1992年のバルセロナオリンピックで14歳という史上最年少で金メダルを獲得し一躍時の人となった岩崎恭子さん。
2018年11月6日発売の週刊誌「FLASH」が岩崎恭子さんの不倫について報じていますが、浮気相手や旦那との離婚、子供についてなど詳しく総まとめしましたのでご紹介します。
岩崎恭子のプロフィール
岩崎恭子、14歳で競泳史上最年少オリンピック金メダリストに
本名 : 岩崎 恭子(いわさき きょうこ)
生年月日: 1978年7月21日
身長:159 cm
体重:不明(14歳時45kg)
出身地: 静岡県沼津市
職業: スポーツコメンテーター、日本オリンピック委員会事業・広報専門委員、日本水泳連盟競泳委員・基礎水泳指導員(水泳インストラクター)
泳法: 平泳ぎ
引用:Wikipedia – 岩崎恭子
岩崎恭子さんは、1992年のバルセロナオリンピックで、14歳で金メダルを獲得した元競泳選手で、この記録はオリンピック競泳史上最年少記録であり現在まで破られていません。その後、20歳で現役を引退をしてからは指導者やコメンテーターとして活躍しています。
金メダルを獲得し「今まで生きてきた中で一番幸せです!」と名言を残した岩崎恭子
岩崎恭子に50代男性との不倫発覚~「FLASH」が浮気現場をスクープ!
岩崎恭子の不倫相手は50代の会社役員だった!
2018年11月6日発売の「FLASH」が不倫を報じる
岩崎恭子さんが都内で変装をした状態で妻子のある50代の会社役員男性と手つなぎデート不倫をしていたところを、2018年11月6日発売の週刊誌「FLASH」が写真付きで報じて話題になっています。
6日発売の週刊誌「FLASH」(光文社)は、バルセロナ五輪(1992年)金メダリストの岩崎恭子が、妻子がいる会社役員と不倫していると報じた。その岩崎は5日、自身のブログで夫で元ラグビー日本代表の齊藤祐也と3日に離婚したと報告。さらに不倫の事実を認め、謝罪した。記事によれば、岩崎は不倫相手とのデート時に“カツラ変装”していたというが、スポーツ紙記者は語る。
引用:Business journal – “変装”不倫の岩崎恭子、金メダル後の苦しみの日々…「扱いにくい」と悪評、水泳界追放か
岩崎恭子さんといえば、1992年のバルセロナオリンピックで若干14歳で金メダルを獲った際に「今まで生きてきた中でいちばん幸せでした」とコメントしたことが印象的に残っている人が多いと思います。
岩崎恭子 キス
— yg7772 (@soraten07) 2018年11月7日
10分もしてたらタクシーの運転手も
たまらんやろなww pic.twitter.com/RCs6m1Rch5
週刊誌「FLASH」の記事では岩崎恭子さんが相手男性とタクシー内でキスをしていた写真付きで報じたため、真面目な人柄でも知られてきたことからも世間に与えた衝撃は大きかったようです。
岩崎恭子さんは夫で元ラグビー日本代表・斉藤祐也さんと自身が30歳だった2009年に結婚しましたが、斉藤祐也さんの現役引退の頃から生活環境が変わり、別居生活が始まったと言われています。
今回の不倫が発覚した時点で別居2年目だったようですが、岩崎恭子さんは世間がいうような”不倫”だったのでしょうか?
岩崎恭子が不倫相手とタクシーの中で10分もキスしてただと?タクシーの運ちゃんを何だと思ってやがるんだ?w
— ㈱お芋ホールディングス (@oimo_hdgs) 2018年11月6日
やはりガキの時分に世間から持ち上げられた奴は中年になると歪むのかw#ミヤネ屋
岩崎恭子、旦那・斉藤祐也と2年間別居していたことも発覚!
岩崎恭子は”書類上”では不倫していた?
岩崎恭子さんは週刊誌「FLASH」に不倫が報じられた時点で元・夫の斉藤祐也さんとは2年前から別居状態だったため、世間で言う”不倫”だったのか議論が挙がっているようです。
有名人が婚外恋愛をするのがいかに大変か、その心中は察するにあまりある。相手の男性もすでに離婚しているのだという。岩崎恭子は、相手との関係を解消したとブログで語っている。
この一件を受けて、「もう少し待てば不倫ではなくなるのに」という声も上がっている。お互いに惹かれ合ったのなら、双方とも離婚届を出してからつきあえばいい、ということだろう。だが、これ、よく考えてみると、岩崎さんはすでに2年も別居状態だったわけであり、相手側もすでに離婚が成立しているとなると、どちらもつきあっている時点で「婚姻関係は破綻」していたのではないだろうか。
婚姻関係が破綻しているなら、他の人と恋愛をしてもやむを得ないはずだ。そもそも、好きな人ができてしまったのに、離婚届を提出するまでつきあってはいけないというほうが不自然だ。
このネット記事の意見に賛同する人は少なくないと思いますが、岩崎恭子さんは”書類上”では斉藤祐也さんと婚姻関係にありましたがすでにいつ離婚してもおかしくない程関係は破綻していました。
さらに、岩崎恭子さんの不倫相手とされる50代男性は”妻子のいる”と報じられていたものの、すでに離婚していたようです。
一部の不倫を煽るような書き方をしてる記事では「岩崎恭子が相手男性を離婚に追い込んだ」としてW不倫を報じていますが、全体的な事実から読み取るなら岩崎恭子さんは相手男性が離婚済みであることを知って交際をしたのであって、不倫を認めたのはあくまで斉藤祐也さんという夫がいながら50代男性と交際をしたという事実に対してでしょう。
岩崎恭子が不倫を恥ずべきこととして謝罪してたけど、そんな綺麗事並べてないで「妻であり母ですが、1人の女として見られて嬉しかった」とか、人より性欲と恋愛欲が強いんですとか、ぶっちゃけてくれたほうが気持ちがいい。
— 。 (@cheeeaarhs) 2018年11月5日
岩崎恭子の旦那・斉藤祐也の不倫に対するコメント
斉藤祐也は「仕方無い」とコメントしていた
岩崎恭子さんと斉藤祐也さんは週刊誌「FLASH」に報じられる3日前の11月3日に離婚届を提出したようですが、斉藤祐也さんは元嫁が不倫をしたことについて「仕方無い」とコメントしていました。
夫だった齊藤さんは週刊誌の取材に対して、岩崎さんに親しい男性がいることは知らなかったと言いつつ、別居しているため、仕方がないと話したという。
この斉藤祐也さんのコメントを見る限りでは、岩崎恭子さんに対する気持ちは完全に冷めていることが伝わってきます。
岩崎恭子さんの謝罪文にも元旦那・斉藤祐也さんへの謝罪はなく、一児の母として、メディア人としての立場を考えずに行動をしたことに対しての謝罪をしていたことからも斉藤祐也さんに全く未練が無いことが伝わってきます。
一部の週刊誌やメディアが不倫を煽ったため”ゲス不倫”のような他の芸能人の泥沼不倫と同じようにバッシングしていますが、岩崎恭子さんのケースは限りなく”やむを得なかった”交際だと言えるでしょう。
岩崎恭子が別居中の斉藤祐也との離婚を発表!
岩崎恭子、2年の別居も離婚しなかった理由は子供の存在?
岩崎恭子は子供の存在が離婚に踏み切れなかった?
岩崎恭子さんと斉藤祐也さんは2年の別居中で、協議離婚中だったということですが、中々離婚に踏み切れなかった理由は子供だった可能性もあるでしょう。
岩崎恭子さんと斉藤祐也さんの間には2011年3月に長女が生まれていますが名前などは公開していないようで、2018年11月現在では7歳ということになります。
ネット上では岩崎恭子さんが不倫をしたことについて「子供がかわいそう」という声も少なくないようです。
「好感持ってるから、岩崎恭子さんの不倫は残念。離婚協議中でも旦那さんとお子さんがかわいそうです」
「岩崎恭子が不倫かあ。9歳の子供がかわいそうよ。離婚てみんなするけどさ、子供からしたら親が離婚するなんて最悪の人生だからね」
では、2年の別居状態にあったとは言え、岩崎恭子さんは旦那・斉藤祐也さんと離婚するというけじめをつける前になし崩し的に50代男性と交際をしてしまったことについて、世間にこの不倫について”悪”かどうかアンケートしたところ「どんな理由があっても不倫は悪」という回答が多かったようです。
不倫は何があっても悪だと思う?
しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,357名を対象に、「不倫」についての調査したところ、全体のおよそ半数が「どんな理由があろうと、不倫は悪だと思う」と回答した。
しかし、これは岩崎恭子さんのケースについて聞いたものではないようなので、質問された人のほとんどは深い想像をせずに「不倫だから悪」という先入観で応えた人が多いでしょう。
2018年11月6日に放送された情報番組『直撃LIVE グッディ!(フジテレビ系)』では、岩崎恭子さんの不倫報道について「不倫ではない」という見解を出しています。
北村弁護士は「通常は離婚に向けての別居が2年間ということになると、婚姻関係は破綻していたという可能性が非常に高いと思われます。ということは法的には本件は不貞行為ではないということになります。岩崎さん側は…。だからいわゆる社会的な意味での不倫として社会がとやかくいうべき問題ではないと思います」と話した。
確かに岩崎恭子さんが離婚というけじめをつける前に恋愛を始めてしまったのは”書類上”では不倫ということになってしまいますので不用意だったと言えなくも無いですが、この北村弁護士の見解に賛同する人は少なくないでしょう。
とにかくこれだけは言えます。岩崎恭子が誰と不倫しようと私にはどうでも良いことですが、14年間生きてきて今日が一番幸せですの名言を吐いた少女がもう40才と知って、おじさん本当にショックです。
— GO!ヒロミ44’の漫談日本一決定戦2018は11月26日です (@gohiromi44) 2018年11月6日
岩崎恭子が2018年11月3日に正式に離婚
岩崎恭子さんは2018年11月5日、自身の不倫報道について事実であることを認め謝罪。11月3日付で、2年間別居していた斉藤祐也さんとの離婚を発表しました。
「2018年11月3日をもって、齊藤祐也さんとの婚姻関係を解消させて頂くことになりました。以前より両者合意の下、別居生活をしておりましたが(中略)お互いの気持ちを確認して出した結論です。メディアを通じて人に伝えるという活動をしている人間として決して許されるべきことではなく、大きな過ちを犯してしまいました。
離婚協議中であったとはいえ、一人の見識のある大人として、一児の母として、大変軽率で恥ずべき行動を取ってしまったこと(中略)ひとえに私の弱さと甘さが原因だったと思っています。」(岩崎恭子さんのブログより)
岩崎恭子、不倫を謝罪し50代男性との関係解消をブログで報告
岩崎恭子は不倫相手と関係解消を発表した
岩崎恭子さんは自身のオフィシャルブログで不倫を謝罪するとともに不倫相手の50代男性と関係解消をしたことを報告しました。
一方、不倫を認めた岩崎さんは今後について、自身のブログで「お相手の男性とはお付き合いを解消させて頂きました。私自身、二度とこのような過ちがないよう自らの責任を果たしていく所存です。」とコメントした。
岩崎恭子さんは不倫を認めたまま相手男性と交際を続けても迷惑をかけると踏んで関係解消をしたのでしょう。
やはり非常に真面目な人だと感じますが、相手男性も会社役員を辞職したことが報じられ、11月7日放送の『バイキング(フジテレビ系)』でMCの坂上忍さんがコメントしていました。
妻子あるA氏はすでに離婚していることが報じられている。一方、番組ではA氏が勤務している総合PR会社の役員を5日付で辞任したことを伝えた。
自ら招いた罪とはいえ、踏んだり蹴ったりの状況に、坂上は「Aさんの立場になってみなよ。会社からも切られ、恭子ちゃんからも切られるってなっちゃった」とあぜん。
家庭と仕事をいっぺんに失う事態に「ちょっと高くついちゃったかな…」と感想を漏らした。
相手男性は有名人である岩崎恭子さんと交際したばっかりに全てを失ったと言っても過言ではないような損失があったようですが、不倫を煽っている記事では岩崎恭子さんも今後の仕事は干される可能性が大きいと報じています。
「“W不倫”に加えて、不倫相手も離婚に追い込み、さらに夫の齊藤は『FLASH』の取材に対し、自身の現役引退で環境が変わったことがきっかけで別居を始めたと語っており、岩崎のイメージが悪すぎる。当然レギュラー番組は降板になり、今後テレビやイベントなどの出演オファーもないでしょう。事務所も岩崎を擁護するどころか突き放すコメントを出していますので、かなり厳しい状況になると考えられます」
引用:Business journal – “変装”不倫の岩崎恭子、金メダル後の苦しみの日々…「扱いにくい」と悪評、水泳界追放か
岩崎恭子さんは直近の仕事で11月11日に出演予定だったイベントへの欠席は決まったようですが、テレビでの報じられ方では擁護する声が多いため仕事を失うまでは無いと思われます。
岩崎恭子ちゃん、もうそっとしておいてあげなよ。。。他人がとやかく言う事じゃないし、世の中そんなに有名人の不倫報道に興味ない!!マスコミよ、そろそろ分かって。#バイキング
— bosschi (@onishokosuke) 2018年11月7日
岩崎恭子の不倫騒動について総まとめすると…
・岩崎恭子は報道後に不倫関係を解消し、2年間別居していた旦那・斉藤祐也とも離婚した。
・岩崎恭子と元旦那・斉藤祐也の間には2011年3月生まれの娘が1人いる。
1992年のバルセロナオリンピックでの14歳の最年少金メダリストで、コメンテーターや指導者として活躍している岩崎恭子さんについて総まとめしてきました。
岩崎恭子さんは不倫騒動が忘れ去られた頃の2020年の東京オリンピックでは水泳のコメンテーターとして活躍するかもしれませんね。