kudokai_fukuoka

菊池啓吾(本名/菊地敬吾)の現在!生い立ちや中学と高校・結婚歴や家族(嫁/子供)・武勇伝と裁判の判決も徹底解説【工藤会No3】

九州最大の暴力団「工藤会」ナンバー3の菊池啓吾こと本名「菊地敬吾」ですが、頂上作戦で逮捕されました。

 

今回は菊池啓吾の生い立ちや出身中学と高校、結婚した嫁や子供など家族、武勇伝(事件)、裁判の判決など現在を紹介します。

菊池啓吾が所属していた「工藤会(工藤會)」とは

戦前からの伝統がある暴力団

 

 

菊池啓吾が所属していた工藤会は、戦前に結成された博徒組織・工藤組を前身とした、福岡県北九州市を拠点とする暴力団です。

 

歴史ある暴力団である工藤会ですが、1960年代に山口組と抗争事件を起こし、この事件で服役していた草野高明が出所後に独立して草野一家を結成するといった分裂騒動も起きています。

 

この草野一家とは、長らく縄張り争いの抗争が続きましたが、1987年に和解が成立し、工藤連合草野一家が誕生しています。

 

 

利権のためにはカタギに手を出すことも厭わない暴力団

 

再統合後の工藤連合草野一家は、北九州市の利権を掌握しようと画策します。

 

任侠を重んじる日本的なヤクザとは違い、ギャングやマフィアのような面があった工藤連合草野一家は、1988年、みかじめ料を断った健康センターに殺そ剤を投げ込む事件を起こしました。

 

この事件では、当時健康センターに居合わせた150人もの市民が中毒症状を訴える惨事となっています。

 

また、土地問題で揉めた相手をファミレスで襲撃したり、みかじめ料を断ったホテルで嫌がらせとして発砲事件を起こしたりと、工藤連合草野一家の悪行伝説は続きました。

 

 

 

 

野村悟の代でさらなる暴走

 

元々凶悪な組織だった工藤連合草野一家ですが、1999年に「工藤会(工藤會)」に名称を変更し、野村悟が会長に就任して以降は、さらに攻撃的な集団になりました。

 

2003年には、暴追運動のリーダーが経営するクラブに手榴弾を投げ込む事件を起こし、クラブの従業員など12名が負傷。

 

その後もトヨタ九州工場の変電所に手榴弾を投げ込んだり、北九州市内で発砲事件を相次いで起こしたりと、工藤会の悪行は続きました。

 

最盛期の工藤会は、構成員(準構成員も含む)が1200人を数え、長崎県や山口県などにも勢力を広げていただけでなく、東京近郊にも拠点を置きつつあったようです。

 

しかし、そんな栄華も2014年から始まった福岡県警の頂上作戦により一気に暗転し、菊池啓吾ら幹部たちが逮捕・勾留されることになりました。

 

ただし、工藤会自体は解散せずにまだ存在しています。

 

 

 

菊池啓吾の生い立ちや出身中学と高校 【本名は菊地敬吾】

 

菊池啓吾(きくち けいご)
生まれた年:1972年

 

菊池啓吾は、本名は「菊地敬吾」といい、福岡県北九州市出身です。

 

少年時代は柔道を習っていて、警察官を目指していたと言われています。

 

兄は地元でもそれなりに有名な不良だったそうですが、菊池啓吾は不良らしい不良がいなかった北九州市立田原中学で番長をしていた見た目だけの不良だったようです。

 

その後、福岡県立北九州高校に進学した菊池啓吾でしたが、高校を卒業後に突然ヤクザの道へ入り、中学時代の同級生たちを驚かせました。

 

そのため、地元民の間では、高校でイジメを受けて本格的にグレたのではないかとの憶測が飛んでいます。

 

734 :名無番長:2016/09/11(日) 11:26:15.55 0
けいごは本当に柔道してたよ。
不良が居ない田原中学で番長になった後に頭の良い北九州高校へ進学し、その後何故かヤクザに転身。兄貴は不良ではソコソコ有名だったけどね。
よその同い年の連中にいじめられたりしてたからヤクザになったんじゃないかな。
何故か大出世したけど

 

引用:【福岡】工藤會【北九州】33 [無断転載禁止]©2ch.net

 

 

菊池啓吾はものすごく態度が悪いヤクザだと評判

 

工藤会と杯を交わして以降の菊池啓吾は、野村悟の出身母体である田中組で出世を続け、2011年には5代目組長に昇進しています。

 

また、工藤会本体の方でもナンバー3にあたる理事長の座を得るなど、九州きっての大物ヤクザへと成長することになりました。

 

ただし、人間性の方は成長しなかったらしく、同業のヤクザから見てもあり得ないほど態度が横柄な人物だったと言われています。

 

735 :名無番長:2016/09/11(日) 11:28:42.29 0
続き

もうシャバでは2度と会えないと思うと笑いが込み上げて来ます。
昔は一緒に遊んだ事有るが田中の若頭になった位から大物ぶってたんでいい気味です。

 

引用:【福岡】工藤會【北九州】33 [無断転載禁止]©2ch.net

 

そんな巷の噂を実証するかの如く、菊池啓吾は2008年、北九州市小倉南区で当時22歳の男性に因縁をつけ、「俺は工藤の者ぞ、誰にけんか売っとるんか」と脅迫する事件を起こしています。

 

 

菊池啓吾の武勇伝(犯罪歴)① 2014年4月の元警部銃撃事件

 

組織犯罪処罰法で逮捕・勾留中の菊池啓吾ですが、その罪状の1つに2012年4月に北九州市で起こった「警部銃撃事件」への関与が挙げられます。

 

「警部銃撃事件」では、工藤會関連の捜査を長年担当していた元警察官の男性が路上で襲撃されて足を負傷しました。

 

事件の発端は、元警察官の軽口に対して野村悟が激怒し、襲撃を命令した疑いが濃厚となっています。

 

銃撃事件の被害者となった元警部が出廷し、トップの野村悟被告(70)を呼び捨てにしたことが本人に伝わり、激怒したのではないかと、狙われた理由を証言した。

元警部は長年、工藤会捜査を担当しており「捜査の一環で元組員と会った時、話を録音されたのではないか」と述べた。その後、野村被告の様子を見るため、ゴルフ場に行った際、本人から「最後になって悪いもん残したな」「あんた、おれに先輩のようなもの言いをしよるな」と直接言われた、と証言した。

 

引用:銃撃事件、狙われた理由は元警部の「呼び捨て」か…被害者出廷し動機を証言

 

そのため、首謀者は野村悟ということになりますが、実行犯が田中組の組員だったことから、田中組の組長だった菊池啓吾が実行犯の手配をした疑いがかけられています。

 

 

菊池啓吾の武勇伝(犯罪歴)② 2013年1月の看護師刺傷事件

 

菊池啓吾には、2013年1月に福岡市で起こった「看護師刺傷事件」に関与した容疑もかかっています。

 

事件のきっかけは、野村悟が過去に受けた美容整形手術の結果や看護師の態度に腹を立てたことだと言われており、女性看護師が刺されました。

 

判決によると、女性看護師が務めていた美容整形医院で手術を受けた工藤会トップで総裁の野村悟被告が、術後の経過や女性看護師の対応に不満を抱いたことで、組織的な報復を計画。野村被告の指揮命令を受けて大石被告らが13年1月28日、福岡市博多区の路上で帰宅途中だった女性看護師の頭部などを刃物で複数回突き刺し、殺害しようとしたとされる。

引用:女性看護師刺傷事件、工藤会系幹部に懲役15年

 

「看護師刺傷事件」も首謀者はあくまで野村悟でしたが、こちらも実行犯が田中組の組員だったことから、菊池啓吾が襲撃の手配をした疑いが生じています。

 

 

菊池啓吾の武勇伝(犯罪歴)③ 2014年5月の歯科医師刺傷事件

 

出典:https://m.media-amazon.com

 

2014年5月に北九州市で起こった「歯科医師刺傷事件」も、菊池啓吾が関わっていたと言われています。

 

この事件では、当時29歳だった歯科医の男性が、工藤会の放ったヒットマンに襲撃された騒動です。

 

県警によると、男性は午前8時半ごろ、北九州市小倉北区の駐車場で、近くの九州歯科大付属病院に出勤するため運転してきた車から降りたところ、何者かに刃物のようなもので刺された。事件後、2人乗りのバイクが逃走。いずれも黒いフルフェースに上下とも黒っぽい服装だった。

 

引用:北九州の歯科医刺傷、親族2人過去に殺される

 

被害男性は、北九州の湾岸利権を狙って工藤會が起こした「北九州元漁協組合長射殺事件」の被害者・梶原国弘さんの孫でした。

 

 

また、父親が漁協幹部という立場であり、工藤会から見せしめに襲撃されたものと思われます。

 

この事件に関しても、首謀者は野村悟ですが、田中組の組員が実行犯だったため、菊池啓吾は犯行を差配した容疑がかかっています。

 

 

菊池啓吾の武勇伝(犯罪歴)④ 暴追運動関係者の襲撃事件で逮捕

 

菊池啓吾は、暴追運動関係者への襲撃事件に関与した容疑でも逮捕されています。

 

県警はこの1年で、北九州市で暴力団排除のため組員の入店を禁じる「標章」を掲げた飲食店が入るビル2棟への放火事件▽標章を掲げたクラブ経営会社役員の男性への刺傷事件を立件した。

 

引用:工藤会 進む弱体化 福岡県警、壊滅作戦2年 組員4割 勾留・服役 組からの離脱も加速

 

これらの事件については、前述の3件までとは違い、菊池啓吾が主導的な立場だったと目されています。

 

 

菊池啓吾の結婚歴・嫁や子供など家族情報

 

菊池啓吾の結婚歴は公表されていません。

 

ただし、2022年で50歳を迎えた大物ヤクザという経歴を踏まえると、本妻どころか愛人すらいてもおかしくない状況です。

 

そのため、妻や子供がいる可能性が高いように思われます。

 

実際、菊池啓吾が逮捕・勾留されたことにより、嫁が生活費稼ぎのために自営業に転身したとの噂がネット上で流れています。

 

957名無番長2017/06/04(日) 09:32:46.290
>>946
菊池の嫁は近々、陰毛剥がすブラジリアンなんちゃら、と、爪のエステやることに決まった

 

引用:【福岡】工藤會【北九州】48 [無断転載禁止]©2ch.net

 

菊池啓吾の現在:裁判で無期懲役の判決

gavel-g3ace239c5_640

出典:https://pixabay.com/

 

逮捕・勾留後の菊池啓吾ですが、逮捕容疑については一切否定している状況が続いています。

 

しかし、2022年6月に福岡地裁で行われた公判では、「一般市民を襲撃する凶悪な犯罪に、首謀者や指示者として関与した」として、検察側から無期懲役を求刑されました。

 

2022年6月の論告求刑公判で、検察側は「田中組の威信を誇示するため暴力的論理に基づく凶悪な犯行」「実行を決定し配下の組員に指示した首謀者」「いずれも一般市民である被害者を襲撃し、それぞれ瀕死の状態を負わせた刑事的責任は極めて重大」などとして、菊地被告に無期懲役を求刑しました。

 

引用:工藤会ナンバー3 菊地敬吾被告(50)に無期懲役判決 市民襲撃など6事件 福岡地裁

 

なお、工藤会の幹部たちは、トップの野村悟が死刑、ナンバー2の田上不美夫も無期懲役が求刑され控訴している状況となっています。

 

そのため、工藤会は指導層を失い、潰滅寸前だとも言われています。

 

ただし、それで安堵する人間ばかりではなく、空白となったシマの利権をめぐり、新たな争いが生まれることを心配しているネットユーザーも少なくないようです。

 

 

無罪を主張していた菊池啓吾ですが、2023年1月に求刑通りの無期懲役の判決が言い渡されました。

 

菊池啓吾は、落ち着きのない様子で判決理由を聞いていたといいます。

 

「(菊地被告は)加害行為の主力となった組員らが所属する最大二次団体(田中組)の長として組織の凶行に原動力を与え、また最上位者らの意向に基づいてその成就に尽力する立場から凶行に推進力を与え、重要な関与をしたと認められる」「反社会性、攻撃性および危険性等が著しく高度に達した重大な加害行為で、法が許容する上限近くの量刑が避けられない」として、求刑通り、菊地被告に無期懲役の判決を言い渡しました。

 

引用:工藤会ナンバー3 菊地敬吾被告(50)に無期懲役判決 市民襲撃など6事件 福岡地裁

 

その後、菊池啓吾は無期懲役の判決を不服として2023年2月に控訴しています。

 

 

菊池啓吾のまとめ

 

菊池啓吾は、工藤会ナンバー3の大物ヤクザですが、市民生活を脅かす度重なる凶行により、無期懲役の一審判決が下された人物となります。

 

二度とシャバに出ることもないと言われている菊池啓吾ですが、せめて被害者たちに対する贖罪意識くらいは芽生えて欲しいですよね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

i-img900x1200-1586650780074gyg266151

松山眞一(極東会)の若い頃と現在!身長と引退理由・結婚した嫁と子供・死因も総まとめ

51LdEZrmxpL

天藤湘子の生い立ちと現在!山口組関係の父親・刺青や結婚情報・年齢などプロフィールまとめ

2021070904

KENNY G(ラッパー/住吉会)の本名と年齢・素顔は?家族や結婚・バダサイとのビーフ・逮捕も総まとめ

GFPpgGfbYAA_eQh

金成行の現在!生い立ちと国籍や家族・絆會と事件や指名手配・桐島聡拘束での逮捕や仙台の潜伏先まとめ

post_25291

安東美樹(竹中組/山口組)の現在!本名と年齢や経歴・事件での逮捕と懲役・その後まとめ

後藤忠政

後藤忠政の現在!資産や息子・嘉門洋子との関係・カンボジア移住まとめ

DSI_yKKUIAEP8w9

石井隆匡の晩年と死因!名言と伝説・嫁と息子/娘/孫の情報も総まとめ【稲川会二代目会長】

41tJ25R5UsL._BO1,204,203,200_

菅谷政雄(山口組)の死因や墓は?兄弟分・息子と娘、山本健一や石原裕次郎との関係も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

木嶋佳苗e

木嶋佳苗の生い立ちと母親~獄中結婚した夫や現在も総まとめ

瀬戸朝香

井ノ原快彦の嫁・瀬戸朝香の子供&現在の激太り画像!ジャガー横田にも見える今の姿に驚きの声

オリラジ

【RADIO FISH】オリラジ「PERFECT HUMAN」のパクリ疑惑を徹底検証!【新曲・ULTRA TIGERにも疑惑】

21-1

鷹野日南(ひなちょす)の死因は?病気や自殺説・コロナ説など総まとめ

大東駿介・水川あさみ

水川あさみの彼氏遍歴&大東駿介との結婚説まとめ!現在の2人の関係は?

SMAP

【不仲】SMAP解散の真相!キムタク木村拓哉の裏切りに香取慎吾が激怒!解散騒動の経緯まとめ

3b34ed5c8ae7abd73ec46113a7f9e90e-700x464

歴代ドラマ視聴率ランキングTOP100!人気の名作を振り返る【最新版】

9957975_articleimg_0

EXITりんたろー。の身長とタトゥー&顔でかい噂!タワマンの家・彼女や結婚情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

DjBFrCdUUAA9AmB

狩野祐介の結婚や嫁と子供!文春の不倫騒動・年俸と年収・経歴や会社も総まとめ

download (1)

横山典弘の嫁と次男など息子3人!父親など家系図と家族・引退の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す