尾木直樹e

【尾木ママ】尾木直樹の出身大学&嫁や子供の情報まとめ!娘の子育てに失敗したワケとは

尾木ママの愛称で有名な尾木直樹さんですが出身高校と大学などの学歴・経歴が意外と凄いと話題になっており、私生活では結婚して嫁と子供(娘)がいます。

今回は、尾木直樹さんの学歴や経歴などのプロフィール、奥さんと娘などの家族情報をまとめました。

尾木直樹プロフィール

 

名前:尾木 直樹(おぎ なおき)

生年月日:1947年1月3日

血液型:A型

愛称:尾木ママ
出身:滋賀県米原市

 

バラエティなどの出演も多く、そこから知っている人も多い尾木直樹さんこと尾木ママですが、実は経歴としてはかなりしっかりした経歴を持っており、現在は教育評論家、法政大学特任教授、臨床教育研究所「虹」を主宰しています。

 

その他にも沢山の経歴があります。

 

委員歴

・1997年12月  日本精神保健社会学会理事

         日本ヘルスカウンセリング学会会員
・1998年6月   キレる子現象専門家会議委員
・1998年8月   日本ヘルスカウンセリング学会認定「マスターコース」修了
・1998年12月  青少年とテレビに関する専門家会合委員
・1999年6月  いじめ防止学習プログラム検討委員会委員長
・1999年11月 放送分野における青少年とメディア・リテラシーに関する調査研究会委員
・2000年4月 日本教師教育学会常任理事
       放送と青少年に関する委員会副委員長
・2012年5月 可児市いじめ防止専門委員会特別顧問
・2012年8月 大津市立中学校におけるいじめに関する第三者調査委員会委員


これだけの経歴肩書きがある方なのです。あまり知られてはいませんが、凄い方なんです。

 

 

尾木ママこと尾木直樹の生い立ち・人物像

 

 

尾木直樹さんの父は気象庁の技官、母は小学校の教師でした。高校1年の時、体育が苦手な生徒に蹴りを入れる体罰を行う体育教師へ体罰をやめるよう授業中に抗議し、口論の末、その後は体育の授業をボイコットしたという過去があります。


また、自身の教師時代に「教師の立場では現代の教育現場を変えられない」と感じ、評論家の道を選びます。


女性のような話し方、いわゆるお姉言葉を使うことから「尾木ママ」という愛称で呼ばれていますが、教師時代に女子生徒の進路の悩みから恋の悩みまで、交換日記にアドバイスを書いて渡していたときに染み付いたものなのだそうです。

 

 

尾木直樹の学歴は?

 

 

沢山の経歴を見ているだけで尾木直樹さんの凄さはわかりますが、更に尾木直樹さんの凄さがわかるのが尾木直樹さんの学歴や職歴です。

 

高校は高松第一高等学校を卒業します。高校卒業後は早稲田大学教育学部に入学しています。

 

卒業後には高校・中学校教諭、東京大学教育学部非常勤講師などを歴任。

 

教員生活22年間を経て1994年に教員を退職、そして退職したその年に臨床教育研究所「虹」を設立しました。

 

尾木直樹は高松第一高等学校卒業

 

出典:https://takaichi-bb-ob.com/

 

高松第一高校は、高松市にある市立の男女共学の進学校で、県内では唯一の市立高校で、偏差値は53~69と偏差値は高く、香川県の中でも1位2位を争う難関高です。

 

2016年の進学実績としては、東大1名、京大1名、阪大4名、広大10名、香川大34名をはじめ国公立大学に228名、私立大学は早慶13名、関関同立156名などこの高校を卒業していった多くの学生が有名大学に進学しています。

 

また、高松第一高校出身の著名人には以下の方がいます。

・岡佳奈(アナウンサー )
・近藤昭仁(元プロ野球選手)
・小西マサテル(放送作家)
・川井郁子(ヴァイオリニスト)
・大藪春彦(小説家)
・南原清隆(お笑い芸人)

 

尾木直樹は早稲田大学教育学部卒業

 

 

早稲田大学と言えば言わずとも知れた大学です。尾木直樹さんはこの早稲田大学の教育学部に通っていました。教育学部の偏差値は65と言われているので、尾木直樹さんがかなり頭脳明晰であることがわかります。

 

早稲田大学出身の著名人は以下になります。

・サンプラザ中野くん(ミュージシャン)
・タモリ(司会者)
・やくみつる(漫画家)
・羽生結弦(フィギュアスケート選手)
・皆藤愛子(キャスター)
・吉永小百合(俳優)
・橋下徹(日本維新の会共同代表)
・江戸川乱歩(小説家)
・小田和正(ミュージシャン)
・小島よしお(お笑い芸人)
・村上春樹(小説家)

 

 

尾木直樹の華麗なる職歴

 

 

尾木直樹さんは職歴配下の通りです。

・1971年3月 中学校1級・高等学校2級国語科教諭免許取得
・1972年4月 海城高等学校教諭
・1976年4月 東京都東村山市立東村山第一中学校教諭
・1980年4月 東京都練馬区立中学校教諭
・1990年10月 東京大学教育学部学校教育学科非常勤講師
・1992年10月 日本福祉大学社会福祉学部非常勤講師
・1993年4月 東京都国分寺市立第一中学校教諭
・1994年4月 東京経済大学非常勤講師
       成蹊大学文学部非常勤講師
       法政大学文学部非常勤講師
       臨床教育研究所「虹」設立
・1995年4月 早稲田大学第一・第二文学部非常勤講師
       岩手大学非常勤講師
・2001年4月 早稲田大学大学院文学研究科非常勤講師
・2004年4月 早稲田大学大学院教育学研究科客員教授
       法政大学キャリアデザイン学部教授
・2012年4月 法政大学教職課程センター長
・2017年4月 法政大学特任教授

 

様々な学校を渡り歩きながら教育界で地位を築いています。

また、現在では法政大学の教授を務めているそうです。

 

 

尾木直樹の家族情報①~結婚した嫁は尾木ママのナンパがきっかけ

 

 

 

尾木直樹、大学時代にナンパした女性と結婚【若い頃の嫁の画像あり】

尾木直樹さんはお姉言葉で人気があるので、お姉だと思われがちですが、実際に中身までお姉というわけではなく中身は正真正銘の男性です。

 

しかしやはりあのお姉っぽい雰囲気についてくる女性というのがどんな女性なのか気になりますね。

 

そんな嫁と出会いのきっかけはなんと尾木直樹さんのナンパがきっかけだったそうです。

 

二人は大学在学中の時に偶然席が隣になったことがきっかけで知り合い、そこから尾木直樹さんがナンパ同然に声をかけ交際に発展したのだそうです。

 

 

学生時代の尾木直樹さんと嫁

 

この嫁との出会いに関してはテレビ番組でも語っていたことがありますが、本人も「実はワイルドなの」と肉食系だったことを告白しているのです。

 

 

尾木直樹の家族情報②~教育者なのに子供の育て方に失敗した尾木ママ

 

 

更に調べていくと結婚だけではなく、子供、そして孫までもいるようです。子供は1979年に長女、1985年に次女が生まれています。そして娘が数年前に母親になり、3人もの孫がいるようです。

 

まさかあの尾木ママがおじいちゃんになっているなんて信じられませんね。しかし、孫が3人もいるわけですから、立派なおじいちゃんです。

 

ただ、娘の育て方に関しては反省している部分があるようで、テレビでもその失敗談を語っていました。

 

 

尾木直樹の子育ての失敗① いい子過ぎた長女

 

 

 

尾木直樹さんは、長女のことを、保育園の頃からおとなしくて手のかからない、親にとって楽な子だと思っていたそうです。


特に強く禁止したわけでもないのに、テレビも見ず、お菓子も食べないという娘さんで、小学校に上がるまでに見たテレビの時間はトータル4時間という、規律正しい娘さんでした。

 

そんな娘さんは、高校3年の時に初めて「美大に行きたい」と自己主張をします。しかし、尾木直樹さんは美術で生活するのは大変なことだから、総合大学へ行きなさいというアドバイスを受け、言われた通りに総合大学へ進学します。

 

ただ、ここで娘さんの何かが切れてしまったそうで、大学2年の朝方、部屋でバラエティを見ながらお徳用チョコレートを食べ散らかしているという長女の姿に遭遇します。

 

驚いて理由を聞くと、テレビを観なかったりチョコレートを勧められても断れば、お父さんが嬉しそうな顔をしたから、と泣きながら訴えたそうです。

 

そして現在、長女が孫を自由に育てている姿を見て、尾木直樹さんは自身の子供の育て方が間違っていたのだという主張をされているように感じそうです。

 

 

尾木直樹の子育ての失敗② 破天荒すぎる次女

 

 

 

尾木直樹さんが育て方を失敗したと思っているのは長女だけではなく、次女に対しても同じように失敗があるそうです。

 

次女は長女と比べてかなりの自由人に育ち、中学時代には半年間で3回学校に呼び出されるほど問題児になってしまったそうです。

 

たとえば、次女は消火器がどうなっているか気になり、尾木直樹さんにその仕組みについて尋ねたのだそうです。

 

尾木直樹さんは娘の質問には答えずに、泡が出て片付けも大変だから、消火器には絶対に触らないように注意します。

 

しかし、次女は消火器から泡が出るのは本当かどうか知りたくなり、消火器を噴射し、学校から呼び出され、駆けつけた尾木直樹さんに対して「お父さん粉が出た!」と報告したのだそうです。

 

この他にも中庭を見たら花火を打ち上げたくなったから、という理由で、教室から中庭に向かって花火を打ち上げたこともあります。

 

尾木直樹、孫3人とは良好な関係

 

 

娘さんの子育てでも大変苦労してきたであろう尾木直樹さんですが、孫たちとは良好な関係が築けているようです。

 

お孫ちゃんの入学式に初めて行ってきました!とっても初々しくて、可愛かったですよ。私もン十年前のことを思い出すわ~。お孫ちゃんがいるっていうことは『ママ』じゃないのよ、ごめんね~。孫には『じぃじ』って呼ばせてるのよ」

 

引用:尾木ママ 実は「じぃじ」として孫の入学式に出席したと告白|ニフティニュース

 

お孫さんの入学式にここまでウキウキして行くおじいちゃんもなかなかいないでしょう。ただ、その裏には娘の入学式に参加できなかったという過去の経験もあるようです。

 

22年間教師をやっていたので、実の娘の入学式には出席したことがなかったんです。(保護者としては)生まれて初めての入学式なんですよ。6年生のお兄さんが司会をして校長先生が祝辞を述べるとっても良い入学式、ドキドキ・ワクワクしました。おじいちゃんになって、やっと親の気持ちがわかった感じよ~(笑い)」

 

引用:尾木ママ 実は「じぃじ」として孫の入学式に出席したと告白|ニフティニュース

 

よく、教師の子供はほったらかしになりがちといいますが、多忙ゆえに自分の子供は後まわしになってしまうのかもしれません。

 

 

尾木直樹に関する評判は?

 

 

評論家やコメンテーターをしていれば、色んなニュースに対してコメントを求められることも多くあり、そのコメントから批判されてしまうなんてことももちろんあります。

 

その中で尾木直樹さんはどのような評価なのでしょう。

 

 

尾木直樹さんはTOKIOの山口メンバーのニュースに関してもコメントしていますが、そのコメントに関しては賛否両論というところでした。

 

そのこと以外に関しても尾木直樹さんを肯定する意見や評価などもあり、好き派と嫌い派がはっきり分かれるというところでしょう。

 

 

 

 

尾木直樹の結婚した嫁や子供、学歴について総まとめすると…

・尾木直樹は大学時代にナンパした女性と結婚。子供は娘が2人いる。

・尾木直樹の学歴は高松第一高校を経て、早稲田大学教育学部を卒業している。

・尾木直樹はキャリアを中学・高校の教師からスタートさせ、長年教育界に携わってきたが、自身の子供の育て方は失敗したと振り返っている。

・尾木直樹の評判は、はっきりとした物言いをするためか、ネット上では嫌いという意見も散見される。

 

オネエ言葉を使いテレビで大活躍中の尾木ママこと尾木直樹さん。

 

長年教育界に携わっていますが、自身の子育てにはしくじったことをテレビ番組「しくじり先生」で告白していました。

 

現在はそんな子供たちも結婚し、お孫さんとの関係も良好でなによりです。

 

これからも尾木ママこと尾木直樹さんの発言に注目ですね!

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

秋元康e

秋元康の嫁と子供情報!年収や資産&枕疑惑の内容も総まとめ

蜷川幸雄

【病気】蜷川幸雄の死因と家族まとめ|嫁と娘の蜷川実花さん&芸能界から数多くのお悔やみの声

本木雅弘e

本木雅弘の嫁&息子と娘まとめ!内田也哉子との長男・長女・次男の現在も紹介

所ジョージ

所ジョージの嫁と娘の情報!家や年収・生い立ちから現在まで総まとめ

風見しんご

風見しんごの娘の事故まとめ~長女えみるさん死後には長男の死産・現在は嫁と次女との3人家族に

小倉 智昭

小倉智昭のカツラが落下する放送事故テレビ動画は本物?その真相と髪の画像まとめ!

後藤祐樹

後藤祐樹の現在!嫁との再婚や子供&逮捕や刑務所生活も総まとめ

maxresdefault

柳沢慎吾と嫁の結婚や子供&年収や現在まとめ!息子が桐山照史の噂は本当?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

松田龍平

松田龍平が太田莉菜と離婚!嫁・子供・浮気相手の若手俳優まとめ

Ci4D2J_U4AE4pxy

はなわの嫁と息子&兄弟など家族情報!創価学会の真相も徹底紹介

2018022701-3

辺見えみりの離婚理由&元旦那・松田賢二や子供の情報まとめ

山下e

山下リオの姉は大塚千弘!本名や彼氏情報も総まとめ

西野カナ

西野カナの本名と家族まとめ!父親・母親・兄の情報あり【卒アル画像も】

73975_201003040454426001267701431c

日南響子の現在と事件&彼氏や結婚情報!米津玄師や山田涼介とのキスプリ疑惑も総まとめ

2014_09_01_16_49_25_201409121104194d2

堀井雄二と嫁の結婚と離婚&子供情報!自宅や年収~浮気騒動の詳細も総まとめ

眞子さま

小室圭の家柄!父親と母・学歴・職業まとめ【眞子さま婚約相手】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. ひとつだけ訂正を。 高松一高は香川県で1.2を争うような学校ではありません。 高松市内で3~4番じゃないでしょうか。 県内でいえば7~8番ぐらいかと思われます。

前後の記事

興味があればチェックしてね

images (1)

元千葉市議・小田求が妹の家族を殺害!経歴や精神の病気&事件まとめ

DChjrVHV0AAg8Qw

【なぜ人気】指原莉乃が総選挙1位連覇できた理由!彼女の魅力まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す