F3LW_D1M_400x400

坪田信貴(ビリギャル作者)の大学/学歴と経歴!結婚や嫁と子供・現在もまとめ

大ベストセラーになったノンフィクション「ビリギャル」の作者の坪田信貴さんが話題です。

 

この記事では坪田信貴さんの年齢や高校や大学などの学歴、これまでの経歴、結婚や仲の良い様子の嫁、2人の子供と教育方針、現在の活動などについてまとめました。

坪田信貴は「ビリギャル」の原作者で坪田塾の塾長

 

F3LW_D1M_400x400

出典:https://pbs.twimg.com/

 

坪田信貴さんは、2013年12月に発表されベストセラーになり映画化もされたノンフィクション「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(通称「ビリギャル」)の作者で、私塾「坪田塾」の塾長です。

 

心理学を駆使した個別指導により、塾生の成績を短期間で大きく上げる事に定評がある有名塾講師です。また、実業家としても成功しており、現在までに複数社を起業し経営し、大手企業(吉本興業HDなど)の社外取締役も務められています。

 

 

坪田信貴の年齢

 

senkei_201506_interview01

出典:https://www.tkc.jp/

 

坪田信貴さんは年齢は非公表です。

 

ただ、坪田信貴さんは2024年6月に更新したnoteで、40歳くらいまで毎週欠かさず週刊少年マガジンを購読していたとの内容を書かれているため、年齢は40歳以上である事は確定です。

 

「あ、僕、週刊少年マガジンを長いこと買ってない」と。

小学5年生ぐらいから40歳ぐらいまで「毎週」「欠かさず」購読していました。

 

引用:坪田信貴note 冷める瞬間

 

 

坪田信貴の学歴① 出身小学校は「佐賀市立鍋島小学校」

 

images

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

坪田信貴さんの学歴についてもみていきます。

 

坪田信貴さんは佐賀市鍋島の「佐賀市立鍋島小学校」を卒業されています。

 

お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんが、坪田信貴さんと小学校の同級生だった事を明かされていて、塙宣之さんの出身小学校が鍋島小学校である事から判明しています。

 

ただ、坪田信孝さんは鍋島小学校には5年生の頃に転入してきたとの事で、それ以前にどこの小学校に通われていたのかは不明です。

 

塙が小学校5年の時に佐賀市に引っ越した時に、同じ転校生だった坪田氏と仲良くなったという。

 

引用:ナイツ塙、ビリギャル著者が同級生だった 坪田氏「秘密にしてたからちょっと嬉しい」

 

 

坪田信貴の学歴② 出身中学は「佐賀市立鍋島中学校」

 

Saga_Nabeshima_Junior_High_School

出典:https://upload.wikimedia.org/

 

坪田信貴さん出身中学校は佐賀市鍋島の公立「佐賀市立鍋島中学校」です。

 

これは、地元の佐賀新聞でそのように紹介されていたため間違いありません。

 

 

坪田信貴の学歴③ 出身高校は「佐賀県立佐賀西高校」

 

scB1-4nSfmnn-5z52DLqwxGe58HvwmZ_asym_ZlOmrPK6qweQwqomkkDth252Qg_O-lsfgGYp1KbYWSJC5qswe02rfimTjX1Gj1NmzslxLBNUpJrJh8sGComTeLTObfP

出典:https://poiend-pctr.c.yimg.jp/

 

坪田信貴さんの出身高校は佐賀市の公立校「佐賀県立佐賀西高校」です。

 

坪田信貴さんの出身高校「佐賀西高校」の最新の偏差値は「69」で、佐賀県内ではトップの進学校です。

 

坪田信貴さんが佐賀西高校出身である事も佐賀新聞に掲載されていた情報なので間違いありません。

 

 

坪田信貴の学歴④ 出身大学は米国ロサンゼルス(龍谷大学出身説はデマ)

 

坪田信貴さんは出身大学は非公表ですが、アメリカのロサンゼルスのある大学に入学した事をインタビューで明かされています。

 

僕は米国のロサンゼルスにある大学に入ったんですが、学生時代はお金がなさ過ぎました。

 

引用:[食の履歴書]坪田信貴さん(教育者・起業家)雑草食べて貧乏留学 月1牛丼で「生」実感

 

坪田信貴さんはアメリカ・ロサンゼルスの大学では心理学を学ばれたそうです。

 

僕は大学時代にアメリカで心理学を学び

 

引用:INTERVIEW こんな人と働きたい!  Vol.19 坪田信貴さん/坪田塾 塾長

 

なお、ネット上ではなぜか坪田信貴さんの出身大学が龍谷大学だという情報が出ていますが、これはデマ情報で坪田信貴さん本人が否定されています。

 

 

 

坪田信貴の経歴① 実家は九州のお寺で両親は離婚し母子家庭で育つ

 

坪田信貴さんの経歴についても現在までに明かされている内容をまとめていきます。

 

坪田信貴さんの出身地については一部愛知県という情報も出ていますが、本人のインタビューでの発言によると、九州の片田舎のお寺の息子として出生したという事なので、出身地は九州地方のどこかでしょう。

 

坪田信貴さんは小学校低学年の時に両親が離婚し、8歳年下の妹と母親に女手1つで育てられた事も明かされています。そんなお母さんはバイタリティに溢れた方で、70代を超えた現在も幼稚園の園長をされているのだとか。

 

九州の片田舎にあるお寺の息子として生まれました。小学校低学年のときに両親が離婚し、8歳離れた妹とともに、母に女手一つで育てられました。
 母は幼稚園の先生で、75歳になった今も現役の園長。とてもバイタリティーあふれる人です。母の言葉や子育てに対する姿勢は、僕の教育の原点だなと思っています。
 

 

 

坪田信貴の経歴② 青藍義塾を設立(推定2007年)

 

A2bV1IbCQAAEtdz

出典:https://pbs.twimg.com/

 

坪田信貴さんは、愛知県名古屋市に「青藍義塾」という学習塾を設立されています。これが、「坪田塾」の前身となった塾で、2014年に閉塾し、そのまま坪田塾が開塾されています。

 

坪田信貴さんが青藍義塾を設立された正確な時期は不明ですが、2017年にブログで「21日は、僕の起業10周年記念日」と投稿されているので、この起業というのが青藍義塾を指しているのであれば、2007年頃に設立されたのかもしれません。

 

事実、青藍義塾のオフィシャルサイトのウェブアーカイブは2007年頃から残されているので、おそらく、2007年頃に開塾で間違いないと思われます。

 

 

坪田信貴の経歴③ 「ビリギャル」がベストセラーになり「坪田塾」を設立

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

坪田信貴さんは2013年に、自身の教え子だった、ギャルで成績が悪く落ちこぼれだった小林さやかさんが、猛勉強の末に慶應義塾大学に合格した経緯を綴ったノンフィクション書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(通称「ビリギャル」)を発表しました。

 

71MJRaytu4L._AC_UF1000,1000_QL80_

出典:https://m.media-amazon.com/

 

「ビリギャル」は大ベストセラーになり、2015年には有村架純さん主演で映画化もされ、坪田信貴さんも名塾講師として全国的に知られるようになりました。

 

このビリギャル発表後の2014年、坪田信貴さんは青藍義塾を閉塾にして翌日から「坪田塾」を開塾し塾長に就任しています。

 

 

坪田信貴の経歴④ 学校法人大浦学園理事長

 

main17_b

出典:https://shushokumirai.recruit.co.jp/

 

坪田信貴さんは学校法人大浦学園の理事長も務められています。

 

大浦学園は、佐賀県にある「大浦ふたばこども園」などを運営しているようです。この大浦ふたばこども園の園長が坪田順子さんという方です。坪田信貴さんは母親が75歳にして幼稚園の園長をしているとインタビューで明かされていた事があるので、この坪田順子さんが母親かも知れません。

 

 

坪田信貴の経歴⑤ 2018年にPIFシステムズ株式会社を設立

 

坪田信貴さんは2018年3月に「PIFシステムズ株式会社」というIT企業を設立し代表取締役に就任しています。

 

この会社は吉本興業のグループ会社で、吉本のデジタル改革プロジェクト「YOSHIMOTO 2.0 PROJECT」を運営していました。

 

こちらの会社は2021年に役割を終えて閉鎖されているようです。

 

 

坪田信貴の経歴⑥ 吉本興業ホールディングス株式会社の社外取締役

 

kyotohiroshi__202107-d789f228bbcbc8a79e347e4e263a7ada00f07183

出典:https://www.kbs-kyoto.co.jp/

 

坪田信貴さんはPIFシステムズ株式会社で吉本興業のプロジェクトに関わった縁から、2018年6月に吉本興業ホールディングス株式会社の社外取締役に就任しています。

 

坪田信貴さんは2020年には、吉本興業の大﨑洋会長との共著「吉本興業の約束 エンタメの未来戦略」も発表されています。

 

 

坪田信貴の経歴⑦ 2020年に株式会社メディックバンクを設立

 

坪田信貴さんは、2020年に「株式会社メディバンク」を設立されています。

 

こちらは医療関連の会社で、医師、看護師、薬剤師など医療関係者と病院や福祉施設などとのオンラインマッチングサービスを運営していました。

 

坪田信貴さんの妹さんは整形外科の医師という事で、それに関連して設立されたようです。

 

こちらの会社も2021年に閉鎖されているようです。

 

 

坪田信貴の結婚と嫁

 

坪田信貴さんは結婚されていて嫁(妻)がいます。

 

坪田信貴さんが結婚された時期は不明ですが、坪田信貴さんのSNSでは2014年には嫁の話題が出てくるので2014年までには結婚されていたのは間違いないようです。

 

坪田信貴さんは嫁とのエピソードをSNSでよく書かれていて夫婦仲はかなり良い様子です。

 

 

坪田信貴さんの嫁は一般の方のようで年齢や名前、顔画像などは非公開です。

 

 

坪田信貴の子供は娘が2人

 

坪田信貴さんは嫁との間に子供が2人います。

 

坪田信貴さんの子供は2人とも娘さんで、1人目の子供は2014年に生まれています。

 

 

坪田信貴さんの2人目の子供は2018年に生まれています。

 

 

坪田信貴さんの子供への教育スタイルも話題になっています。娘さん2人が自然にバイリンガル(あるいはトリリンガル)の感覚を身につけられるようにと、坪田信貴さんは英語で話しかけ、嫁は日本語で話しかけているそうです。

 

坪田 僕は英語、妻は日本語で話しかけています。英語ができたら世界中の膨大な数の人と情報にアクセスできます。日本語、英語、中国語くらいは勉強感覚ではなく自然に身につく環境を与えてやりたい。

 

引用:「坪田先生が子育てで大事にしていることは?」坪田信貴の【子育て相談室】

 

 

坪田信貴の現在

 

坪田信貴さんの現在は、坪田塾の塾長を務める一方で、人材育成・組織構築の専門家の肩書きで講演活動や執筆活動を展開されています。

 

また、ビリギャルこと小林さやかさんとのYouTubeチャンネル「ビリギャルチャンネル」でも話題になっています。

 

 

 

まとめ

 

今回は「ビリギャル」の作者として知られる、塾講師で実業家の坪田信貴さんについてまとめてみました。

 

坪田信貴さんの年齢は非公表ですが、過去のSNSなどでの発言内容などから40歳以上である事は間違い無いです。

 

坪田信貴さんの学歴については、「佐賀市立鍋島小学校」、「佐賀市立鍋島中学校」を経て、佐賀県トップの進学校「佐賀県立佐賀西高校」を卒業。高校卒業後はアメリカロサンゼルスの大学に進学し心理学を学ばれています。ただし、大学名は非公表です。

 

坪田信貴さんの経歴としては、2007年頃に学習塾「青藍義塾」を設立し、その頃の教え子である小林さやかさんが、短期間で偏差値を上げて慶應義塾大学に合格した際のエピソードを綴ったノンフィクション「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(通称「ビリギャル」)を2013年に発表しこれが大ベストセラーになりました。

 

その後、坪田信貴さんは「坪田塾」の塾長を務める一方で、いくつかの会社を設立し実業家としても活躍されました。

 

坪田信貴さんは結婚されていて、嫁との仲はとても良いようです。嫁との間には子供が2人生まれており、2人とも娘さんで1人目の子供は2014年に、2人目の子供は2018年に生まれています。

 

坪田信貴さんは現在は坪田塾の塾長を務めつつ、講演活動や執筆活動で活躍されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20121129_noguchi_02

野口美佳の現在!歴代旦那と子供・押尾学の薬逮捕や浜崎あゆみとの関係まとめ

18ac6f84-s

谷口元一の現在!年齢と顔写真・様々な噂まとめ/関東連合との関係や女性関係など

20220930-11381138-yorozuns-000-26264240-view

奥野卓志(ごぼうの党)の国籍は韓国?経歴と会社・曽祖父など家族と家系図・結婚歴・メイウェザー戦の花束事件まとめ

MDMA逮捕芸能人ランキング

KAZMAX(吉澤和真)の経歴と資産・交友関係!峯岸みなみや沢尻エリカなど芸能人人脈も総まとめ

1807230557_1-714x476

村上世彰の現在!資産・嫁と娘や息子・村上ファンド事件の真相まとめ

兼重息子

兼重宏一の現在!身長と高校や経歴・結婚や嫁と子供・パワハラLINEなど総まとめ【ビッグモーター前副社長】

o0960096014905018718

根津仁香(根津甚八の嫁)の現在!結婚や子供(息子)・夫の闘病や死因・本名/年齢などプロフィール・韓国籍の噂も総まとめ

CzMRInoUoAIIB82

堀江貴文の子供&元嫁との結婚と離婚原因まとめ!現在の様子も徹底紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

img_93597fed93700a225db57433dcd6e3f4149955

茂木健一郎の結婚や嫁と息子情報~学歴や自宅なども総まとめ

jpp11076517-e1555040200191

竹内力の現在!若い頃や銀行員時代・嫁と子供(息子/娘)や自宅も総まとめ

image-410

秋山衣梨佳(粗品の元嫁)の身長と年齢・学歴は?結婚の馴れ初めと子供・過去の匂わせ投稿・離婚も総まとめ

EgwDGVwU8AA4IGE

貴景勝の結婚や嫁・父と母とは?実家と家族&身長など総まとめ

本仮屋ユイカe

本仮屋ユイカはハーフ?本名と家族・整形疑惑・彼氏や結婚情報を総まとめ

kie

今泉佑唯の卒業理由と現在!いじめで病気説や激やせした姿・結婚・出産など総まとめ

32-600x325

高畑裕太の発達障害や病気の噂!過去のエピソードから徹底検証!

狩野英孝

山本裕典の歴代彼女&フライデー!現在や干された原因のスキャンダルまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

bedf1530-s

ときわ家・石川聡さんの現在!死亡説や離婚説・ラーメン店の閉店理由もまとめ【吉村家の直弟子】

img_30217c86043cffbcf0886c4b1219af5a2519654

後藤祐介の現在!実家や元嫁と子供・動画編集など経歴・目が斜視の噂・戸越母子4人死亡事件の動機まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す