kawakami1

川上量生(ドワンゴ)の現在!結婚や嫁と子供・自宅と資産・天才の理由も総まとめ

ニコニコ動画などで知られるドワンゴの創業者の川上量生さんとガーシーや立花孝志さんとのバトルが話題です。

 

ここでは川上量生さんの経歴や天才の声、出身高校や大学、嫁の須賀千鶴さんとの馴れ初めや結婚、子供、自宅や資産額、ガーシーや立花孝志さんとのバトルなどについてまとめました。

川上量生のプロフィール

 

川上量生のプロフィール

 

生年月日:1968年9月6日

出生地 :愛媛県

出身地 :大阪府和泉市

血液型 :O型

 

川上量生(かわかみ・のぶお)さんは、ニコニコ動画などで知られる株式会社ドワンゴの創業などで知られる実業家です。

 

過去には、株式会社ドワンゴ代表取締役、エイベックスグループホールディングス取締役、株式会社カドカワ(現在のKADOKAWA)代表取締役などを務めました。

 

現在は、株式会社ドワンゴ顧問、株式会社KADOKAWA取締役、株式会社カラー(庵野秀明さんのアニメ制作会社)取締役、株式会社バーチャルキャスト取締役会長などを務めています。

 

そんな川上量生さんとFC2創業者の高橋理洋さんとのトラブルが発生し、2ちゃんねるの開設者として知られるひろゆきさんや、ガーシーこと東谷義和さん、立花孝志さんらネット上で人気の高い面々も絡んでいる事から大きな話題となりました。

 

今回はこのトラブルの渦中の人として注目度が上昇している川上量生さんについてまとめていきます。

 

 

川上量生の経歴

 

川上量生さんは、愛媛県で生まれ大阪府和泉市で育っています。

 

小学生の頃からボードゲームにハマり、「マキャベリ」や「第三帝国」、「戦国大名」といったウォーシミュレーションゲームで遊んでいたそうです。

 

川上氏:うーん,たくさん遊びましたけど,有名どころでいうとエポック社の「戦国大名」,あるいはアバロンヒル社の「マキャベリ」とか「第三帝国」とかですよね。僕がボードゲーム自体を遊び始めたのは小学生の頃で,雑誌「タクティクス」を買い始めたのが中学生くらい。最初にタクティクスを買った時は,まだ季刊だった頃だと思うんですけど。

 

引用:ドワンゴ・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」を本日よりスタート。第一回めのテーマは「世の中で一番面白いゲームは現実」

 

また、川上量生さんは中学生の頃にパソコンショップに出入りするようになってプログラミングを習得されたそうです。

 

その後、帝塚山学院泉ヶ丘高校を経て、京都大学工学部へと進学し、大学時代からフリープログラマとして京都府内のソフトウェア開発会社からの仕事を請けるようになります。

 

大学卒業後の1991年4月に、フリープログラマーとしての取引先であったソフトウェアジャパンにそのまま入社しますが会社が倒産してしまい、その残務処理をしているところを友人に誘われて、1997年8月に株式会社ドワンゴを設立し代表取締役社長に就任しています。

 

その後、ドワンゴは着メロなどの携帯電話関連事業で成功して急成長します。当時、ドワンゴはエイベックスから100億円規模の出資を受けており、その関わりから川上量生さんは2006年6月にエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社の取締役に就任しています。

 

2011年にスタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫さんと知り合い、スタジオジブリに入社して鈴木敏夫さんに弟子入りしています。

 

川上:ひょんなことから,スタジオジブリの鈴木敏夫さんにお会いする機会がありまして。その成り行きで,鈴木さんのやっている「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」というラジオに出演させていただいたんですが,その時にどうしても鈴木敏夫プロデューサーに弟子入りしたいと思い立ってしまって,その場でお願いしました。

 

引用:スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が語るスタジオジブリとは

 

2013年6月には、鈴木敏夫さんと庵野秀明さん(エヴァンゲリヲン監督)に経営面でのサポートをして欲しいと請われる形で、株式会社カラーの取締役に就任しています。

 

2014年10月には、KADOKAWAとドワンゴが経営統合し設立された「株式会社KADOKAWA・DWANGO」の代表取締役会長に就任し、2015年6月には経営を主導するために同社代表取締役社長に就任しています。

 

しかし、2019年2月、ニコニコ動画の不振などが原因となっての業績低下の責任を取る形でカドカワ株式会社(株式会社KADOKAWA・DWANGOから社名変更)の社長を辞任し、取締役に降格となっています。

 

 

 

川上量生は天才の呼び声も高かった

 

kawakami1

出典:https://type.jp/

 

川上量生さんは経営者としては天才と呼ばれていた時期もありました。

 

他社に先駆けての着メロ事業での成功やニコニコ動画といった画期的なサービスを生み出した事から、特にネット上で川上量生さんを天才と評する声が多く出ていました。

 

 

 

 

 

特に、現在の株式会社KADOKAWA取締役会長の角川歴彦(かどかわ・つぐひこ)さんは、川上量生さんの事を高く評価して「天才」と評し、角川の時期後継者として期待されていたようです。

 

角川:僕はね、川上くんは語りの天才だなと思っているんです。普通はインタビューや対談、ブログの記事などがそのまま本になるというのは、なかなかないんです。でも、川上くんのインタビューや、ウェブでの対談記事を読むと、ちゃんと起承転結しているんです。これはものすごい才能です。

 

引用:5年後、日本のメディアコンテンツはこうなる角川歴彦×川上量生対談(2)

 

ただ、現在は角川歴彦さんは、カドカワ株式会社の経営に失敗した川上量生さんに見切りをつけたと言われています。

 

また、これに前後してネットでもニコニコ動画の人気低迷も影響してか、川上量生をさんを天才と褒めそやす声は減少していました。

 

しかし、川上量生さんが理事を務める「学校法人角川ドワンゴ学園」が2016年4月に開校した通信制高校「N高等学校」が、初の卒業生からハイレベルな進学実績を叩き出し、同じ教育方針の「S高等学校」と合わせて高校としては日本一の生徒数(2021年8月時点で20441人)となった事なども話題になり、再び天才と評する声も出始めています。

 

 

 

川上量生の出身高校は帝塚山学院泉ヶ丘高等学校

 

川上量生さんの出身高校は、進学校として知られる大阪の私立校「帝塚山学院泉ヶ丘高等学校」の普通科です。帝塚山学院泉ヶ丘高校の最新の偏差値は「64〜67」となっています。

 

現在は進学校である帝塚山学院泉ヶ丘高校ですが、川上量生さんが入学した当時は設立されたばかりであり、川上量生さんは2期生として入学しています。

 

川上量生さんは中学時代成績はよかったものの、授業態度が悪く内申点が足りずに公立高校に受からなかったため、新しく設立され、学力の高い生徒を求めていた私学の帝塚山学院泉ヶ丘高校へと進学されたそうです。

 

 

川上量生の出身大学は京都大学工学部

 

bf2c02d16b4046a48426c25013a21038

出典:https://kai-you.net/

 

川上量生さんは高校を卒業後は「京都大学工学部」へと進学されています。京都大学工学部の最新の偏差値は「65〜67.5」です。

 

京都大学時代の川上量生さんは、「京都大学教育ソフト研究開発クラブ」というサークルに入り、数式ワープロソフト「LABO System 123」の開発にも携わっています。

 

大学に在学しながらフリープログラマーとして仕事を始め、京都府内のソフトウェア開発会社からの仕事を請けて当時の大卒の初任給の数倍の収入を得ていたそうです。

 

大学卒業後は、在学中からプログラマーとして仕事を請けていた「ソフトウェアジャパン」という会社(東京にあったパッケージソフトウェアの流通商社)に入社し、5年間勤務した後、独立してドワンゴを設立しています。

 

 

 

川上量生の嫁は経済官僚の須賀千鶴

 

 

川上量生さんの嫁は経済官僚の須賀千鶴さんです。(2013年結婚)

 

川上量生さんの嫁・須賀千鶴さんは、2003年に東京大学法学部を卒業して経済産業省に入省し、資源エネルギー庁長官官房総合政策課、省エネルギー対策課、国際課(気候変動、資源外交)などで活躍。

 

2009年に米国ペンシルバニア大学ウォートン校に留学してMBAを取得し、同年からは貿易経済協力局貿易振興課に勤務。

 

2011年からの商務情報政策局メディア・コンテンツ課勤務を経て、2015年から経済産業政策局産業資金課・新規産業室・企業会計室および大臣官房政策審議室で勤務。

 

2017年から商務・サービスグループ政策企画委員、2018年7月からは世界経済フォーラム第四次産業革命日本センターに出向し初代センター長に就任しています。

 

その後、経済産業省へと戻り、2021年7月1日付で商務情報政策局情報経済課長に就任しました。

 

 

 

川上量生と嫁・須賀千鶴の馴れ初め

 

BLLVL6tCQAAyIqQ

出典:https://pbs.twimg.com/

 

川上量生さんと嫁の須賀千鶴さんの馴れ初めは一般向けには公開されていませんが、須賀千鶴さんが東京大学在学中にベンチャー企業の経営者と交流して影響を受けたと話されている事から、この頃に知り合ったのではないかという噂があるようです。

 

ただ、学生時代に知り合ったとすれば結婚の10年以上前という事になり(須田千鶴さんは2003年に東大を卒業)、可能性はなくはないにしても、この2人の経歴やインタビューなどから浮かび上がる人間像などと照らし合わせてもあまりリアリティを感じません。

 

むしろ、須賀千鶴さんは経済産業省に入省した後の方が、学生時代よりも会社経営者と会う機会は圧倒的に多かったはずで、この時期に馴れ初めとなる何かがあった可能性の方が高いと思います。

 

ちなみに2人の結婚披露宴では、新世紀エヴァンゲリヲンのキャラクターの碇ゲンドウと碇シンジの声優である立木文彦さんと緒方恵美さんが代読して新郎新報の馴れ初めを再現するという演出があったのですが、それによると、川上量生さんが須賀千鶴さんを「クリスマス、北海道行かないか?」と誘い、その旅先にて「もう彼氏彼女としての旅行はこれで最後でいいかな?」とプロポーズしたそうです。

 

この台本は川上量生さんの友人でもある庵野秀明さんが書いたそうなので、馴れ初めの内容はかなり面白く脚色されている可能性もありそうです。

 

 

 

川上量生と嫁・須賀千鶴の結婚披露宴が豪華すぎると話題に

 

68747470733a2f2f7477706c2e746f6765747465722e636f6d2f73686f772f6c617267652f454230717a

出典:https://pimg.togetter.com/

 

川上量生さんと嫁の須賀千鶴さんは2013年5月26日に結婚披露宴を催されていますが、その出席メンバーがあまりにも豪華すぎるとネットで話題になりました。

 

まず、結婚披露宴の司会を務めたのは、新世紀エヴァンゲリヲンやシンゴジラで知られる庵野秀明さんでした。

 

他の出席者も、西村博之さん(ひろゆき)、堀江貴文さん(ホリエモン)、夏野剛さん、秋元康さん、津田大介さんといった著名人が並び、経済産業省に勤める須賀千鶴さん側からは、枝野幸男さんや茂木敏充さんら経済産業大臣経験者の挨拶もありました。

 

また、歌手のGACKTさんがサプライズ登場して生歌を披露し、これに司会の庵野秀明さんが「感動しました」と伝える一幕もあったそうです。GACKTさんとはL’Arc〜en〜Cielのhydeさんも同席されていようです。

 

 

 

川上量生と嫁・須賀千鶴の子供は娘が2人

 

ogp_72582caf0273b3e78826e6c39cdd029325d735d5

出典:https://d2oe4hwshyef6j.cloudfront.net/

 

川上量生さんには、嫁の須賀千鶴さんとの間に子供が2人います。

 

2018年10月に公開された「AERA」のインタビュー記事によると、川上量生さんの1人目の子供は娘さんで、2018年の時点で4歳という事なので、2014年頃に生まれているようです。

 

どう子どもに向き合えばいいのか。カドカワの社長で4歳の娘を持つ父でもある川上量生さんに聞いた。

 

引用:「子どもはコミュ障に育ってほしい」川上量生・カドカワ社長の独自教育論

 

川上量生さんは、子供には、バレエ、ピアノ、英語、中国語などの様々な習い事をさせているものの何かを押し付ける事はなく、子供に選択肢を与える意味で色々な経験をさせたいという思いからだそうです。

 

川上量生さんは実際に子供が生まれるまでは、こうなって欲しいという希望が色々とあったそうなのですが、いざ生まれてくるという瞬間には、「無事に生まれてきてくれればそれでいい」という考えに変わり、生まれてからは「子供が幸せに育ってくれればいい」と思っているという事でした。

 

川上さん自身は娘が生まれて、変わったことがあるという。「子どもが生まれる前は、こういう子育てをしたい、こうなってほしいという考えがいろいろありました。でも、妻が分娩室に入って、我が子が生まれてくるのを待っている間にその意識は変わって、無事に生まれてきてくれればそれでいいと思った。いまはシンプルに、子どもが幸せに育っていってくれればいい。どんなふうに成長していくか、ただただ楽しみです」

 

引用:「子どもはコミュ障に育ってほしい」川上量生・カドカワ社長の独自教育論

 

ちなみに、川上量生さんは子供が産まれた時、育休を取って子育てに参加されたそうです。この育休は嫁の須賀千鶴さんが事前に取得しておいてくれたのだとか。

 

川上量生さんの子供はこの娘さん1人とみられていましたが、2022年8月に更新された川上量生さんのブログの内容から、生まれたばかりの2人目の子供の存在が判明しています。

 

転んだくらいでなぜ手術が必要なほどの骨折をしたのかと言うと、生後3ヶ月の娘を腕に抱いていたからだ。

 

引用:続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 入院生活七変化 その1

 

記事によると、川上量生さんの2人目の子供さんも娘さんで、2022年7月(記事に書かれているのは公開の1ヶ月前の出来事)の時点で生後3ヶ月だったようです。

 

 

 

川上量生の自宅

 

2018040619432925c

出典:https://presidenthouse.net/

 

川上量生さんの自宅は東京都港区に所在するマンションです。自宅内部は公開されておらず不明です。

 

 

 

川上量生の資産

 

川上量生の総資産は少なくとも250億円以上、推定年収は最低でも2億円ほどとみられています。

 

川上量生さんは、2022年3月31日の時点で、KADOKAWA(証券コード9468)の株式の5.8パーセント(819万3千株)を保有されており、その資産価値は現在の株価で約250億円になります。

 

年収額については、川上量生さんが現在就かれている役職などから少なくとも2億円と推定されますが、もっと収入がある可能性もあります。

 

 

 

川上量生の現在① 実業家・経営者として複数企業や教育機関で活躍

 

川上量生さんは現在は、株式会社ドワンゴ顧問、株式会社KADOKAWA取締役、株式会社カラー取締役、株式会社バーチャルキャスト取締役会長、株式会社角川アスキー総合研究所顧問、学校法人角川ドワンゴ学園理事、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事、公益財団法人角川文化振興財団評議員などの役職に就かれています。

 

実業家として、多くの企業や教育機関などでその手腕を発揮していることがうかがえます。

 

 

 

川上量生の現在② 高橋理洋・ガーシー・立花孝志との激しいバトルが話題

高橋理洋らとネット上でバトルを繰り広げる

Fauj2DYUYAA-11K

出典:https://pbs.twimg.com/

 

川上量生さんは、2022年にFC2創業者の高橋理洋さんやガーシーこと東谷義和さん、NHK党党首(2023年3月に辞任)の立花孝志さんとネット上でバトルを繰り広げ、大きな注目を集めました。

 

事の発端は、高橋理洋さんが過去にFC2を経営していた際に、当時川上量生さんが代表を務めていたドワンゴと起訴合戦のようになり、その結果としてFC2が摘発され、高橋理洋さんも国際海空港手配され、逮捕リスクから日本に帰国できなくなってしまった事を明かした事でした。

 

高橋理洋さんは、川上量生さんに和解を申し入れて、警察に働きかけて国際海空港手配の状態を解除して欲しいと求めたという事ですが、川上量生さんは自分にはそんな権限はないとして、この申し出を断ります。

 

ここから、高橋理洋さんと川上量生さんのネット上での言い合いが始まり、これに高橋理洋さんの友人であるガーシーが参戦し川上量生さんを激しく攻撃しました。

 

川上量生さんがこれを受けて、ガーシーの所属するNHK党の党首であった立花孝志さんに公開質問状を送った事から騒動が拡大。ガーシーは、KADOKAWや川上量生さんに関する暴露の準備への動きもチラつかせるようになりました。

 

 

ガーシーを刑事告訴

出典:https://www.youtube.com/

 

 

国会への欠席を続けたことから2023年3月に国会議員の資格を失ったガーシーですが、その翌日、名誉毀損や暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状が請求されました。

 

このガーシーを刑事告訴していたというのが川上量生さんで、常習的に脅迫されたとして他にも俳優の綾野剛さんやジュエリーデザイナーの男性もガーシーを告訴しています。

 

その後、川上量生さんは、ガーシーが所属していたNHK党の元党首・立花孝志さんと、元テレビ東京の高橋弘樹さんが運営するYouTubeチャンネル「ReHacQ」で対談しています。動画は5万人以上の同時視聴者を記録し、大きな注目を集めました。

 

ガーシー容疑者を刑事告訴していたことが判明した川上氏は、同容疑者の暴露行為を放任している政治家女子48党の立花孝志事務局長に道義的責任があると昨年から公開質問を投げかけていた。すると21日についにネット上で対談が実現した。互いの主張は食い違い、かみ合わないまま終了となったが、立花氏から罵倒され、してやられた格好となった川上氏はツイッターで「あなたは弱者の気持ちがわからないと、言われたことは刺さりました。今の僕はそうなってしまったのでしょう。反省し、精進します」と素直に完敗を認める異例の事態となった。

 

引用:ガーシー新展開 告訴取り下げ? 立花孝志氏が被害者と〝接触〟

 

立花孝志さんとの対談では言い負かされてしまった感のある川上量生さんですが、再戦したいとの意気込みも明かしており、まだまだバトルは続いていく模様です。

 

 

 

まとめ

 

今回は、ニコニコ動画で知られるドワンゴの創業者で、現在もドワンゴ顧問、KADOKAWA取締役など幅広く活躍されている実業家の川上量生さんについてまとめてみました。

 

川上量生さんはニコニコ動画などの画期的なサービスを生み出した経歴から天才とも呼ばれていましたが、ニコニコ動画の人気低迷などからそうした声も少なくなっていました。しかし、最近では自身が理事を務めるドワンゴ学園が運営するN高校およびS高校の躍進が話題となり、再び天才の呼び声も高まっている様子です。

 

そんな川上量生さんの出身高校は大阪の私立校「帝塚山学院泉ヶ丘高等学校」、出身大学は京都大学工学部です。大学卒業後はソフトウェア開発会社に5年ほど勤めますが、その後独立してドワンゴを創業されています。

 

2013年に結婚しており、嫁は経済産業省勤務の国家官僚である須賀千鶴さんです。嫁の須賀千鶴さんとの結婚式では、豪華な出席者の面々や、碇シンジや碇ゲンドウの声優が再現した馴れ初めのエピソードも話題になりました。

 

川上量生さんと嫁の須賀千鶴さんの間には子供が少なくとも2人おり、2人とも娘さんのようです。

 

自宅は東京都港区のマンションで、資産は少なくとも250億円以上、年収は2億円以上と推測されます。

 

現在も、実業家として様々な企業や教育機関の経営に関与されていますが、FC2創業者の高橋理洋さん、ガーシーさん、立花孝志さんとのネット上での激しいバトルも話題となり、今後の展開に注目が集まっています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

s11732.400x400.fill

高橋ダンの経歴と家族!父親や結婚した嫁・本名と出身大学・年収と会社も総まとめ

37614fbdb7b13c49e98a6855bf3617766f028

岡田祥吾(弘中綾香アナ旦那)の経歴!結婚と子供・身長や家族(父親)・学歴(高校/大学)・起業した会社と年収も総まとめ

maxresdefault

福田淳の経歴!身長や若い頃・嫁と子供や自宅・のん復活・旧ジャニーズ新会社社長への就任まとめ

06-1-24

ホリエモン堀江貴文の逮捕理由~ライブドア事件をわかりやすく説明【黒幕・真相は闇の中】

img_ebe6f1236f1cb6bc17296a0bbda6c707165068

渡辺淳之介の結婚や嫁と子供は?巫まろとの文春浮気報道・身長などプロフィールもまとめ

20230828_wb_ns01_ab5de33368722d2f_9

塚越大介(ユニクロ社長)の経歴!高校/大学や学歴・年収と資産・結婚した嫁/子供・自宅も総まとめ

mig[1]

家入一真の嫁や子供&離婚歴!経歴や年収と資産も総まとめ

reia

宮崎麗果(黒木啓司の嫁)の父と母など家族!結婚と離婚歴や子供・島田紳助や田中雄士との関係もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20221108-00000057-chuspo-000-6-view

大山加奈の現在!旦那と双子の子供・父親など家族・身長や病気・ベビーカー乗車拒否炎上騒動まとめ

スクリーンショット-2023-06-03-23.59.40-1008x1024

浅沼かんなの生い立ち&実家の親や家族!中学と高校や顔写真・ホスト狂い・結婚や旦那と子供・沼津乳児遺棄事件まとめ

91b4ff26f50f5e12c7c20eadb8739c52

ひし美ゆり子の現在!旦那や子供・結婚や離婚歴まとめ【若い頃の画像付き】

yme

山中慎介の嫁と子供&引退理由まとめ!結婚相手の画像あり

EalwBfaVcAAGqI7

Charの若い頃と現在!結婚した嫁や息子JESSEも総まとめ【ギタリスト】

あかじこう-2023-06-22-20.17.34

あかじこう(ぷよぷよ)の死因は何がん?本名と年齢や経歴・結婚した旦那と子供・死去の話題まとめ

megae

村井俊治の地震予知の最新版!経歴やMEGA地震予測の実績まとめ

佐藤亜美菜

佐藤亜美菜の現在!結婚した旦那の正体・関東連合との関係まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

1879242

安倍晋太郎の死因は病死?家系図と家族(父親/母親/兄弟)・嫁と子供・身長などプロフィールも総まとめ

純烈

純烈のメンバー人気順ランキング&人気曲TOP15!プロフィール総まとめ【動画付き】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す