noname-12

田辺公己(かっぱ寿司元社長)の学歴と経歴!親や嫁など家族・はま寿司時代の年収や自宅・逮捕と現在も総まとめ

2022年9月に不正競争防止法違反容疑で逮捕されたかっぱ寿司社長・田辺公己さんですが、経歴や年収も話題です。

 

今回は田辺公己さんの学歴や経歴、親など家族、はま寿司やかっぱ寿司時代の年収、自宅、逮捕の経緯や現在を紹介します。

田辺公己は不正競争防止法違反容疑で逮捕されたかっぱ寿司社長

 

田辺公己さんは、2022年9月に不正競争防止法違反容疑で逮捕された実業家です。

 

ゼンショーの幹部時代に、子会社・はま寿司の営業秘密データを不正に取得し、かっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトに移籍後、同社の商品企画部長宛てにこの情報を流したとのこと。

 

発表によると、田辺容疑者は、はま寿司の親会社の幹部だった2020年9月30日頃、はま寿司の商品原価や食材の使用量などに関する営業秘密のデータを不正に取得。同11月1日にカッパ社の顧問に転じた後、同9日頃に商品企画部長の男にデータをメールで送るなどした疑い。データの閲覧に必要なパスワードは、元部下の男から聞き出していたという。

 

引用:かっぱ寿司社長「他社の売り上げ知っても仕方ない、脇が甘かった」…元部下からパスワード聞き出す

 

ちなみに、盗んだデータは、はま寿司の商品原価や店舗別売上データだったと言われています。

 

スパイ行為の功労か否かは定かではありませんが、2021年2月に、田辺公己さんはカッパ・クリエイトの社長に昇進。

 

有名企業を襲った大スキャンダルに対して、ネット上でも辛辣な批判が目立っています。

 

74ニューノーマルの名無しさん2022/09/30(金) 01:32:22.80ID:0wUOSqpC0
日本人って本当に落ちぶれたな
会社経営者が腐敗しきってる
逮捕の嵐

169ニューノーマルの名無しさん2022/09/30(金) 01:59:45.83ID:wB7VlbJL0
寿司屋の社長が逮捕って、将太の寿司の世界かよ

 

引用:かっぱ寿司の運営会社社長を逮捕へ [香味焙煎★]

 

 

田辺公己、内部告発で捕まった説も存在した

とんでもない容疑で逮捕されてしまった田辺公己さんですが、警察の捜査が入ったきっかけは、はま寿司側からの告訴でした。

 

そのため、はま寿司側がどのようにして田辺公己さんの不正に気が付いたのか、その経緯にも関心が集まっています。

 

ただし、田辺公己さんは44歳の若さで社長に昇進しているため、同僚からの嫉妬心が原因で、カッパ・クリエイト内部から足を引っ張られたのでは?との説も存在します。

 

 

 

田辺公己の経歴や学歴

 

田辺公己(たなべ こうき)
生年月日:1976年3月31日
出身地:千葉県

 

田辺公己さんは、東海大学開発工学部を卒業した1998年4月に、ゼンショーに入社しました。

 

ゼンショーと言えば、はま寿司の他にも、すき家やココスジャパンなどの運営を手掛ける外食産業の巨人であり、売上も日本一の企業です。

 

ゼンショー傘下の主な外食チェ-ン
・はま寿司

・すき屋
・ココス
・ジョリーパスタ
・なか卯
・華屋与兵衛

・TAG-1など

 

入社後の田辺公己さんは、そんな大企業内でも破竹の勢いで出世を続け、2009年にはゼンショーの経営改革室のゼネラルマネージャーに抜擢。

 

2014年には、はま寿司取締役就任を皮切りに、ジョリーパスタやココスパジャパンの社長を歴任しました。

 

そして、カッパ・クリエイトに移籍する直前まで、ゼンショーの海外寿司事業を担当していたようです。

 

経営幹部を外部招聘することが当たり前と言われる外食チェーンでは、生え抜きの田辺公己さんの経歴はかなり珍しく、ゼンショーからの期待も大きかったと思われます。

 

 

田辺公己ははま寿司時代に大きな功績があった

 

ゼンショーで破格の出世を続けた田辺公己さんだけに、その功績が気になります。

 

はま寿司の取締役時代に、商品単価を下げて客数を増やす戦略を取り、売り上げを伸ばしました。

 

そんな田辺公己さんに対しては、企画力や積極性の高さを評価する声がある一方で、ワンマンすぎるとの指摘もあったようです。

 

かなり剛腕な経営者でした。自分の思い通りにビジネスを進めるためなら、ルール違反だとわかっていても強引に物事を決定。周囲が閉口することもたびたびでした。若くして会社から大きな期待をかけられ、プライドが高まり傲慢になっていたのかもしれません。

 

引用:機密持ち出し…かっぱ寿司・剛腕社長「恩ある古巣」を裏切ったワケ

 

 

田辺公己の両親や実家など家族情報

 

飲食業でのエリート過ぎる経歴を持つ田辺公己さんは、両親や実家にも注目が集まっています。

 

しかし今のところ、田辺公己さんの実家情報を報じているマスメディアはない状況です。

 

マスメディアにとって、カッパ・クリエイトは広告を出稿してくれる上客なため、深い詮索はしない忖度が働いているのかもしれませんね。

 

 

田辺公己は結婚してる?嫁や子供情報

 

 

2022年現在46歳となる田辺公己さんですから、結婚して子供がいてもおかしくありません。

 

しかしこちらも残念ながら、やはりネット上に情報はなく、一切不明です。

 

また、田辺公己さん本人の公式SNSアカウントは見つかっておらず、家族情報などが外に漏れるきっかけがない状況と言えます。

 

 

田辺公己の年収① はま寿司時代の年収がすごすぎる

 

田辺公己さんが新卒入社したゼンショーは、賃金が安いイメージのある外食産業ですが、最大手ということもあり、社員の平均年収は625万円。

 

また、課長職の平均年収は1013万円と大台を突破し、部長職ともなると平均1222万円も稼げる優良企業です。

 

さらに、傘下企業の役員を歴任した田辺公己さんの年収はずば抜けており、はま寿司の取締役時代は5000万円だと言われています。

 

 

田辺公己の年収② かっぱ寿司でははま寿司時代を上回る年収だった?

 

 

田辺公己さんが移籍したカッパ・クリエイトは、有名企業である一方で、社員の平均年収は417万円と、はま寿司よりも額がぐっと劣ります。

 

売上が下位となる元気寿司でも平均年収は470万円、業界1位のスシローだと583万円と言われていますので、同じ回転寿司業界でもかっぱ寿司はかなり低水準なのは言うまでもありません。

 

ただし、田辺公己さんの場合はヘッドハンティングされて乞われて入社していますので、はま寿司時代より収入条件が劣るとは考えにくく、5000万円を上回る額だったと思われます。

 

 

田辺公己の自宅はどこ?

 

田辺公己さんの自宅は、神奈川県藤沢市辻堂元町の住宅街にあるようです。

 

辻堂元町の坪単価は70~80万円程度であり、俗に言う高級住宅街ではありませんが、比較的経済力の高い層が住むエリアのようで、地元民によると豪邸も多いそう。

 

 

ちなみに、田辺公己さんの自宅は、逮捕時の映像を見る限りでは豪邸と言うほどではないようです。

 

 

 

田辺公己が逮捕された経緯の詳細

回転寿司業界は好景気だったが、かっぱ寿司は苦戦していた

 

回転寿司業界は右肩上がりで、特にここ10年くらいの成長率は著しく、2011年に4636億円だった市場規模が、2021年には7400億円まで増えています。

 

ただし、コロナ禍元年となった2020年だけは、前年比7.6%減少の6194億円まで市場規模が衰退。

 

そんな回転寿司業界を救った救世主がテイクアウト需要で、他の業界よりも一足先にV字回復を実現させています。

 

 

 

コロナにも負けずに成長を続ける回転寿司業界でしたが、カッパ・クリエイトに関しては苦境に立たされていたようです。

 

「1皿100円」戦略の生みの親であり、かつては回転寿司界の雄だったカッパ・クリエイトは、2000年代になると競合他社の台頭により、成長に陰りが見えていました。

 

その打開策として、2007年にゼンショーとの資本提携に乗り出しますが、経営戦略の違いにより、2008年に資本提携を解消

 

2011年には、スシローに業界首位の座を明け渡してしまいました。

 

その後もカッパ・クリエイトの凋落は止まらず、くら寿司やはま寿司にも追い抜かれた結果、2014年には業界4位に転落

 

カッパ・クリエイトの凋落は想像以上に進んでいたようで、2021年度の売上では、業界首位のスシローに3倍以上もの売上差をつけられていました。

 

回転寿司業界の売上ランキング
1位:FOOD&LIFE COMPANIES(スシロー)売上2049億円
2位:くら寿司 売上1358億円
3位:はま寿司 売上1200億円
4位:カッパ・クリエイト 売上648億円
5位:元気寿司 売上341億円

 

 

田辺公己の不正の原因は経営再建への焦りか?

 

エリート街道まっしぐらだった田辺公己さんが、不正に手を染めてしまった背景には、前述のようなカッパ・クリエイトの苦境が影響していた可能性があります。

 

カッパ・クリエイトは、2014~2021年の間に社長が4人も交代しており、ヘッド・ハンティングされた立場の田辺公己さんですら、短期間で結果を残せない場合は首が危うい状況でした。

 

移籍した田辺さんには、スグに結果を出さなければという焦りがあったでしょう。原価率が4割にのぼる回転寿司チェーンにとって、原材料の価格や仕入れ先の情報は最重要の機密情報です。価格を比較して、ライバルより良い条件でビジネスを展開することができますから」

 

引用:機密持ち出し…かっぱ寿司・剛腕社長「恩ある古巣」を裏切ったワケ

 

ただし、田辺公己さんが社長に就任後も、カッパ・クリエイトの経営状況は上向きとは言えない状況でした。

 

カッパ・クリエイトの決算
2021年3月期:売上649億円 営業損失16億円(主に社長就任前)
2022年3月期:売上672億円 営業損失21億円(社長就任後)

 

そのため、手っ取り早く結果を出すために不正行為に手を染めてしまったのでは?と言われています。

 

 

田辺公己の現在

 

田辺公己さんは2022年10月3日、カッパ・クリエイトの社長を退任しています。

 

カッパ・クリエイトは「本人より、逮捕勾留されたことを理由に辞任の申し出があり、取締役会で受理することにしました。関係者の皆様に多大な迷惑と心配をおかけし、深くおわび申し上げます」としている。

 

引用:「かっぱ寿司」田辺公己社長が退任…他社の秘密不正取得容疑で逮捕「本人より辞任の申し出」

 

田辺公己さんのその後については報道されておらず、現在何をしているのか不明となっています。

 

田辺公己さんの退任の一報に対しては、ネット上でも色々な意見が寄せられていました。

 

 

 

 

田辺公己のまとめ

 

田辺公己さんは、はま寿司の取締役やココスの社長などゼンショーで辣腕を振るったものの、かっぱ寿司にヘッドハンティングされた後は功を焦り、不正に手を染めて逮捕された人物です。

 

田辺公己さんが罪を償い再起する日が来ることを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

yukawa1

湯川専務(湯川英一)の死因!年齢と自宅/家族や結婚/セガ・ドリームキャストCMなど現在まで総まとめ

IMG_8131-1125x720

辻敬太の現在!事故と炎上騒動・美容室や会社など経歴・親や結婚情報も総まとめ

06948fc4 (1)

渡辺恒雄の現在&死去はデマ!嫁や息子・年収と資産・老害の理由も総まとめ

img-main-kanehara

金原宜保(河合奈保子の夫)の今現在!韓国人説と年齢・結婚と子供・自宅が豪邸の噂まとめ

467e1d09d6a19a22146ae3ee5315970b

山本又一朗の経歴と伝説!結婚や子供・馬主と年収や資産・自宅も総まとめ【トライストーン社長】

メイン-2

小橋賢児の昔と現在!薬逮捕の沢尻エリカや華原朋美との関係まとめ

DYKpKLrU0AEKM5q

勘坂康弘の現在!焼肉酒家えびす集団食中毒事件と逆ギレ会見・結婚した嫁と子供など家族情報・韓国人説と真相も総まとめ

スクリーンショット-2499-crop

高橋理洋の嫁みきや子供は?身長と年齢・国籍と経歴や資産・兄弟など家族・指名手配など現在まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中島健人

中島健人の彼女遍歴!ハーフ説や母&出身高校と大学も総まとめ

新山千春

新山千春の元旦那や娘&離婚理由と現在まとめ!出産シーンや再婚も徹底紹介

tqe2it00000j1z9i

篠山紀信の若い頃と現在!嫁の南沙織と息子(長男/次男/三男)・豪邸の自宅・死去もまとめ

736bc_1790_3eee5c89fd0f0655c5f7d6f854d5a6dc

四谷大塚事件の森崇翔(キッド)の現在!実家と家族・学歴(高校/大学)と経歴・児童盗撮動画と動機も総まとめ

yjimage-2-2

吉村洋文知事の元CA嫁と子供!身長や学歴・経歴など総まとめ

エハラマサヒロ

エハラマサヒロの嫁と子供&似てる俳優まとめ!結婚相手との間に娘3人と息子2人

優香

優香と志村けんの本当の関係は?コロナ死去へのコメントなどエピソードまとめ

3b30d767ca589c6d8606b6c85bb138b9

浅野温子の夫と子供情報・息子は魚住優アナ!魚住勉との結婚から現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

maxresdefault

孫GONG(ラッパー)の父親と兄&嫁や子供!本名と年齢や身長・タトゥーと逮捕歴/薬物歴も総まとめ

スクリーンショット 2022-10-25 061841

吉田佳右の生い立ち!学歴と経歴(高校/大学/第一三共)・結婚生活と子供・自宅と年収・犯行動機も総まとめ【メタノール嫁毒殺事件】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す