2020-01-18_Eileen_Gu_at_the_2020_Winter_Youth_Olympics_–_Women's_Freeski_Slopestyle_–_Mascot_Ceremony_(Martin_Rulsch)_18_(cropped)

谷愛凌はハーフ!父と母や二重国籍問題・結婚・身長や出身高校と大学・中国語レベルも総まとめ【女子スキー金メダリスト】

北京五輪の女子スキーで金メダルを獲得した谷愛凌選手ですが、現在中国で炎上中です。

 

今回は谷愛凌さんの経歴や身長、ハーフでかわいいとの噂、家族(父親や母親・兄弟)、高校・大学と中国語レベル、二重国籍疑惑など現在を紹介します。

谷愛凌は米中ハーフで北京五輪の金メダリスト

 

谷愛凌(こく あいりょう
生年月日:2003年9月3日
出身地・アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ市

 

谷愛凌さんは、2022年開催の北京五輪で金メダルを複数個獲得した、中国代表の女子アスリートです。

 

 

 
 
谷愛凌の北京五輪の成績
・フリースタイルスキー女子ビッグエア(金メダル)
・フリースタイルスキー女子ハーフパイプ(金メダル)
・フリースタイルスキー女子スロープスタイル(銀メダル)

 

アメリカ・サンフランシスコ市出身の谷愛凌さんは、米中ハーフ。本名は、アイリーン・グーです。
 
中国代表となったのは、中国人である母親の意向が強かったと言われています。
 

中国に帰化した理由については、「彼女の母ヤン氏がいわゆる“教育ママ”であり、控えめなアメリカ人である父親の意見を取り下げて娘の国籍変更をさせた」と元コーチの一人が話していると伝えた。

 

引用:なぜ美人スキーヤーは中国に帰化したのか?「“教育ママ”が国籍を変えさせた」元コーチが明かした真相【北京五輪】

 

 

谷愛凌の経歴

 
谷愛凌さんがスキーを始めたきっかけは、母親が大のスキー好きで、自分と一緒に遊べるようにと幼少期からスキー教室に通わせていたそう。
 
その後、天才的な才能を発揮した谷愛凌さん。母親はコーチの遠征費までも捻出し、娘のサポートに徹しました。
 
そんな谷愛凌さんが中国代表に転身したのは15歳の頃です。当時既にワールドカップのスロープスタイル部門で優勝するなど、トップ選手の1人でした。
 
2021年の世界選手権ではハーフパイプとスロープスタイル部門で優勝ビッグエアでも銅メダルを獲得しています。
 

 

谷愛凌は高身長でモデル経験もある

米中ハーフである谷愛凌さんは、身長175cmもある長身なんです。

 

身長175cmの日本の有名人と言うと、男性俳優の上川隆也さんや窪田正孝さん、女性俳優だと杏さん(174cm)よりも高く、シシド・カフカさんなどごくわずか。

 

 

谷愛凌さんはその高身長も生かして、モデル活動をしていたこともあり、フェンデイやグッチといった高級ブランドのキャンペーンにも度々起用されています。

 

 

 

 

谷愛凌がかわいいと話題に 【ベッキーに似てるとも】

 

谷愛凌さん

 

 

ベッキーさん

 

美人アスリートと評判が高い谷愛凌さん。一部では、ハーフタレントのベッキーさんに似ているとの声も出ています。

 

 

 

ただし、似ているのは競技中にフル装備をした時だけのようで、普段はまったく似ていないようですね。
 

 

谷愛凌の出身高校や大学とは?中国語レベルは?

 

中国代表である谷愛凌さんですが、普段はアメリカで暮らしており、練習拠点もアメリカです。

 

そのため、サンフランシスコ大学付属高校に通っていたうえに、北京五輪後はスタンフォード大学に進学予定だとか。

 

ただ、母親の教育により中国語もペラペラで、中国メディア相手の記者会見も中国語でこなせるほどの語学力の持ち主です。

 

 

 

谷愛凌の家族(父親・母親・兄弟)

 

谷愛凌さんの母親、ヤン・グーさんは中国北京市出身で、20代の頃にアメリカに留学してロックフェラー大学を卒業後、スタンフォード大学の大学院でMBAを取得するなど優秀な人物。

 

谷愛凌さんの父親については情報がほとんど公開されておらず、顔や名前も不明ですが、ハーバード大学卒の白人男性だと言われています。

 

両親揃ってインテリのエリートですが、巷では両親が離婚して母子家庭なのでは?との噂も存在します。

 

アメリカは離婚率40~50%との調査結果もあるくらいの離婚大国ですから、谷愛凌さんの両親が離婚していても不思議ではありません。

 

ちなみに、谷愛凌さんの兄弟情報についても公開されていません

 

お金のかかるスキーに打ち込めたことを踏まえると、一人っ子かもしれませんね。

 

 

谷愛凌の結婚歴や彼氏の有無

 

谷愛凌さんはこれから大学に通う学生であり、結婚はしておらず独身です。

 

また、彼氏情報も特に公開されていません

 

 

谷愛凌の年収はどれくらい?

 

 

経済大国中国の五輪メダリストである谷愛凌さんだけに、その報酬額も気になります。

 

しかし、中国は五輪メダルの報酬金自体はそれほど多くなく、北京五輪では金メダルを獲得しても最大900万円程度のボーナスが出る程度だとか。

 

そのため、北京五輪で金2銀1の大活躍をした谷愛凌さんですが、中国政府から支給される報奨金はそれほど期待できないようです。

 

一方、スポンサー収入は段違いで、韓国メディアの報道では、北京五輪前後に総額100億円近い広告契約を結んだとも言われています。

 

あくまで総額なため、100億円が年収ではありませんが、長くても数年契約でしょうから、谷愛凌さんの年収は20億円を超える可能性があります。

 

 

 

谷愛凌が二重国籍疑惑など中国で大バッシング

 

 

アジアのスポーツ大国である中国ですが、伝統的に冬季競技は苦手だと言われています。

 

中国の五輪メダル獲得数
・ソチ五輪(2014年)金3銀4銅2
・リオ五輪(2016年)金26銀18銅26
・平昌五輪(2018年)金1銀6銅2
・東京五輪(2021年)金38銀32銅18

 

そのため、地元・北京五輪の金メダル候補だった谷愛凌さんへの期待は高く、中国国内では五輪前からスター扱いだったとか。

 

その後、有言実行で北京五輪で3つのメダルを獲得した谷愛凌さんは、人気が大爆発し、SNSのフォロワー数も激増しました。

 

短文投稿サイト微博(ウェイボ)のフォロワーは、この1週間で約170万人増え500万人超に。五輪や谷と関係がないのに、企業名に「谷」が入っているという理由でIT企業の株価がストップ高になるという現象も起きた。

 

引用:中国選び大活躍、国威発揚宣伝も 谷愛凌、生まれも練習も米国です

 

 

国籍の二重疑惑が浮上?

 

一方、中国国内では谷愛凌さんを絶賛する人間ばかりではないようで、中国で禁止されている多重国籍者では?との疑惑も存在しています。

 

多重国籍疑惑が浮上した背景には、谷愛凌さんがアメリカ国籍を離脱したと公言していないことが大きかったようです。

 

また、谷愛凌さん自身が「私は中国人であると感じるのと同じくらい米国人でもあると感じる」と発言するなど、アメリカへのシンパシーを隠さない態度も疑惑を加速させました。

 

 

五輪終了後の競技生活についてもバッシングを受ける

 

 

さらに、北京五輪終了後も中国代表として競技を続けるか否かを明言していないことも、バッシングの原因と言われています。

 

そのため、中国のネットユーザーから「大金泥棒!」や「食い逃げ選手」と誹謗中傷を受けているんです。

 

そんな谷愛凌さんに対し、日本のネット上でも賛否が別れています。

 

8名無しさん@恐縮です2022/02/28(月) 07:03:59.52ID:PbI68tdZ0
猫ひろしみたいなもんか

35名無しさん@恐縮です2022/02/28(月) 07:17:11.18ID:X3xL3GjE0
近づいて初めて本当の中国を知ったんだろ
そら仕方ないわな

 

引用:【谷愛凌】中国の女子金メダリストが一転「泥棒」呼ばわりの悲しい事情  [鉄チーズ烏★]

 

 

谷愛凌以外にも帰化アスリートがバッシングを受けている

 

中国はアジアのスポーツ大国であるため、夏季競技では純中国人アスリートばかりでしたが、比較的苦手な冬季競技では、北京五輪に向けて大々的に帰化戦術をとっていたと言われています。

 

中でも、北京五輪の中国アイスホッケー代表の帰化率は非常に高く、男女48名の代表中28人が帰化アスリートだったようです。

 

ただ、中国アイスホッケーは男子が12位(12か国中)、女子が9位(10か国中)と結果は出ませんでした。

 

そんな北京五輪で結果を残せなかった帰化アスリートは、中国のSNS上で大バッシングされる事態になっています。

 

そのバッシングの被害に遭った1人は、女子フィギュア中国代表の朱易選手です。童顔の美少女ながら、谷愛凌さんの1歳年上です。

 

 


そんな朱易さんは2022年2月6日に行われたフィギュアスケート団体女子SPで大失敗し、最下位の成績で終わっています。

しかも団体戦だったため、朱易さんの失敗により中国代表チームが3位から5位に転落。

 

そのため、中国の五輪視聴者が激高し、SNS上では朱易さんへのバッシングの嵐が吹き荒れたのです。

 

中国大手SNSウェイボー(微博)では、「朱易が転倒」のハッシュタグのアクセス数がわずか数時間で2億を超えた。米国生まれの朱選手がなぜ、中国生まれの選手を差し置いて中国代表に選ばれたのかと疑問をぶつける投稿が多数を占め、「あまりにも恥さらし」というコメントは1万1000の支持を集めた。

 

引用:米国生まれのフィギュア選手、中国代表として五輪デビュー 転倒で激しい非難の的に

 

中国で大バッシングを味わった朱易さんは、両親は中国人ですが、アメリカ・カリフォルニア州出身の中国系アメリカ人でした。

2018年に中国代表に転身し、北京五輪に出場することとなった朱易さんですが、谷愛凌さんとは違い、トップクラスのアスリートではなかったようです。

 

また、朱易さんの父親が人工知能科学者で、カリフォルニア大学ロサンゼルス校や北京大学の教授を務めている人物で、「コネで採用されたのでは?」との疑惑もささやかれています。

 

朱易さんのバッシング騒動は日本でも報道されており、ネット上では同情の声も多く聞かれました。

 

 

 

 

谷愛凌のまとめ

 

 

谷愛凌さんはアメリカ系中国人の女子スキーの選手で、北京五輪で金メダル2個、銀メダル1個の大活躍を見せました。

 

オリンピック開催期間は中国の英雄的ポジションにあったものの、現在は国籍や今後の活動をめぐって大バッシングを浴びている状況です。

 

谷愛凌さんの今後より一層の活躍を祈りながら、この記事のまとめを終了させていただきます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20210519-00000035-jnn-000-1-thumb

石川拓慎(駒澤大学)の現在!母親や彼女・出身高校・逮捕とその後もまとめ

佐藤琢磨

佐藤琢磨に離婚の噂?嫁と子供&年収や愛車の情報まとめ

1200x600★_DSC4337-2

山本義徳の家族&嫁と子供は?結婚と離婚・身長や若い頃と全盛期の画像も総まとめ【画像/動画多数】

El31mLiUcAA_HCU

宮崎大輔の嫁と子供&姉など家族!深瀬菜月への暴行逮捕や離婚の真相まとめ

f88dcba24155665a5fb60c73c3977f34

五郎丸歩の嫁と子供情報~代表落ちや引退の現在とその理由も総まとめ

download (1)

横山典弘の嫁と次男など息子3人!父親など家系図と家族・引退の噂も総まとめ

スクリーンショット-2018-11-06-11.32.43

大迫傑と嫁の結婚や子供情報~ピアス批判・ハーフ説やイケメン画像も紹介

profile

原晋(青学の駅伝監督)の嫁と子供は?学歴と経歴・年収や名言・結婚情報を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

スクリーンショット-592

貴源治の現在!親と双子の兄弟など家族・大麻で書類送検とその後も総まとめ

小沢健二

【オザケン】小沢健二と嫁の結婚・子供・現在まとめ【息子の名前がキラキラネーム】

CDW1Q4iUEAAk2ET

河本準一の母の生活保護不祥事!韓国人説と本名・嫁と子供も総まとめ

IMG_036D37055A4D-1-1024x554-1 (1)

はじめてのおつかいで死亡事故?絵里ちゃん(黒木エリー)の事故死の真相と死因も総まとめ

まちゃまちゃ

まちゃまちゃの現在!素顔や昔の画像・結婚の噂や最近の様子まとめ

日大アメフト

日大アメフト宮川泰介の現在!ラフプレー真相や内田監督・井上コーチ・関学の被害者の現在も紹介【動画あり】

佐川宣寿

佐川宣寿の現在!略歴と天下り先は?身長低い噂やカツラ説も総まとめ

55bdd49b

滝沢カレンの日本語が変なのは障害?わざと?母親がその答えを激白

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

peng

彭帥(中国テニス選手)の若い頃と現在!消息不明で引退?美人画像や結婚歴・告発内容の全文も徹底紹介

channels4_profile

山根健一(横浜連合)の現在!伝説は嘘?高城れにが娘?ゆきぽよとの関係・結婚歴や嫁の有無も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す