踊る大捜査線

歴代ドラマおすすめランキング608選!プロが選ぶ名作ドラマを徹底まとめ【最新決定版】

近年において名作ドラマは不作だと言われていますが、歴代のドラマは名作がたくさんありました。

 

そこで今回は、2022年現在までの歴代ドラマの視聴率や人気投票ランキングを元に、人気ドラマ608選を「総合編」「恋愛ドラマ編」「刑事ドラマ編」「医療ドラマ編」「サスペンス/ミステリードラマ」「コメディドラマ編」「青春/学園ドラマ編」「時代劇ドラマ編」「料理ドラマ編」「海外ドラマ編」にわけてまとめました!

この記事の目次

歴代ドラマおすすめランキング2022

 

日本の歴代ドラマで総合的に人気なのはどれ?

これまで日本で制作された”邦ドラ”の中で、視聴率ランキングやネットメディアが集計したランキング、そしてドラマ好き個人のランキングなどを参考に本当におすすめのドラマをご紹介します!

 

日本のドラマ、いわゆる”邦ドラ”と言えど、その種類は多岐に渡っています。

 

恋愛ドラマ、刑事ドラマ、職業、ビジネス、医療、弁護士、水商売、やくざ、ニート、etc…。

 

その中でもさらに、ヒューマンドラマ、ミステリー、ホーム、コメディ、サスペンス、グルメ…と物語の系統が分かれていきます。

 

数多くある日本の歴代ドラマの中で、どれが一番人気なのでしょうか?

 

今回人気ドラマランキングを作成する参考情報として、総合視聴率ランキングに加えて、ネットメディアが集計した人気ランキング、個人の所感で決定した人気ランキングの計6サイトを元に再集計しなおして歴代ドラマ全ての中で特に人気の作品を決定しました!

 

あなたが好きなドラマが人気ランキングに入っているか、ぜひチェックしてみてください!

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 10位 ごくせん

 

制作局: 日本テレビ
演出: 佐藤東弥、大谷太郎
原作: 森本梢子
脚本: 江頭美智留、横田理恵、松田裕子
出演者: 仲間由紀恵、松本潤(第1シリーズ)、亀梨和也(第2シリーズ)、赤西仁(第2シリーズ)、髙木雄也(第3シリーズ)、生瀬勝久、宇津井健 他

 

引用:Wikipedia – ごくせん

 

歴代ドラマおすすめランキングで10位にランクインしたのは、森本梢子さんの漫画を原作にした学園ドラマ『ごくせん』です!

 

主演の仲間由紀恵が演じる山口久美子は、任侠集団・大江戸一家で生まれ育った超熱血派の女教師。

 

赤ジャージを着た通称”ヤンクミ”の山口は、不良ばかりの問題クラス・3年D組を担当し、ヤンクミの熱血指導により不良たちが次第に男らしさを身に着け更生されていきます。

 

 

優等生を悪く描き過ぎたのが良くなかった

『ごくせん』は良くも悪くも評価が二分するドラマのようですが、特に不良は根はいいやつだと賛美して優等生は性根が腐っているように描き過ぎたため時として批判の対象となっています。

 

学園ドラマとして人気なのは金字塔でもある『3年B組金八先生』や、『GTO』がありますが、ドラマ『ごくせん』はこの2作品を意識して制作されています。

 

そのためキャッチコピーが「あの(長髪)先生より人情家。あの(グレート)先生より無鉄砲」。

 

9位以降に『3年B組金八先生』、『GTO』が入っていなければ『ごくせん』が超えたということでしょうか!?

 

亀梨和也や三浦春馬、速水もこみちなど人気イケメン俳優が多いのも人気の秘密でしょう。

 

 

『ごくせん』についてツイッターでの反応

 

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 9位 家政婦のミタ

 

制作局 日本テレビ
演出 猪股隆一
脚本 遊川和彦
プロデューサー 田中芳樹(CP)、大平太、太田雅晴
出演者 松嶋菜々子、長谷川博己、相武紗季、忽那汐里、中川大志、綾部守人、本田望結、平泉成、白川由美

 

引用:Wikipedia – 家政婦のミタ

 

歴代ドラマおすすめランキングで9位にランクインしたのは、松嶋菜々子さん主演の『家政婦は見た!』をパロディしたドラマ『家政婦のミタ』です!

 

主人公である無表情で無機質な家政婦・三田灯のキャラクターの決まり文句、「承知しました」「それは業務命令でしょうか」「それはあなたが決めることです」などが流行ったことから”ミタ現象”と呼ばれました。

 

 

評価が完全に二分するドラマ『家政婦のミタ』

ドラマ『家政婦のミタ』は自己中心的な家族を始め、嫌な登場人物ばかり。そして三田の悲しい生い立ちなど全体的に暗いイメージがあり賛否は激しく分かれるようです。

 

視聴者の感想ではドラマ『家政婦のミタ』はとにかく登場人物に”クズ”が多いため、不愉快になることが多いようですが、三田のキャラクターがぶっ飛びすぎているので社会現象を起こすようなヒット作になったようです。

 

少し前にTOKIOの松岡昌宏が主演したドラマ『家政夫のミタゾノ』は明るいコメディタッチの作品なので、『家政婦のミタ』とセットで観ると緩和されていいかも?

 

 

『家政婦のミタ』についてツイッターでの反応

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 8位 リーガル・ハイ

 

制作局 フジテレビ、共同テレビ(第2期は除く)
脚本 古沢良太
出演者 堺雅人、新垣結衣、田口淳之介、生瀬勝久、小池栄子、里見浩太朗

 

引用:Wikipedia – リーガル・ハイ

 

歴代ドラマおすすめランキングで8位にランクインしたのは、堺雅人演じる最強弁護士で最低男・古美門研介が癖になってしまうドラマ『リーガル・ハイ』です!

 

ドラマ『リーガル・ハイ』は、偏屈で毒舌ながら負けなしの弁護士・古美門研介(堺雅人)と融通の聞かない真面目な新米弁護士・黛真知子(新垣結衣)という水と油のふたりが織り成すコメディタッチの弁護士ドラマ。

 

 

「法律」と「笑い」という水と油

古美門研介と黛真知子が水と油の関係のように、ドラマ自体も「法律」と相反する「笑い」を組み合わせ、これまでに無かった爆笑弁護士ドラマになっています。

 

リーガル・ハイはたまたまテレビをつけたところ、古美門研介のハイテンションに出くわしハマった人も少なくないようです。

 

たまたまチャンネルを合わせて、古美門のハイテンションさにクギづけになってハマッたという声があるほど、とにかく古美門研介のキャラクターの吸引力は相当なものです。

 

引用:オリ★スタ – 堺 雅人『リーガル・ハイ』の役作りに後悔中!?

 

堺雅人さんは役作りに相当な力を入れたようで、特に屁理屈をまくし立てる早口は特に誰から指示があったわけではなく、役作りの一貫で取り入れたようです。

 

しかし、その早口があまりに早すぎて、監督から「それ以上早いとテロップを入れることになる」と言われた逸話があるという。

 

ドラマ『リーガル・ハイ』で堺雅人さんの早口演技をぜひ堪能してみてください!

 

『リーガル・ハイ』についてツイッターでの反応

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 7位 王様のレストラン

 

制作局 フジテレビ
脚本 三谷幸喜
出演者 松本幸四郎、筒井道隆、山口智子、鈴木京香、西村雅彦、小野武彦

 

引用:Wikipedia – 王様のレストラン

 

歴代ドラマおすすめランキングで7位にランクインしたのは、レストランの中だけでドラマが展開される三谷幸喜さんの真骨頂とも言えるドラマ『王様のレストラン』です!

 

三谷幸喜さんが制作したドラマの中で一番面白いという評価も少なくない『王様のレストラン』。

 

フレンチレストランという狭い空間の中で個性的なキャラクター立ちが織り成す絶妙なコメディタッチの群像劇は、しっかりとした脚本、音楽、そして主演を務めた松本幸四郎さんをはじめとした役者たちに支えられてのものでしょう。

 

三谷幸喜さんはキャスティングに強いこだわりがあるようで、舞台出身役者で固めたのは成功だったのでしょう。

 

 

悪い評価が見当たない、それが『王様のレストラン』

どんな名作ドラマにも悪い点のひとつやふたつあるものですが、『王様のレストラン』を評価する人の多くで共通しているのは「悪いところが見当たらない」というものでした。

 

悪い評価がないドラマというのは中々珍しいと思います。『王様のレストラン』は1995年4月19日にスタートしたドラマですが、この頃に三谷幸喜さんの脚本センスは完成の域にあったということなのでしょう。

 

何も考えずにドラマで笑いが欲しい時は、文句なしに楽しめる『王様のレストラン』を観るといいかもしれませんね!

 

 

『王様のレストラン』についてツイッターでの反応

 

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 6位 ビューティフルライフ

 

制作局: TBS
脚本: 北川悦吏子
プロデューサー: 生野慈朗、植田博樹
出演者: 木村拓哉、常盤貴子

 

引用:Wikipedia – ビューティフルライフ

 

歴代ドラマおすすめランキングで6位にランクインしたのは、木村拓哉主演で最高視聴率41.3%を記録したモンスタードラマ『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』です!

 

ドラマ『ビューティフルライフ』は、腕は一流なのに何故か人気がなく冴えない沖島柊二(木村拓哉)と、難病に冒されて車椅子生活を余儀なくされながらも懸命に生きる図書館司書の町田杏子(常盤貴子)のラブストーリーです。

 

『ビューティフルライフ』は、カリスマ美容師ブームの火付け役となり、身障者や高齢者を気遣った設計である”バリアフリー”という言葉が世の中に浸透するきっかけとなったドラマでもありました。

 

 

タイトルが過去形なため結末が予想できる?

ドラマ『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』の副題が”ふたりでいた”と過去形になっているため、結末が予想できるとして、悪い点に挙げる人が少なくないようです。

 

ドラマ『ビューティフルライフ』は観る年代によって見方が変わるドラマでもあり、”心から大切に思う人と一緒にいることがどんなに幸せなことか”ということを真剣に考えさせられる作品でもあります。

 

日常に追われて大切な何かを忘れていると感じたら、『ビューティフルライフ』は答えを気づかせてくれるかもしれませんね!

 

『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』についてツイッターでの反応

 

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 5位 古畑任三郎

 

制作局 フジテレビ
脚本 三谷幸喜
出演者 田村正和、西村雅彦、石井正則、小林隆、伊藤俊人、白井晃、八嶋智人

 

引用:Wikipedia – 古畑任三郎

 

歴代ドラマおすすめランキングで5位にランクインしたのは、田村正和さん主演のもはや説明不要の刑事ドラマ『古畑任三郎』です!

 

脚本は三谷幸喜さんということで、いかに日本の代表的なドラマの脚本を数多く担当しているかがわかりますね。まさに天才というほかありません。

 

レビューでも”日本ドラマの最高傑作”と表現されることが少なくないのが『古畑任三郎』です。

 

 

三谷幸喜さんは『刑事コロンボ』の大ファンだった

かねてより米ドラマ『刑事コロンボ』の大ファンだった三谷幸喜さんは、愛するあまりに脚本への追求から不満を抱くようになり、「こうなったら自分が日本版・刑事コロンボを作るしかない!」と思い立ってドラマ『古畑任三郎』が生まれたと言われています。

 

三谷幸喜さんは刑事コロンボのように、犯人役は有名役者を起用し、最初から犯人が分かっていて古畑任三郎が追い詰めていく構図を採用しました。

 

しかし、ただ真似ただけでは終わらないのが三谷幸喜さん。長期放送でもブレない面白さは天才脚本家の手腕なのでしょう。

 

ちなみに、『古畑任三郎』に出演した有名俳優、女優の一部をご紹介すると…。

 

堺正章、河野圭太、中森明菜、笑福亭鶴瓶、石黒賢、小堺一機、菅原文太、桃井かおり、沢口靖子、草刈正雄、木村拓哉、唐沢寿明、山城新伍、鈴木保奈美、明石家さんま、河野圭太

 

引用:Wikipedia – 古畑任三郎

 

『古畑任三郎』についてツイッターでの反応

 

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 4位 北の国から

 

制作局 フジテレビ
原作 倉本聰
脚本 倉本聰
出演者 田中邦衛、吉岡秀隆、中嶋朋子

 

引用:Wikipedia – 北の国から

 

歴代ドラマおすすめランキングで4位にランクインしたのは、”不完全”な部分が多いながらも緻密なヒューマンドラマで根強い人気を得続けるドラマ『北の国から』です!

 

『北の国から』と聞くと真っ先に頭に思い浮かぶのは、主題歌を歌っているさだまさしの「あぁ~あぁ~あああああぁ~~」というスキャットでしょう。

 

 

人間らしい”ダメさ加減”を共感を得られる形で描いている

ドラマ『北の国から』は文句なしに感動できる作品だと言われますが、五郎の長男・純は好きでもない女性を妊娠させたり、長女の蛍は不倫して子を身ごもったりと作中の中心人物の行動に問題が多いとして好きなれない人も少なくないようです。

 

ドラマ『北の国から』がロングランとなった理由のひとつは、主演の黒板五郎役を務めた俳優・田中邦衛さんでした。

 

北海道という広大で過酷な土地で、泥臭い人間関係を演じるには田中邦衛さんの存在感は作品にピッタリだったのでしょう。

 

しかし、北海道民からしてみれば、北海道の実像を曲解して制作されていたため、地元の人々にはかなり不評だということです。

 

とはいえ、今回ランキングに入ったドラマとしては最も息の長い作品なので、一度は観ておいて損はないでしょう。

 

『北の国から』についてツイッターでの反応

 

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 3位 半沢直樹

 

制作局 TBS
原作 池井戸潤、『オレたちバブル入行組』、『オレたち花のバブル組』
脚本 八津弘幸
出演者 堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、滝藤賢一、中島裕翔、宮川一朗太、モロ師岡、緋田康人、加藤虎ノ介、宇梶剛士、壇蜜、赤井英和、石丸幹二、吉田鋼太郎、森田順平、川原和久、手塚とおる、前川泰之、利重剛、駿河太郎、倍賞美津子、笑福亭鶴瓶、北大路欣也(特別出演)、香川照之

 

引用:Wikipedia – 半沢直樹

 

歴代ドラマおすすめランキングで3位にランクインしたのは、主演・堺雅人さんの「倍返しだ!」の決めセリフが流行ったドラマ『半沢直樹』です!

 

ドラマ『半沢直樹』は銀行という難解な専門用語が飛び交う業界を舞台にしたフィクションドラマですが、堺雅人さん演じる主人公の半沢直樹の復讐劇にこの上ない爽快感があり大ヒットとなりました。

 

物語はわかりやすい勧善懲悪ものでわかりやすく、豪華なキャスティングにより見ごたえのあるドラマになっています。

 

 

ドラマ『半沢直樹』の欠点は終わり方にある?

「倍返しだ!」というフレーズが流行したようにドラマ『半沢直樹』の人気は非常に高いものがありましたが、終わり方に欠点があると言われています。

 

世間では「倍返しだ!」のフレーズが全面に出ていたため、敬遠していた人も少なくないようですが、観る機会に恵まれてみると「さすが流行っただけはある」と納得の出来になっていると言われています。

 

主演の堺雅人さんの視聴者を引き込む高い演技力もさることながら、緻密に作りこまれたストーリーやテンポの良さ、頭脳戦の見ごたえなど『半沢直樹』ならではの魅力に溢れているようです。

 

『半沢直樹』についてツイッターでの反応

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 2位 白い巨塔

 

制作局 フジテレビ
原作 山崎豊子
脚本 井上由美子
出演者 唐沢寿明、江口洋介、黒木瞳、水野真紀、片岡孝太郎、佐々木蔵之介、矢田亜希子、西田尚美、高畑淳子、沢村一樹、田山涼成、品川徹、若村麻由美、及川光博、伊武雅刀、かたせ梨乃、池内淳子、上川隆也、伊藤英明、石坂浩二、西田敏行

 

引用:Wikipedia – 白い巨塔

 

歴代ドラマおすすめランキングで2位にランクインしたのは、山崎豊子原作の4度目のドラマ化された唐沢寿明さん主演の医療ドラマ『白い巨塔』です!

 

ドラマ『白い巨塔』は、教授への出世を最優先に考える主人公・財前五郎(唐沢寿明)と、友人であり出世よりも患者の命を第一に考える里見脩二(江口洋介)の対比から医療のあり方と財前の成長を描いた作品です。

 

財前は出世を急ぐあまり医療ミスをしてしまい、患者を死なせてしまいます。それが原因で訴訟を起こされ財前は自分の医者としての認識の間違いに気づき始めます。

 

 

『白い巨塔』はドラマを構成する全ての要素が素晴らしい

ドラマ『白い巨塔』を観た視聴者の感想で多いのは、脚本、俳優の演技、音楽全てがハイレベルという評価です。

 

ドラマ『白い巨塔』は大病院内の医局で繰り広げられるリアルな権力闘争を描いており、作中で財前が起こす医療ミスからの死亡事故もあながち他人事ではないのかもしれません。

 

こうしたドラマが2位にランクインしているのも、それだけ社会的に訴えるもの、衝撃的な医療界の実情が垣間見れたからなのかもしれません。

 

笑いの要素はゼロですが、真剣なドラマを観たい時にはドラマ『白い巨塔』はおすすめです!

 

 

『白い巨塔』についてツイッターでの反応

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 1位 踊る大捜査線

 

制作局 フジテレビ
脚本 君塚良一
プロデューサー 亀山千広、東海林秀文
出演者 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、水野美紀、ユースケ・サンタマリア、いかりや長介

 

引用:Wikipedia – 踊る大捜査線

 

歴代ドラマおすすめランキングで1位にランクインしたのは、それまでの刑事ドラマとは違い、上層部の権力層に抗しながらも捜査に奔走する青島刑事を描いたドラマ『踊る大捜査線』です!

 

それまで日本で放送されてきた刑事ドラマは『西部警察』に始まり、『太陽にほえろ』『あぶない刑事』『はぐれ刑事純情派』などいわゆる”デカ”の活躍を描いたものでした。

 

しかし、ドラマ『踊る大捜査線』の織田裕二演じる主人公・青島俊作巡査部長は、湾岸署に所属する末端の刑事で、”デカ”の派手な捜査というよりは地味な”捜査員”として犯人逮捕まで追っています。

 

警察をひとつの企業に置き換えて、警視庁の内部の権力争いや、末端の所轄署(湾岸署)への理不尽な権力行使など、事件の被害者へ寄り添う青島刑事を描くと同時に警察内のヒューマンドラマを色濃く描いています。

 

 

青島刑事とキャリア組の室井さんのコンビが面白い!

現場で犯人と戦い続ける末端の青島刑事と警視庁のキャリア組で権力のしがらみで身動きの取りにくい中でも青島刑事をサポートする柳葉敏郎さん演じる室井慎次のコンビが熱くさせてくれます。

 

ドラマ『踊る大捜査線』がこれほど人気を博し、度々映画化されているのも刑事ドラマとしては新感覚で派手なアクションよりもヒューマンドラマを重視した結果なのでしょう。

 

邦画、邦ドラにおいて心に残る作品というのは、日本人の感性にマッチする”人情”をテーマにしたものが多いようです。

 

また、日本人は脇役を大切にする感性を持っているとも言われるように、スピンオフ作品として『容疑者 室井慎次』やユースケ・サンタマリアさん主演の『交渉人 真下正義』、寺島進さん主演の『逃亡者 木島丈一郎』、八嶋智人さん主演の『弁護士 灰島秀樹』、高橋克実さん主演の『警護官 内田晋三』などが生まれています。

 

ドラマから映画まで全て観るのは大変ですが、一気に『踊る大捜査線』を体験してみるのも面白いでしょう!

 

『踊る大捜査線』についてツイッターでの反応

 

 

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【総合編】 11位~108位

 

歴代ドラマおすすめランキング 11位~20位

 

11位 ギルティ~悪魔と契約した女~

12位 border

13位 ガリレオ

14位 Nのために

15位 ストロベリーナイト

16位 のだめカンタービレ

17位 逃げるは恥だが役に立つ

18位 HERO

19位 Love Story

20位 カルテット

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング 21位~30位

 

21位 家族ゲーム

22位 ロングバケーション

23位 ケイゾク

24位 リッチマン・プアウーマン

25位 きみはペット

26位 Dr.コトー診療所

27位 離婚弁護士

28位 コード・ブルー

29位 コウノドリ

30位 相棒

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング 31位~40位

 

31位 ハケンの品格

32位 ショムニ

33位 99.9 -刑事専門弁護士-

34位 ドラゴン桜

35位 アンナチュラル

36位 増山超能力師事務所

37位 美女か野獣

38位 三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜

39位 ドクターX〜外科医・大門未知子〜

40位 ホタルノヒカリ

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング 41位~50位

 

41位 GOOD LUCK!!

42位 野ブタをプロデュース

43位 最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜

44位 アイム ホーム

45位 ラスト・シンデレラ

46位 アットホーム・ダッド

47位 デート~恋とはどんなものかしら~

48位 下町ロケット

49位 ST赤と白の捜査ファイル

50位 花咲舞が黙ってない

 

 

歴代ドラマおすすめランキング 51位~60位

 

51位 絶対零度

52位 プライド

53位 BOSS

54位 mother

55位 家売るオンナ

56位 5→9〜私に恋したお坊さん〜

57位 最高の離婚

58位 信長協奏曲

59位 掟上今日子の備忘録

60位 きょうは会社休みます。

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング 61位~70位

 

61位 ラストクリスマス

62位 JIN-仁-

63位 臨場

64位 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

65位 やまとなでしこ

66位 鈴木先生

67位 大奥 第一章

68位 マルモのおきて

69位 ウロボロス~愛こそ正義~

70位 美しい隣人

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング 71位~80位

 

71位 カバチタレ

72位 医龍-Team Medical Dragon-

73位 恋ノチカラ

74位 エンジン

75位 できちゃった結婚

76位 ウォーターボーイズ

77位 熟年離婚

78位 悪夢ちゃん

79位 ロケットボーイ

80位 砂の器

 

 

歴代ドラマおすすめランキング 81位~90位

 

81位 電車男

82位 明日があるさ

83位 メイちゃんの執事

84位 14才の母

85位 女王の教室

86位 華麗なる一族

87位 花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜

88位 ラストフレンズ

89位 斉藤さん

90位 オレンジデイズ

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング 91位~100位

 

91位 世界の中心で、愛をさけぶ

92位 空から降る一億の星

93位 ランチの女王

94位 スローダンス

95位 陸王

96位 あなたのことはそれほど

97位 危険なアネキ

98位 ナースのお仕事

99位 Around40 〜注文の多いオンナたち〜

100位 デスノート

 

 

歴代ドラマおすすめランキング 101位~108位

 

101位 高校教師

102位 未成年

103位 Dr.倫太郎

104位 家なき子

105位 天皇の料理番

106位 はぐれ刑事純情派

107位 世界一難しい恋 

108位 あすなろ白書

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【恋愛ドラマ編】 TOP100

 

100位:ムコ殿

99位:婚活刑事

98位:最後から二番目の恋

97位:月の恋人〜Moon Lovers〜

96位:ギルティ〜この恋は罪ですか?〜

95位:1ページの恋

94位:わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた

93位:恋はDeepに

92位:ギルティ 悪魔と契約した女

91位:もう一度君に、プロポーズ

90位:W -君と僕の世界-

89位:おひとりさま

88位:to Heart 〜恋して死にたい〜

87位:恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

86位:ヤマトナデシコ七変化

85位:はぴまり〜Happy Marriage!?〜(

84位:ヤンキー君とメガネちゃん

83位:ホタルノヒカリ2

82位:ごめん、愛してる

81位:南くんの恋人~my little lover

80位:世界一難しい恋

79位:ウチの夫は仕事ができない

78位:まだ結婚できない男

77位:御曹司ボーイズ

76位:マイ☆ボス マイ☆ヒーロー

75位:ごめんね青春!

74位:101回目のプロポーズ

73位:学校のカイダン

72位:不機嫌な果実

71位:たったひとつの恋

70位:#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜

69位:これは経費で落ちません!

68位:リコカツ

67位:ホタルノヒカリ

66位:年下の男

65位:掟上今日子の備忘録

64位:私が恋愛できない理由

63位:ラブシャッフル

62位:神様、もう少しだけ

61位:レンアイ漫画家

60位:せいせいするほど、愛してる

59位:ボク、運命の人です。

58位:G線上のあなたと私

57位:君といた夏

56位:ルパンの娘

55位:人は見た目が100パーセント

54位:イタズラなKiss2~Love in TOKYO

53位:あすなろ白書

52位:わたし、定時で帰ります。

51位:SUMMER NUDE

50位:僕とスターの99日
49位:恋がヘタでも生きてます
48位:私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
47位:大切なことはすべて君が教えてくれた
46位:高校教師
45位:恋です!ヤンキー君と白杖ガール
44位:アタシんちの男子
43位:オー!マイ・ボス!恋は別冊で
42位:着飾る恋には理由があって
41位:知ってるワイフ
40位:ディア・シスター
39位:カンナさーん!
38位:魔女の条件
37位:いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
36位:ビューティフルライフ
35位:メイちゃんの執事
34位:おっさんずラブ
33位:イタズラなKiss〜Love in TOKYO
32位:恋ノチカラ
31位:花のち晴れ〜花男 Next Season〜
30位:空飛ぶ広報室
29位:デート〜恋とはどんなものかしら〜
28位:結婚できない男
27位:ダメな私に恋してください
26位:東京タラレバ娘
25位:世界の中心で、愛をさけぶ
24位:過保護のカホコ
23位:きょうは会社休みます。
22位:私たちはどうかしている
21位:モトカレマニア
20位:白衣の戦士!
19位:のだめカンタービレ
18位:東京ラブストーリー
17位:失恋ショコラティエ
16位:花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜
15位:ラスト♡シンデレラ
14位:大恋愛〜僕を忘れる君と
13位:花より男子2リターンズ
12位:5→9〜私に恋したお坊さん〜
11位:リッチマン、プアウーマン
10位:中学聖日記
9位:好きな人がいること
8位:恋はつづくよどこまでも
7位:初めて恋をした日に読む話
6位:ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜
5位:ロングバケーション
4位:やまとなでしこ
3位:プロポーズ大作戦
2位:逃げるは恥だが役に立つ
1位:花より男子

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【刑事ドラマ編】 TOP50

 

50位:狩矢警部シリーズ
49位:大空港
48位:特捜最前線
47位:ジョーカー 許されざる捜査官
46位:Gメン’75
45位:絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜
44位:トレース〜科捜研の男〜
43位:メゾン・ド・ポリス
42位:警視庁・捜査一課長
41位:執事 西園寺の名推理
40位:謎解きはディナーのあとで
39位:沙粧妙子-最後の事件-
38位:リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線
37位:その男、副署長
36位:華麗なる刑事
35位:未満警察 ミッドナイトランナー
34位:CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
33位:太陽にほえろ!
32位:俺たちの勲章
31位:ケータイ刑事 銭形舞
30位:ダブルフェイス
29位:東京DOGS
28位:THE LAST COP/ラストコップ
27位:エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY
26位:クリミナル・マインド FBI行動分析課
25位:警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜
24位:ケイゾク
23位:CSI:ニューヨーク
22位:はみだし刑事情熱系
21位:スペシャリスト
20位:CSI:科学捜査班
19位:MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜
18位:Hawaii Five-0
17位:コールドケース 迷宮事件簿
16位:ハンチョウ〜神南署安積班〜
15位:西部警察
14位:遺留捜査
13位:科捜研の女
12位:はぐれ刑事純情派
11位:京都地検の女 第2シリーズ
10位:古畑任三郎
9位:警視庁捜査一課9係
8位:アンフェア
7位:BOSS
6位:BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係
5位:あぶない刑事
4位:SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
3位:ストロベリーナイト
2位:踊る大捜査線
1位:相棒

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【医療ドラマ編】 TOP50

 

50位:新宿暴走救急隊
49位:救命病棟24時 第5シリーズ
48位:救命病棟24時 第4シリーズ
47位:チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
46位:医龍-Team Medical Dragon2-
45位:救命病棟24時 第3シリーズ
44位:救命病棟24時 第2シリーズ
43位:チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
42位:コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season
41位:コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season
40位:海の上の診療所
39位:A LIFE〜愛しき人〜
38位:ブラックジャックによろしく
37位:研修医なな子
36位:監察医 朝顔
35位:チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
34位:レディ・ダ・ヴィンチの診断
33位:外科医有森冴子
32位:孤高のメス
31位:トップナイフ-天才脳外科医の条件-
30位:最上の命医
29位:きらきらひかる
28位:透明なゆりかご
27位:インハンド
26位:白衣の戦士!
25位:にじいろカルテ
24位:チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
23位:病室で念仏を唱えないでください
22位:ヴォイス〜命なき者の声〜
21位:フラジャイル
20位:チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
19位:アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
18位:DOCTORS 最強の名医
17位:恋はつづくよどこまでも
16位:チーム・バチスタの栄光
15位:振り返れば奴がいる
14位:グッド・ドクター
13位:TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
12位:ブラックペアン
11位:アンナチュラル
10位:救命病棟24時
9位:ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
8位:Dr.コトー診療所
7位:医龍-Team Medical Dragon-
6位:ナースのお仕事
5位:白い巨塔
4位:コウノドリ
3位:JIN-仁-
2位:ドクターX〜外科医・大門未知子〜
1位:コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【サスペンス・ミステリードラマ編】 TOP50

 

50位:ブラックリベンジ
49位:あなただけ見えない
48位:パズル
47位:アリバイ崩し承ります
46位:そして、誰もいなくなった
45位:京都迷宮案内
44位:シグナル 長期未解決事件捜査班
43位:砂の塔〜知りすぎた隣人
42位:美食探偵 明智五郎
41位:クロサギ
40位:謎解きはディナーのあとで
39位:時効警察はじめました
38位:CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
37位:絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜
36位:ジョーカー 許されざる捜査官
35位:特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル
34位:空から降る一億の星
33位:99.9 -刑事専門弁護士-
32位:氷の世界
31位:贖罪
30位:CHEAT チート 〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜
29位:華麗なる一族
28位:ATARU
27位:砂の器
26位:MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜
25位:ザ・クイズショウ
24位:外科医 鳩村周五郎
23位:オルトロスの犬
22位:科捜研の女
21位:古畑任三郎
20位:ストロベリーナイト
19位:リバース
18位:LIAR GAME
17位:ミス・シャーロック / Miss Sherlock
16位:金田一少年の事件簿
15位:税務調査官・窓際太郎の事件簿
14位:夜行観覧車
13位:BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係
12位:赤い指
11位:ケイゾク
10位:アンフェア
9位:アンナチュラル
8位:ギルティ 悪魔と契約した女
7位:白夜行
6位:眠れる森
5位:あなたの番です
4位:Nのために
3位:SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
2位:ガリレオ
1位:TRICK

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【コメディドラマ編】 TOP50

 

50位:エラいところに嫁いでしまった!
49位:ブスの瞳に恋してる
48位:鈴木先生
47位:シングルパパの育児奮闘記
46位:ごくせん
45位:寺内貫太郎一家
44位:ごめんね青春
43位:ど根性ガエル
42位:探偵が早すぎる
41位:架空OL日記
40位:パパとムスメの7日間
39位:うぬぼれ刑事
38位:やっぱり猫が好き
37位:俺のスカート、どこ行った?
36位:33分探偵
35位:Stand Up!!
34位:THE LAST COP/ラストコップ
33位:プロポーズ大作戦
32位:家売るオンナ
31位:ゆとりですがなにか
30位:浦安鉄筋家族
29位:監獄学園 -プリズンスクール-
28位:ドラゴン桜
27位:スーパーマン左江内氏
26位:SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
25位:トクサツガガガ
24位:ラブシャッフル
23位:マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
22位:アットホーム・ダッド
21位:みんな!エスパーだよ!
20位:モテキ
19位:結婚できない男
18位:WATER BOYS
17位:のだめカンタービレ
16位:民王
15位:マンハッタンラブストーリー
14位:最高の離婚
13位:時効警察
12位:電車男
11位:今日から俺は!!
10位:「勇者ヨシヒコ」シリーズ
9位:逃げるは恥だが役に立つ』
8位:王様のレストラン
7位:あまちゃん
6位:タイガー&ドラゴン
5位:リーガルハイ
4位:トリック
3位:おっさんずラブ
2位:木更津キャッツアイ
1位:池袋ウエストゲートパーク

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【青春・学園ドラマ編】 TOP50

 

50位:明日の約束
49位:美咲ナンバーワン!!
48位:伝説の教師
47位:バッテリー
46位:ハンマーセッション!
45位:先に生まれただけの僕
44位:ヤンキー母校に帰る
43位:がんばっていきまっしょい
42位:サムライ・ハイスクール
41位:白線流し
40位:表参道高校合唱部!
39位:太陽と海の教室
38位:桜蘭高校ホスト部
37位:高校教師
36位:南くんの恋人
35位:ヤンキー君とメガネちゃん
34位:あすなろ白書
33位:エースをねらえ!
32位:僕たちがやりました
31位:仰げば尊し
30位:鈴木先生
29位:ライフ 〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜
28位:35歳の高校生
27位:金田一少年の事件簿
26位:探偵学園Q
25位:学校のカイダン
24位:山田くんと7人の魔女
23位:有閑倶楽部
22位:監獄学園-プリズンスクール-
21位:タンブリング
20位:六番目の小夜子
19位:3年B組金八先生
18位:マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
17位:ロング・ラブレター〜漂流教室〜
16位:今日から俺は!!
15位:花のち晴れ〜花男 Next Season〜
14位:3年A組-今から皆さんは、人質です
13位:ごめんね青春!
12位:WATER BOYS
11位:オレンジデイズ
10位:メイちゃんの執事
9位:のだめカンタービレ
8位:ROOKIES
7位:GTO
6位:女王の教室
5位:野ブタ。をプロデュース
4位:花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜
3位:ドラゴン桜
2位:花より男子
1位:ごくせん

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【時代劇ドラマ編】 TOP30

 

30位:半七捕物帳
29位:鞍馬天狗
28位:人形佐七捕物帳

27位:龍馬伝
26位:眠狂四郎

25位:功名が辻
24位:旗本退屈男
20位:女ねずみ小僧
23位:木枯し紋次郎
22位:八丁堀の七人
21位:桃太郎侍

20位:太平記
19位:陽炎の辻 
18位:伝七捕物帳
17位:三匹の侍
16位:長七郎江戸日記

15位:真田丸
14位:剣客商売
13位:三匹が斬る!
12位:子連れ狼
11位:岡越前
10位:江戸を斬る

9位:篤姫
8位:銭形平次
7位:遠山の金さん
6位:鬼平犯科帳
5位:大奥

4位:新撰組!
3位:必殺仕事人
2位:暴れん坊将軍
1位:水戸黄門

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【料理ドラマ編】 TOP25

 

25位:鉄板少女アカネ!!
24位:スクール☆ウォーズ
23位:ラブジェネレーション
22位:新米姉妹のふたりごはん
21位:女くどき飯
20位:忘却のサチコ
19位:Heaven?~ご苦楽レストラン~
18位:王様のレストラン
17位:失恋ショコラティエ
16位:dinner
15位:めしばな刑事タチバナ
14位:バンビ〜ノ!
13位:喰いタン
12位:美食探偵 明智五郎
11位:味いちもんめ
10位:終電ごはん
9位:Chef〜三ツ星の給食〜
8位:みをつくし料理帖
7位:深夜食堂
6位:ごちそうさん
5位:グランメゾン東京
4位:きのう何食べた?
3位:孤独のグルメ
2位:天皇の料理番
1位:ランチの女王

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022【海外ドラマ編】 TOP100

100位:ディスカバリー・オブ・ウィッチズ

99位:ミディアム 霊能者アリソン・デュボア

98位:LUCIFER

97位:ママと恋に落ちるまで

96位:ザ・ネバーズ

95位:リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線

94位:モダン・ファミリー

93位:NCIS:ニューオーリンズ

92位:リーサル・ウェポン

91位:THIS IS US ディス・イズ・アス 36歳、これから

90位:ペーパーハウス

89位:ホイトカラー

88位:レガシーズ

87位:シカゴ・メッド

86位:レジェンド・オブ・トゥモロー

85位:刑事ジョン・ルーサー

84位:CHUCK

83位:X-ファイル

82位:ストレンジャーシングス 未知の世界

81位:シカゴ P.D.

80位:レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星

79位:シャーロック

78位:NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班

77位:ミステリー in パラダイス

76位:トゥルー・ディテクティブ

75位:ブレイキング・バッド

74位:MAJOR CRIMES ~重大犯罪課

73位:ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル

72位:キリング・イヴ/Killing Eve

71位:FARGO

70位:エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY

69位:DEBRIS/デブリ

68位:コールドケース 迷宮事件簿

67位:DEXTER/デクスター

66位:SUPERGIRL/スーパーガール

65位:ブルーブラッド ~NYPD家族の絆~

64位:チェルノブイリ ーCHERNOBYLー

63位:オリジナルズ

62位:HOMELAND/ホームランド

61位:ダークマテリアルズⅠ / ライラと黄金の羅針盤

60位:the goodwife

59位:バンド・オブ・ブラザース

58位:クローザー

57位:ライフ 私たちの生きる道

56位:フライトアテンダント

55位:ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ

54位:エージェント・オブ・シールド

53位:マニフェスト 828便の謎

52位:ロック・アップ/スペイン女子刑務所

51位:ウエストワールド

50位:ヤングシェルドン
49位:GRIMM/グリム
48位:24 -TWENTY FOUR-
47位:S.W.A.T.
46位:FRINGE/フリンジ
45位:The Undoing フレイザー家の秘密
44位:囚われの愛 ~Love in chains~
43位:THE HEAD
42位:キャッスル〜ミステリー作家は事件がお好き
41位:シャーロック・ホームズの冒険
40位:ER緊急救命室
39位:FBI: 特別捜査班
38位:ハンニバル
37位:ドゥーム・パトロール
36位:刑事コロンボ
35位:Younger / ライザのサバヨミ大作戦
34位:SEX and the CITY
33位:レジデント 型破りな天才研修医
32位:グレイズ・アナトミー
31位:LOST
30位:パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット
29位:ヴァンパイア・ダイアリーズ
28位:ザ・ルーキー 40歳の新米ポリス!?
27位:ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
26位:グッド・ドクター 名医の条件
25位:ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸
24位:THE FLASH/フラッシュ
23位:9-1-1:LA救命最前線
22位:メア・オブ・イーストタウン/ある殺人事件の真実
21位:ウェントワース女子刑務所
20位:NYガールズ・ダイアリー
19位:デスパレートな妻たち
18位:ハンドメイズ・テイル/侍女の物語
17位:ブラインドスポット タトゥーの女
16位:クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪
15位:ゲーム・オブ・スローンズ
14位:HEROES
13位:ビッグバン・セオリー

12位:SEAL TEAM

11位:NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班~
10位:フレンズ
9位:SUPERNATURAL スーパーナチュラル
8位:フルハウス
7位:SUITS/スーツ
6位:ゴシップガール
5位:プリズン・ブレイク
4位:THE MENTALIST/メンタリスト
3位:Hawaii Five-0
2位:シカゴ・ファイア
1位:ウォーキング・デッド

 

 

 

歴代ドラマおすすめランキング2022についてまとめると…

ネット上で特集されている歴代の人気ドラマランキングを元に再集計しなおした形で総括的なランキングをご紹介してきました。

 

総合編上位にランクインしているドラマの多くは10年以上前のものが多く、1位の『踊る大捜査線』は20年前、4位の『北の国から』は36年前の作品のため、若い世代は知らない人も多いでしょう。

 

しかし、現在もこれだけ昔のドラマが上位を占めるというのはある意味悲しいですが、こうした名作は今後もずっと語り継がれていくのでしょう。

 

ぜひ、この機会に往年の名作ドラマを見返してみてはいかがでしょうか?

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

B66A_BQCQAAWVHr

やまとなでしこ(ドラマ)を再放送しない理由は押尾学の不祥事?今後の再放送の可能性も総まとめ

o0512051214047708121

CMソング!人気曲ランキングTOP30【最新版・動画付き】

fblogo

テラスハウスのメンバー歴代人気ランキングTOP35【2022最新版】

images

面白いコメディドラマ75選・おすすめ人気ランキング【TVマニアが厳選】

download

金曜ロードショー視聴率ランキング最新TOP36~人気の名作をチェック【2022最新版】

download

女優のCM起用社数ランキングTOP22!2022年最新版【ギャラ情報あり】

mig

ドラマの主題歌~歴代の人気曲ランキングTOP50【動画付き・最新版】

mig

イッテQの視聴率大台はなぜ?歴代1位の回&人気の理由5つまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2019041804

ユチョンの現在と最新情報~事件と逮捕・ファンハナとの関係を総まとめ

乙葉

藤井隆と乙葉の馴れ初め・結婚・子供・現在まとめ!プロポーズが素敵すぎると話題

須賀健太

須賀健太(元子役)の現在!彼女や結婚の噂・昔から最近まで総まとめ

ウサイン・ボルト

ウサインボルトの現在!身長や世界記録・結婚や嫁と子供・引退理由や年収もまとめ

狩野英孝

山本裕典の歴代彼女&フライデー!現在や干された原因のスキャンダルまとめ

岡田みはる

岡田みはるの現在と号泣の理由&泣く動画!NHK山形お天気お姉さん降板の真相とその後まとめ

DES_jr_UAAQ4VdL

さとうほなみ(女優)の結婚と旦那&子供の情報!ゲス極ドラマーほないこかが女優デビュー

c9OguLXD

河野太郎の家族&学歴と経歴!父親や嫁と子供・出身大学・顔色が悪い理由やマスクも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

001

北本かつら(だいたひかる元夫)の再婚や嫁と子供!学歴と経歴・年収などプロフィールも総まとめ

e8558_1116_23501d19_15e01e60

槙原寛己の現在!嫁と息子や娘・逮捕の兄・年俸推移・完全試合の全貌まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す