ピラミッドダービー

TBS「ピラミッドダービー」やらせで打ち切り!?池袋絵意知の告発から始まった騒動の全容まとめ

TBSのバラエティ番組「珍種目No.1は誰だ?!ビラミッドダービー」にて、やらせが発覚しました。

 

この記事では、「ピラミッドダービー」におけるやらせ内容のまとめ、TBSから出演者への謝罪の流れ、番組の打ち切り説についてもまとめています。

TBS「珍種目No.1は誰だ?!ピラミッドダービー」について

 

TBS「珍種目No.1は誰だ?!ピラミッドダービー」は、2016年4月24から毎週日曜日19:56からの約1時間で放映されているバラエティ番組です。

 

番組司会をバナナマンの設楽統さんとウエンツ瑛士さん、レギュラーパネラーをバナナマンの日村勇紀さん、番組進行役をTBSアナ江藤愛さんがつとめます。

 

番組の概要は、公式より。

 

この番組は、様々なジャンルの一流のプロたちが番組の用意した一風変わったルールの珍種目で対決!

珍種目のNo1”を決める番組だ。

それぞれがその道で培った能力を最大限生かし、種目の頂点、ピラミッドの 頂上を目指す!

引用:珍種目No.1は誰だ?!ピラミッドダービー 公式サイト

 

TBS「ピラミッドダービー」のやらせ内容まとめ

やらせ内容とは?

この「珍種目No.1は誰だ?!ピラミッドダービー」のやらせ疑惑が発覚したのは、同番組に出演した顔相鑑定士の池袋絵意知さんのブログでの告発からです。

 

ブログ内では、”捏造”という言葉を用いて非難しています。

テレビの裏側全部暴露します【編集ではなく捏造】(TBSのバラエティ番組『ピラミッド・ダービー』に出演して。メンタリストDaiGoさんのやらせ疑惑も)(顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログより)

 

やらせ内容について。

 

 同氏によると、入れ替わった双子を区別するコーナーに解答者として出演したが、収録では正解していたにもかかわらず、オンエアでは不正解扱いにされ、番組途中からCGで姿を消されてしまったというのだ。

引用:TBSヤラセ疑惑 “告発”の池袋絵意知氏「ホトホト疲れた」

 

このようなやらせ編集を、池袋絵意知さんは、モラルハラスメント・虐待などという強い言葉で表現しています。

 

※そもそも台本では5回戦やって決着がつかない場合はトップの2人によるサドンデスで途中で敗退ってルールでもない。

(収録では5回戦の予定が時間の関係で次の4回選目が最終戦にと)

放送用に順番もルールも変えて、CGで私を消して私が3回戦で脱落したように作り変えているのです。


 

「脱落」なんてルールもなければ、順番が逆で4回戦目を3回戦目と作り変えられて「脱落」とされ、わざわざこんな惨めな画像まで作られて全国ネットでさらし者にされる私。


あまりにも非道くないですか?

もしあなたがテレビに出て、捏造によって「脱落」とされ、こんな画像まで作られて全国ネットのゴールデンで放送されたらどういう気持ちになりますか?

この番組の制作スタッフはどういう気持ちでこれを作ったのか?
もし自分が同じことをされたらどう思うのか聞いてみたいです。


これは単なるテレビの捏造問題ではなく、

マスメディアによる虐待(モラルハラスメント)です。

犯罪です。

 

収録では参加していて、この回は正解しているのにCGで消されている私。

引用:テレビの裏側全部暴露します【編集ではなく捏造】(TBSのバラエティ番組『ピラミッド・ダービー』に出演して。メンタリストDaiGoさんのやらせ疑惑も) 「顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ」

 

結局番組内の企画ではメンタリストのDaiGoさんが優勝しましたが、池袋絵意知さんのブログ記事では、少し疑問を感じるような番組編成であったことも言及されています。

 

番組のために多少の演出・編集があるのはわかりますが、姿をCGでわざわざ消したりとは、想像以上のことが制作の舞台裏では行われているのか・・・と感じさせるような出来事です。

 

顔相鑑定士の池袋絵意知さんも、出演にあたって面白おかしくされるのは結構だとも言っていますが、このやらせ演出・編集には憤りを隠せないようです。あわせて、制作サイドのモラルにも言及しています。

 

―― 今、番組に対してのお気持ちは

池袋氏 せめて笑いに変えてくれる演出であればよかったのに、と思います。結果的に意図的な編集によって私を陥れる演出になってしまったことが残念です。

―― 今後の対応について

池袋氏 今回の問題をきっかけに、すべての放送局、放送制作にかかわるスタッフの皆さんには『放送に関わる人間としてのモラル』を取り戻してほしいと思います。

引用:TBS、「ピラミッド・ダービー」ヤラセ疑惑について当事者に謝罪

 

TBSからの謝罪でも一悶着あり?

 

池袋絵意知さんの告発ブログが、ネットニュースなどで取り上げられ、TBSのやらせ問題が世に広がりました。

 

しかし、最初の段階では「演出の一環だった」としたTBS。これに対し、もちろん池袋絵意知さんは改めて”捏造”と批判します。

 

 TBS広報部は27日、毎日新聞の取材に対し「脱落として姿を消すなど行き過ぎた演出があった」と認めながらも、「演出の一環のつもりだった」と釈明。これに案の定、池袋氏は激しく反論。今月3日のブログで、「TBSは『行き過ぎた演出』と釈明していますが、これは演出ではありません。バラエティ番組なのに全く笑いにつながっていません」「面白くする(視聴者に楽しんでいただく)ためのものではなく、視聴率稼ぎのためだけに行った捏造(行き過ぎた編集)なのです」と訴えた。

引用:TBSが番組でのヤラセを謝罪 「演出の一環」との釈明に池袋絵意知氏が反論

 

ただその後、池袋絵意知さんはTBS側との話し合いの末、謝罪を受け入れています。

 

(謝罪の流れは、池袋絵意知さんのブログへ。

TBS『ピラミッド・ダービー』捏造問題「お詫び」の掲載|【相手の立場に立って考える】(顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ))

 

番組の公式サイトやTwitterでも謝罪文を掲載しています。

 

  

また池袋絵意知さんは、TBSなのか制作会社の責任なのか、というところにも言及しています。

 

私が常々心がけているのは

「相手の立場に立って考えること」です。

このような事件があると、制作会社がやったことでも放送したテレビ局が責められます。

私としては「行き過ぎた編集」=(捏造)によって、私の名誉が傷つけられたことのお詫びも公式に書いていただきたい気持ちもありましたが、さすがにそこまでTBSさんに要求するのは酷だと思いました。

 

「もし自分がTBSのプロデューサーだったとしたら?」

バナナマンやウエンツ瑛士さんがいるスタジオ収録には立ち会うだろうけど、「日本一小学生リレーダービー」や私が出演した「双子見極めダービー」のロケ収録は、よほど時間に余裕がないと立ち会うのは不可能だろう。

制作会社が編集したものを信頼するしかない。

オンエア映像を見ただけだと、まさか、収録時と得点形式もルールも順番を変えて「脱落」ルールを後から追加して、その後CGで消して作り変えられていても気づかないだろう。

そこはTBS側を責められない。

引用:TBS『ピラミッド・ダービー』捏造問題「お詫び」の掲載|【相手の立場に立って考える】 顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ

 

何故、やらせが起こったのか?

 

今回の捏造・やらせ演出が起きてしまった原因について、TBS上層部が見解を述べています。

 

今回の不適切な演出について、伊佐野英樹編成局長は「大きくは作業工程に問題があった。分業でロケ、チェックと、4段階作業があって、収録したものを順番を入れ替えて、それが(次の作業工程に)連絡されていなかった。そこから面白くしようと上塗りされてしまった。トータルできちんとチェックする人間がいなかった。そこは今後は徹底したい」と経緯を明かした。

引用:TBS社長 不適切演出に「ねつ造ではない」 

 

つまり番組制作にあたり分業作業がされる中で、番組内での流れを把握している人がいなかったということでしょうか。

 

ただ池袋絵意知さんもTBSの謝罪を受け入れた矢先の、7月6日のTBSの武田社長の定例会見では・・・。

 

武田社長は「あたかも途中で脱落したかのようになってしまったが、(コーナーの結果として)事実関係は変えてない」と説明。「ここまでやって何か得られるのか?」と追及されると、「ここら辺の感覚はみんなもってもらいたい。おっしゃる通り。他でもやっていると思われるのはマイナス。演出とは何なのか、真摯に受け止めて、きっちりとやっていってもらいたい」と語った。

引用:TBS社長 不適切演出に「ねつ造ではない」 

 

事実関係は変えていないと発言。問題はそういうことじゃないと思うのですが・・・。

 

池袋絵意知さんも、このTBS武田社長の発言にはさすがに黙っていません。

ブログ内で、公開質問として疑問を投げかけています。

TBS武田信二社長へ公開質問「放送による暴力・虐待について」【『ピラミッド・ダービー』捏造問題】(顔相鑑定士・顔研究家・顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログより)

 

ピラミッドダービー打ち切り説?

 

今回やらせが発覚した「珍種目No.1は誰だ?!ピラミッドダービー」ですが、似たようなケースのやらせが発覚し、過去に打ち切りになったかつてのフジテレビの人気番組「ほこ×たて」があります。

 

13年10月20日に放送された『ほこ×たて 2時間スペシャル!スナイパー軍団 VS ラジコン軍団』の「ヤラセ事件」はテレビ業界だけでなく社会問題化した「ヤラセ事件」だった。問題になったのはラジコンの車、ヘリコプター、ボートをスナイパーが狙い撃ちできるかを競う対決だったが、番組制作サイドは編集の段階で勝負の順番を入れ替えたうえ、現場ではアクシデントにより中止になっていたはずのラジコンカーとスナイパーの対決がスナイパーの勝利に改変、また撮影時と放映で公表されたルールがちがうものになっていたりと、演出の域をはるかに超えた偽造編集がなされていた。

 

 この一件は出演者の1人、広坂正美氏がラジコンメーカー・ヨコモのホームページ内で告発したことで表面化したが、その直後にフジは『ほこ×たて』の打ち切りを決定、同局のニュース番組で謝罪を行い、また亀山千広社長も定例会見で謝罪、さらに関係役員や編成部長ら4人に減給処分を下している。またBPO(放送倫理・番組向上機構)の審議で「重大な放送倫理違反があった」と判断されたものだった。

 

引用:TBSが「演出の一環」とごまかし謝罪も…『ピラミッド・ダービー』ヤラセは『ほこ×たて』と同一犯だった!

 

そして、この「ほこ×たて」と「ピラミッドダービー」には、驚くべき共通点があると言います。

 

番組クレジットを見ると、2つの番組は総合演出として同じ人物の名前が記されている。株式会社ZのI氏だ。番組制作会社の関係者はこう証言する。

 

「収録した素材の編集は総合演出が担当します。同じ人物が総合演出しているのですから、『ほこ×たて』と今回の『ピラミッド・ダービー』のヤラセが酷似しているのも当然でしょう」

引用:TBSが「演出の一環」とごまかし謝罪も…『ピラミッド・ダービー』ヤラセは『ほこ×たて』と同一犯だった!

 

この制作会社は、Zプラスだとも。厨子王→「ほこ×たて」、Zプラス→「ピラミッドダービー」とするのが正しいようです。どちらも総合演出を手がけるのが石田昌浩氏。(wikiより)

 

なお、番組の制作を手掛けたのは、「ヤラセ問題」がきっかけで打ち切りとなったフジテレビ系「ほこ×たて」を制作した厨子王のグループ会社Zプラス(ジープラス)でた。

引用:TBS系「ピラミッド・ダービー」にヤラセ疑惑 オンエアで脱落した出演者が「現場で脱落していなかった」と出演者2人が語る

 

 

 

ただ2016年7月の段階で、番組打ち切りなども含め関係者の処分は決まっていないそうです。

 

問題の検証は、関係者への聞き取りの中で進めていくといい、現段階で処分などは決まっていないという。

引用:TBS社長 不適切演出に「ねつ造ではない」 

 

TBS社長の発言もですが、かつてBPOにて「重大な放送倫理違反があった」と言わしめた番組を作った制作会社の起用についても、果たして全く問題がなかったと言えるのでしょうか。

 

ヤラセ前科を持つ人物が今度はTBSで同じ事件を起こしたということになる。当然TBS 側は今回も「ヤラセ」の偽造編集が起きる可能性を考慮し、収録現場と放送内容の乖離がないよう目を光らせるのが筋のはずだ。いや、そもそもそうした前科を持つ人間を総合演出として起用しているTBSの責任は重大だ。

引用:TBSが「演出の一環」とごまかし謝罪も…『ピラミッド・ダービー』ヤラセは『ほこ×たて』と同一犯だった!

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

maxresdefault

【訃報】木梨憲武が死去?盲腸で急死?追悼番組の内容まとめ【動画あり】

s_ice_screenshot_20160822-040732

NHK貧困女子うららさん炎上騒動まとめ!姉もTwitterに登場し大炎上に発展

嵐

紅白歌合戦2016出演者の曲目・曲順発表!順番と見所ポイントまとめ

27時間テレビ

27時間テレビのマラソン歴代ランナー&つまらない理由まとめ!ここ数年は視聴率が低迷

05eda5419a2684d76612125ccb919c72-600x423

紅白歌合戦2016司会に相葉雅紀と有村架純が抜擢の理由まとめ

001

【マネーの虎】南原竜樹社長の会社のその後・現在まとめ【しくじり先生出演】

tetsuwan-dash-fake01

TOKIOの鉄腕ダッシュADのミスに神対応まとめ!絶賛の声が殺到

世にも奇妙な物語

【怖い】世にも奇妙な物語の名作ランキングおすすめ30選【動画あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

林みなほ

TBS林みなほアナの結婚相手・橋本吉史ってどんな人?旦那の情報まとめ(夫画像あり)

ビフォーアフター

劇的ビフォーアフターの失敗例&裁判沙汰トラブルとその後まとめ【打ち切り終了】

しくじり先生

しくじり先生の打ち切り原因は中田敦彦?低視聴率?真相まとめ

27時間テレビ

27時間テレビのマラソン歴代ランナー&つまらない理由まとめ!ここ数年は視聴率が低迷

DChjrVHV0AAg8Qw

【なぜ人気】指原莉乃が総選挙1位連覇できた理由!彼女の魅力まとめ

001

【マネーの虎】南原竜樹社長の会社のその後・現在まとめ【しくじり先生出演】

嵐

紅白歌合戦2016出演者の曲目・曲順発表!順番と見所ポイントまとめ

木村拓哉

木村拓哉『東京フレンドパーク』のエアホッケーで炎上騒動まとめ!

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. だからどうしたん?
  2. TVショーはヤラセで出来てるんだから捏造は当たり前。 ホントにイヤだったら最初っから出ないだろ 聞いてないとかハラスメント言い出す輩は慰謝料狙いにしか見えないwww
  3. おもしろけりゃお前なんてどうでもいいんだよ
  4. 上3つ全部TBS関係者の書き込みだろ 知ってる

前後の記事

興味があればチェックしてね

武井咲

武井咲の韓国人&元ヤン説の真相!TAKAHIROと性格不一致で離婚の可能性も?

松山ケンイチ

デスノートL、松山ケンイチ・山崎賢人・池松壮亮の演技力比較と評判まとめ【エル役で一番好評なのは?】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す