IMG_6477

井村俊哉の経歴!身長や大学・資産推移・父や結婚した嫁と子供など家族・自宅情報も総まとめ

芸人から投資家に転身して「億り人」となったことで有名な井村俊哉さんですが、資産や家族も話題です。

 

今回は井村俊哉さんの身長などプロフィール、経歴や学歴(高校・大学)、結婚した嫁や子供、自宅情報もまとめてみました。

井村俊哉は元お笑い芸人の投資家 【身長も紹介】

井村俊哉(いむら としや)
生年月日:1984年9月10日
出身地:茨城県水戸市

身長:173cm

 

 

井村俊哉さんといえば、元お笑い芸人の投資家として有名な人物で、身長は173cmです。

 

 

 

芸人時代は、お笑いトリオ「ザ・フライ(後にシンブンに改名)」のメンバーで、キングオブコントで準決勝に進出した実績もあります。

 

そんな井村さんは2017年に芸人を引退し、以降は投資家業に専念しています。

 

また、投資家らしく機をとらえるのに敏感な井村さんは、2019年にYouTubeマネジメント会社の「Zeppy」を起業するなど、実業家の顔も持っているんです。

 

この記事では、井村さんのこれまでの経歴や家族情報の他、投資方法について紹介します。

 

 

井村俊哉の経歴や学歴① 父親は大学教授で帰国子女だった

上流家庭に生まれるも躾は厳しかった

 

茨城県水戸市生まれの井村俊哉さんは、父親が大学教授という上流階級出身です。

 

そのおかげもあり、小学1年時は父親の研究の都合でアメリカで暮らしたこともあるそう。

 

ただ、家庭の躾は厳しく、小中学時代はお小遣いを貰えず、ゲームソフトのセドリでお小遣いを稼ぐ頭脳派少年に育ちました。

 

ちなみに、井村さんのやっていたセドリは、ゲーム店の買取リストを自作し、色々な店を回ってお買い得ゲームソフトを探して回るシンプルな方法だとか。

 

 

茨城県立緑岡高校卒業後は群馬大学に進学

 

中学卒業後の井村俊哉さんは、茨城県下で10本の指に入る水戸市の名門進学校・県立緑岡高校に進学しています。

 

そんな名門校出身だけあり、その後は高校群馬大学工学部に見事合格。大学では、機械システム工学を勉強していたようです。

 

 

井村俊哉の経歴と学歴② 投資を始めたのは大学時代から

投資を始めた理由は芸人を目指すためだった

 

理系エリート学生だった井村俊哉さんが投資を始めたのは、群馬大学工学部3年生の時。

 

大のバラエティ番組好きで、お笑い芸人を目指していたため、下積み時代の生活費を投資で稼ごうと考えたそうです。

 

ただし、この時はビギナーズラックすら起こらずに損失が膨らみ、あっという間に投資資金が半減してしまいました。

 

当時のアルバイトの日当が1万円程度でしたから、株でも1日にそれくらい稼げれば生きていけると考えました。そこで、当時100万円から数万円の幅しか値動きがなかった銘柄に対して、「100万円で買って101万円で売る」という戦略を実行しました。自分なりにシミュレーションは行ったのですが、全然うまくいかず、しばらく損が続いたのが当初の思い出です。

 

引用:果てしないインプットの末にたどり着く適正価格を見抜く眼力 2桁億円を稼ぐ元芸人投資家・井村俊哉さんの手法に迫る

 

そんなショッキングすぎるスタートのせいか、以降はしばらく投資から遠ざかったそうです。

 

 

井村俊哉の経歴と大学③ 大学卒業後は芸人になるも売れず、投資再開

 

群馬大学を卒業した井村俊哉さんは、就職はせずに、「プロダクション人力舎」の運営する芸人養成学校「スクールJCA」に入学しました。

 

 

 

その後、2008年にお笑いトリオ「ザ・フライ」としてデビューしますが、若手時代のギャラはかなり低く、芸人としての年収は3万円程度だったとか。

 

井村俊哉の若手芸人時代のギャラ
・テレビ出演料(深夜番組の場合)1回1万円
・営業1回3000円
・ライブ1回300円

 

そんな井村さんが投資を再開したきっかけは、交際中の女性との結婚を意識したからです。

 

そのため、図書館に通って「株式投資」と名のつく本を読み漁り、投資のノウハウを身に付けていきました。

 

また、彼女の両親からの信用を得るために、中小企業診断士の資格まで取ったそうです。

 

 

アベノミクス景気で資産が急増した

 

 

井村俊哉さんが投資を再開した2011年は、日経平均株価の年次が8455円程度の低迷期でした。

 

そのため、第2次安倍政権発足と共に始まったアベノミクス景気により、資産がすぐに増加したと言います。

 

その中でも、特に大きかったのが「インフォマート」という企業の株だったそうで、購入時の10倍もの高騰を見せて、資産が一気に2000万円近く増加することになりました。

 

その後も順調に資産を増やしていった井村さんは、2017年には純金融資産を1億円以上保有する「億り人」の仲間入りを果たしたのです。

 

 

井村俊哉の節約術とは?無料サービスを使い過ぎて出禁経験も

 

父親は大学教授で本人は帰国子女という育ちの良さを誇る井村俊哉さんですが、私生活では華麗なる経歴とは真逆のドケチなんです。

 

そんな井村さんのドケチエピソードは数知れませんが、やり過ぎて店側から出禁扱いを受けることも少なくないとか。

 

井村俊哉のドケチエピソード
・飲食店で無料の漬物を大量に食べる。
・10円で小皿に取り放題だったメンマを櫓状に積み上げる。
・後輩に奢る時は安い店を探すために1時間でも2時間でも歩き回る。
・家族旅行に出かけても昼食は吉野屋やスーパーのお惣菜
・記念日の外食先はロイヤルホスト

 

 

また、投資家として成功した後ですら、後輩芸人に配るお年玉は株主優待で貰えるクオカードや吉野家の券。

 

当然のことながら、身の回りの物を揃えたり外食したりするときも株主優待券を活用しており、ドケチとも言えますが、かなりやりくり上手ということですね。

 

 

節約術への情熱がすごい

下積み芸人時代は、アルバイト代込みでも月8万円の収入しかなかったという井村俊哉さんですが、それでも余裕で貯金ができるほど支出を抑えられていたとか。

 

そんな井村さんの節約術は、安い時に買いだめすることが基本。そのため、80商品の底値を記録するメモ帳を作って10年以上になるとか。

 

また、朝昼晩のご飯なども、業務用スーパーでその日のお買い得品を確認してから献立を決めていたらしく、本当に食べたい物ではなく安い物を優先していました。

 

 

出典:https://www.tokyometro.jp

 

その他、ネットサイトのまとめ買い割引やクーポンは必ず利用し、電車などの土休日回数券も上手く活用していたそうです。

 

ただ、近年は「時間」というコストを重視するようになり、時間のかかり過ぎる節約はしなくなっているんだとか。

 

 

井村俊哉の投資方法とは?

 

井村俊哉さんの投資方法は、グロース株投資(成長性の高い企業への投資)とバリュー株投資(適正値より割安な株価の企業への投資)のミックス

 

井村さんは企業の開示情報をひたすら精査し続けてお買い得株を見抜いているそうで、ストイックすぎるやり方のようです。

 

情報を得る手段はいくつもありますが、中でも企業の開示情報を重視していて、上場企業のほぼすべての業績数値に目を通しています。決算が集中するピーク時には、1日に15時間は読み込みに投下するほどです。例えば、この8月は決算シーズンでしたので、ほとんど自室にこもっていました。あまりにも外に出ないので、8月のスマホのデータ利用量はたった0.42GBという(笑)。

 

引用:果てしないインプットの末にたどり着く適正価格を見抜く眼力 2桁億円を稼ぐ元芸人投資家・井村俊哉さんの手法に迫る!

 

そんな井村俊哉さんが2021-2022年時点で最も注目しているセクターは、「海運」「資源・エネルギー」「半導体」だとか。世界情勢も今後変わると思いますので、井村俊哉さんの投資方法も変化する可能性はあります。

 

 

 

井村俊哉の資産推移…資産は既に10億円を超えている

 

元芸人で伝説的な投資家となった井村俊哉さんですが、100万円の元手から始めたこともあり、まとまった額の資産を得るまでには意外と時間がかかっています。

 

井村俊哉の資産額推移
・2011年:280万円(投資本格スタート)
・2012年:410万円
・2013年:2800万円
・2014年:3566万円
・2015年:5100万円
・2016年:6866万円
・2017年:1億3000万円
・2018年:1億4000万円
・2019年:2億2000万円
・2020年:5億円
・2021年:15億円

 

そんな井村さんは、2021年10月になると、炭鉱大手「三井松島ホールディングス」の大株主(5.22%を保有)になったことで話題となりました。

 

ちなみに、井村さんは、9億円を超える資金を投入して「三井松島ホールディングス」の株式を買い集めたそうです。

 

井村さんが「三井松島ホールディングス」に投資をした理由は、資源エネルギーとして石炭が見直される時期が遠からず来るという確信があるから。

 

「昨今、石炭はCO2を排出する悪者扱いされていますが、排出を抑える高効率の石炭火力発電の技術開発も進んでいます。比較的安価で大規模なベースロード電源(安定的な電源)として、遠からず、評価が変わると見ています」(同)

 

引用:9億円を石炭株に投じた元芸人・井村俊哉 含み益は2億5千万円に…なぜ今石炭?

 

その後、週刊新潮の取材を受けた井村さんは、2021年時点で15億円の資産を保有していることをカミングアウトしていました。

 

 

井村俊哉が結婚した嫁と子供について

井村俊哉さんは、投資家に転身するきっかけとなった彼女と2012年頃に結婚しています。奥さんとは大学時代からのお付き合いだそうで、結婚を決心したのが2011年頃であったようです。

 

奥さんは結婚前はバリバリ働いていたらしく、井村さんが扶養家族に入れるくらいの稼ぎがあったそう。

 

また、奥さんはかなりしっかりした性格らしく、井村さんの節約生活にもきっちり順応している他、弱音なども吐かないタフなメンタリティの持ち主でのようです。

 

奥さんの名前や顔については一般女性のためか公開されていません。

 

そんな2人の間には、2016年と2019年にそれぞれ娘が誕生しています。

 

 

 

ちなみに、子供が生まれても節約生活は変わらないようで、娘たちの服や玩具も基本的には株主優待券で購入しています。

 

ただし、何でもケチケチする方針でもないらしく、子供への教育投資は惜しみなく行う予定だそうです。

 

 

 

井村俊哉の自宅は都内の高級マンション

 

大金持ちになっても無駄な浪費はしない方針を貫く井村俊哉さんですが、自宅も質素かと思いきや、実は都内の高級マンションに住んでいることが分かっています。

 

近年の日本はマンションバブルとなっており、首都圏の新築マンション価格がバブル期を超えたとの景気の良い話も聞こえてきます。

 

そのため、後の高額転売も視野に入れて高級マンションを購入したのかもしれませんね。

 

 

井村俊哉のまとめ

 

 

投資家として大成功を収めた元芸人の井村俊哉さんですが、その下地となる学歴や経験はすでに培われていたようです。

 

井村さんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

6CDCFE4C-62D8-4E41-B37B-9AB9C2F5FB3D

東谷義和(ガーシー)は何者?経歴と年齢・会社とブランド・家族や結婚・ヒカルの告発や芸能人の暴露まとめ

maxresdefault (1)

【TERU娘】こばしり。の親と兄&彼氏情報!本名や年齢などプロフィールも総まとめ

0hX1vq66E2Bx5LCBFEgaV4SXVeWjAwex4MNnAKcG1bCnplO0cdI2cYcGlfCyozMUIcdWocfTkJDHxgbEU

はいぱーまほちゃんの現在!本名や年齢と身長・事故と逮捕歴・自殺の真偽とその後まとめ

WlLHp6RJ_400x400

うごくちゃんの死因は自殺?顔バレや年齢と本名・彼氏まひとくんも総まとめ

若林-728x476

若林和人の年齢・学歴と経歴・結婚は?牛宮城(焼肉店)の黒幕や無能の噂・宮迫博之やヒカルとの関係まとめ

D6l2Ec6UYAE6JAc (1)

ぼっさんの今現在!本名と年齢・フリー素材化した経緯・聖地・なんJのせいで消えた説や死亡説と目撃情報・コラ画像集も総まとめ

reia

宮崎麗果(黒木啓司の嫁)の父と母など家族!結婚と離婚歴や子供・島田紳助や田中雄士との関係もまとめ

thumb-12184-2301327-entame

煉獄コロアキは何者?本名と年齢・学歴と経歴・家族や経歴・逮捕歴と前科の有無もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0480036013878734183

村井美樹の結婚相手の旦那や子供の情報&温泉事件の真相まとめ

城彰二

城彰二の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(娘/息子)・実家と家族(父親/弟)も総まとめ

持田香織

ELT持田香織の旦那と子供&結婚の馴れ初めまとめ!お相手のジムトレーナーはどんな人?

藤本万梨乃

藤本万梨乃アナは東大卒~出身高校や実家と家族&身長や彼氏情報まとめ【フジテレビ新人女子アナ】

遠野なぎこ

“遠野なぎこ”の若い頃と現在!母親や旦那・結婚と離婚歴・病気や激太りも総まとめ

trend_20200518134924-thumb-288xauto-177888

吾峠呼世晴(鬼滅の刃の作者)が引退?性別や顔写真・過去の作品・文春の内容まとめ

Crankin_4086503_1

水野美紀が干された理由と現在!バーニング周防郁雄社長を激怒させた?

Dfh1N5cUYAAIefP

志賀廣太郎の現在!激やせと病状・嫁と子供や若い頃まとめ【死因・誤嚥性肺炎で死去】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

2021061300002_3

林健治(林眞須美の夫)の現在!生い立ちと子供(息子/娘)など家族・保険金詐欺での逮捕・和歌山毒物カレー事件のその後まとめ

20180218-OHT1I50166-T

G.G.佐藤の現在!結婚や嫁と子供・北京オリンピック落球エラー・年俸推移や引退後の会社経営まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す