img_14673a92330ffd06357294d9c3d007df854871

西光勝の生い立ち・実家の父親や家族!高校など経歴・渡邉華蓮さん殺害事件とその後まとめ

大阪府枚方市のマンション内で女子大生・渡邉華蓮さんの他殺体が見つかった事件で逮捕された西光勝容疑者が注目されています。

 

この記事では西光勝容疑者の生い立ちや実家の家族、高校や大学などの経歴、事件の被害者の渡邉華蓮さんとの関係、逮捕後の現在の状況についてまとめました。

西光勝は女子大生・渡邉華蓮さん殺害事件で逮捕された無職の男

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

西光勝(にしみつ・しょう)容疑者(逮捕当時26歳)は、2024年5月18日に発覚した女子大生・渡邉華蓮さん(当時19歳、関西外国語大学)が大阪府枚方市中宮東之町の自宅マンション内で殺害されているのが見つかった事件で、殺人の容疑で逮捕された無職の男です。

 

西光勝容疑者は事件発覚から2日前(5月16日か)、渡邉華蓮さんを刃物で滅多刺しにし50カ所以上の傷を負わせて失血死させたとみられています。

 

西光勝容疑者は5月18日、事件現場となったとみられる渡邉華蓮さんの自宅マンションから約20km離れた大阪市内のホテルに滞在しており、ここから警察に「ホテルの宿泊料金が払えない」などと連絡。

 

西光勝容疑者が、駆けつけた警察官に「実は大事な話がある、人を殺した」などと話し始めたため、西光勝が供述した現場に向かった警察官が、6畳のワンルームのベッド横に倒れ布団をかぶせられた状態で死亡している渡邉華蓮さんを発見し事件が発覚したという経緯でした。

 

 

西光勝の生い立ち① 小・中学時代は明るく真面目と不良と両方の証言

 

20240522-00010005-mbsnews-000-6-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

西光勝容疑者の生い立ちについては、複数の小・中学時代の同級生がテレビメディアなどの取材に応じて証言をしているようなのですが、当時の印象については全く異なる2つの証言が確認できます。

 

ある小・中学校の同級生は、当時の西光勝容疑者の人柄について「よく笑う印象。普通に真面目。友達関係の揉め事もない普通の人物。人を殺すような子ではない」と、決して悪くはない印象を証言しています。

 

小・中学校の同級生は、西光容疑者の人柄について、「とりあえずよく笑う、よく笑うしか印象がない。普通に真面目な感じ。友だち関係のもめ事とかもないし、めちゃくちゃ普通。本当に人を殺すような子ではない」と話した。

 

引用:19歳大学生・渡邉華蓮さん殺害で逮捕の西光勝容疑者 小・中学校同級生語る素顔は「めちゃくちゃ普通」 刺し傷など50カ所以上 大阪

 

一方、別の中学時代の同級生は当時の西光勝容疑者について「クラスでギャアギャアうるさい子。教師によく注意されていた。ヤンキー系の友人と付き合っていた」など、良くない印象を証言しています。

 

西光容疑者を知る人は…
(西光容疑者の中学時代の同級生)「クラスでもギャアギャアうるさい子ですね。よく注意されていた子だった。悪いやつと付き合っていたから、友達関係がヤンキー系の子とかいたんで」
中学時代には担任からよく注意を受けていたという西光容疑者。

 

引用:「宿泊料金払えない」26歳男逮捕前の“意外な通報”大阪マンション女子大生殺害事件

 

フジテレビ「イット!」、毎日放送「MBSニュース」などの複数の情報番組は、西光勝容疑者の中学時代の卒業アルバムを入手して紹介しています。

 

img_bd6e28a508a54e6b50725ff826b4bc6d389794

出典:https://fnn.ismcdn.jp/

 

それによると、西光勝容疑者は中学の卒業アルバムに「友」と題して、家族に次いで友達が大切である事を熱く語る文章を綴っていたようです。

 

中学校の卒業アルバム。西光容疑者は「友」と題して、このような文章を書いていました。 “僕は、この十五年間生きてきたなかで家族の次に大切なのは、友達だと思います。” ~(中略)~ “みんなそれぞれの道にすすむ日が来たのです 出会いの数だけ別れは増えるがみんなそしてこれからもいろいろな友と支え合いながらそしてぼくたちわ成長していくと思います。”

 

引用:【速報】「中学2年から3年のおわり、来てなかったんちゃうか」西光勝容疑者の人物像すこしづつ明らかに… 渡辺華蓮さん殺害容疑

 

 

西光勝の生い立ち② 中学2年から3年の終わりにかけて不登校か

 

西光勝容疑者が、中学2年の途中から中学3年の終わりにかけて不登校だったという情報が中学時代を知る人物から出ているようです。

 

西光勝容疑者の人物像、中学時代を知る人に話を聞きました。

 

――中学生の当時は、どんな人物像でしたか。 明るくて、友達とわちゃわちゃしている感じの子でした。(でも)中学2年から3年のおわり、1年以上は(学校に)来てなかったんちゃうかなと思う。

 

引用:【速報】「中学2年から3年のおわり、来てなかったんちゃうか」西光勝容疑者の人物像すこしづつ明らかに… 渡辺華蓮さん殺害容疑

 

この証言者は、西光勝容疑者が不登校になった理由についてははっきりわからないようですが、直接いじめを受けている場面は見た事がないが「なんか言われとるんちゃうか」と聞いた事があると証言しています。

 

西光勝容疑者は学校内で陰口を言われ、それを苦にして不登校になった可能性も考えられるようです。

 

 

西光勝の実家(自宅)は兵庫県明石市魚住町長坂寺との情報

 

西光勝容疑者の実家については、Xに「兵庫県明石市魚住町長坂寺」だとするタレコミ情報が投稿されています。

 

このタレコミ情報では西光勝容疑者の自宅住所(西光勝は実家暮らしだったと模様)だとして、番地まで掲載されているのですが、この住所が本当に西光勝の実家だとする確証がないのでここに掲載する事は控えます。

 

ただ、この住所をGoogleストリートビューで検索したところ、立派な一軒家が建っており、表札には「西光」の文字が確認できました。

 

スクリーンショット-2024-05-22-13.50.41

出典:https://okusama-news.com/

 

スクリーンショット-2024-05-22-13.51.03

出典:https://okusama-news.com/

 

逮捕時の報道でも西光勝容疑者の自宅は「兵庫県明石市魚住町長坂寺」とされていて上の情報と一致しています。

 

現場となった枚方市のマンションから約20km離れた大阪市内のホテルで警察に通報した西光容疑者。自宅は兵庫県明石市にあり、いつ、どの様なルートで渡邉さんのマンションに向かったのか、足取りはまだ分かっていません。

 

引用:「宿泊料金払えない」26歳男逮捕前の“意外な通報”大阪マンション女子大生殺害事件

 

西光勝容疑者は事件から見て数ヶ月前に、事件の被害者の渡邉華蓮さんと知り合って交際するようになり、渡邉華蓮さんの自宅マンションの合鍵を渡されていたとの情報も出ているため、兵庫県明石市の実家から出て大阪府枚方市の渡邉華蓮さんの自宅マンションに転がり込んでいた可能性も考えられます。

 

西光勝容疑者と事件の被害者の渡邉華蓮さんの関係に関する情報は後述します。

 

 

西光勝の家族…父親は兵庫県神戸市西区の建築関連会社を経営か

 

Xで西光勝容疑者の実家だとする住所を書き込んだアカウントは、西光勝の家族情報として、父親が兵庫県神戸市西区内のある建築関係会社の社長であるとする投稿もしています。

 

この投稿では、「西光勝さんは〇〇建商株式会社社長の息子」とされています。実際の投稿では会社の名前が全て書かれており、この会社名を検索してみたところ確かに兵庫県神戸市西区に実在する会社でした。

 

そして、この会社の代表者の苗字は「西光」という方でした。(西光勝容疑者が逮捕された事件後、どういった事情かこの会社の代表は別の人物に変わった模様)

 

こちらも確定情報ではないため詳細な内容の掲載は差し控えます。

 

 

西光勝の経歴① 高校には進学していないか通っていなかった可能性

 

西光勝容疑者の中学卒業後の経歴に関する情報は2024年5月現在の時点においては全く何も出てきていません。

 

西光勝容疑者の高校については、タレコミのような情報も含めて一切何もなく、何もわからない状況です。

 

西光勝容疑者は中学2年の途中から中学3年の終わりまで不登校状態だったとの証言も出ている事から、中学の途中から実家に引きこもりのような状態になって高校には進学しなかった可能性なども考えられそうです。

 

 

西光勝の経歴② 大学にも進学していない可能性が高い

 

高校の情報と同様に、西光勝容疑者の大学に関する情報も何1つ出てきていません。

 

現在までにわかっている情報だけを見る限り、そもそも高校にも大学にも行っていないから情報が出てきていないと考える方が自然なので、西光勝容疑者は大学にも進学していない可能性の方が高いのではないかと考えられます。

 

 

西光勝の経歴③ 逮捕時には「無職」との報道

 

000350713_1920

出典:https://news.tv-asahi.co.jp/

 

西光勝容疑者は、逮捕時の報道では「無職」と報じられています。

 

また、一部の報道では西光勝容疑者が「消費者金融に数百万円の借金がある」と供述しているとの情報が出ています。

 

西光容疑者は容疑を認めているということですが、捜査関係者によりますと「消費者金融に数百万円の借金があったが、渡辺さんには秘密にしていた」などと供述しているということです。

 

引用:女子大学生を殺害した疑いの男「数百万円の借金を秘密にしていた」と供述 スマホに残る2人のやり取りからはトラブルなど確認されず

 

消費者金融も、返すアテが全くない人間に数百万円を貸し付ける事は考えづらいでしょう。西光勝容疑者の供述が虚偽でないのであれば、何らかの収入があったか、家族を保証人にしたかのどちらかだと推測されますが、西光勝容疑者が事件を起こすまでにどのような経歴を持つのかは現在の時点では何も情報が出てきていません。

 

 

西光勝と事件被害者の渡邉華蓮さんは交際していて半同棲状態との情報も

 

img_14673a92330ffd06357294d9c3d007df854871

出典:https://fnn.ismcdn.jp/

 

西光勝容疑者と殺害された渡邉華蓮さんの関係ですが、渡邉華蓮さんの知人が2人は事件から見て3ヶ月前から交際していたと証言しています。2人はインスタグラムを通じて仲良くなったという事です。

 

また、渡邉華蓮さんが西光勝容疑者の合鍵を渡しており、半同棲のような状態になっていたとも証言しています。

 

記者:── 2人は交際関係にあった?


渡邉さんの知人:
ありました。つきあってました。


記者:── どれくらい前から?


3カ月前です。インスタグラムから仲良くなってきてたんです。

 

女性によると、渡邉さんは交際相手に自宅の合鍵を渡していて、“半同棲(どうせい)状態”だったという。

 

引用:「相手が怖かったから警察に相談できなかった」渡邉華蓮さんが事件前に知人に相談…合鍵トラブルも 大阪・枚方市女子大学生殺害

 

しかし、交際し始めてから1ヶ月後くらい、事件から見て2ヶ月前くらいから関係が悪化し始め、西光勝容疑者がストーカーのようになり、バイト終わりにつけられたり、家の近くをうろつかれたり、合鍵で自宅に勝手に入られたりしたと、渡邉華蓮さんは知人に相談していたそうです。

 

渡邉華蓮さんの知人:
ストーカーをされていたって聞いてたので。バイト終わりにつけられていたり、家の近くで巡回されてたりとか言ってました。合鍵渡してたんで(交際相手が)家に入っているってことはあったらしいです。

 

引用:【独自】「家族の次に大切なのは…」女子大学生刺殺“ストーカー”西光勝容疑者(26)が卒業アルバムにつづった「友」<大阪・枚方市>

 

この知人によれば、渡邉華蓮さんは西光勝容疑者と別れようとしており、その際に「合鍵を返してほしい」と伝えたそうなのですが、これに西光勝容疑者が激怒していたとの情報も渡邉華蓮さんの知人は証言しています。

 

img_c4e0258632f829cb940debdcff59142d475905

出典:https://fnn.ismcdn.jp/

 

この知人女性は、それが今回の事件につながったのではないかとも話していました。

 

 

西光勝の逮捕と現在

 

西光勝容疑者は2024年5月18日に、渡邉華蓮さんを殺害した殺人の容疑で大阪府警によって逮捕されています。

 

交際相手とみられる女性を殺害したとして、大阪府警枚方署は18日、殺人の疑いで、兵庫県明石市魚住町長坂寺の無職、西光勝容疑者(26)を逮捕した。「包丁で彼女を刺して殺した」と容疑を認めているという。

 

引用:「包丁で彼女を刺して殺した」交際女性を殺害か、26歳男逮捕

 

西光勝容疑者は渡邉華蓮さんを殺害した容疑を認めているという事ですが、5月28日現在の時点ではその後の情報は出ていません。

 

今後は殺人容疑で起訴される可能性が高いと思われますが、西光勝容疑者は「睡眠薬を大量に飲んだ」などと供述しているという情報も出ていて、検察も慎重に取り調べを進めている可能性があるようです。

 

 

まとめ

 

今回は、2024年5月18日に大阪府枚方市のマンションの一室で、そこに住む19歳の大学生・渡邉華蓮さんの他殺遺体が見つかった事件で、殺人の容疑で逮捕された26歳無職の男・西光勝容疑者についてまとめてみました。

 

西光勝容疑者は渡邉華蓮さんと交際していたが、関係が悪化してストーカー化し、渡邉華蓮さんが周囲に相談していたとの情報が出ており、交際上のトラブルが事件の動機と関係している可能性が高いとみられています。

 

西光勝容疑者の生い立ちについては、小・中学生時代はよく笑う明るい性格だったという証言もある一方で、うるさいタイプで不良との付き合いもあり、教師によく注意されていたという正反対の証言も出ています。そして、西光勝容疑者は中学2年生の途中から3年の終わり頃まで不登校だったとの情報も出ています。

 

西光勝容疑者の実家は、兵庫県明石市魚住町長坂寺だとみられており、家族は兵庫県神戸市西区で建築関係の会社を経営しているとの不確定情報も上がっています。

 

西光勝容疑者の中学卒業後の経歴については、2024年5月の現在の時点では全く情報が出ておらず、高校や大学には進学していない可能性の方が高いとみられています。また、逮捕当時は「無職」と報じられており、仕事はしていなかった可能性が高いようです。

 

西光勝容疑者は、事件から見て3ヶ月前に関西外国語大学に通う渡邉華蓮さんとインスタグラムを通じて知り合い交際に発展。

 

西光勝容疑者は渡邉華蓮さんの自宅マンションの合鍵を渡されて半同棲のような状態になっていたという事ですが、2ヶ月前には関係が悪化し、渡邉華蓮さんが別れ話を切り出して合鍵を返してほしいと伝えたところ、西光勝容疑者が激怒したと、渡邉華蓮さんの知人が証言しています。

 

西光勝容疑者は2024年5月18日に殺人容疑で逮捕送検されていますが、5月28日の現在も検察による取り調べが続いているようです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

000295875_1920

木村隆二の生い立ち&父親と母親など家族!高校や経歴・韓国籍の噂・岸田首相襲撃事件の動機もまとめ

img_3c3aaa19929748296b3d8d5f47098cb496430

圓谷晴臣(おとはP)の現在!大阪王将ナメクジ事件で逮捕・その後現在・家族や結婚・経歴やプロフィールまとめ

2

西村恵梨奈の現在!吉田清一との関係や判決・生い立ちや家族・保健師の経歴・事件の詳細を総まとめ

ダウンロード (1)

末益歩(末益愛翔くん母親)の生い立ちや実家と家族!末益涼雅との結婚・虐待死事件と裁判の判決など総まとめ

E4z83KZVcAkPlRl

桜庭豊(苫小牧事故の犯人)の現在!母親と兄弟など家族・病気や障害の噂まとめ

thumb_rbt52n98b84ws8kc

トケマッチ小湊敬済(福原敬済)の現在!国籍は韓国?大学や学歴/経歴・家族や結婚・ドバイ逃亡と指名手配まとめ

EegjzQCVAA4KlZ1

彦田嘉之(ポルシェ事故犯人)の生い立ちと家族・自宅・顔写真!会社「彦田商事」の情報や事故のドラレコ映像も総まとめ

images

大津6歳女児暴行死事件の犯人は17歳兄!母親など家族・ジャングルジムでの妹の遺体発見・犯行動機も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

mig (1)

千葉県茂原市女子高生殺人事件と犯人の現在!裁判の判決・被害者も総まとめ

oeye

大塚愛の現在!旦那SUとの離婚原因や子供&浮気相手からの嫌がらせや劣化の噂まとめ

CBdAehmHNGeuT3bEiAy4A3

森まさこ(森雅子議員)の若い頃と現在!旦那と子供(娘)など家族・身長と本名も総まとめ

CN5rVKdVAAAc7oG-266x300

横山裕史(宮野裕史)の現在!生い立ちや家族・飯島愛との関係もまとめ【女子高生コンクリート殺人事件の主犯格】

1d38940a3a418b2b097d28a540b566ef

服部恭太の生い立ち・福岡の実家と親など家族・出身高校と彼女!京王線事件の犯人の詳細と動機・判決まとめ

MAOTXKO62BPZXBXAE6MP42OIZM

高野志穂の現在!北村有起哉との結婚や子供2人・実家の父親など家族情報まとめ【朝ドラさくらヒロイン】

相原勇

曙と相原勇の破局理由!結婚した嫁と子供・死去した現在と死因も徹底まとめ

G20141105009226280_view-246x200

知念里奈と元旦那・中村健太郎の離婚原因は薬での逮捕?現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

4

Temu(中国激安通販)の安すぎる理由と闇!危険の噂と口コミ・公式サイトや支払い方法もまとめ

20240520-00303011-tospoweb-000-3-view

菅原一秀の結婚と離婚歴!嫁の岡安弥生や子供・柴田さちことの関係・自宅もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す