北島康介さんは、2大会連続で五輪の金メダリストに輝いた競泳界のレジェンドです。私生活では2013年にgirl next doorのボーカル・千紗さんと結婚し、2014年には第一子女児が誕生しています。
ここでは北島康介さんの実家や家族情報、現在の活動、そして薬物疑惑などの黒い噂についてまとめています。
この記事の目次
北島康介のプロフィール
名前:北島康介(きたじまこうすけ)
出身地:東京都荒川区
生年月日:1982年9月22日
身長:178cm
血液型:B型
出身校:本郷高校
出身大学:日本体育大学体育学部体育学科
最終学歴:日本体育大大学院中退(競技専念のため)
現役引退:2016年
北島康介、五輪で4個の金メダルを獲得した競泳界のレジェンド
北島康介さんは、オリンピックで4個の金メダルを獲得した元水泳選手です。
5歳の頃から水泳を始め、高校3年時にシドニーオリンピックに初出場し平泳ぎ100mで4位入賞。続く2004年のアテネ五輪と2008年の北京五輪では、平泳ぎ100mと平泳ぎ200mでそれぞれ金メダルを獲得するという快挙を成し遂げました。
また金メダルを獲得したレースのゴール後のインタビューでは、2004年時に「チョー気持ちい」と2008年時には「何も言えねぇ」という名言を残しています。
オリンピックでは合計で4個の金メダル、1個の銀メダル、2個の銅メダルを獲得、五輪出場はシドニー、アテネ、北京、ロンドンの4大会連続となりました。
2016年には5大会連続出場を目指しましたが、代表選考会にて落選し、そのまま現役引退しました。
北島康介さんは、その実績を讃えられ国際水泳連盟が選ぶ「2000年代最優秀選手ランキング」第3位に選ばれています。(1位はマイケルフェルプス、2位はグラント・ハケット)
北島康介の家族情報~実家は西日暮里にある精肉店・肉のきたじま
北島康介の実家はメンチカツが有名な精肉店
実家は老舗の卸専門の精肉店!
お店の名前:肉のきたじま(株式会社北島商店)
住所:東京都荒川区西日暮里1−41−3
きたじまは”良質なお肉を安く提供する”を掲げ、各地の厳選されたお肉を販売。またメンチカツやメンチカツサンドを主としたデリカも好評です。
北島康介さんのご実家は創業70年以上になる老舗のお肉屋さん。メンチカツの販売は昔にやめていたそうですが、北島康介さんがアスリートとして活躍し始めた頃に「実家のメンチカツが大好き」と話した事から、問い合わせが殺到し復活しました。
一時期はメンチカツやメンチカツサンドを目的にきたお客でお店に行列ができるほどで、最高で1日3000個も売れたとか。芸能人の中にはこの北島商店のメンチカツ(サンド)を差し入れに利用される方もいるそうです。
現在北島商店は、北島康介さんの伯父・北島保男さんが2代目として代表を務め、3代目は北島彰弘さんという方のようです(西日暮里一丁目 – 東京ケーブルネットワークより)。つまり北島商店は家族というより、親族全員で経営されているお肉屋さんなのかもしれませんね。
北島康介の父母や兄弟
北島康介さんとお父さん?
北島さんのInstagramで父の日に「Happy FathersDay」とコメントを添えてアップされた写真です。北島康介さんは弟が一人いますので、右端はその方かもしれません。
最近では、有名アスリートのご両親が素人でも子供の競技に一緒になって取り組んで見事実績を残すストーリーも多いですが、北島康介さんのご両親はそれとは正反対だったようです。
両親は水泳に興味がなかったんだよね。初めて水泳に触れることになった短期教室に連れて行ってくれたのは、実は友だちのお父さん。母親は「いつ辞めていいんだよ」というスタンスだったんだけど、僕は逆にそれをプレッシャーに感じていたところもあって……。ただ、どんな大会でも必ず観に来てくれたし、今になって振り返れば「背中を押してくれたのは家族だった」と思える。
父はあまり口出しはせず、母は黙って見守るタイプ。しかし、オリンピック出場を一番喜んだのも、ご両親だった。 「オリンピックいけるなんて思ってもなかったんじゃないんですか(笑)。それだけにものすごく喜んでたし、応援も熱心にしてくれました。今までは黙って見守る派だった父親も、最近ではいろいろとアドバイスしてくれるようになったんですよ(笑)」
引用:強者の条件
それでも大会には必ず駆けつけたり、オリンピック出場を喜んだりと、ご両親が北島康介さんの一番のサポーターであったことも間違いないでしょう。
北島康介と嫁・千紗との馴れ初めから結婚まで
北島康介の嫁は元girl next doorのボーカル・千紗
芸名:千紗(ちさ)
本名:北島千紗(旧姓:前川)
出身地:兵庫県丹波篠山市
生年月日:1985年11月16日
身長:167cm
最終学歴:兵庫県立篠山鳳鳴高等学校、大阪スクールオブミュージック専門学校
元所属:エイベックス・エンタテイメント
活動期間:2007年〜2013年
元girl next doorのボーカル
千紗さんは、エイベックスのアーティストアカデミー特待生としてレッスンを受けた後、ダンスヴォーカルユニットの一員となったり、ダンスインストラクターをしていました。
そして2008年にgirl next doorのボーカルとしてデビューすると、以降は歌手や女優などとしても活動。2013年に北島康介さんとの婚約・結婚を機に、芸能界から引退しています。
girl next doorは紅白出場までこぎつけるも、ゴリ押しの噂が絶えないグループでした。
「ガルネクといえば、エイベックスの松浦勝人社長の肝いりで、2008年に売り出されたグループです。エイベックスはデビュー時より莫大な広告費を投入し、同社の政治力を駆使してNHKの『紅白歌合戦』出場までこぎつけました。そもそもデビューのきっかけは、松浦社長がエイベックス傘下のダンススクールの特別練習生だった千紗に惚れ込んだこと。一時は鈴木亜美に続く“愛人”とのウワサもあったほどで、音楽業界では2人の特別な関係を指摘する声もたびたび出ていました」(レコード会社関係者)
なお余談ですが、千紗さんの父親(前川公夫)は教師でしたが、2007年に下着泥棒をし懲戒免職になっています。(事件の概要…千紗さんの父親は当時兵庫県の養護学校に勤めていましたが、面識のない女性の家から下着3枚を盗み、逃げた先の駐車場で警察に見つかり逮捕されました。その後、懲戒免職。)
北島康介と千紗の馴れ初め
馴れ初めは合コン?
北島康介さんと千紗さんは、2010年に共通の知人が開催した食事会で出会い、交際に発展しました。
途中、北島康介さんがアメリカに拠点を移したため遠距離で愛を育み、2012年7月に北島さんが千紗さんにプロポーズし将来を誓い合いました。
そして2012年12月31日に婚約を発表。
北島は千紗の明るく、周りを元気にするパワーにあふれている点にひかれ、千紗は、北島のストイックに水泳に取り組む姿勢などに魅了されているそう。
北島は「彼女の支えもあって、競技生活に励むことができました」とコメント。千紗は「短い期間ではありますが、一緒に彼と歩んでいく日々の中で、お互いに同じ将来を考えるようになりました。まだまだ未熟ではありますが、2人で将来のことを考え、歩んでいきたいと思います」と幸せをにじませた。
千紗さんは家庭と仕事の両立は難しいと考え、グループのメンバーとも話し合いをした結果、”自分が選んだ人を支えることに専念する”とし、芸能界からの引退を表明(ガルネク千紗、引退!“夫”北島を「支える」)。ガルネクとしての活動は、2013年12月のライブが最後となりました。
婚約中から千紗さんは、当時まだ現役だった北島康介さんのために料理を勉強。北島さんの体作りを考えながらご飯を作っているとのエピソードを話していましたので、プロアスリートの妻として夫のサポートを頑張っていたようです。
北島康介と千紗はできちゃった結婚だった?
カレーのCMで夫婦共演したことも。
そして北島康介さんと千紗さんは、2013年9月22日に結婚しました。
その後、2013年11月には第一子妊娠を発表(妊娠4ヶ月)したため、一部では”できちゃった結婚”と言われています。
しかし、もともと婚約を発表していましたのででき婚ではないでしょう。
一応妊娠発覚時は2013年10月半ば頃と公式発表では説明していますし、入籍日は北島康介さんのお誕生日で以前から決めていたタイミングだったそうです。
おめでたい事ですので、どちらでも良いですが、流れ的には婚約→結婚→妊娠発覚→妊娠発表という感じでした。
北島康介の子供は娘が1人~将来は水泳選手に?
北島康介さんと千紗さんの間には、2014年5月9日に第一子女児が誕生しています。名前や顔などは公表されていませんが、たまに北島康介さんのInstagramに登場することがあります。
2016年7月頃のInstagramより。
父娘の背中ショットです。娘さんは髪がもじゃもじゃしている感じでかわいいですね!
北島康介さんは、娘となるべく一緒にいるようにして、親子の時間を楽しんでいるそうです。
2019年のInstagramより。
仲良しの家族ショット!千紗さんも変わりませんね。
競泳界のレジェンドの娘さんというだけで、周りがいらぬ期待を寄せてしまいがちですが、北島康介さん自身は子供の意思を尊重するそうです。
「本人が決めて夢中になれることがあればいいけど、それが水泳じゃないかもしれない。ただ、泳げなくなるのはかわいそうだなとは思うので(やらせている)。水泳に関わらず、いろんなスポーツに関わってほしい」
北島康介の黒い噂~フライデーの薬物疑惑リストに掲載で逮捕秒読みの噂も
北島康介、根強い薬物使用疑惑は黒い交友関係が原因?
北島康介さんは現役引退後の生活も順調なように見えますが、昔から薬などの黒い噂があります。
北島康介さんの黒い噂とは?
北島康介さんの黒い噂についてまとめてみると、以下のようになります。
①2015年頃のフライデー薬物疑惑リストに名を連ねる。
②押尾学さんと仲良しで、2009年の事件があった現場(部屋)に出入りしていた疑惑。
③六本木界隈では遊び人等、悪評が流れていた。
④北島さんと千紗さんとの出会いも六本木という話も。
①薬物に関して言えば2016年まで現役を続けていましたので、ドーピング検査などを考えるとありえないでしょう。
②押尾学さん事件時も名前が取り沙汰されたというより、あくまで噂レベル。警察に聴取されたという実名報道もありませんでした。ただ押尾学さんとは仲良しだったと言われています。
なお北島康介さんは以前セクシー女優(萩原舞)やモデル(落合砂央里)、元水泳選手(荻原智子、中村礼子)など数々の女性と浮名を流した事で知られています。
以上のようにこれまでにいくつかの黒い噂があり逮捕秒読みとも言われた北島康介さんですが、具体的な証拠などは乏しく、どれもただの噂止まりです。
北島康介の現在~社長業に東京五輪PRに大忙しだった
北島康介は株式会社IMPRINTの社長
北島康介さんは引退後は会社経営者としても成功しています。
事業内容
・プロスポーツ選手のマネジメント(北島康介、野村忠宏、萩野公介等)
・スイミングクラブ「KITAJIMAQUATICS」や「AQUALAB」などの経営
・リハビリやスポーツパフォーマンス向上のための器具販売店「Perform Better Japan」(本体はアメリカで日本法人を)経営
等々
(会社自体は2009年に設立し、スイミングクラブも2011年頃に開校)
北島康介、東京都水泳協会副会長に就任
北島康介さんの現在は社長業だけではありません。
以上のように、多方面で忙しく活動されています。今後もさらに活躍の場を広げていきそうですね。
北島さんは、水泳の魅力を多くの人に伝えていきたいと話しています。
「水泳を通して僕は多くのことを学んだし、色々な人たちと関われて、応援してくれる人がいたから結果を残すことができた。まずは水泳界に恩返しをしなければいけないという気持ちがあります。ただ選手を応援するだけが、応援ではない。選手たちは個人で頑張るしかないですから。また違った形で水泳界を支えたい。水泳は赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまでできる生涯スポーツですから、より多くの人に水泳を楽しんでもらえるように、水泳の魅力を伝えていきたいですね」
北島康介についてまとめると…
・北島康介はgirl next doorの千紗と2013年9月に結婚、子供は2014年5月に誕生した娘が1人いる
・北島康介は押尾学との交友関係や遊び人の噂が原因で、昔から薬物疑惑が絶えない
・北島康介は引退後、社長業や競泳界の発展に努めている
北島康介さんの家族情報や現在の活動、そして薬などの黒い噂についてまとめました。
現在は社長業などで忙しく活動されている競泳界のレジェンド北島康介さん。
今後の活躍にも注目です。