025_01

木村清(すしざんまい社長)の身長や若い頃!自衛隊の経歴と学歴・実家と家族・結婚と子供・年収や資産と自宅も総まとめ

「すしざんまい」と言えばキャラ立ちしている社長が有名で、波乱万丈な経歴も話題です。

 

今回はすしざんまい社長の木村清さんの実家の家族(兄弟)、生い立ちと若い頃、学歴(大学)や自衛隊などの経歴、身長、結婚や子供、年収や資産、自宅をまとめました。

木村清はすしざんまい社長

 

木村清

生年月日:1952年4月19日

出身:千葉県野田市

職業:実業家

 

 

木村清さんはすしざんまいの社長です。正確には、すしざんまいの運営会社である株式会社喜代村の社長(代表取締役)です。

 

すしざんまいのCMで、木村清さんがど真ん中で両手を広げているポーズは有名ですよね。

 

 

 

木村清さんはすしざんまいの名物社長であり、メディアへの出演も多い人物です。

 

 

木村清(すしざんまい社長)の実家と家族や兄弟とは

main

出典:leaders-award.jp

 

木村清さんの実家は千葉県野田市にあります。

 

江戸時代から続く旧家で、農家を営んでいた実家は土地も広く、幼い時は何1つ不自由なく育っていましたが、父親が亡くなった後は貧乏生活を余儀なくされたとのことです。

 

それでも、母親は「先祖代々受け継いだ土地は一反歩たりとて減らすわけにはいかない」と考えて、実家の土地を守るために必死に働いていました。

 

木村清さんは5人家族で育っています。

 

・父親
・母親
・木村清
・兄弟2人

 

木村清さんは3人兄弟の長男であることはわかっていますが、姉・弟・妹の誰がいるのかは情報がありません。

 

 

木村清(すしざんまい社長)の若い頃① 生い立ち

木村清さんの生い立ちを見ていきましょう。

 

 

貧乏な少年時代

kiyoshi-kimura-kiyomura-thumbnail

出典:leaders-file.com

 

木村清さんは裕福な農家に生まれましたが、4歳の頃に父親が交通事故で亡くなったため、母親が女手1つで3人兄弟を育てることになりました。

 

しかも借金があったそうで、借金を返済しながらの生活だった少年時代はかなり貧乏でした。

 

木村清さんは家計を助けるために、小学生になる前からアルバイトをしていたとのことです。

 

・1日2反(600坪)の畑を耕す
・ウサギや鶏を育てて売る
・卵を売る
・イナゴを取って買い取ってもらう
・ビール瓶や一升瓶を回収して酒屋に引き取ってもらう
・新聞配達(小学2年生から)
・ゴルフ場でのキャディ(小学3年生から)

 

このようにアルバイトをしながらも、学校の成績はすこぶる良く、中学時代は5教科で学年トップになるほど優秀だったとのことです。

 

 

自衛隊に入隊してパイロットを目指す

ダウンロード

出典:kiyomura.co.jp

 

成績優秀だった木村清少年ですが、学費の関係で高校進学は断念し、中学の先生の勧めで自衛隊に入隊することになりました。

 

そのため、15歳で埼玉県越谷市にある航空自衛隊第4術科学校生徒隊に入隊し、厳しい自衛隊生活が始まります。

 

木村清さんは子供の頃からパイロットに憧れていたため、航空自衛隊を選び、F-104のパイロットを目指しました。

 

自衛隊生活は現在でも厳しいですが、当時はまだ太平洋戦争を生き抜いてきた人たちもいて、本当に厳しかったとのことです。

 

そのような環境でも、木村清さんは猛勉強して2年半で大学入学資格試験検定に合格

 

その後もパイロットを目指して、ひたすら勉強とトレーニングに励み、入隊4年目に三等空曹になりました。

 

そんなある日、トレーニングのためにジョギングをしていた時、カーブのところでトラックの荷台に積まれていた信管(弾薬を構成する部品)が木村さんの頭に落ちてきて大ケガを負います。

 

命にかかわるようなケガではなかったようですが、この時のケガが原因で目の調製力が落ちてしまいました

 

視力はパイロットの仕事に直結するものですので、木村さんはパイロットの道をあきらめざるを得なくなり、5年9か月で自衛隊を退官します。

 

木村清さんはここで大きな挫折を経験しますが、ここから自力で新しい道を切り開いていくのです。

 

 

木村清(すしざんまい社長)の若い頃② 最終学歴は中央大学卒業

kimurakiyoshi

出典:news-postseven.com

 

木村清さんの最終学歴は、中央大学法学部卒業です。

 

経済的な事情から高校進学は諦めていましたが、自衛官時代に大学入学資格試験検定に合格しています。

 

そして、自衛隊退官後に木村さんは司法試験合格を目指して、中央大学法学部(通信教育課程)に進学しました。

 

そして1979年に卒業していますので、高校に行っていないものの、最終学歴は大卒なんです。

 

 

木村清(すしざんまい社長)の若い頃③ 自衛隊退官後の経歴

木村清さんの自衛隊退官後から現在までの経歴を見ていきましょう。

 

 

大学在学中に「新洋商事」でアルバイト

img_e4d927a75fdd4204162d26a080b198f5440226

出典:gendai.ismedia.jp

 

木村清が水産ビジネスの世界に足を踏み入れたのは、中央大学在学中のことです。

 

学費を稼ぐために百科事典の販売アルバイトを始め、売り上げの新記録を作るなど、この頃から商才を見せていました。

 

そして、1974年にハローワーク(当時の職安)で紹介された大洋漁業(現マルハニチロHD)の子会社でアルバイトを始めます。

 

最初は3か月程度の予定でしたが、木村さんは水産や食材に深い興味を持つようになり、水産ビジネスの魅力にはまっていったのです。

 

冷凍食品を使った病院食や給食、居酒屋向けのメニューの開発・販売、その他寿司ネタや弁当屋の開発販売を担当し、売り上げに貢献。

 

また、現在のチェーン居酒屋のような大きな店舗でたくさんのメニューを提供する居酒屋の経営にも成功し、アルバイトながら結果を残し続けました。

 

 

木村商店を開業するもバブルでピンチ

AS20210130001658_comm

出典:asahi.com

 

ただ、大学卒業後すぐの1979年6月に木村清さんは独立することになります。

 

しかし、出る杭は打たれると言うことでしょう。当時の会社組織の中で“やりすぎ”てしまったのか、2年9ヶ月で新洋商事を離れることになり、その後独立しました。1979年、27歳のことです。

 

引用:Vol.10 株式会社喜代村 代表取締役社長 木村清 | 総合PR・デジタルマーケティングのタイムカレント

 

「木村商店」という会社を立ち上げ、手広くビジネスを展開します。

 

・水産物のパック売り
・弁当屋
・海外生産
・マグロの輸入
・温かい弁当の販売
・レンタルビデオ店
・ビリヤード場
・カラオケ店
・コンテナでスナック経営
・不動産事業

 

木村清さんが木村商店で行った事業は90以上にもなり、さらに1985年には株式会社喜代村を設立しました。

 

しかし、木村商店はバブル崩壊の煽りを受けます。木村商店のメインバンクが貸付金の一括返済を求めてきたのです。

 

メインバンクが返済中の融資金と、新たな借入金の一括返済を求めて来ていたのです。私はそんな要求があったことさえ知らず、しかもわざわざ私が海外にいる時に、女房に手形の書き換えと偽って、一括返済の書類にサインをさせる!という、とんでも無く酷い手口でした。

 

引用:Vol.10 株式会社喜代村 代表取締役社長 木村清 | 総合PR・デジタルマーケティングのタイムカレント

 

このバブル崩壊で、木村清さんはすべての事業を畳むことになりました。

 

 

『喜よ寿司』を開店

a085ee78efd1d95af3e1da44576c1265271be681

出典:bizhint.jp

 

そんな木村さんに手を差し伸べる人たちがいました。ゴルフ仲間が「マグロの夢のために使ってほしい」と寄付をしてくれたのです。

 

そして、事業整理をして手元に残った300万円のうち200万円を使って、1997年に10坪ほどの「喜よ寿司」をオープンさせます。

 

この喜よ寿司は、わずか17席と小さいお店ですが、高品質・低価格・明朗会計で人気となりました。

 

 

全国チェーン展開

025_01

出典:mag.sendenkaigi.com

 

そして、2001年4月に築地場外市場のど真ん中に「すしざんまい」1号店をオープンさせました。

 

すしざんまいは年中無休で24時営業、入りやすく食べやすく、質が高い接客など今までない寿司屋を目指し、35坪・40数席の規模で年間10億円の売り上げを記録したのです。

 

すしざんまいは日本人だけでなく、海外からの観光客にも人気となり、現在は関東を中心に北海道から九州まで全部で58店舗を展開しています。

 

また、築地場外市場に直営の鮮魚店を持つ他、魚介類をはじめとした食材の輸入・製造卸・販売等の水産食品事業も行っています。

 

 

ソマリア海賊を撲滅した?

 

すしざんまいの木村清社長といえば、「ソマリアで海賊を壊滅させた。年に300件以上あった海賊問題を解決した」とも言われていますが、これはフェイクニュースです。

 

ただ、完全にフェイクニュースというわけではありません。

 

・ソマリアではなく隣のジブチ
・海賊ではなく、漁業を教えて現地の若者が海賊にならないようにした

 

というのが真相のようです。

 

ちなみに、これはすしざんまいの木村社長が嘘をついていたわけではありません。ニュースサイトが勝手に曲解して、「ソマリア海賊を壊滅」と載せてしまっただけなんです。

 

すしざんまいの会社である喜代村のホームページには、次のように説明があります。

 

ソマリアで海賊を撲滅した、という話が広まっていますが、正しくは現地で海賊が生まれる原因をなくし、海賊をしていた彼らが今後暮らしていくための手助けをしました。

 

引用:マグロ大王の部屋 | マグロ大王伝説

 

ソマリア海賊を壊滅していなくても、十分に素晴らしい業績ですよね。

 

 

木村清(すしざんまい社長)の身長は低い?

0hgMdCEV_lOGJZOhcqh1ZHNRRnPg0gWSJqM0IvWCxsMkwsVi9iMUAiUD54NhExFg89GCwteyRibzUrfHxgARorb3xpAw4SXn81EQMPTABOelJxAng2ZFtyDHw6bgAnDHw0YRl2A3tpMQJ3WQ

出典:lineblog.me

 

すしざんまい社長の木村清さんは、丸いフォルムが特徴的な体型ですが、身長はどのくらいなのでしょうか。

 

芸能人やモデルではないので、身長は公式発表されていませんが、芸能人と一緒に映っている写真を見ると、大体の身長は推測できます。

 

世界一高額なマグロを競り落としたギネス記録の認定式で、AKB48のメンバーと並んだ時がありました。

 

ちなみに、上記の写真のAKB48のメンバーはローファーを履いているので、ヒールの高さはありません。

 

木村清さんの右手側にいるのは、岡部麟さんで身長は159cmです。左手側にいるのが倉野尾成美さんで152cmです。

 

写真を見る限り、木村清さんの身長は152~159cmだと思われます。ただ、岡部麟さんは若干膝を曲げています。これを考えると、木村清さんの身長は155cmくらいでしょうか。

 

以前、ダウンタウンDXに出演した際は、ダウンタウンの浜田雅功さん(165cm)と並んだ時には、5cm以上は低い感じでした。

 

このことからも、木村清さんの身長は155cm程度であることが分かります。

 

 

木村清(すしざんまい社長)は看護師と結婚

 

DTAOFv0VwAAgIDR

出典:twitter.com

 

木村清さんは、1974年6月に結婚しています。自衛隊を退官して、新洋商事でアルバイトを始めた頃のことです。

 

木村清さんは自衛隊にいた頃に事故に遭い、その時のケガでパイロットを諦めており、木村さんにとっては大きな挫折でしたが、実は良いこともありました。

 

良いこととは、結婚相手となる看護師さんと知り合えたことです。

 

木村さんは事故で病院に入院していますが、その病院で看護師として働き、木村さんのケアをしてくれたのが奥様だったんです。

 

入院中に距離が縮まり、退院しても連絡を取るようになって交際に至り、結婚したそうです。

 

そんな奥様は、木村清さんが事業を始めた時からずっと支えてくれていて、バブル崩壊後に再起をはかる時も、木村さんの背中を押してくれました。

 

事業の清算後は、しばらくは女房とゆっくり過ごそうと考えていましたが、
「いい仲間がいるんだから、事業を続けてよ。おとうさん!」と言ってくれ、再起を決意しました。

 

引用: Vol.10 株式会社喜代村 代表取締役社長 木村清 | 総合PR・デジタルマーケティングのタイムカレント

 

ステキな奥様ですね。

 

 

木村清(すしざんまい社長)の子供は2人で息子がいる

9

出典:mainichi.jp

 

木村清さんには子供が2人います。

 

1人は木村政輝さん、もう1人はどのような方なのかは不明ですが、すでに独立しているそうです。

 

ごく普通のマンションです。二人の子どもも独立したし、そんな広い家なんて必要ないでしょう。

 

引用:日本の大金持ちシリーズ第15弾 1億5500万円の「マグロ大王」大いに語る すしざんまい社長はこんなに大金持ち(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(3/7)

 

息子の木村政輝さんは、すしざんまいの運営会社である株式会社喜代村の社長室室長であり、すしざんまいの跡取りになるようです。

 

そのため、政輝さんは木村清社長の近くで経営を学んでいるようですね。

 

また、父親の木村清さんと一緒にメディアに出演することも増えているようです。

 

 

このTwitterの写真を見ると、親子そっくりですね。息子の木村政輝さんをもう少し太らせたら、木村清さんと見分けがつかないほど似ています。

 

木村清さんのDNAは強いです!

 

 

木村清(すしざんまい社長)の年収や資産は?

001_size6

出典:mantan-web.jp

 

一代で全国58店舗を展開する企業を作り上げた木村清社長は、一体どのくらいの年収や資産があるのでしょうか?

 

木村清さん個人の年収や資産は公開されていませんんが、会社の資産は公開されています。以下、2020年度のデータです。

 

・売上:190億円
・経常利益:7億円
・総資産:140億1921万2000円

 

2020年度は新型コロナウイルスの影響で大きく売上と経常利益が落ち込んでいますが、総資産は140億円です。

 

株式会社喜代村は非上場企業ですので、おそらく、木村清社長やその家族が多くの株を持っているはずです。

 

となると、株の半分は木村一族が持っていると考えると、総資産は約70億円程度にはなると予想できます。

 

庶民には全くイメージできないほどの資産ですね。これだけの資産があるからこそ、毎年初セリで、とんでもない金額でマグロを競り落とすことができるのかもしれません。

 

2019年には初セリでマグロ1匹を3億3360万円で競り落としていますが、毎年しっかりニュースになっています。

 

広告費や集客力を考えると、3億もそこまで高くないのかもしれません。

 

 

木村清(すしざんまい社長)の自宅は?

maguro_20160112_01-300x300

出典:hbol.jp

 

木村清さんの自宅はかなりの豪邸かと思いきや、そんなことはないようです。2013年のインタビューで、自宅について次のように語っていました。

 

—じゃあ、ご自宅は豪邸で・・・・・・

「ごく普通のマンションです。二人の子どもも独立したし、そんな広い家なんて必要ないでしょう。

 

引用:日本の大金持ちシリーズ第15弾 1億5500万円の「マグロ大王」大いに語る すしざんまい社長はこんなに大金持ち(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(3/7)

 

ただ、お金持ちが言う「普通のマンション」ですから、一般庶民の考える普通のマンションではありません。

 

「誰だって波乱万丈」に出演した時には、地上160mのタワーマンションに住んでいると明かしていました。

 

晴れた日の眺望は最高とのことですから、かなり良いタワーマンションでしょう。

 

地上160mのタワーマンションというと、都内でも限られてきます。40~45階くらいのタワーマンションの最上階(付近)に住んでいるのでしょう。

 

それを「ごく普通のマンション」と言えるなんて、さすがすしざんまいの社長です。

 

 

木村清(すしざんまい社長)のまとめ

すしざんまいの社長である木村清さんの実家の家族・兄弟や生い立ち、学歴(大学)と経歴、身長、結婚と子供について、年収や資産と自宅などをまとめました。

 

木村清さんの生い立ちや経歴を見ると、本当にパワフルで行動力があり、商才があることが分かります。

 

今後、すしざんまいがどこまで企業として成長するのか、楽しみですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

s1434.440x440.fill

一瀬邦夫の現在!結婚や嫁と息子・経歴と資産・キレる映像や炎上騒動もまとめ【いきなりステーキ元社長】

三崎優太

三崎優太(青汁王子)の経歴や現在!親や高校時代・自宅や年収・彼女情報も総まとめ

hqdefault

井川意高の若い頃と現在!経歴と資産・ほしのあきなど芸能人との交遊歴・結婚した元嫁や子供など家族も総まとめ【大王製紙の元会長】

37614fbdb7b13c49e98a6855bf3617766f028

岡田祥吾(弘中綾香アナ旦那)の経歴!結婚と子供・身長や家族(父親)・学歴(高校/大学)・起業した会社と年収も総まとめ

3c56004e56a6d8cc4104c6bb680d8815

塩澤弘太郎(バンデル)の死因!年齢や結婚歴・ももえり/春木開/愛沢えみりとの関係・ハワイでの飛び降り自殺もまとめ

0

寺尾玄(バルミューダ社長)の経歴や資産!高校やバンド活動・結婚した嫁と子供・自宅もまとめ

zaikai_1672_0

青木拡憲(AOKI元社長)は韓国人?経歴と国籍・嫁と息子・自宅も総まとめ

e1e9130a7a43f7307a5e

盛田昭夫の経歴と家系図!兄弟や嫁と子供(息子/娘)・死因や自宅も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

桜井野の花

桜井野の花の現在!本名と年齢・結婚歴や旦那が渚晃一の噂・整形と顔面麻痺・逮捕とその後など総まとめ

2023061501002078

斉藤猛(ENEOS社長)の現在!年齢や経歴(高校/大学)・嫁と子供など家族や資産・セクハラ不適切行為の経緯とその後まとめ

おばたのお兄さん

おばたのお兄さんと山崎夕貴の結婚&浮気フライデーまとめ【小栗旬より身長が18cm低い】

o0480064014149769064

水上功治(俳優)の現在!若い頃・結婚した嫁と子供・最近の様子まとめ

7ecdbb5d75d1a7028cc38a4b36bfda32_27261

板野友美の現在!顔の整形とシリコン疑惑の真実&最近の活動まとめ

izeye

泉ピン子が現在は病気に?首振りや震えの原因・旦那情報を徹底調査

101k_20

武田鉄矢は性格悪い?結婚した嫁と子供&母や家族情報も総まとめ!

とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供・浮気で離婚の噂・消えた後の最近の様子まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20220123-OHT1I51082-T

中島史恵の現在!旦那/渡邉明との結婚と子供・若い頃も総まとめ

wakaiosamu

若井おさむの現在!生い立ちと家族(父親/母親/兄)・元嫁との結婚と離婚理由・再婚や子供情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す