菅賢治

ガースー菅賢治のガキ使卒業・退社理由は?年収&結婚した嫁と息子の情報も調査

名物キャラ”ガースー”として『ガキ使』でおなじみのフリープロデューサー菅賢治さん。

菅さんが、同じく名物キャラのスタッフ”ヘイポー”さんと共に同番組をリストラされるという衝撃の報道が流れました。

菅さんの家族や年収・退社理由、今回のリストラ報道についてまとめてみました。

菅賢治プロフィール

 

菅 賢治(すが・けんじ)


生誕: 1954年11月27日
出身地: 長崎県佐世保市
最終学歴:日本大学藝術学部
職業: テレビプロデューサー


日本大学芸術学部在学中はバンド活動をしており、ミュージシャンを目指していましたが挫折。

1982年に知人に誘われ、日本テレビの子会社である日本テレビエンタープライズ(現在は統合、再編により日テレアックスオン)の契約ADとなり、その後経験を積んでディレクターに昇格。1988年に中途採用で日本テレビに入社しました。

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』や『恋のから騒ぎ』などダウンタウンや明石家さんまを起用した番組を成功させた日本テレビのバラエティ部門の功労者でもあり、『ガキ使』では時折、自ら出演者としても参加しています。

 

『笑ってはいけない』シリーズでもおなじみ

毎年年末の風物詩ともなっている、『笑ってはいけない』シリーズでは毎回菅さんの名前を模した施設や最後の出演などでもおなじみですね。

つい先日まで『ガキ使』の総監督も務めていました。

 

その後は出世し、元日本テレビ制作局長代理、制作局チーフプロデューサー、制作局次長、バラエティー局総務、編成局総務兼編成戦略センター長、制作局総務兼バラエティセンター長、チーフプロデューサー兼編成局番組制作向上推進事務局局員を経て2014年3月31日付で日本テレビを退職。

現在はフリープロデューサーとなり、「BRAIN BROTHERS GAASU ENTERTAINMENT」のプロデューサーとしても活躍中です。

 

 

菅賢治の嫁や子供について

息子の菅裕輔は俳優・ブログに家族写真も

 

菅さんは結婚しており、息子さんの菅裕輔さんは俳優として活躍しています。

 

 

菅 裕輔(すが・ゆうすけ)

生年月日:1991年9月16日
出身地:埼玉県
血液型:A型
趣味:スノーボード・サーフィン・ドラム・ツーリング・映画鑑賞・音楽鑑賞

公式ブログ

菅裕輔オフィシャルブログ「太陽sunサンなみのり日和」
公式Twitter
https://twitter.com/thesunheart

 

 

息子・菅裕輔とのツーショット

アース製薬presents『MOTHER』に祐輔さんが出演していた際、菅さんが来場した時のツーショット。

菅さんによく似ていますね。

 

奥さんの情報は探してみても見当たらず公表されていないようですが、祐輔さんのブログに菅さんの家族写真が写っていました!

 

 

菅賢治の家族写真

菅さんの他、奥さんと祐輔さんのお兄さん(手前左)も写っています。
お兄さんの誕生日のお祝いだったようです。

 

奥さんはとてもお綺麗な方ですね!
お兄さんもやはり菅さんに似ています。

 

 

過去には魚住りえとの不倫報道も


今から10年以上前になりますが、2003年には菅さんと元日テレアナウンサーの魚住りえさんの路上キスがスクープされ、不倫報道されたこともありました。

お酒が入ってのことのようですので、真偽のほどはわかりませんがスクープ後に魚住さんは局の幹部から口頭で厳しく注意を受けたとされています。

 

魚住 りえ

ちなみに魚住さんはこのスクープの翌年である2004年に、同じアナウンス部所属の森圭介さんと最初の結婚をしており日テレも退社しています。

 

 

菅賢治の年収は?

菅さんの正式な年収は公表されていませんが、だいたい3000万円ほどだったのではないかと言われています。

日テレの平均年収は2012年統計で平均年齢41歳で平均年収が1,425万円となっており、菅さんはそれよりももっと上回っていたことになります。

日テレの初任給は約26万円となっており、理論値では1年で75万円ほど上がる計算となり、そうなると定年を迎えた菅さんの年収は3000万円前後だったのではと推測されているようです。

 

菅賢治の退社理由について

菅さんは、2014年に60歳を迎えておりそれを機に日本テレビを退職しています。

菅さんは日テレについて「凄く良い会社だった」と語っており、その上で自身が退職を選択した理由を語っています。

 

まず驚いたのは、”ガースー”の定年退職が今年2014年11月だったこと。日本テレビにとってこれだけの功労者だけに、定年まで勤め上げたらそれなりのポストが用意されていたはずだ。しかし、”ガースー”は迷わず退職の道を選んだ。その理由は、「最後の2年はノルマとして週に22番組を見るのが仕事だったんですよ。ただその仕事はあくまでチェックであって、『番組が面白いかどうか』というより、粗探しなんですよ。最後の砦としてチェックすることも大事な仕事なのですが、『オレ、こんなことをするためのこの会社に入ったんだっけな。もうちょっとテレビが好きじゃなかったっけな』という思いが徐々に大きくなりました。だんだん『制作現場に戻りたい』という気持ちが抑え切れなくなったんです」。

 

引用『笑ってはいけない』の”ガースー”が語る、日テレ退社理由と今後「やったことがないものをやるのは楽しい」

 

菅氏によれば、同社では役職が高くなればなるほど、現場から離れることになるという。菅氏は制作現場への強い思いがあったため、「あれ、これ良いのかな?」と疑問を抱いたそう。

菅氏は「僕が圧倒的に思ったのは、芸人さんとずっと一緒で死にたいって思ったんですよ。他は要らないんです。芸人さんだけ」と打ち明け、退社せざるを得なかったことを告白した。

 

引用:「ガキの使い」プロデューサー・菅賢治氏、日テレ退社の理由を明かす

 

菅さんほどのキャリアがある人ならば定年後もいいポストがあったであろうと推測される中、「制作現場に戻りたい」という強い気持ちから退職の道を選んだと明かしています。

役職を捨ててまで「芸人さんとずっと一緒で死にたい」と語っていることからも、現場への強い想いがあるのがわかりますね。

 

実際に退職後は「希望通り現場に出られるようになって楽しい」と言い、フリーには定年がないことから安定はないものの自分の意志で引退を決められることも菅さんにとっては魅力のようです。

 

 

菅賢治が『ガキ使』をリストラでクビ報道

菅賢治のリストラ報道に松本人志が激怒、「卒業」と説明

 

2月6日、週刊大衆のサイト内の「日刊大衆」で、”『ガキ使』のガースー(菅賢治)とヘイポー(斉藤敏豪)『電撃リストラ』の衝撃”という記事が公開され、騒動となりました。

 

この記事は、ダウンタウンが28年間続けているレギュラー番組「ガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ系)の元チーフプロデューサーで“総監督”の菅賢治さんと、総合演出を務める“ヘイポー”こと斉藤敏豪さんが、同番組からリストラされたという内容。2人は番組にもしばしば顔を出し、視聴者にも名物キャラクターとして知られている。

 

引用:松本人志、ガキ使名物スタッフ“クビ”記事に激怒

 

 

“世界のヘイポー”こと斉藤敏豪

『ガキ使』の総合演出を務めており、菅さんと同じく名物キャラとなっている斉藤さん。

最近は、その激痩せぶりが話題にもなっていました。
実は心臓病で数年前に手術をしており、そこから1年ほどは出演も控えていたと明かしています。

 

この件に対し、ダウンダウンの松本人志さんはツイッターで怒りをあらわにして反論。
リストラの事実はないと断言した上で、「2人に謝って。日刊大衆」と謝罪を求めました。

 

 

菅さんは「卒業」という形、斉藤さんは現在も健在で番組に携わっているようです。

 

 

松本さんはこのように表明し、ネットの検索急上昇ワードの1位が「ヘイポー」になった画像を付属し「これはチョットわろた」と最後は締めています。

これに対し日刊大衆は記事を取り消し、謝罪のコメントをしています。

松本のツイート直後、『日刊大衆』は該当の記事を削除。その後、午後4時に「その後の取材により、菅賢治氏は番組を卒業し、斉藤敏豪氏は今後も番組に関わっていかれることが確認されましたので、記事の取り消しをすると共に、菅氏並びに斉藤氏、番組関係者の方々に心よりお詫びをさせて頂きます」と謝罪記事を配信した。

 

用:日刊大衆「ガキ使・スタッフリストラ」記事をお詫び 松本人志がツイッターで不快感

 

 

菅賢治のリストラ報道と松本人志さんの発言に対するネット上の反応

この件では、松本人志さんの発言に対した意見が多く見られました。

 

5:2017/02/06(月) 17:21:17.17ID:Io0mGvXAa.net
さすがにまっちゃんの力には屈したか

7:2017/02/06(月) 17:21:44.15ID:Io0mGvXAa.net
これがダウンタウンの力

31:2017/02/06(月) 17:27:02.80ID:l4Fg7NPp0.net
松本のTwitterの使い方すごすぎない
土地転がしの時も謝罪させてなかったか?

 

引用:日刊大衆、調子に乗った結果wwww→松本人志激怒で謝罪


松本さんの発言の威力が話題となっていましたが、実際は日テレ側から抗議が入ったらしいという意見がありました。

 

4 :2017/02/06(月) 16:48:07.56 ID:/PrGYJEP0.net
どんだけ吉本って強い権力持ってるの

15 :2017/02/06(月) 16:57:44.78 ID:gn+ezmIJ0.net
>>4
日テレから抗議入ったらしい

6 :2017/02/06(月) 16:48:18.98 ID:NRPeVTq20.net
角田の時はワイドナの時まで待ったけどよっぽど腹に据えかねたんだな

7 :2017/02/06(月) 16:48:19.95 ID:nE3jeI1Y0.net
謝るだけでもマシに見える
誤報でも書きっぱなしの週刊誌の多いこと

14 :2017/02/06(月) 16:56:15.31 ID:oKLx27gS0.net
憶測で書いてりゃ良いんだから
記者ほど楽な商売ないな
怒られたら謝罪すれば済むし

27 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ :2017/02/06(月) 17:05:39.47 ID:XNAYamYA0.net
嘘かいて即効削除で土下座謝罪www

恥ずかしー、大人がなにしてんのーw

 

 

引用:『ガキ使・スタッフリストラ』松本人志不快感!!日刊大衆記事をお詫び 

 

記事が事実ではなかったと謝罪されたことで、記事の信ぴょう性や記者に対するコメントも多数ありました。

 

まとめ

報道が出た際には騒動になった菅さんの『ガキ使』リストラですが、実際は卒業とのことで勇退のような形なのかもしれませんね。

菅さんは『笑ってはいけない』もチェックとして放送までに4~50回は見ると語っており、本音はロケにもいかず大晦日に一視聴者として初見で見たいという希望を以前に明かしています。最近では、番組にもほとんど口出しはしていなかったそうです。

 

これだけ仕事や番組を愛している菅さんですので、おそらく今後も何らかの形で関わったりするのではないでしょうか。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

kisidakensaku4-500x280

岸田健作の今現在は?顔の整形や薬の噂・意識不明と病名など総まとめ

横山だいすけ

横山だいすけお兄さん卒業!彼女や結婚・小野あつこと不仲の噂の真相を調査

ヒカル

ヒカルの年収の嘘を文春が暴露!彼女情報やVALU炎上で逮捕の噂も総まとめ

斉藤敏豪

ヘイポー斉藤敏豪がガキ使クビ?年収と学歴・激やせした現在の画像あり

375

【干された】青木隆治が消えた理由と現在まとめ!【研ナオコ激怒事件】

main_large

ヒロミと松本伊代の結婚・息子まとめ!子供2人ともイケメン!

Takeru20Kobayashi20E3839EE38383E38381E383A7

小林尊の嫁や現在&逮捕の詳細まとめ!現在は結婚しておりアメリカでセレブ生活

2040673_201408060417141001407327149c

溝端淳平が消えた?彼女・片瀬那奈との破局や現在の活動まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

kame-300x286

深田恭子と亀梨和也に結婚の噂!?熱愛の真相を徹底調査!

higashiyamanoriyuki-kimurayoshino1

東山紀之の嫁と子供情報!韓国人差別を見た生い立ちから現在まで総まとめ

レイザーラモン

レイザーラモンRGの嫁と子供情報&あるあるネタまとめ【娘が亡くなっていた】

fje

藤井美菜が韓国で人気!彼氏はイホンギで結婚の噂も?情報まとめ

42e59c0bc24ee4314545db91cf5738faf280fe9a1414744337

パンクブーブー佐藤哲夫の嫁の画像が美人!妻と子供の情報まとめ

マリア・シャラポワ

シャラポワの現在!彼氏や結婚情報&ドーピング問題の真相を総まとめ

kue

コウメ太夫に死亡説?元嫁と子供や離婚原因&現在の彼女も調査【すっぴん素顔画像あり】

花田虎上

花田虎上(若乃花)の嫁と子供&現在!貴乃花との確執の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

安室奈美恵

歌手の人気ランキング最新版!男性・女性アーティスト別に徹底紹介

09cbd3d7

羽生結弦を嫌いな理由は性格がナルシストだから?ネットの評判まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す