした車の進路を妨害して停車させようと幅寄せし、接触事故を起こしたという。山口県警はこの事故で、自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で書類送検していた。

 

引用:激高、あおり…ハンドル握ると攻撃的になる“人格変貌”男の犯行か 東名高速夫婦死亡事故

 

さらに、運転免許を取得してから7回の交通違反と4回の事故を起こしていたようです。。

 

 

 

石橋和歩の現在…危険運転致死罪適用で懲役18年判決

石橋和歩、懲役18年の実刑判決を不服として控訴

 

 

石橋和歩被告の判決公判が2018年12月14日に開かれ、懲役18年の実刑判決(求刑懲役23年)が言い渡されました。

 

当初は石橋和歩被告の一連の行動が「危険運転致死傷罪」「監禁致死傷罪」には当たらないと思われていましたが、危険運転致死傷罪が成立すると判断されました。

 

そして、判決前に心情を明かした被害者・萩山さん夫婦の長女は、この事故をきっかけにあおり運転が減っている事実に触れ、両親の死が無駄にならなかったことがせめてもの救いと語っています。

 

 

石橋和歩(かずほ)被告(26)の裁判員裁判の判決公判が14日、横浜地裁で開かれ、深沢茂之裁判長は懲役18年(求刑懲役23年)を言い渡した。

 

 深沢裁判長は「4度の妨害運転後に停止させたのは密接に関連した行為といえる。死傷の結果は妨害運転によって現実化した」と述べ、被告のあおり運転と夫婦の死亡に因果関係があると認定し、危険運転致死傷罪が成立すると判断した。

 

引用:東名あおり事故、石橋和歩被告に懲役18年判決 横浜地裁 危険運転致死傷罪認める

 

 

しかし、石橋和歩被告の弁護側は判決を不服として12月21日に控訴しています。

 

 

石橋和歩、マスコミに面会料として1回30万円を要求

 

 

石橋和歩被告は取材を申し込んだ記者に対し、面会料として30万円を要求する手紙を送ったことが報道されました。

 

弁護人は「公判前に、マスコミ各社から取材依頼から来ていると本人から聞いていた。私からは、応じる法律的義務はないとお伝えしていたのだが…報道機関に手紙をお送りしたということは、私も報道で知った」と同被告が弁護人に無断で報道機関に手紙を送ったことを認めた。

 

引用:石橋被告「30万円払え」の無断手紙に、弁護人驚き

 

反省ゼロの態度にあきれるばかりです。被害者家族のためにしっかりと罪を償ってほしいですね。

 

 

 

東名あおり事故を起こした石橋和歩について総まとめすると…

・石橋和歩は2017年6月、東名高速で萩山さん一家の運転する車をあおり運転の末に停車させたことが原因で、後続のトラックに追突され4人を死傷させた。

・石橋和歩の両親は高校2年の時に離婚。3兄弟のうち長男と三男は父親に、石橋和歩は母親に引き取られ2人で生活していた。

・石橋和歩は事故の数年前まで地元の仲間から壮絶ないじめを受けていた。

・石橋和歩は事故当時、同乗していた彼女と事故がなければ結婚予定だったと呆れた発言をした。

・2018年12月14日に開かれた判決公判で、懲役18年の実刑判決(求刑懲役23年)が言い渡されるも、判決を不服として控訴している。

 

 

「東名あおり事故」を起こした石橋和歩被告についてまとめました。事故で亡くなった萩山さんの娘さん2人は、想像もつかないほど辛い経験だったことでしょう。

 

一方、怒りにまかせて高速道路の追越車線で車を停車させ2人を死亡させた石橋和歩被告に反省の色はみえません。今後、このような悲しい事故がないように祈ります。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

51eaa791

寺内樺風の現在!実家や親と妹・出身高校と大学・齋藤杏花さん埼玉朝霞少女誘拐事件その後まとめ

松本英光容疑者

Hagex殺人の犯人・松本英光は九州大学出身!事件の真相を総まとめ

69D4A169-38EF-452D-97E6-877A54EA7476

長尾里佳の現在!お風呂やすっぴん画像・12歳少年に強制性交で逮捕とその後まとめ【荒野行動】

D7ynJAYU0AERQNJ

岩崎隆一の生い立ちと親&いとこ情報~川崎殺傷事件の犯人の顔写真と詳細・カリタス小学校の児童を襲った動機など総まとめ

野崎幸助

紀州のドンファン野崎幸助の嫁の正体&事件まとめ!会社や経歴も徹底紹介

植松聖被告

植松聖の生い立ちと現在!漫画家の母親・刺青・事件とその後など総まとめ

山田浩二

寝屋川事件・山田浩二の前科!本名や家族&生い立ち~現在まで総まとめ

af609ebb

梅田悟の現在!AKB握手会襲撃事件の犯人の経歴・その後の判決など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中村俊介

中村俊介の彼女&結婚しない理由!浅見光彦など現在までの活躍まとめ

20fc7111-s

佐藤聖羅の現在は?彼氏は崎本大海?枕の噂や卒業理由も調査

E1365618463938_1_s

野久保直樹の現在や干された理由!事務所独立後に消えた原因や最近の活動まとめ

スクリーンショット-2019-09-04-22.14.13

EXIT兼近大樹の現在!過去の逮捕や創価学会説・彼女や好きなタイプも総まとめ

73975_201003040454426001267701431c

日南響子の現在と事件&彼氏や結婚情報!米津玄師や山田涼介とのキスプリ疑惑も総まとめ

魔女の宅急便

魔女の宅急便の都市伝説や考察!あらすじやネタバレ&評価や感想も総まとめ

深田恭子

深田恭子の彼氏遍歴と結婚観!昔から現在までの活躍を総まとめ

et6

ET-KINGいときんが癌で死去…嫁や子供など家族情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

メーガン妃

メーガン妃の生い立ちと家族~結婚式や子供・嫌われる理由も総まとめ

hqdefault

【不適切発言】北野誠が干された理由・現在の活動まとめ【バーニング周防郁雄社長】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す