一時期人気となったお笑いコンビのジョイマンですが、最近はテレビで見ることがなくなり、解散説も流れています。
今回はジョイマン高木晋哉さんと池谷和志さんの学歴や結婚歴、また現在の活動をまとめました。
この記事の目次
ジョイマンのプロフィール
コンビ名:ジョイマン
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
ジョイマン結成のきっかけは同級生の秦基博だった!
ジョイマンの同級生の秦基博さん
二人は横浜市立谷本中学校の同級生で、同じバスケットボール部に所属していました。
ちなみにシンガーソングライターの秦基博さんも同じ中学の同級生で同じバスケットボール部員だったそうです。
二人は成人式で再会し、式後の飲み会で池谷和志さんはNSCに入るつもりでいること、高木晋哉さんは「やることが無い」ということを話していたところ、秦基博さんに「二人で組んだら」と勧められ、それを受けて池谷和志さんがお笑いコンビを組もうと高木晋哉さんを口説き、高木晋哉さんは大学を中退し、二人一緒にNSCに入学することとなりました。
デビューしてから2008年を中心に大いにブレイクしますが、その後2010年3月26日放送の「タカトシ×くりぃむのペケ×ポン」の「旬ものはどれだ」のコーナーでは「旬じゃない芸人ルーム」にいる程となってしまい、現在では一発屋芸人と呼ばれてしまっています。
その後、一発屋の印象がついてしまい、2017年7月2日に放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!!」にはコンビで出演し、高木晋哉さんは「あんなに勉強していい大学に入ったのに、何の役にも立っていない先生」として「エリート街道を歩いていたのに将来、極貧生活を送らないための授業」を展開しました。
ラップネタで一躍有名になったジョイマン
元々は普通のコントをやっていましたがウケないネタが多かった中で、ネタの中に挿入するような形でやっていたラップの部分がウケていたことに気づき、2006年頃からは、そのラップ部分だけを広げたスタイルのコントを定番としています。
その中でも特に出だしやブリッジ部分の「ナナナナー、ナナナナー」や「いきなり出てきてゴッメ〜ン まことにすいまメ〜ン」などは、一時流行の言葉となりました。
ジョイマン・高木晋哉の学歴と結婚歴
名前:高木 晋哉(たかぎ しんや
生年月日:1980年8月18日
担当:ボケ
身長:178cm
体重:65kg
血液型:A型
高木晋哉さんは、神奈川県横浜市青葉区青葉台出身で眼鏡をかけていて胸など体毛が濃いことが特徴です。
風貌や頭髪がアンガールズの田中卓志さんに似ており、出演者からネタにされる事も覆いです。
本人達もこれを意識して、田中卓志さんが高木晋哉さんのものまねをしたり、「レッドカーペット」のコラボカーペットでも度々アンガールズと共演することもありました。
ジョイマン・高木晋哉の最終学歴は早稲田大学中退
中学校は横浜市立谷本中学校で、そこで相方の池谷和志さんと知り合っています。
その後、高校は桐蔭学園校を卒業しています。
桐蔭学園
この桐蔭学園は偏差値65の進学校で、系列の中学から内部進学者も多い中、高木晋哉さんは一般受験で入学しています。そこからも、高木晋哉さんの頭の良さもわかります。
ちなみにこの高校を卒業している芸能人は
・やくみつる(漫画家)
・織田裕二(俳優)
・水嶋ヒロ(俳優)
・西川史子(美容形成外科医・タレント)
・野田洋次郎 (RADWIMPS)
などがいます。
その後、高木晋哉さんは一浪し、早稲田大学教育学部国語国文学科に入学します。
早稲田大学と言えば誰もが知る有名大学です。こちらも偏差値65とかなり難関です。
しかし、大学受験で燃え尽きてしまい大学3年間で取得単位ゼロで中退してしまいます。
大学を中退した時、親には「出て行け」と言われましたが、現在では親との仲は良好だそうです。
ジョイマン・高木晋哉は2010年に結婚し、子供が1人
テレビを見ている人からは比較的気持ち悪いキャラとして見られている高木晋哉さんですが、そんな高木晋哉さんも2010年3月23日入籍しています
。
更に2011年3月2日にはYouTubeで重大発表と称して子供が出来た事を発表し、6月11日に、第一子の女の子が誕生しています。
子供の名前はなんと自身のラップネタ「ナナナナー、ナナナナー」にちなんで“南奈”という名前です。
ジョイマン・高木晋哉、結婚前に浮気現場をスクープされた過去
高木晋哉さんは一度週刊誌FRIDAYにて浮気現場を撮られてしまったこともあります。
本命の彼女がいるにもかかわらず、別の女性との浮気が報じられたお笑いコンビ、ジョイマンの高木晋哉(28)が19日、東京・浅草公会堂で行われた「浅草演芸祭 開催発表記者会見」に登場、当サイトの直撃に浮気を否定した。
本人は浮気に関して否定していますが、実際のところはわかりません。また、「しくじり先生」にて浮気現場をスクープされたことが人気急落にも繋がったと話しています。
ジョイマン・池谷和志の学歴と結婚歴
名前:池谷 和志(いけたに かずゆき)
生年月日:1981年2月18日
担当:ツッコミ
身長:168cm
体重:67kg
血液型:A型
出身は高木晋哉さんと同じ神奈川県横浜市青葉区青葉台出身で、一般人からは「ジョイマンのジョイマンじゃないほう」と呼ばれることが多いです。
高木晋哉さんをお笑いの世界に誘った張本人でもありますが、NSCに誘った際には実は高木晋哉さんとコンビを組むつもりはなく、NSCに入学してから他の誰かを誘うつもりでいたそうです。
しかし、結局最終的には高木晋哉さんが合い方ということで落ち着きました。
ジョイマン・池谷和志の最終学歴は日本体育大学荏原高校中退
池谷和志さんの高校は日本体育大学荏原高校(当時:日体荏原高校)で、偏差値は44とどちらかというと簡単に入れる高校です。
日本体育大学荏原高校
やはり日体大系列の高校ということもあり、同校出身有名人も有名スポーツ選手ばかりです。
・丸山茂樹(プロゴルファー)
・桑田武(元プロ野球選手)
・中村亜実(アイスホッケーソチ五輪代表)
・中田大輔(トランポリンシドニー五輪代表)
しかし、池谷和志さんは学校に馴染むことが出来ずに中退してしまっています。その後はフリーターとして生活し、NSC入学を決めました。
ジョイマン・池谷和志は結婚歴はなく恋愛の噂も皆無
相方の高木晋哉さんは結婚し、子供もいますが、池谷和志さんに関しては子供はもちろん結婚もしていません。
また、恋愛の噂などを聞くこともありません。
人気急落のジョイマン~月収5万に解散の危機も?
ジョイマン、最高月収200万円から月収5万円に急落!
一時期人気急上昇したジョイマンですが、その後は人気も急落し、一気に天国から地獄へと堕ちてしまいます。ブレイクした当時はなんと月収200万という時期もあったそうですが、人気急落後は月収5万円までに下がってしまいます。
2008年にラップネタでブレイク。最高月収200万円だった高木だが、ブームが終焉した3年後には月収は5万円にまで落ち込む。現在は13万円まで戻したものの、妻子を養う大黒柱であり決して裕福とは言えない状況だ。
引用:月収200万円が5万円に ジョイマン高木「どん底の不幸の中に幸せがある」論に共感の声 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
更に有名なもので言えばジョイマンが某所で握手会を開いたところ、そこに並ぶお客さんが0人というものです。
このジョイマンの人気の落ち具合には同情の声もあがるほどでした。
ジョイマン、単独ライブチケット完売しなければ即解散の危機!
人気が急落したジョイマンはリベンジと称し、ある賭けに出ます。
ジョイマンが、次回単独ライブ「ジョイマン15周年記念単独ライブ『ここにいるよ。』」のチケットが完売しなければ解散することを発表した。
この突然の発表は、よしもと芸人77組が単独ライブなどを開催する企画「よしもと若手祭り2018」の記者会見でジョイマンが宣言したもので、会場はザワつきました。
突然の発表にトレンディエンジェルら会見出席者がざわつく中、ジョイマン高木は「2014年8月3日、サイン会をしたら客が0人だったということがありました。あれから4年、リベンジです」とコメント。トレエン斎藤が「ジョイマンさんの集客力はどのくらいなんですか?」と質問すると、池谷は「100人入るところに20人だったときがあります」と答え、今回のチャレンジが危険な試みであることをアピールした。
最近ではアイドルなどの売り方の中でも「CD○枚売れなければ解散」「ワンマンライブ○人集まらなければ解散」などという売り方がありますが、ジョイマンもそれにチャレンジしたということでしょう。
しかし、無事に単独ライブのチケットは売れたのでしょうか。
ジョイマンの現在~再ブレイクの予兆??
ジョイマン、単独ライブチケット完売で解散を回避!
単独ライブチケットはなんと全て完売し、解散を回避しました。
同ライブのチケットが完売しなければ解散すると宣言していたジョイマン。予想に反して売れ行きは好調で、残すは本人が持っている20枚のみだった。最後は自分たちの手で完売させたいという思いからサイン会を兼ねた手売り会を実施。20人以上が列をなし、2014年に東京・町田モディで発生した「サイン会0人事件」のリベンジを見事に果たした。
実際サイン会0人事件はネット上でもかなり話題となっていたので、そこからジョイマンの名前が多く挙がるようにもなり、そんなマイナスな部分もジョイマン再ブレイクの助け舟となったのでしょう。
また、ジョイマン自身も自身のことを「一発屋」という自虐ネタなども取り込んでいる為、そこから面白さがましています。
同じように一発屋ということをネタにしている芸人ではヒロシさんなどもいますが、ヒロシさんも最近では一発屋という自虐ネタを披露し、笑いをさそっています。
ジョイマン高木晋哉、舞台に出演決定!
お笑いとしての再ブレイクもありながら、その他にも舞台への出演も決定しています。
8月2日(木)から8月10日(金)まで東京・草月ホールで上演される舞台「ハイスクール!奇面組2 ~嵐を呼ぶ変態ライバル対決~」に、もう中学生、ジョイマン高木、なだぎ武が出演する。
これはこれは2017年6月に上演された舞台「ハイスクール!奇面組」の続編で、今回も奇面組メンバーの出瀬潔を「もう中学生」、大間仁を高木晋哉さんが演じます。
ハイスクール奇面組と言えば個性的なヴィジュアルが特徴的ですが、お笑い芸人達がどのようなヴィジュアルで笑いをさそうかという部分にも期待したいです。
ジョイマンについて総まとめすると…
・ジョイマンの高木晋哉の最終学歴は早稲田大学中退である。
・ジョイマンの池谷和志の最終学歴は日本体育大学荏原高校中退である。
・ジョイマンの高木晋哉は結婚しており、子どもが1人いる。一方の池谷和志は結婚歴はなく、恋愛の噂もない。
・ジョイマンはラップネタでブレイクするも、その後人気が急落。単独ライブチケットを完売させなければ解散すると宣言し、見事完売した。
一時は大人気でブレイク芸人となり、そこからまさかの人気急落、解散の危機と山あり谷ありな芸人人生を送っていますが、最終的には単独チケットも完売しまたブレイクの予兆を見せています。
是非これから先再ブレイクを狙って、またあのラップを様々な番組で披露してほしいです。