D4uiqNfUYAA_ooj

上級国民とは?逮捕されない&無罪説を池袋飯塚や千野志麻の件で検証

2019年4月19日に飯塚幸三さんが起こした池袋母子死亡事故で「上級国民」という言葉が話題です。

 

上級国民の意味や語源と2chでの広まり、そして上級国民は逮捕されない&無罪説を池袋事故や千野志麻事故のケースから検証します。

上級国民の意味や語源とは~2015年9月に急速に広まったネットスラング

上級国民の定義・語源について

 

上級国民という言葉は、一般国民に対してそれ以外の特別な国民がいるかのような発言を受けて、それを皮肉るために生まれたネットスラングです。

 

昔は専門家側の上から目線の言葉を皮肉るために用いられていましがが、現在は政治家や役人・資産家などを批判的な意味合いにて指し示すようにも用いられています。

 

 

 

上級国民が広まったのは東京オリンピックエンブレム騒動

 

上級国民は2015年9月1日以後にネット上で急速に広まりました。広まった経緯は2020年東京オリンピックエンブレムに関する騒動です。

 

 

2015年7月、2020年東京オリンピックエンブレムのデザインに多数の応募作品がありましたが、その中からデザイナー佐野研二郎さんによるエンブレム案が採用されることが発表されました。しかしながら、その後、佐野研二郎さんのエンブレム案について、海外の劇場ロゴで先行する類似したデザインが使用されていたことが判明し、盗用ではないのかという疑惑が持ち上がりました。

 

さらに佐野研二郎さんの過去のデザインが調べられ、他にも他者の写真や作品からの無断流用・トレースがあったことが判明、本人も盗用を認めました。

 

その後、2015年9月1日に五輪組織委員会は佐野研二郎さんのエンブレム案の採用を中止することを決定し、その件について記者会見を開き、五輪組織委員会の武藤敏郎事務総長がこの判断に至るまでの経緯の説明を行いました。

 

その際に、「一般の国民の方々」「一般国民」という言葉が使用されていたのです。

 

 

『残念ながら、自分のこのような説明、それから佐野さんの説明は、専門家の間では十分・・・分かり合えるんだけれども、一般国民にはわかりにくい、残念ながらわかりにくいですね』(上の動画 10:13~あたりから)

 

この会見の後、掲示板「2ちゃんねる」のスレッドやインターネット上のまとめサイトの中には、この「一般国民」と言う表現を「上から目線」という論調で批判的に伝えました。

 

https://www.logsoku.com/search?q=上級国民&p=87

 

d8895958926d954e365efe82c0a32c7a

 

このようにして、「一般国民」の対比として「上級国民」という言葉が使われるようになったのです。

 

しかし、現在は意味が少し変わって来ていて、「上級国民」は政治家や役人・資産家などを批判的な意味合いにて指し示すようにも用いられています

 

 

上級国民は逮捕されない?飯塚幸三による2019年池袋母子死亡事故で話題に

D4uilsCUcAA6p5y

出典:https://twitter.com/kyoka00524/status/1120167804974456833

 

 

池袋事故・飯塚幸三は元官僚の上級国民だから逮捕されないという噂が広まる

 

2019年4月19日午後0時25分頃、板橋区弥生町に住む飯塚幸三さん(87)の車が約150メートルにわたって暴走し、歩行者らを次々とはね、自転車に乗っていた母と娘2人が死亡、飯塚さんを含む40~90代の男女8人が重軽傷を負う事故が起きました。

 

 

事故直後、飯塚幸三さんは入院、警察に逮捕などで身柄を拘束されることはありませんでした。

 

飯塚幸三さんの経歴見ると、東京大学工学部応用物理学科卒業、旧通産省の元工業技術院長を務め、クボタの副社長に就任したエリートとなっています。

 

ネット上では、飯塚幸三さんが元官僚の上級国民だから逮捕されないのではないか?との噂が広まりました。

 

 

 

飯塚幸三、池袋事故後に上級国民っぷりを発揮とも噂に

 

飯塚幸三さんは逮捕されなかっただけではなく、不都合な情報がネット上からどんどん消えていくという事態が起きていました。

 

それゆえ飯塚幸三さんが上級国民っぷりを発揮したとネットで言われています。

 

 

 

 

 

上級国民は逮捕されない&無罪説…警視庁が飯塚幸三を逮捕しない理由を説明

D4uiqNfUYAA_ooj

出典:https://twitter.com/kyoka00524/status/1120167804974456833

 

 

警視庁が池袋事故の飯塚幸三を逮捕しない理由を説明

 

前述のように、飯塚幸三さんは上級国民だから逮捕されなかったのでは?という噂が広まりましたが、警視庁は飯塚幸三さんを逮捕しない理由を以下のように説明しています。

 

警視庁が逮捕していない理由を「飯塚元院長の入院」と説明する。飯塚元院長は事故の衝撃で胸部を強く打ち骨折、救急搬送された。刑事訴訟手続きについて定めた刑事訴訟規則は、容疑者逮捕の必要性を「逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合」としている。

 

入院で元院長の所在が確認されていることに加え、警視庁は現場で目撃証言を集め、事故車両を押収している。これらの状況から、飯塚元院長が現時点で証拠隠滅を図る恐れがないと判断したとみられる。

引用:捜査関係者「ネット上の批判は把握している」 池袋暴走

 

飯塚幸三さんは事故で入院しており、「現時点で証拠隠滅を図る恐れがない」ため身柄を拘束する必要性がなかったということです。

 

 

池袋事故と他の事故を比較…似たようなケースでは一般国民は逮捕されている?

 

池袋事故の2日後、神戸で似たような事故が起きましたが、神戸の件では運転手が逮捕され「容疑者」と呼称付きで報道されました。

 

東京・池袋では4月19日、87歳の男性の運転する乗用車が暴走し、30代の女性と3歳の娘がはねられ死亡。21日には神戸で市営バスが暴走し、巻き込まれた20代の男女2人が死亡した。

 

ともに歩行者が青信号の横断歩道で起きた事故だったが、前者の男性は逮捕されず、発生当日の報道では「さん」という敬称や肩書付きで報じられた。

 

一方、後者のバス運転手(64)は、自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で現行犯逮捕され、「容疑者」という呼称付きで報道された。

 

引用:逮捕されないのは「上級国民だから」なのか? 池袋と神戸の暴走事故、違いがネットで物議。その背景は

 

池袋事故と神戸事故の報道の違いに違和感を感じる人も少なくありません。

 

 

 

 

上級国民は逮捕されない説…過去の千野志麻の事故も話題に

2019年4月の池袋事故で飯塚幸三さんが逮捕されなかった件で、2013年に死亡事故を起こした千野志麻アナのケースも再び話題に上がっています。

 

 

 

 

千野志麻

出典:up.gc-img.net

2013年に事故を起こした千野志麻

2013年1月2日、静岡県沼津市のホテルの駐車場で自動車を運転中に場内を歩いていた38歳の男性看護師をはね、死亡させる事故を起こしました

2013年12月27日、静岡区検察庁から略式手続に付され、沼津簡易裁判所で100万円の罰金刑に処され即日納付しました。

 

千野志麻アナは逮捕されることなく、罰金刑で済んでいます。逮捕はされなかったものの罰金刑の有罪なので無罪ではありませんでした。

 

千野志麻アナの父親は政治家で2003年から沼津市議会議員の千野慎一郎さん、また旦那・横手信一さんは福田康夫元首相の孫です。このケースも身内に上級国民がいたから逮捕されなかったのでは?と話題になっています。

 

「当時、千野が逮捕されなかったことが大きな話題となりましたが、彼女の場合は警察にすぐ届け、公式HPでも事故を報告。逃亡の恐れがないと判断されたようです。もっとも一部では、父親が沼津市議会議員であること、夫が福田康夫の甥であったことが関係しているとの声も上がっていましたが……」(芸能記者)

 

引用:「飲酒ひき逃げ」吉澤ひとみ容疑者と「死亡させて逮捕されなかった」千野志麻アナとの違いは?

 

 

 

 

上級国民について総まとめすると・・・

・上級国民は一般国民に対してそれ以外の特別な国民がいるかのような発言を受けて、それを皮肉るために生まれたネットスラング。

・上級国民は2020年東京オリンピックエンブレムに関する騒動にて、五輪組織委員会の武藤敏郎事務総長が「一般の国民の方々」「一般国民」という言葉を使用→ それを皮肉る対比の言葉としてネット民が「上級国民」を使うようになった。

・2019年4月19日に起きた池袋の母子死亡事故において、運転手の飯塚幸三さんが逮捕されないのは「上級国民」だからとネットで噂になった。警視庁は飯塚幸三さんを逮捕しない理由として、「怪我で入院をしており証拠隠滅を図る恐れがない」としている。

・過去には死亡事故を起こした千野志麻が逮捕されなかったケースもあった。父親は政治家、旦那は福田康夫元首相の孫など、身内に上級国民がいたからと噂になっている。

 

上級国民について総まとめしてきました。

 

今回紹介した飯塚幸三さんや千野志麻さんのケースでは、一般国民だったら即逮捕案件とネットでは批判の声が上がっています。

 

真相は闇の中ですが、上級国民については逮捕の可能性が減るということもあり得る気がしてしまいますね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Db17Q5sVMAATatr

音喜多駿と嫁の三次ゆりか&子供情報~身長や学歴・経歴も総まとめ

6111ac28

平成の天皇陛下の年齢や名前は?生前退位・譲位の問題点も解説【今上天皇・明仁さま】

堀江貴文

堀江貴文の彼女・大島薫の修正前画像とは?ホリエモン文春報道まとめ

9091

小渕恵三は暗殺?家系図・嫁と息子や娘・死因の脳梗塞まとめ

立花孝志

【NHK党】立花孝志の経歴や学歴・嫁と娘・政見放送の内容まとめ

p1

元谷芙美子の若い頃と現在!旦那と子供(息子)・年収と資産・出身大学など学歴と経歴も総まとめ【アパホテル社長】

20210804-00047698-bunshun-000-4-view

玉木伸弥(タマホーム社長)の経歴!福岡大学の学歴・嫁と子供・国籍や宗教の噂まとめ

1879242

安倍晋太郎の死因は病死?家系図と家族(父親/母親/兄弟)・嫁と子供・身長などプロフィールも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

9657_1

北村和夫の死因!北村総一朗と兄弟?嫁と子供(息子/娘)など家族・死去と葬儀も総まとめ

m_mxtv_news-20220819003406039

萩生田光一の身長や学歴&若い頃!結婚した嫁と子供(息子/娘)・資産・統一教会との関係まとめ

パッション屋良

パッション屋良の現在はジム経営!嫁や子供・心臓に悪いネタも総まとめ

SMAP

【不仲】SMAP解散の真相!キムタク木村拓哉の裏切りに香取慎吾が激怒!解散騒動の経緯まとめ

20fc7111-s

佐藤聖羅の現在!結婚や旦那と子供・元彼氏のノンスタ井上裕介・枕の噂や卒業理由も総まとめ

大畑大介

大畑大介の現在!嫁と子供や結婚生活・最近の様子まとめ

56bf7ffad18a97067bac0c1dd2fd65ca

吉川莉早(小澤慎一朗の嫁)の現在!結婚と子供・実家と家族や金持ちの真相・身長と学歴などプロフィールもまとめ

maxresdefault

丸山ゴンザレスの身長&出身高校と大学など経歴!結婚歴・年収や格闘家を目指した過去もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 上級国民はいいですね、悪いことしても逃れられて。 すごい待遇。なくなった方々が浮かばれないですね。テレビでも氏とか、さんとか、容疑者にならないんですね、2人もなくなっている現状で。車が悪いって言ってるみたいですが、自分の歳をも、わからなくなってるみたいで。車は凶器になります。全財産を、被害者の方々にあててください。 裁判しても、裁判官が忖度するんですよね。 昔、祖母の知人が殺人を起こしましたが、知人の親戚に国の偉い人がいて、だいぶ軽くなったって話を聞いたことがあります。 下国民はそんなこと出来ません。
  2. 「怪我をして逃亡しないから」逮捕無し、「証拠隠滅もないから」逮捕無し。 滋賀の保育園事故だって怪我はしているだろうし証拠隠滅も出来ないだろうに 即逮捕なのはなにがどう違うのか…「上級国民」とネットで叩くのはおかしいと 有識者モドキはいうけれど、事故をおこすことがまず悪いし、杖をついて肩を 貸してもらいながら歩く人は、運転してはいけないでしょう。 今後も逮捕しないって、遺族の方の感情はどうなるんですか?
  3. 今日もバスの運転手が逮捕された。人は死んでもないのに。 バスの運転手は逃げるから逮捕されたのか? 上級国民様はいいですね。 ひとを殺しても逮捕もされないのだから。 ああ   生まれ変わったら上級国民になりたい。
  4. すごい、今だに車の責任にして、自分は悪くない!プリウスに異常ありか!トヨタ自動車のトヨタ社長も謝罪が必要か!プリウスの異常なら、全プリウスのリコールとトヨタの責任問題?アメリカなら、相当な賠償問題!トヨタは、倒産!どこかのエアバック会社みたいに!トヨタ社員も声を上げないと社員の家族が路頭に迷う!恐るべし上級国民!トヨタのプリウスに異常がありそうだから警察機関は疑って逮捕しないのか!トヨタはタカタと同じ運命!倒産か!トヨタ社員、家族、それで良いのか! ちなみに、私もプリウスに乗っています。心配です。トヨタ社員、家族、こんな上級国民を許すのか!それとも、本当にプリウスの異常ならリコールを早くしてほしい! トヨタ広報は何かコメントをするべきでは? このままだと、この上級国民に日本の大事な企業を潰されるよ?エアバックのタカタと同じ運命になる? たった1人の日本の技術者元トップの悪『テロ行為』に、これだけ日本の根底〔政治家、報道機関、警察機関〕が翻弄されるとは驚きである。結局、この日本は官僚などの上級国民の物なのか!日本国民として、今回の上級国民のテロ行為には考えさせられる!

前後の記事

興味があればチェックしてね

f69bdbad

ピューマ渡久地の現在!嫁と娘や息子~記憶障害の病気など総まとめ

平愛梨

平愛梨の家族と兄弟!兄は平慶樹・弟は平慶翔・妹は平祐奈|父親と母親や実家も調査

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す